0(リセット)

2009年05月25日(月) 代官山、あ〜代官山

吉祥寺に行った。 マンションを見た。

これいくらですか??

「一億2千万です。。。」

あ〜そうですか。。。。


代官山に行った。 マンションを見た。 

これいくらですか?? 

「最低2億〜です。。。」

あ〜そうですか。。。。


高い。 なんでこんなに高いのだ。 流石に無理だ。 というかこんなマンション誰が買えるのだろう??


でも、マジでこんごの経済を考えると資産で一億稼いでも、20世紀の安心な普通の生活がぎりぎりできるかどうかという計算になる。。

安心な生活は最低1億5千万必要。。。 5500万で都心に家を買う(地方に買うと将来貸せない。)残りの4500万で投資マンションを買い年率5〜6%で運用。 そうすると月20万位?? 現金として2000〜3000万(子供の教育費となんかあったときの蓄え)。 そしてリスクマネーに3000万〜2000万(老後の資金としての投資(年金なんてもらえないので必須))

仮に自分の年金の運用に失敗したら、5500万で買ったマンションを投資マンションとして賃貸に出して合計で5%で運用して実家に帰って月40万で暮らす。 これが本気の最低ライン。 医療費なんて俺が爺になったら医療費なんて半端なく高くなるし、燃費も高いし、食料も高い。 もしかしたら月40万でもたりないかもしれない。。。 

理想的なポートフォリオを組むとやっぱり1億5千万必要になる。 これを最悪40才までに貯める必要がある。 

こんなん誰ができるか不明だ。 でも日本の貨幣価値がまだアジア諸国と比べて高いうちになんとかけりをつけておかないと、本当にとんでもない事になる。 そんな天才を探すとか夢を語っている場合ではなく、まずは最低限の金額を集める。 その最低限が1億5000万(10年以内)

そんな2008年の100年に一度の不景気とか言っているけれど、100年に一度の経済変革が始まったというだけで、これからどんどんいろんな事が起こる。そして100年に一度の不景気が回復しても、今まで通りの生活に戻れることなんてまずないわけで。。。。

俺の予測は数年以内にでかい戦争が勃発、して食料価格、燃費がすごく上がり、それが収まったところで先進国(日本かどこかの国)が債権不履行に陥る可能性がすごく高い。 そこでハイパーインフレが起こって預金が紙屑になる。。。 最悪のプランをたどるとこうだね。 

インド、中国とかのアジアにとってはすごくチャンスだけれど、日本人の俺にとっては、すごくピンチだ。 これを認識している人間で、それに対応できる能力がかろうじて残っているうちに手を打たないとだめかも。。。

今の段階で、ピーピーないていたら、正直もう未来がない。 まだまだこれから。 今、変革が始まったばかりだと思わなきゃ。。 そしてその変革は日本人の俺にはマイナスな事が多い変革だとも認識しなければいけない。

でも、世の中、すべてにおいてマイナスなんていうことはない。 最後のジョーカーはまだ手にある。 それをうまく使いこなさないとね。

いやー、正直、本当に結婚していなくてよかった。 子供なんていたらアウトだった。 助かった。 まだ俺は助かる可能性はふんだんに残っている。

その可能性は俺が思うのは40%〜60%は助かる可能性がある。 でも失敗する可能性も60%〜40%と高いので、気は抜けない。 

正直、こんな時に、ライバルとかがいてくれたら助かる。。。 俺は一人で考えて、一人でアンサーを出しているが、俺とは違う観点を持つ人間と協力すれば、助かる可能性も断然上がると思うが、俺は一人でやるしかない。。他に頼れる人間がいないからね。。。

ぼんやり見えてきた未来。。。 生まれて初めて、32才にして、本当にうまれて初めて泣き言をいう。 一人では対応できないかもしれない。。。



2009年05月23日(土) 尾崎豊

I love you.

