みすみや日誌


あおは あいよりいでて あいよりあおし。


2006年08月31日(木) 意味不明、

としか言いようが無いw


なんなんですかウチのアクセス解析は。
「同人誌 ブギーポップ 衣川琴絵」
「アフリカ ファイブスター バルーン」
「慣用句 色に関する」


混沌かっ!(タカアンドトシの突っ込み調で
……しかも『空の境界』の話題で引っかかってたよ衣川琴絵。



すいませんね、検索の皆さん。こんな日記で……。
(でもYahoo!検索でも概要は出るからさ、飛んでくる人はそれなりに興味持って飛んできてるつーことになるんだろうなとも思う。……えーと、更に謎だ)





さて、今、人狼審問に参加しているのですが。
審問さんは9月末にサービス停止となるので、カスタム村乱立がそろそろ始まる頃だと思うし、どきどき。
サーバ関係のトラブルは、メインが携帯にならざるを得ない私では結構キツいというか……(苦笑)。
どうなることやらです。いろんな意味で。
あと知人の知人だから悪く言いたくはなかったのですが、ぶっちゃけ今、とあるカスタム村に凄い反感を抱いています。……平たく言うと「あんた一体何様のつもり?」的な。しかもそれについてく人間があれほどいるのも信じられない。あれがカリスマとか呼ばれる何かなのかしら(適用範囲外か、自分)(いやほら、多数派に従うのキライだしw)。ぶっちゃけ初めて見たときから「うっわこの人傲慢な企画立てるなあー」と思っていたのですが……ああいうのって自分でやっててホントに疑問に思わないのかなぁ?ちょっと聞いてみたい気もしてきたぐらいです。


図書館レポートは資料を読みこなせれば書けます(実地調査は行ってきた)。
ドイツのレポートは課題の確認メールを送ったけどまだ返事が来ませんorz
まぁ今回の村は8人村なので開始さえすれば終了は間近(でも定員に2人足りてない)、どうにかこなしていきたいと思います。


……え、卒論?
できれば課題切り替えられないかなあと思ってユングを少々模索中ですが 何 か orz (※一応「錬金術」という概念つながりです)
読みすすめないよパラケルススのドイツ語……このままじゃ研究とか呼べるレベルにすら達しない……。
……そして更に、それを教授に説明する語学力が足りないw
専修主任に頼んでみるかなあ。卒業できないよりは色々手を打った方がマシだよね。



2006年08月28日(月) それはホントにどうなのか。

帰宅間際に「うちが帰宅しちゃうとちょっと物寂しくなる辺りに生徒さんが立ってた」という理由で少し待機していた時のこと。
車は2台、父親の車と、私と母が乗る車。
父は現場まで戻り、私と母はその場で待機。
母親はその生徒さんの姿を見てませんでした。私は見ていました。
そして二人ともしばらくはまるっきり関係ないことを考えていた(らしい。少なくとも私は、今日気晴らしを兼ねて作ってたダブルクロスのキャラクターのコードネームをもうちょっと単細胞っぽくすべきか、だとしたら何てつけるべきかを延々と考えていた)、のですが。

「(生徒さんが)どこにいたの?」
「看板の陰に(いたよね)」(同時に)

ふっと口を開いたのが同時。
しかも質問と回答がまるっきり同時。

……暗い中、流石に顔を見合わせて笑ってしまったのですがw
どうなの?これは(笑)。
同じ言葉や同じ台詞を口走ることは結構あるけど、思考が元のところに着地するタイミングまで寸分違わず一緒なのか、と……(笑)。

……似たもの同士です。(笑)





ああ、レポートやらないとなあ。
明後日図書館に行くので明日は真面目に準備します。



近頃十分寝ても眠いんだけどどうしてだろう(昨日一昨日は十分に寝なかったのですが、その前ぐらいからだし)。
というわけで、おやすみなさい(笑)



2006年08月26日(土) 日付が、

間違ってたので日記一日ずらしましたorz
やっぱうっかりするとダメね……。


なんか昨日、ネット落ちた後ばったりと寝てたので、密かに相当疲れてたんじゃないかと思ってます。
歩いたしね。炎天下を(そして歌ってきた)。

ところで……どうしよう最近JAM Project大好きなんだけど。
元の作品を知らないものばっかりなのになあ。曲は大好きだ。

や、まあ、私の一人カラオケは練習でも自己陶酔でもなく、じっとしてると胸の中に溜まっていくものを吐き出す行為……「泣く」の代償行為としての「叫ぶ」要素に重点が結構あるので、格好良さもさることながら激しい勢いのある歌の方が楽しいっちゃ楽しいのですよね。
まあ、それ以外のアニソンもガンガン入れてるので、もう色々と否定できない感じですが。「キライになれない」(魔法騎士レイアース)とか「Wind Climbing〜風にあそばれて〜」(魔法陣グルグル)なんかはカラオケでメロディ復習してきたし……(でもアニソンの着メロサイトがあることに気づいてかなり乗り換え検討中だったりする)。

……まあなんだ。こんなもんだよね、うん(何を開き直っているんだ)。



あと、今日はひとつ話を組み立てました。
ホント脇役が先に決まるのな、私の場合。
メインの筋(大筋はともかく、細かい展開)もメインの主人公やヒロインの性格もはっきりしないのに、脇役のエピソードだけがっちり固まってる(笑)。
ギミックの仕込みは一応全部終わってるんだけども。
まあ、全部をあんまりきっちり決めると必ず途中で飽きるので、こんなもんでしょう。あとは行き当たりばったりで書いて、後で改訂すればいいよ。

……というか、少し前に考えて放り出してたアイディアが、適当に考えた格好よさげな言葉から作った脇役の設定とがっつり噛みあったてできた話だから、脇役が濃いのは当たり前っちゃ当たり前なんだけども。




レポートは……図書館学のやつの資料を読み始めたところ。
すごい建前っぷりに密かに笑っています。おもろい。
「図書館」の話をダイレクトに日本の未来の話に結びつけるのはさあ、建前じゃないし嘘でもないかもしれないけど、なんというかこう……大げさというか大風呂敷というか……なんか要するに笑えるんだよw




さて、明日は早いぞ、っと。
頑張ってきますね〜。




追記:バトンへのリンク置いた日(22日ぐらい?)のとこに、拾ってくれた方リンク作りました。無断ですけど(苦笑)。



2006年08月25日(金) なんか近頃駄目っぽい?

