0(リセット)

2008年12月31日(水) 最悪だった2008年さようなら。

 最悪だった2008年さようなら。 2009年。 本当にいろんな意味で人生やり直す年だと思います。 私は進化する!!  2008年は終わった。 これほど早く終わってほしい年はなかった気がする。。。 



2008年12月30日(火) 実家

実家に帰ってきた。 昔の彼女と偶然出くわした。「老けたね。。。」と口先まで出かけたが、あわてて飲み込んだ。 俺は年をとらない。変わらない。 週2回〜3回は水泳で毎回1000M位泳いでその後サウナ入って週1回ホットヨガをやって新陳代謝は活発なつもり、、、

でも、俺の周りにいる女性達は30を過ぎても若々しい人達が多い。 しかし、本当に数年、もしかしたら10年??ぶりにあう人とか昔のイメージしかないので、年取ってて正直ビビル。 正直会わなければ良かった。 イメージが崩れる。。。 

 やっぱり、女でタバコはやめたほうがいいと思う。 調子乗ってタバコとかすっていると30過ぎると肌にくる。

 でも、最近、男も女もきれいに年齢を重ねる事って結構ストイックに生きないと難しいと感じる。 大抵がみるもみるも無残な結果に終わる。。。腹はでるし、仕事はうまくいかないしみたいな。。 女は女で旦那は稼がないし、下半身に肉はたまるし、肌の血色が悪くなるし。。。 最悪だ。 最悪。 

 この前、知り合ったスタイルのいい女性に、そのスタイルの維持の方法とかまじまじきいてみたが、毎日腹筋50回〜100回とか歩くときも腹に力をいれて。。とか云々。。 そのおかげでスタイルはすばらしく良かった。 
 
 この努力も結構ストイックだ。 やっぱり、人間あきらめたり、まーいいっかなんて思ったら終わりなのだ。  がんばろう。 まじでがんばろう。
 
 とりあえず、中年太りは絶対にNGだ。 



2008年12月27日(土) 佐々木希

 佐々木希の写真集を買った。 佐々木希超可愛い。 最近暇なのでTVとかDVDとか本とか写真集とかを見ている。 佐々木希超可愛い。

 女はいいな〜と思う。 可愛く生まれたら人生ほとんど勝ちだ。 マジで。佐々木希の顔に生まれた瞬間に人生勝ちだね。 写真見せるだけでたいていの男はまず落ちる。 

 男はいくらイケメン、たとえば佐藤健の顔に生まれたとしても馬鹿で金を稼がなかったら終わりだからね。 まー、逆にいえば、男は努力でなんとかななるといえばなるけれど、大変。 ものすごく大変。。。

 まー性格の中身とかいろいろあるけれど、そこらへんは考えない。

 女は佐々木希に生まれなくても、ファッションとかメイクでなんとかなるんだけれど、男は無理だ。 

 女はいいよな。 

 でも、俺は男でよかったよ。 美人をみてやっかみなく、あの女のドロドロのイヤーな世界と別世界に生きているからこそ、男として美人を見れるのはHappyだ。

 佐々木希。 あ〜佐々木さーん。 

 神様は不公平だ〜。 あ〜神様、あと少しだけ。。。。



2008年12月25日(木) メリークリスマス

 君と同じ時代に生まれて、

 この時代を一緒に駆け抜けている事が幸せだと

 心の底こから思っているよ。  

Thank you very much



2008年12月22日(月) 人生の旅企画。。。

 人生4回目の世界旅行計画を練っている。 あまりのプロジェクトの取れなさにむかついた来たので人生4回目の世界旅行に行ってやろうと計画している。
 
 第一回 ヨーロッパ横断プラス縦断(約2ヶ月)
 第二回 アメリカ横断(約1ヶ月、ニューヨークからロスまで)
 第三回 怒涛のアジア編(約2ヶ月 台湾からインド、エベレスト)
 
 そして夢の第四回、約1ヶ月間、会社をくびになる覚悟で向かう先は???

 中南米(寒いのであったかいところ行きたい。。) 

 人生に迷うとき、俺はいつも旅に出る。。。 こんな人生って素敵だよね。 好きな音楽を最近かったiPotにつめ旅に出る。。 この目で崩壊した世界を見てくるとするさ。 自分と向き合うには一人旅が一番だ。

 そして働かなくていい金ができたら、第5回としてアフリカに行ってみようと思う。 

 
 



2008年12月21日(日) 人間には生まれたときに定めがある。。

 今日も忘年会。 写真の先生との飲み会だった。 この人もまー一流の写真家でよくTVに出ている。 やっぱり一流の人と飲みに行くのは面白い。 というかすげー楽。 気を使わないくて言い。 一流になればなるほど、自分の世界をもっているので、その人の話を聞くことは面白いものです。

 その人が話して俺も納得した話を忘れないうちに書いておこう。

 人間には定めがあるという話。。。

 映画とかテレビでなかなかしなない奴もいればすぐ殺されるやつもいる。
現実でも、この前の秋葉原の大量殺人事件で殺される人間もいれば、殺された人よりも犯人の近くにいたのに生き延びる人もいっぱいいる。

 死んだ人と生き残った人の違いはなんだろう??

