みすみや日誌


あおは あいよりいでて あいよりあおし。


2004年09月30日(木) 余りの格差に、

こっそりと仰け反ってみる私です。いや前期も後期も1時限目はドイツ語なんですが、その内容が。
前日になって教室変更に気づいた私ですが、案の定間違った人は少なくなかったようで。
先生がなかなか来なかったのは間違った所為じゃないと思うんですが、大分遅れ気味な先生でした。前期との差がっ。
そしてものすごーく会話中心の授業でした。いかん、これじゃ相当単語知らんとやばいぞ(せめて動詞は)。
出席は凄く丁寧に取りました。あまつさえ席が出席番号(※名簿)順です。これで成績つけるそうです。うわあ。

終わって帰宅。
昼ご飯を食べて洗濯三昧。
3回もしましたよ今日……。
更に掃除もしました。

が、そのへんでネットを始めてしまって「料理」に関してはあえなく敗退。
そろそろチキンラーメンと縁を切りたいです(飽きた)。

就寝1時。結構気をつけてんだけどなー……。



2004年09月29日(水) 狙い通り

1時限目は傘持たずに行って帰ってこれました。

1時限目生理学。内容は聴覚。
色々メモしてきましたが何か視覚のレポートに重大な書き落としがありそうで青ざめました。でも青ざめたところで提出は昨日まででしたから、もう今更どうしようもないので、まあ部分点でもつけばいいなと。
次回は三半規管(つまり平衡感覚/回転感覚か?)と触覚です。触覚、特に痛覚をやらないと、心理的な影響がどうとかの説明がしづらいので先にやるようです。

ちょっと買い物をして帰宅して就寝(11:40頃)。
40分くらいで目覚めるはずが、気づいたら13時過ぎ。活動開始13時半。うどんのはずだった昼ご飯が卵かけご飯に変更。

3時限目ドイツ文学演習I(この間月曜にIって書いたのは間違いです。向こうはII。/修正済み)。
ドイツ人の先生の授業で、基本的に全部ドイツ語なのですが、判りにくい単語だけピンポイントで日本語で言ってくれます。しかしこんなことも。
「き……きき?きが?」
何のことやらと思ったら「幾何学」でした。何だか凄く可愛かったです。
来週までにテキスト部分を読んできて質問を考える、だそうです。
因みに今日の授業の聞き取り度は3割、理解度は4割くらい。レジュメがなければ二つが一致するんですけどね。いや、一致したら(水準が低すぎて)まずいか?

帰りは大学付近のスーパーだけ寄って帰宅。
ご飯を炊きながらちょっとネットをやって、炊き上がったところから晩御飯の準備をしましたが、残り物を精一杯使おうとしたら一時間半も掛かりました。しまった、ご飯炊きながら料理すべきだったか……(でもそれはそれで問題ありそうです)。
晩御飯を食べ始めたのが8時で、メールを時々書きながら食べていたので食べ終わったら9時で、洗い物が多かったので片付けたら10時になりました。時間の浪費……。

さっき具合悪くなってきたので熱を測ったら37.2℃ありました。道理で目が潤むと思ったよ。やっぱり雨が良くないようですね、お風呂を沸かしてあったまって寝ようと思います。明日の1時限目は先生変わるから出ておいたほうがいいんだけどなぁ……。

追記:昨日の日記の最後の辺りは結果として大嘘になりました。



2004年09月28日(火) 頭と言うより、

左眼が痛い……内部で腫れているような気がする……(触ってもさほど膨れてはいないが)(いやでも普段よりは少し……)。

どうもこんにちは。昨日から頭痛が断続的に。昨日は授業を寝たら随分良くなったので睡眠不足かと思ったんですが、今日は家に出たときからずっとひどいです(注:本日は10時間睡眠)。
熱もないではないんですがこれは微熱の範囲だなあ……37℃には至らない、さりとて普通に動くにはちと辛い。因みに歩くと頭に響きます。大声は試してないです(そんなの協力してくれる人いないし)。
まあ雨に濡れたり布団を剥いだり散々しているのでその報いでしょう。やれやれ、新学期始まった途端に……。

今日はドイツ語でした。当てられたけど答えられませんでした(頭の中には出てくるけど口に出せんのよ)。悔しいので、これからは前期のカンを取り戻すべく頑張ります。
帰りがけに休講掲示板を見たら、週末の発表の授業が休講になってましたヤッホー!(笑)何か裏があるんじゃないかと思って帰宅後即メールチェックしましたが、どうも何もないようです。先生、急用?
帰りがけに去年からの友達に会いました。授業開始日を聞いた節はお忙しいのにどうもありがとうございました。

