みすみや日誌


あおは あいよりいでて あいよりあおし。


2006年05月31日(水) サイト落ちてませんでした?

日記書こうとした時間にどうしても開けなかったんですが。日記のedit画面。
……そんなわけで今日も日記はお休みです。時間的に、もう気合不足。


というわけで、お休みなさい。



2006年05月30日(火) 酔っ払いです。

……頭痛てー……(自業自得)。

ええと、まぁ独文コンパだったわけで。
いや、多分一次会で帰ってれば、十分に素面だった。
二次会でいいちこ水割り(しかも水が1/4ぐらいしか入ってない。……エビサワ氏ぃぃぃ;;)を飲んでたのがまずかった(笑)。
でも早稲田から高田馬場まで歩いたよ!偉い!?(いや、それは単なるバカです)

帰宅してから強敵(とも)とメッセンジャーで話してて大変ぐだぐだでした。
ホント酔ってたなー……すいませんでした、強敵(とも)。



日記とかはここ数日まともに書いてませんが気が向いたら明日にでも。
さーて風呂入って寝るぞー(笑)。



<過去と未来に光を繋ぎ、斉しく命を継ぎゆかん>



2006年05月28日(日) なんだか忙しい

……身辺が妙に。
概ね人間関係なのが厳しいところであります。


とりあえず、就職関係についてちょっと脅かされましたので(既卒は不利)、数日中にキャリアセンターに行こうかな、と。


色々とどうしたらいいのかと迷いつつ、掃除と料理をしてきます。
久しぶりに「材料」を買った……。




//
追記

とりあえずは幾つかの事態は収束したようです。特に手を出してないうちに。
……割と空回ってた感じもします。

掃除もしましたし、料理もまあ、煮物くらいはしました。
この季節だと外に置いておくのはいけないんだろうし冷蔵庫……非常食で塞がり気味?(汗)
まあ頑張ります。

……ええまあ、一応、後は課題だけですね(笑えない)。
因みに明日はカウンセリングで明後日は病院です。
何でしょうこの微妙な生活。


あ、どうしよう、色々キャンセル入れなきゃいけないものが全放置だ……。
と思ったら一つはそもそも申し込みの期限が切れてました。少し楽が出来た(それでいいのか)。



2006年05月25日(木) 適当にのんびりすることにしました。

3時限目はゾンビ映画が見たくないから今日はパス。
5時限目は先生と気性が合わなくていらつくから先々もパス。
お陰で今日はのびのびと生きてた気がします。
幸いにして3時限目も5時限目も、趣味で取ったけど広域科目です。
4時限目後にすれ違った先輩に「5時限目あるんだけど面倒なのでやめちゃいました」と言ったら「そんなことやってると卒業できなくなるよ?(笑)」と言われましたが、どっこい、私は卒業だけならドイツ語・ドイツ文学演習を一つずつと、卒論演習・卒論そのものさえ上がればできるのです。……そしたら「卒業できる奴はいいなぁ」と言われました。すいません、あなたが言うと切実過ぎます。(先輩は5年生で9月卒業を目指している人です)


そんなわけで出席は4時限目から。あまつさえ洗濯物干してて遅刻。
先週休んだので話がさっぱりでした……やれやれ。とりあえず次回出ればまたついてけるようになると思います。訳が当たってるところは今のところないし。

で、5時限目の時間を掛けて適当にふらふらと買い物とか、図書館とか。
6時限目も間際になって唐突にアイスが食べたくなったので寒い思いをしながら食べました。我ながら分からない子だ……。

6時限目は情報検索演習。でも演習がほとんど入りませんよ!後半が演習だとはいってたけど、そろそろ後半に差し掛かるんじゃないのかなぁ。
正直に言うと演習が早くやりたいんです。先生、声小さい。マイク使ってください。それから先生、字が汚い。時々、暫く目を離してて、改めて見た瞬間の直観じゃないと読めない字があるってどういうことですか。……しまった、今日前回のプリントもらいに行った時にちゃんと言えばよかった。


で、帰りにリンガーハットでちゃんぽん食べて帰ってきました。
初ちゃんぽんぐらいは普通の頼むべきだったかなぁ。


明日は遊びに行くので、あと今やたら眠いので、早寝します。




……それで、ですね。
一昨日の日記をサボったので(正確には昨日書きかけたが、途中でトラブル発生して消去しちゃった)、今書いておきますと、医者から言われたのは「双極性障害II型の疑い」でした。「軽い躁」と「通常通りの鬱」の躁鬱病。一応薬も出とります。様子見ですが。
最初は「まっさかー」と思っていたのですが検索したら思い当たる特徴がぼろぼろ出てくるの(笑)。意外と否定できない可能性が高いです。
まぁそれは別にいいんですが、とりあえずお知らせってことで。

……というかな、個人的には、それ以前の問題が複数あると思うよ、私の精神には(汗)





それじゃ、おやすみなさい。



2006年05月24日(水) ……降られました

何というか、半端なく降られました。

というか大雨洪水警報の中を「帰らせる」という決断をする大学側が凄い。休講は別に構わんのですが、この決断ばかりはどうにも、おかしいじゃないかと思わざるを得ないです。移動する方が危険だと思うんだけど。
雷警報は出ていたんでしょうか、確認できませんでした。私はとりあえず、光ってから音までの間が最低でも5秒を越えるまで待ってから出発しましたが(授業が途中終了した19時時点では3秒以内=1km以内。流石に自殺行為)。
自分が実は雷に強い方だと気づいたのは一年次の合宿のときでしたが……地元の雷は、あれはひどすぎるよね。夏場毎日PCのコンセントとLANケーブル引っこ抜いて出かけなければならないのはおかしいです。今日はちょっとこの辺も凄かったので、「しまった抜いておけばよかった」と思わないこともなかったですが。
っていうか授業が一時間過ぎてから休講とかされてもなぁ。逆に困ります。

