みすみや日誌


あおは あいよりいでて あいよりあおし。


2005年07月28日(木) 昼寝してたら、

ブラックジャック(もどき)に手術される夢を見ました。しかも眼球。
なぜかヤツは街中の病院の勤務医をしていたので、たぶん偽者ですが(笑)。
点滴もされてました。本当はその直前に謎の理由で負傷した左腕を見てもらいに行ったつもりだったのですが……w

……更には空を飛ぶ夢も見ました。
ナチュラルに飛びすぎて、目が覚めてもしばらく夢だということが理解できんのですよ。ちなみに人の肩くらいの高さを泳ぐように飛びます。微妙。


相変わらず変な夢を見るもんです。
ちょっとまじめに調べ物(オンライン書誌の検索)をしてから出かけます。



2005年07月27日(水) 今日で一週間か、

早いような早くないような……。

というか、結局この一週間の間に
・リズムのレッスンに出る(木曜日)
・髪を切りにいく(金曜日)
・図書館にこもって勉強(土曜日)
・ひのまちルネッサンスに出る(日曜日)
・点けっぱなしのはずの電気を消しに東京に行ったらなぜか点いてなかったので、仕方ないのでエアコンだけ掃除して(電気消すだけだとむなしいのでこれはやると決めていた)、サンシャイン国際水族館に行って帰ってくる(月曜日)
・カルチャーのレッスンにくっついてって買い物(火曜日)
・レッスンに出る(水曜日;今日)

……慌しいなぁ!(笑)
なんか休みに入った気分があまりしません。でもひしひしと迫ってるんだよな、レポートの次の締め切りは(たしか8月4日)。

……うー、何でまともに動ける時間にオンラインできないですかー(オンライン書誌を検索したいんだけどなー……今日は眠いのでパスです)。


明日とかに頑張りたいと思います。
あと小説も書きたいと思ってます。いろいろと。

……そうすると夏休み短いだろうなあ。(どの口が言うのか)



2005年07月23日(土) 報告とかしてませんでしたが、

無事に実家に着いております。
ゆえに今日の地震は、普通に周辺地域でしかありませんでした(笑)。
バイト中なのに心配してくれた素敵な友達がいらっしゃいます。愛。

地味に宿題進めたりもしつつ、某サイトの管理が大変です。なんかメールアカウントが停止するっぽいメールが来てる気がする。英文で(おかげで、というか引継ぎに書類とかはもらってないとか、そもそも独自ドメインで取ってるアドレスのパスワードの設定の変え方なんか知らねーよ!とかいろんな問題もあって何をどうしたらいいのかわからない二代目管理者)。追記:ぐぐる先生のおかげでウイルスメールと判明。お騒がせしました。つーか疲れるんですが……なんで手動で迷惑メールの禁止ワード挙げて登録してるのかとか。
ていうかなんだか妙に忙しいです。さらには東京の部屋の明かりのタイマー切ってくるの忘れたので月曜日再び上京です。……馬鹿だなー。今頃皓々と明かりがともっている我が家です(汗)。台風の来襲前にいってこようと思います。


割とばたばたしてます。ネットとはしばらく断絶気味、だと思う。



2005年07月19日(火) 納会を、

お休み(欠席)することにしてみました。
だってなんか人集まらなさそうなんだもんー(なんか確定がわずか2人とか言ってた。うちはそこまで小さなサークルじゃないはずなんだが)。
交通費と時間かけて、わざわざ出るほど魅力がなくなってきたのでした。

3年生にもなって納会出席率が1/3だけどw
気にしない、気にしない。


あ、上の「交通費と時間かけて」でわかったかもしれませんが帰省します。
しかも明日です。急ですねw
今夜中にレポートを送信して、明日荷造り&掃除、帰るのは夜、の予定です。
食料がろくでもないことになってるとか気にしちゃいけない。ホントろくでもないけど。何だよこの鶏肉と豚肉と牛肉(冷凍してあった)。

因みに今日は2時限目は授業があったはずですが、朝シャワー浴びてから急な腹痛に襲われて(たまにある。多分冷房で体の芯が冷えてるんだろう)、ベッドに倒れなおしたら寝過ごしまして結局出ませんでしたw
定例会だけ出てきた。駄目な子だなあ。でもまあ、文化祭担当者なんで定例会も出られないよりは幾分マシなのです。


さて、レポートの追い込みをします。
やっぱり声門閉鎖音がわからないよ……語頭の母音の前だよな……?


