みすみや日誌


あおは あいよりいでて あいよりあおし。


2005年04月26日(火) 頑張って、

朝のうちに健康診断に行ってきましたっ。(起床は6時半くらい)
何で今朝になっちゃったかというと、先延ばしにしている内に日程の残りがほとんどなくなり(女子は今日一日と明後日の午前中だけ)、今日の午後と明後日の午前中は確実に無理だと思われたからであります。明後日て……私明日飲みだよー(サークルの新歓コンパです)。
……まあそんなわけで、2時限目があるにもかかわらず、今日行く羽目に。

今年の健康診断は7号館でなくて大隈講堂で行われております。
9時10分からだというのに、8時40分に着いた私は既に11番目くらい。皆早いよ!w
暫く立ったまま待たされて、中に入るや検尿容器を渡され、第一順路がトイレ(笑)。そこから戻り次第、書類を受け取って講堂へ。何でもいいけど検尿の容器がとても邪魔です。あんまり持ち歩きたくないんですが(笑)。
で、そのあと
視力(両眼1.2)
→尿検査(異常なし)
→身長体重(身長は去年より若干プラス、体重は数キロマイナス)
→レントゲン(異常って少なくともすぐにはわからんよね)
→血圧(異常なし)
と行って、最後に問診(運動を勧められた)で終わり。意外と時間はかかりませんでした。7号館でやってたときは1時間、いやもっと掛かったような気がするんですが……会場が広いから、器具とか人数とかを増やせたのかもしれません。ただし、それぞれの検査の会場を巡ろうとすると途中は胎内潜りのように狭くて暗いです。流石大隈講堂。

その後暫く時間が空いたのですが、場所もないし気合もないので取り敢えず何もせずに待ってみたり。……たまたま生協の書店に行ったら源氏物語の現代語訳があったのでさっくり入手したりはしましたが。

というわけで2時限目ドイツの……なんだっけ、思想?(例によって、もうどれがどれやら)……あ、ドイツの文化でした。間違った。
預言者と異端についての話で、カッサンドラが出てきたりしました。な、懐かしい……(昔、「誰にもその預言を信じられることのない、不吉を預言する預言者」というキャラをネタにしたことがあります。その時、彼はカッサンドラと呼ばれてました。……女名前だけど)。
……で、例のごとく後半は寝てましたorz
最初3人しかいなくてどうなることかと思ったら最後の頃には15人。どうなってるのこの授業。

その後外でお昼ご飯を食べて(肌寒かった)、3時限目へ。
3時限目、EAP21。
……おや?
小テストなしですか?
ていうか 出 席 な し ですか?
……大変妙なことになりましたがまあ仕方がありません。
ホントに二回で桐壺を読み終わって、先生は帚木のテキストを配ってました。
……早いよ!(汗)
取り敢えず現代語訳は手に入ってますが、英語に訳した時点で追加されたディティールまでは書いてないからなー……頑張ります。

それから定例会へ移動。……しようとしたら、外は唐突に雷雨(!)。
どうしようかと思ったものの、なんか多少待っても止みそうになかったこともあり、強行突破。傘を差しているにもかかわらず、脚が太ももまで濡れました。ま、流石に着替えとか持ってないので、下着浸水しなかっただけでも大感謝ですけど。
荷物さえなければ雨に打たれて歩くんですけどねー(ただし定例会に出ないで帰る覚悟は要るけど)。ともあれ書物を濡らすのは危険すぎます(笑)。
因みに雷は結構近かったけど平気でした。やっぱり地元のが酷すぎるんだよね。東京で雷が怖いと思ったことがないよ。

定例会は校正会をかねていましたが実はまだろくに原稿は出来上がっておらず。
まあいつものことです。印刷日は明々後日ですがね(ぇ)。

終わってからも暫くたむろってまして、次は6時限目。
雨も上がってて移動が楽でした。ありがたいことです。
6時限目、図書館学V……なんか本の奥付とかの話から書誌の話へ。
前半は寝てたんで詳しいことはちょっと……(大丈夫か)。
雨が祟りました……。
いや、楽しいんだけどね、授業自体は。

終了後は流石に歩いて帰る気合なしと判断し、電車で一駅歩いて一駅。
今日の晩御飯は肉じゃがを卵で綴じてご飯に乗せてみました。もうちょっと味付けを調整してからやったほうが美味しかったと思われますが、まあ許容範囲。他にきんぴらごぼうもモヤシの酢油漬けも作ってあるので、野菜もそこそこ足りているかと。