で、もう今日は外を移動するのはやめようと思い、高田馬場駅地下でお茶漬けを食べて帰ってきました。……侮っていたんですが意外と美味しかった(そして小鉢で野菜とたんぱく質を補ってくれたりするところが憎い)です。思わず通ってしまうかもしれない。いや流石に炭水化物に偏るのでそういつもいつも通えませんが。
ベーグルも買えるし便利になったもんです、高田馬場駅。


そんなこんなで散々な終わり方をした今日ですが、起きたときから散々で、卒論相談の準備の必要があるのにいつまでも起きられなかったり、本を読みながら寝たり、挙句にちょっと遅刻したりしました。
15時からだったんですが着いたのが15時15分ぐらい。そして終了が35分ぐらい。……つまるところその程度の原稿しか用意できなかったということですね。本も結局1/4読むのが精一杯だったし……。
ただアドリブで説明を追加するとか、先生側の英語(今日は英語で話してくれました)を聞き取るとかの能力がついてきたことには驚きです。やっぱり使えということか。そしてもう何回か進んだら出来ればドイツ語になれということだろうか(苦笑)。
次週も相談に行く予定です。……やろうとしていることだの、読もうとしている本はあるのですがね。日によって調子がさっぱりなので、読みようがない日もある。
そして、「パラケルススについて何を調べたいのか」ということを改めて聞かれ、まだ今ひとつはっきりしていないことには気づきました。……難しいところですが、「何故そうなれたのか」が今のところは気になっています。既存の医学よりも効力のある医学があるだろうと考え、そしてそれが完全な与太話ではなかったということ。未来が見えているわけでもないのに、既存の医学に楯突けたのは何故だろう。……彼は何を感じ取っていたんだろう。その辺りが今のところ気になっていますが、そんなもんわかるわけがないので(身も蓋もない)、恐らくは何かの「病気」を相手取ってやることになると思います。しかし梅毒もペストも資料本読むのが怖いからな……。絞り込むならば「薬草」とか「薬として使われた金属」とかでもいいかもしれません。その前にとりあえず西洋医学史をざっと流しておかないと(本は調達してあるのですが例によって読む暇が)。

そのあと、16時過ぎに学食で食事をして(準備に余裕がなさ過ぎてこれが1食目。……まぁ、起きた時点で食欲もあまりなかったのですが)、5時限目前に教室移動をしていたら、友達とすれ違ったので一頻り会話。そして遅刻。……いえまぁ、遅刻でもあまり支障のない授業ですが。卒論相談のころから降り始めた雨がちょっと激しくなりつつあり、移動が少し面倒でした。
その5時限目は「日本文化の諸相」、死に関する儀礼について学んでいるのですが……東北地方の寒村の葬送儀礼に関するビデオ(雪の墓標、だったか。NHKの番組らしかったです)を見てしんみりしました。映像の中で村人たちが相互に助け合う姿を見ていると、共同体としてのムラは今やほとんど成立していないんだろうなぁ、と。あれだけの送り方をされたら、確かに祖霊にでも氏神にでも昇れるかも知れない、というぐらい手の込んだ丁寧な葬送儀礼でした。

その後6時限目の教室へと移動。雨は小降りから徐々に強まる様子を見せていました。
とりあえず移動に疲れたので(雨の中傘が人にぶつからないようにしながら歩くのは、背の低い私には意外と骨です)、ちょっと休憩してから教室へ。遅刻。……これはしょうがないんですよ?5時限目を目一杯までやられると、途中の道が(授業時間の切れ目なのでみんなが移動していて)混んでいることもあって本部への移動は大概間に合わないのです。現に休憩する前の段階でも間に合ってなかったですし(教室で休憩しろって話しですか)。
6時限目は「図書館資料論」、概ね電子資料についてやっていましたが、19時前後に伝令が教室にやってきて、警報による休講判明。授業中止。帰宅指示。……というわけでした。正直に言うとやめて欲しいです(苦笑)。


とりあえず、今は帰宅して入浴を済ませたところです。相当降られたので。
湯冷めしないようにのんびりしてから寝ようと思います。明日の3時限目は出来ればサボりたい!(恐らくゾンビ映画を見せられます)(溶ける人体は嫌だー)



2006年05月22日(月) 比較的マシであります。

今日は2時限目開始前(10時。すぐ用意して出れば間に合う)に目が醒めたにもかかわらず、どうしようかなシャワー浴びるべきかなと迷っている間に残り時間がなくなり、色々と投げ出して昼まで寝て、また用意に手間取って、3時限目すら残り15分でやっと入室しました。……正直この時点までは今日も駄目だなと思っておりました。
んで、3時限目を終えてとりあえず、精神科の予約と見事にかち合った卒論相談(ただしこっちが先着)をどうにかしにキャンパスを移動中、わせねこというサークル(※早稲田界隈の野外生活猫に、手術や治療、餌を与えるなどの措置を施しているボランティアサークル)が募金を募っていたので、細かいのも無かったし1000円ほど寄付しました。早稲田で猫は良く見かけるし役に立つなら良いと思って。
そしたらそれはもう物っ凄い良い笑顔で「ありがとうございましたぁ!」て3人ほどから言われてですね……なんか冷え切って固まってた心が少しだけ溶けたというか……少しだけ気力が戻ってきたというか。
もしかすると自分の原点って、人にありがとうって言われたい(喜ばせたい)だけだったのかも、とも思いますが。
とりあえずそれで少し回復して。

で、卒論相談の先生は今日はいらっしゃらなかったので、とりあえず先ほどメールを書きました。電話しようかなって思ってるうちに夜が更けたのよorz ていうか、夕方以降の時間って何時にかけても微妙だ……(特に通常の人の生活サイクルがわかりにくい私なんかにとっては常時微妙)。でも夕方までは授業あったし……。
火曜日に「ドイツ語の訳」「中高ドイツ語の解説」「卒論相談」とか重なられたら流石に対処の仕様が無いです。どれだけドイツに親しめと(いや、君ドイツ文学専修だし)。
というわけで一日延期。……一日ぐらい延期しても焼け石に水だけどね!本読む気力が明日あるかもわかんないしね!orz