 それは、もうその人の定めなのではないかと思う。

 人間は何かの目的をもって生まれてくる。 その人の目的が人に殺される事としてインプットされていたのかもしれない。 そう考えると人間は自分の目的を果たすまでは死ない。

 その道のプロとか一流とか才能がある人と話すと本当にこんな話をする。

 もし自分が本当に選ばれた人間だとしたなら、その時に必要な必ず出会わなければいけない人と出会っているはずだ。  

 俺自身もそんな出会いがある。 本当に必要な時に、必要な人たちが周りにいてくれている気がする。 

 いやよく考えたら俺ほど恵まれた人間はそうはいないと思う。 

 前の日記で人間関係に恵まれたことはないといっていたけれど、それは誤りだ。 それは私の仲間たちに失礼だと思う。 ごめんなさい。

 でも、逆に人間関係に恵まれた代償として、いろんな人のマイナスな側面もみるはめになったいるのかもしれない。 光が強ければその闇も深いみたいな感じだ。

 凡人は、夢も目標もビジョンもない。 だからその人の周りには自分と同じような夢も目標もビジョンもない人達ばかりを選んで周りにおいて、言い訳的な妥協の人生を歩んでいるので、そんな運命じみた出会いはないかもしれない。

 しかし、仮に夢や目標がある人は、自分でその夢や目標をかなえるのに必要な人を探していると思う。 だから運命的な出会いを感じれる。

 この運命的な出会いとか、この瞬間にこの人と出会えてよかったと思える人と出会った経験がある俺としては、本当に必ず何かに仕組まれているんではないかと思うくらいに、偶然には出来過ぎてると思うほどに、Bestなタイミングで必要な人が目の前に現れる。

 これはものすごく幸せなことだと思う。

 そして、俺自身もその人を変な嫉妬とか偏見をなしに見れる俺だからこそ、その人が本当に大事な人だとわかるのだと思う。

 それがわかるかどうかで成功するかどうか分れるのかもしれないね。

 留学時代にこんな人がいた。 野球お宅で日本の球界を変えたいという。 その人がどうなったか正直わからないし、興味もないが、彼には野球が全く興味がない俺は、自分の世界を邪魔する目障りな男でしかなかったのかもしれない。 

 でも、もし彼が考え方を変えて、俺にどうすれば野球を興味出るのかといきいていれば、俺も彼の運命の人間だったかもしれない。

 だって野球好きなんてほっておいても野球見に来るじゃん。 野球お宅のための経営をするよりも、野球に興味がない人間をいかに興味を出させるかの方がはるかに重要だと思う。 彼の日記ではMBAは役に立つと書いてあった。 でも、俺は彼が最後までMBAを理解できていたのか正直疑問だ。

 経営とはいかに金を効率よく稼ぐか??

 これだけ。 この本質も理解できていなくて、自分の意見に凝り固まり、他者を寄せ付けずに、盲目に突っ走る。。。 どうかと思うよ。

 そして、こんな人から鬼のように嫉妬をうけ、つぶされようとされる。 マーつぶされないけれど、むかつきも嫌な思いもする。 

 その自分の運命というか定めというものが、あるとするのならば、俺の運命はなんだろうか?? 人生で俺ができてやり遂げなければならないことは何だろうか?? それに従って生きるとする。。 

 とりあえずどんな人間になりたいか??

 天才をみて天才と分かる人間

 天才とか才能は誰でもわかると思うかもしれないが、そんな事は絶対にない。 たいてい理解されない。 そしてつぶされようとされる。 天才1人の周りにいる9人をぶっ殺して、残りの90人に紹介するみたいな。。。 これ。

 大体光っている人間のまじかにいる人間は、光っている人間なんて「目ざわり」でしかない。 天才は遠くでみるからかっこよく、輝いて見えるが、それに近すぎると「うざったい」以外の何物でもない。 自分と否が応でも比較して、自分が否定されている気がするから。 

 自己防衛 = 嫉妬して、あらさがしが始まる。 

 この天才をみて天才と分かり、その才能を伸ばせるような人間になりたいと思います。 本当に、才能がある人が、才能を存分につかって面白い世をつくるのを一番まじかで見ていたい。。。 



2008年12月19日(金) は〜。。。。グチグチ

 俺は何のために頑張ってきたのだろうか?? 最近、マイナス思考に陥った。。 金は人よりも稼いだかもしれないけれど、結局何もならん。 

 昔読んだ「成功者の告白」っていう本が整理したら出てきた。 本当にこの本ってスゲーナと思う。 マジですごい。 

 悲しいよね。 本当に。 いろんなものを失って、得たのはなんだろうね?? 俺は金がほしかったのか?? 馬鹿にした人を見返したかったのかあ?? なんだったんだろうね〜。。。

 さみしいよね〜。 マジで。 生きていく希望がなくなるよ。 本当に。。。。 自殺とかはする気はないけれど、明日目が覚めなくてもいいかな〜とか思っちゃったりする。 でも、俺が死ぬと結構な人にものすごく迷惑がかかるのでできないが、別に生きたいとは思わないな〜。 

 人生をやり直すならば、いつからと言えばはじめからやり直したい。。。
困ったものです。 
 
 なんか32まで生きてきたけれど、なんか色んな人にあって色んなものを見てきた気がする。人の一生分を変化を数年でやっちゃった。 

 ミスチルの終わりなき旅にこんな歌詞があったけ??

