0(リセット)

2001年07月07日(土) パリ

 パリに来た目的。 今から8年前に偶然ある写真で見つけた教会を見ること。
手がかり、ノートルダム。これだけ。 その教会の写真があまりにも素晴らしく金がないながら衝動買いしてしまった経験がある。 その教会がどうしても見たくて、そしてノートルダムの手がかりだけを頼りにこのパリに来た。

 昔から、ノートルダム寺院はパリにしかないと思っていたが、ノートルダムとは聖母マリアという意味らしい。 確かにこの旅でノートルダムと名の付く寺院を多く見つけ、その度に見学してきてはいるがお目当ての寺院ではなかったね。 
でも、パリのノートルダムは違うはずだ。 キットここにあるはずだ。

 昨日からこのパリで一緒になった旅人と一緒にノートルダム寺院を見つける。
彼はガイドブックを多数所持しており非常に助かった。 彼は、フランス南部で行われる大道芸人の世界大会のようなものに行きたかったのだがホテルがなかなか取れずパリで足止めになっていた。 現在、現代アートの勉強をしているらしい。
彼は、自分で分析型といっていた。

ノートルダムの感想でかい。 今まで見てきたノートルダム寺院とは違う。 このサイズなら捜し求めているキリストと12使徒があるはずだ。 セーヌ川を越え駆出しの画家が多く集まる一体を抜け一抹の不安を胸に中に端最大のゴシック様式の教会へ入ってみる。中は観光客でごった返していた。流石に七月にもなるとどの町も観光客で込み合っている。 
 
 教会特有の薄暗い院内を人ごみを掻き分けなかが正面に回ってステンドグラスと十字架の光の目の前にたってみた。

 「違った。」 ここにも無かった。 俺の捜し求めている物は無かった。 確かに素晴らしいが違う。 これではない。
 「家に電話して手がかりをもっと。」と旅人はいう。 でも何年も前の事なのでその本がどこにあるかもわからない。 まして家族が見つけられるとは……。

 でも、これでいいのかも。「いつか見つかる気がするんだ。」運命って奴。今まで会ってきた旅人に「この教会」の話をしてみてきた。
「無理だよ。」という。 でも、俺の捜し求めている教会には偶然、あるとき見つかる気がする。 いや、見つけてみせる。

 俺の流れるように生きる人生の中で、偶然昔見た写真と同じ実物がね。 そうやって生きるのも悪くないね。 だから、キット叶えてみせるさ。 もう一つの長年の夢を。 


 
 



2001年07月04日(水) ハンブルク(ドイツ)

 コペンハーゲンからの長旅から電車を下りるといきなり麻薬中毒者がよって来た。 見て解かったね。 まだ18くらいか、可愛そうに。 この駅周辺は、ジャンキー、ホームレス、売春婦がたむろしている。 こここが噂のハンブルク。
 ノ−ルカップ(ヨーロッパ最北の岬)であったドイツ好きが言っていた通りだ。確かにエイズと思われる方がサングラスを試着していた。 顔には斑点があり、骨と皮だけしかないくらいの痩せた体。 人間こうなったら終わりだね。 快楽に溺れた愚者の末路ってところだね。 これを生でみたら麻薬とか売春婦とかには手を出そうと思わないね。流石に。ま、そんなものに手を出すほど元から馬鹿ではないけどさ。

 チョット街中を歩いてみる。 駅前とは違い、今度は派手な格好をした女性達が目に付く。 まー売春婦だろう。HIV保持者の可能性が高い。この町は麻薬も結構売買されているらしい。それが理由。(因みに俺は絶対に手を出しません。この町を見たからね。) それにしても、ハンブルク、人が多い。 ベルリンと同じくらいかな。 でも人の流れはそれ以上かもしれない。 不思議なものだ。それにしてもショッキングな物を見てしまった。 

 警察署のすぐ横に売春婦が100メートルくらい並んで男を誘っている。警察の役割はいったい・…。とは考えるだけではね。

 でも俺はこう思う。ある程度、売春や麻薬を容認する事によって、それらを目的にした観光客が増え、ハンブルクの観光産業が発達する。 それに伴いハンブルクの税収が増える。警察が売春婦を野放しにしているのはこれが目的ってところかな。まさに諸刃の剣。 物事の黒幕を読む方法で一番手っ取り早いのが、誰がそれをする事によって一番利益を得るかを考える事が一番簡単。
 つまり、売春婦や麻薬をある程度容認する事によって、一番トクをしているのは
実はこの町の様な気がする。 まー昔からの港町はどこもこの手の商売が多いらしいんだけどね。

 


 < 過去のたわ言  独り言  これからどうなるの? >


天風

My追加