6時限目はまぁ、普通に眠かったぐらいで。図書館法のこととかやりました。
帰りがけに晩御飯食べようと思って歩いて帰ったら、通常通りの13000歩でした。それはどうなのよ自分。まあ足が止まらなかっただけ今日は調子が良かったってことだろうけどさ。




そろそろ出汁とか、手作り系が恋しくなってきた頃合。
でも料理する気力までは無いんだよなぁ(苦笑)。



2006年05月21日(日) アウトルックに詳しい方はいらっしゃいませんか

……アウトルックが接続してくれません。

現象自体は数ヶ月前からで、プロバイダのアドレス(nasicnet.com(OCN系))・スタジオのアドレス(caperucita-roja.com)双方、送受信共に失敗します。
どうやらサーバへの接続の段階でタイムアウトを起こしているようで、モデムか接続を確認しろと指示が出るのですが、ご覧の通りインターネットへの接続はほぼ常時可能であり、接続もモデムもそこそこ正常なような気がします。確認はしていませんが手段を知らないだけです。
試しにMicrosoct Officeそのものをインストールしなおしてみましたが変化なし。

近頃謎の理由でホットメールも時々ストライキを起こす(携帯との間で送受信が出来ない等の現象がたまに起こる。一部アドレスは「常時送信不可能」だが自分の携帯アドレスは「時々送信不可能」)ので、いつの間にやら自分からメールという通信手段がなくなってしまうんじゃあるまいかと不安になります(いえ、本気で不安な訳じゃないですが、原因不明なのが気持ち悪いです)。大学のアドレスは正常なんですが、一生有効だそうなので不用意なところに晒すのはちょっと……。
そんなわけで、アドレスは随分持っているにもかかわらず困っています。どなたか詳しい方、知識を拝借させてくださいな。



日記はまた後で。



//
とりあえず今日は洗濯と掃除がノルマだった気がします。
一応、ほぼこなしました。
ただし一つの行動→15分休憩→一つの行動→休憩とかいう動きになります。途中でうっかり寝落ちて2時間ぐらい経過したりとか、ざら。
一日何時間寝れば気が済むんだろうと思うけど……気力が(苦笑)。
坂上ってたり歩いてたりしてぱたっと足が止まりそうになるのを必死で動かしてたりしますし。気力ないなぁー(苦笑)。

火曜日の15時に卒論相談と医者の予約が完璧バッティングで頭を抱えています。むしろ卒論相談とか2週間ぐらい延ばしてくれない……?orz

ああ、しまった書き忘れていた。皆様温かいお言葉有難うございます。私はいい友達&先輩方を持ちました。
とりあえず頑張りすぎなければいずれ休むのにも飽きる(と書くとまるで故意にサボっているかのようですが、故意じゃないです。マジで動かれません。うん、「ある程度の蓄積が出来てまた動けるようになる」って感じですね)と思うので、適当にこなしながら休んどこうと思います。ありがとうですw



2006年05月20日(土) 天候に負けた(大敗北)

ちょっと遅刻だなー急いで出かけようと思った瞬間に横殴りの雨。

……様子見てる間に時間切れになりまして5時限目は出られませんでした。無念。
先週休んでるから出たかったんだけどな……。まぁしょうがないか。
それにしても天気予報は凄いですね。あれだけ晴れてて雨が予報できるというのが。

そんなわけで明日は洗濯!それから掃除!(笑)天気予報様、期待してますw
先週の日曜は留守だったし、そろそろハウスダストアレルギーが出つつある感じですorz 頑張ろう……。



※5/21追記
警報が出ていたようで、5時限目は休講だったらしいです。
身勝手な話だけどとてもありがたい(苦笑)。



2006年05月19日(金) 一応方針決定を。

えーと、本年度の私の就職活動は、ほぼ終結とします。
ただし、来年以降の就職活動に備え、説明会巡りは無理のない範囲で行います。それ以上の選考には基本的に進みません。
新卒の採用時期を逃すのは正直痛いですが、まぁ、リスクは覚悟の上ということで。


今日は診察は受けてないんですが予約を入れてきました。
来週火曜日にお医者さんですw


あと、食欲が無いのでなく面倒がってるだけだろうと油断していたら、実際食べられる量もだいぶ減ってました(苦笑)。
バーミヤンで大苦戦とか正直切ないぞ、自分。


とりあえず明日のワークマンはキャンセルした。説明会だけだけど、まだ無理して動けるレベルじゃない。……そういえばストッキングもまた買い忘れたし(爆)。
明日はゆっくり寝て、出来る限り回復させて、5時限目にきちんと出ます。

おやすみなさい。(ネットから1時に落ちる、を目標にしたので)



2006年05月18日(木) 無理。駄目。ごめん。

今日はどうにもこうにも動く気力が起こらず、結局4コマとも自主休講しました。
まともに8時間寝てるのに動けないというのはあんまりです。脳がさっぱり動きません。気合もまるで入りませんし、その状況に焦ることすらしてくれない。


そして明日の筆記試験ぐらいは頑張ってやるっ!と思って必死でテンションを上げて、やっとエントリーシートを開いてみたら、証明写真を実家においてきたことに気づきました。
バカじゃなかろうか、と思って、惨めで仕方がなくなって、ひとしきり泣きました。無理矢理上げてたテンションが一挙に切れて、もう一度どん底。思考すらまともに動かないレベルに逆戻りです。
しかも感情の制御がまともに利きません。思考が歪んでいるのがわかるのに、諭すような友人の言葉にも苛立ちを抑えられないんです。





……はっきり言います、限界です。五月病といわれればそうかもしれませんが、追い詰められていることに変わりはありません。ぶっちゃけ、これ以上頑張ったら完全に擦り切れますったら。
人並み以下扱いでいいです、十分です。私は、「卒論と就活の両立」という普通の人が出来ることを出来ない、出来損ないでいいです。構いません。
蔑みたければ蔑めばいいです。怠けているように見られたって、死ぬ前に休んだ方が、死んだよりどれほどマシかわからないじゃないですか。