《追記》
声門閉鎖音一応わかった。と思う。
トランスクリプションを声門閉鎖音含めて少し修正→送信しました。
なんか音声ファイルが大きすぎて送信済みに保存されなかったらしく、本当に送信されたのか不安ですが、多分先生が何かしら返信をくれると思う……ので明日いっぱいくらい待ってみようと思います。
明日いっぱい待って連絡がないようなら「届いてますか?」って問い合わせます。

さて、とりあえず明日の荷造り。
その後でこれからのレポートの締め切りを確認して……ですね。

よーし。夏休みだー。



2005年07月18日(月) 多分、純然たる物理的問題

私がイヤホンで耳が痛くなるのと、ヘッドホンで頭が痛くなるのはきっと意味が違う。

市販のヘッドホンだと要するに、物理的にきついんだ……。
長時間続けられませんて。


そんなわけで昨日録音したドイツ語文章を聞き取り。
息遣いまで録音されているのは正直恥ずかしいです。
今日もあんまり進んでいませんが、明日起きられなくならない程度に頑張って進めておこうと思います。

冷凍庫に眠っている鶏肉をどうしたものか考え中orz



2005年07月17日(日) その後の顛末は、

……推して知るべし。

こんばんは。いきなりですが、レポート(土曜のやつ)一本玉砕しました。
授業の終わり際に滑り込んで提出しようとしたら予想より遥かに早く授業終わってたみたいでした。行ってみたら誰もいなかったよ!
まあ、授業開始時間間違えて(しかも丸々一授業分間違えてた)悠長に書いてた私がいけないのですが。悔しいので下に掲載してやるっ。まあ、同じく悔しいので暫く教員棟を徘徊して先生探して、とりあえずの無念は供養したわけですが(見つからなかった。棟が違ったのかも)。
しかし漢詩のとこどう訳そうかと悩んだ時間とか、王翊について検索してた時間とかが超もったいない。いや、それ以上に出発前に風呂入ってた時間が超もったいないが。流石にその……二日風呂入らないでそのまま出かける度胸はなかったよ……。


ああ因みにですね、金曜の授業も色々あって(具体的にはうっかり徹夜したので妙な時間に仮眠を取ったら授業終了直後の時間にやっとこさ起きたので)出られませんでした。しょうがないのでマイク付きヘッドホンを買ってきて、さっき録音したところです。1300円くらいだけど意外と綺麗に録音できてて嬉しいです。でもこれ終わったら用途が全然ないよね(爆)。
土曜はその後で文化祭の担当者会議に出てきました。つくづく自分向いてないよなぁと思うのは、この会議大抵6時限目の時間だってことなのよね。普通に授業ある期間だったら空いてるのは金曜土曜日曜だけですよ私……。幹事長のが忙しい(週一日とかしか空いてない)から仕方ないんだけどさ。何で担当者も副担当者もうちはこの時間塞がってるやつばっかりなのか。……でもまあ二文学生のサークルとかよりは楽か。

今日はですね……いい加減睡眠時間が滅茶苦茶なので(しかも変な時間にちょっとしか寝てないので/生理中は変な時間に眠いから(課題とかで)普通の時間に寝てる余裕がなかったり、(調子的に)寝られなかったりする。昼夜逆転しやすいことこの上ない)、ともかく次のレポートは締め切りがそこそこ遠いから(20・21日まで)、がっつり寝てやろうと思ったら起きたら暗かったんです(爆)。20時てあんた。寝た時間が遅めだったのを差し引いても寝すぎですよ。
なので今日は録音だけ。明日は発音記号の書き出し。


……IPAのフォントダウンロードしたのはいいんだけど、入力はどうするんだろう。全部「記号と特殊文字」から入れるのかな?正直ちょっと謎なのでその辺調べてみてから風呂入って寝ようと思います。またこんな時間かよ……(5時)。



