ともまるのCM日記
DiaryINDEXpastwill


2002年10月31日(木) 祝2500hit!というほどのこともないか。

気がつけばカウンターが2500をまわっており。驚き。どうしたのでしょう。

昨日は日記を書いた後,ゆっくりのんびりお風呂に入った。ぽかぽか。よい心地。今日はよく眠れそうだなー,と思ったのに,なのに。昨日は2時間も眠れず寝返りを打ち続けた。辛かった。このまま1瞬寝て次の瞬間には朝になってたらいいのにー,と本気で思った。

今日は白いタートルネックを着てみた。昨日さんざん膨張色だのなんだのいっていたのだが,まあ着てみた。K先生,空耳ちゃんより好評価を得たため,この路線は新たに模索するべき道とします。脱・ベージュ路線,というのでもないんだけど,それはそれで,これはこれで。それにしても東京に来てからやたら黒の服は増えた。それはまた意図せずで不思議なのだが。無意識のうちに,黒で引き締め,とか思っていたのだろうか…。ああ,ベストから3kg増えようかというこの状況から脱したい。幸いにして最近足の状態も安定してきたし,歩くことがおっくうでなくなったので,もう少しナントカしたいところ。せめて維持はしたいよなぁ。

Kくん久しぶりだったが,質問紙の結果が想像よりよかったこともあり表情が明るかった。お姉さんも嬉しいよ。Kくんが「もう11月ですよぅ」というので,「まだ10月だよ」「明日だよ」とか強調してみる。認めたくない11月の到来。K先生はお昼頃までかなりのハイテンションだったが,それもまた素晴らしかった。そして体調は大丈夫とのことだった。ビバ,Kせんせい。空耳ちゃんは紫が似合う。そして今日からは自他共に認めるカフェオレの人。

K先生とクーポンマガジン・ホットペッパーの話をする。そしたら実は今朝の朝日新聞朝刊の「CM天気図」で天野祐吉さんがホットペッパーのことを書いていたと教えてくれた。うぅー,あたしゃ嬉しいよ,祐吉っあんと選んでる題材が同じで。書いてることもちょっと似てて。しかも,K先生経由祐吉っあん曰く,あのアテレコしている男性は,俳優でも声優でも何でもなく,あのCMのプランナーなんだと。驚き。楽しすぎ。そして,アフレコといえば中村メイコで,遠くで世間話している奥さんのアテレコでよく遊んでいるというエピソードが紹介されていたらしい。「中村メイコといえば七色の声っすねー」と言ったら,同じことを祐吉っつあんも書いていたらしく,またまた嬉しくなる。アテレコといえば,中村メイコ。中村メイコといえば七色の声。これ,定石。よく出るから,覚えておくように。じゃ,今日の授業はこれまで。

帰宅すると名古屋のお気に入りのカフェ「Nounours Cafe」から移転オープンのお知らせハガキが来ていた。いつ住所書いたんだっけ?もう忘れるくらい前だ。でも嬉しかった。行きたいなぁ。おやじさん元気かなぁ。

帰宅後TVニュースを見る。気になったのはノーベル賞受賞決定の田中さんが受賞ラッシュというニュース。田中さんはついに「新・癒し系」(週刊朝日の見出しより)とか言われ始めた。ここまで来るとホントに大変だ。外国人記者クラブでこのフィーバーについて聞かれ,「独身だったら…」(もちろん英語で)と答えるユーモアのセンスはかなりのもの。でもフィーバーの理由は「日本語でも答えるのは難しい」と言ったあと,日本語で「そっとしておいて,って英語でなんていうの?」と通訳に聞く田中さん。すると通訳「LEAVE ME ALONE!」。これには田中さんも苦笑。この記者クラブのニュースを見たのは「NEWS23」と「今日の出来事」。後者では「独身」発言のシーンのみ。その代わり,文化勲章+文化功労者の受賞で文部科学省かどこか(忘れた)での記者会見のシーンをやっていた。そこでは「会社の研究などに戻りたい」と語る田中さんと「本音をもらした田中さん」みたいなキャプションで,しかも,「その後,田中さんは化学への熱い思いを語っていました」というナレーション。んでそのニュースは終わり。…だからさー,その化学への思いを報道してよ。


2002年10月30日(水) 冬に向かう東京。

いつもより早く帰宅した。余裕だ。今日は非常に寒い。しかしタートルネック着て,その他防寒対策(詳しくは述べるまい)のお陰もあり「寒さで身が引き締まるねー」くらいに心地よいくらいに寒さが感じられる。しかし本当に寒い。グッと冬が近づいてきた。K先生が帰りにとても寒がっていたが,それは風邪とか体調不良とかではないのか,ということが心配。でも,自分が感じる「寒さ度」がK先生と同じ保証はないので,その寒がり方でも妥当なのかもしれない。

お昼ご飯を食べながらHさん,空耳ちゃんに「いつからコートは着るのか」についてきいてみた。11月半ば,ということだそうだ。なるほど。それまではどうやって過ごすのだ。んー,去年名古屋ではどうしてたんだっけ?思い出せない。冬物でいろいろほしいのだが,冬物はいかんせん高くつくので,財布の口を堅く締めていかねばならない。買い物で憂さ晴らし,という傾向を持つともまるとしては冬は恐ろしい季節だ。でもコートを衝動買いするほどの財力はもってないから,それほど恐れることもないのかもしれない。

Blizzakの白クマくんがいたく気に入ったため,研究室で1人休憩するのに,動画をダウンロードしてReal Playerで繰り返し楽しむ。こんな活用法もあるヘッドホン。おかげさまで「Let It Snow! Let It Snow! Let It Snow!」のメロディーも覚えてしまった。白クマくん,サイコー!

NTT西日本のCMの情報が手に入った。恥ずかしながら,テントさんなる芸人さんは初めて知った。その人は,ミスターボールドよりも有名なのでしょうか?

備忘録。鈴本演芸場,12月中席に注目のこと。


2002年10月29日(火) キャメルのPコートほしい。

うぅー。うぅぅ。起きられない…っていうか寝過ぎ…っていうか…深夜番組の小ネタを繰り出しているばやいぢゃない。今日もいろいろありましたが明日もがんばります。明日こそがんばります。そして今日の晩ご飯はおいしかった。癒された。しかも安いやんか。

それにしても寒くなった。昨日は松本で初雪。観測史上最速らしく。今日は今日で大町や白馬で積雪。大町では18cm,白馬では8cm。10月に大雪注意報が出たのは14年ぶりだとか。ちなみに今日は松本で初霜。いや,スゴイわ。まあそうはいってもなんだかんだいってるうちに10月もあと2日やし。うかうかしていては本当に冬が。名古屋でも某氏がこたつ出したとかいってるしなー。しかし確実に東京の方が寒い気がするしなー。ニュースでも,関東は早くも本格的に冬支度とかいってたし。どうしよー。関東の冬といえば「からっ風」じゃないの?それ,寒そうやーん。東京は関係ないの?どうなの?風が強いと乾燥するしー。お肌もココロもガサガサ…。さりげなくアトピー悪化してるしー。うぅ。強く生きねば。まあその前にいっぱいやることあるけどー。


2002年10月28日(月) ただやっていうてるやろー。

まわってるねー,カウンター。

週末にリセットできなかったので,まだ先週と同じようなモードを引きずっている。いかん。午後,久しぶりに英語を読む。どうして久しぶりなんだ。それがダメだよ。その後,尺度についてK先生と話す。その後は3月の学会に向けてデータの整理。んー,進まないぃ。締めにO先生から拝借した本のコピーをする。3章分くらいで残りは明日へ持ち越し。絶版のため,なかなか手に入らないと学会でお会いした時に言ったらお貸し下さったのだ。今日コピーしながらよくよく見ると,なんと定価が9800円。…うーーーん,それは絶版もいたしかたない…か?