……だって、これは、私の人生なんです。
育ててもらった恩はいずれ返したいと思っています。でも、死にそうになってまで期待に応えるようなやり方は、絶対に間違いです。だって、死んだら終わりなんですから。
だから、もう本当に、就職活動はやめようと思う。擦り切れかけたロープで無理矢理崖の上に引っ張り上げるのはもう止めにします。
だって、こんな人間が就職したって、役に立ちようが無いじゃないですか。そしてそんな気持ちでいる限り、自己アピールもなにもあったもんじゃないじゃないですか。自分が役立たずだと思っているのに、自分を売り込むなんて出来るもんじゃないんです。よほど調子のいいときなら不可能ではないけど、でも駄目です、凄く怖いんです、いつも。役立たずなのが、すぐにばれるんじゃないかって。
本当に……余計に惨めになる、だけなんです。


……明日病院に行ってきます。総合健康教育センターの、ですが(他に知らない)。精神科の医師がいついるか忘れましたがどの曜日でも紹介くらいはしてもらえると思います。
ただし、私のこれは、根がとても深いです。「病気だと思うなら病院に行ってくればいいじゃない」なんて、軽い気持ちで出来ることじゃないんです。何年も何年もかけて、それでもきっと消しきれない心の傷です。……恐らくは数年がかりになることでしょう。下手したら一生のお付き合いかもしれません。体の病気とは違う、薬を飲んで放っておけば治るようなものじゃない。心の傷を原因とする気分の落ち込みだから、どうにかしてこの傷に、自分の中で決着をつけるまではどうしようもない。そして、それにはとても時間が掛かると思うのです。何しろ、これまで既に中学卒業から6年以上もかけて、人間の集団の中で暮らすことをリハビリしてきたのに、ここまでしか戻って来れないのですから。
……細かい事情は、話さないと決めています。本当に複雑だからです。理解してもらえるとは到底思えないからです。
でも、嘘ではありません。私は小中学校の8年半、程度は軽いけれども何処に行ってもからかわれ続ける、時には持ち物を汚されるといういじめを受け続け、何度も死ぬことも考えましたし、それが理由で人を信じられなくなったり、自信がなくなったりして、高校時代にも幾つかトラブルを起こしました。そのたびに、余計に心を傷つけながら。
好きな人と別れる羽目になったのも、その性質の所為でした。本当に辛かった。もう人を好きにはなれないんだと、心の底から思っています。自分よりも大事だと思ったほどの相手さえも、傷つけるだけで終わるから。それぐらいなら、好きだなんて言いたくありませんし、人に好かれるのが本当に怖い。死ぬまでひとりでもいいから、もう誰も私なんかに巻き込まれないでほしいと思っています。
……そうやって幾度も傷を深めながら、それでも一生懸命、何度も何度も、立て直してきました。でも、傷は、どれひとつとして完全には癒えていません。少し気分が落ち込むと、あらゆる過去が揃って襲い掛かってきます。
もうがたがたです、お願いだから、休ませてください。
この一年分の活動を、二年かけてやらせてください。
ここまで、どんなに死にそうなときも、どれほど心が死んでいても、一年分の仕事は一年でこなしてきました。
でも今回はもう無理、建て直しが追いつかない。ここまで無駄にしなかった分、ここでどうか一年分の余裕をください。
お願いします。



まず間違いなく、ドクターストップまでは掛からないと思う。
でも、個人的にはもう止めて良いと思います。今必要なことだけでいいよ。仕方がないよ。
卒業論文と卒業必要単位に絞れば、十分出来る範囲ですから、それはやります。当然ながら就職よりは卒業を優先する、これは春休みに宣誓したとおりです。

……お願いします。
まだ生きていたいんです。どうか許してください。
授業の方は、私の楽しみで取った授業から優先的に切りますから。
断じて、この一年を遊んでいたいがために言っている訳ではありませんから。

……お願い。ゆるしてください。



2006年05月17日(水) ……なんかありました?

いきなりアクセス数が今日になってどーんと……2桁に(笑)。←少ないよ

いや、大丈夫ですよ。別に倒れたりしてません。まぁ、ちょっと顔洗ってる途中で鼻血出ちゃってベッドで止血してそのまま寝落ちたりはしていますけど(ここ暫く鼻の粘膜が厳しそうだなとは思っていたので予想できた事態ではあったんですが。やっぱ鼻炎なのかな、この痒みとかは)。
ただちょっと体力がまだ戻らんので、日記かいてる余裕がなかったわけです。何で一日に2個とか3個とか課題積んでんだよ自分っ。信じられないorz


ええと、まぁ、そんなわけで。
先の土日に、カペルシータ・ロハ第10回発表会が終了いたしました。
たくさんのお客様がいらしてくださいました。ご来場誠に有難うございました。

……って、考えてみりゃサイトの更新しなきゃいけないんじゃないのかい?(汗)
少なくとも発表会告知はリンク切らないといけない気がするんだけど。指示が無いな。今夜辺り問い合わせてみるつもりですが……写真とかどうすんの?(笑)
管理人が1.5人体制だとこういうところが大変です(メイン管理は私がしているが、画像使いではない+デジカメも持ってないので、多分今回の写真も元の管理人さんがどうにかすると思われる)。

因みに発表会では両日スタッフをしておりましたが、我ながら自分の口から敬語がびっくりするほどすらすら出てくることと、完璧に営業スマイルでやってけるところに感心しました。なんか別の人格とかじゃねえのか、あれ。「客とスタッフ」「生徒と先生」など、関係性が固定されていると人見知りが全く発動しないという不思議っ子です。前回も両日スタッフで経験積んでたし、何より一人両日共通のスタッフがいると「自動人間申し送り機」になれるのでそれなりに重宝されていたようです。……疲れ切ってて、2日目には1日目の注意点とかほとんど覚えてなかったけどね。やっぱメモ取らないとダメだ〜。
ミスも幾つか見られたけど(外看板片付け忘れたのは痛恨だった)、基本的にいい発表会だったと思います。複写の花束回収用紙の枚数・冊数には、十分に余裕を持っておきましょう。お客様は一人一つ以上の花束をお持ちのこともザラです。勿論持ってない人も多いんだけど、そんなわけで「花束を持ってる人数」よりは「花束の数」の方が絶対に、多分1.5倍近くも多くなる……。まさかホントに用紙がなくなるとは思いませんでしたけどね。
次回は参加したいと思います。出演者で。