 「閉ざされたドアの向こうに、新しい何かがまっていて、きっと、きっとって僕を動かしてる。 いいことばかりではないさ、さー次の扉をノックしよう。 もっと素晴らしはずの自分を探して。」

 そして、新しいドアをあけても何も変わらんということを気が付いてしまった。 そしてもう前のドアには戻れないのさ。 

 最近、いろんな人に叩かれてきたけれど、それをぶっつぶす事はできるようになってきたけれど、なぜに俺はここまで叩かれるのかと考えてみる。 

 高校時代、大学時代、留学時代、社会人1、2、3と考えてみる。 人間関係であんまりいい思いしたことないかもしれない。 というかない。

 特に留学時代から叩かれまくっている。 なぜにそんなにみんな同じでなければいけないのだ?? といっても、それが日本という国なのだ。

 出るものは叩かれる。 そんな国ですよ。 Japanは。

 そう思って、日本を出ようと思って外国企業で働いているけれど、もう30年以上東京に慣れ親しんでしまっている俺は、日本がなんだかんだいって住みやすいけれど、そこに住む日本人との人間関係構築能力はない。。。

 日本人としても中途半端、国際人としても中途半端。。。 どっちにもなじめない。。。

 留学に成功すると、結構こんな問題がある。 

 う〜ん。

 それに俺は超個人主義だ。 俺は俺、君は君という考え方を100%持っている。 俺が何かをやることによって、他人に迷惑がかかればそれは問題だが、迷惑がかからない限り、俺の好きなようにやるという理念を持っている。

 これも日本人とは絶対に合わない。 

 日本人は和の国の人。。。 基本的には、自分の周りの人をみて、日本人は自分を認識する。 だから、俺があまりに個を出しても、周りの人々は個なんてないので、混乱を起こす。

 結局、普通、普通といって自分と同じような人たちとつるんで他者をいれないように日本人はそういう風にできている。

 ま、困ったものです。 

 日本人としてもはじかれ、世界人としては中途半端。。。 いやだいやだ。 

 なぜに俺は日本人に生まれてしまったのだろうか?? 
 
 でも、夢叶えたら幸せになると思っていたけれど、そうでもない。 それと同じくらい、人間のいやな面もみてきて、くらーくなることも知った。

 いかに人は切羽詰まったり、金が絡むと本性をむき出しにしてくるか?? 結局、自分の事しか考えていないという事を目の当たりにしてしまう。

 そんな事も知っている。 そんな中で俺は社会生活を円滑にしてHappyになれるのだろうか?? 

 グチグチ。。

 日本人は和の国の人

 一人がずば抜けると、周りが必ず足を引っ張るのが出てくる。 そんな事も知った。

 そんな意味で、しぬのはいやだけれど、あんまり生きていたいとは思わない。 

 日本人にほとほと嫌気がさした。

 ここ数年、本当にそんなマイナスの感情というか人間のイヤーな部分を垣間見て、それをぶつけられることが多いので、本当に嫌になった。 

 それが成功者の本音です。 成功するほど人を信じなくなるというのはよくいったものだと思う。 
 
 この世の中に希望をなくしたよ。 
 
 グチグチ



2008年12月18日(木) 派遣切り

派遣切り ⇒ 設備投資凍結(コンサル切り) ⇒ 正社員切り。 

 今、Jampしておかないとまずいかもしれない。。 2009年は本当に必要な企業と人材しか残らない。 まさにCan or Cannot...

 こんな時代だからこそ自分のスキルを磨いていきましょう。。 でどうすれば自分のスキルが上がるか? これを真面目に考える。 

難しいね。 映画252を観た。 実社会ではまさにあのクラスの台風が直撃している。。

 ま、今年はゆっくり休んで来年考えよう。

 実家に帰る。。。 12月29日〜1月3日まで。。 新幹線を予約した。 30を過ぎてから新幹線で立ってまで新潟に帰りたくなった。 いやだ。 



2008年12月16日(火) 人を信じない人間が成功する社会

 俺は人も上司も会社も国も信じない。 だから成功した。 逆に裏切られても人を信じる人はどんどん不幸になる社会。。。。

 こんな社会がいいとは思わない。

 でもね。 

 信じる = 自分で考えない。(無関心)

 と定義しなおすとこうなる。

 俺は人も上司も会社も国も自分で考えて選択する。 だから成功した。 逆に裏切られてさえも、何も考えないから不幸になった。 

 誰も信じないというとちょっと「え。。。。」って思うかもしれないけれど、すべて俺は考えて行動すると定義しなおせば、結構まともだよね。

 ロジカルだ。 ロジカル。

 信じるってすごく楽なんだよね。 悪者にならなくていいし、自分で責任とらなくていいし、、すごく楽じゃん。 でも、自分で考えるてなんかやると人に叩かれるは馬鹿にされるは、やったことの責任は全部自分に跳ね返ってくる。。。。 