↓↓↓↓↓漢文のレポート掲載↓↓↓↓↓




<レポート内容>
(書き下し文)
 舜水難を冒して輾轉落魄すること十数年、其の來て此の国に居る。初め窮困支えること能はず。柳河の安東省菴之に師事し、祿の一半を贈る。久しくして水戸の義公、之を聘して賓師と為し、寵待甚だ厚く歳々饒裕を致す。然るに儉節自ら費やす所無し。人或いは其の嗇を詬笑するに至るなり。遂に三千餘金を儲く。終りに臨み盡く(ことごとく)之を水戸の庫内に納むる。嘗て謂いて曰く、中國黄金に乏す。若し此れを彼に用ひば、一を以て百に當らんと。新井白石謂ふ、舜水の縮節餘財を積む、苟しくもして然るに非ず。其の意葢し(けだし)義兵を挙ぐるを以て恢復を圖るの用に充てるに在るなり。然るに時至らずして終わる、憫れむ(あわれむ)べきかなと。
 彼に在りて経略直浙兵部左侍郎王翊と、志を同じふし偕に恢復を謀る。而して王翊清兵と戦ひ敗れて死す。實に八月十五日なり。数年の後舜水此れを聞きて於邑し文を作りて之を祭る。是従り(これより)毎歳中秋必ず門を杜し(とざし)客を謝し、抑鬱无聊す。田犀に答ふる書に曰く、中秋は知友王侍郎完節の日なり。惨柴市に逾(こ)へ、烈文山に倍す。僕其の時に至り備に(つぶさに)傷感を懐く(いだく)。終身遂に此の令節を廃す。
 舜水郷國の居宅及び先塋皆王文成と相近し。野節に与ふる書に云ふ、但だ念ず先父母の墳墓城市に近きを。恐らくは虜人の残毀に遭はん。先祖及び高曽の墳城を去ること一里なる能はず。蔭木脩抜通邑に無き所なり。高曽の墳、陽明先生の塋と比隣す。其の樹木の美、概して荒瓏に及ぶ能はず。虜人大木を求めて船を造る。此れ必ず残壊に遭ふ者なりと。又佐野回翁に答ふる書に云ふ、王文成僕が里の人なり、然燈相照(※)らし鳴鶏相聞こゆと。(※ 原文では火偏に召の字)
 舜水二男一女有り。長は大成字は集之、次は大咸字は咸一、共に節に殉じて清に事(つか)へず。而して舜水に先んじて卒す。大成亦た二男を挙ぐ。曰く毓仁、曰く毓徳。延寶六年舜水を慕ひて長崎に來る。義公今井弘濟をして往きて消息を通ぜしむ。然るに終に舜水と相見ゆるを得ず歸る(かえる)。
 舜水詩を作るを好まず。奥村庸礼(※旧字体)に与ふる書に曰く、詩を吟じ賦を作るは學に非ざるなり。而るに日を棄て時を廃するは必ず不可なる者なり。空梁燕泥を落とす、工は則ち工なり、曽て(かつて)何ぞ治理に益あらん。僧は推す月下の門、覈は則ち覈なり。曽て何ぞ民事に補ひあらん。鶏聲茅店の月、人跡板橋の霜、新は則ち新なり。曽て何ぞ事機に當らん。しかも且つ髭を撚り心を嘔く。儻し或いは工緻なる能はざれば、徒に人の指摘に供するに足る。又何ぞ詩名に益あらんと。是を以て其の集中一首を録せず。然れども猶ほ李杜を評して曰く、李は杜に如かず。李秀でて杜は老なり。李は奇險にして杜は平淡なり。李は仙と成る等の語を用ゆ。更に煉丹を経ず、等は殊に雅ならず。杜の家常茶飯味有るに如かざるなり。然れども奇奥の極ならずんば、平淡を造り得ず。平淡を学ぶに意有れば、便水平煎豆腐湯のみと。
 或る人舜水の詩を誦す、九州瓦の如く解け、忠信苟しくも生を偸む、蒙塵の際に詔を受く、跡を晦して(くらまして)東瀛に到る、回天の謀未だ就らず、長星夜夜明らかなり、單身孤島に寄す、節を抱きて田横に比す、已に聞く鼎命の變、西を望み獨り聲を呑む。又安澹泊が湖亭渉筆、朱文恭が遺事に安南の旅寓に在りて賦するところの詩一首を挙げ、以て滄海の遺珠と為す。其の詩に云ふ、劇を治めて從容策銜を緩うす、鈴軒無事にして日に清談す、隼よ(※「旗」の右下の其が與になった文字)畫戟千里明らかに、紙帳縄牀自ずから一菴、金奏屡々(しばしば)陳し客の和を容し、玉山動かず賓の酣なるを看る、我來て邂逅新政に逢う、忘却す漂流して身南にあるを。
 舜水文集二十八巻義公世子と共に編輯する所なり。毎巻名を署し冠するに門人の二字を以てす。安東省菴稱して、公侯の尊、師を尊ぶこと此の如く、真に百世の美事と為す。誠に然り。
 湖亭渉筆に曰く、文恭酷だ(はなはだ)櫻花を愛し、庭に數十株を植え、花の開く毎に之を賞し、覺等に謂いて曰く、中國をして之を有らしめば、當に百花に冠たるべし。廼ち(すなはち)知る、或る者認めて海棠と為すは、櫻花の厄と謂うべしと。義公櫻樹を祠堂の旁側に環植するは、遺愛を存するなり。
 舜水帰化して年所を歴(へ)、倭語を能くす。然るに其の病革(すみやか)なるに及び、遂に郷語に復するなり。則ち侍人了解する能はず。
 大高芝山鵜真昌に与ふる書、舜水と陳元贇とを並駁す。且つ獨立の言を挙げて曰く、元贇・之瑜は面知に非ず。然れども曲(つぶさ)に其の實を傳聞するを得たり。贇は是れ市井の販夫なり、瑜は是れ南京の漆工なり。彼の儔(ともがら)、奚ぞ(なんぞ)學を為すに暇あらん。又奚ぞ詞章を作らんやと。安澹泊の邑篁溪、泉竹軒に与ふる書に之を辨じて曰く、舜水、元贇並び稱するは、不倫の甚だしきと謂うべし。況んや又口を極めて譏詆するをや。何者の幺麼(ようま)敢えて此の如き鬼恠を作(な)すや。此の輩唇吻を簸弄(ひろう)す。原と(もと)計校するに足らず。然るに先君をして之を見しめば、必ず一元當に(まさに)處置すべき有らん。惜しいかな其の及ばざるや。今試みに一事を以て之を辨ぜん。引く所の獨立の言は、誣に非ざれば則ち妄なり。獨立、先生と相知る、日久し。何ぞ面知に非ずと言ふを得ん。其の安南供役紀事に跋せる真蹟見在す。先生の特操を稱すること、一にして足らず。言奮ひ氣爭ひ、錚錚たる鐡石、今古上下、其の事無く其の人無し。凛凛たる大節、今古第一義幟と稱すべしと云ふに至りては、此の語何ぞ前言と相戻れるや。獨立、披剃易行の徒なりと雖も、而も其の反復、未だ必ずしも此の如く已甚だしからず。故に曰く、誣に非ざれば則ち妄なりと。
 室師礼(※旧字体)曰く、朱之瑜云ふ、東坡少き時、父老泉常に枕中より書を出して之を讀む。而して深く秘し、人に之を見しめず。嘗て老泉出て在らざる時、東坡密か(※旧字体)に之を覘へば、則孟子なりきと。此の事諸書に載する所無し。葢し彼の邦相傳の言なりと。


