0(リセット)

2007年08月31日(金) 違い。。。

 険しく厳しい山の頂に登る覚悟をしたものと、なだらかな丘の上に住むことを選んだものの違いかな。。。。



2007年08月30日(木) まだ君には何も見えていない。。。

 まだ、お前には何も見えていない。。。 



2007年08月29日(水) 最近、辛い。。。

 最近、自分の人生を考えてしまった。 辛いと思い出したらどんどん辛くなるので、あまり考えないのであるが、本音は辛いのだ。。。

 超プラス思考といってはいるが、要するにそういうふうに考えないとおかしくなるくらい実は辛いのである。。

 ある意味、辛いといえば物凄く辛いと思う。 人に弱みを見せないが、実は物凄く辛いのだ。 多分、俺に色々言って来る多くの方が俺の人生を一年やったら、多分、精神的におかしくなるか下手をすれば自殺するかもしれない。

 それくらい、実は辛いのだ。 いえーい。 訳の分からんプレッシャー。。。。 そして基本的には忍耐。。。 耐えるとかそんなレベルでござる。 

 こうやってへらへらしているが、自分を出しているわけではない。 基本的に、俺は最後の最後まで自分を出さない男だ。 へらへらにこにこはしているが、それが本当の俺ではない。

 実は、俺はあんまり社交家ではない。 基本的に人見知りだ。 



2007年08月28日(火) あ〜。。。

最近は忙しい。。。 びっくりする位忙しいかもしれない。。。 困ったものだ。。。 2007年はあっという間だった気がする。。 本当に早い。

 最近、ピアノを弾きたくなった。 上海の友人の家でピアノを弾いてみたら5年ぶりに弾いたので指が動かない動かない。。 私はこう見えてピアノが弾ける。。。 だはは。

 だから、またちょっと忙しいけれど、ピアノを弾きたくなったので新宿のピアノ教室に通おう。。 通えるか分からんけれど。。。。 新宿まで原付で10分なので、まーいける。 教えてもらうというよりは、ピアノが自由に弾けるのでその教室に通いたい。。。 

チャンスは、思い立ったときに手を出しておくのが一番だ。。。 
 



2007年08月24日(金) 867兆円。。。

 国の借金過去最高。。。 円安がどこまで進むとデフォルトするだろうか?? 200円は確実。 デフォルトするタイミングとして150円位に円安になれば、デフォルトしかねないね。 で、そのタイミングでデフォルトして、そこから一気に30円くらい円安になり180円くらいで落ち着く。。。
 
 そのタイミングでFXを仕込んでおいて、100万入れておいてもそれだけで億は稼げるね。  デフォルト(債権不履行)。。。

 このタイミングでオプションを仕込んでおけば、俺も一気に金持ちだ。 それまでに力を蓄えておくんだけれど、問題はいつこれが来るかだね。

 すさまじい借金だな。 これは。 笑い事ではない。 俺の希望では5年後位に来て欲しいなと思っている。 その頃には俺は一億位資産があるので、その資産を担保にオプションを仕掛ける予定。

 そこでデフォルトがくれば、一気に俺は資産を100倍にして、その金で今度日本を買い叩く。 そしてさらに10倍くらいになれば、まー俺のしょうらい安泰だ。

 21世紀大事なのは、年俸と資産。。。 これ。 いくら年俸を1000万稼いでいても、この年俸を使いまくっている人は、正直偽者で頭が悪い。

 金の使い方で頭の良さというものは分かる。 で、その人が本物かどうかも分かる。

 いいブランドきて、車とかを買い替える人は大して頭良くない。 というか俺は頭のいい人をあんまり見たことがないかもしれない。 教科書バカはいっぱい知っているけれど、個人の行動してきた結果とかをみて、こいつやるなと思う人は、今のところ片手半分くらいだ。 

 後は単なる教科書バカ(ロボットちゃん) 彼らに自分の意思なんてないので、ほっておけばいい。 そのうち、みんなと一緒に全滅する。

 それはそれでOKだ。

 そんなのはどうでもいいとして、俺は俺の目的を俺の信じる仲間とともに達成し、そして俺に賛同してくれた人達をHappyにしなければいけない。 そして、人に感謝されたい。