 それでも考える価値はあると思っている。 特にこんな時代だからこそ考える。。。。 考える。。。。

 そんな誰も信じないなんていうのも悲しい人生だ。 でもね。。。 俺は自分が考えて選んで、今俺の周りにいる人はとことんまで信じる。 こいつらでだめだったら、しゃーないな。 あきらめようと思っている。。 また裏切られて失敗しても、それは俺の寿命だと思うな。 まーいいっか。。で終わると思う。 それで死んでも本当に本望だ。 
 
 よく考えたら俺は人をよく信じている。 でも、信じるまでにその人を知ろうとして凄く努力する。 それが疑う。。。 信じるは、いい人で終わって結局、何も知ろうとしない無関心。。。
 



2008年12月15日(月) 不景気。。。

 不景気だ。 リストラだ。 西成だ!! 俺の未来を考える。。 こんな時代だからこそ考える。 今日は某スポーツメーカーの面接だった。 あまりにまともだったのでビックリした。 久しぶりに緊張した。 ヨーロッパ系の面接官と面接したのであるが、超まとも。 あまりのまともさにびびった。 オフィスも綺麗なところだ。 

 コンサルに勤めているとある意味一般社会は全く別のルールだ。 

 それにしても今回はタイミングが悪かったかもしれない。 前のプロジェクトが終わったのが9月下旬でそれ以降、リーマン破綻と地獄の10月が始まりが景気が急降下した。 新規営業支援とかもしているけれど、どこも経費節減とプロジェクト撤退とかで本当に今プロジェクトがない。。。 コンサルはプロジェクト単位で動くのでプロジェクトがなかったらあふれる。。

 専門やりたいとか言っている場合ではないかもしれないな〜。。。

 でも一般メーカと触れ合って思うけれど、いまさら俺は一般メーカーとかに肌があうのかな〜?? 久しぶりに日本人の同僚とかと働く事になるかもしれない。。 今までは日本人以外と働いていた。 

 最近、思うのだけれど、アメリカとかヨーロッパとか日本人とかと働いていても正直何のメリットもない。 付き合うなら中国、インドとか新興国の人々と付き合いたい。 アメリカとヨーロッパと付き合っても何の特にもならん。 もっと役に立たないのが日本人のエリートだ。 その時間を他の事に使いたい。 

 今、この不景気で自分のコマの進め方を考えている。 正直、20世紀みたいにいい大学でていい企業に就職して何も考えずに上司にへつらっていればよかった時代に生まれていても、今の団塊君みたいな未来が結果としてまっているので、結局のところやっぱり彼ら団塊君の考え方は間違っていたのだと思う。 やっぱり見習うのであればおじいちゃん世代の人達だ。 

 なんだかんだいっておじいちゃん世代の人々は必死だったのだとおもう。そしてお金になる自立した能力なり人脈をつけていたのだと思っている。 結構単純でいいと思っている。 Simple。 マスコミに洗脳されていてもしょうがない。 俺はSimpleに戻る。

 俺の自立できるスキルとしては、英語力、技術力、海外のチームマネージメントとして、この基礎力をいかにして専門性を加えていくか???

 これをまじめに考えてコマを動かしていかないとね。 本当にスリル満点の21世紀だ。 

 こんな時代だからこそ本当にまじめに考える。

 夢ややりたい事をやることは素晴らしい。 でもそれは20代までに卒業しておかなければいけないと思う。 俺は今30代。。。 20才でまー思いついた夢は全てかなえた。 夢が現実になっても生活は大して変わらん。。 今は夢を追うよりも現実を生きる年になったのだと思う。 昔の俺はそれはそれは凄かったというか若いときにしかできない無謀さがあった。 今はもう無理だね。 20代のあれをやれと言われれば無理だとなる。 結婚して子供なんてできたらそけこそ無理だ。 
 
 現実にこの混沌とした世界を行きぬかなければいけない。 世界が西成のようになったとしても。。。 俺だって明日はわが身だと思っている。 どうなるか分からないし別に彼らを馬鹿にする気もない。 だた誰でも職がなくなる可能性があるということを覚悟しておかなければいけないと思っている。 自分は大丈夫なんて事は絶対にないし、そんな事を思っていたら、堕ちる可能性は格段に高くなる。 



2008年12月14日(日) 2008年

2008年は壊滅

2009年はChange

全てを変える。 



2008年12月13日(土) 最近気がついた。。。

 今日はいつものショットバーで忘年会の帰りにいつものマスターと話した。 そのマスターは強面でスキンヘッドで歯がなく中卒で17才でヒモになった。 そして生きるために何でもやったらしい。 そしてある一時期年収で1000万を超えたが、本当に好きな料理とお酒の仕事をやろうと思い、バーを始めたみたいな人だ。

 このマスターとかれこれ1年以上仲良くさせてもらっている。 面白い人だ。 この人の料理は本当においしい。 今日はおでんをごちそうになったのであるが、本当に手が込んでいる。 産地にこだわった大根を一つ一つにつまようじで細かく刺し、まず煮汁で柔らかくしてからおでん汁につけて1日以上ことこと煮る。。 それで一つ100円。 この値段はアホだ。 