明日は飲んできますね。(笑)



2005年04月25日(月) にわか雨と、

本末転倒日和。

うっかり朝寝たので、起きたら昼でした。
1時限目は完全ロスト。おおお、既に今年2回目!(汗)
2・3時限目にサークル誌の補充と新刊チラシ貼りをしようとしていたのにも大きく遅刻。おおおおぉ……と思ったら、待ち合わせた幹事長も大遅刻していた。そして向こうも1時限目サボってた。あれ?(笑)
兵庫の事故も気になったし、しかも地元もどうも電車が来ない予感がすると思ったら本当に人身事故で遅れてたりして、どうしようかと思ったけど取り敢えず遅れて到着。幹事長を待ってビラ配り。
しかし幹事長がどうも具合悪そうなので、4時限目を潰して最後までビラを配り、幹事長の5時限目を潰して保健管理室に連れて行き、結局授業を受けたのは6時限目だけ。

おっかしいなー。何でこんなことに。(^^;;;

まあそんなわけで6時限目は資料組織概説及演習でした。
一緒に受けてる友達が全員風邪引きでした。
皆頑張って治せよー。私は治りかけのまま、布団を何度も剥ぎすぎて治しきれないよ(笑)。
やったことはMARC(MAchine Readable Catalogue)の入力演習の初歩の初歩とか。結構面白いよこれ。わぁい。

その後皆と一緒に歩いて帰宅。
なんか色々しようと思ったけど、密かに夕方慌しくて、僅か30分の間に学生会館と本部キャンパスの間をほとんど走って往復(勿論荷物は背負ったまま)、という苦行をやらかしたため体力が尽きて早々にダウン。よ、予習……。

……で、0時30分という善良な時間に寝ましたとさ。



2005年04月24日(日) 大変なことに。

起きたのが昼だったとゆーのに、悠長にベランダの掃除をして洗濯物を干せるようにしたり、洋服ダンスの中の本をひとしきり引っ張り出して元に戻したり(嘘、ちゃんと整理はした)していたら、夕方になって力尽きて寝てしまいましたよ。起きたのさっき(22時過ぎ)だよ!夕飯どころか掃除も終わってないよ!
幸いにしてこのマンションあんまり早寝の人はいないっぽいので、これからでも掃除はするつもりなのです、が。

料理はちょっと時間ねえかなあ……という心の声が。

きんぴらごぼうが。
因みに今日やらなければ恐らく金曜日までできません。
にんじん、駄目になります。

……しょうがないっか。
というわけで、今から掃除をして料理をして夕飯を食べてゴミ捨てて風呂入って寝ます。



……そういえば学内健康診断、火曜日の午前中に滑り込むしか手がなくなっちゃったよ(2時限目あるのに……)。
木曜午前も女子の日程なのですが、水曜夜に新歓コンパで飲みまくった後に健康診断に行く勇気も気合も私にはありません(苦笑)。




ただいま勇気が誤変換(勇気→結城)されて思い出したので昨日の朝みた夢をちょっとだけメモ。
とあるビルを見学に行ったら、ドアが故障したエレベーターがすさまじく誤作動し、地上138階か139階にある総裁室に滑り込んでしまう話でした。メンバーは高校文芸部。因みにドアが故障ってのは、普通の自動ドアみたいなドアが目の前で割れるのですが、その後外扉が閉まるとエレベーターは普通に動き出してしまうのでした。何回か止まったんだけど降りていいものかどうか迷ってるうちにまた上へ、というのの繰り返しでした。
総裁室にいた総裁(何の総裁だろう。企業ぽい)は若干ヨン様風の青年でしたが、どうもこれは頭の中でイメージ構成を間違えたんだろうなあ。眼鏡でスーツ、ということはここで結城秀一(うちのキャラクター)に出会うはずだったんだろうな(笑)ということで残念がりながらも、エレベーターの故障が直るのを待って握手をして帰ってきました。
因みにこの故障の直し方がですね。ダイレクトに扉を取り付けるだけなのですがね(それはどう見ても外扉だったが、取り敢えず夢なので気にしてはいけない)。
扉を運んできた数人のエージェント(としか言いようがない。スーツでサングラス。メン・イン・ブラックといってもいいかなー、絶対正規の社員じゃないよな(笑))は……階段を駆け上がってきたのでした。かんかんかんかんって音がしてくるのですよ下から。地上139階とかなのに。
凄い夢でした。しかも外に出てから見上げたらビルの上の方湾曲してんの。なるほど、何回か止まらなきゃ上まで行けないわけですよね(苦笑)。そんなところだけ微妙に理に適ってて笑えるんだかなんなんだか。