そんな感じです。昼ご飯はチキンラーメンでした。朝まともに起きたのに何となく流れでタイミングを見失い、朝食は抜いてます。
ゲームにかまけていたのでこれから夕食です。でも食べて片付けたらすぐにも風呂入ってベッドに入ります(読書するかもしれないけど)。

早く頭痛が引いてくれることを祈るばかり。だったら目を酷使しないほうがいいと思うけど(ネットで)(駄目な奴だなぁ……)。



2004年09月27日(月) 授業開始日、

……あはははは、ちゃんと確認しておいてよかったぁ☆(サークル幹事長に感謝です)(別に関係ない連絡だったんだけどねぇ)

朝起きた時ちょっと具合が悪かったのでしばらく迷いましたが、朝食を取って出動。ところが……

1時限目英語。何を考えたか30分も早く着く(!)。
予習しようかなと思ったけど寝る。
授業はあまり進まず、先生がテストを返したりしていた(大学生にもなって!)。教室内は俄かに高校や中学のような雰囲気を呈し、解答用紙を貰って「やべ〜」とばかりににやにやしていた連中は最低点を聞いていました(因みに出席点とテストの点合計、平均が確か56点/90点。もちろん私は平均を十数点上回ってますよ?時間が時間なのに出席だけはきちんとしてるから(笑))。なるほど……大学の人間関係って良く判んないと思ったけど、これ(目の前でテストを返されるとか)がないから良く判んないのか……(笑)。

それから学生会館に移動。ドイツ語予習。
目を覆わんばかりに進まないが、とりあえず1パラグラフ終わったので良しとして昼食。数人来る。結構髪型が好評で楽しい。

3時限目ドイツ文学演習II。
講読こそ起きているものの、先生が残り時間にしていた話は5分くらいしか覚えてない。この辺やっぱり熱があるのかなあと思う。
斜め前に座っていた子、前々から誰かに似ている(雰囲気が)と思っていたが、夜テレビを見ていて気づく。そうか若槻千夏か!(因みに顔もどことなく似ている。かなり可愛いです)

大人しく帰る。途中で買い物は色々したけど。
電車で帰る習慣がついてしまうと困るな、と思いながらも、雨の様子と体調を鑑みて電車で帰宅。

早寝しようと思った割にゆっくり(でもいつもより格段に早寝)。23時就寝。



2004年09月26日(日) だるい……

多分疲労と脱水(脱水!?)。
……さっきから喉渇いたなぁと思ってるんですけれど、何となくお茶汲みに行く気になれなくて(行きなさい)。
後もしかすると今朝の早起きと夕方の微熱(ほんのちょっと)も響いてるかも知れない。早くお風呂入って寝てしまおう。

ベルリンは今日は進んでないです。無理。

今、キーボードを宅急便に入れてしまって、ノートパソコン本体のキーボードを叩いてます。nとかaとかが機嫌悪いです。だからやや省き気味に一日の様子を。
朝:雨。昼過ぎの野外イベント(路上で踊る)があるのかないのか、という半端な状態なのに、一家全員「どうせ中止だよ」と高を括って寝る(実に我が家らしい)。9時、イベント決行の報がもたらされる。大慌てで準備、朝食。しかしちょうど食べ終わったころに中止の報がもたらされる。何のこっちゃ。
昼:宅急便出したりスタジオに寄ったりした後、東京へ戻る。
着いてすぐ買い物兼昼食に出かける。
重いものを買って戻ってきて、図書館に走る。
帰ってきて、明日着くキーボードを置くスペースを作るべく机の整理をはじめ、長引いて、掃除ができたのは19時過ぎ。
夜:掃除が終わってから料理をする気力が残らなかったので、適当に戸棚を発掘したらチキンラーメンが出てきたので、それとパン一枚食べる。朝ご飯が普段よりやや簡素で、昼ご飯が駅の蕎麦で、夕飯がこれでは全く勝負にならないと言う気がするんですが(何の勝負だ)。

明日から学校です。予習は投げました(どこからだったか忘れたから)。頑張ります。



2004年09月25日(土) 「薔薇の名前」レポート、

完成……って言っていいのかなこれは……(苦笑)。
何だか読書感想文というか、作者に敗北レポート(黒幕が当てられなかった)というか、何かそんな感じのものになりました。記号論とかキリスト教とか全然触れてないや。でもあの先生は「楽しく読んだんだなあ」とか思ってくれる気がします。AやBは来なくても落第はしないような。……まぁ、甘かったら来年がんばりゃいいやー(もう投げた)。

