shionの日記
shion


 初物

昨日、ダーリンの父上と兄上を誘って東急インで食事をしました。
敬老の日が目の前だったので、何かよいプレゼントはないかと無い知恵を絞るより、手っ取り早くご馳走で。

東急インは平和大通りに面したホテル群(笑)の中のひとつで、管理人ご贔屓のワシントンホテルのお隣さん。
これまで利用したことが無くて、今回がはじめてです。
お料理は、予約の時にお願いしていた「松茸&フグ会席」
今年の初物がふたつも!
コースの鍋料理が「松茸のすき焼き」か「フグ鍋」のどちらかを選ぶようになっていて、必然的にラストのご飯物が「松茸ごはん」と「フグ雑炊」のどちらかになるわけ。
管理人はあんまり悩まずにフグ雑炊を選びましたが、隣りで「松茸ご飯」をパクついている息子を見ながら、次回は「松茸のすき焼き」でいくかなと内心で算段したり(笑)
お値段がとってもリーズナブルだったので、実はあまり期待していなかったんだけど、とっても美味しかったし、お腹一杯になりました。

夏バテして食欲の無かった義父も、よく飲み、よく食べてくれてほっとしました。
ちょっと千鳥足の義父とダーリンに手を貸しながら、夜空を見上げてみると、綺麗なお月様。
明日は十五夜だわね。うーん、お月見団子買わなくちゃ!と、食べることに気を取られる管理人(笑)


2005年09月18日(日)


 台風通過後

夜中に台風は日本海に抜けましたが、まだ風が強いです。
下の写真は、管理人の住むマンションの前の川です。
河口まで、ずっと茶色の帯が続いています。
最近、高潮対策用の護岸工事が終わったばかりですが、昨夜の暴風雨で色んな物が打ち上げられています。
その中には、昨年の台風のときに打ち上げられた流木もあるんじゃないかな。
カラスが異様に多いんだけど、餌でも漁っているのかしら。




2005年09月07日(水)


 律儀な台風

えー、台風です。
毎年やってくるのは仕方がないんですが、狙ったように、何で今日なの!
思い起こせば、昨年の同じ時期(日記参照)にも、でかいのがやってきました。
そして、管理人は、昨年も、今年も、病院で検診だったんです!(涙)

昨年はダーリンを会社に送り届けてから行ったので、渋滞に巻き込まれてしまい、車の中から病院に「遅れます〜〜」と電話したんだっけ。
今年は腹部エコーが先に入っていたので、いつもより一時間半も前に病院に。

そしてダーリンは、昨夜、台風直撃のニュースに「会社休む」とのたもうた(笑)
尤も、本当はそれだけの理由じゃなかったんだけどね。
昨日、病院で体調悪かったらしくて、顔が土気色だったので本当にびっくり。
「会社休め」と言ったのは管理人のほうでした(v_v*)

それで、ダーリンのためにタクシーを予約してたのだけど、代わりに管理人が乗っていくことに。
道路も混んでいなくて、8時10分には余裕余裕で病院到着。
まだ、受付も開いてなかった(^^;A
検査が終わったのが10時半頃で、何だ、いつもと変わらない時間だ。

台風通過は午前3時ごろなので、なるべく外を見ないようにして寝よう(笑)
各部屋のカーテンをきちんと引いて(これは窓ガラスなどが割れたときに危険だから)懐中電灯を準備。
それからお風呂にはお水を溜めておく。
ま、こんな感じでいいかな。


2005年09月06日(火)


 すっかり夏仕様

秋の気配が忍び寄ってきたかと思ったら‥
急に回れ右をして、真夏の暑さ。
朝から30℃を越してくれちゃって‥
クーラーと冷たい飲み物が欠かせない今日この頃。
皆様にはいかがお過ごしでしょうか?

冷たい飲み物と言えば、この夏は「水出し番茶」にハマっていた管理人。
「水出し煎茶」も飲みますが、煎茶はお茶っ葉が高いので安い番茶で(笑)
番茶は5、6時間で抽出できるので、前の晩に作って冷蔵庫に入れておきます。朝イチでがぶがぶ(笑)
1ℓのお水に10gが目安です。
たっぷり飲む管理人は2ℓ用の冷水ポットを使っています(このためにボダムのポットを買った/笑)
管理人は麦茶パックを使わないでそのまま葉を入れます。
その方が葉がよく広がるから。
番茶20gを麦茶パックに入れると、ものすごいことになるのです(笑)
そのまま飲むものなので、お水には気を遣って上等なミネラル水を使います。
お茶っ葉よりもお水の方が高い(--;ゞ

番茶以外にも、コーヒーも水出しができます。
本格的な水出しコーヒー(ダッチコーヒー)は、結構大掛かりなウォータードリッパーを使います。家庭用のキットも販売されていますが、キットのお値段が3万円ぐらいはするので、家庭では保冷用のポットで充分。
大きめの麦茶パックを使い、1ℓでメジャースプーン3杯が目安。
中の粉が零れないようにしっかりと口を留めます。
番茶に比べてちょっと時間がかかって、最低でも8時間ぐらい。
ホットに比べて味がとてもまろやかです(^^)


2005年09月04日(日)
<< >> First New List Home