反省する点が沢山ありどうもこうも…立て直さないと…海……。

今日のCMはリクルート社のクーポンマガジンのhotpepper。洋画っぽい男女のやり取りに,日本語(且つ,関西弁)の吹き替えっつうかアフレコがされている。2バージョン。要するにクーポンマガジンのhotpepperはただで,お得なクーポンがいっぱいですよー。というメッセージを伝えるためのCM。関西弁がかなりハマッていて私的にはめちゃめちゃツボ。言い回しといい,口調といい,もとの映像とあってるんだよなぁ。もちろん,内容的にはもともと全く違うことしゃべってるはずの映像なんだけど。それにしても合ってるんだ,これが。2バージョン続けてみるとこれがまたよい。


2002年10月27日(日) 白クマくん!!

今日は見たかったCMを見た!!まずは白クマくんを確認!!

ブリヂストンのスタッドレスタイヤ,BlizzakのCMだったことが判明。出演者は白クマくん。ブリヂストンのサイトによれば,旅に出た白クマくんが雪山でヒッチハイク,ブリザックなら安心,という物語らしい。撮影地は上富良野。んー,日本だったのか。BGMはBing Crosbyが歌う“Let it snow! Let it snow! Let it snow! ”。歌声がとても渋くてしびれた。とにかく,白クマくんの表情がかわいー!(>_<)とても楽しそうな様子に気持ちがホコホコ。ちなみにヒッチハイクされている車はアウディなのだった。それを見た瞬間はてっきりアウディのCMかと思った。最後の最後まで会社名も商品名もでないし。日本語もないよなぁ。「ウルルン」の番組終了後にOAされていたのだが,他の時間帯ではOAしていないのか?ぜひぜひもっと見たいCM。

あとは花緑のピン,別バージョンをチェック。こちらは,やはり手酌ではなかったものの,ぐい呑みか,それとも升か。最初に見た方では全て手振りで,花緑は一言も言わないのに対し,こちらは声あり。そういう意味ではこっちの方がまあどちらかといえば好き,かなぁ。


2002年10月26日(土) モード切替スイッチはいずこ。

何か,今は眠りの季節らしく,いくらでも寝てられる。というか身体が眠りを異様に欲しているらしい。…驚くべきことに今日目覚めたらなんと…15時だった。それから研究所へ。コーヒーと水を持って向かう。んー,何しに向かってるんだ。いや,愛情たっぷりのコーヒーをいれんがため。なんだそりゃ。研究所ではK先生がお仕事中であり,コーヒーを煎れる。そこから自分も一仕事。実は,昨日の夜にK先生宛てで送ったメールに添付ファイルを添付することを忘れていたという大失態をしており。ダメだぁ。

21時過ぎに研究所を出る。起きてから6時間しか経っていないということに我ながらあきれるっつうか,驚くっつうか。それでもなおあくびが出るんだからホント,どうなってんのかね,これは。

帰りの電車で吊り広告を見る。JRAの秋のキャンペーン広告。馬単3連でポルシェを当てようってあれ。「ロダンは,競馬場の人々を見て考える人をつくったらしい(嘘)。」とかいうコピーのついた吊り広告。小林,永瀬,妻夫木の3名がロダンの彫刻「考える人」ばりに,ブロンズ像になって考え込んで並んで座っている。…と,K先生に促されてよく見ると,実はその3人の奥の方にもずらずらーっと,同じように考え込んでいる人々が!あれはどうやって作っているのか,と議論になる。単に画像処理でブロンズっぽくしているのか,本人たちがブロンズ色に塗りたくられてるのか。はたまた,ああいう像を造って並べているのか。気になるところ。

電車を降りる間際,「モボとモガ」っていうネタを思い出してしまい,笑いつつ説明できないままK先生を残して電車を降りてしまった。中途半端でゴメンナサイ。しかし思い出してあらためて面白かったので,笑わないわけにはいかなかったのだ。


2002年10月25日(金) スタバ☆

今日もやはりやはりやはり遅くなり。いかん,いかん,いかん。

今日は天気予報通りによく晴れた。しかし湿度が低いせいか,また口の周りがカサカサしている。むーん。お昼ご飯は,K先生と同じお弁当を買っていた。奇遇。キノコ,鶏肉,銀杏のおこわ。

昼食後,テープ起こし暫定版を前にミーティング。考えがまとめられていない状態で臨んでしまい…。でもこれで見通しができてきそう。その後,コーヒーを煎れる。そろそろコーヒーも,ペーパーフィルターも切れてしまう。そろそろスタバ路線に戻るかーという話に。

K先生は講演会のため16時すぎに退出される。その後,1人でがんばる。ミーティングの成果に沿って多少作業を試みる。まだまだ半歩進んだくらい。これからだ。

帰り,亀戸まで行く。スターバックスコーヒー亀戸エルナード店が目当て。研究所を出る前にネットで閉店時間をチェックしたら,22:30までだったから,まだ間に合う!と思い,自宅の最寄り駅を通り過ぎて立ち寄る。新しい豆がキャンペーンで売っていた。豆を買い,挽いてもらっているあいだに,「スマトラ」という豆のコーヒーを試飲。こりゃかなり個性が強い。濃い。半年探し続けていたコーヒースクープもあったので購入。新しい豆を20gお試しでつけてくれたのが嬉しかった。早速,明日試そう♪

富士通のFMV。木村拓哉が突然いろんな人に絡まれるシリーズ。今回は,ジョン・カビラと川平慈英のきょうだいコンビ。いきなりキムタクのうちに上がり込んでいて「素晴らしい!!」を連発。声がよすぎる。それにしてもこのツーショットは初めて見たが,よく見ると結構似てるんだ。でも兄の方が顔が大きい。

キリンの発泡酒「白麒麟」のCMが今年バージョン。去年バージョンの方がよかった。今年ははじけすぎな気が。去年の方が,暖房でほてってる感じとかよくできてた感じ。


2002年10月24日(木) 息が白い。冬かよっ!

今日もやはりやはり遅くなり。天気予報では,東京の雨は午前中だけで,午後からは晴れる,っていってたのに,全然。曇ってて。でも明日は気持ちよく晴れるらしい。ホントかな。ちょっと嬉しい。

今日はHさんがお休みの週で,昨日はKくんがお休みだったから,2日連続でK先生,空耳ちゃんの3人。お昼ご飯の後で,雑誌「ku:nel」を空耳ちゃん,K先生に見せる。空耳ちゃんは,「江國香織姉妹の往復書簡。」というコーナーに熱心に見入っていた。そのあいだお電話中だったK先生にあらためてお見せすると,これまた丁寧に一生懸命に見てくださる。なんだか面白い。クウネルとムクネルというキャラクターが出てくる部分はかなりウケがよかった模様。

午後,3人での共同研究のミーティング。曖昧なことしかいえない。ゴメンナサイ。夕方からはいくつか気になっていたことをちょっとずつやる。

晩ご飯を食べにK先生と韓国料理店へ。TVで,菊正宗ピンのCMをやっている。K先生に「やってるよ」と言われて,「え?」って見たら,今まで2回見たのとは違うバージョンだった。前に見ている方は,お銚子とお猪口で,手酌で,って感じだったのが,今日見たのはコップ酒っぽかったような…。でも,最後の一瞬くらいしか見られんかったしなあ。また次の機会に確認するしかない。

研究所に戻り,テープ起こし。かなり起こせてきた。後は明日もうちょっと手を入れて。暫定版はそれで目処をつける予定。結局,「3月の学会の抄録締切は2週間延びた」ということについて,オフィシャルな情報は発見できず,この情報は信用しないでやることに決定。ということで,この週末も結構重要なのではないかと思われる。「Let's Snow」という歌のメロディーが視聴できるサイトをK先生がついに発見してくださり聴く。しかしどうも聞き覚えがない。これは,クリスマスにストレートに何かすることが恥ずかしくてできない人だからクリスマス・ソングに馴染みがない,ということなのでしょうか。どうなのでしょうか。