……げ、現代物が書きたいようー(平安編地味に進行中)。



2005年04月19日(火) 意識して、

生活を改革する必要を感じました。
……2時限目あるんだからログ読んで朝とか迎えないで欲しい。>自分

と、そんなわけで案の定朝は起きられず。
2時限目を諦めて昼まで寝てました。すいません。だってこのコンディションで柴田先生の授業なんて寝ないわけないと思ったから……!!(2時限目は、先生がお爺ちゃんで声が静かで眠い授業です)
寝不足の所為かいまひとつ食欲がなかったので、レーズン入りのロールパン一個かじって、花粉症の薬飲んで飛び出す。実はそれだけの時間しかなかったりして……ぎりぎりまでぐったりしてたよ。何しろ昨晩冷えたお陰で脚が攣りまくるんだもの……(^^;

というわけで、3時限目。EAP21(EAP=English for Academic Purposeの略)。
English Onlyの授業で、源氏物語を英語で読んでいる訳ですが、予習は間に合ってないし結局授業で何をやるのかわかってないし。
どうも予習してきた範囲について質問をして、出席カード兼解答用紙に解答させることで評価をするようです(でもFinal Examもあるっぽい)。今日ひどい解答書いちゃったよ……ジェラシーのスペルがわかんなかったよ……。英語力が壊滅的に駄目になってます。名詞を書こうとすると一文字目を大文字にしたくて仕方なくなるんです!色んなスペルに自信がなくなってるんです!おのれ、おのれドイツ語ー!(涙)(そして今年もドイツ語との縁は切れない)
あまつさえ先週予告されたところより先まで進みましたよ。何の意味があるのあの予告!
……とりあえず、あれだけわからない授業で一時間ちゃんと起きていた自分をほめてあげたいと思います。理解度7〜8割しかないもんなぁ。


まあそんなこんながあった後で学生会館へ。
定例会……幹事長は相変わらずラブラブでした。ひとりで(新歓期になると、手当たり次第誰彼構わず滅茶苦茶に愛情表現をする人です。新入生に愛想良くするためにどっかのリミッターを外しているに違いない)。
や、私に抱きついて「結婚しようー」とか言われても困るから。法律的に無理だから(同性)。
だからといって、法律が変わったら結婚しようとか言われてもやっぱり困るから。
せるしあす(私のペンネーム)の歌とか作られても困るから。
あまつさえY本君とT内君とI田君と私の名前(サークルでは日常的にせるしあすと呼ばれています)を混同されても困るから!!!誰だY本せるしあすってー!帰り際に「た、た……頼りになったよありがとう!」って名前を省略されたことを私は忘れないぞ!w ←T内君と混同されたのだ、間違いない。つうか他の三人と私では性別が違うだろ!w

……定例会ってこんな会合だっけか(遠い目)。


そのあと、ちょっと時間があったので本部キャンパスをさまよってみる。
もう生協に行くのは迷わないぞっ……って、それが普通だよね(苦笑)。
因みに月曜6時限目の教科書は21日入荷。今週中に入手しろと指示が。
……冊数足りるんでしょうね?(なんか不手際が多くて信じられない……)

6時限目、図書館学V。
「文献」の定義から始まって、まあ標題紙とか奥付とかの話。
出版者(社ではない)とか題名は奥付より標題紙に準拠するというのは初めて知りました。やっぱり学ぶところが多いね、図書館学。楽しいです。
……授業の真ん中30分くらい、机に突っ伏していたのは……まあ大目に見てください。定例会マジで疲れるんですよー……。

その後買い物をしつつ帰宅。一日一本ならペットボトルを持って帰るのも苦ではないので、ちょっとずつ水やお茶の類を買い足していたりもします。2リットルで買って詰め替えた方が格段に安いし。
……そういえば昨日、うっかりして「米びつ先生」(お米の虫除け)を買ってしまったのですが、前から使ってるやつの有効期限は実は今年の10月だった罠。……たぶん、開封しなけりゃ大丈夫だとは思いますけどね。

晩御飯はうどんでした。実は消費期限は今日。でもあと一食分残っているので、明日の晩御飯もうどんでほぼ確定でしょうね。
……タッパーウェア一杯の肉じゃがをいったいどうするつもりなのか、自分に問いかけてみたいものですね(明日辺りに煮なおす予定ですが)。

明日は早めに起きて、年金の免除手続きに行って来ようと思います。毎年ってめんどいよ!