(口語訳)
 舜水は困難なことをして落ちぶれ様々な場所をさまようこと十数年、その後にこの国にやってきてここにいついた。初めのうちは財政的に困窮して生活を支えることが出来なかった。筑後国柳川藩の安東省菴之が舜水に師事して、給金の半分を贈っていた。そうした生活が長く続いた後、水戸藩の義公(徳川光圀)が舜水を招聘して客分として扱われる人とし、その待遇は大変手厚く、年々余裕ができてきた。しかし舜水は倹約に努め、自ら金を使うことが無かった。人がその吝嗇ぶりをののしって笑うことさえあった。そうして遂に三千余金を蓄えた。臨終に臨んで、舜水はその財産をすべて水戸藩の倉庫に納めた。かつて舜水が言うには、「中国には黄金が乏しい。もしこれ(黄金)を私に与えてくれるならば、一の黄金で百の黄金にも匹敵する働きをしよう」と。新井白石は言った、「舜水が節約をして余財を貯めているというが、万が一にもそんなことは無いのである。その思うところは恐らく、故国に義勇の兵を挙げ、国家(明)の恢復をはかるという目的のために当てるつもりだったのだろう。だがその時に到らないうちに舜水は死んでしまった、憐れむべきことである」と。
 舜水は経略直浙兵部左侍郎であった王翊と(明の復興という)志を同じくしていて、共に明の回復を計画していた。だが王翊は清の兵と戦い、敗れて死んだ。実に八月十五日のことであった。その数年後に舜水はこれを聞いて憂い塞ぎ込んで、文章を作って王翊を祭った。これ以降、毎年の中秋に必ず門を閉ざし、客を断って、塞ぎ込み安らがなかった。田犀(田中一角)に与える書で言うには、「中秋は良く知った友人王侍郎が節義を全うした日である。悲惨なることは柴市(で国に殉じた文天祥の業)を超え、烈しいことは文山(文天祥)に倍する。私はその時になると細々と感傷を抱くのである」と。命を終えるまでの間遂に、この良い季節の行事などを廃していた。
 舜水の故郷の国の居宅や先代の墓は皆王文成(王陽明)のものとお互いに近い。野節(人見竹洞)に与える書で舜水が言うには、「先父母の墳墓が城市に近いことをただ案じている。恐らくは清の蛮人に破壊されるであろう。四代・五代前までの先祖たちの古墳も城市から一里も離れていない。墓地を覆う樹木の長大であることは邑中で随一である。四代・五代前の古い先祖の墳墓は、陽明先生(王陽明)の墓と隣り合っている。その樹木の美しさでは、概して陽明先生の墓の樹は我が家の墓地の樹の美しいことには及ばない。清の蛮人たちは大木を求めて船を造るから、これは必ず彼らの破壊に遭うだろう」と。また佐野回翁に答える書で舜水は言う、「王文成(王陽明)は私と同郷の人であって、灯火はお互いに照らしあい、鶏の鳴く声がお互いに聞こえるほどである」と。
  舜水には二男一女があった。長男は大成と言って字は集之、次男は大咸と言って字は咸一、どちらも節義に殉じて清には仕えなかった。しかし舜水より先に死んだ。大成はまた二人の息子をもうけた。毓仁と毓徳という。延寶六年、舜水を慕ひて長崎にやってきた。水戸の義公(徳川光圀)は今井弘濟を行かせて朱舜水の消息を伝えた。そこで、遂に舜水と相見えることが出来ないままに帰った。
 舜水は詩を作ることを好まなかった。奥村庸礼に与える書で言うには、「詩を吟じ賦(韻を踏んだ詩文)を作ることは学問ではない。だからそれに一日を費やしたり、時間をかけるのは絶対にいけない。『空梁燕泥を落とす』というが、工(たくみ)は確かに工であるが、どうして理を治めることに利益があるだろう。『僧は推す月下の門』というが、精緻で緻密というなら確かにそうではあるが、どうして民草に関することに補いがあるだろう。『鶏聲茅店の月、人跡板橋の霜』というが、新しいことは確かに新しいが、どうして時宜に適することがあるだろう。しかもなおかつ、髭を捻るように苦心して詩句を考え、心のうちを吐露するのである。もしも或いは巧緻であることができないならば、無駄に人の批判を受けるだけになって、自分の詩人としての名声には利するところがない。こういう理由でその(舜水の)集の中には一首も収めていない。だがやはり李白や杜甫を評して言うには、「李白は杜甫に及ばない。李白は秀でていて杜甫は老練している。李白は奇怪であり杜甫は素直である。李白は「仙と成る」などの言葉を用いる。「更に煉丹を経ず」などは特に美しくない。杜甫のいつもの普通のことは味わいがあるに越したことはない。だが奇抜にして奥妙の極みに達していなければ、この素直さ平淡さは出せない。平淡を学ぶことに意義があるならば、それは水平煎・豆腐湯くらいのものである」と。