2002年10月23日(水) 酔って支離滅裂。

今日は研究員の先輩方と飲み会だったので,ちょっとクラクラしながらの日記執筆にて。やや支離滅裂調かと思いつつ。後から読み返せないじゃん,こんな調子じゃ。

今日もやはり遅くなり…。そのあいだ,研究所では猫でひと騒動あったらしく。見られずに残念。喧嘩した勢いで猫が木の上に上ってしまい,降りられなくなったらしい。ちょうど3階くらいの高さで,結局,じりじりとお尻側から降りていったらしいが…。かなりのギャラリーがいたらしく。うーん。見たかったが,日頃の行いが悪いので仕方ありません。猫は待たない…。

空耳ちゃんがお姉さんっぽく,且つ,秋らしい格好をしている。K先生も,スエードのジャケットなど着て,シャツもからし色で,これまた秋らしく。季節を感じる。

21日にK先生から聞いたCMは,結局まだ企業名などは判明せず。しかし歌だけは判明。「Let It Snow! Let It Snow! Let It Snow!」という歌らしい。ビング・クロスビーとかが歌っている,クリスマス・ソング定番の1曲。でもいまだどんな曲かわからず。うぅー,気になる,気になる。

19時からは飲み会。7名とこぢんまり。日頃,他の部署の所属の方とはお話しする機会がないので,とてもよい機会。しかも,長めの自己紹介が1周して,それにちょっとずつ質問とかしているだけでかなりの時間が経つ。スゴクいい時間だった。自分自身は,あまりよい自己紹介ができなかったけど。「お笑いとCMが好きで」とか,「こっちに来てから落語を2回聴きに行った」とか,そういうことは話したんだけど,そしてそれはそれなりに興味もっておもしろがってもらえたけども…。うーむ。Sさんが長野県出身者ということもわかり,且つ,K部長もそうだと聞き,一挙に親近感が。単純。

帰り,携帯メールをチェックするとM田くんからメールが。珍しいこともある。まだ関東圏にいたんだ!と思って,酔った勢いで嬉しくて電話してみる。またそのうち会おうねー,とかいって切る。ふむ。帰宅後,メールにあったURLを訪ねる。へー,こんなことやってたんだ。がんばってるんだ。「メモ」という日記風のコーナーも。それを読むと,どうやら現在は嫁さんの実家に居候しているらしい。ふーーーむ。むー。

そういえば,最近この日記のカウントが随分まわっているのだが,一体どうなっているのだろうか。誰か,知り合い以外が読んでたりしないよね?みんなが毎日更新につられて毎日訪れてくれているのかな?それならばありがとうございます。そうでなければかなり不思議。


2002年10月22日(火) 逃げたいけど逃げたらあかん。

今日は非常に遅い。何でこんな時間にここにいるんだろう…と我ながらあ然としつつ出勤。ダメだなー。リフレッシュしたんじゃなかったのかよっ!(三村風)…っていうのももうありきたりになってきたなー。芸風変えよう。…芸風って,芸人じゃないんだから…。(K先生風)

今日もまたまたテープ起こし。その合間にメール書いたり,調べものしたり。お茶煎れたり,お茶飲んだり,K先生と息抜きの雑談したり。雑誌の話とか。楽器の話とか。Kくんの研究も見る。SCTって,ちゃんと解説してある本ないのか。かなり切羽詰まってるらしい。がんばれ,若者。6時半ころ病院の食堂で夕飯を済ませる。そこからの追い込みがスゴカッタ。何かが取り憑いたかのような集中力を発揮し,帰宅時間21時を目標にしていたはずが,なぜか気がつくと22時。な,なぜだ,なぜなんだ。それでも今日はK先生よりお先に失礼して帰宅。

今日はいろんな人とメールのやり取り。京都在住のHさん,仕事がんばってるらしい。まだ勤めて3週間,慣れないうちはなんだかんだと疲れるのは当然っしょ。昨日は,Uくん誕生日だったっけ?と思い久しぶりにメールしたら当たっていた。ふむ。その返事で「今年は結婚したせいか嫁さんしか祝ってくれない」とか愚痴っていたが,それはそれでかなり幸せなんじゃないかい?東京都大田区在住のTくん,今度両国あたりで鍋食って飲もうという話。いいねー。でもそれ冬じゃん,どちらかといえば。私は「こんなんじゃ,冬になっちゃうからその前に飲もう」という主旨のことを書いた気がするんだが。まあ忙しいしね。

今気になるCMは,NIKEの「Just Do It!」シリーズの新しいの。スポーツ選手が次々登場し,うまくいかない時でも口笛吹いていこうぜ,みたいな感じ。2バージョン見たけど,どっちもかなり気に入った。NIKEのCMは何がいいかって,やはり出演者の表情がいい。今回のは,例えば日本人選手では小野伸二と野茂が,それぞれ出てるんだけど,2人ともリラックスしてる感じ。他のスター選手もいいねー。歌がまた渋くていい。今朝,出勤途中のバスの中で思わずあのフレーズを口笛で吹きそうになったり…あれ,一見余裕の出勤風景…(-_-;)


2002年10月21日(月) じっとしてなかったり,左足に絆創膏貼ってたり。

昨夜は夜中(1:06)に地震があった。ちょうど深い眠りに落ちそうなところだったので,はっと目を開けた時には明け方のような気持ちになっていたが,よく時計を見るとまだ夜中だった。早めに寝ると結局感覚がズレるらしい。20秒くらい揺れた(あくまで主観で。)ので結構怖かったけど,NHKも大した報道しないで速報だけだったし,被害もなかったのか,それだけ。うーん。かなり揺れたと思ったけどな。

朝起きてなんか違和感。金曜が休日みたいで,土日が休日じゃないみたいだったので,ズレて今日が月曜じゃないみたい。早く寝たのが効いて気持ちよく起きられた割には家を出るのが遅くなる。むーん。今朝は雨降りで気温がかなり下がっている感じ。やっと秋らしいといえばそう。今日は,今季初のウールのタートルネックセーターを着用。無印良品の黒。これからはいよいよタートルネックの季節だ。今年も多用しそうだ。ね?Hさん,空耳ちゃん。

研究所に行くと,6月に苦労して投稿した雑誌の査読結果がきていた。ふーーー。斜め読みして,査読者の1人が誰かあたりをつける。多分当たってるだろう。もう1人はわからないけど。しっかり読んで考えるのは先延ばしにする。うー,気力が…。

K先生と会うとタートルネックを見て「晩秋だなと思った」とのご感想。確かに今季初ですからね,はい。昼過ぎには雨がスゴイ勢いで降ってきた。何なのだ,この風雨は!気温も下がってるし。「この雨はどういう意味があるの?」とK先生から聞かれる。いや〜,「意味」といわれましても…,とかボケてしまう。天気図によれば,低気圧が2つもあって,南から湿った空気を連れてきて冷たい空気にぶつかって前線ができて,雨,みたいな感じ〜?と適当に分析してみる。何か,季節はずれの小規模台風みたいだ。ひまわりの画像でも雲が渦巻いてたし。

今日もテープ起こし,テープ起こしで日が暮れて。目標には遅れをとっているが,見通しはできたかな。あとちょっと。それにしても本当に3月の学会の抄録締切は2週間延びたのだろうか?ここんところ,学会HPにアクセスできないから確認できず困りもの。

帰りの電車でK先生とCMの話。しろくまが車に乗せてもらうCMがあるというのだが,どうも見た記憶がない。BGMが,冬っぽい,雪を歌った曲らしい。クリスマスをイメージさせるとか。でもその曲にも聞き覚えがない。あー,気になるぅ。それにしてもクリスマスか。うん…おーい,冬!来るのが早すぎるぞ。まだ待っておれ。気が早い。焦らなくてもよいぞよ。