 となると、価値観を0から作り上げるのだ。 俺なら出来るさ。 というかそうしないと、みんなと一緒に全滅する。 そんなのは嫌だ。。

 でも、最近、思うけれど、俺は運命というものを信じている。

 やっぱり、出会わなければいけない相手とは絶対に出会うものだ。 もし、その個人が本物で、本気でなにかをやろうとして行動しているのであれば、必ず手を差し伸べたり、一緒に目的に向かってくれる人達は人生の中で出会うものなのだ。 

 マイナス思考で、何も変化もない人間関係で、成功した人や自分と異なる人を排除している狭い世界で生きている人には運命なんてドラマは絶対に訪れない、いや、気が付かないけれど、なにかを本気で向かう人には運命を感じる瞬間は必ず訪れる。

 で、そっちの方の人生の方が、辛いくて、嫌な思いもいっぱいするけれど、絶対に面白いし、本当に映画みたいな人生を生きれる。 それが俺が選んできた道なのさ。

 だから、これからも俺の人生はきっと、絶対に面白いだろう。 というかそいうふうにしてみせる。 

 未来なんてものはないのだ。 自分で向かって作らない限り。。。 今の自分は過去の自分が作った結果でしかない。 それは10年後も、20年後も同じこと。。。。
 



2007年08月23日(木) ハゲタカを見ている。。

 超面白い。 明日最終回だ。 楽しみだ。  俺も金融をかじっている男としてこれは面白い。

 世の中には二つの悲劇がある。

 一つは金のある悲劇。 そしてもう一つは金のない悲劇。。。

 最近、思うけれど、金なんて稼いでも空虚なものだと思います。 金に縛られているうちはそれ以上のものはみえないものなのさ。
 
 でも、結局、金で人の心は買えないのです。。。 金は人を変えるけれどね。

 最終的に俺の目標は、コンサル、投資家、起業家をすべて一つにして独立使用と思っている。 で、投資で稼いだ金で外国の企業を買いまくって会社をでかくしていこうかな〜と思う。

 で40才までに、100億をたたき出していたい。 そして、日本がデフォルトした瞬間に外国の資金を全部日本に戻し、今度は日本の企業を買い捲る。 一ドル200円とか360円位になれば、面白いね。 まさにデフォルト、その瞬間にBuy Japan Out。 ない話ではないと思う。 それだけ日本は借金しまくっているので、もしかしたら一ドル200円くらいにはいくかもしれない。 そこまでいったら、多分、デフォルトすると思う。 一気に借金が80%に増えるので、もうデフォルトするしかない。 

 その瞬間にすべて資金を日本に戻して、日本の企業を買い捲る。 

 俺って何気に野心家だ。 だははは。 

 でも、結局、俺は金儲けとかではなくて、人は人を感動させる事が一番、うれしいものなのだ。 金を稼いでも幸せにはならないのさ。
 
 それに気がついた。 

 でも、今外国の投資銀行とか外国企業が狙っているのがまさに俺と同じような事だ。 世界は日本のでふぉるとっをまって、素晴らしいテクノロジーを手に入れることにのみ集中している。

 それが現実。。。
 



2007年08月22日(水) 同じですよ。

 僕とあなたは同じだ。 僕はあなたなんだ。 



2007年08月21日(火) 女って怖いな。。。

 やっぱり、女って恐ろしい。 特に30を過ぎると容赦というものがなくなる。 気をつけよう。 マジで気をつけよう。 何をされるか分からん。

 男のうそは、基本的に単純だ。 一発抜けば収まる的なその場限りの嘘の場合が多いが、女の嘘にだまされると、根が深い。。。 本当になにされるか分からん。 ずーと、もしかしたら一生根に着く。。。

 結論は男は単純で馬鹿。 女は複雑で根が深くねちーーーこーいあのどくとくの女の世界の暗さがある。

 俺は男に生まれて本当によかったと思う。 ホモではないが。。。

 基本的に、女の話題は基本的に恋愛か人の悪口しかない。 本当にこれだけのネチネチの世界だ。 それが30を過ぎるともろにえげつなく出てくる。

 こえー。 こえー。

 だから、俺も女には心底気をつけよう。 好意をもってくれるのはうれしいが、本当に、気をつけて選ばないと、地獄を見る。 今までの人生が100点でも女を間違えると、一気に0になる。  気をつけよう。 マジで気をつけよう。 