これからベルリンです。こっちの先生は見逃してくれないと思います。生真面目だから。因みに発表は来週末の3時限目で、まだ手付かずです。楽勝で死ねます。ああ……。
……とりあえず全力でお茶を濁してやるう!(爆)

《追記》
とか書いてた後でですね、雷が鳴り始めまして。
普段夕立で降るような勢い、外に立ってたら絶対痛いだろうと思わせる豪雨が、一時間ほど降り続きました。
私は室内でベルリンの資料を読んでいたわけですが、そのときスタジオは大変なことに。未だに水洗トイレじゃないんですが、そのタンクに大量の雨水が流入しまして(!)、室内の堆積物水位は上昇するわ屋外は何だか臭うわ、という事態だったようです。私はじかに関わっていませんが、晩御飯が遅れて慌しかったです。
豪雨のせいで、その辺の水路が随分溢れていました。

夜は知り合いに挨拶して早めに帰宅、何か具合悪いと思いながら瀕死の気分で荷造りとレポートプリントアウト。就寝はいつもよりちょっと遅かったくらいになりました。

疲れた……。



2004年09月24日(金) 愕然として、

カレンダーを見上げる私。

すいません、あの、授業開始1週間間違えたんですけど……。
うわあ、10月4日だと思ってたー!9月27日なのかよ!
……もう何かどうでもいいです。

が、単位は欲しいので(笑)、とりあえずレポートのために「薔薇の名前」を読みます(えっ)(授業開始は3日後なのにまだ読んでるのか!)
頑張りました。午後3時の時点で下巻55ページでしたが、夜2時には(色々と、食事とか移動とか風呂とかもこなしつつ)解説まで読み終わりました。流石に頭が痛かった。熱心に読みすぎて蚊を追い払うの忘れて刺されまくりました。
とりあえず、書くのは明日です。

ああ、なんか朝頃は「もう一週間いようかなー」とか言ってたのに(笑)。幹事長ありがとうございますー。幹事長に確認するメールを送った今朝の私にもありがとうございますー。今日のうちにわかってまだ良かったと思おう。
……なんか色々課題はあるし荷物も作らなくちゃいけないんですが、頑張ります。



2004年09月23日(木) 秋のお彼岸の中日と言えば、

おはぎですっ!何だか祖母が「もう作るの止めようかしら」というので、きちんと習って後を継ぐべく泊りがけでおはぎ作りの研修です。

7時に起きて、着替えもしないうちに米を計って研ぎ、朝食準備と平行してあんこを煮詰め、朝食と平行して米を炊き、洗い物を終えてすぐにおはぎ作り。
あんこでご飯を包むの自体は例年やっているのですが、あんこのおはぎの中身(ご飯を適当な大きさに丸める)、きな粉のおはぎの中身(あんこを包んでご飯を丸める)、塩握り(文字通り)はやったことなかったんですね。この適当な大きさって言うのがなかなか慣れるまで上手く行かなくて、スキルとしてできないわけじゃないんですが大きさが揃うのに大分時間が掛かりました。例年よりちょっと小さかったですね。祖母は何も言わなかったけれど、バットに一列余計に入ってたもの(笑)。

昼過ぎに墓参り。その後一族のうち7人が集まっておはぎを食べます。正直食べきれる量じゃないです。なにしろもち米・うるち米合わせて9合ありましたから(大量)。
お墓の帰り道に、「米米」と書いて「マイライス」と読ませる米屋を見かけました。うちの車の中は大笑いでした。

で、おはぎを食べてからしばらく休憩して、父は釣具屋にくじ引きに、叔父と祖母と従兄と私はコジマ電気へと祖母のパソコンの修理に。なんかしばらく掛かるみたいです。無事に帰ってきて欲しいですね。だってデータ飛んだら住所録作り直すの私っぽいし(いないのに)。
祖母宅の棚のグラスが割れて片付けてたら、破片回収に使ったガムテープが滅茶苦茶古くて、手の方に接着剤がつきました。除光液で洗って落としたけど、除光液のにおいはきついし手は荒れそうだし、大変でした。
それからしばらくスーパー陸上とやらを眺めて、室伏の6投目が明後日の方に飛んでいくのを見て、皆で仰天したりしてました。