やることは地味にやり始めてます。始めたところかよ、という突っ込みは不可。
ちょっとはドイツ文字が読めるようになってきたそんなリミット間近(9月になったら電話しなさいと言われている。8月は先生がドイツにいるみたい)の卒論から目を逸らしたい……。あのさ、えとさ、やるから先に言葉のわかる方のレポートやっていい?orz

あと、歩いたりも結構してます。
朝は起きて母親と一緒に出かけてます。
それほど昼夜逆転してません。
健康的っちゃ健康的です……世間一般の基準より遅いけどw

では何がどう駄目かっつーと、体調。
火曜日にお腹壊して以来、消化器系が。
今日は比較的マシでしたが、毎日食事のたびに吐き気とか洒落にならんです。さすがに食が細りました。
火曜日ほどじゃないですが、火曜日以来毎日お腹も壊してるらしい。
左足の指の股が裂ける症状は湿疹らしいし、手の湿疹もときどき出てます。

たぶん夏風邪込みでしょうなあ(苦笑)。
布団はいでるときもあるし、この間ソファで寝落ちたし。
ゆっくり寝よう、うん。


あ、今度の日曜日はどうやら私もひのまちルネッサンスに出てきますよ〜。(参考:実家サイトのインフォメーションページ
また春以来とかの勢いで着てないから、衣装が入るのかどうか心配だー。
近頃「そっか自分が観たいように踊ればいいんだ」と気づいてちょっとだけ気合入ってます。一人で練習するのは苦手なんですけどね、鏡と自分だけだと凄い勢いで雑念入るから(というか実は私は「鏡が苦手」なので、むしろ鏡がない方が楽。大体鏡で自分がどう見えるかって、これだけ長年見てきてればかなり想像つくし……)。


まぁ、悔いのないようにやりたいと思います。卒業さえ出来れば、学生最後の夏だしね……。



2006年08月22日(火) 時間切れだなあ、

今日は転送しとくの忘れなかったのに……。


というわけで16日レポは後回しです。
過去の日付に、バトン2種類(結局両方答えた)を落としておきますので、興味のある方はどうぞ。というか「もしよかったらどっちか拾ってってください指定」のTEEJさん、kokkoさん、強敵(とも)、niko先輩、酔狂先生はできれば見といてくださいw

(8/26追記)
バトン回答(100題バトン)→酔狂先生TEEJさん
エンドレスを拾った方は未確認。いないのかも。



100題バトン(瑞月さんから)
エンドレスバトン(みときさんから)
リンク切れ等あったら拍手でお知らせくださると嬉しいです。


16日の日記に日光レポを追加しました(8/23)

……寝ます。orz



2006年08月21日(月) 足が遠のきがちですが、

別に何か、日記を書くのに都合の悪いことがあるわけではなく。

16日に行った日光の記録ぐらいはちょっと書こうと思いつつ、毎日毎日PCに写真を転送(ケーブル持ってないのでメールで)しそこねているという。そしてそれがためにそれ以降の日記もかけないという(日記書くようなことしてないけど)。
なんとも間抜けな理由だったりします。
今日は、思い出したら夜に日光小旅行レポを書こうと思います。……写真転送するのを覚えてたらね(携帯はよくいじるけど大概忘れる)。

因みに昨日は甲子園の決勝戦を見ながらあんまり手元を良く見ないで食べたパンがかなりアレな状態になっておりまして(2切れあって、1枚目は普通の食感だった。しかし2枚目が「ぐちゃ」って……(汗))、普段から感じてもおかしくないレベルの微妙な腹痛のほかにはさっぱりリアクションがない自分の身体がちょっと心配です。ま、昔からこうだけどな。
かつて、自宅で春巻きを作ったときに、同時に食べた数人のうちで唯一腹を壊さなかったのが私だったりします(海老に火が通りきってなかった所為らしいのですが)。消化器系にそれほど自信はないのですが、なんか不思議とトラブルになりません。その分の毒素は何処へ行ったのよ私。


ところでレポートが3本あると信じていたのですが、どう見ても2本しか課題メモが見つかりません。
何を数えたんだろう私。卒論か?それとも休み明けに当たる予定になってる授業の予習?
まあ、通年の科目の課題さえこなしていれば大丈夫だと思う、のです、が。
……でもやっぱこれは結構怖いよう。orz
手遅れになる前に東京行ってこようと思います。せめて最後の十日間ぐらい余裕を残した状態で。


……というか授業開始日がいつなのか把握していません。
月曜の授業は10/2が最初なのは確からしい。だがそれを把握して安心しちゃった所為か、他のメモを取っていない気がする……。
まあ、10/2の一週間前に戻れば問題ないっちゃないんですけど。
あーーーーーーもう何が何だかっ(帰省前ってそんなに忙しかったのかな……)。


あとひっそりと物書きの波が来ています。
ひっそりとF137創作を進めています。せめて一年経ってしまう前には(笑)。
あと平安編もね、この一年で色々成長したから、言えることも違ってくると思うし(笑)。

近頃思うのだけど、ジャンルなんてその人の世界観の問題なのですよね。
伝えたい何か一言を言うために、どんな舞台を設定してどういう形で言うか。それだけが違いであって、文章を書くこと、絵を描くこと、そのほか色々な自己表現行為において、その部分は本質的には変わらないんじゃないかな、と。……純然たるエンターテインメントを目指している作品が果たしてメッセージ性というくくりで解釈するコレに当てはまるかどうかは謎だけど。
とりあえず、化粧をしなくていい仕事をしたいので(嘘。つーかまあそういう理由も含んではいるけどそれは些細なことで、主要な理由はもっと他にある)、真面目に物書きを目指してみるのもありかなあとか。今からなら、言いたいことも言えることも、たくさんあると思うから。

……しっかし、男に生まれてればなー、ホント(化粧とか要求されることもなかったのに)(そんなに化粧が嫌いですか私)。
何で女ばっかり「その歳なら化粧とかするのが普通」とか言われなきゃならんわけ? ……つーかっ、そんなこと年下のガキに言われたくないわあああ!(笑)
……世間一般の基準にいまいち付いていけてないそんな私です。動物として不自然なことはきらーい。(薬とかもできれば飲みたくないし、必要のない身体いじり(生えてても美的な意味以外に支障ない毛を必要以上に剃るとか抜くとか)はしたくないし、化粧も必要なければしたくない。ともかく動物として生物として不自然なことは嫌いだー! ……こういう人ってそんなに少ないのかしらねえ?w)




