shionの日記
shion


 いつになったら逢えますか

先日、「ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還」の「SEE(スペシャル・エクステンデッド・エディション)」の発売が決定しました。

発売日 2005年2月2日

来年の2月!
これまでSEEは12月発売だったから、今度もそうかと思って7月から予約を入れてたのに‥来年の2月だなんて‥
12月になったら逢えると思っていたのに‥

アラゴルンさま〜〜っ!

今年は映画館に行けなくて本編をまだ観ていない管理人です。
コレクターズの発売はあったけど、やっぱSEEでしょ、ってことでじっとずっと我慢の子してました。
それなのに、まだ待たせるのですか。
待ちますけどね‥
2ケ月延びただけじゃん‥
たったの60日でしょ‥
ばかぁ(しくしく)


2004年10月28日(木)


 何だこれ?

今週の「新種」をPCで見ていたら、待ち受け画面のプレゼントっていうのをやってたので、携帯でお邪魔してみました。

うーん‥DLしてはみたものの‥
アレって、多分主人公なんだろうけど、絵がちっちゃ過ぎて、あれでは何が何やらまるでわからんではないか、とデカいため息。
で、結局は前のに戻しました。
画像の削除の仕方がわからん‥もう何年使ってるんだか>携帯

そう、携帯をFOMAに機種変更しようかとずっと前から考えているの。
いま使っているのと同じメーカーの真っ赤なのが出たのでそれが欲しいんだけど、今の携帯よりもサイズがデカイので手に余るんだよね。
本当に手のひらに収まりきらないぐらいデカイ。
それでちょっとね、どうしようかと考え中。

携帯って機能がどんどん進化してすごいって思うんだけど、実際のところ、電話とメールしか使わない私みたいなオールドタイプには、正直言ってあまり意味がないのよね。
テレビ電話ができるってのもねぇ。
相手も同じじゃないと意味ないんじゃないでしょうか?
我が家は私がドコモ、息子はボーダフォン、娘はDDIという状況でみんなバラバラ。
だから割引も使えないという「賢くない使い方の見本」のような家庭なんです(笑)

それに、あれこれ機能がつきすぎていても結局は使いこなせないから(ええ、もう旧世代の生き物ですから)新機種を買っても「分不相応」なワケですよ。
もっと言えば「宝の持ち腐れ」‥
そう、宝の持ち腐れってわかってるモノなんぞに金を出せるか〜!
つーことで、当分は現状維持だな(しくしく)


2004年10月23日(土)


 恐いですぅ

午後3時、台風が通過中。
お昼から暴風域に入っているので、雨風が強いです。
川の水位もあがっています。

TVで市内で倒木の被害が出た、と言っていました。
今朝ダーリンを会社に送っていく前にベランダの鉢植えの大移動をしておいたので、管理人は午後はずっと部屋の中でおとなしくおとなしくしております。
本当はそごうに行きたかったんだけどなぁ‥30周年記念バーゲン(笑)

さっきから、バリバリガタガタと大きな音がするので、窓からそっと覗いてみたらば、マンションの南側にある工場のスレートの屋根がめくれ上がってバタバタと波打っているうちに壊れてしまいました。
空中にゴミが舞い上がってます。
いやん、こっちに飛んでこないでよ‥


2004年10月20日(水)


 お初

「機動戦士ガンダムシード・デスティニー」
あー長ったらしいタイトルだこと(笑)

広島では今日が「新種」の初お目見えとなります。
某所でちょこまかと情報は入ってきているのですが、はっきり言って、私の関心事はシャアさま、もとい池田氏のお声のみ!
他はどうでもいいや(こらこら)

ま、見ないことには何も申せませんので、取り敢えずはパソをセットして夕方17:00録画の予約を入れております。この時間帯って主婦は忙しいから、観るとか録画するとかそういうことは忘れちゃうのね。で、朝の8時からセット(爆)

そう言えば、今朝、TVにレボ出てましたね。
本人がガンダム好きなのは知ってますが、またOP歌うんですって?
前回の曲は私も好きですが(レボはもちろん大大好きですが)柳の下の云々を言うわけじゃないですが、別物にしたってよかったんじゃないかという気もします。飽きますよ(ボソ)
こういうところから新鮮味もへったくれもない(おー、手厳しいこと/笑)

ま、何だかんだと言っても、臨戦態勢は整った!
『主砲、打てぃ!』(打つな/爆)


2004年10月16日(土)


 姑獲鳥の夏

2005年7月に『姑獲鳥の夏』の映画化が決まっております。
詳細はこちら

キャストについては色々と楽しめそうです。

京極堂/中禅寺秋彦 :堤 真一
関口 巽           :永瀬正敏
榎木津礼二郎      :阿部寛
木場修太郎       :宮迫博之
中禅寺敦子       :田中麗奈

何と言っても私の関心事は「榎木津礼次郎」さま(*^.^*)
阿部寛は適役だと思います。
あの顔で、あの声で『この愚かもの!』って言うんですよ。
言われたいわ(笑)
名前なんか覚えてもらえなくってもいいわ。
『そこの、オロカシオン』でいい(アホ)

