shionの日記
shion


 ちょっと忙しい

ダーリン、入院決定。

死ぬほどの大病じゃないんだけど(放っておいたらヤバいかも)ちょっと手術して入院。
来週の頭から2週間ぐらいの予定です。

入院準備は慣れているので(こんなもの慣れたくないけど、ここ5年で自分のも含めて5回は経験したぞ)気の向くままにまた〜りまた〜りとやってます(笑)
昨日はバスタオルとパジャマを買いにデパートへ。暑くて死にそうだったけど、ガンダムエースも忘れずに買った(えらいぞ自分!)

まあ、大変なのは本人なわけで、私はちょっと付き添い兼ダーリン専属お抱え運転手(今でもだけど)。
大部屋は移動が大変なので個室をお願いしましたが、我が家より環境が良さげだったり(差額ベッドって一日8000円もするのダ)私もお疲れモードだからいっしょに入院しちゃおうかな(笑)


話変わって。
タイガースってば本当に強いね(^^)
管理人は地元のカープを応援してるけど、星野監督大好きだから阪神も応援するの。
しかし、今年の某球団は地獄を見ているようですな。
去年は単に監督のビキナーズラックだったんじゃない?と思われても仕方がないね。
ま、他所で負けた分、カープで取り戻そうってのがイヤだけどさ(笑)
頑張れよカープ、明日からの●人戦。


2003年07月31日(木)


 お疲れモード

ここんとこ、ずっとお疲れモードが取れない管理人です。
この歳になると色々あって‥はぁ‥
ヤなことからは誰しも逃げたいものだけど、逃げたくても逃げられないときには、マクラ抱えてううう‥な状態です。

ガンダムのことだけやってられたらいいのになぁ‥
なんて身勝手なことを考えたり。

でも、ライフワークと言うほど大げさじゃないけど、これがなかったらどうしようもなく落ち込んだ生活をしているんじゃないかと思うのね。
趣味の範囲を越えてる部分もあるけど、自分がほっとできるこの世界があるからこそ、他の事も多少なりともゆとりを持って見ていられるんだと、今更ながらに思うワケです。

ありがとう、シャアさま!(何か違う?/笑)


2003年07月27日(日)


 マイ・ブーム

何と懐かしい流行語(←これも死語?)

マイ・ブームと言えば色々とありますが、管理人の場合は健康管理に直結したものが多いです。
そ、食べ物系。
ただ、往々にして長続きしないのが欠点というか、ダメダメ(笑)
その中でもけっこう長続きしたのを、ひとつふたつ。

<梅干紅茶>
読んで字のごとく紅茶の中に梅干を入れて飲むだけ。
味はさっぱり系。
紅茶の中で梅干をちょっと崩し、紅茶を飲んだ後で梅干も頂く。
梅干と紅茶さえあればできるというお手軽さが受けています。
ただ、そろそろ暑くなってきたので熱い紅茶は敬遠気味‥

そこで新しく登場したのが
<ハニー・ミルク>
何のことはない、はちみつ入りの牛乳。
牛乳は大好きなのですが、ただ飲むだけじゃつまらないと思って、はちみつを一匙入れてみたら、意外にもイケる(笑)
ほのかに甘いのが受けています。
はちみつはお肌にもよろしいですし、ね!

最近、ちょっと気になっているのが
<生姜紅茶>
前出の梅干紅茶の類似品のようですが、こっちもなかなかに。
生姜と聞くと身体がホカホカしてくるような気がしませんか?
秋になったらはじめようかな〜って検討中。


さて、マイ・ブームとは程遠いのが、管理人の病院通い。
ブームにしたくなんかないって。
今日は、年に一度の眼科検診でした。
眼底検査があるので、車では行けません(一回目のとき、車で行って帰りに死ぬ思いだった/笑)
瞳孔を開くための目薬をさすのですが、診察が終わっても半日は眩しくて目が開けてられません。
なので、今、リビングは昼間からカーテンを引いてます(笑)
しかし、眼科って内科と同じぐらい患者が多い。
予約じゃないので覚悟して行ったけど、10:30に入って13:00終了。
これで、瞳孔開きっぱなしなので、半日使い物にならない管理人‥
タクシーで帰ってね、とダーリンに電話しなきゃ(笑)


2003年07月15日(火)


 あの番組は何だろう?