あ、しばらく前に回してもらったバトンは一応拾ってます。何だっけ?100題バトンの60までのやつでしたっけ。>瑞月さん
日記書く気がなかったり、日記書くときに時間がなかったりしてるだけなので、今日にでもオフラインで回答してきます(笑)。
……そんなわけなのでみときさんには多分、ごめんなさい(エンドレスバトンと100題バトンは、ゴールが無いか100で終わるかしか差のない、質問追加制の類似バトンなので、今回は両方は拾えないです。……いや拾っても面白いかもだけど。拾って様子見てから考えるか)。

ところでエンドレスバトンってある意味チェーンメールと(属性としては)大差ないような気がするのは気のせいですかね。途中で「棒の手紙」に変わるの(笑)

……では出かけてきますw



2006年08月16日(水) 日光に行って参りました(記録日:8/23。写真を含むので結構重いです)

実家が夏休みなので、祖母含めた4人で奥日光に行ってきました。
いろは坂を越えて、遥か高地へ。


……
いや、ここ、自分の住んでる市内ですけどね……。



竜頭の滝に寄ってみたりしながらホテル方面へ。
とりあえず祖母は足腰が辛いのでホテルのロビーで休憩。
家族3人がホテルの駐車場から歩き出します。
途中で万歩計を見たら電池切れしてましたorz ま、まあ酷使してるからな……。
なんか遊歩道入り口まで推測2kmあったらしいですけど。

遊歩道に入ってしばらく歩くと木道になったり、川が流れていたり。
この辺正直順序がさっぱり思い出せませんがorz
ところどころに植物や野鳥紹介の看板があったりします。

真っ赤な小川。鉄分含有のためだそうです。
因みに、湿原自体の土の色も真っ赤です。
動物連れ込み禁止なのに、泥と木道に謎の動物の足跡が残ってたりしてたまにぎょっとする(笑)。←恐らく犬


木道から撮った男体山。撮った時は逆光か!!?と思ったものの、まあどうにか撮れている。結構雲はかかっていたけど、遠くから見るのとはまた違った光景で面白い。


クマ注意。……途中に置かれてもw 入り口においてくださいw(あまり一般的ではない入り口から入ったのかも。むしろあそこは出口だったのか)
因みに父親は鈴(熊避け用w)をがっつり装備してました。それどころか木刀(土産物屋で購入)までもw


途中で鹿を見かけること2回。凄く綺麗な毛並みのが、割とよく道端で草を食んでいるのです。観光客がみんなして見ている中で悠然と進むシカの食害。……だーめーだー!www



この2枚は戦場ヶ原の光景の一部。ああそれっぽいな、と思ったところでシャッターを押したのでちょっと構図が偏っていますが。
上はホザキシモツケの群落……だな。下は葦の原っぱ。
写真が下手なのはおいといてください。携帯だし。


途中で見かけたすごい木の根っこ。
こんなのを玄関に置けたらねえ、と母が言っていたけども流石にそれは邪魔なんじゃないかなと思った。人の背丈ぐらいありますw


そして出て行こうとしているうちに霧雨のような細かい雨が……。
なので、体力にも時間にも余裕はあったものの、(延長しないで、当初予定していたのと同じ)途中の出口で出ることに。
バスでホテルまで戻って休憩。

晩御飯は18時過ぎで、その前に温泉浸かってきました。
色々含まれてるけど基本的には硫黄泉だったらしいです。
えへ、実は温泉結構好きー。

晩御飯は……ちょっと食べ過ぎました(何)。




まあ、ともかく明けて翌日。
今度は低公害バスが走る区間(戦場ヶ原周辺。何だっけ、小田代ヶ原だっけな)を観光に。
雨の中だったので無理して歩くとか言わなくてよかった。……というかかなりの雨だった。

そしてバスが戻っていった赤沼のバス停横に……

いました。

何でバスで山の中にいるとき遠目にしか見られない(しかも数少ない)のに戻ってきたここに3頭とかいるのよ!!!w と(笑)。ホントに目の前ですよこれ。距離5m以内。もうちょっと人を恐れろよ……。


で、まぁそんな感じで旅行は終了。
日光市街でマス寿司だかを買って帰って、お昼に食べました。
……その後のことは良く覚えていない(寝てたから)。かなりの雨になったようでしたけど。



で、ざっと総括すると。
色々あったけどいい旅行でした!戦場ヶ原はいいなぁ〜。
あと奥日光は涼しかったです。市内のくせに(かなり広いぞこの市)。

またいつか行きたいです(夏休みの絵日記ぽく終わった)。



2006年08月14日(月) うん、

なんていうか皆。

「後輩 妻貸し」に食いつきすぎ(笑)。
いくさんから掲示板でリアクションあるし、拍手でも一人反応あったし(笑)。
まぁ、真っ先に食いついたのはお前だと言われれば否定できないんだが。



そんなわけで(どんなわけだ)、この1週間ほどは実は人狼BBSに参加しておりました。
F682村(裏切りの村。とりあえず白ログにリンクw)の神父ジムゾン。自称「神に愛されたと噂も高い神父」で、「この私のいる村に人狼など出るわけがない」と豪語し裏切られるつもりでいましたが、なんか展開的に裏切られることが出来なくなってしまって、そのまま自信家神父に移行。プロローグで振ったら振り返されたネタ「闇犯男(あんぱんまん)」ネタもひっそり拾いつつ進行。
ま、感想とか展開はまとめサイト(とりあえず私の個人ページにリンク)をご覧ください。ここんとこ自分のPC使ってるわけじゃないからちょっと自分のサイトがいじりにくいので。
ほとんど毎日携帯からの参加を繰り返してたので結構きつかったです。……電池が、な(苦笑)。
因みに、RPをろくにしてないこと以外では、会心の出来です。「まっしろしろすけ」評価とか!w


今は実家も夏休み。16日には奥日光行ってきます。
早いところレポートにも手をつけなきゃなあとか思ってます。

まだ夏休み始まったばっかなのに結構焦ってるなぁ。
F137の再々戦、出来ることなら出たいので、それまでに勉強をがんばらなきゃ。



拍手お返事。8/8の分です。
>おひさしぶり〜
>「後輩 妻貸し」  来た人誰なんだろうwww

さて、誰なんでしょうね(笑)
私も気になってますが、あなたが食いついてくるとは思わなかったなぁ(爆)