帰宅途中,雑誌,an・an増刊『ku:nel[クウネル]』を初めて購入。いや,いいんじゃない,この雑誌。非常にともまる好み☆

ACC CMフェルティバルの入賞作品がもう発表されている。もう1ヶ月前に発表されていたらしいが,やっと気づいてネットでチェック。TV CMのグランプリはキューピーの「スピードクッキング」という,玉ねぎやビーツやピーマンを次々スライスしていくもの。あれの撮影技術は広告批評でも取り上げられていたなー。主演賞を,カローラフィールダーの小野伸二と,コラボレーションCMの永瀬正敏,布袋寅泰が受賞していたのがなんかよい。…行きたいかもー,入賞作品発表会。去年もあれはよかった。満腹だったな。でも名古屋ではただだったよな。ポスターももらいたい放題だったしな。東京だとチケットが必要で,しかもチケぴで発売中。やっぱり人が大勢集まるのかなー。やっぱ電通社員とか博報堂社員とかは行くのかなー。気になるなー。でも金曜だから行きようがないけれども。


2002年10月20日(日) 休日だけど休日じゃないみたいな。

今日も休日出勤。といっても今日は調査協力。研究所までのバスがものすごい混みよう。何があるのかと思ったら,英検だそうな。研究所の近くにあるC大学であるとのこと。中・高生らしき若者が大勢でバスはぎゅうぎゅう詰め。乗る路線が合っているか不安そうな女の子がいたので話しながらいく。1人らしく緊張の様子。英検3級の筆記試験とのこと。2級も同じ会場らしい。なんか懐かしかった。3級といえば思い出すのは2次試験のあの人だよなぁ。1度落ちて2度目も同じ人が試験官で。あれは緊張した。

研究所の部屋を使っての面接調査。はるばる遠方よりS村先生が来てくださり恐縮。久しぶりにお会いできて感激。面接は約2時間半。しかし充実の時間。

面接終了後,S村先生が5年前からの印象の違いを「すっきりした感じ」と言ってくださり,またまた感激。と同時に,5年前,学部3年生の時には如何に冴えない学生だったか,ということに我ながら思いを馳せる。写真見ても,あの頃は見るからにやつれてる写真あるしなぁ。あまりお洒落にも興味ないというか,むしろケチってたところがあるし。S村先生から見てもましになっていたということはとても嬉しかった。話していると,ごく最近のことでも忘れている(忘れかけている)ことが結構あることがわかり,冷や汗。普段は忘れているけど,感謝しなくちゃいけない人がこんなにも周りにいたんだ,と思い,ホントに冷や汗。話しながら何度か胸にこみ上げるものが。ウルッと来る瞬間が。感謝してます。それにしても,この5年いろんなことがあったなーとあらためて。そしてこの1年が如何にスゴイ1年だったか…。

その後,K先生の研究室で,S村先生と3人でお茶を飲みながら話す。いろいろと意外なお話しも聴けてよい時間だった。全く同じではないが,似たような感覚をS村先生も持ってらっしゃったこともわかり,勇気づけられたり。K先生がインタビュアーになってた。感謝。

S村先生を見送り,1時間ほど仕事。といってもテープ起こし。だいぶ先が見えてきたので19時で切り上げ。まあ休日出勤だしこのくらいが程良いのではないか,と勝手に自己満足。帰宅途中,アーケードの商店街でやたらと買い込み。ドラッグストアの安売りには注意。反省,反省。

今日のCM。トヨタのカローラ・フィールダーのCM。小野伸二が出ていて,6,7歳くらいの女の子とオランダ語でやり取りするシリーズのNew version。浜辺にいる小野と女の子のやり取り。「変な髪型!」という女の子のことばがリアルで大変よい。今日はそのロングバージョンを見た。ショートバージョンと違うのは,途中で,女の子が浜辺で休んでいる女性に目をやり「奥さんいるんだ…」とつぶやきボールを波打ち際に蹴る,というシーン。加えて,最後に走り去る小野の車に向かって「幸せにな」とか言う。これが入ってるだけで,非常に深みのあるストーリーになった感じ。前の,スーパーマーケットでのCMも,小さな女の子のファン心っていうか淡い恋心っていうかが微笑ましかったけど,こっちはもっと切ない感じがするね。あぁ,切ない。


2002年10月19日(土) 休日。

今日は午前中に上京したMさんと東京駅で会うはずが,寝過ごす。全然「起きられる時」じゃなかったってことでご勘弁願いたい。予定を変更していただき,御茶ノ水に。ロッテリアという非常に庶民的選択をし,海老バーガーセットを注文。ひとりで食べる。Mさんはコーヒーのみ。スミマセン。レターケースに入ったままだった本や書類を持ってきてくださった。お手数かけてスミマセン。結構重い。ほんと,スミマセン。なんやかんやと駆け足で話して30分。丸の内線改札口まで見送る。御茶ノ水橋を渡ったところが某医大なのだが,学園祭らしく,立て看板が沢山。その中にひときわ目を引く「品川庄司」の文字!今日18時半から!しかも「Enter Free!」って,おい!そんなこと早くいってくれよーぅ。でも行かなかった。

帰宅する前に,亀戸エルナードへ。こんな庶民的なところで買い物しているなんて…。ファンデーションがきれて困ってたので購入。ふー。セーフ。割引券をもらってラッキー☆帰宅途中で皮膚科に寄る。アトピーちゃんのご機嫌よろしく大変よい症状なので医者もほくほく顔。この季節,「これだったら御の字です」だそうな。てへ。「最近忙しい?」ということで,薬を一挙に4週間分もらって帰る。なんか,常に勇気づけることをいう医者だ。そうやっておだてて効力感を上げてるんかなー。

一旦帰宅してから再び外出。今度は研究所へ。短時間ではあるが,集中してテープ起こしする。それはそれなりに作業を進めることができた。最後にシメとして牛乳を飲んで帰宅。雨が降っている。折り畳み傘持っててよかった。

夜中に見たCM。ドラッグストア・マツモトキヨシのポイントカードのキャンペーン。な,なんと。ゲッツ!!あの,ダンディ坂野が!ついにCMに!ゲッツ!散歩中の犬に向かってポイントカードを勧めるバージョンと,塀の上で休憩中のネコに向かって勧めるバージョン。両方一気に見たのでなんかスゴカッタ。犬バージョンでは,最後にゲッツ!といって例のポーズでフレームアウトしていったのがめちゃツボ。


2002年10月18日(金) 今日のこと。

今日わかったこと。

起きられるときは起きられるということ。

何か最近顔が丸くなったな,太ったな,ということ。
東京駅は意外と近いこと。
東京駅の総武・横須賀線ホームも携帯は圏内だということ。
このところ遅刻していないということ。

雨は止むだろう,と楽天的だということ。
この楽観性について検討する必要があること。
平日昼間の東京駅はさすがにビジネス・スーツの人々が多いこと。
平日昼間の横須賀線はさすがに空いていること。
特に東京から遠ざかるほど人が減っていくこと。

大船には「大船観音寺」があって大きな観音像が見下ろしていること。
北鎌倉では沢山人が降りるということ。
時宗ゆかりの寺があるということ。
時宗は「胸キュンの様子をあらわすことば」に似ていること。

鎌倉は鳩サブレーだということ。
でも他にも「○○サブレー」が横行しているということ。
鳩サブレーは「風の鳩サブレー」を思い出させること。
かなりくだらないギャグだということ。
つまり,北村薫もかなりのものだということ。

鎌倉は江ノ電だということ。
江ノ電は100周年だということ。
江ノ電チョロQは2両編成になっていること。
その他にも江ノ電グッズはいっぱい売っていること。
江ノ電は車両の幅が狭いこと。
線路の幅も狭いこと。
線路沿いの家がめっちゃ迫っていて,よく事故らないな,ということ。

稲村ヶ崎はさびれていること。
でも駅を降りて見えてくる海はスゴイこと。
稲村ヶ崎は公園になっていること。
駅の近くに琉球ガラスの作家の作品を売ってるお店があること。
その玄関先にはかわいいシーサーがおいてあること。
中にはそれよりもっとかわいい子犬がいること。