2005年04月18日(月) どうしても、

遅刻ぎりぎりになっちゃうんですよねー。というか、遅刻した。ごめん。出席カードに赤い○ついてたよorz

1時限目、ドイツの……何だっけ。ええと、ドイツの言語2?(ドイツのなんとかが多すぎて識別困難)
遅刻しました。そして途中で寝ました。
……中世高地ドイツ語の発音練習でしたが、正直、今はこの授業、とても面白くない。
ゆっくりと発音練習されると、しかも1時限目だと、普通に辛いです。
文法事項とか本文に早く入ってみたい気分です。

その後、ちょっと端末室でネットをしたり(プロバイダの障害情報が見たかった)、買い物(LANコード)をしたり、お昼を食べたりしてから、図書館に移動。なんか妙にネット関係のことばっかりしてるのはあれです、接続状態が著しく悪いときがあるから打開策を模索していたのです。なんか最近チャットの最中に良く落ちるなあ、と……。因みに、障害情報はでてませんでした(苦笑)。
図書館では概ね英語の予習をしてました。後は睡眠……図書館って室温がちょうどよくて(待て)。

4時限目、日本の児童文学……は、移動後20分くらいして「休講らしいです」と報告が。
先生休講情報はできればもうちょっと早く。もうちょっと早くお願いしますっ。

というわけで、処置に困ったので取り敢えず早めに本部キャンパスの図書館へ移動。
木曜日のレファレンスサービス概説及演習Dの調べ物をしようとしたのです、が。
……唐突かつ激烈な腹痛に襲われて暫く行動不能になりましたorz
何でいきなり……。理由がわかりません。
因みにここでかなりタイムロスはしたものの、調べ物自体は終わりました。よかったー。
後はレポート用紙に書き写しておくだけですね。

その後暫く待って6時限目(から7時限目にもはみ出す)資料組織概説及演習A。
教室を見事に覚え間違えて4Fで立ち往生し、友達にメールして辛うじて事なきを得ました。うーむ、5Fだったか……。
授業自体は平穏に過ぎました。一応今回はPCルームである理由もあった模様(先生が検索して見せてくれた)。
目録にも色々あったり、専門用語がいろいろあったりして結構面白いです。
私は何故OPACをオペックと読んでしまっていたのか謎です。そりゃ普通に読んだらオパックだよな(OPECと混同したものと思われる)。
図書情報の入力は実際に演習するみたいですよっ。今から楽しみだ(普通は面倒がるところだと思います)。

帰りは自宅まで歩いて帰りました。
夜になっちゃう時は普通歩かないんですが、6時限目一緒の友達がみんな駅まで歩くので、便乗できます。
荷物が重いのが唯一の欠点ですが、運動になるのはいいですね。

晩御飯は炒めた小松菜を卵で綴じたもの(味付け濃すぎた)と肉じゃが。
肉じゃが……とんでもない量です……。作ったときは後先考えなかったんだよね……。

そしてその後、迂闊にも人狼BBSのログを読み始めて、朝日が昇ってしまいました。合掌。



2005年04月15日(金) 懺悔します。

……風邪の病み上がり、っつーか病みっぱなしの状態にもかかわらず、新歓でも何でもないのにぱかぱかと酒を開けて先ほど(0時過ぎ)に帰宅しました。
ええとあの……うん。
勢いだよ。

まあ実際のところは、先輩が企画の準備でお好み焼き屋さんに行くのに皆で便乗したらいつの間にか飲み会になっただけ。
呑んでいいって言われたらそりゃ呑みますよ。うん。でもやっぱり普通に一杯ずつ頼むと割に合わないね私(^^;
【本日の酒量】巨峰サワー、スクリュードライバー、梅酒ソーダ割り、青りんごサワー、杏露酒ロック各1。
……もう少し控えろ病み上がり(^^;
最後に時間がなくなって杏露酒3分の1くらいを一気に呷ったら流石にちょっと回りました。そろそろ覚めたけど。