夜は帰宅して、お刺身。
「薔薇の名前」、今日は全然進まなかった……。



2004年09月22日(水) また会う日まで、

さようならー。と言いがてらレッスンを受けてきました。いや、レッスンがメインですが。
また振り付けが進んだし、多分まだしばらく進むので、次に戻ってきた時には浦島太郎でしょう。でも実は前回から今回までの間には全然進んでなかったんだ、途中に発表会があったから(笑)。
大変だけどやっぱり好きです。昨日の練習が響いたらしくて腕がめっちゃくちゃ重かったです。あうー。
結局パルマの裏を入れる当番を避け続けてしまいました。自己主張しなかったから、というだけで、故意に他人を陥れたわけじゃないけど。どうしても避けたくなるんだよねー。裏。間違うと目立つから。

昼間は「薔薇の名前」を読み進めてました。そこそこのペースですがそう簡単には上巻が終わりませんでした(ようやく終わった)。
下巻の装丁(表紙をめくったとこの僧院地図とか、しおりとか)が青基調で、赤基調(上巻)との印象の違いに吃驚。個人的には赤の方が似合うような気がします。

そんな感じ。食べたものとかは覚えてない。(……すいません書いてるの25日です)



2004年09月21日(火) 「薔薇の名前」が、

進みません!ていうか進んでるんですが切りがありません!
冒険的なシーンを読んでいる時はいいんですが、宗教論争がどうとか政治的な思惑がどうとかになると途端に頭が痛いです。ごめんわかんない。あと「主よ許し給え!」とか言われると正直ちょっと引く(笑)。
上巻があと100ページです。はあやれやれ。こんなんで間に合うのかね(頭の痛いとこさえなければなー)(……宗教と政治を取ったらあの話は成立しないぞ)。

午前中はごろごろしたり、引出しとかから古いアクセサリーを引っ張り出して改造したり。そういうスキルは多少はありますが、手芸用の箱の中からごろごろ出てきたキーホルダーパーツには仰け反りました。何をする気だったんだよあんたはよう!(笑)
午後は買い物にくっついていきました(お彼岸の買い物を含む……あっ、おはぎの材料メモしとかなくちゃ)。今度実家の味を継ぐので(そんな大げさなことではない)。
夜はひたすら「薔薇の名前」読んでました。ああもう。



2004年09月20日(月) 髪型を、

練習してみたり。
ムースとか霧吹き(水)とかワックスとか正直言ってよくわかりませんがどうにか形にはなる感じまでこぎつけました(前日はちょっと失敗)。手がべったべたになるのがちょっと嫌ですけどね。

日中は「薔薇の名前」を読み、夕飯は外食してワインを飲み(いかん、このグループでの慣習になりつつある)、夜はまた「薔薇の名前」を読み。
……そろそろ必死です!(笑)



2004年09月19日(日) 生理学レポート完了

ただし印刷はまだですが。

この間(16日)にもう書き終わりそうなことを言っておきながら何故完成が今日なのか?という感じですが、実は何だか(副次資料から取り入れすぎて)構成が狂ってきたので、昨日まではプリントに準拠して視覚情報処理の流れをルーズリーフにまとめておりました。流石にまとめてあると書くのはすぐで、1時間半くらいで形になりました。多分20字ほど溢れましたが。
これで深刻になったのが「薔薇の名前」とかの方ですが、まあどうにかなると信じて頑張ります。勢いに乗れば面白いから割と読み終わるかと。

今日は10時30分くらいまで寝て、買い物にくっついていって、昼ご飯食べて本読んで、犬の散歩に行って、そのあとレポートを書いただけです。できれば晩御飯の前には家事手伝いもしようと思います。後はあれかな、英語文献(ドイツ語についての英語文献。……何だかなあ)も訳さないと。忙しくなってきました。

あ、そう言えば髪の毛のセットの練習もしました。難しい。何で上手く立たないのー、って感じです。
セットする前に買い物に行ったわけですが、農産物直売所で台を挟んで反対側にいたおばあちゃんにナスを取ってくれと言われました。「お兄ちゃんそれとって」って。……間違えても無理はない髪型と服装ですが、実際に間違えられたのはこれが初めてでした。惑わしてすいません、おばあちゃん。



2004年09月18日(土) 「薔薇の名前」リトライ

しばらく中断してしまったので最初から。
趣味で読むだけなら、これくらい覚えてりゃそのまま続きでもいいんですが、一応レポートの種なので慎重にいこうかと……。
メモ取りながら読むと面白くないので、この際そっちは放棄して、読み終わってから考えようかと思います。できれば映画も見て比較検討とかが書き易そうだけど無理そうだなあ。