 何されるか分からん。。。 

 大抵、怖いと思われているものは実はそんなに怖くなくて、怖くなさそうで、何気に一番身近にいるものが本当に怖いものなのだ。。

 基本的に、女は何でもあり。 男に対して容赦ない。 何でも。。 どんな手でも使う。 
 
 男が女にもてたい欲求と、女が男にもてたい欲求は、はるかに女のそれの方が高い。 はるかに高い。 だから、なんでもありだ。

 男は仕事とかの世界があるけれど、女にはあまりない。 

 もちろん、そうでない人もいるけれど、そんなおっかない人もいる。

 俺の悪い癖として、ひとたび嫌いになると、とことん嫌いになり、二度と口も聞かなくなってしまう。 というか目もあわせなくなる。

 でも、相当怒らないが、一度怒ると、もうお別れだ。 もう二度と目をあわさないと思う。 

 これが俺が悪いと思う点。 直そうとあまり思わない。 俺は相当怒らないし、よっぽどの事をしないかぎり切れないので、要するに俺に切れられる捨てられるほど、どうしょうもない人達なのだ。



 



2007年08月19日(日) 株価大暴落。。。

 上海から帰ってきたら株価が大暴落していた。 これはこれはまたびっくり。 俺もトータルで200万。 この10日で飛んでしまった。 一瞬でぶっ飛んだ。

 俺の投資方法が当初は年率30%〜40%をまわす事を目的として、1〜2年後に200%で出して元本を回収し、投資だけで得た資金を使用しリスクマネー(年率400%〜1000%)に投資するという方法論で、今の俺の投資家としての段階は、全ての投資した元本(200%運用)を回収した段階だ。 で、投資で得た資金を再度リスクマネーに投資済みだ。 

 流石に、1年前よりは資金力も資産力もついているので、痛手はそこまではないが、この状況を分析してみると、金利云々とサブプライム云々ではない気がする。 そのサブプライムと表立っては入るけれど、根はもっと単純だと思う。 それなら、何故今の時期にこれが起こるのかという問題に到達してしまう。

 何だかんだいって、俺はやっぱり、今回の選挙で自民党の惨敗が理由のような気がする。 自民党は市場からは市場経済改革の旗手みたいな存在として見られている。

 小泉さんの時代は、一応、改革っぽいことをしているという風にみられていた。 (実は何もやっていないのはさておき。。。。)

 で、民主党が格差是正とか訳の分からん、今の時代と逆行する事やろうとしている。 アホか。。。

 今の日本はどれくらい借金があると思っているのだろう?? 借金で首が回らなくなった状態を、何とか改革していこうっぽいことをやろうとしていた自民党。。。。。 それが、水をさされて、海外勢の資金が一気に日本から逃げたのも一因かもしれない。

 そしてその関連する資金が株からキャッシュポジションに移っているのかな〜?? それが全世界に波及した??? う〜ん。 分からん。。。

 市場と女心は秋の空。。。。。。 考えても分からんのだ。 感じるしかないのだ。 

 日本の普通の価値観を全て0にして考えたほうがよさそうだ。

 えびちゃんもTVで「やっぱり、普通が一番」っていっていたけれど、

 その「普通」の定義って、国民みんなが車もって、食うに困らない生活をし、高等教育を受けれていた。 それは幸せだったと思うよ。 でも、実際は、借金をしながら、幻想の幸せによっていただけだ。

 たとえるならサラ金から金借りて、車かって、大学行って、海外旅行いっていたのだ。 そして、つみあがった借金が約800兆円。。。

 えびちゃん、それは幸せだと思うよ。 それだけ借金して楽しんで、何も考えなければ。。。。 楽しいだろうね。

 で、この日本の資産はこの800兆をまかなえ利益がでる価値はバランスシートにはないと思う。 あるのは車、電化製品、アニメ、位?? それ以外は価値あるものってなんだろう? 