 或る人が舜水の詩を朗読した、「九州瓦の如く解け、忠信苟しくも生を偸む、蒙塵の際に詔を受く、跡を晦して(くらまして)東瀛に到る、回天の謀未だ就らず、長星夜夜明らかなり、單身孤島に寄す、節を抱きて田横に比す、已に聞く鼎命の變、西を望み獨り聲を呑む(中国全土は瓦解し、忠信の心はありながらかりそめに生きながらえる。明の帝が難を避けて逃れ出たときに詔を受け、後をくらまして東海(日本)に到る。既に落ちつつある明という太陽を天に引き戻す謀略は未だ成らず、長星は夜毎に明るい。単身を離れ小島(日本)に寄せ、節義を抱いて田横に並ぶ。国家覆滅の事変を聞いて、西の方角を望んで一人声を呑むのである)」と。また安澹泊の湖亭渉筆は、朱文恭の遺事に安南の旅寓にあって作った詩一首を挙げて、それでもって大海原に残された珠(珍しい拾い物)とした。その詩に言う、「劇を治めて從容策銜を緩うし、鈴軒無事にして日に清談す、隼よ(※「旗」の右下の其が與になった文字)畫戟千里明らかに、紙帳縄牀自ずから一菴、金奏屡々(しばしば)陳し客の和を容し、玉山動かず賓の酣なるを看る、我來て邂逅新政に逢う、忘却す漂流して身南にあるを(繁劇なる土地を寛大なる政治で持って治め、風鈴を吊るした軒の下で日々高尚なる話をする。安南の旗と矛は遠方までその威容が行き渡り、私自身の居所は草庵に似て、音楽を奏することはしばしば客の和をかたちづくり、酒を飲んではその酔ったことを見る、私はやってきて正月と出会う、漂流して南の地にあることを忘れる)」と。
 舜水文集二十八巻は、義公(徳川光圀)がその世継ぎと共に編集したものである。巻ごとに名前を記し、その名前には門人の二文字を冠した。安東省菴は称して、「公侯の尊いことはかくのごとく、本当に世に滅多にはない美事である」とした。本当にそうである。
 湖亭渉筆に言うには、文恭(朱舜水)はとても桜の花を愛し、庭に数十株を植え、花の開くたびにこれを鑑賞し、覺(安積澹泊)たちに言った、「中国にこれを存在させたなら、まさに百花に冠たるものとなるだろう。だから、或る者が桜の花を支那の海棠と見做すことは、桜の花にとっての災難であると言うべきだ」と。義公が桜の樹を祠の傍に巡らして植えたのは、生前舜水が愛したものを植えたのである。
 舜水は帰化して年も経ち、様々な場所を経て日本語を良くできるようになったが、その病が悪化すると遂に本来の故郷の言葉に戻ってしまった。そのため、傍に仕える人々はその言葉が了解できなかった。
 大高芝山が鵜真昌に与える書で、舜水と陳元贇とを並べて論じている。なおかつ獨立(帰化僧の名)の言葉を挙げて言うには、「元贇と之瑜(舜水)は顔見知りではなかった。しかしそのお互いの実情をつぶさに聞くことができたのである。元贇は市井の町人であって、舜水は南京の漆工であった。彼の同胞はどうして学を為す時間があったであろう、いや無い。またどうして詞章を作ったであろうか、いや作らない」と。安澹泊が邑篁溪、泉竹軒に与ふる書でこれを弁じて言うには、「舜水と元贇を並べて称するのはつりあわないこと甚だしいというべきである。ましてや口を極めてそしるなどとんでもない。一体どんなつまらぬ小人がこのような奇怪なことをしたのであろうか。この輩はみだりに唇を動かしているだけだから論じるにも値しない。だが先君にこれを見せたなら、必ずや根本的に処置するべきところがあるだろう。それが及ばないことが悔しい。今試みに一つのことをもってこれを弁じてみよう。引いてくる獨立の言葉は『誣に非ざれば則ち妄なり』である。獨立は先生とお互いに知人であることが長かった。どうして顔見知りでなかったということができるだろう、いやできない。彼が安南供役紀事にあとがきを書いた真蹟を見て取ることができる。先生の特操を称することは一であって足りない。言葉は奮い立ち、気性は凛凛として鉄石が鳴るかのごとく、世の古今上下において、舜水の如き行為も人物もなく、潔き節義は古今の第一等のものであると言うのに到っては、この言葉はどうして前の言葉と相戻ることができようか、いやできない。獨立は剃髪して念仏を唱え行を行う僧であるけれども、しかしこの反復は、ここまで甚だしくはない。故に言う、『誣に非ざれば則ち妄なり(事実をまげてこじつけるのでないならばつまり妄言である)』と」と。
 室師礼(室鳩巣)が言うには、「朱之瑜(舜水)は言った、東坡の若い時、父親の老泉がいつでも枕の中から書を出してこれを読んでいた。だがしかしこれを深く秘め、人にこれを見せることはなかった。かつて老泉が出かけて不在のとき、東坡が密かにこれを見てみると、孟子であった」と。このことは様々な書物にも載っていない。思うに彼の国(中国)に相伝の言説であろうと。