今日は後輩と連絡をとったりしていたので、「薔薇の名前」含め勉強に関する建設的な行為は全然さっぱり進んでいません。あーあ。
晩御飯を食べに出て、デザートで久し振りにケーキとか食べてました。時には気を抜きたい(苦笑)。



2004年09月17日(金) 再検討

レポートの構成が今ひとつ上手く行かないので、改めてプリントを読み返して考えています。考えてみれば「DNAに魂はあるか」より授業の資料の方が新しい知見を示している訳でもありますし、あんまり他所の資料に頼りすぎると「こいつ授業聞いてなかったな」と思われがちですし。いえ、あんまり聞いてなかったのは確かなんですが(1時限目は眠いのです)。
ところで前述の本の中に、「小さなホムンクルス(人型をした存在)が脳の中で見ているように思ってしまいがちだが(そういう意味ではない)」という表記がよく出てきます。しかし私はそんな風に考えたことはありません、確かに脳の活動だけで意識が作り出されているということを(知識ではともかく感情としては)納得しきれていない部分はありますが。これは欧米人独特の考え方なのかなあ、と思ったりしましたが、結論は出ていません。もっと色々な人の本を何冊も読んでみて考えるしかないですかね(著者独特ということもありうる)。

髪をまた切りに行きました。この間より幾分短くなり、ますます男性っぽくなりました(笑)。
美容院の人(知人)はきれいにセットしてくれるので、寄りかかったり寝転がったりという行動に気を使ってしまってちょっと過ごしにくいです。慣れないからなあ。
本当はスポーツ刈りにするかもしれなかったんですが、それでは美容院の人がいじり甲斐がなくてつまらないだろう、という適当な理由で止めました。今後は伸ばしていく方向ですので、ショートの私が見られるのは今秋限定です(笑)。

で、その帰り道なんかで時間がかかって母が個人レッスンに間に合わず、終了時間が遅くなったので、米を研いだり野菜を切ったり地味に手伝っていました。一人でやるようなレベルじゃない大量のにんにくを刻みました。

やっぱり、人のためにもなる料理の方が楽しいです。



2004年09月16日(木) くたびれた。

朝起きて、ご飯食べて、食器洗って、そのあとまた昼まで寝てしまいました(笑)。これで起きたら昼ご飯ってどうだ(まさに食っちゃ寝)。
いやー、やっぱり睡眠時間足りてないんですかね。毎日5〜6時間。一日当たり足りないのがほんのちょっとでも、積み重ねれば眠いです。積み重ねられるもんなのかどうかすら知りませんが。

昼食べてから2時間ほど生理学のレポートを書いてました。何か、この夏に書いたレポートの中で一番これが楽しい(笑)。まあ、これを専門にするような学部に行ってりゃうんざりしたんだろうけれど、しかし、さすが私立文型になっても生物を諦められなかった奴だけのことはあるなあ……(苦笑)(高校では3年次までやってましたよ生物)。
正確性は正直自信がありません。何故ならプリントに出てくる英語が専門的過ぎて、辞書引いても出てこない(ので、資料にしてる本と同じ器官のことを言っているのか確信できない)から。ああっ、でかい辞書なら東京にあるのにー!!(無意味)

3時過ぎに移動。夕飯の買い物。
その後はレポートの下調べしたり本を読んだり。
晩御飯はチャプスイ。
その後はテレビ見たりレポート下調べしたり(昼過ぎに最後まで行かなかったのです)。

夜はリズムのレッスンでした。多分いつもよりマシだったかな。しかしこれでまた4ヶ月ほどもここを離れてしまうわけですから、またレベルはがた落ちです。しくしくしくしく。

レポート書いてます。しかし眠いです。
意識がはっきりしてない時はこの漢字の多さが苦痛です。
でも、今週中に『薔薇の名前』を読み終わっておきたいから、これ以上引きずるわけには行かないんだっ!
……しかし2000字って案外少ないですね。そうか、いつもここからの2000が長いんだな(笑)。