こんな素人くさい曲が人の心にドスンと来る。。 26才で死んで今もなお世界で歌われている。。 1992年没。。。。 今から17年前。 

I love you. アーティストだ。 アーティストだ。 

いろんな人がカバーしたけれど、やっぱり尾崎豊の曲は本人しか歌えないと思う。 

凄く、単純でストレートで簡単な曲だ。 だから、本人しか歌えない。 俺が歌手だったら、恐れ多くて絶対に手が出せない。 現代の技術でいくら新しくししても、原曲の方が100000倍いい。 尾崎豊はやっぱり凄いね。 単純な曲だからこて先のテクニックが通用しなくて、ストレートに心にズドーンだね。 

俺はそんな曲を書く人が好きだ。 Xも本人しか歌えない。 誰もカバーできない。 

尾崎豊のコンサートには行ったことがなかったが、もし本人が生きていたら、チケット何十万出しても生で聞いてみたいと思う。

俺は昔からそう。 この人しかできないことをやっている人が好き。  

中高時代によく聞いていた曲が、今も現役で流れているのはうれしいことだ。 俺は好きになるものは大抵超一流になる。

本当に尾崎豊とかXとかの全盛期に自分がガキで新潟に住んでいたことが残念でたまらない。 

俺も自分にしかできないことをやる人間になりたかった。 そして今、俺はそれになれているのだろうか??? でも、俺は俺にしかできないことがあっても、人を怒らせる事はあっても、人を感動させることはできなかったね。

それが天才と凡人の違いでござる。 俺はやっぱり凡人だ。 自分で凡人とわかるから、俺は自分の手で天才を見つけたいのだ。 そしてその才能を守る人間でありたいのです。 

でも、天才をみて、こいつは天才だとわかる人間になるのもすごく大変で、0.0001%の才能がわかるためには、自分が最低0.001%の位置にいないと分からない。 だから俺はがんばるのだ〜。。 イエーイ。

でもその0.0001%と0.001%の差というのは、ものすごーーーーい差なのだ。
それも理解している。 絶対に越えられない壁みたいなものだ。 



2009年05月19日(火) ハゲタカ

ハゲタカの映画が公開される。。 楽しみだ。 鷲津さん。。 鷲津ファンドだ。 NHK最高!! 受信料払ってないけれど。。 がんばれNHK。。。

6月5日公開!!

あこがれや夢。 そんなもので飯が食えるほどなまやさしい時代じゃない。

 
こんな時代だからこそ、夢や希望を語るリーダーが必要なのです。

柴野さーん。 柴野さーん。

見に行きますよ。 焼け野原を。 資本主義のね。。

俺は将来俺のファンドを立ち上げて日本を買い叩く!!

Buy japan out!!

俺の将来が鷲津政彦。 超かっこいい。 俺の中で天使と悪魔よりも楽しみだ。 絶対に観にいく。 楽しみだ。

おまえは誰なんだ??

俺はあんただ。。。。


なんか、こんな宿命のライバル的な勝負してみたいものだ。 なんか今までぐだぐだ嫉妬とかしてきた人々はいっぱいいるけれど、結局、ぐだぐだいってそれだけで終わた。。。 

そんなんではなくて、仕事でものすごい力をもって俺の前に現われて、俺と勝負する。。。みたいなやつはいない。。。

なんか小学生の嫌味からなーんも進歩していない。 弱虫ホイホイだ。 やっぱりだめな奴はいくつになってもやっぱりだめなのだ。 成長なんてしないのだ。 

そんなやつはほっておいて、俺自身は勝負したい人間を作って、俺はライバル会社に移って、そこれでお互いに力をつけて、なんかのディールでその人間と本気で日本経済を揺るがす勝負したいと心底思っている。 

その時に俺はマジ100%の本気を出す。 俺と勝負するならこれくらいの舞台が必要だ。 

絶対に面白い。 面白くないわけがない。 わくわくするだろ??

そんなぐだぐだ言って、人の弱点あらさがしして勝った気になっていて、何が面白いのだろう?? ちょっとばかり自分の弱さから逃げられても、そんな事をしている限り、結局な〜んも変わらんのよ。 け、つまらんやつだ。



2009年05月15日(金) 思い出の中で静かにしていてくれ。。。

俺は思い出にはならないさ。。。。



2009年05月13日(水) 過去10年。。。

2009年。 まー海外に出てからかれこれ10年近くたちました。 世界は激変しました。 思えば過去10年の間にいろいろありました。

まー一番変化したといえば俺が変わった。 10年前と今とでははっきり言って別人ですは。 別人。。。 そこそこ成功したと思う。 なりたい自分になり好きなようにいきて金もたくさんある。 でも、その反面、人間にまったく期待というものをしなくなった。 

人間としては終わっているし、さびしい人間になったと思っている。 いくら金に困らなくても社会的に成功したとしても本当にわびしい人生だ。

心底そう思う。

今思っても、過去に人間関係であまりいい思いをしたことがない。 流石にもう30も超えると「自立した自己管理できる成熟した大人」としか付き合わないので、そこまで嫌な思いをする事は少なくなったが、まー人間関係に恵まれていなかったのかもしれない。。。。。