</レポート内容>

……私の書き下しと訳なので内容は保障しません(原念斎『先哲叢談』の二巻の中盤ぐらいです)。
来年、先生の邪魔になる可能性があるので後で消去するかもしれません。覚えてたらね。



2005年07月14日(木) かなり色々足掻いたけど

多分、無理。

……ドイツ語の音声学で分析するのに最適な30秒くらいの音声なんてそうそうそこらには転がってないわけです。はい。
仕方がないな、明日自分で録音するのか……。適当な例文を用意しないと。一年次の教科書辺りかな。


というわけで深刻っぽいタイトルの割に何事でもありません。
ドイツ語の音声学はレポート(事務所提出20・21日)で、明日が授業の最終日です。録音は(うちにマイクがないために)学校でしか出来ないので、明日欠席したりすると即座にアウトですが、まあ……。



ああ、因みに今日提出のレポートは全部出せました。
上記の音声学だけが20・21日までのレポートなので、もしも早めに上がるようなら21日には帰れる可能性が出てきました。食料整理とかは今考えているので細かいことはまだわかりませんけども。


……明後日提出の漢文上がっていないけど、早寝しよう。うん。(夜更かし・寝坊での明日の欠席が怖い)



2005年07月13日(水) そんな日もあるさ、

……としか言いようがない。

4時限目、有職故実のテスト。
ちょっとだけ遅刻して人と人の間の席に座る(3人がけの机だった)。
それなりに出しやすい位置に入れておいたはずが、腕時計が見つからず、時間配分が出来なくなり……結果、10問中4問しか答えてません(笑)

うー、最初に問題見た時点でどれに何分かけてどれ諦めるか考えるべきだったのにー。というか1問に割ける時間を計算すべきだったのにっ(笑)←これは腕時計の所為じゃない、私のミスだ。
そんなわけで、配点の関係上出来ても50点です。出席取らない授業なので、この時点で落第確定。ただ、答えた問題はえらく力入って答えてます。
B4の紙の表一杯まで書いて4問だったのに、回収のときに隣の人見たら同じ面積で10番まで答えてた。……意外と、短い答えでも、いいのね?(^^;

……罠に引っかかった気分です。
……そんな日もあるさ。


まあそれはそれとして、有職故実で頑張りすぎて手が痛かったですが(しかも無駄骨確定だしな)、生涯学習はAが来るぐらい頑張って書けたと思います。
その後の図書館学は後期に提出のレポートだから問題なし。ということで、概ねプリントを先生が読み上げる程度の授業だったので、漢文やってました(^^;
いや、結構分量あるよこれ。というか原版が汚れてて送り仮名とかよめないところがあるのがきつい……し、返り点も「え、そこ?」ってところに入ってたりして結構謎です(でも最悪の場合書き下し文になってるやつを既に図書館で入手しています)(けどそれは最後まで使わないよ、自信のないところを確認するだけ)。


で、帰りがけに松屋の前で「晩御飯どうしよう〜っ」とメニューとにらめっこしてたら、サークルの先輩が歩いてきたり友達が自転車で通りかかったりしつつ。
結局ラーメン食べてきました。美味かった。


明日はレファレンスサービス及演習のレポート提出日です。解いてない課題が後一つと、書きあがってないのが一つ。楽勝ですね!(何しろ4・5限休講だからな)
……心配なのは端末室が空いてるかどうかです。

とりあえず、最低限明日の準備を整えたら、風呂入って寝ます。暑ーい。



2005年07月11日(月) そりゃあもう目も当てられない。

……

3時間しか寝る時間ないのに室温が27度で寝付けなかったよ(笑)
あまつさえ頭痛で金曜土曜と寝ていたもんだから(暑さに負けた)、日曜の買い出しが響いた模様です。昨晩は足が一晩中攣りました。ありえない。どんだけ鈍ってんだよ、たかが二日で。
そんな目も当てられない眠り。いや、眠りか?

……

まあ寝付けない夜の翌朝は1時限目に出られる。ということで。
今日はちゃんと全部授業に出てきましたよ〜汗疹だらけでひどいことになった両手を抱えてね!(いや、ホント目も当てられない)(何故手首なんだ!……いや、皮膚が薄いんだろうけど)
さりげに月曜日は今日が最後の授業でした。来週おやすみですから。そんなわけで試験がない1時限目以外は両方試験だったわけですが……

週末寝込んでた奴が万全に試験の準備なんてしてるわけないよね。(にっこり)

というわけでまあ、4時限目は下書きを一応持っていたにもかかわらずぶっつけ本番で教場試験受けてきました。「10代にすすめたい作品の推奨文」。一体なにで書いたかは伏せときます。児童文学じゃないよ。ライトノベル。『ブギーポップは笑わない』です。w
……いや、今家に児童文学の本がなくって、読み返せないもんをネタに書くの不安だったから……。(児童文学系統の本はことごとく実家にあります)
下書きは昨晩作成したんですが、良くあることだけど翌朝見るとすごく下手な感じがするわけですよ。で、まあ1時限目出て、2・3時限目は図書館で寝て(待て)(こんなレポート制作時期に迷惑な学生だな私)、4時限目直前に昼ごはん食べてコーヒー飲んで(笑)、結局となりに友達がいる状況で下書きを広げる勇気がもてなかったので(笑)、諦めてその場で構成考えて書きました。良くあること良くあること。どうせ夢中で書いてるから後で後悔しようにも文面思い出せないしね!(威張れません)
……いや、実際多分、下書きよりは出来が良かった。と思うよ。