……喉痛ぇorz


続きに今日の日記を書いてたんですが、IEのフリーズで消えたのでまた明日書きます。
疲れた。風呂入って寝るよ。



2005年04月10日(日) 怒涛の、

二日目。

9時45分高田馬場駅集合のはずが、起きたのが9時20分。しかも起こしてくれたのはTedさんからのメールだった(笑)。←笑い事じゃない
頭のセットなどに手を抜いて頑張るものの、財布にお金がほとんど入ってないことに気づき、間に合うのを諦めてお金を下ろしに。……昨日、ありえないほど払っている。これは後々、家計が大変なことになりそうだ(たまのことだから許せるのだけど。いやさ、許してくれ。ねえ許してよ悪かったよ後でちゃんと仕事するからさー)。

……まあそういうわけで新宿駅へ直行。
ひょっとすると、結構Tedさんたちと近い電車に乗ったんじゃないかと思う。高田馬場の駅の外に出ようとすると時間を食うけど、西武線からなら乗り換え口があるからね。
昨日連れてってもらった新宿駅の地上の改札へ。暫くうろうろしていると見覚えのあるような気のする人(近辺をマグロのよーに回遊中のROさん)とすれ違うが、あんまりすっきりとスルーされるので自信をなくして声をかけるのをあきらめる。まあ、最終的には不安になってeuroさんに電話してるところをROさんにやっと発見してもらえたわけですが(その節はお手数をおかけいたしました)。

んでもって皆で浅草へ移動。
移動中に、morryさんが集合時間と場所の組み合わせを間違ううっかりを発動していたことを知る。彼はその時点で諦めたらしい。……ちょっと残念。だって私、morryさん萌えーなんですものー。

浅草で釜飯を食べました。美味しかったです。やっぱりご飯だよねー(ご飯党)。
kuma56さんがまたもや諸方面にトスしてました。
ホントはちょっと綺麗なおねーさんからトスされてみたかったなんて内緒です、だってお向かいがjueliさんですからね。食べっぷりを見てるだけで十分十分。

それから花やしきへ移動。
フリーパスで団体割引。そう簡単にできることじゃないですよね。
中に入って暫くは何事だかよくわかってなかったですが(軽く混乱してたみたい)。

んで、何故か手元にパンフレットが一部あるので具体的に書くと、
・ザ・ニューヨーク
  何が何だかわからないうちに乗っていた。上昇は一向に怖くないものの、下降のときに身体がちょっと浮くのが恐ろしい。隣がjueliさんだったが、乗ったときシートベルトが締まらず「まあいいや」とか言ってた(ただし管理のおじさんに締められた)ので、あれがもし締まってなかったらどうなってたかなー、とか思ってる。まあ、間違ってもしがみついて貰えたりはしないけどね。

・スペースショット
  こういう絶叫マシン初体験ながら、とても楽しんだ。高いところは好きだ。しかし、「私は帰ってきた!」という感慨は結構どうかと思う。高所恐怖症のROさんの、硬直した足がかわいいったら。そしてagniさんのストッキングの脚が妖しいったら(待て)。
・ローラーコースター
  実は初ジェットコースターだったりしました。
  別の意味で超怖い。というのはつまり、なんか周辺の建物とか壁とかがやけに近いという意味で。ジェットコースターでよくあるように手を上に挙げたりしたらぶつかりそうな感じ。そんなことはないとは思うけど。
  jueliさんはひざをぶつけたようだし。「きっと日本人サイズなんだよ」といったら「僕日本人だよー」と言われた。昔の日本人はそんなに身長なかったよーと思った(私は昔の日本人サイズだ、縦は)。

・ヘリコプター(不参加)/スペースシップ
  トイレ行ってたらヘリコプター組は既に乗車してた。ちょっと悔しい。漕ぎたかった(笑)。
  スペースシップでのんびり遊覧したけど、やっぱりなんか、周りの木とか建物が妙に近い(笑)。これが花やしきクオリティ、ですか。

・お化け屋敷
  全員が一列に連なって入ってしまったので、「怖い」と言うより「暗い」が際立った。一人だったら取り乱したことであろう。だって前見えないんだもんよ(実はリュックに懐中電灯が入ってたんだけどね……)。
  後ろから容赦なく取り憑くお人がいたので誰かと思ったら、leilyさんだった。実はこれが一番怖かった(笑)。

・ミラクルストーン
  迷わない迷路。
  途中、鉄格子を荷物と一緒に通り抜けようとしたら失敗し、腕時計で手にあざをつけちゃった。うっかりもいいところだ。

・見世物小屋
  レトロ。
  ……他に言うことは特にない、かなぁ。ろくろ首はちょっと好きでしたが。
  
・立体キネマ館
  ナレーターがとんでもなく脱力系。
  画像はかなり荒い。普通に気持ち悪くなれるくらいの浮遊感はあったけど(いや、酔ってないですけどね)。
  まあ、アトラクションとしていっぺん見るくらいなら、こういうのもいいかも。