で、それでその後打ち上げに出て、ビール3〜4杯飲んだ後でちょっぴり酒乱のお姉さんと3回連続耐久セビジャーナスを踊ったあとに、「○○ちゃん教えてよ(一緒に踊ってよ)」組が2組続き(何故集中砲火だよ。私にももの食べさせようよ(笑)。マラソンじゃないんだからさ(苦笑))、左腕が(重くて)上がらなくなるほど踊らされました。ってアホか!ちょっとは休憩挟ませろ!(笑)←休憩に入ると人が来る謎循環。声を掛けやすいタイプ?(笑)
翌・月曜の昼まで寝た後(親は早起きしてしまったらしい。やはり「寝るのにも体力が要る」つーのは本当なんですね)、上京して5時限目に出ました。グループ課題でレファレンスサービスと図書館について調べます。……すまん、これ以上課題を積ませないでくれないか(汗)。ともかくそのグループ分けとか第一回の話し合いとかをしてました。
2・3時限目を休んじゃったので、休講であってくれないかなーと思って休講掲示板を見に行ったらどんぴしゃで3時限目が休講してました。……先生GJ!(笑)
あと卒業見込みも無事に出ておりました。


で、昨日は……2時限目最中に起きたのですが、どうにも風呂に入るべき状態だったので先にシャワーを浴び(前夜とかそんな余裕なかった)、そんなことしている内に時間切れになったので遅刻しつつ3時限目に出ました。訳はぎりぎり間に合いました。初級文法レベルの文章(ギムナジウムのテキスト)で、ジャンルが初回から一定(歴史)の文章だと、流石にいくつかの単語が見ただけでわかるようになってくるので、電車の中でざっと目を通してわからないところだけ辞書を引く、という方法が使えるようになってきます。でも「1900」「1999」とか「1.Januar」とかを読み下すのが大変だった。(英語とちょっと違うし)
その後で「卒論相談は準備できませんでした、すいません……」という置手紙を英語で書き(留守だった)、しかし来週水曜日は某社の説明会なのでいつにするか相談しにこれから行ってきます。正直ね、就活がもしなくても、今の課題の積み具合だと卒論まで手が回らないかも(苦笑)。
5時限目は出たはいいけど2列目で盛大に寝ていたようです。睡眠不足でした。

帰り際になぜか「創聖のアクエリオン」の音源だの、ドラクエの交響曲集だのを衝動買いしてしまったのは秘密ですよ。我ながら何故だよと思ったけど(笑)。
因みにもう一枚はテイルズ・オブ・ジ・アビス関連の藤原基央音源。……どれ一つとして元のゲームだのアニメだのを見てねえよ(笑)。



打ち上げで会った人に熱烈にホテル業界を勧められたのですが、昨日の定例会で会った相手には「どう見ても向いてない」と言われました。うん、真顔で「お客様は神様です」と言いきれるだけのホスピタリティは持ち合わせているんだが、このでかい声と容姿とキャラがどう見てもホテル向きじゃないなとは自分でも思うよ。だから探してません、ホテル業界(笑)。

……いや、冗談抜きで、お客様は神様ですけどね。
接客業普遍の原則のひとつだと思う。お客様は、最優先なのです。
少なくともその姿勢は自分は持ち合わせていると思うし、たくさんの人と会えない職場は寂しいので、接客をやりたいなと思うのです。
……けーどーなー、正直いっぱいいっぱいやねんで?時間がorz
実家就職も考えているのですが、変な問題(一人で鏡の前で練習するのが苦手とか)を幾つか抱えているのでした。鏡無しでやっていいなら練習してもいいなとよく思う。自分が上手くなりたいという気持ちはそれほど強くないけど、人に満足に教えるためになら、上手くなりたいという気持ちはあったりもする。
何はともあれ、私は「自分のために何かをする」ことが極度に苦手なのです。人のためなら汚れもいとわないし、結構何でも出来るのにね(「自分の部屋の掃除は嫌い」「でも人が自分の部屋に来るならとてつもない勢いで掃除が出来る」「学校とかの掃除はむしろ好き」とか言うのがいい例です)。そして自分でやりたいことというのが特にないです。唯一絶対譲れないのが「まだ生きていきたい」だけなので、そりゃ仕事を選り好みする基準も無くなろうってなものです。
色々と厄介ですね。うむ。




……さて、いい加減時間も厳しいし……超眠いですが教授と話し合いに行ってきます……。
4年次になっていきなり西洋医学史をやってる文学部生って、何か微妙に変だよね(苦笑)。



//
以降、夜の追記

課題をリストアップするだけで素で気が滅入る、というか、リストアップに時間が掛かりすぎです。
何故毎日二つも三つも……。念のため、別にサボってはいません。土日の帰省中ですら、合間を見てドイツ語を訳していました。

卒論相談は結局着いてみたら15時40分。
流石に怒られながら話をつけてきました。次の火曜の15時です。
どうせ定例会にも人など集まらないのでOKかと思います。
問題はそれまでに本が読み終えられるかどうかです。

5時限目は、かなりの部分を寝ました。
というか、思考があまりにも止まりすぎてどうせ聞いていても意味がわからなかったので。
そこまで睡眠不足じゃないはずなんですけどね、今日は。

6時限目は、思考停止しながらも一応聞いていました。
やっぱりだいぶダメージが大きいようです、土日のアレが。

只今、サイゼリヤで晩御飯を食べて帰ってきたところです。
就職活動の所為で今ひとつ落ち着いてものが食べられません。
(ぶっちゃけサイゼリヤ受けるのですが、ある事情により「店舗評価用紙」とかあるので(笑))
お客さんにちゃんと納得してもらえる接客ってどんなだろうね。


凄く寝たいんだけど寝てる場合じゃないので、もうちょっと頑張ってみます。明日までの課題がまだあと3つ(しかも面倒っぽいやつ)、とかありえないってばorz
……内職も出来ないほど疲れてるのってどうかと思うよ?w