 でもこの人は本当に自分が好きでうまいと思ったものを自分が思う最高の料理方法で出してくれる。 本当の料理好きなんだろうね。 自分が旨いと思って最高に手間をかけて、お客さんに出して、「おいしい」と言ってくれる事が本当にうれしいといっていた。

 料亭とかで食べたおでんよりも正直うまい。 好きこそものの上手なれとはよくいったものだね。 

 この人としゃべって俺の好きな事はなんだろう?? と本気で思いだした。 
 
 そして、真実を語ることが正ではないと気付き始めた。 すごく一生懸命やっている。 それでうまくいかない人に真実を突き付けても誰も幸せにならない。。

 そんな事はとっくの昔に気が付いていたけれど、今この不景気で人がいなくなったショットバーでしんみり話して改めてそう思う。

 俺には必死さがたりない。 常に複数の手段を考えていて、プラン1がダメならプラン2、それがだめなら3という風に常に考えている。 というかどっちに転んでも得になるような手しか打たない。

 こんな俺が今までは良かったが、ここにきて、これだと本当にほしいものは手に入らないと気がつき始めた。 俺はBestはとれない。残念ながらね。
常に、Bestをとるには、一つに全てをかけなければいけない。。。

 先のことなんて考えなくて、目の前の目標に後先考えず、すべてをぶつけないとダメだと感じる。

 これが本気ということだと気がついた。

 俺は頭でっかちだったな〜と考える。 それで今までうまくいってきたけれど、これだと本当にほしいものは取れないのだ。  

 こんな時代だからこそ、本当に今自分に必要なもの、人、そして本当にやりたいことを考える。 というか俺が好きなことってなんだんだろう??

 



2008年12月12日(金) 最近市議になろうかと思い出した。

 どこのって? 青森県八戸市の。。。。。

 



2008年12月11日(木) TV

 祖父母にアクオス32型をプレゼントした。 安かった今は8万6千円で売っていた。 まー、最近親孝行、祖父母孝行をしておかないといけないといけないと思っている。 

 そんなこじきなんてどうでもいいのだ。 

 でも、マジで自分の人生を考えている。 今は結構ニート的な生活をしている。 そんな最近、ひまなので最近B級本の読書にはまっている。 昨日勝ったのが、

 実録!! 潜入怖〜い村

 コンサルタントは仕事がないとニートになる。 でもニートは数か月やるとやめられなくなるのは分かる気がする。 この状態を早く抜け出さないと俺ダメになる。 

 最近、何気に手に取ったホームレス系の本で笑いの種にしようと思っていたけれど、読んでくると本当に笑いごとではないと感じる。 だんだんマジで読み込んでしまう。 

 関西に出張だった時もシャッターストリート化がすごく進んでいた。 俺の地元も正直壊滅状態。 経済が深刻になる前に感じた感想なので来年は正直、半端なくなるだろう。 地元の友人とかで正直自立できている人なんていないんじゃないかな〜。 親に経済的にも精神的にも養ってもらっている人が多い気がする。 32でだよ!! 親が死んだら間違いなく路頭に迷うだろうね。 

 日本の縮図というか日本の未来がこのホームレス系の本を読むことによってわかった気がする。。。 それを表す言葉が西成。。。 日本の近未来の姿なのかもしれない。 これくらい深刻だと思う。  でも本当に街で会う子供たち、若者の未来が暗い。 第六感で大体、その人の未来が明るいかどうかわかるけれど、99%の人の未来が真っ暗しか見えない。 本当に怖いことだ。 一番ショックだったのが赤ちゃんをみて感じた時だね。 未来が真っ暗。

 日本の未来の姿をこれに見た。 ↓。 こんな未来が待ち受ける。

 http://osakadeep.info/178.shtm


 まさか〜とマイナス思考になりすぎだと思うかもしれない。 でも、いろんなロジックを組み合わせて考えていくと結構な可能性でこうなる。 価値観が崩壊し、夢をみない人達の未来なんて最悪のものしかないのだ。 

 なぜなら「未来とは人の夢が創るものだから。」

 そうなったときに、俺は日本に居ながらにして、安全な住居と食事、老後の蓄え、親の面倒費、子供の教育費とか考えるとやっぱり最低でも世帯年収で1500万〜2000万はないと厳しいのだと思う。 嫌味ではなくて本当にそう思っている。 しかも最低限20世紀のふつうの生活を想定しているだけでもこれくらい必要だと思われる。

 最悪を想定して最善の手を打っておく。。。 

 
 



2008年12月09日(火) 実録コミック!ヤングホームレスの真実

実録コミック! ヤングホームレスの真実

という本を立ち読後、あまりの衝撃に購入した。 最近、この手の本を読んでいる。 明日は我が身かもしれない。 笑いごとでは決して断じてない。誰もがこうなる可能性を秘めている。 俺だってそうだ。 