2004年09月15日(水) 何だか。

ADSLにしてもダイヤルアップの画面がポップアップしてきてしまうので、微妙に鬱陶しいです。でも、それによってPC自体が影響されて落ちやすいって訳でもないし、いいか……(ただし電源を切る前にはCtrl+Alt+Deleteで止まってそうなプログラムを始末しなければなりません)(さもないと終了動作の途中でフリーズするんだもの……)。あとなんか、近頃リソース不足警告はよく見かけるな。……まずいか?(^^;
しかしこのPCは高校時代の忙しい締め切りを毎度毎度一緒に乗り切ってきた戦友なので、そう簡単に見切りをつけるようなことはできないのでした。キーボードが不調になり始めようが何だろうが、やっぱり君がいいんだよー。キーボード外付けしてるけどー(微妙)。

今日は寝起きがすごく眠かったです。携帯のアラームを散々無視しました。うーん。
睡眠時間は、実は親と一緒だとちょっと足りてません。でもずらすと尚更起きられないから……夜、先に寝るのも大変だから……(全員帰宅が遅い)(しかも帰ってからの時間しか小説を書かないルールを作ってしまっている……日記書くのも精一杯の時間やねんけどなあ)。
それはさておき、朝ご飯を食べて、本をしばらく読んで、出かけて、昼ご飯食べて、その後生理学のレポートを考えてました。まだプロットにもならんのですが、というか「脳の視覚情報処理について簡潔に纏めよ:2000字」ってどうしたらいいんだか今ひとつ判らんのですが(苦笑)、昨日読み終わった本は大変役に立っております。酔狂先生ありがとうございます(貸した意図は違うんでしょうけど)。
因みにこのレポート、書きたいところ一部分だけでもいい、という話だったんですが……それで2000字書けるほどの知識は流石にないような(^^;

夜はレッスンでした。涼しくなってきたと思ったのに随分汗をかきました。ある意味貴重な機会だよね。
東京に戻るまでにもう一度くらい自主練習の機会を持ちたいです。来週の火曜日が狙い目かな。

ところで、上戸彩とあややの区別(主に外見上)がいつの間にかつかなくなってました。じ、実家にいるとテレビ離れが顕著過ぎ……っ。



2004年09月14日(火) ラストスパート。

つっても、高々読書ですが。
で、読み終わりました。フランシス・クリック「DNAに魂はあるか――驚異の仮説」。これ絶対出版タイトル間違ってるって(苦笑)。
全部判ったとは言い難いですが(それが出来るくらいならもっと違う進路を選んでるよ)、今回のレポートの資料にはなりそうですし、ある意味でSTEBの資料にもなりそうではあります。ただし、どう頑張っても自力で理論構築なんかできないですけどね。だからそれが出来るならもっと違う道に(以下略)。
ああしかし頭が痛い。読書とかに酷使している気分ですが、そんな大した酷使でもないよな。
それよりはむしろ小説を書けないフラストレーションかもしれません。ああもう、時間さえあれば……。仮にここからまだ方向転換があるにしても、それは書いてみないと判らないことなんですよぅ(計画性ゼロ)。

昼間はずっと外出でした。親にくっついて街中へ。本も買ったし服も買った。ちょっと浪費気味ではありませんか私。
視覚の資料を探そうかと思いましたが、これ以上読むものを増やしてもしょうがないので止めました(笑)。
ハリーポッターの5巻も手に入れたんだけど、読めるのは冬休みか春休みだなあ。だってもう前の方忘れたもんなあ。

夕方に帰ってからは読書(上記の本)したり寝たりしてました。
早いとこレポートを片付けないと……もっと厄介なものが待っているのよ……(発表課題)(休み明けすぐ)。



2004年09月13日(月) 皮膚科。

右手首に湿疹ができていて、似たようなのが左手にもできたので行って来ました。いつの間にか先生のローテーションが変わってて吃驚。自治医大か……とうとう先代院長の息子は締め出されたってことなのかな……(苦笑)。
今日の当番で入っていた先生は、失礼ながらなんかトロそうな女医さんでした。うーん、こういうタイプは苦手だ……。

起きて、昼まで本読んで、出かけて昼ご飯(昨晩の残りを持っていった)食べてから医者に行って、パンとか本とか買って帰って、その後もずっと何かしらの本を読んだりテレビを見たりしてました。うー頭痛いー。脳の視覚システムが複雑です。思わず皮膚科の待ち合い室で「これはこの辺か……?」と指差しながら考えていて、こりゃあ傍から見たら気持ち悪かろうなあ、と思ってしまいました。何だかなあ。

今日は一日中、ちょっと気持ち悪かったり頭が痛かったりしてました。あ、そういえば明け方は盛大に布団を剥いでましたな(記憶にある)(そこで掛け直しておいてくれればなあ……)。あーもう畜生ー、こんな追い込みのタイミングで風邪引いて堪るかあああああっ!!(笑)