「稲村ヶ崎といえば…」というくらい有名なイタ飯屋があること。
そこのお店のご主人は海を眺めるのが好きそうなこと。
稲村ヶ崎には,年季の入ったopen loofの赤いFIATに乗ってるおやじがいること。
しかもひげを生やしてベストを着こなしていること。
そのさまがいかにも湘南らしいということ。

フェトチーネはやっぱりおいしいこと。
フェトチーネはパスタのきしめんだということ。
エスプレッソはやっぱり苦いこと。
エスプレッソはやっぱり少ないこと。
まぶしい時はサングラスをかけると楽なこと。
率直にものをいいすぎること。

海しか見えないというのはスゴイということ。
砂が雨で湿っているので砂が重たいこと。
煙っていて,水平線がよくわからないこと。
でも太陽がさしてキラキラすると海がどこまでかわかること。

砂浜にボツボツ穴のあいた石が沢山転がっていること。
時々,その穴に貝が入っていること。
ちょっと気持ち悪いこと。
海藻もいっぱいうち上げられていること。
潮のにおいがすること。
海藻などがあると,あまり浜自体はきれいと思えないこと。

サーファーが結構いること。
近所だろうなということ。
国道沿いにファースト・キッチンがあること。
「とんびに注意!」らしいこと。
しかもとんびが近づいてくると「!?」ということ。

砂浜を歩くのは結構大変だということ。
足が疲れること。
時々休憩が必要なこと。
でもかなり楽しいこと。
浜辺の犬は幸せそうだということ。

概してイタリアン・レストランが多いこと。
そんなにイタリアンばっかでどうするよ?ということ。
それ以外で目に付くのはサーフショップくらいなこと。

地元高校生は,江ノ電のダイヤをよく把握していること。
「おい,今度○分だから2両だよ」とかぼやくこと。
江ノ島より先に行く人も結構いること。
しかし観光客らしき人は江ノ島で降りること。
江ノ島駅周辺には意外と何もないこと。
駅から浜までちょっと距離があること。
浜に近づくと,スマートボールと射的のお店があること。
釜あげしらすはおいしいこと。
タコ唐揚げは若干油っぽかったこと。
ビールはやっぱりおいしいこと。
8月末に「アド街ック天国」に出たらしいこと。

秋の日が暮れるのは早いこと。
十三夜で「栗名月」「芋名月」と呼ばれること。
雲が多くてなかなか月が見えないこと。
江ノ島は歩いても行けること。
浜が稲村ヶ崎などとは違う感じなこと。
波の勢いが強いこと。
波頭が見えるか見えないかで近づいてきて波頭がザバーッと来るのがおもしろいこと。

非日常でリフレッシュするということ。
海を見るのはいいということ。
海を見るのは好きだということ。
特に稲村ヶ崎の海が気に入ったということ。
現実的に差し迫ったことを離れると違うことが考えやすいこと。
そういう時間が時に必要だということ。
セッティングを変えること。
行動が変わること。

はしごは"ladder"だということ。
「ちっちゃな頃からちっちゃ」かったこと。
半年ごとに決断しなくてはいけないのはせわしないこと。
年内にはひとつまとめなきゃいけないということ。
できない時の罰ゲームより,できた時のご褒美の方が嬉しいこと。
大船は「おおふな」だということ。
大船は「おーふな」だということ。
大人はいくつか切り札"card"を持っていること。
"カルバドス"はブランデーの名前だということ。
世の中にはいろんな人がいること。
肯定されるのはめちゃ気分がよいこと。
リラックスすること。


2002年10月17日(木) 重症らしい。

今日は昨日の反省に立ちまともに出勤。バスを降りたところで空耳ちゃんと遭遇。午前中テープ起こし。昨日購入したヘッドフォンはまずまずの使い心地。午後からミーティングだったのだが,開始が遅れたりいろいろで,結局2時間もかかった。和室だったため足がちょっと痛い。先輩のみなさんのちょっとした面を見ることができ面白かった。まとめ役のひとりのSさんがお誕生日だったためお祝いもする。

はぁー,と一息つき,K先生からの転送メールを一読。はぁー。その後,K先生の研究室へ行き,煮立ったコーヒーを飲む(笑)。そしてまたテープ起こし。夕方,空耳ちゃん,Hさんの帰宅に合わせてお散歩がてらたこ焼きを食べにいく。おいしい。外側がカリッとしているのが香ばしく,且つ,だし醤油もソースもどちらもおいしい。タコもしっかりしているし。時間がかかりすぎなのが難点。3人で話したのも楽しかった。3人の中では,私が捨てられない人の1番で,プレゼントを贈るのが苦手な人の1番という順位が決定。2人とはそこで別れてひとり研究所へ戻る。その後もテープ起こしに集中。がんばる。がんばる。明日もがんばろう。


2002年10月15日(火) 風に吹かれて。

今朝も早起きではないが,でもほどほどの時間。図書室に行き,人口動態統計を調べる。こういう統計を見るのはほぼ初めてで,かなり興味深い。慣れないので時間がかかってしまったが,目指すところをコピー。その後,データを見て,O先生宛てメールを書く。そしてO先生に送るべく更にコピー。作業完了に1日かかってしまった。どう考えても作業効率と時間配分が悪い。悪すぎる。でも勉強になった。

帰りにK先生と食事をしつつ,研究会のことなど話す。どこの研究会にどのくらいコミットしていくのがよいのか。そろそろ自分で見定めたい時期。そんなまともなモードの一方,グラス1杯のChiantiを飲む。かなり心地よい帰宅…なぁんて,どうも懲りない奴。この心地よさを誰が止められようか,いや止められまい。アルコール,万歳。何故母に似なかった,この体質。

帰宅後,みわちゃんと電話。久しぶり。いろいろあるがお互いがんばろう。「菊正宗・ピン」のCMを見たとのこと。花緑が「変な顔」という点について同意を得る。でしょ,でしょ?そして,やはりお酒を飲むのは手振りだけらしい。通話中,ものすごい雷が鳴る。すると,「名古屋でも2,3時間前にすごくて,更にその2,3時間前は大阪がスゴカッタらしいから,大丈夫」という情報をくれる。いや,素晴らしい情報ネットワーク。じゃあ夜中にやり過ごせば大丈夫っていうことだね…とかって余裕で書いてたら,しばらくおさまっていたのにまた雨がスゴイ勢いで降ってきた。大丈夫かな。


2002年10月13日(日) 花緑,菊正ピンを飲む。

午前中に3箱の荷物を受け取る。朝早くて有意義。と思うけど,そううまくいかない。っていうか,単純に自分がぐうたらなだけで。はぁー,よく寝た。

花緑ネタをひとつ。実は,彼はCMに出演中。この前夜中に発見して驚いた。誰がキャスティングしたんだ?「味噌汁じゃないのかよ,味噌汁じゃ」とはその時は思わなかったが。小さんはダシみたいにイイ味出してましたが,花緑もまあ存在感あります。CMは「菊正宗」の「ピン」というお酒。もっともっと一般大衆に広く知られた人材を使った方が商品としてはいいんじゃないかと思うのだが,いいのか,花緑で?しかも噺家だから,実際には酒飲まなくて飲んでる手振り…だけだったと思うんだが,1回しか見ていないため未確認。アップになるんで,やっぱり変わった顔だなあ,とか失礼なことを思うともまるであった。まあ正直に言えば,何ともいえない人を惹き付ける力がある。