 こじき大百科

 もほしいが絶版になっている。 発売後、一瞬で抗議の餌食で絶版した。 今や伝説のB級本。 アマゾンの中古本で5000円の値が付いている。

「これ一冊で野宿生活はバッチリ!リストラで失業、家出や破産で無一文になってもやっていける!ドヤ街、ニシナリ、山谷を始め、東京~名古屋~大阪~博多と全国の大都市で徹底取材を敢行!若きフリーライター二名が青春をムダにして作り上げた体当たりデータ集。」 脚注より

http://www.amazon.co.jp/gp/product/images/4887186010/ref=dp_image_0?ie=UTF8&n=465392&s=books

http://www.amazon.co.jp/%E3%81%93%E3%81%98%E3%81%8D%E5%A4%A7%E7%99%BE%E7%A7%91%E2%80%95%E3%81%AB%E3%81%A3%E3%81%BD%E3%82%93%E5%85%A8%E5%9B%BD%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%AC%E3%82%B9%E5%A4%A7%E8%AA%BF%E6%9F%BB-%E6%9D%91%E7%94%B0-%E3%82%89%E3%82%80/dp/4887186010

この現実を心に受け止めてがんばるのだ。 マジで。 



2008年12月07日(日) 平野綾

平野綾は可愛い。 最近、不景気だからなんか声優の専門学校でも通おうかなと思いだした。 女は可愛く生まれれば人生OKだ。 なんとかなる。 最近の結論だ。 

 平野綾がなんか願えば大抵の事は願いかなう。 

 最近うちの近所にあるショットバーの店長が平野綾と接点があるらしいので、紹介してもらおうと策を練っている。 



2008年12月06日(土) 容疑者Xの献身

 容疑者Xの献身を見た。 愛だね。 愛。 面白かった。 ポニョの100000000倍位面白かった。 今年度最高の映画だ。

 あれはガリレオの名前は付いているけれど、違うシリーズのような気がする。 すごく良い映画だと思う。 もう一回見たい。

 湯川 VS 石神

 面白かった。 本でも読もう。

 

 



2008年12月05日(金) ものすごい不景気。。。。(昨日の続き)

 それにしても、不景気。。。 ここは下手なことしないほうがいいかもしれない。。 正直俺は7年間で4社経験しているけれど、流石に転職し過ぎだ。 というか選択幅がありすぎる。 いろんなチャンスがあって迷いまくる。 本当にいろんな声がかかりすぎるので取捨選択が難しい。。。。
 
 ひとつこけるとすべてダメになるのが、これの面白く、怖いところです。。。 

 こんな時こそ、俺のロジックが試されるというか、こんな時代だからこそ俺は伸びるのだ。。。。 冷静に自分のペースでできることをコツコツと。。。。 

 世の中は不景気。。。 不景気にも必要とされる能力をつけましょう。


 話は変わるが、専修大学のミスは可愛い。 西南学院大学大学のミスもピンポイントだ。 動画みてしまった。 Miss of Missにとりあえず投票しておいた。 

 最近、この世の中で一番立場が強いものはなんだろうと?? とか考えている。 世の中が不景気だけれど考えている。 こんな時代だからこそ考える。

 となるとやっぱり若くてかわいい女は最強だという結論に達する。 俺は男なのでそうだ。 女だったらかっこよくて金持っている男っていうところだろうか?? 

 やっぱり、男の俺は若くてかわいい女にはたいていかなわないと思う。

 ハーバードMBA卒マッキンゼーパートナーと築地の料亭で一石20万の会席と専修大学のMiss宇田川玲ちゃんと学食でカレーを食べるチャンスがあるなら俺は間違いなく、10000%学食でカレーを食べる。 最近暇なので専修大学に潜り込んでやろうかと企んでいる。 

 マッキンゼーよりも大学のMissの方が価値がある。 マッキンゼーなんてどうでもいいのだ。 あいつらくらいだったそんな無理して会わなくてもいい。 特にスペシャルでもない。 マッキンゼーからスカウトされてもいかないだろう。 マイクロソフトからの内定も断った。 しかーしこの美人女子大生が就職する会社にに転職してもいいかもしれない。

 マジでそう思っている。 俺も半身浴をしよう。 美人とはこれほど力を持っている。 正直すごいと思う。 

 http://feature.tv.jp.msn.com/exe/miss/entry/id/16/index.htm

 一票を入れてあげてくだされ。。。 

 将来は大学の非常勤講師とか講師になろう。 絶対に楽しいはずだ。 そのために、どこか海外の有名大学の大学院位出ておいた方がいいかもしれない。。。

 こんな時期だからあえて勉強しに大学院に戻ってもいいかもしれない。

 最近、どんな仕事をするかも重要だけれど、誰に囲まれて過ごすかという事も重要だと気がついた。

 となると美人女子大生に囲まれていたい。 俺の将来決定!!