もちろん、いやな人もいればいい人もいる。 すべてが嫌な人ばかりではなかった。 いい人、助けられた人もたくさんいる。 

すべてにおいて、100%というのは不可能だ。 

でも、人の印象というのは最後に会った時のものだと思う。 どんなに過去いい思い出があったとしても、最後の最後でマイナスなイメージを残すとそれがずーと続く。 しかも大人になって数年に一回とかしか会わないのに、仮にその嫌なマイナスのイメージを残したままで終わると、次そのイメージを挽回するのにまた数年、もしくは数十年かかるかもしれない。 小学生みたいに毎日に顔を合わせるわけではないからね。

そして気がついたらもう二度と会わなくなっている。 そのマイナスなイメージを残したままでね。。過去に知り合った人々で最後に会ったイメージは嫉妬に狂った鬼のような顔をしている人がたくさんいる。 

だから、俺は人と別れるときは常にいい印象を残して笑って別れるようにしている。 もしかしたらもう二度と会う事がないかもしれないからね。 そして仮に俺を思い出してくれたときに、いい思い出が残っているとうれしいから。


こんな俺は人間的にも素晴らしいと思う。(謙虚さないけれど。。。) 

最近、俺に何が足りないのだろうと思いだした。 

まず目上の人(先輩とか上司)を敬わない。

別に、必要とあれば敬っているように見せる。 

人を尊敬しない。。。

尊敬できる人にまだ出会っていないので、もし仮に素晴らしい人に出会えたら、もちろん心底尊敬すると思う。 というか尊敬というものをしてみたいので、本当に素晴らしい方に会いたいといまでも切実に願っている。



2009年05月11日(月) デイトレーダー

金融資産。 金融資産。。。 金融資産が2007年の12月時点にもどった。 よし。 やりますか。 

去年2008年はなかったことに。 俺のなかで2008年は忘れる。 あれはなかったことにする。

2008年。。。 いろんな地獄が一度に起こったおかげでうつ病。。。 冷静な判断ができなかった。 自分の事は俺はある程度はできる。 何をやっても80点以上は取れる。 でもね。。。 俺は俺以外の人の面倒まで見れないのだ。 

俺は面倒見は良くないし、世話好きでは全くない。 あと俺自身が教育されていないから人を教える事も叱ってあげることもできない。 できないというと語弊があるかもしれないが、別にそうする気がない。 

それが親とかでも無理だった。 やっぱり最低限の自己管理位/自立はしてもらはないと困る。 それができないと、できないことにより、身近な近親者から足を思いっきり引っ張られてうつ病。。。。

自己管理(健康管理、金銭管理、精神管理)と自立(金銭的、精神的)

これが最低限、本当に最低限の大人な人間的マナーだ。 それができないのは動物だと思っている。 俺は間違っていないと思う。 人に迷惑をかけないというのは、いわゆる自己管理ができていることだと思う。 それでも失敗したり病気になるのだったら、もちろん世話もするし助けるけれど、自己の怠慢で問題が起きても、馬鹿かこいつはとしか思わない。 

俺の周りにそんな動物はいらない。 と思っていたら身近に動物がいたのでうつ病。。。。 

それも、もう過去のこと。 いやたぶん俺は一生忘れずないけれど、そんな事を思っていても前に進まない。 完全にリセットする。

2007年までのバックアップで2008年は消去して、もう一度新しく始める。。人間は生きている限り、チャレンジする限り、何度でもチャンスは来るのだ。 で結局、あきらめるのはやめるのも自分なのだ。

俺は幸せなミリオネア生活を手に入れる。 in next 5 years.



2009年05月06日(水) ファンダメンタルとテクニカル。。。

 とりあえず投資家として去年の失敗を振り返る。 人生で初の黒星を出した2008年。 これだけでなく、人生で最悪な年だった。 もう二度と2008年が来ないことを願う。 まー今はいいリセット。

 しかしこの失敗をこれからに生かさなければいけない。 テーマはファンダメンタルとテクニカル。 長期と短期。

 



2009年05月05日(火) 再び乱世だ。

再び乱世のこれから。 とりあえず本気でミリオネアを目指す。 

過去、普通、普通、普通とさんざん叩かれてきたけれど、それでも自分を押し通してきてよかった。 

エリートと訳の分からん世界もいわば普通の人々なので、彼らとも一線をひいておいて、周りにあわさなくて本当によかった。

結婚していなくてよかった。

すべての過去の俺が捨ててきたすべてが、完全に仕組まれているかかのように俺は助かっている。 

今考えても、ぐだぐだ言ってきた人々をぶった切らずに、我慢して、妥協して付き合ってきていたとしたら、俺もOutだ。

もちろん愛ある苦言や忠告はありがたくいただくが、大体が嫌味とか自分と違うとか云々だ。

これからも、ぐだぐだ訳の分からん嫌味とかいう奴らを、ぶったぎって潰していくぜ!!