2002年10月12日(土) 笑いと眠りの呪い。

午前中に皮膚科受診を放棄したため余裕が生まれ,ちょー余裕で有楽町へ。ランチをしてからよみうりホールへ。立川志らく&柳家花緑の二人会Vol.2「LUCK★GO 21」。第1部が志らく作の二人芝居「異常暮色」。第2部が落語で,志らくが「文七元結」,花緑は「愛宕山」。志らくの多才ぶりが目に付く。客層も多彩。基本的には年輩の方が多くどちらかといえば女性が多い。その中に20代くらいの人々が結構来ている。誰のどういうところを目当てに来ているのか,いまいちわからないが。サンケイリビング新聞社が主催なので,演目とか出演者と関係なくチケットが売れている部分もありそうだが。ともまるはどうなのか?それ聞かれると困るが。よみうりホールはこぢんまりしてまあまあよい感じだった。席は「右席」というブロックで,斜なのだが意外とよい感じだった。演目について。二人芝居の方は,セットと音響(音効)がよすぎた気がする。本人たちが言っていたように,ほとんど何もないところでやっても面白かったんじゃないか。サッシの開け閉めとかAVの音とかなんか,なしの方が絶対よかったと思う。着メロネタは結構ウケた。でももう一歩ってところかな。本人たちも「賛否両論あると思いますが」って言ってたからいいけど。落語は,基本的にはよく知らないので純粋に楽しんだ。でも,「文七元結」はがんばってギャグを盛り込んでもやっぱり人情話かなあ。花緑の「愛宕山」は動きが面白かった。歌とか細かいところなんかもいいんだけど,動きがダントツ面白い。志ん朝に稽古つけてもらったといいながらあれ,というのも。どうでもいいけど,嫁とはうまくいってんのか?とか関係ないことも思ったり。とにかく笑いまくった。はっきり言って疲れた。そういえば,落語でああいう風に照明を使うのはよくあることなのか?ホール落語ならでは,か。

その後研究所へ。昨日延期された講読会。K先生に陣頭指揮を執っていただく。しかし途中から意識朦朧としてきた。はっきり言って眠たい。がんばって頭を動かして文章に集中しているのに,どんどん身体の力が眠りに向かって吸い取られていくような感じ。誰かがどこかから眠りの呪いをかけたんじゃないか?と思うような眠たさ。かっこつけてられなくなったのでKせんせに「スミマセン,ちょっと意識朦朧として…」と白状し。でも,K先生に指揮を執っていただいたので面白い話が聞けてよかった。「多様性」の話とか,全然違う文脈の話が「あ,ほんとに同じことが書いてある」って思って,意識朦朧としていたのにもかかわらずその瞬間だけclearになった感じで。

講読会が終わってしまうと,疲れと眠気でナチュラル・ハイ状態。自分でもなんでこんなに眠いのかわからない。しかも笑いの閾値がやたらめったら下がっており,笑い死にそうになる。満腹感のある1日だった。よく眠れた。笑いは緊張緩和とエネルギー補給に効果あり。顔の筋肉が弛緩したままになるのは困るけど。


2002年10月11日(金) 牛乳飲んでぎゅう。

最近攻撃性が高まっている気がする。イライラしているのだろうか。それについてはあまり自覚がなく。カルシウム不足かもしれない。今日は牛乳を沢山飲んだ。応急処置。それと関係するかどうかはともかく,結局今日も仕事の量をこなすことはできなかった。自分に甘い。反省だけはするのだが。本当はやらねばならなかった講読会を延期にしてもらい帰宅。

帰宅してからMさんと久々に長電話。いろいろありますががんばりましょうや。久々だったので新手のいじめ方でいじめてみる。貯金大事ですよ,貯金。人のことはあまりいえないが。

肌寒かった1日。秋が深まっている感じ。桜の葉は少しずつ黄色くなってきた。銀杏はまだまだ先だろうけど。寒暖の差が大きいほど紅葉はきれいに色づく。もうさすがに半袖を着る機会はないかなあ。明日も最高気温が22度と,秋らしい1日になりそうだ。3連休だが,有意義に使いたいもの。


2002年10月10日(木) 右足はラフットちゃん☆

今日はまあまあの目覚め。でもむっちゃ眠い。少し肌寒いので一枚羽織っていく。さすがにブーツを履くのはまだ早い気がして止める。今日のテーマ曲はヤイコの「My Sweet Darlin'」。口ずさみながらアーケードを抜ける。ホームのKIOSKでポカリスエットを買って飲む。

HさんがPCを持参して,精力的にテープ起こしをしている。空耳ちゃんも私もK先生もそれぞれにテープ起こしをしているので,結構スゴイことになっている。それにしてもHさんの勢いはスゴイ。まあ空耳ちゃんの集中ぶりも違う意味でスゴイが。Hさんのお誕生日が明日なので,今日は空耳ちゃんがコーディネイトしてくれてケーキでお祝い。おめでとうございます。喜んでいただけて何より。ケーキおいしかったし。ベトナムのクマ写真のスライドショーもめちゃかわいかった☆巨峰も4人で食べる。おいしいといっていただきホッとする。巨峰の食べ方について議論になる。やはり「箸の上げ下ろし」じゃないが,そういう細かいことは個人差が大きいので,何を他の人が気にするかって自分の基準ではわからないなと改めて思う。自分自身はかなりカジュアルに食べてしまうのだが,それでも人のことはやたら気になるときは気になる。ある意味わがまま。人と食事するのって緊張するけど,あるところからはその緊張感がなくなっちゃう。親しき仲にも礼儀あり,か。

空耳ちゃん,Hさんと帰り際に雑談。なんか,私ほんとにそういう話題にはついていけなくなってる感じが…。現実味がないっつうか。もはや想像の世界なので,これが自分の感覚なのかどうかもよくわからないっす。曖昧なことしかいえないっす。しかし久々にうらやましいと思ったね。認めましょう,うらやましいよ。ひょっとして飢えてる?

夜は面接の一部について検討会。想像以上にテープ起こしの作業がキツイので来週もう1週間は粘る必要がある。3月の学会の抄録締切が11月1日なので,ここから踏ん張っていかなくては。ちなみに,夕方から布巾を漂白剤で漂白,K先生の部屋が塩素の匂いになってしまった(-_-;)。検討会で力尽き帰宅。明日いっぱい仕事して稼いでおかないと…この場合稼ぐのはお金ではなく仕事の量。土曜には楽しいことが待っているんだし。がんばれ,自分。


2002年10月09日(水) 右足はどうなのよ?と言いたい。

今日は悪夢を見ないで済んだが寝起きはよくなく。午前中はボーっと。でも,ボーっとした中,駅ビルのヴィド・フランスのお姉さんが「斎藤さん」であることを確認。もちろん吉田戦車とは無関係…あー,くだらん。

Mさんより携帯メール,D論仮提出したとのこと。知らせていただき感謝。嬉しい。それにしても最近自分のことばかりだったことに反省。D論抱えて大変だったんだよなあと思うと,申し訳なく。

昼食…いきなり昼食かいっ。最近,食べるのが遅いのが気になる。周りも早くないから強化されているんじゃないか,とK先生。空耳ちゃんもそうだし。そうかも。取りあえず,この頃は話しながら食べると遅いから極力食べることに集中しようとしている。そうはいっても無言でご飯食べてもおいしくないけど。まあ,あんまり早くバクバク食べても身体によくないし。

S島氏の会報がサーバのトラブルにより遅延とのお知らせメールがHさんを介して届いている。そんなことで夜中の2時半に電話かけてこられるなんて。Hさんも教育係楽じゃないね。

午後のミーティングはKくん,魂の話。実にSoulfulだ…とか茶化していることがKくんにバレたら悲しむだろうな。毎週悩んで大きくなっている。このところ水曜が「Coffee Break」という感じではなく,すぐにミーティングに入るのは,Kくんがやる気満々だから&時期的に切羽詰まってきたから。しかし頭が下がる。卒論生だからあまり思いつきでいろいろ言うとかわいそうだし,実際に調査の実施など手伝えるわけでもないし。Kくん自身が自分で納得いく研究にできれば一番よいと思う。それはともかく,今日はほとんど何も言えず申し訳ない。しかも最後の最後で,「ナラティブって難しいですよねえ。手間がかかるし…」みたいな,自分の勝手な弱音を吐いてしまい。Kくんの志気を下げてないことを祈る。ホント,ダメ。

空耳ちゃんはこのところずーっとテープ起こしをしている。やっぱりあの形式,大変だ。どう考えてもそうだ。何かスゴク申し訳ない感じ。何故かというと,いまいち分析の具体的な見取り図を描けていない+示せていないままの作業だから。分析に関してはやはりともまるの責任分が圧倒的に大きいわけだし。