で、5時限目の時間を使って買い物(ハエ取り)と図書館で調べ物。
ハエ取りが必要になったのは昨日部屋でハエに遭遇してしまったからで(※ショウジョウバエ)、私はハエが大嫌いな上にショウジョウバエとか小さすぎて叩きようもないので(笑)、某黒い虫を取るのに使うような形の(ただしハエ用の)罠を買ってきたわけです。まあハエ1匹でここまで大騒ぎすることはないと思うんだけど。ゴミ出しちゃえば多分発生源は絶てるし。……絶てたらいいな;というか昨日出した燃えないごみが原因だったら楽でいいんだけどな……。
で、調べ物は木曜日までのレポートの補完部分。後はネットでもう一つ調べて書くだけです。その肝心の書く時間がないんだけどな!(冷汗)

6時限目は資料組織概説及演習で、4時限目に続き記述の試験でした。何でもいいけど徹夜に近い状況だと手がだるいので長時間の書き物には向きません。いや自業自得だけどね。
「典拠コントロールとは何か」って問題と「MARCレコードを書け(和書/洋書)」で3問。実はむしろ最初の問題の方が自信なかったりする。文章が纏まりませんでした。うわあああ。
MARCレコードも自信はないっちゃないですが多分大丈夫だと思います。割と慣れてきた。まあ昨日教科書読みながら中途半端に仮眠してしまったわけですが……(やたら眠い本です)。





で、明日は……


……ごめんなさい。実は火曜3時限目の英語サボりまくってます。
明日試験には行くつもりですが既に出席回数が危険をぶっちぎってます。
後期全出席できれば見込みはあるんじゃないかと思ってるんですけどね……。それも許されるかどうかわからんくらいでね。何しろ試験の内容すら知らないもん私。(待て待て待て)


いや、やっぱり『源氏物語』は私は古文で読みたいんですよ〜。英語なんて邪道だ〜!!!(涙)
(後期の『ドン・キホーテ』も相当に邪道だと思います。原書ならともかく何が悲しくてその辺の作品を英語で読まないといけないんだよ!)




……そんなわけで明日はその英語が試験で、明後日は有職故実と生涯学習が試験です。で、明後日は4・5時限目が休みですが、6時限目にレポート4本の提出があります。金曜日は普通の授業で音声学の自主研究をやるだけですが(この授業は事務所レポートだから20日くらいだ)、土曜日に漢文のレポートの提出。

幸か不幸か、図書館司書関連の授業は落としそうもないです。
資格は来ても卒業が厳しくなったら仕方ないだろうに……(英語はダイレクトに関わってきちゃうよ)(うちの学部は後期に登録がないから、火曜3時限目の望みが繋がらなかったら今年は取れません。まあ来年取れればいいんですけどそれもなんだかなぁ)。

あー……えっと。……頑張ります。



2005年07月07日(木) 七夕なのに。

更新してなくてすいません。実は去年の七夕にアップしたかったくらいの作品がまだ出だししか書いてない状態で手元に眠っています。
……忙しいんだよこの季節はよう!(涙)(かといって書いてしまえばさっさとアップしたくなるから、結局七夕更新は叶わない罠)

今日は4時限目が教場試験でした。
ワーグナーの「トリスタンとイゾルデ」のあらすじ(なんかパンフレットか何かから引用してきたっぽかった)を訳すもの。授業でやったテキストとは違うものですが、割と簡単な文章だったので25分遅刻のわたくしでもどうにか最後までいけました。
……いや、電車の繋がりが大変に悪くてね(10分くらいの遅刻で済むはずが駅での待ち時間がトータル15分近くなるとは……)。
少々意訳気味のところもあるけどまあどうにかなると思います。一番意訳っぽいと思ったところは「<文章>(意訳:<文章>)」っていう形で書いたしね!(それは誇っていいんだろうか)(多分ダメですが、あの時はあれしか思いつかなかったんですー!)
それより何より悪あがきしてテキストの文章の訳を進めていたのがよかった。最後のほうを除けば話を把握していたものね(あっ、暫くサボってたのがバレバレ)。

その後5時限目……は、4時限目と同じ先生で、前期は試験無し(年間にレポート一本。相変わらずこの先生は神だ)。
来週は4・5時限目とも休講だそうです。

6時限目は来週特別講義らしいのでその予習をしとくようにといわれました。
第六回までのレポートを来週提出なのですが、今日第一回と第二回を出してきたよ。今さっき第三回を書き終えました。第五回の調査が微妙に終わってないので、それを明日調べてきたら第六回まで全部書けます大丈夫。でもこれまでの調査の感じでは、テーマ「フラメンコ」のままでは第七回(テーマに関する真面目な論文の要約)は困難そうなのでちょっとテーマをスライドするかもしれない。カエルとかメダカとかに(何故)。
……いや、真面目な論文が載ってる雑誌が思い当たらんので。フラメンコ関係の書誌を作っておいたら便利だろうなぁとは思うのですが。