2006年08月11日(金) バトン回答:エンドレスバトン

エンドレスバトン。みときさんから(例によって勝手に拾った)。
こっちも追加型バトンです。理論上は無限に長くなる、はず。
……でも多分普通に100ぐらいで終わると私は踏んだw


1 ◆最近のブームは?
マイブームという意味合いであれば、暫く前のアニソンがやたらマイブームです。頭を抱えたくなるほどマイブームです。スレイヤーズ(第一シリーズ)とか一体何事ですか。

2 ◆最近買った1番高いお買いモノと安いお買いモノ(お値段も)
最近買い物をあまりしていない……。
高い方でも……1000円ちょっとでペンダントかな。安い方は……何だろ?300〜400円ぐらいのキーホルダーとかストラップかな(おみやげ物系)。
基本的にあまり買い物好きじゃないタイプです。本は買いますし、多分『Death Note ロサンゼルスBB殺人事件』辺りは割と値が張ってたのかも知れませんが、あの類は自分が一冊一冊の値段を認識してない……!(笑)CDもシングルばっかだからペンダントと大差ないしなあ。

3 ◆今まで買ったお買いモノで1番の失敗は?
失敗したことって割と忘れるのですが、100円ものは結構、外れると外れますよね。ポテトマッシャーの底面が1回の使用で曲がるとか。

4 ◆最近ショックだったこと
レポートの数を認識し間違えてたことかな?w
正直まだ本当に、どうして間違って覚えてたのかわかんなくて怖いんですけど。ねえ。誰か調べてよorz

5 ◆最後にお酒を飲んだのは「いつ、どこで」ですか?
えーと。15日の晩に実家……じゃねえ!w 昨日、外食したときにワイン飲んでたよw

6 ◆最近始めたいな…と思う勉強は何?
新しく始めてる余裕はないけど、プログラミング系を何かやってみたいなって気持ちは時々あります。興味のあるものは割と「とりあえず齧ってみる」方なので(そして途中放棄(爆))、新たに始めるものってそれほどないかも。

7 ◆ボーナスの使い道はどうしますか?
ボーナスはもらいませんからありません。不意の小遣いなら本とCDに費やすか、勿体なくて貯金するかどっちか(そのとき欲しいものがどれぐらいあるかで変わる)です。

8 ◆年末年始の予定は?
はあ、実家で親戚含めたみんなで騒いでるんじゃないでしょうか。例年のことですが。

9 ◆お気に入りの歴史年号を覚えるための語呂合わせは?
えー……。鳴くよ(794)ウグイス平安京、かなあ。綺麗にまとまってますよね。

10 ◆今年を表す漢字を一つ!
乱。……近頃乱世の様相を呈し始めていると思いませんか。ここ数年これで言えてしまう気もするけど。

11 ◆週刊系の少年漫画で1番初めに手に取るのは?
初めにっていうか週刊少年ジャンプしか読んでないから……。

12 ◆CGとアナログどっち好き?(ついでに理由も)
あんまり認識してないので、私の美的基準で素敵だと思えるものならどっちでも。

13 ◆トイレは和式派?洋式派?
別にどちらでも。聞いてください、私、未だにウォシュレットが怖くて使えないんです。

14 ◆寝るときは仰向け?うつぶせ?右向き?左向き?
大抵寝つけなくてごろごろ転がりますので何とも言えない。最初に寝ようとするときは仰向けです。起きるときはうつ伏せのときも多いようです。

15 ◆尊敬する人について好きなだけ語って下さい
尊敬する人といっても特定の誰かを想像できなかったので、パス。
苦しい状況の中、立派に生き抜いたんだなぁと私が思える人は、皆尊敬できるんじゃないかな。

16 ◆趣味はなんですか?
ネットサーフィンと、小説書き。歩くのも好き。本当は夜にそぞろ歩くのが好きなのですが……女の子だから、ね(苦笑)。……今、「夜にそぞろ歩くってお前、百鬼夜行?」とか思ったヤツ手を挙げろ。撃つから(待て)。

17 ◆身長は何センチですか?
たぶん、153cmは越えてたと思います。

18 ◆部屋は片付いてますか?
ここは実家の部屋で回答。去年の年末に頑張ったけど、その後の帰省とかでダンボールが増えてきてます。うわー。

19 ◆最近あったいい事は何ですか?
いいこと……。村で真っ白と言われ(=怪しいところがない)、外部で真っ黒と言われ(=腹黒い)、狙い通りの印象を獲得できていること?w ぶっちゃけ最高の誉め言葉ですよ! 「どうしようもない白さ」とか!w

20 ◆好きな芸能人は誰ですか?
ウエンツ瑛士。理由は、100題バトンの方のQ28を参照のこと。

21 ◆好きなお菓子は何ですか?
ゴーフルとかゴーフレット系は好き。あとはミルクケーキとかも好きかな。
和菓子も好きなんですよね。でも基本的に甘いものはあまり好んで食さない方です。
間食しないようにしているからあまり食べないな。ときどき油断して飴とか舐めますけどorz

22 ◆今の携帯電話の待ち受け画面
春先に撮ったタンポポの写真。――少し理由があって、変えられない。

23 ◆今の携帯電話の着信音
ジュピター(プリインストール)。メールはきらきら星変奏曲(これもプリインストール)。
ダウンロードしたものは概ね、起床アラームにするか聞いて楽しんでたりします。

24 ◆今気になっているゲームは?
ゲームやらないのであまり興味ないのですが、大神は気持ち良さそうだなあ、と某所のレビュー(というか感想)を見て思いました。某所って故意に伏せたように見えますが、2箇所思い当たるサイトさんがあって、果たしてどっちで見たんだったか思い出せないだけですorz

25 ◆一生これと生きていくだろうって思うもの
物語を語ること。仕事にしないとしても、語ることは絶対にやめないと思う。

26 ◆今日見た夢、覚えてますか?
今日のは覚えてないです。昨日のは悪い夢ではありませんでしたが、起きた瞬間自分の身勝手さに一瞬絶望しました。いえ、まあ、そんなもん良く知ってることですからすぐ立ち直りましたけど。