因みにさっき見たら15ヒットしてました日記。
どうした皆。私は無事でいるから大丈夫だぞ?w
……正直「許されるなら降りたい」けどね、忙しすぎてorz 何故今年こんな科目登録をしたのよ私……。



2006年05月12日(金) ……あー、

やらかしましたorz


W-netのログインパスワード変更して、忘れた……。
変更したのは昨晩なので、心当たりの単語(7文字、検索でスペル確かめた覚えがあるのでまず間違いなくこの単語)と数字(5文字か6文字、大体は特定できている)と記号(使ったかどうか定かでない)を組み合わせて、50通りほど考え出してパスワード破りを試みたのですが、通りませんでしたorz
うー、これ、書類提出と情報倫理テストが必要なんだよう。昨日はcapsキーが押せてたとかいうことはなかろうか。しくしく。(追記:caps想定しても駄目でした)


昨日の疲れで眠くて、ただでも足りないやる気がどんどんそがれていきます。
しかしこのメールアドレスにログインできないと厳しすぎる(大学のなので、就活等に使っています)。
なんで、せめて一瞬でもメモらなかったんだか自分でも疑問だ。
暗記するまでメモ帳とかに残せばよかったのにいいい!


ていうかスペルミスのまま登録した可能性が凄く高いのが嫌ぁぁぁ。orz
(追記:スペルミスもひとつ想定して組み合わせてみましたが駄目でした。……もう一つ考えられるミスはあるけどさ、100通り近く試して駄目なら素直に書類提出行くべきだよね……orz)



ていうか、はっきり言います。
昨日の自分と今日の自分なんてものに大差はないので、選ぶ単語と数字はほとんど特定できています。
そこから想定できる奴はほとんど全部試したので、恐らくスペルミスですorz
ミスだと流石に破れねぇ……。お手上げ(とほー)。


大学まで行かなきゃならんことになっちゃったよ……。
とりあえず新宿とか大学とか回ってから帰省します。とほほほほ。




追記。
とりあえず仮パス発行してもらって、パスワード設定までは出来ましたが、18時目前でまだ出発準備が完了しません……。
夜になるとバスがないんだよな、あの辺。まぁ頑張ります。いざとなったらタクシーで乗り付けてくれるわ(苦笑)。

そして折角登校したのに卒業見込み判定結果を見忘れた罠。
げ……月曜か火曜でいいや……。



2006年05月11日(木) 余力が、

無いorz

ホントに眠い現在1時。
流石に、8時半起床→説明会→授業4コマは厳しかったか。

説明会は「ビデオを見て店長の仕事を理解する」「ケーススタディを二問ほど解く」程度のもんでした。研究討論会とかいうからどうしようかと思ったけど普通にいけた。人とちょっと観点が違うっぽいです。例えば「昼時で空席待ちの客がいるのに、朝からずっといる客がいる。店長はどうすべきか」みんなは一般論(「私はお待ちのお客様を優先するので、丁重にお願いして席を譲っていただく」など)で答えているのに、私だけ「比較的話のわかりそうなお客さんなのでまずは事態に気づいていただいて……」だもの(苦笑)。いや、だってね。お客様はひとりひとり違うんだよ。解答する前に「どんな客なのか」を見極めるのは必要だと思ったんだよ。……言い訳にしか見えないorz
19日に筆記があるそうです。……「理系積極採用」が、ひっかかるねorz
(もっとも、「感情とか精神論じゃなく理論で仕事をする」ことが求められているということなので(ex:「頑張れ」って言うだけじゃなくて「どこがどう悪いからどう直すか」を考えて応援するとか)、それができるなら文系でもいいようです。ということはこの辺りを計る問題が出るのかしら)
とりあえず選考に進む気は満々です。

なお、授業は……間に合いました。間に合いました、が。
3時限目は「悪魔のいけにえ」を観るという内容でして……もうさ、怖くてがっちり指組んで観ちゃったよ(苦笑)。フランクリンが殺されるまでは怖かったのですが、最後の一人になったら全く平気で、もう作業にしか思えなくなっていました。「あーバカだなぁ、そこでロープ解いたら駄目だってば」「大声上げながら逃げるとか非常識だよね」みたいな。我ながら性格が極端(自分が怖いものは「腐るなどして溶ける人体」と「急に眼前に出現する何か」なので、襲撃などへの継続的な恐怖は比較的平気っぽい。苦手なのはゾンビ系と予想。……いや、多分ね、妖魔夜行の「蝿」のリプレイがトラウマでね、あと自分の皮膚とかの痒みの原因が腐敗なんじゃないかとずっと昔から怖くてね)

……それはさておき、4時限目は詩論だったのでさておき。5時限目は期限までに課題を提出できなかった件のあの科目でしたが、なんか事情があった場合は後から提出してもいいそうです。明日あたり、できそうなら人間観察やって書き込んどきます。ターゲットは絶対土日の方が探しやすいと思うけど、お客様にそんなことをするのは気が引ける。
で、その5時限目がちょっと押したので、6時限目は20分ほど遅刻しました。5時限目の先生に「もうちょっと早く切り上げてくださいよ!」、6時限目の先生に「キャンパス間移動も考慮してくださいよ!」と言いたいorz キャンパス間の道も混んでて急げないよorz 到着するだけでも時間内には無理です。


で、帰宅して久々にまともにご飯作ったり。
意外と美味しかった。よかった。



ところで、明日から月曜辺りまで留守にします。
留守に、というか実家に帰るのですが。フラメンコの発表会のスタッフ作業です。
どう見てもバイトじゃないけど(無給はバイトとは言えないはずだ。別に金よこせって意味ではなく、意味上「バイト」には含まれないよねって意味)、内容だけならバイト経験扱いで申告できなくもない気がする、そんな今日この頃。
多分ぐったぐたに毎日くたびれているので日記もあまり更新ないと思いますし、ネット上からも一時姿を消すと思います。まぁ、心配要りません。単なる多忙ですから。
それよりこの山積みになっちゃった課題をどうするか、だ……(途方)。