これはいろいろアドバイスだけれど、

自分にプラスになる忠告と単なるマイナスにしかならない嫌味を区別しなければならない。 そして人間は弱い。。

もし自分にやりたい事があって前に進もうとするならば、そしてその力と強さを持ち合わせているならば、自分にマイナスになるような人を絶対に周りに置かない方がいい。 そんな人と付き合っても、弱い人は絶対変わらない。 弱いから外にでないで自分の殻をまもることに一生懸命で成長なんてしない。 そんな人といっしょにいる限り、ずっとマイナスな影響を受け続ける。

だから、そんな人はさっさと絶縁すればよいのだ。 これはマジだ。 容赦はいらない。 



2009年05月04日(月) ミリオネアになる。。。

最近、億万長者になろうと本気で思いだした。

今まで人生を振り返ってみて、俺はエリートが嫌い。 何故なら競争心が強くて無駄にプライドが高くて疲れる。 正直、引くんだよね。 なんでそんなに敵意むき出しというか。。。ここ数年いろんなエリートに会ってきたけれど、やっぱりそりが合わない。

あと「普通、普通。」という一般の人たちとはもっとそりが合わない。 みんな一緒で。。。みたいな。 みんな人それぞれ違うでしょ。 と考える俺とはまー合わない。

で、今まで知りあって一番居心地が良かった人達がやっぱり億万長者たちだった。 余裕があって、自分でそれなりに考えて成功してきた人なので面白いし、人間的に余裕がある。 俺が何しようが、がんばれ。。 成功しても本当に喜んでくれて、一緒に何かやりましょう。。みたいに言われる。

エリートに特有のあの嫌味な関係も、普通の人たちにありがちな、ねたみ、つらみもない。 

となると億万長者の仲間になるには俺自身が億万長者になることが手っ取り早いので、とりあえず億万長者になろうと決めた。

今のエリートの子供とかと俺の子供と同じ教室で訳の分からん価値観を植え付けられると困る。

もちろん、エリートのなかでもまともな人もいるにはいる。 というわけで、億万長者になる。

別に金がほしいとかそいうことではない。 なんだかんだいって金持っている人たちはやっぱり優秀だし自立しているしね〜。。。 大人な人が多い。



2009年05月02日(土) X 最高

Xのコンサートに行った。 X最高。。。 なんか一年が今日終わった気がした。 終わった。 終わった。 昔は毎年大みそかに行って今年も終わったと感じていたので、今年もやっと終わった。 

来年はいい年になりますように。。。

ところでめざましTVの愛ちゃんに出くわした。 超可愛い。 超可愛い。 ちょっとしゃべった。 好きになった。 ちょういい娘だ。 

結婚する。 愛ちゃんと結婚する。 超可愛い。 なま愛ちゃん。 超可愛い。。 思っていたよりも小さかった。 

Xのコスプレしていた化け物と比べると同じ人間だとは思えない。 でも昔のコスプレしていた人もいるけれど、もう昔のXの初期コスプレをするのは40近いおばちゃんとか30過ぎのおばちゃんなので、きつい。。 本当にきつい。。。

可愛い人がコスプレをすると50%UPするだろう。 たとえば愛ちゃんがコスプレしたらきっと超可愛い。 でも30過ぎ、40近くの婆、爺があの初期Xのコスプレは本当に厳しい。 っていうか汚い。 大体あのコスプレが許されるのは20才とか最低20代前半までだろうよ。 そんな20前後のガキがあの頃のX知っているわけがない。

でも、本当にXコスプレの高齢化は許せない。 というかもう本人もあの格好していないのだからやめてほしい。。やっぱり芸能人ってすごいと思うよ。

一般人だと化粧してもあんなにひどいのに、本人達は10年前と同じ姿で出てくる。 気のつけ方とかが違うんだろうね。 体調管理とか自己管理とかしっかりしているんだろうね。 プロだ。 プロ。

それに比べ一般人は。。。 汚い。。。 美しくない。。。 


 < 過去のたわ言  独り言  これからどうなるの? >


天風

My追加