K先生は風邪ひきはじめ感が高いらしい。CMにも見るように,風邪の季節であり風邪薬の季節であり。どうかお大事に。ホントに風邪ひかれたらみんな困りますんで。ビタミンCと睡眠で早く撃退してください。本当のところ,ストレスが多いからビタミンCを余計に消費してしまい免疫力が落ちているのでは?という仮説を立てる。それもこれも「お抱えストレッサー」,すなわちともまるのせいではないか。いろいろ心配ばかりさせる生き物だからなあ。話は戻るが,風邪の季節とかいってるその割に,昨日蚊に刺されたぞ。なんか納得行かない。

某氏より,ケガしてまだ痛む左足に「レフットちゃん」なる名前を頂戴する。かわいい。ちょっと赤面(実際はしていない)。本体(ともまる)よりかわいい…。もっとホリスティックに愛そうぜ。

帰り,「このところ,くりえいちぶに研究のことを考える時間が減ってるなあ」と思う。よくない傾向。作業に集中する時期も当然必要なのはわかっているが,息抜きの雑談ばかり最近増えている気がするし。自分の中でも新たなところに向かうベクトルが弱まっている。これじゃいかん,と思いつつ,某所に立ち寄り歌う。歌う。歌い疲れる…。これでいいのか?いいわけないだろ。でも体力使った感があるので,運動不足の自分としては納得して帰宅。今日もよく眠れることを祈りたい。


2002年10月08日(火) いいカメラがほしい。

お祭りで撮りまくった写真ができあがったので,研究所に持っていく。K先生に見せて田舎自慢をする。しかし,ちょっと恥ずかしい…ほとんど記録写真の勢いでバシバシ撮りまくったからあまり意味のない写真も多いし。同級生と肩を組んで写ってたりするし。丸山…かわいいんだけど,あの格好するとなあ…。丸山と古川には毎年会うが,今年もそれ以上の人には会えず。なんでうちの同期はいないんだろう。みんな地元に残ってないという以外は考えられないのだが。私とかぼたみたいな人が多いんだね,どうも。写真としては,祖父のカメラ目線の写真がもっともよいできか。

その後,実家からもらってきた巨峰をK先生に召し上がっていただく。甘い。ちょっと後で部屋を出て戻ると,部屋の中が甘い葡萄の匂いに満ち。ここ,どこ?みたいな。研究所だよ。はい,わかってます。

今日はK先生も自分もダレダレで,仕事の能率がかなり悪い。またまたテープ起こしをしているが,どうも1本目に区切りがついたところから後がよくない。2人目,3人目は声のトーンや話し方の特徴がちょっと聞き取りにくいところがあり,集中力が徐々に落ちてしまう。苦しい段階。しかし今週踏ん張っておかなくてはその後また苦しくなるしなあ,というところ。でも,明日の検討会と金曜の報告会は「ゆるり」でよいとのことで気持ちは救われた。

実は今朝,夢見が非常によくなかった。足のことなのだが…イヤな感覚が足に残っているような,それくらい強い印象の夢だった。感覚が残るって,よっぽどじゃないか。あー,イヤな夢だった。ストーリーとしては,かなり変わった,というより,笑い話のようなものなのだが,本人にとってはそれどころじゃない。スイカの種が1粒,左足のふくらはぎ(ケガした方)に突き刺さっている。それにしばらく気づかず過ごしていると,足の肉を侵蝕してスイカの種が足の中に増えている,というかなりホラーなスプラッターな(?)話。あー,思い出しただけでぞっとする。続きもあるのだがこのくらいにしておこう。これ読んだ方,夜眠れなかったらゴメンナサイ。許してね☆


2002年10月07日(月) 暑い,暑すぎる。

朝,新型あずさに乗り帰京。家を出た時はちょうどよく,特急の中も冷房が少し効いていたため,あまり気にならなかったのだが,外に出ると…あ,暑い。暑すぎる。研究所に行く前に自宅に寄ったついでに,当然のように着替える。半袖Tシャツで余裕。それでも暑さを感じるくらい。土日のあいだに信州の気候に慣れてしまったのか。

Macintoshのトラブルシューティングは,もっと手こずるかと思いきや,起動時にshiftキーを押しながら立ち上げることで,機能拡張ファイルを一時停止。K先生の見立てその通り。その後,.Macの関連でインストールしたソフトを取り除いて,ほぼ回復。でも,DSS Playerとの相性にも若干の不安があるため,今後もフリーズには悩ませられそう。Macユーザーの定めか(泣)。

自宅電話を交換。昔,先輩に譲ってもらった代物で,92年製。至る所に接触不良があり,最近では留守電が機能しなくなっていたし,「0」を認識しないため,市外電話は掛けられないし,0が入っている場所にも掛けられず。携帯電話を使っていた。冷静になって考えてみたら10年使ったのね。それはそれは。これにて退任していただくことに。購入を考えながら実家に帰ったところ,ちょっと前,FAXをつける前に使っていた電話+子機を発見。取扱説明書もついて完璧。いただき,いただき。荷物はちょっと重かったけど,このくらいはね。電源,回線をつなぐが,まずは快調である。


2002年10月04日(金) 来た,来た☆

昨日あまりよく眠れなかったのもあるが,朝4時半頃起きてしまった。もちろん2度寝。その後起きたのが遅かったのは言うまでもない。

今日は何だか暑い。季節が完全に戻ってしまったような陽気。暑い。焼き増しした写真を受け取ってから研究所へ。電車から空を見ると,晴れているにもかかわらずどんより灰色。台風一過の青空はきれいだったのに。今日は冴えない空の色。朝から滅入る。バスで特別研究員のHさんと一緒になる。そこで「何が専門なんですか?」と質問される。聞くと,研究室の本棚のラインナップを見て,社会学とかそっちの方なのかと思って,とのこと。そうなんですよ,あの本棚みたらそう思うでしょう。でも違うんです。Hさんとは高齢者関係の文献の興味が少し重なっているらしい。また今後よろしくお願いします。

K先生に写真をお渡しする。一応喜んでいただけたらしい。他のみなさんへも渡せるように準備。

今日もテープ起こし。結構快調だったのに。そういう時に限って,Macの調子が悪い。飛びますっ,飛びますっ!(坂上次郎風。)夜になったらもう全然だめで,連続6回の再起動。爆弾マークも3,4回。最後はCDから立ち上げるが,トラブルシューティングがいまいちできない。とりあえずドライブの修復?とやらの手順を踏む。でも作業にめっちゃ時間かかるため,今夜はMacくんひとり徹夜でがんばってもらうことに。K先生のPCも最適化をするらしく,Macくんひとりではなくなったものの,この人たちちゃんと作業してくれんの?と若干の不信感も残る。でも仕方ないのでそのまま帰宅。

明日は,実家に帰省。地元の神社の秋の例大祭なのだ。土曜夜が宵祭り,日曜が本祭り。もちろん,冬物を荷造りして発送するのも大事な目的ではあるが。久々,兄も帰省するらしいので,ヨーロッパ土産などちょっとだけ期待。

昨日書こうと思っていて忘れた,缶コーヒーのCMについて。BOSSのCMがリニューアルされて,豊川悦司と浜崎あゆみになった。天野祐吉っつあんも,K先生も,浜崎あゆみをCMで見て,あゆだとわからなかったらしい。両者とも安西ひろこだと思ってたとか。そうか,そういわれればそう見えなくもないが…。昨日,帰りの電車でK先生とその話になる。よく考えると,缶コーヒーのCMっていろいろあるよなぁ,と。そうです。その話,去年書き始めたころのCM日記に書いてます。しかし,そのころはBOSSのCMにこの2人がキャスティングされるとは思わなかったなあ。とにかく,このCMについて今私が言いたいこと(書きたいこと)は,あれだけ苦労していた永瀬くん,銀メッキされてまでがんばっていた永瀬くんはどうした!?っていうことです。はい。


