0(リセット)

2004年09月27日(月) 勉強にはまる

 英語、イディオム結構忘れている。 単語、結構忘れている。 



2004年09月26日(日) いろんな人にアメリカ行きを止められる。

 という訳でアメリカ行きを諦めようと思った。 けれど、今日の経済誌でプリンストン大学の教授が経済心理学でノーベル経済学賞を受賞。 これがまさに、俺のやりたいこと。 という訳で、ヤッパリアメリカに留学します。

 コロンビアやめてプリンストン大学にします。

 心配してくれた方々ありがとう。 俺はヤッパリ、これしかないのです。ものすごいリスキーだということも承知しています。 でも、今までの俺は、ミルクの皮のように生きてきました。

 アメリカ留学 → 世界BIG5コンサルファームへの就職 → 日本TOPのベンチャーの製品企画、組織改善、ビジネスモデル作成。 云々。

 奇跡と言えば奇跡かもしれません。 

 もう一つこの夢の延長として、ヤッパリアメリカに行きたいのです。 ごめんなさい。 

 誰に何を言われようが行くしかないのかな〜。。 そんな感じ。 

ま〜、強く成功すると思っていれば成功するでしょう。 

 基本的に、俺はエリートではないし超一流コンサルファームを蹴ってベンチャーリングしている人間だから。 サラリーマンなんて所詮は1000万が限度。 100万、200万の給料の差なんて大したことねーよ。 

 株価がこれ以上上がらない。 なんていいきる人なんて普通の企業にいればいいだけのはなし。 そんな人はベンチャーリングなんてできない。 
そんな人に、自分の企画を世に出してお金を得られるという面白みは分からない。 

 夢がないね〜。  

 俺はやる。 以上。 

そう思えるかどうかが、一番大きな差だよ。 1ミリの差が永遠の差だね。

 

 



2004年09月19日(日) 天才と言われるプログラマー

やっぱり、天才って癖があるね〜。。










2004年09月17日(金) Oh,My great Career

2005 上海、



2006 NYC 



2008 the World.



2004年09月15日(水) 聞こえている?

 あの日心の彼方た描いていた場所にいる。 

 途方にくれたりもする。 だけれど、もう、もどれない。 

 夢に見た形とは、何もかもが違う現実にはめまいさえする。



 



2004年09月13日(月) 何故に??

 どうしても欲しいものがあるから



2004年09月11日(土) 年に一度のレクイエム

 911.。。。。。 911.。。。。。。。。。 911.。。。。。。。


年に一度、君の事を思い出すよ。



2004年09月10日(金) 私と日本人との違い

 多くの一般の方々は、自分のテリトリーがある。 多くの人は、気を使い、人のテリトリーを傷つけないよう、自分も傷つけられない様に生きている。 そんな様に気を使っている。

 一方私の気の使い方は、他人のテリトリーに土足で入っていっても、笑って許してもらえるように気を使っている。 その代わり、他人が自分のテリトリーに入ってきても笑って許してやる。。。

 そっちの方がたのしいっすよ。 


ちなみに、今はTOEFLにはまっている。 今年中に260位にもどればいいの〜。 っていうか細かい文法忘れた。 思い出し〜、思い出し〜。。。



2004年09月09日(木) 運命を信じますか?

 う〜ん。

 でも、運命が決まっていて、もしそれを知ることができたとしたら、俺は、自分の運命と逆の事をやると思うな〜。。

 だって、初めからわかっている事をやっても面白くないじゃん。 チャンちゃん。

今のまま現況維持。 そんなのツマランでしょ? 

 俺が地獄だと思うのは永遠さ。 

 永遠 = 無限地獄。

 今のまま、何にも変わり映えもしなくてって、それが俺にとっては地獄だ。 

 つまらん。

 だから俺は行くのだ。 



2004年09月07日(火) やっぱり自分を曲げる。

 ごめんなさい。 やっぱり自分を考え直すことを決定。

 何故って、やっぱり、俺は人並み以上に強いというか図太い。 多分、俺は、俺の感覚で人に接しては絶対にいけない。 普通の人には強烈過ぎるっていうか、ついていこれない。  

 上司を見ていたら、かわいそうになった。 なんかげっそりしている。

 俺の意見を曲げて、上司に従うことに決定。 それが俺の甘さ。 

 上司も超超超一生懸命やっている。 8時〜夜の11時近くまで働いている。
そんな人に、もっとやれなんていえないし、戦略が〜とはいえない。 

 すっげー、いい人。 尊敬もしている。

 多分、俺の方が正しいと思っていても、人間関係を大事にしていかなければいけないし、俺が俺ではいけない。 

 上司をサポートして、それでいて、上司の意見も飲み込んで、それでいて、俺の意見を通す戦略を考えましょう。 

 でも、基本的には我が上司に従う。 

 あんまり自分の意見をぶつけすぎるのは止めよう。 

 日本で、ずーといる人には、部下が自分の意見を言う事はあんまり面白くないらしいから。 

 そこら辺を、気をつけないと。 本当にやばい。 だから、気をつけてあげます。 なんて、いい部下をもった上司だ。 

 



2004年09月05日(日) 思いっきり働いて、学んで、金貯めて。。

 この2年のゲームは、表題の通り、思いっきり働いて、学んで、金貯めて。

 これです。 

 これが一番面白いという事に気がついた。 怠けていてもツマランでしょ。

 行きましょう。 コロンビア大学 NYC。 

 2年間で、俺はコロンビアに受かるのか。 そして、3度目の世界旅行はできるのか?!。 いや、何が何でもやってやる。 

 そう。 これが面白い。

仕事の愚痴なんていっている場合ではなかったのです。 いじけいている場合ではなかった。 そうだ。 どうせ2年で辞めるんだ。 だったら本気出しましょう。 

 2年後、コロンビア大学院で心理学マスターだ。 7月〜9月。 5月〜9月の間に世界旅行、3段、4段をやってやる。 

 やっべ、楽しくなってきた。 やっぱりこの感覚がたまりません。 

 でも心理学。 心理学。。。。

 ムカつくけど、俺が一番影響を受けた人と同じ世界に行ってしまう。 ごめんなさい。 経済、経営、マーケティングを極めるには今の時代、学ぶんだったら経営学(MBA)より心理学なのよ。

 まー、今更勝負しようとか思わないので、っていうか日本に帰ってこないから、まーいいじゃん。 



2004年09月03日(金) 知識は身を救う。

 絶対だ。 勉強は役に立たない。 けど知識は役に立つ。 テストでAをとるためにやる勉強は役に立たないけど、自分の興味のある本を死ぬほど読んでいたことが今、本当に役に立っている。

 株、証券、金利の三角関係とか7年前に本で読んだ事が今も分かる。 そして、その金融学の基礎中の基礎がいまや通用しないことも分かる。

 う〜ん。 本を読みまくっておいておいてよかった。 若いうちは勉強はしなくていいから、興味がある本を読みまくって欲しいね〜。 


 < 過去のたわ言  独り言  これからどうなるの? >


天風

My追加