27 ◆好きな季節は?
いつでも。細かいことは100題バトンの方のQ11を参照のこと。

28 ◆今一番欲しい物は?
心の強さ。細かいことは100題バトンの方のQ22を参照のこと。

29 ◆好きな単語は?
単語と来たか……。「トリックスター」でw
色んな意味で大好きな単語ですから、ね。

30 ◆前世があるとしたら何処で何をしていたと思いますか?
多分小魚かプランクトンでした。未だに大きな魚の口は怖いです。泳いでたら食べられたの……。

31 ◆今PCと一緒にあるものはなんですか?(言語は問わず)
え? ……言語は問わずって何だ?
ペットボトル(空になってるアクティブダイエットと麦茶のと2本)。マウス。マウスパッド。周辺にあるものということでしたらそんなものですが、ええとごめん、質問の意図がいまいちわからない。

32 ◆今、一番見たい(聞きたい)もの(人、こと)は?
……「卒業証書の望遠鏡でのぞく 君の未来」。(谷川俊太郎の詩からw)
いや、まあ、現実的には……ジンベイザメが泳ぐところを見たいなあ。沖縄の美ら海水族館ー。

33 ◆行ってみたい国はどこですか?
ないです。細かいことは100題バトンの方のQ35を参照のこと。

34 ◆好きな色は?
んぁー、青と緑系統。100題バトンの方のQ8も参照のこと。

35 ◆好きな歌手は?(グループ可)
んー、近頃自分の聞く曲がアニソンに偏ってて微妙だ。まぁ椎名林檎(or 東京事変)かな。
Mr.ChildrenもBump of Chickenもポルノグラフィティも相変わらず好きですが、最近の中で一つあげるなら上のようになります。

36 ◆歴史は好きですか?(好きな理由と嫌いな理由)
まあ好きです。人が言う歴史は、人が紡いできたものだから。
そうでない地球が刻み込んできた歴史も好きです。

37 ◆マンガで好きなヒロインキャラは誰ですか?
何故ヒロイン。何故ヒーローじゃなくてヒロイン。(2回言った)
まぁ、ここは当然ウィンリィ@『鋼の錬金術師』でお願いしますw

38 ◆願いが何でも3つ叶うなら何をお願いしますか?
まず一つ、私の大好きな人たちがいつも幸せでありますように。
次に、私がこの先も、退屈しない人生をそれなりに長く送れますように。
3つ目は、この先のために保留。……今はこれ以上思いつかないからねw

39 ◆今の気持ちを短歌で詠ってください
うたかたの 夢の去るごと 幾重もの 季節終われど 我此れに在り

40 ◆好きな本は?(漫画除き)
1冊なら『はてしない物語』(ミヒャエル・エンデ)。大したこと書いてないけど一応100題バトンの方のQ16を参照のこと。

41 ◆ご先祖様の職業を知ってますか?
母方の祖父?の家系は穴守稲荷の神主だったとか噂に聞きましたが定かではありません。
父方はいまいちはっきりしません。
……早い話が、わかりませんw

42 ◆自分の事が好きですか?
いいところも悪いところもひっくるめて、大好きです。愛しちゃってますw

43 ◆何をしている時が一番自分らしいと思いますか?
小説、というか物語を書いているとき。
後で読み返して「あー私だなあ」という文章を書いてるし、すごく楽しいし。

44 ◆おすすめの観光名所があれば教えて下さい。
や、私あんまり観光行かないので……。戦場ヶ原、よかったですよ?

45 ◆ネットは一日何時間くらいやりますか?
3時間ぐらい〜5時間ぐらい? 全くやらない日は少ないですが、ネットサーフというより主に人と話をするためにいる感じです。

46 ◆早急にしないといけない!…と思っているけどやれていないこと。
溜めてる小説を書くとかレポートを書くとか、ともかく書くことばっかり。
後は……ダイエット? 地味に歩いたりはしてるんだけど夏場で熱中症やばすぎるので、流石にサボり気味だし。

47 ◆あなたは、犬派?猫派?
犬を飼っていましたが、猫も好きになれると思います。ぶっちゃけどっちでもいいです。

48 ◆真夜中に起きちゃった!何をする?
実家パターンで回答。PCをつけると音がするのでとりあえず何で起きたのか考える。理由が思い当たらないor悪夢だったら不安に駆られてPCをつけるか、暫く延々「なんか怖いなあどうしようかなあ」って悩んだ後にトイレ行って寝なおすと思う。理由がはっきり分かるなら普通にトイレ行って寝なおすでしょう(笑)。

49 ◆部屋にクーラーが無い。暑いし寝苦しい、さてどーする!!?
これも実家パターンで。……そもそもクーラーないし、この辺ならなくてもやってけるんですけど、ペットボトルに水をつめて冷やしておいたのをベッドに持って入る、のがベスト策です。昔スペインで夜寝苦しい時に開発されたもので、うちでは「抱き寝ウォーター」と呼ばれています。何故スペインで開発したのに英語なのかは、名付け親だった当時の私(小学生だったはず)に聞いてください。まあ早い話が、英語の方が語呂が良かった&英語の方が先に出たんだと思いますが。

そして追加:
50 ◆あなたのベスト誤変換を教えてください。たくさんあるぜ!って場合には複数でも可。
これ、自分も解答するのかな?
とりあえず「聞いてください」を一発変換で「奇異手管際」と変換する私のPCに、「ちょっと修行しなおせよテメエ」と思いました(Q13で実際に起こった椿事です……)。
ま、昔のでいいなら、「この話→此花死」(おいおい)、「宇都宮→打つ飲み屋」(後は買うだけだねっ!(爆))、「死んでしまいそう(に忙しい)→新弟子埋葬」(うわあぁぁぁぁ)とかいうバカ変換をやってくれたPCがいたのですが、ヤツはもう祖母の家で点字専用になっとります。……あれ? すごいなあいつ。何年ものだ?(首傾げつつ)



回す人指定は100題バトンのほうでやってますので、そちらを参照のこと。



2006年08月10日(木) バトン回答:100題バトン

100題バトン。

瑞月さんから頂いた100題バトンです。
回答者がひとつ質問を足して100になったら終わり、らしい。
うっかりしないように気をつけますが、まんまコピーして入れ替えてるので、回答を入れ替え忘れてたら突っ込んでください(爆)。