2004年09月12日(日) 油三昧。

晩御飯が天ぷらでして。
お腹空いてたので勢いに任せて沢山食べてしまって、後で胸やけがして大変でした。間抜け。
おかげで栗ご飯があんまり美味しく食べられなくって勿体無かった……。

朝ご飯の後しばらく、小学生時代の歌の本を探してました。いや、絶対この間見かけたはずなんだよ。どこに行ったんだ。別に大して必要なわけでもないけど(苦笑)。←「いつかある日、山で死んだら〜」という歌詞で始まる歌のタイトルが知りたいだけ。検索で事足りる……が、それ以上にロストした歌の本がどこに紛れ込んだのかが気になってしょうがない(笑)。
掃除を手伝って床の上のものをどけたり、買い物についていって転んだり(……うーん間抜けだ)、わりと手伝いもしてる感じでした。
夕方に犬の散歩に行ってから団地内一周走。前より余裕を持って走れた気がします。この夏はまだ2回しか走ってないけど(苦笑)(いや、熱中症とか嫌だし……流石に住んでる団地の中で救助されたくはないぞ)。

晩御飯の後はええとー……ああ、サークルの原稿の仕上げをしていました。巨大な画像ファイルを受け取って。レイアウト済みの原稿のファイルなんですが、それを読み込めるソフトが私のPCに入っていないため、プリントアウトしたものをスキャナで読み取って送ってきたのでした。あはは、ADSLがなかったら郵送だったのかしら……(爆)。
無事にどうにかなったようです。編集担当のお嬢さん、ご迷惑をお掛けしました(絶対ここ読んでないけど)。

にゃーん、小説かいてる暇なかったあー。



2004年09月11日(土) あれから3年。

あの日は、家族三人が同じ車に乗ってラジオを聞いていて、トンネルに入る直前であのニュースが流れてぎょっとした覚えがあります。2機目が突っ込んだのは帰宅してテレビを点けてからでした。
映画みたいだった、というのはあのことですね。でも、非現実的過ぎて怖いというより寒いという感覚しか持たなかったように思います。
まあ三年経っても特に何か言えるようになったわけじゃないです。白々しく世界平和みたいなお題目を唱えたところで無意味ですしね。人間のある限り、この世に諍いが絶える日は来ないだろうと思ってますから。

ああっ、下手に重い話題を振ったら続きが思い浮かばない……(馬鹿)。
昼前まで寝てて、母と一緒に出かけて昼ご飯(ラーメン)食べて、一生懸命本を読……むつもりで小説書き始めちゃったり(笑)、知り合いと喋ったりして、その後晩御飯でした。なんだか動かない一日だなあ。
夜も本読んだり、でした。……のんびりしてる場合じゃないんですけどね、レポートの状況的には。ま、一応レポートの資料だし、いいか……。



2004年09月10日(金) 言い訳できないくらい。

何にもしなかったな今日。昼まで寝てて、その後はほとんど本読んで。
雨だったから、もし動く気になっても外出られなかったのは確かなんだけど。
夜、生理学のレポートに向けてレジュメ整理したくらいかなあ(混ざりまくってて凄く困った……)(大体再現したと思うの)。
あ、夜は平安編もちょっと書いてました。是成が愛し過ぎて笑える。おま……おまええ、いい年して血が出るまで親指噛んでるて……(爆笑)。お、親の前でファイルが開けねえ(怪しいから)。

一部で流行りの「恋愛成績表(http://hanihoh.com/love2/)」。
本当は弓月とかやると面白いんですが社会背景が違いすぎるので無理。
というわけで、突如気が向いて友典をやってみたり……(笑)。兄さんもやろうかと思ったんだけど質問数が多いので今日はパス。
いや、自分が先にやったんですけど、ぼろぼろだったので公表はせず(苦笑)。て言うか恋愛してる自分って想像つかないんですが。
結城友典 http://hanihoh.com/love2/result/index.cgi?k=040911-45-53709
因みに、実は計画されている本編第三部の時点。未公表な裏設定を含んだ性格にて行われています(笑)。……ま、恋愛面はかわらなさそうだけどなあ。



2004年09月09日(木) 重陽。

高校の漢文で読んだ気がするんですが、あれは誰の詩でしたか。かなり有名な人でしたが。家族が集まって山に登って酒を飲むの。しゅゆ(変換できない)の花がどうとか。
……ごめん真面目にちょっと漢文やり直したほうがいいよこれ。読むのもとろいがそれ以上に知識が飛びすぎて、まともに項羽と劉邦の話すらできないんだもの。まずいっすよ。