2008年12月04日(木) 大塚愛

 大塚愛は可愛いと思う。 家に大塚愛か平野綾がいたらずっと家で仕事するだろう。 というか家から出ない。 ずっといる。 大塚愛と平野綾が日本救えといったら超がんばる。 二つ返事で「はい」しか言わん。 

 毎日テレビ東京のワールドビジネスサテライトを見ているが、就職氷河期再来と言っていた。 よくわかる。 本当によくわかる。 コンサルはプロジェクト単位で動くが、プロジェクト凍結、撤退、新規案件がなかなかとれない。 

 というか今まで経験しことがないくらい不景気だ。 

 正直、大塚愛とか言っている場合ではないにはないのであるここ10年来最大のピンチだ。 そんなこんなだからもし万が一、職がなくなってもいいよう逃げ道は残しておくために転職活動をしている。。。。 で、相変わらずアクセンチュアから依頼をもらったが、行く気は0%というか絶対に行かないだろう。 あそこは新卒採用凍結したらしい。 

 思えば初めて就職した会社が当時はBig5なんて呼ばれていた会計系コンサルティングファームだった。 アクセンチュアがアンダーセンの時代だ。

 アクセンチュアの名前も地に落ちたものだと感じる。 昔のアンダーセンはそれはそれは一流の人がいっぱいいた。 今のアクセンシュアにあの時代の人って残っているのかな〜???

 昔のアンダーセンだったら行きたいかもしれないけれど、今のアクセンは行く価値ないと思う。 ブレーン集団から単なるITドカタ集団になり下がってしまった。 旧Big5コンサルファームはどこも同じかもしれないけれど。。。

 昔いた会社でも優秀な人は優秀だ。 でも、人間関係は下らないというかいやしい組織。 チーム内のいじめとかもある。 昔の同期は先輩から鬼のように叩かれて、病気になり入院後退職し、その時に言われたことが

「この程度で倒れてなさけない。。。」

 こんな恐ろしいことをへいきでいう人がいる。  

 そのチームの上司は上司でこの状態を放置して何もしない。 その後のその同期の人生も知っているけれど、決して幸せとはいえない人生を歩いている。

 それでも、その人はそんな組織にいる人々を尊敬しているという。 俺にはまったくもって信じられない。。。 はやく目を覚ましてほしいものだ。

 俺は基本的に見切りが早いので、一番はじめに就職した会社は1年半で見切りをつけたが、ずっといたらと思うと正直ゾッとするよね。

 もちろんそんな人ばかりではなくいい人もいるが、いい人、優秀な人から辞めていくのも事実。 昔から残っている人々が変な派閥作って仕事をやりにくくしているのもまた事実。 

 それにやりたい仕事をするのに、力のある上司に媚を売ったり社内営業的な飲みにけーしょんが外資系なのに存在している。 いや外資系という名の日本企業だ。 喫煙所で固まってなんか訳の分らん会合が開かれたりもする。

 当時は倍率100倍とか言われた人気企業だったが、結局内部は田舎のヤンキー、暴走族とかと大して変わらん。 正直、くだらないと思った。 で少ない利益やチャンスをみんなでむさぼり合っているみたいな。 

 基本的にそんな組織だから優秀な人からいなくなる。。。。。 

 大塚愛だったら気を使っても疲れないが、彼らは疲れる。 あのオックスフォードでたおっかねーねーちゃんが、大塚愛だったら??? 絶対に昔の会社を辞めなかっただろう。

 あの「毎日が生理日」のキャリアウーマンが大塚愛だったら、毎日楽しくて仕事できて、ものすごくやる気度300%出して頑張っただろう。 

 でも、そうではないからやめたのだ。
 



2008年12月03日(水) ヘッドハンター

 ヘッドハンターから連絡をもらう。 10月よりも引きがでてきた。 でも相変わらず労働市場は冷え込んでいる。。。 以前もらった200万UPの内定も辞退した。。 まー今の状態だと年収は上がって50万〜200万。 それだけあがればまずまずの転職だと思うが、何せあまりに選択幅が少ない。 今年の3月位に転職活動というか市場調査したときの今の倍お声がかかって断るのがめんどくさい位来たけれど、今は本当に求人が二分の一位だ。

 その中で選ばなければいけない。 ちょっと選択幅が少ないので今は様子見状態。。 

 でも最近、今の給料でも正直もらいすぎだ。 あまり年収が高すぎるのも選択幅が少なくなる。 今、コーラとかリーバイスとか来ても年収が下がる。 ポジションもよく、金の面以外では凄くいい経験をさせてもらえそうではあるが、年収が下がるので断らざるをえない。

 年収の調整が必要だ。 思えば、6年前に就職してからサラリーマンの年収としてだけでも倍くらいにはなっているので、さすがに今の段階でこれ以上あげても困る。 それプラス起業の会社の利益 プラス 投資の利益(今年はマイナス)が俺の全体のお金。

 金と経験のバランスが悪い。。。 しかも物凄く。。。

 今の段階ではもう少し、コアスキルを磨いていたいが、それを磨くためには年収ダウンをせざるをえない。
 
 これは非常にまずい状態であると思っている。 金があがればいいっていうものではない。 今のままだと砂上の楼閣状態になりかねない。 いつかコテって倒れると危険性が物凄く高い。 不味い。 まずい。 何とかしないといけない。 

 この問題をどうするか??? 今、頭を悩ませている。。。



2008年12月02日(火) 留学したい。。。

 最近、勉強しに大学に戻りたくなった。 今度どこ行こうかな〜。。。 アメリカはNY以外嫌だ。 となるとヨーロッパに行きたいかもしれない。 

 まー、ここ数年は景気が後退局面に入ったのでいくのだったらこの時期だな〜と感じる。 こんな何やっても上手くいかないときは勉強かゲームでもやって、アクションは起さない事だね〜。。 
 