関係ないけど、この季節のTシャツ一枚って、天候によっては意外と寒いんじゃないかと思ってみたりもする(何)。



というわけで今日はさっさと寝ます。
洗い物とか洗濯物畳みとかは、明日の朝やります。
しかし、問い合わせてあった明日の実家の予定に、まだ返信がない気がするのが不気味です。おーい、寝ちゃうぞ、と。

……おやすみなさい。



2006年05月10日(水) 色々、

大変なことになってる気がしますw
じんましんっぽい症状が出てついつい今日の説明会をキャンセルして寝てました。

……いや、だって、しょうがないじゃん?(苦笑)
行って掻き毟ってるとか、出先で全身じんましんになるとかよりマシかと思って。
まだ説明会日程が余っている会社でもあるので、延期、ということで。

明日は日曜日に行ったとこの第二次説明会みたいな奴です。
場所が早稲田なのでいいんですが、どうも最後まで出ると3時限目に間に合わなさそうな感じ(笑)。て、結局遅刻か?w
そして何より4時間も授業ある場合の装備(明日は3・4・5・6が全部授業)、リクルート用バッグに入るのかどうかが怪しいです。大変です。……やべ、マジでどうしよう(笑)。

あと近頃帰宅すると疲れ切っていて、晩御飯を作る気合がありません。
更に近頃生理痛も相俟ってか食欲もろくにないので、まともに食べるには外食しかありません。
そしてスーツを買った所為もあって、見事なまでに金がありません(今月の生活費既に半分まで食いつぶしてしまった……。とりあえずまだ振り込んでもらわなくてもOKと判断して、)。

……てなわけで、色々悪循環してるようです(苦笑)。
そんな今週末は実家の手伝いに帰ります。
なんかもー尋常な勢いじゃ立て直せないぐらい疲れて帰ってくるような気もしますが、そんときゃそんときです(苦笑)。


あ、web拍手に、「味見時」のみとき様から頂いた拍手絵を掲載しました。件のコメントへのお返事は、失礼ながらこれにて替えさせて頂きますね。
それからリンクのお名前を一件、ようやく変更しました。遅くてすいませんorz

そんなわけでとりあえず明日を頑張ります。うひー。(苦笑)



2006年05月07日(日) ……もう日曜が終わるのか。

正直今日とか日曜じゃないからマジでorz

9時半頃に起きたものの、物凄い睡魔と物凄い吐き気(生理痛関係らしい)で到底まともに動ける体調ではなく、しょうがないのでもう一度昼まで寝て、どうにか動けるか、と判断してのそのそと説明会へ。朝から何も食べてなかったのでパンかじって牛乳飲んだけどそれで精一杯。
新宿西口はこの間強敵(とも)にちょっと連れて歩いてもらったのでそこそこわかるようになってて、迷うことはあまり無かったのですが、会場が47階だったという……。……高層エレベーターで……酔っ……た……。(←辿り着いたら瀕死でした。なんてこった)

で、説明会でした。
本音と建前がどんな企業にもあるものですが(いや、むしろどんな人間にもあるものですが)、割と本気で建前唱えてそうな企業でした。思わずリクルートシートをかなり熱心に埋めてきてしまった。
……転勤多そうだからあんまりここに就職したい訳ではないんだけどな。でもまぁ次の説明会(店長職に関する説明会みたいなもの)は早稲田でやるっぽいので、もう一つ進んでもいい気はします。やる気で挑むかどうかはその後その後〜。

そして帰りにリクルートスーツとブラウスを買って帰ってきました。ちょっと余計なものも買ったのは秘密です。いやこの間買いそびれたダブルクロスのルールブックですが(何)。
そしてリクルートスーツが普通にスカートなんだよね……ストッキングも買わなきゃいけないし、何より、靴が……(甲の高さと幅の広さでパンプスの形が激しく崩れることに気づいた、というか、ぶっちゃけ靴屋さんで試着してみたら、自分でも目を剥くほど形が崩れた)。うーん、パンプスは普通に諦めて……式用のローファーは実家だったかこっちだったか……後で探しとこう。

晩御飯も自分で作るほどまともにお腹がすかなかったので、バーミヤンに行ったら、なんか普通にしっかり食べてしまいましたorz スープ別にするためにご飯も単品で頼んだからむしろ普段よりお金かかった……(苦笑)。




思い出したようにWeb拍手お返事。延々と忘れててすいません。何故か日記を書くときに思い出さないんだよなぁ……。

4/27 >昨日は茶ででお相手ありがとうございました
いえいえ〜。って何でお返事が今日なのやら。すいませんorz

5/3 >石鹸等で髪がきしんだ時、酢orレモン汁を薄めてつければ元に戻ります。風邪お大事に。
ども。風邪は治りました。
髪もがっつりリンスつけたら大体治りました。もし次があったら参考にさせていただきます……でももう出来ればやりたくないです(笑)

5/5 >業務用スーパーでスパを500gぐらい買うと救貧食になりますぜ〜
業務用スーパーねぇ。……有る場所が思い当たらないんですが。
あとスパは調理の手間がなぁ。私が作ると具を炒めるところから始まっちゃうので、洗い物が増えるんですよね。「たーらこーたーらこーたーっぷりたーらこー」とかを買っておけばいいんですかね(それは商品名じゃない)。
……それはさておき、そうめんを買ったのでいつ食べようかと思っています。なかなか昼間にいなかったりするし。


明日から学校ですよ。はぁ(嘆息)。



2006年05月06日(土) 失策続々発覚?