2007年08月17日(金) 上海に行ってきた。。。。

この前と続くが、金では買えないものにこそ価値がある。。。 これ本当。

最近、今までの自分を変えてみようと思う。 マジで反省した。 

泣きたいくらいに反省してしまった。。 まだ、間に合うさ。。。 がんばろう。



2007年08月14日(火) 何のために働くか??? Ver2

 最近、このテーマって実は人生とはなんぞやという哲学になるという感じがした。。。

 年収1000万円。。。 これは高収入だと思うだろうか??? 確かに高収入だ。 間違いない。 でも、たかが1千万円なのだ。 所詮は金なのだ。

 そして、人生の全てを会社の為に、出世して社会に認められて、、、その代償として健康とか金以外の大事なものを犠牲にしている。。。

 たかが金だ。。。 申し訳ないけれど、たかが金なのだ。 たかが1000万円の為に、人間性を失って、やっきになって、無駄にプライドの壁作って、そして挙句の果てに精神的におかしくなり、鬼になる。。。

 強い人と強そうに見える人というのは根本的に違う。 というか全く違う。

 本当に強い人は優しいものだ。 強そうに見える人は実は弱いのだ。 だから虚勢をはり、見栄をはり、いいブランドを着込んでいる。 そして、いつもギリギリだ。
 
 本物は本当に少ない。。。  残念ながら、本物は少ない。。

 強そうに見える人、立派そうに見える人 と本当に強い人と本当に立派な人は、似て非なるものだ。 全く異なる。

 一般の人がみて、この人強そうだと思う人は、実はもろく、ギリギリの戦場で張りぼてで生きている。 だから儚く、もろい。。。
 
 そんな人を沢山、それこそ星の数ほど見てきた。 それくらい本物はいないのだ。
 
 強そうな人は、いっぱい入る。 それこそ腐るほど入る。 でも、本当に強い人は、その中にはいない。  残念ながらね。
 
 さ、そのプライドとはなにか?? とといたときに、最近、答えがこれも出た。

 それは己の我のみだ。 プライド高くして突っ張って鬼になるよりも、一言、できません。 教えて。。。 助けて。。。 といえば済むことなのだ。 

 そして、最近なんでエリートがバカに見えていたのかの答えが出た。
あいつらは基本的に、人間を分かっていないのだ。 マニュアルが正で先生の言うことが正しく、上からしか物事を見ようとしないからだ。 

 マニュアルどおり、教科書が正しいと心底信じ込んでいる(というよりも、それしか彼らのよりどころがないのだ。 結局、ジャイアンを頼るスネオなのだ。 ジャイアンがどこどこ教授の説に変わっただけ。。。)で、自分でトライアルエラーのなかで真実をつかむことをしようとしない/いや、できない。 そんな度胸ないから。 

 だからアホに見えるのだ。 だから、エリートと本当に頭のいい人とも決してイコールではないのだ。 

 そして、日本人の思っているエリート像は、実はくだらないとも見抜いてしまった。 どんなよい大学でてもいい会社のいいポジションで働いていてもバカはバカなのだ。 

 人間は、マニュアル通りには動かないし、何が起こるかわからない。 それをコントロールでき、的確な判断と実行力で周りを構成できるような超超優秀な人はいないのが、現実だ。

 最近、孔明とか秀吉とかが凄いのは、頭がよかったよりもあの人たちは人間を良く分かっていたのだろうと思う。 

 あれだけ頭のいい、能力の高い、我の強いであろう武将達を一つにまとめられたんだ。 竹中と黒田、あれをまとめるんだよ。 びっくりだ。 
 
 賄賂もしただろうし、女も組み込んだだろうし、裏で色々手をまわす事を正としていたんだろうね。。。 

 これだ。。 で結論は、マニュアルと現実は、決して正にはならん。。  



2007年08月07日(火) 何の為に働くか???

 この日記の二日目に若き日の俺はこの質問を書いていた。

 何のために働くか??

 7年後の俺が、今のこの問いに答えてみよう。 何気に日記を7年位書いていると、面白い気がする。 (完全に誰かが読んでいるのを無視して書き続けている。。。)

 何のために働くか???

