shionの日記
shion


 ホテルでごろごろ記 その2よりも

ま、いったい何だって言うんでしょ。
今年は本当に台風がよくお出で遊ばします…広島は直撃です。
今夜の10時半ころがちょうど大潮でいちばんアブナイんだって…

台風といえば、日本では「台風何号」という番号読みでつまんないのですが、2000年から船舶向けに名前がついたんですよね。
今回のは「CHABA(チャバ)」って言うんですって。
意味はハイビスカスなんだと。。。
ハイビスカス?
うーん、大輪の花だよねぇ。
デカイってことか!?(爆)

台風といえば、ホテルでごろごろ記 その2。
台風が去ってからにしよう…(こら)


2004年08月30日(月)


 ホテルでごろごろ記 その1

17日から20日まで我が家は夏休みを取りました。
遠出はしんどいから近場でごろごろするのがいい!という管理人の主張が通り、山間のホテルで一泊、地元のプリンスで二泊ということになりました(笑)

★17日
午前中出勤したダーリンをお迎えに行って、そのまま山間のホテルに直行。
管理人、自慢じゃありませんが方向音痴です。
高速道が苦手で(道路そのものが苦手ってワケじゃないんだけどね)ジャンクションで毎回「どっち? どっちに行くの〜!?」と叫びます(笑)
今回もしっかり間違って次のインターでUターンしました…(v_v*)
だって、いつも思うけど表示が紛らわしいんだもの。

初っ端からやれやれでしたが、そこは何とか無事にホテルに到着。
が、チェックインしてみると洋室を予約したはずが和室だったので、それは困ると交渉したら、支配人が何とかしてくれました。
でも、案内されたのは、何と二室続きのスィートだったんですね。
その日はほぼ満室だったらしく、どうぞご遠慮なくお使いくださいと言われて、ちょっと得した気分でした(笑)

このホテルには温泉大浴場があって(ジェットバス、ジャグジー浴、露天風呂、サウナ)温泉好きの管理人は早速に出かけました(^^)
でも、サウナは五分で退散(暑いの苦手/笑)

お風呂の後は、主婦の楽しみ「上げ膳据え膳」の夕食。
鉄板焼きとお刺身の盛り合わせがメイン(ほかにも揚げ物やら小鉢ものやらetcetc…)だったのですが、いったい何人分あるのよ!というほどの量で、1/3も食べないうちに家族全員の目がうつろ(爆)
やっとの思いでお皿の上のものを半分ほどに減らしたころには、何を食べているのか本当にわからなかったです(苦笑)
あ、でも、デザートは美味しかった〜(入る場所が別)

さて、旅行と言えばお天気がつきものですが、実は、自慢じゃないけど(笑)管理人はかなりの雨女です。
前もって旅行の日程を決めると必ず雨が降るの。
数年前に長野に旅行に行ったときも、前日まで春の麗らかなよいお天気だったのに(長野の友人談)管理人が長野に着いた途端に雪が降りました…
吹雪いてました。
私は友人にダウンのコートを借りました…(v_v*)
で、息子も相当な雨男。
小さいころから遠足や運動会は、照る照る坊主をいくつ作っても、まず雨になるというほどの雨男。
で、この最強コンビが呼んだのが…台風(爆)
夕方から一転俄かに掻き曇り…スコールのような雨は降るわ、カミナリは鳴るわ…
ま、夜だからいいんだけどね。

そんなこんなで、初日はごろごろピカピカと過ぎていきました(笑)


2004年08月22日(日)


 管理人の夏休み

昨日、実家にお墓参りに行ってきました。
何でこんなに混むのよ、ってぐらい混んでました。
盆と正月は実家に帰りたくない管理人です‥(v_v*)

さて、今年の我が家はどこにも旅行に出かけません。
だって暑いし、どこに行っても、人、人、人だし。
でも夏休みがないとつまんないので、今年は地元のプリンスホテルにお泊りすることになりました。
管理人の希望は「プリンス3泊4日」だったのに、ダーリンが初日を山の中のホテルに決めてしまったの。しかも、ダーリンは中途出勤するとか言って(この仕事人間め‥)
ま、ダーリンはダーリン、私は私で、管理人はごろごろさせてもらいますけどね。

つーことで、来週の火曜日から金曜日まで夏休みで留守にします〜。
でも、ホテルから自宅まで車で30分ぐらいなので、帰ってきちゃうかもね(笑)