・休憩
  休憩室にて休憩しつつ、皆さんのお土産を開く。
  飲みのときもカラオケのときも近くの人としか話さない感じだったので、概ね車座みたいな形で喋るのは色々と面白かったです。リアルにチャットって感じか。
  干しライチをTedさんが皮ごとかじってて面白かったです。

・ゴーストの館
  まず入って思ったことが「人狼!」まさに人狼を見つけ出す会議をしたいような部屋だったのです。あそこでやってみたいね(笑)。
  んで、アトラクションとしては私はこれが一番好きでした。トリックがわかってても、耳元で囁かれたらびくっとしちゃうのが良いねっ。

・大将(不参加)
  一部の人たちが参加。点数を稼ぐ系のゴーカート?みたいなものらしい。
  このとき私は、kuma56さんとeuroさんのラブラブオーラに弾かれて、weskyさんがゲームしてるところを後ろから見てたり、チョコバナナ買おうかなあと思って「いやそれはあまりに危険過ぎる」と思いとどまったりしてた。正解だった。

・ビックリハウス(私が単独参加)
  楽しい(笑)
  椅子はゆらゆらしてるだけで部屋の内装が縦に回転する。が、当人には椅子の方が縦回転してるように感じられる。わかっているのに、回ってるのは自分じゃないんだぞ、と意識を説得するのに暫くかかった。←楽しみ方としてちょっと間違っている。
  残念だったのは事情のわかってない小さな子が親に連れられて入ってて、「全然面白くなかった」と言いながら降りてったこと。子供にもその親にも別に責任はないが、ちょっと興ざめ。面白さがわからない年頃の子を連れて入っても誰にも益はないよ?(のりもの券の無駄)

・リトルスター(不参加)
  なんか、噂によるとROさんが高笑いしてたらしい。
  昔同じものに乗ったことがある気がするけど、どうだろなー。参加すればよかったとちょっと思ってる。

……これくらいかなぁと。途中の順序がいい感じに不明ですが。
因みに、道の真ん中に立ててある、紐をつないで柵にするためのバーに何回も突撃していた間抜けさんは私です。痛かったよぅ(自業自得)。


その後花やしきを出て、浅草寺に後ろから入る。
おみくじはいい感じにネタでした。ものすごい偏り。
私も凶でしたよ。大丈夫、仲間はたくさんいますから(にっこり)。
仲見世通りを歩きながら、お土産の類を買う。着物とかに惹かれる気分もかなりあったものの、またもや所持金に危険信号が点滅しているので諦め、頼まれていた人形焼とおこしを買う。そこでいきなりスイッチが入って(嘘。ホントは、オフの準備段階で話が出たときからずっとスイッチは入ってた)、木刀を一本衝動買い。わーい木刀木刀ー。もっともこの木刀、家に帰ってから、明かりの角度によって人面が見えるという奇怪な真実に気づいちゃったんだけど。うん、また取り憑いてるのはleilyさんだね(爽やかに)。

で、浅草駅へ。木刀は随分多くの人のウケを取れたようでとても満足です。勿論愛でるのも怠りませんよ。ネタで買ったんじゃなくて本当に元々欲しかったんだもの。
ここで北海道組と、用事のある人たち(多分)が帰宅。
浅草から(大阪組が帰りやすいように)東京駅に移動しました。

そこで晩御飯を食べに行ったら見事酒が入りましたね。さすが語り場。
翌日が誕生日と言うこともあり遠慮なく飲み食いしてしまいました。わーいパフェだー。
自分もパフェ食ってるeuroさんの目がうつろだったのが心配でしたが(苦笑)。
それに乗じて色々した、とかいうのは内緒です。

まあその後は概ね普通に帰宅。
「女の子が目の前で眠くなってくれるのってなんか嬉しい」という男性陣の台詞を微妙な気分で聞いておりました。いや、意味は多分わかってるけどね。私自身は全然眠くならなかったもんでね(笑)。

そして帰宅してPCつけて語り場にいると続々集まってくるから凄い。
因みにあの夜は、あの後さすがに余力をなくして気絶しました。
朝起きたら電気ついてた(ごめんなさい)。