 留学は卒業後の進路を考えておかないと厳しい。。。。 来年、再来年は超厳しいと思うが、3年後だったら景気が回復してきているはずだ。

 今の俺のキャリアだったらMBAが役に立つレベルまで来たかも。。。 まーMBAの学業自体は全く役に立たないけれど、そこで知り合う人脈とかネットワークだけが欲しい。 今のマーケットをみていても、実際にMBAのハクよりも、実務経験の方が見られる。 というかハクより実が重要だとみんな気が付いてきているが、中々実がある人間はそうはいないので、仕方なく仕事ができそうなハクのある人を採っているだけに過ぎない。 


というかMBAに最低2000万も出すのなんて正気の沙汰ではない。 俺は石油王の孫でも大金持ちのご子息でもないので、教育費にこんな金はかけれません。。。

 それか全く別の鯨の研究とかしたいかもしれない。 

 将来は新潟の短大か大学の教授になろう。 東京の有名大学は、もう教授同士の派閥争いとかが激化していて下らない人間関係に疲れそうなので嫌だ。 やるんだったら美人女子大生がいっぱいいて自由度が効く地元の短大とかだ。 人間のやることなんて大して変わらん。 

 基本的に俺はもうステータスとかどうでもよく、楽しく暮らしていたい派なので、地元に帰るんだったら短大の教授とかになりたい。 一応、長男だしね〜。。。。 
 
 新潟は美人が多い。 たまに新潟に帰って街をうろうろしているて美人に出くわす可能性が新宿よりも多い。 新潟美人なめんなよ。 西山茉希はうちの近所に住んでいるし、飯は上手いし、コーラの500MLペットボトルは78円で売っているし、リバーサイド千秋あるし。。。。 俺の必要としているものは全てある。 

 いいじゃん、新潟で。。。 と最近思い始めた。 でも、俺が帰ると俺の年収が半分以下になっても俺を雇うという企業がないので仕方ないので東京にいる。 でも、新潟に帰るんだった今の年収の半分でも結構いい生活できる。 家賃払わなくていいし、東京の今住んでいる物件を賃貸に出せるし、いい事だらけだ。 実家は新潟の一等地と母の実家は山(東京ドーム3個ぐらい)もっていて海も近いし、両方好きなところに暮らせる。 

 そこに住んで地元の短大で女子大生に囲まれて生きるのが今のところの目標だ。 週末は船でも出して楽しむ。。。 新潟最高〜。。 

 何で俺は東京にいるのか不明だ。 オフィスは六本木。。。外資系がいっぱいある。。。外人いっぱい。。。 新潟とはえらい違いだ。 まだ若かりし頃の夢が叶っているのであるが、結構若気の至りで、今よりいい生活を捨てたのかもしれないと思い出した。 

 



2008年12月01日(月) 昔の友人、知人、親友、級友、恋人、同僚、上司、先輩、後輩

 思えばこの10年、ものすごい勢いでいろんな人と出会って別れてきたな〜と感じる。 ものすごい流動的な人生だ。 人と出会った数だけ時間のスピードが速くなった気がする。 

 アインシュタインの相対性理論的の話になるけれど、時間とは一定ではないと感じる。 やっぱり天才だ。 アインシュタインは天才だ。 その通り。 結構、身をもって感じている。 間違いない。 

 俺は相対性理論は世界を旅行して、その国、地域によって時間の流れと価値間が違うと気が付き、物事の分析の重要な軸に時間という概念があるという事がわかったけれど、それを証明するアインシュタインはものすごく天才だと思う。 というか世界を旅して相対性理論の真意がわかったようなものだ。 

 そんなこんなで、昔の彼女とか友達とか何しているのだろう?? 結婚とかしているかな〜。 まー俺と付き合うくらいなので晩婚な気がする。 あまり恋愛一直線的な人とは気が合わないので仲良くならない。

 俺は見た目は26才位から変わらないらしいが、みんなは老けただろうね。。。 俺は体重も変わらんし見た目も変わらん。 でも基本的に若白髪なので3か月に一回は髪を染めるようになってしまった。 だから見た目的には変わらんはずだ。 

 出会っては別れ、出会っては別れ、出会っては別れ。。。。

 これを繰り返しているうちに、誰とでも(ある程度常識のある大人)であれば、すぐに打ち解けられ、別れても、悲しくもなんともなくまってしまった。 人間関係が流動的だから。 しょうがない。。。

 人間にも人それぞれ時間の軸とともに、人間が生きている世界もいろんな世界が別次元で存在していてる。 同じ日本という国に生きて同じ時間でいきているように見えていても、実はその地域、会社、チームでいろんな時間軸が存在して、いろんな世界がある。 いろんな価値基準がある。 

 次元のゆがみという概念は実に面白いものでござる。 これは本当にいろんな意味で真理を突いていると思う。 

 実は次元のゆがみを旅するのは簡単なのです。 それがわかるようになると未来を結構な可能性で予測することができると思う。 だから俺は今のところ挫折をしたことがないのです。 


 < 過去のたわ言  独り言  これからどうなるの? >


天風

My追加