若いアイドルの女の子に料理をさせるTV番組ってあるでしょ?
その料理を他の人が食べて批評をするという‥
何なんでしょうね‥あの番組は、って。
管理人が疑問に思うのは、あの子たち歳は幾つだ?
16はいってるよね?
20ぐらいの子もいるよね?
30過ぎてると思う人もいるけど(言わずと知れた‥○リこさん/笑)

いや、まずい料理を作るからどうこうって言ってるんじゃないのよね。
だって、管理人は16の頃って寄宿舎に入ってて、食事当番以外で調理をやったのは学校の家庭科の調理実習だけだったもの。
調理実習ではあんまり役立つ料理を作った記憶がないなぁ。
「いちご羹」とか作ったのは覚えてるけど。
普通に通学してた子たちは、もしかしたら学校から帰ってお母さんの手伝いをしてたかもしれないなぁ。でも、管理人は夏休みぐらいしか手伝ったことはないの。だから、自慢にもならないけれど、お料理は結婚してからはじめました(苦笑)

あの番組で作らせているものって、けっこう難易度高いと思うのよ。
管理人、作ったこともない料理が幾つもあります。
だからねぇ、あの子たちが必死に作ってるのを見てあんまり笑えない。
あの後、正しい調理法を教えてあげればいいのに、と思う管理人です。


さて、管理人は餃子は作ったことあるけど、シュウマイは作ったことがない。
何となく作り方は似たような感じに思えるんだけど、作る作らないのラインをどこに引いているのかは、実は管理人にもよくわからない。
ただ何となく、シュウマイのほうが面倒くさそうと思うだけだったり‥(笑)

最近では、餃子も買ってきちゃう。
コロッケも冷凍を買っちゃう。
そう言えば、前に娘に「お母さんのコロッケが食べたい」って言われて久し振りに作ったことがあります。
我が家は減塩推奨なので、コロッケに限らず下味の塩コショウはパスです。
頂くときに調味料をつけて頂きますが、ウスターソースも置いてないのでケチャップソースかポン酢で頂きます。
が、しかし‥これはコロッケの正しい頂き方ではないような気が‥と言うよりも、作り方からして正しくない?(笑)


2003年07月12日(土)


 お引越しかなぁ。

やれやれ、どうにもこうにもサーバーにアプできません。
本気でお引越しを考え中。

何せ、小説はおろか更新日記も当然のごとくアプできません。
何を書いてもサーバーにアプできなければ意味がないので、取り合えずどこか無料サーバーを探してみるつもりです。

やんなるぜ、まったくよぉ‥‥
おっとっと、これはジェったんの言い草のよう(おい、ジャンル違うだろ/笑)


2003年07月11日(金)


 小人さんが欲しい。。。

へろへろにゃ〜(意味不明/笑)
いったい私が何をしたって言うの、ってな感じです。

ここ数日、アプがまともにできません。
HPの表示が変だったことがあると思います。
昨日、一昨日、一昨昨日と‥
何かをアプしようとする度に悪の組織に阻まれております(笑)
昨日はフレームページのメニュが表示されなかった(ううう‥)

サーバーのサポートとコンタクトを取ってあれこれやってみているのですが、FFFTPがうんともすんとも言うことをきいてくれません。
ノートン君を恐る恐る入れ直したり、FFFTPも何度もアンインストールとインストールを繰り返し、いい加減飽きてきた(苦笑)
あ〜あ、夜中に小人さんがやってきて、パソを直してくれないかなあ(メソメソ)
しばらくはこの日記で状況などは報告します。

あ、原稿?
そっちはやってますよん。
しょうもない話なんですけど(自分で言うか‥/笑)


2003年07月09日(水)


 まだだ、まだ終わらんよ!

と言うことで、広島地方の梅雨明けはまだ発表されてませんが、例年だと7月20日頃なんだそうです。
そう聞いたとき、管理人はちょっと意外でした。
梅雨明けってもっと早いものだと思っていたから。
それにしても、こう毎日のようにお天気が悪いと嫌ですね。
早く梅雨明けしてくれないかしら。
あー、でも私は夏は大嫌いなんだけどね‥(わがまま/笑)


さて、昨日は、台風かしらと思うほどの雨と風がひどい悪天候でした。
前回の台風のとき、強風といっしょになって降り込む雨の中を必死でベランダの鉢(全部で40鉢ぐらいかな)を和室に移動させた管理人。
根がぐうたらなせいで、台風が通過してから鉢をベランダに戻す作業に一週間も費やす始末(笑)
小さい鉢は何てことないのですが、パキラやハイビスカスの大きな鉢を移動させようと思ったら‥うん? 持ち上がらない。いやぁ、私、どうやってこれを運んだんだろう?と鉢の前でしばらく考え込んでしまいました。
どうやっても動かせなくて、息子に頼んで運び出してもらいました。火事場の馬鹿力とよく言いますが、まさにそれだったのでしょう(笑)

今日は、追加注文をしたデッキパネルが届いたので、ベランダをまたチマチマ片付けながらパネルを敷く作業と取っ組み合いの予定ですが、予定は未定ということで、とりあえずお昼のメニューを考え中考え中(笑)


2003年07月04日(金)
<< >> First New List Home