■Q1■あなたは何者ですか?
少しと言わずひねくれた大学生です。人前では水門清哉(PN)かすくね(HN)と名乗ることが多いですね。どっちも大事な名前なのでなかなか統一できません(苦笑)。

■Q2■最近どうですか?
ちょっと物書き目指そうかなあと思い始めました。久しぶりに。
人との交流に力を割きすぎている時期にはできないので、ここ暫くはだいぶ遠ざかっていたのですが。
……いやまぁ、家事にてこずってる時もできないので、どれだけやれるかはわかりませんがw

■Q3■今何やってますか?
なんかいろんな物語に首突っ込んだり足突っ込んだりしながら遊んでます。
読むほうもやりたいんだけどなかなかおっつかないなあと思って困り中?
リアルタイムでは名探偵コナンスペシャルを観てますw(只今19:20)

■Q4■ちょっと自慢してもらえます?
自慢……。……うーん。なんか「長所と短所が表裏w」みたいなのが多くて困るな(笑)。
ああ、あれだ。土壇場に強い子です。高校時代の文芸部の締め切りで鍛えられましたw

■Q5■好きなものを好きなだけ挙げてください。
人と話すこと。自分を通して、あるいは人の話や人の創作を通して、多くの物語に、そして人の心に触れること。
割と「特別に好きなもの」というのはないほうのようです。例えば「好きな食べ物」とか、聞かれてよく困るし(笑)

■Q6■自分のイメージを漢字一文字で例えるなら
うっ……。「変」か……「流」か? ううん、ぎりぎり後者か。
意味合いは「流れ」で、「流れ者」「流浪」のイメージを若干含めて。何となく、自分は旅人の一種のような感じがしているので。
前者は「変化の『変』/変わり者の『変』」の意味合いで考えて迷いました。要するに生々流転とか変幻自在とか、四字熟語だとそんな感じになるんじゃないかな。……というか「なりたいな」かなw

■Q7■今一番聞きたい曲は?
……ふむ。田村直美「光と影を抱きしめたまま」辺りで。
レイアースの曲が何故か妙に近頃好きです。今更。
……「キライになれない」もちょっと聴きたいんだけど、音源とか今更手に入らないよなあ……w

■Q8■自分のイメージカラー、または好きな色は?
青系統or緑系統の色が好き。ただし、イメージカラーというなら違うだろうな……。
イメージカラーだと逆に赤系の色になるような気がします。気性の激しさで。

■Q9■今一番おすすめのお菓子は?
個人の趣味でいいなら、「きぬの清流」(笑)。
ちょっと形容しづらい感じの生地の間に餡子の入ったお菓子ですね。この間久しぶりに食べましたが美味しかったです。

■Q10■本日の起床時間は?
09:20ぐらい?

■Q11■どの季節が好きですか?
ん、いつとは言えません。どの季節も大好きです。

■Q12■好きな映画は何ですか?
映画はあまり観ませんが、じつは座頭市(北野武監督)は割と好きでした。
アニメ映画ならジブリ系統とルパン三世。瑞月さんと被っててスイマセン(苦笑)。

■Q13■小さい時どんな子だった?
あー……やかましい子だったんじゃないかと。声が録音されたテープが存在するのですが、聞いたのは随分前だけど、超音波クラスに近いキンキン声でしたし、かなりよく喋ってた気がするし。
後は変に大人びたところもある子だったんじゃないかな。「大丈夫です、私ももう4歳ですから」とかいう迷言が残ってますしw

■Q14■漬物なら何が好きですか?
梅干し……は漬物か?w 「干し」って表現が微妙なのでぬか漬けにしときます。
漬物は実は全般に好きです。あ、でも甘い類のはそれほど好きじゃないかな。

■Q15■最高何時間寝たことがありますか?
18時間ぐらい?
夜更かしして寝坊することの方が多いので睡眠時間はそれほど長くないですが、これぐらい寝た時は確かあったと思います。

■Q16■好きな本は何ですか
不朽の一冊としてミヒャエル・エンデの『はてしない物語』。
他は割とよく変わるし、気分にもよるものだから書きません。

■Q17■テスト勉強はどの位前からはじめますか?
大学に入ってからは、よほど準備が必要な科目でなければ前日〜3日前ぐらいが多いです。下手すると当日朝になります。
物凄く準備が必要な科目でも今だと一週間前ぐらいからかな。

■Q18■口癖はなんですか
「ま、面白いからいいか」。……いや時々変わる語尾とか使う語彙とかの口癖はあるらしいんですが、自分で言ってて一番自覚があるのはこれ。

■Q19■何フェチですか?
まずは眼鏡。……銀縁推奨。ごめん、素で自キャラに萌えられるのよ(笑)。
後はまあ、手入れされた綺麗な手は好きですね。フェチというほどではないと思いますが。
因みに、意外と欠かせないのは髭(笑)。何でか知らんが「髭の匂い」が好きです。

■Q20■自分にとって、酸素と同じくらい大切なものは何ですか?
酸素と同じくらい大切なものー? 要するに「生きていくためになくてはならないクラスの大事なもの」かな? だったらQ5と重なりますが「人の心との交流」。書物経由でも直接でも。
物理的に必要なものなら水。私は昔から、人よりかなり水分を取るほうです。お茶とかより水が好み。

■Q22■今一番欲しい物は何ですか?
ヒロイックなぐらいの心の強さ。見た目はともかく、中身が格好いい人になりたい。
物理的な「モノ」ならCDの類かな……主にアニメ系の(苦笑)。

■Q22■もし、1つ願いが叶うなら何を願いますか?
「私の大事な人たちが、みんな幸せで健康でありますように」と神社とかではいつも願うのですが。
――そうね。自分が願っていいなら、「退屈しない人生を送れますように」かなw
……さておき、とりあえずここでQ22が二つあることに気づいちゃった私はどうしたらいいんでしょうか。(どうも周囲を見る限り一つ前がQ21の間違いらしい)

■Q23■好きなテレビ番組はなんですか
好きってことだとまぁ、IQサプリかな?
惰性で名探偵コナンは観ます。東京にいるときはThe Cheaterも観ますね。

■Q24■あなたにとっての幸せとは。
今、生きて色々面白い経験ができていること。

■Q25■今の野望(目標)はありますか?
物書きで飯が食えるようになりたい!という野望はあります。
私が持っているメッセージが、果たして世に問うだけの価値のあるものなのかは考えねばなりませんし、継続的に記述する能力があるのかどうかという問題もありますが、そういう細かいところを検討してないから野望なんだと考えて、ここではこう答えておきます(笑)。