総括。
最初っから遅刻でどーなることかと思いましたが、皆とたくさんお話できて、たくさんハグされて、大変幸せでしたー。
たまたま日程上誕生日が近かったんでついでに祝ってもらったりもしてありがとうございましたー。
次も是非参加したいです……頑張る。金銭的な問題があるから、ちょっと働いた方がいいかもしれないが(^^;


因みにeuroさんの「じゅえりおにいたまー」発言は、順を追って入れると親も見そうなので(笑)こっちに。詳しい状況はjueliさんの日記を見るほうが多分楽しい。
超萌えたー。



2005年04月09日(土) 何はともあれ、

これは書いておかないと忘れるので、4/9の人狼の語り場オフ会レポート及び日記。
(その他の日のことはメモに書き起こしたので、至急に日記をつける必要はさほどなくなったのですけどね……)


起床時刻は9時前後だったと思われる。これは割と頑張った方だ。
取り敢えず新宿12時30分であることはわかっており、かつ昨日教科書を買い逃しているので、まずは学校に教科書を買いに行くことにする。
・第零のトラップ
なんか目が痒いと思ったら花粉症の薬を飲み忘れた。
・第一のトラップ
本部キャンパスの、教科書を売ってる生協の在り処がわからず。
他の生協に迷い込んで場所を聞いてみる有様。そんな地の果てにあるとは思わなかったよ……(文学部から一番遠い)。
・第二のトラップ
目指してたテキストがない(これは4/11の調査により、未入荷だったことが確認された。掲示してくれよ生協)。
・仕方ないので文学部に戻って文学部の教科書を揃える。んで、一日薬なしでは到底過ごせないと判断し、時間がなくなるのを覚悟の上で自宅に一度戻って花粉症の薬を調達。

↓↓↓以下がオフレポ↓↓↓

【12:50くらい−集合場所に到着】
しかし、身長が足りないので、人の壁に阻まれて周囲が見えない。西口にたどり着く段階で人酔いしそうになる。やっぱ群集は一人ひとり見分けようとすると疲れます。
あまつさえフロアを間違えてました。地上だったのね……。
Tedさんに連れられて地上階へ行き、jueliさんeuroさんと合流。
フランスパンが美味しそうでした(ぇ?

【零次会】
大遅刻。申し訳ない。
何だか奥の方に女性が固まってるなぁと思ったものの、奥のテーブルには空きがなかったので手前に。というか人見知りなので隣が女性だろうと男性だろうと別に話は弾まない恐れが。
自己紹介で遅刻の経緯を喋ったら一撃でうっかり認定された。自分でもそう思う。というか何このドジっ子。

自分で選んだメニューを覚えてない人が結構いたり、後で隣に移ってきたjueliさんが大勢からご飯をトスされてたりして面白かったです。jueliさんからひじきを一人前横取りしたのは私です(ひじき好き)。
因みにちゃんと頼んだもの(ヘルシー丼)を食べました。でも、なんかカロリー気にしてるみたいで微妙に恥ずかしかったー。単にどんなものかと興味が湧いただけだが。
こっちのテーブルの一部が既に飲みに突入。速っ。

【一次会】
年齢性別ばらばらの謎の集団、歩いてGS柏木へ移動。GS、私は読むたびにガソリンスタンドといいそうになるがゲームスペースの略である。
ホントのことを言うとさっぱりルールとか雰囲気とかわからないから、最初は見ていられるものなら見ている側に回りたかったのだが、どうも言い出せる空気ではないのでそのまま参加(苦笑)。

・一回戦
キャラクタカードは学生メイ。人狼。
内心真っ青になるも、例によって例のごとく、表情には出なかったらしい。
喋りに出ることはそもそも喋れてないのでありえない。……orz

……寡黙吊りなら絶対メイから吊るべきだったと思うよ。うん。

そんなわけで最初から最後までほとんど同意くらいしかしてないにもかかわらず、仲間の人狼の人たち(euroさんとmorryさん)が有能だったので勝たせてもらいました。なんか私、占われてすらいないし、生きてるし……。
最後の襲撃決めさせてもらったのは地味に嬉しかったですがー。ありがとうございましたー。これが初人狼側だったよ……(何て試練)。
意外とうっかりさんなmorryさん萌えっ。あと人狼である私に「一心同体」とまで言ってくれた狩人jueliさん萌えっ(待て)。