 31才の俺のアンサーは、、、、、、































  社会貢献。。。。

 
  立派だ。 俺は立派な大人だ。 相変わらず謙虚さはないが、立派な男だ。

 最近、面白い物語のベースにあるものは最悪な出来事だ。 でも、その物語の主人公達は、絶対にあきらめずに、希望を持ち、戦い、そして最後には、その人の周りに仲間が集まり、成功していく。。。

 これが、どの物語にも共通するラインだ。 

 ハリウッド映画もドラゴンボールも基本的にはこのラインだ。 でも、これは映画や漫画やゲームだけではない。 自分の人生にもいえることだ。

 そして漫画や映画の主人公と自分が違うのは、ほんの少しの差。

 心の問題

 これだけだ。 映画の主人公はあきらめず、希望をもち、前に進むことができたけれど、現実の弱い自分は、愚痴をいい、逃げまくり、その結果、面白い物語になるはずが、酒の愚痴合いになるのだ。

 そして、それが現実。

 でも、前向きに進んで成功している人も人生も現実なのだ。 ではなにが違うか。。。。

 それは、能力が高い云々よりも、単純に心の問題だ。

 それが、俺は週間少年ジャンプでならったジャンプ世代の人間だからだ。


 夏目も川端もジャンプに比べれば糞小説だ。 ジャンプ全盛期世代なめんなよ。 俺が総理大臣になったら、お札をゴクウとべジータにする。

 俺にとっては、夏目とか文学作品はドラゴンボールより劣る。 あえてたとえるなら、夏目の坊ちゃんなんて、みこすりはん劇場だ。

 


 



2007年08月06日(月) 最近、人の人生がチャートに見えてきた。。。

 これは投資家の癖というか、職業病というかしょうがないけれど、すべてのものにピーク、買い時、底値とかの基準で考えてしまう。

 人を見ると、今、こいつは買い時だ。 もうピークだ。 駄目売り時。。

 というふうに見えてしまう。 困ったものだ。 基本的に投資家としてはテクニカルに頼らずにファンダメンタル通して長期的な視点で投資を行うスタイル。。。

 デイトレーダではない。 基本的に日、株価を午前1回、午後2回、帰ってきたら2回、寝る前に2回。。 全市場のインデックスを確認するだけ。

 売買は全くしない。 今は、市場に参加する時期ではないと思う。 今は違う。 今は正直、異常なくらいに急激に上がっている。 おかしい。

 団塊君たちの金が来年位から流れ始めるので、今後5年くらいはもしかし上がるかもしれないが、今はちょっと待て信号が出ている。

 参加しないのも市場の鉄則。。。


 こんなことを10年間もやっていたら、大抵の物事がグラフチャートに見えてくる。 人とかも基本的に、グラフチャートで見えている。

 こまったものだ。  

 で、こいつは買いだとおもった人と付き合って行く。 人も企業も基本的には同じ。。 5年前の結果が今で、5年後の結果は今やっていることの延長線上でしかない。。。 それを世の流れと照らし合わせて考えると、必然的に分かるものだ。
 
 で、何が一番大事かというと、能力、頭のよさ、行動力なんてものより、大切なものがある。。。

 それは「その人の思い。 情熱」だ。

 これが一番、本当に一番重要。 だから、マイナス思考の人かはこの一番大事なものが欠けている。 これが欠けていると、どんなに能力が高くても、成功しない。 断言できる。

 駄目な奴は、これがない。 思いのないところに、花は咲かないのです。



2007年08月04日(土) 借金約800兆円、歳入400兆円。。。。

 自民党が大負けして株価が急落している。。。 まー、そんなものだろう。 でも、民主党が力をもったとしても、この借金を返せるわけがないのです。 

 どう考えても無理でしょう。 そんな政治家の無駄使いをなくしてどうこうなるレベルのはなしではありませーん。

 株もバブルっぽい。。。 おかしい。 マジでおかしい。 最近の市場はおかしい。。。。 

 この現実を俺は10年前に予測していて、駄目だと思って英語を学び、経済、経営、金融の知識を手に入れて、市場で戦ってきたけれど、今までの俺の選択が間違っていたとは思えない。