そんでその後文学部の学食で、七夕の笹(うちのサークルに笹ジャックされた;推定数十枚〜百数十枚の早稲田POT短冊がくっついてる)を見ながらサークルメンバーと駄弁りながら晩御飯を食べてきました。人がいるところで食べるご飯はおいしいよね(……侘しい)。
納会について色々と謎の計画が立ち上がっておりました。大五郎入りの水風船って何だ。

……んで帰ってきたら賞味期限が今日のロールケーキ(昨日、値下がりして安かったのでうっかり買った)が待っておりました。
甘かった。頭を抱えるくらい甘かった。もう買わないっ(笑)。



そういえば、イギリスはロンドンの同時多発テロ。
ハリーポッターの駅(たしかキングズ・クロス駅だったよね)でもテロがあったみたいですね?いや詳しいことは知りませんが、私の後ろでニュースが流れていまして、耳に駅の名前が引っかかったので。
とりあえず私は「知り合いがいなかったこと」を祈ります。だって今更「死者が出ないこと」「けが人が出ないこと」とかを祈ってももう遅いから(死傷者1000人とか言ってるし)。ああ、「これ以上被害が広がらないこと」「テロがこれ以上続かないこと」辺りを祈れば的外れでもないのかしら。
……とりあえず最後の二つにしておこう。どうか七夕様叶えてください。ってこれは一体誰に頼んでるんでしょうか(汗)。←織姫と彦星は自分のことで精一杯だと思うんだけれど。


レポートはちょこちょこ進めています。
今日も早寝して明日は図書館で調べることを調べてしまおうと思ってます。図書館の方が圧倒的に捗るしね(邪魔になるものがないからだろう)。がんばれ私ー。



2005年07月05日(火) や、やられた……。

この間、先週の木曜日の晩が飲みだったのですよ。
(すごいざっとしか日記書いてないけど)
で、酒を持参しようと思ってですね。
クロゼット(※片側が本棚で片側の下のほうを物置にしてる)に眠ってたストックを、冷蔵庫で一生懸命冷やしたのですよ。学校から帰ってから出かけるまでに時間がなかったから冷却強めにして。

案の定、戻すの忘れました。

き、昨日買ったモヤシとインゲンがシャーベットに……っ。
やばいです。やられました。
そんなありえない事態に炒め物を諦めましたが、代わりにチキンラーメンに切り替えて(煮れば多分食えるだろうとの考えで)煮込みましたら、案の定、量が多すぎて運んでる途中でこぼしましてね。←当たり前なのですけどね。モヤシもインゲンも一袋ずつ入ってたし(^^;

……ああ、ラグクリーニングに出さなくちゃ……。今は雑巾敷いてます。やれやれ。





しかも騎士BBS関係とサークル関係の掲示板の両方で荒んだ雰囲気になってきてしまって、ホントどうしてこう忙しいときに問題って立て続けに起こるんだろうと思ってます。
それと、食事のお誘いを断ってしまった従姉のお姉さんごめんなさい。その日は教場試験が2つ入ってます……。

ああ、今日までのレポートは無事出せました。次は7日の試験ですね〜〜。



2005年07月03日(日) あららら。

私、また一週間も日記更新してないじゃないですか(笑)

えーと。
火曜日はレポートがあと一週間になったことにおののき……
水曜日は「まもなく教場試験」の宣告を受け……
木曜日は出さなきゃならないレポートの数が予定より多かったことに愕然とし(毎回課題は出るんだけど幾つめまで出さなきゃならないかを誤認していた)、夜に出かけて東京タワーを肴にサークルで飲み、ノリで男性陣とアスファルト上でレスリングもどきをした挙句に腕とか顔とかに打撲をたくさん作り……(笑)。
金曜日は前夜の徹夜が響いて起きるだけで精一杯(だから遅刻した)なのにサークルの雑誌(ミニコミ)の設置にも出て……
土曜日はなんか予想もしなかったようなところに木曜の晩のあざを発見したりして……(笑)。

それで、今日はまあ……そこそこ真面目に動いてました。
17時閉館の図書館に16時半にたどり着いて、良くぞ仕事をこなせたものだと思いますが。まあ調べ物といってもそれほどでもないものだったからだけど。
そこから帰宅して、掃除をして、その後はずっとレポート書いてました。5日までのレポートはもうこれで安心です。データさえ壊れなければ。
14日までのレポートをできるだけ上げてしまいたいんだけれど、明日は1時限目があるので泣く泣く断念します。どっちかというと、7日に試験があるドイツ語の訳とかがきつくなってきました。いえ、簡単なテキストだけど……(しかし試験は「そのテキストに関係のある全く別のテキストを訳させる」ものだったりする)。

なかなか忙しいです。とりあえず明日起きられるように頑張らないと。


 < 過去  INDEX  未来 >


水門清哉(すくね)
[MAIL] [HOMEPAGE]
*Web拍手とは(From Web拍手公式サイト