■Q26■絵もしくは小説など書くとき、癖ってありますか?
絵はろくに描けません(苦笑)。漫画っぽく人物を描こうとするとヤバいくらい顔の形が崩れるので、自分でも見苦しくて描けないw
小説だったら「頭の中で音声にして聞きながら書く」時があるので、意外と声に出した時のリズム重視なんじゃないかなと思うときも。割と、話し言葉と語彙が共通していたりもします。
あとは「〜した」と「〜する」の文章(要するに「〜た」で終わる文章すなわち動詞が過去形な文章と、「〜(ウ段)」の文章すなわち動詞が終止形な文章)を交互に置く癖かな。句読点の打ち方は、書いた時期によって変わるようです。

■Q27■もし今はもう会えなくなった人に一度だけ会えるとしたら誰に会いたい?
――ふむ。昔の自分に、今の自分を見てどう感じるか聞いてみたい、かな。

■Q28■好きな芸能人は?
……う、ウエンツ瑛士(ぼそり)。いや、こう、あの絶妙な不思議系性格が好きなんですよね(無礼)。
他にもいなくはないのかもしれないけど、思いついたのはウエンツだった……。

■Q29■
……ほい?w

■Q30■あなたはS(サド)?M(マゾ)?
恐らく現在の表層性格と生来の基本性格はSで、その間にある「過去の経験から構成された部分」はややMです。
ぶっちゃけ人と喋ってて「どっちやねん」と思うことばっかりです。

■Q31■次で32問目ですがその前に一言
これ、親が真面目に読むのかどうかがすげえ気になります。

■Q32■BL(ボーイズラブ)の魅力って何だと?
一時はともかく、近頃あまり興味がないのでさっぱり……。

■Q33■絵描くときに使うもの(ソフト)は?
すいません、絵を描きません。
サイトの背景画像を作ろうとするとき(単純なタイルのような画像)とかはペイントとPictbearでやってます。

■Q34■今の所持金は?
1万円弱。すいません、まだ親のすね齧ってます。

■Q35■今行ってみたい国はどこですか?
日本が好きなので特にどこかの国に行きたいという感じはしません。「行ってみたい」という表現だと行ったことない国みたいだし。
……あ! ファンタージエンとかナルニアとか言ってもいいですかっ?(きらきら)

■Q36■今現在何が食べたいですか?
ちょっと体調的に食欲がないので(月例)、食べたくないです。

■Q37■1週間前の晩御飯を覚えてますか?
1週間前の晩御飯……ふむ。周辺の日程から考えて、15日の火曜日ならどうにか(餃子でした)。14日のは覚えていません。でもコレは16日に旅行に行ったから15日のがわかるだけで、普段なら無理……でもないか、実家にいれば曜日によってある程度の法則があるしw そんな感じ。単純な記憶力としては到底無理ー。

■Q38■愛を叫んでください
な、何への?(笑)
と、とりあえず「愛してるぞ俺様ーーーーーーーーーー!!!」
……一人称はさておいてくださいw この台詞は他の一人称だと収まりが悪いw

■Q39■自分にとって怖いものって何でしょう?
未知のモノ。それから溶ける・崩れる人体のイメージ。

■Q40■最近泣きましたか?
少し、ね。私の周囲は波乱が絶えませんから(それが望みだからいいんだけど)w
一応冷やしたつもりなのに翌日アホほど腫れぼったくなってて眠かったです(目が閉じかけてるから)。

■Q41■友人と親友と恋人の境界線はどこだと思いますか?
「友人・親友」と「恋人」との間の境界線ははっきりしていますね。そういう意味合いでの愛があるかどうかです。
友人と親友の境界線は人によるとは思いますが、私の場合は「ある程度互いを理解したうえで、それでも好きでいられる人」が親友です。たぶん。

■Q42■好きなゲームについて熱く語ってください
すいません、ゲームほとんどやらないので。……やっててもフリーセル程度でしかなかったのに、近頃ますますやらないなあ(他のことがしたいため)。

■Q43■同人誌何冊持ってます?(アンソロ含)
う……っ(笑)。10以下、だと思いますよ? イベントとか行かない子だし、結構早い段階でそういう始末に困りそうなものは自分では買わないことにしましたし。
……今、文芸部誌とかそういうのは同人誌じゃないと判定したのですが、では「文芸部所属の部員が作った個人誌」はどうなるかというと……同人誌、なの、か? それを加えると……10は越えるな。でも20には手が届か……いや届くか……? ええいもう知らん!w

■Q44■今までで一番長くハマッたジャンルは?
んー、どういう意味でハマッたってことかなあ。「ジャンル」ということはやはり同人関係として解釈すべきなのか。
作るほうは二次創作はほとんどしてないので(唯一:夢幻紳士/学校怪談創作。作る時期は結構短く終わった)、一番長くとかいうのは当てはまりません。
読むほう……は、同人誌系で言うなら強いて言えばエヴァ? 実は時間的に観られない番組だったから、フィルムコミックの他は周辺情報メインで取り込んでんですけどね。

■Q45■朝起きたらまず何をする?
携帯を開いてアラームを止める。orz

■Q46■禁断って萌えますか?
……微妙? そんな漠然と聞かれてもなあ。

■Q47■1番好きな漫画は?
んー、今なら『鋼の錬金術師』で。
変わらないとは言い切れませんけど。

■Q48■眠れない夜、どうします?
ひらべったくなります。……。……え、ちょっと待って嘘! 今の嘘!!!(汗) ←反射的にボケてしまった子
ええ、気を取り直しまして。ネット巡回……は、眠れない夜とかいうレベルじゃなくていつもだし。大抵物事を考えすぎて眠れなくなるので、故意に思考をシャットダウンします。大抵そうしているうちに眠れます。
それでも無理な時は、諦めて朝まで考え事してます。夜明けごろには何かしらの結論が出ることが多いです。

■Q49■懐かしいテレビ番組を教えて下さい。
わくわく動物ランドとかどうでしょう(大好きだった)。あと、毎週やってた頃の平成教育委員会。

■Q50■お気に入りの絵本はありますか?
小さい頃は『はらぺこあおむし』だったようです。
今の私が選ぶなら、まあ最近読んでないですが、『モチモチの木』はなんか好きかな。