・二回戦
キャラクタカードは修道女ステラ。狂人。
……人狼の神は私に厳しい、と思いつつ、取り敢えず初日はやっぱり上手く喋れなかった&占い師が既に2人出ていたため、霊能者で出るべく「初日に吊られたsamuriuペーターの判定をどうしようかなー、どうも人狼に見えるから白出すかなー」と思って夜が明けたら襲撃死してました。あはははは。
……人狼側の皆さん喋らない人でごめんなさい(--;)

結果的には敗北。狂人は何処に行ったんだ、と言う話は出てたらしいけど、一度話の輪から出てしまうと会議内容が把握できなかったので、詳しいことは知らない。

・三回戦
お仕事に行ってたらしいTedさんが合流。私はくたびれたので観戦に回る。
夜フェイズも昼フェイズも通して見てたので、自分が表情に出したり視線が揺れたりしないように気をつけながら、ゲームマスターがやってなかった人数のカウントダウンをする。
真占い師と偽占い師(人狼)が揃ってTedさん占いで、なおかつ両方白判定だったことに不覚にも大笑いしてしまった。や、占いフェイズから笑いをこらえるのに必死だったが。
更にTedさん襲撃でまた笑う。この人吊れねぇ〜(笑)。
更には翌日からの死者が「Tedさんのもとに召されました」「Tedさんに嫁いで行きました」、投票が「Tedさんに一番ふさわしいと思われる人を書いてください」だったことにめっちゃ笑う。ROさんのゲームマスターは素敵で無敵です。kuma56さんのうっかり系ゲームマスターも大好きですけどね。

因みに、一回戦から頭痛がしていたのは、テンション上げすぎで熱も出てたぽいです(苦笑)。
関西組由来の猫耳(白も黒もある)が色んなところを流通してました。特に三回戦とか猫耳つけてる人が死なないこと死なないこと。面白いくらいだった。

【二次会】
飲ま飲まイェイ(この曲、この間100円ショップのBGMにかかってて笑っちゃった……)。

概ね来た道を戻る感じで移動。
共有者jueliさん、思いっきり店を通り過ぎる。うっかりjueliさんにとても萌え。リアルで会ってるとまともそうに見えるのだけど、やっぱり中身はチャットで見かける人なんだなーみたいな。

最初から凄い勢いで酒頼む人がいっぱいいる中、私のいるテーブルは不条理なまでの勢いで皿の料理が空になるのでした(いや、食べてるのは私だけじゃないのよ。皆で食べてるんだけどね)。私の周囲の皆様、酔ってるふりして抱きついたりつついたり妖しいことをしたりしててごめんなさい。私そこそこザルなので、ホントは意識ははっきりしてました。でも酒量は恐らく新記録ですが。よし、普段からもうちょっと飲んでいいんだね!(待て)
euroさんがla_sakuraさんに「あーん」てされたり、la_sakuraさんとagniさんが猫耳つけて恥らってたり、hadukiさんが激萌えだったり、別の意味で心臓に負担かかりそーな飲み会でした。萌え。

【三次会】
そのままの勢いでカラオケに流れる。値引き交渉で幾らか安くなったらしいですが元を取った気はしないなあ。私あんまり歌ってないしなあ(しかも「さくらんぼ」を必死の声で歌ってただけですよああ恥ずかしい。ホントはBump of Chickenとかポルノグラフィティしか歌わない人ですよこの人)。
あとは酒飲みながら時々タンバリン振ったりしていたのですが、室温がぐんぐん上がって辛かったので、途中から非常扉の前に張り付いて涼しい風を浴びてました。「こいつ大丈夫か?」と思った人はかなりいたようです。しかし、他にももっと「大丈夫か?」って感じの人はいっぱいいたので、大丈夫です。皆、夜はちゃんと寝よう!(お前が言うな)

【帰り道】
euroさん・Tedさんと共にホテル組をホテルに送り届ける……途中でTedさんが道を間違えたり、色々。うっかりさんなTedさん萌えー。←見境がない
その後新宿から高田馬場まで三人で歩き、心配されつつも別れて帰宅。
なんか一人になってからの十数分がかなり長かったです。十数分って意外と距離も時間も長いよね……普段気づかないけど。

↑↑↑以上オフレポ(一日目)でした↑↑↑

帰宅後、何故か洗濯物を干したり洗物をしていて、就寝が4時過ぎ。
この疲労度でよくやるねー、自分……。


 < 過去  INDEX  未来 >


水門清哉(すくね)
[MAIL] [HOMEPAGE]
*Web拍手とは(From Web拍手公式サイト