ここ2日ぐらいほんの少しだけ涼しいかなって感じですが、日中はまだまだ暑いので、皆さま、お身体ご自愛くださいませね〜
帰ってきたら、「ホテルでごろごろ記」でも書きますね(笑)


2004年08月15日(日)


 それって‥(笑)

『お金をけっこう使ってしまいますが、不思議と無くなりません』

これは、うちのHPにリンクさせてる「今日の星占い」の管理人の誕生星座・双子座の今日の運勢。
うーん‥
何だか‥
それって、変だよ!!(爆)
だって、お金って使ったら絶対になくなるって!(笑)

まあ、要は「お金を使ってもそれに見合う見返りがある」ということなんだろうと解釈はしてますが(笑)
誰かにおごってもらったとか
お金を拾ったとか(拾ったら交番に届けましょう/笑)
もらったとか(もらったら貯金しましょう/爆)。

実は、最近の管理人は「ちょっとお金の使いすぎよ!」傾向強だったので、今日の運勢を見て「よしっ!」と思ったわけで(何がよしっ!なのですかしおんさん?)
何はともあれお墨付きを得た管理人は、しっかりデパートで買い物をしたのでした‥(お金は拾わなかったし、財布の中身は減ったぞ/笑)

管理人は占い好きなのであれこれ見てみるんですが、自分にとって良い結果でないのは無視するタチなので、実際には「占い」ってあんまり役に立っていないのかも(笑)


2004年08月08日(日)


 次から次へと

今年は台風がよくやってきます。
昨日も危うくカミーユの「直撃させる!」コースに入るところでした(笑)
前回の台風で和室に移動させた鉢植えの山。
ようやく昨日の夕方にベランダに大移動したばっかりだったので、「冗談ではない!」とシャアさまならずとも言いたくなりますわよ。
まあ、お陰さまで夜の9時半ごろには、コースが何とか逸れてくれたので、ほっとひと息‥やれやれ。

和室に鉢植えを移動させていた間に、ベランダにシェードを取り付けたりして、ベランダの雰囲気をちょっと変えました。
でも、脚立に登ってベランダの手すりより高い位置でシェードを取り付けるときは、さすがに怖かったです。
ここでふらついて落ちたら一巻の終わりだな、って(笑)
普段、手すりに縋って下を眺めてもちっとも怖くないのですが(管理人の部屋は6Fです)縋るものがないとけっこう怖さを感じました。
私って本当は高所恐怖症だったのかなぁ(笑)

ま、何はともあれ、シェードのお陰でデッキパネルへの照り返しが和らぎました。
厳しい陽射しもワンクッション置いて室内に入ってくるので、まあまあってところです。
尤も、怖い思いをしたのだから、見返りはあって当然でしょ(笑)


2004年08月05日(木)


 原因と結果

原因がわからないと、治療のしようがない、と言うのは病気の話だけじゃないです。
一昨日から非表示になっていた同盟のページ。
今日(って夜中の3時過ぎですが/笑)サーバーのサポート掲示板に行ってみたら、私と同じ症状の人がかなりいました。
スレをざっと読んでみると「こうしたら表示できたよ」っていうスレがありまして、そこで、ハタと非表示の原因に行き当たったワケ。
要は、ffftpで設定しているにも関わらず、ホスト側のエリアに指定されたフォルダができてなかっただけなのね。
で、自分で作ってアプしたところバッチリ(笑)
人それぞれ症状は多少は違えども、大まかに言って原因は皆同じだったのよね(笑)

でも、管理人様は大変ですわよ。
管理人様の目から見れば、その原因はひとつしかないんだぜー、と思っていても、相手は自分にわかる言葉じゃないと理解しないのね。
「ホスト側に指定フォルダを作れ」と言っても、どこですかとか、どうやって作るんですかとかね。
患者自身(笑)のわからない部分はそれぞれに違っているから(笑)
苦労はお医者様と同じね。
ま、そんなこんなで、原因と処置がわかりゃ後は早いのよ、当たり前なんだけど。

さてさて、夜中に台風は何処かに行った模様。
うちのマンションは川っ淵に建っているので、水位が上がっていくのを上から見ては怖い思いをします。
ちょうど満潮時だったのだけど、高潮被害はなかったようで安心しました。


2004年08月01日(日)
<< >> First New List Home