■Q51■空を見上げると大きな満月。何を考えますか?
あー……多分こっそりと吠えます。遠吠えします。
そして、自分の魂の遠い故郷に思いを馳せます(何)。いや、月って幻想的・神秘的なことに考えを馳せたくなるものですよね。

■Q52■夢中になって応援してしまうスポーツがありますか?
甲子園野球? 今日観てました。今日は再試合なので、夢中になって応援はしなかったけど、昨日は夢中になって応援してた気がします。
あとオリンピックだと割と何でも応援するかな。

■Q53■歯磨き粉、お気に入りは何ですか?
時々知覚過敏なのでフッ素入りのものを愛用しますが、こだわりは特にありません。

■Q54■好きなNHK大河ドラマがあればタイトルを
竹中直人が秀吉やってた奴は好きだったけど(すげえハマリ役だと思ったし)、タイトルを覚えてません。

■Q55■好きなペットボトル飲料を教えてください
……水だけど、クリスタルガイザー、で。

■Q56■好きなカップリングがありましたら、ものすごい勢いで語ってみてください。
別にありません。すいません。

■Q57■明日の予定は?
街に出て買い物してきます。所持金が減る予感。

■Q58■好きな言葉を教えてください。
むう、好きな「言葉」って範囲広いな。四字熟語は上でちょっと喋っちゃったし……じゃあ、昔書いてまだサイトには上げてない自作キャラ台詞からの引用で行きます(爆)。
「――――思いのままになるものほどつまらないものはない。あなたはそうは思わないのかい?」
これは本当だと思うんだよね。全部が思い通りになる世界なんて、生きてる意味がないじゃない? まあ、やれば本当に世界の全てを思い通りにできる人が言うのと、私が言うのとではニュアンスが違ってきますが。この台詞でこのキャラの全てを、そして私の性格の一端を体現している気がするなぁ。

■Q59■これはねえだろ!な好きな食べ物ってありますか?
「特に好きな食べ物」自体がほとんどないのでなんとも……。
あ、豆腐そのままで何も掛けないのとか結構好きかも。元々は塩分控えてた所為なんだけど、木綿豆腐とか特に、豆の味がはっきりしてて好きです。……いやまあ、これは十分ありうる範囲だよねorz

■Q60■最後の晩餐には何を食べたいですか?
最後の晩餐……ね。自分が死ぬ前ということか、世界が滅ぶ前ということか。
何となくだが、最後の晩餐だと知らずに食べるだろうと思うけど……心の篭った、それなりの味の料理なら何でも。心が大事。しかもそれが大好きな人たちとの食事だったら、それが一番だよね。

追加:■Q61■もしも人間でないor人間を超えた何かになれるとしたら、何になりたいですか?
変化・幻術系の能力のある妖志望なので(それ志望するものか?w)、化け狐か化け狸で。やっぱ、死なない程度に人を脅かしてみたいんですよぅw
あ、多分自分はなるとしたら狸だと思いますが(何となくw)、お稲荷さんの使い狐でもいいです。狐火狐火ー。
※この設問は「特定のキャラクターを例に挙げて」解答しても良いし、私がしたように種族(?)で答えても良いし、自分が得たい人間以上の能力そのものを幾つか書いてもらっても構いません。解答しづらい場合はスルー可。


さて、100に届かせようという話なら&エンドレスってことなら止めるわけにも行かないな。以下の方々に、100題バトンかエンドレスバトン、見ていたら&気が向いたらで構いませんので、どちらか好きな方を持ってってくださいとお願いしときます。両方も可ですが、一人から2つ類似バトンを受け取るのもちょっと……でしょ?
で、TEEJ先生、強敵(とも)、こっこたん。あとは……普通こういうのって5人指定だっけか? niko先輩と酔狂先生、よろしくですw mixiのある人はmixiで回答でも可です。ただし回答は私も是非見たいので、メールかなんかで送ってくれると嬉しいです。
(※ブログか日記かmixiがあると私が知ってる+私に確認できてる範囲では多分まだ回ってない人だけしか指定してませんので、指定されなかった人もその気があったら拾ってくれて構いません)



2006年08月03日(木) さすがに、

突っ込みたい。

「後輩 妻貸し」で検索していらしたかたはどなたですか?(笑)
つーかそんなキーワードで自分の日記が引っかかるとは思わんかった。妻貸しはイヌイットの風習というか、コミュニティ内での交流のひとつの形ですが(だったと思う。もうその授業のことは良く覚えてないけど、自分の過去の日記にそういう文脈で書いてあるっぽいから)、こういうワードで飛んでこられると、すごくいかがわしいみたいじゃないか……!(笑)

たまにネタみたいな検索結果から飛んでくるひとがいらっしゃるのですが、コレに関してはYahoo!検索で1件しかヒットしなかったようだったので(笑)、こっちでもネタにしてみました。
いやあ笑った。たまに思いもよらんキーワードで引っ掛けられるよね。



2006年08月01日(火) そんなに更新してませんよ?

なのに閲覧数が落ちない。なんか罪悪感(笑)。

えー、日曜日は泳ぎに行きました。
昨日今日と筋肉痛になりました。太ももとかが。
平泳ぎは手足のタイミングを忘れているので練習しまくってたら膝にも太ももにも来ました。
久々のときにひとつのことを極めすぎるのは良くないですw
クロールは息継ぎで大きくフォームが乱れる癖があるので修正しようとしてたら肩に来ました。
……久々のときにひとつのことを(ry

そんな感じ。
因みに今日縄跳びしてたら100回すら続けて跳べないのでちょっと焦りました。
衰えるものだ、というのか、縄も歪んでるような気もするとか(苦笑)
小学校時代から使ってない縄だといい加減縛り癖で曲がってますし。
……いや。まあ、衰えてるのは事実。
次は紐の短い靴で挑む所存。(靴紐と縄が絡んで余計につっかかるので)


なんかそんな感じです。
一日一仕事、を目指しているのですがなかなかそうも行かん。
実家ホームページは更新できても自分のが出来てないし。
というか色々修正しなきゃならんところがあるのですがっ……!orz


……まあなんだ。適当にやろう、適当にw


 < 過去  INDEX  未来 >


水門清哉(すくね)
[MAIL] [HOMEPAGE]
*Web拍手とは(From Web拍手公式サイト