ういてる・・・かな?
こんなこと考えてた

2002年03月24日(日) カラフルな季節に・・・

例年にない速さで桜が満開だ。!!
僕の家から5分ほど歩いたところには桜並木で有名な川がある。
 
昨日今日と続けて散歩をしたんだけど、午前中天気のよかった今日は人の出も多くいかにもお花見日和。
僕も最近手に入れたデジカメを持って、適当な被写体探しをしました。

この時期どうしても目が桜と菜の花に行ってしまうけど、良く見ればそこら中色んな花や草のオンパレードではないですか。
最近通勤途中でもあえて景色を見るように心がけているのだけれど、やはりカメラを持ってると違うね。
普段なら見過ごすところも目をサラのようにして見てしまう。
土筆もあればタンポポもあるし・・・
こんな時花の名前を知ってればなあ。
見て綺麗だとは思うものの名前を覚えようと言う気がないから、僕の花の名前の知識は小学生並。
花の名前よりも木の名前のほうが詳しいぐらい。

真冬の荒涼とした景色もそれはそれで味わいがあるものの、やはり僕は緑の多い景色が一番。
夏の暑苦しい緑よりは新緑の色が好きだね。
1年で一番好きなのが5月。
これは自分が生まれた月だと言うのと関係あるのかな。

今日散歩していて思ったのは、僕の家から一番近い川原はそれこそ花見にも一番いい場所だと思うんだけど案外人が少ない。
昔は多かったんだけどね。
替わりに人が多かったのは、出店のある対岸の下流だった。
どうせ食べ物も飲み物も持参してくるのにどうしてあんなロケーションのよくないところに行くのか理解できないなあ。
人が多い方が落ち着くのかな??
あんなところで大騒ぎするんだったら、別にここじゃなくてもいいのにね。
まあ、それが日本人の楽しみ方なんだろうし僕の方が一風変わった考えかもしれないね。

今年は特に早かったものの、例年でいうと企業の決算時期と花見の時期が一致するのは何かの因縁だろうか?
一年分のストレスをあの花見のドンちゃん騒ぎで相殺するのかもね。



2002年03月19日(火) ネットとSF

先日のオフ会の話の続きのようになってしまうけど・・・
今日もポカポカ陽気で昼休み昼食がてら、ちょっと散歩をしながら考えた。

僕は子供の頃からSF小説が好きで、小学生の頃は海外のものが中心。
高校生頃からは日本のものを中心に読んでいたんだ。
もう高校生の年齢だと、小さい頃のように単純に未来科学的なものには関心も薄くなっていて(その手のものは殆どパターン化されていた)むしろ精神的な意味での宇宙観やその発達過程に感心が高かったことを思い出した。

ややこしい書き方になってしまいましたがある小説で、次の段階の人間は思っただけで物をうごかせる(サイコキネシス)。
その後が、思っただけで相手に気持ちを伝えることが出来る。(テレパシー)
そして、思っただけで場所移動ができるようになり。(テレポーテーション)
最後の段階では思っただけで、存在を表せるようになると言うものでした。

何故こんなことを考えたかというと・・・
僕がネットで遊ぶようになって2年以上が経過しました。
僕にとってこれは未だ新鮮であるし、また通常の友人関係とは別の楽しさがあります。
特に不思議に思うのは、ネットで知り合った人の例えば誕生日、ご家族のおめでたいこと、旅の話などいい話には通常の人間関係の時よりも身近な嬉しさを感じるのです。
同様に辛い話や困ったことにも共感したり、また心配になったり・・・
これは僕だけなのかな??

普段だったらまず会えないほど遠くの人とも日常的にあってるような錯覚をおぼえるし、また時には身近な人間以上に相手の胸のうちを察することもあるのです。
もちろん、これはネットと言うインフラがあっての話なんですが・・・・
でも、いままでも時々書いたようにここで知り合う人はいずれどこかで会う人だと思うものの、ネットのおかげで予定より早く会うことになったような気がするのです。
あるいは神様というものがいたら、このような社会の趨勢すらわかっていて人との出会いの予定にネットを組み込んでいるかもしれませんね。

地域や年齢、性別を超えての出会いとコミュニケーション。
これはある意味で人間が自覚すら出来ないで眠らせている能力の替りをしてくれていると思いませんか?
相手の容姿も人相もわからなくても続く「思い」だけの世界に繋がっていくような気がするのですが。



2002年03月10日(日) オフ会

昨日はオフ会。
僕のHPにお越しの方6人プラス他サイトの方達6人。
こう言う形式は初めてだけど、中々面白かったですよ。
職場以外の若い人との付き合いが少ない僕には、興味あることでもありました。

ところで以前にも書いたことがあるけれど、きっかけはたとえネットであってもやはり人との出会いは必然かな?と思いました。
このHPにお越しの方6人のうち2人は初めてお会いする方でしたが、今まで同様にとても初めてとは思えない。
これは普段掲示板で話しているってことだけではないような気がするなあ。
そもそも、よくお越しいただいていると言う事はここが少なくとも居心地が悪くないと感じて頂いているとも言えるはずだし。
そう考えると、最初から波長の合う人達と合ったということではないかな?
少々強引な論法ではありますが、昨日会わなくてもいずれはどこかで会う人達だったと思うんだけど。

こんな考えおかしいだろうか?


 < 過去  INDEX  未来 >





My追加
-->