2002年10月03日(木) まともな生活を送るには。

今日はお昼ご飯を食べながら空耳ちゃんをHさんと一緒にいじめる。あ,間違えた,かわいがる。よしよし。やはりキャラクターも相互作用によって醸成されるっていうことで。でも,ドキドキするのは私の要因なのかなあ。やはり爆弾発言をおそれるがゆえのドキドキなんじゃないか。そっちに一票。

現像から上がった写真をHさんにも見てもらおうと思っていたのに,朝焼き増しに出すことに集中していてアルバムを持って行き忘れる。この次に持っていくのでお楽しみに。ついでに遅ればせながら春先に撮ったいくつかの写真も焼き増しに出す。やっと,なんだけど。

K先生と今後の計画を練るための計画を練る-part2。話がまとまる。同時に,志らく&花緑二人会に行くことも決定。目標に目の前にぶら下げて走らなければ。

テープ起こしをずーっと集中してやっていたら,Wordの文字がゆらゆら浮かんでいる感じになった。もう目がショボショボ。今日もgive up。でも明日には,細部はともかくストーリーだけなら上げられそうなのでまたがんばろうと思う。K先生もいい加減お疲れで,まともな時間でもありお腹も空いたので切り上げ,帰宅。

帰り,また中古CDを買う。ある意味貧しい。でも,ま,いいか。ヤイコの1stアルバムと,THE CARDIGANSを買う。後者はなんとセールのワゴンで\480+tax。安い。輸入盤のせいもあるかな?傷がないとよいのだが。ヤイコは,前からほしかったの。数年前「情熱大陸」でヤイコが出た時に,ジャケットの写真撮影の様子をやっていて,すごくかわいかったヤツ。Icelandで撮影されていて,ヤイコが氷の固まりを抱えている。うー,行きたい,あいすらんど。映画「Cold Fever」みても思ったけど,いいなあ。この前NHKでもヤイコの番組やってたけど,あの「情熱大陸」の頃から考えると,一気にメジャーになった感じ。スゴイ。デビュー前の東京のライブハウスで歌ってる映像があったけど,あの歌声はぞくっと来た。スゴイ。本質は全く変わっていないんだろうけど,構えにゆとりが出てきた感じもして,その意味では結構変わったんじゃないかな。一度くらい,生で歌ってるの聴きたいなあ。

10月もすぐ終わってしまいそうな予感。現実にはしたくない。マサエが10月には東京に来たいといってたな。計画練らなきゃ。いろいろ片づけないといけないのは決して仕事上のことだけではなく。むしろプライベートの方が山積みなのかも。うまくバランス取っていかないと。


2002年10月02日(水) 台風一過の青空。

昨夜日記を書いていた時は,台風の風雨が本当にすごかったが,寝るころにはおさまってきていたのでよかった。それにしても,勢力は大きく速度は速くだったのが不幸中の幸い。これがゆっくりだったら,首都圏はもっともっとえらいことになっていたに違いない。こわ。災害への備えをもっとちゃんと考えておかねば。

今日は昨日より1時間15分遅い出勤。どうしてそんなに時間のブレが生じるのかという疑問が当然浮上するところ。行きがけに写真をpick-upしていく。撮ったという記憶のない写真がいくつもある。そういえば撮ったんだったっけ?みたいな。K先生お誕生日祝いの写真が結構よい感じに撮れていた。あとは日心の写真も,まずまず。最終日にK上先生,Aせんぱい,S先生を撮った写真が,背景が暗すぎてあまりよくない。フラッシュたいたのになあ。焼き増しして送ります。

午後のミーティングはKくんの魂の話。難しい課題があることを認識できたのはよかったが,やや話を思いつくまま広げてしまったかも,と思うと申し訳ない。でも,よい研究になりそうな予感大。それをKくんが感じているかどうかが問題。がんばってほしい。

夜はテープ起こしに向かってみるもgive up。KOKUYOのカタログを見て,名刺ファイルやクリアファイル,ファイルボックスなどの購入を検討,リストアップ。それからSCTについてちょっとだけお勉強。もっと詳しく書いてくれなわからんっちゅうねん。それからK先生と今後の計画を練るための計画を練る。

帰り道,研究所の前にある市民スポーツセンターあたりから強烈に銀杏のにおいがする。研究所玄関前の金木犀の香りもこれにはたじたじというところか。K先生曰く,銀杏のにおいは国会図書館を思い出させるとか。この季節,国会図書館付近のイチョウも大変らしい。イチョウは東京都の樹だからいたるところでそんな感じなのだろう。私は銀杏のにおいにはそれほどの思い出はない。むしろこの季節は金木犀だ。長野県では常緑樹の金木犀にはあまりお目にかからない。だから,金木犀の香りは大学入学後の秋を思い出させる香り。


2002年10月01日(火) 台風21号来襲。

朝から雨。台風により秋雨前線が活発化している模様。空模様と足元の両方が気になり落ち着かない。今日は2度目の辞令交付式のため,いつもよりちゃんとした時間に出勤。式の部屋に行くと,事務方の主幹と係長がそわそわ。何故かといえば,所長にお手数をかけているにもかかわらず,私同様に任期延長の人々が時間に集まってこないから。私も結構ギリギリだったのだが,それでも10数名のうちで4人目に到着していたのだから,まだまし。辞令を受け取り,所長のありがたいお言葉を聞く。その後,部屋を出る時に係長が「これ,順番逆になりましたが」と,9月30日までの任期についての退職辞令を手渡してくれる。びっくり。確かに逆です。でも,これを先にもらうのも,なんかね。

早く出勤したので午前中が有意義。途中,K先生から初メール到着☆光栄☆昨日いっぱい書き送った人々から返事のメールがぼちぼちと届く。S島氏からは,いきなりファンクラブ会員にされており,しかもナンバー3(会計)に任命されていた。実に一方的だ。でも内容がちょっと面白いので許す。

午後は面接調査に関する今後の課題の共通認識を作る。K先生,途中いろいろと失礼いたしました。今後は気をつけます。また,3月の学会での講習会をS-C先生が引き受けてくださる方向とのこと。しかも,K先生が依頼のためお電話したところ,非常にざっくばらん且つフレンドリーな方の様子。何より,なにより。窓口役のお仕事をいただいたので精一杯お手伝いさせていただく所存。

いつもより相当まともな時間に仕事を終えて帰宅の途に着く。しかし,若干「時既に遅し」の感あり。実家の父からも心配の電話をもらう。最寄り駅を降りると風がゴーゴーいって横なぐりだし。K先生の方がご自宅が相当西側のため,よりひどい状況で心配。私は,例によってアーケードを抜けて急いで帰ろうと歩いていった。すると,商店街で,交差点の角にあって直接風が吹いてくる場所にある海苔屋さんのワゴンが風に押されて動いている。近くのお店の人が気づき,私がワゴンを押さえているあいだに奥にいた海苔屋さんの人に知らせる。…とやっているうちに,もっと強く突風が吹き,今度はワゴンに乗っていた海苔の袋がばらまかれてしまった。これも通行人の他の2,3人と拾う。軽いものを扱う商売は大変…というのはまとめが間違いかと思いますが,そう思いました。その後,やっと撮りきった「写ルンです」を現像に出す。明日朝出来ている予定。

自宅に帰り着いても,風のすごさが怖い。ゴーゴー,ビュービューいってる。今夜は一体どうなるんだ。本当に,「戦後最大級」なのか??場所によってかなり差がありそうなのは確かだが,この辺りはどうなんだろう。川崎市付近に上陸とニュースが言っている。こわいなぁ。ひ,ひ,ひえ〜〜〜。さっきより風がひどくなってきたよーぅ。うち,雨戸とかないじゃんね。何かものが飛んできて窓ガラスとか割れたらどうしよう(泣)。こわいよーぅ。

やっぱ,まともな時間に起きて仕事に行く,なんて珍しいことしたから嵐になったのかしら…。


ともまる |MAIL