 みんなと同じ事をしていたら、確実に全滅するのだ。 そんな誰も助けられないしね。 昔のよき時代の現実を信じていてもしょうがないのだ。

 でも、この終わっている社会だから、面白い天才達が生まれる可能性があるのだ。。。

 その人達をいち早く見つけるのだ。。。。
 



2007年08月02日(木) あ〜31才。。。

 俺も31才になってしまった。 おっさんだ。 おっさん。。。 見た目は25,6だが明らかにおっさんだ。。。。 

 まーいいや。 最近、一騎当千的な俺は卒業しようと思う。 というか俺はよくやったとわれながら思う。 俺は凄い奴になったとわれながら思う。
たいしたものだ。 

 でも、最近、思うんだけれど、やっぱり、俺だけ勝ってもしょうがないということにいまさらながら感ずいたので、今度は俺の周りを勝たせるようにしようと思う。
 
 一応、俺は一人なら、多分、世がどうなっても、なんとかなる。

 でも、それだと、敵が増えて、訳の分からん奴が色々よってくるので、それではなくて、いい人達を周りにあつめて、その人達と協力してお互いに、協力し合えるようなチームを作っていこうと考えがいまさらながら変わった。

 俺ならA+B+C+D+Eというふうに異なる能力、考え方の人達をまとめられると思う。 俺にはその才能がある。 みんないっしょ、俺がAだったらみんなもAみたいな、そしてB,C、Dを排除していくみたいな組織はアホでも作ることができるけれど、そんな組織はエゴイストに任せておけばいいし、そんなのはどこにでもいる。

 それで「おまえはこういうやつだー。」とかいって喜んでいればいいのだ。

 そうではない。 そうではないのだよ。 俺はリベラリストで構成者なので、いろんな能力や考え方を持つ人達と何か一つのものを作り上げられるような組織を作るのさ。

 やっぱり、界が広くなるにつれて、やっぱり、無理がでてきた。 それなりに広い世界で生きている。 (昔の俺が望んだとおり、広い世界で羽ばたける男になった)でも、ここまでくると、何かするにも、やはりいろんな人の能力を一つにまとめていかないと、今後は厳しくなるのかな〜と感じる。

 というかわけで31才からの、俺のテーマは、オーガナイザーとして異なる能力のある一流の技術や技がある人達(看板重視のぼんくらはいらない)を俺の周りに集めることに力を注ぐ。。 となると必然的に日本人は外れるのかもしれない。 ほんのもだけでいい。 偽者はいらん。 

 基本的に日本人はなんか今の国民全体が違うところを向いて、盲目に突っ走っているみたいな感じだ。 だから、基本的にいらない。

 一流を見抜くには、おれ自身が一流にならなければ一流の業や技術は分からないものだ。 まして才能を見抜くのも、自分自身にそれなりの才能がないと、才能がある人は分からないものなのです。 

常に鍛錬ですね。。。 まじめな話。。。 でも、それが面白いと気がついた。 

 やっぱり、男の幸せはなんだかんだいって、いい仲間といい仕事をして、社会に貢献することだと思う。 なんか結婚が幸せという人もいるとおもうけれど、男は結婚だけでは幸せを感じないと思う。 本能的にそうだと思う。

 それを30才でいろんな人達を見てきて、彼女命的な人達が結婚した結末を今、垣間見て、なんか、くたびれて、目が死んでいる人達が多いので、なんか俺はそれをみて、嫌だな〜と感じる。

 そして、たまに会えば、愚痴と上手く行っている人達へのねたみ。。。

 本当にまじめに聞きたいが、久しぶりに会った友人に向かって、嫉妬や嫌味を言わなければいけない人生を生きている人達は、

 君は本当に幸せなのだろうか? そして今後何十年もそれが続くのにあなたは耐えられるのだろうか??

 そんな人生は俺は絶対に何が何でも絶対に嫌だ。 そして死ぬときに、人生こんなもんとか思って、何が楽しいかもしらないで、死んでいくのはいやだ。 

 申し訳ないけれど、全面的に絶対に絶対に嫌だ。 嫌だ。 嫌だ。 全面否定する。 100%認めない。 嫌だ。  

 そして、俺はそんなつまらない人達とは住む世界が違うと思っているし、今後も関わることはないだろう。 これが俺が出した結論だ。

 そんな訳の分からない人達とは付き合わない。 これしかないのです。 怒っても無駄なのです。 

 だから、こんな結末を俺は見てきたので、結婚には未だに憧れはないが、今の俺なら、結婚しても楽しい人生を送れる気がする。 

 そんな感じ。。。 だから、今度はいろんなところにでかけていろんな人に会おうと思います。


 < 過去のたわ言  独り言  これからどうなるの? >


天風

My追加