発覚の順序はばらばら。今思いついた分から先に(笑)

1)……5/4までの課題を忘れていたことに今日気づきました。
文芸選択演習7の、「人物デッサンをする」……。
まぁ、5/4までなんて忘れろと言ってるかのような締め切りだし(そうか?)、そもそも5/4までなんて風邪で外に出られなかったので(村ではない。村も確かに忙しかったけど、5/2とか5/3はマジで外に出られない体調でした。最高体温、38℃までは確認してます)。だから授業休んだんだし……)、やろうったってほぼできなかったことではある、んですが。だって……まぁ木曜からわかっていた課題なのでGW前に始末することも不可能ではなかったんですが、電車の中で人間観察とか言われたって、一駅ずつしか乗らない人間(しかもこの区間、人は多すぎて観察しようがないか、少なすぎて観察に値する人物がいないかのいずれか)にどこで観察しろと。
まぁ、自分の部屋から見える、道を挟んで向かいのビルの屋上で語り合ってた若い男女のデッサンを途中までやりかけましたが(暇だった。というか、ここでこの2人を書かなきゃ絶対課題できないよなぁ、と)、動作も服装も周囲の状況もはっきりとは確認できない距離(例えば2人の手前に置いてある紙袋が、どのファストフード店のものなのかは断言できない、とか)でして、無論窓をどう開けようが声なんぞ聞き取れる訳もありませんので、途中でやめたままになっていたのでした。
それにしても忘れていたのは悔しい……。やっちまった……。

2)ガラスのコップを割りました。
勿論わざとじゃなくて、洗いカゴから傾いてはみ出していたのを、他のものを拭いている間に綺麗に落としたわけでorz
青の方が気に入ってたんだけどな……。でも100円なのでそれほど悔いはありません。次割ると替えがなくなって困るから、早めに買ってこないといけないかもしれない(今は、同じガラスコップの緑のがまだ無事です)。
因みに思いも寄らんところ(流し台の縁、手前側)にも破片が飛んでいて、続きの洗い物をしながらうっかり触って気づき、非常に冷や冷やしました。そんな高い位置で割れたと思ってなかったんだが……。

3)タッパーウェアの蓋を割りました(何)。
冷凍のカレーが入ったタッパーでして。
冷凍だとなかなか底からカレーが取れてくれないので、蓋をしたままでちょっとキッチンワゴンの角でがんがんやっていたら、どうも蓋の端っこが欠けていた模様で。
鍋に入れた時になんかカランカランって感じの音がしたんだけど、てっきり氷だと思って(冷凍だから霜がつく)、そのまま温めて食べてたら中に硬いものが。咄嗟に「ガラスっ!?」と思って慌てましたが、どうもガラスにしては口の中が切れるほど硬かったり鋭かったりしないらしい。吐き出して様子を見たらプラスチックだったので、「……あー、やっちまった?」と思って流し台を確かめに行ったら蓋が欠けてました。流石に、あまりにもあんまりなので頑張って吐いておこうかと思ったけど、試みてる間に咳が止まらなくなって涙ぐんだので(まだ風邪が完全には治りきってません)、こりゃ吐く方がきついことになるわ、と判断し中止。
とりあえず今のところは問題ないのですが、なんかあったら病院に行こうと思います。大して物凄い破片でもないし(それは流石に口に入れれば気づくし)、普通は心配ないと思うんだけど、内臓に傷とかつくと嫌だし。
……それにしても、自分に「手加減を学べよいい加減に」という思いがなくもない。



……うむ、流石にこんなもんかな(何)。
なんか調子の出ないこと夥しいですね。風邪が抜け切らないのかしら(いや、絶対違うと思う)。

そういえば胃を痛めてからなのか、風邪を引いてからなのかはわかりませんが、食がやや細くなった模様。らあめん花月のラーメンとご飯を両方注文しても前は全然堪えなかったのですが、今日は結構苦しんでしまいました。次回はラーメンだけにしよう、うん……。

明日は会社説明会だかセミナーだかです。
本命では全くありませんが(何か微妙に転勤多そうな気がするんだ)、それなりに楽しみにはしてます。新宿だから近いし(場所が把握できてないので、地図は一応今日プリントアウトしてきました)。折角なので楽しく行って来ます(笑)。




追記。
ラテン語がいよいよややこしくなってきましたが、形容詞と名詞の活用形が完全一致するところもあるらしいので、まだついていけると思います。
ほとんど規則変化だから、変化に関しては語尾だけ覚えればいい点が楽です。動詞を4基本形全部で覚えろとか、名詞も主格と属格で覚えろとか言うのが難点ではありますが。
……いつかはパラケルススの論文(原文はラテン語らしい)を自力で読んでやる(何)。



2006年05月04日(木) しばらく日記を休んでたのは、

「村参加してたから」が正解です。

正確に言うと「29日から村に参加し始めたら、予想外に早くメンバーが集まって村が始まって予定していた一日分の休息ができず、風邪気味が悪化して1日2日の授業を休み、あまりの申し訳なさに村終了までは沈黙を守ってた」。正確に言うと終了は明日。今日はエピローグです。
朝10時半更新、確認必須の本決定08:30という村にいた(しかも寝過ごしてない)んですから、やる気があれば起きられることを証明したことにもなります。まぁ、風邪で昼に寝てた日もあるけど、要するに「本気でやりたい仕事に就けば毎日朝起きることはできるはず」なんだ。

ていうか、いくら申し訳なくなってもあの局面で自分が突然死(ゲーム放棄)は出来ないし(苦笑)。周囲に迷惑すぎ。
延ばすとやる気をなくすこと確定なので、GW中には感想アップします。次回の参加は遥か先になると思います。だから風邪気味でもついエントリーしてしまったんだけど。
因みに勝負の結果は『劇的な逆転』です(勝敗はあえて伏せる)。


何でもいいけど魔術師(今回)とか学者系キャラ(4村スコット)をやると「傲慢かつ性格真っ黒なS」になる謎の癖。今回も例外無しです。黒い(笑)。
彼の設定ばかりはSSでフォローしないと駄目なRPネタなので……F137創作が伏線なんだよな、もうどうしようもないや(笑)。


ま、そんな感じで今日はエピローグ。
明日はひとしきり家事をして、体調が許せばスーツを見に行こうかなと思います。
GW明けたら説明会が3つほどあるぞー。早く治らなくちゃ(笑)


 < 過去  INDEX  未来 >


水門清哉(すくね)
[MAIL] [HOMEPAGE]
*Web拍手とは(From Web拍手公式サイト