中善寺敦子の田中麗奈ってのが、ちょっとタイプが違うような気もしないでもないんだけど。
もっとクールビューティな女優さんがいいなぁ(楽観的希望的観測)


2004年10月15日(金)


 京極夏彦

私は京極夏彦のファンである。
ノベルスは買っているが、ハードは買い漏らしているものが結構ある。
直木賞を取った「巷説百物語」は歯抜けである(笑)
「前の」と「後の」はあるのに「続」がない。
「続」を読まずしてどうするの、と聞かれても、マニアではないからあまり気にしていない。
でも、ま、そのうち買っておこうかという気持ちはある。
アニメの「巷説百物語」は何度か見たけれど、アレはまた別モノという心構えで見れば面白みはかなりあった。

そう言えば、買っても読んでいないのもある。
「ルーガルー」と「どすこい」である。
どちらも20ページぐらいで退屈して閉じた。
何だか、違うんである。
いや、買った日にはそれ以上の気力が続かなかった。それなりに面白いとは思ったのだけど、それからずっと開いていない。
ファン失格です?

私が好きなのは、やっぱり「京極堂シリーズ」なんだと改めて思う今日この頃‥。
京極堂が好き、木場さんも好き、でも、榎木津さまがもっと好きです(笑)
でも、やっぱり、あの二冊は読んでおくべきかな。

ついでに言えば、栗本薫に至ってはファンとは言えないのかも。
「僕らの」シリーズは出たときに読んだ。
SFも少し読んだ。「レダ」で挫折した(笑)
で、結局は「グイン・サーガ」以外は読まないことにしたのである。
考えてみれば、こういう好き嫌い的な読みかたをする作家は、実はまだ他にもたくさんいる。
シリーズものにハマると、それ以外の世界を読めなくなるのはどうやら私の悪癖のようだ。
ガンダム然り(笑)



2004年10月14日(木)


 グイン・サーガ 97巻

昨日、買った「グイン・サーガ」97巻。
帰宅して2時間弱で即読。
かなりヘコむ。
「あれも愛、これも愛、きっと愛、多分‥愛」
はぁ‥
またひとつ、潰したな、栗本薫‥

自分は恋愛に関してはかなりの度合いでロマンチストだ。
我がままだ。
愛するものには愛されたい。
数多の中から、自分だけを指差して選んで欲しい。
「私にはお前しかいない」と言って欲しい。

と、まあ、内心でこんなことを思っていても現実世界はそんなものとは程遠い。
銀幕に現れるような恋とは無縁だし、今晩のおかずは何にしようかなどと所帯染みたことを考えながら、日々を過ごしているただのオバサンである。

あー、今月に入って何で更新できないのか、よっくわかった。
ロマンに飢えているのだ〜〜〜〜(笑)


2004年10月13日(水)


 ソーシャルワーキングサイト

最近、流行ってますね。
管理人もつい先週‥入りました。
友人から招待メールを貰わないと登録できないのですが、全体に小民族的な集まりがうじゃっな感じで、喩えて言うなら、昔のニフのパティオのもっと広範囲な感じってところかなぁ。
笑っていいともの「友達の輪!」が基本姿勢っぽくて、いいです。
ただ、知人がいるとわかっているので、逆にこっちの世界のことはまだナイショなんだけどね(笑)


今日、そごうの「西武優勝記念バーゲン」に行ってきたんだけど、カープのお膝元ではあんまり盛り上がってなかったみたい。
で、今日買ったものは。
栗本薫 「グイン・サーガ」97巻
京極夏彦「百器徒然袋-風」

‥バーゲン、全然、関係ないわね(笑)


2004年10月12日(火)


 賢くなりたい主婦

主婦には賢い人が大勢おいでです。
で、管理人はどっちかというと賢くない部類ですね(笑)
でも、賢くなりたいと日々願っているワケですよ。

主婦の賢さって何でしょうね。
家族に溢れるほどの愛情を注ぐことかしら。
家庭を守ることかしら。
家事を卒なくこなすことかしら。
あら、どれも頭に「家」がついてるわね。
主婦って「家」から切り離せないもののようです。

で、「賢い主婦」と呼ばれる人たちは、そう呼ばれない人たちと比べると何が違うのかなあっていうところに、当然のことながら問題は行き着くのですが‥
メディアなんぞは、賢さは合理性に通じると見ているようです。
つまり、雑誌とかマスコミなどで取り上げられる「賢い主婦」と言うのは「料理、洗濯、掃除などの家事はきっちりとこなし、家計に負担をかけず、しっかりと貯蓄をし、自分自身にもちゃんとご褒美も出す」と、まぁ、大雑把な感じではこういうイメージかな。

あのねぇ‥これって物凄いことだと思うのよね。
人間誰しも、できることとできないこともあるワケで、こんなことを平然とやってのける主婦って、お仕事バリバリのキャリアウーマンと言ってもおかしくないですよ。
それなのに、世間の「主婦」に対する評価は低いですよね。

それはともかくとして、賢くなりたーい、とスーパーで頭を悩ませている管理人が、ここにいるワケですよ(笑)
さて、今夜は何にしようかな、と。。。


2004年10月03日(日)
<< >> First New List Home