今日は起きてご飯食べて洗い物して、パソコン広げて(キーボード外付けすると本当に「広げて」って感じ)、日中延々とひげのレポート書いてました。出来はまあ(自分の満足度が)85点ってとこか。さっきメールで送ってしまったのでもう修正は聞きません。うあ、変換候補がなんかひげに影響受けてるー!(笑)
3時ごろに移動した時点ではもう書きあがっていたので、夜の暇は本読んで潰しました。
リズムレッスンの時太腿が筋肉痛で「なんでだろう」と思ったんですが、昨日の文庫本発掘が響いてるんですね。アホだ。

平安編書きたいよお。うう、頭痛さえしなければ……(眠い)(昼間頑張ったんでオーバーヒート)。



2004年09月08日(水) ひげ。

日がな一日ひげのことを考えつづけていたら、自分にひげがないのが不思議になってきました。顎を触ってつるりとした感触に吃驚してみたり。
……待てよ、おい。見失うなよ。

書いては消し書いては消しして昼間を過ごしました。
未消化情報が多すぎてまとまりませんでした。
最終的にビジョンが見えたのは寝る寸前でした。

……ま、そんなもんさ。

レッスン頑張りました。
夕方、文庫本一冊を引っ張り出す為に押入れに潜り、妙な姿勢でダンボールを引っ張っていた為か、晩御飯の頃なんかは脚が痙攣して大変だったんですが。
暑かったので汗で目の前が見えなくなりました。髪の毛短いのも大変だなあ。

なんかこう、色々頑張ります。
東京に戻って「勿体無い夏休みの使い方だった」とか思わないで済むように。



2004年09月07日(火) またもや。

……何時間寝たら気が済むのだね君はー!!(笑)
おっかしいなあ。眠りが浅いのかなあ。
熱があるんじゃないかと思って計ってみたら平熱より低かったりして何だかなぁ、です。でも汗で体表温度は下がるからな。土日に雨に濡れたから危ないっちゃ危ないんだけどな。

昨晩寝る前に走り書きした戦闘シーンを読んだら、文体がぐちゃぐちゃでした。うわあ笑えねえ。体言止めを多用しすぎて気持ち悪かったです。というか、やっぱり一本目を書き直す話になってるですよ、このシーンがあるってことは(^^;

起きて、朝ご飯食べて、しばらく寝転がって、出かけて、昼ご飯食べて(笑)、昼寝して(爆笑)、晩御飯を食べました(笑い死に)。何だおまえ、動けよ!(^^;
昼ご飯がスープカレーで晩御飯がグリーンカレーでした。あは。
本当は練習しようかと思って用意をしていたのですが、私があまり気持ちよさそうに昼寝していたので母は起こさなかったそうです。あー。明日頑張ろう。

これからひげのレポートを。
4000字です。問題はどうやって授業の内容と関連があるように見せかけるかです(爆)。いや、関連はちゃんとあるんですが、ちょっと脳味噌の回路がひねくれてるんじゃないのか?というテーマ取りなので……。
まあ、まだ二年生。いざ単位が来なければその時考えます。

ああー……平安編書きてえー……。



2004年09月06日(月) 補足。

先日更新した8/28の日記において、「物書きの誇りとしてどっか他所からテキストを引っ張ってくるようなことはしてませんので、少なくともオリジナリティだけは折り紙つきです。」という文章がありました。一部で誤解を受けたので書いておきますが、これはオリジナリティ至上主義みたいなものではなく、ただ単に課題を出した先生方がことごとく「近頃ネット上から引っ張ってきたテキストを繋いだだけのレポートが多い」「自分の意見がない」というようなことをぼやいていたから、それに対応して書いただけです。まあやらないのが当たり前ではありますが、私はどれだけ時間がなかろうがそういうことはしたくないぞ、というだけの宣言。それに、こうしておけば引っ込みもつくまい(苦笑)。
ともあれそういうことですのでご了承願います>某氏。
……まぁ、素人ならではの奇抜な切り込み、くらいしか取り得がないという話もないではないんですけど……(いや実はそれもないかも)。

なんか今日は一日眠くて、寝たり本読んだりしてました。ひげのレポートの資料は読みました。テレビを消したら書き始めようと思います。これも奇抜に過ぎる切り込みではあるんだけれども、まあ先生が笑ってくれればいいや……自分も楽しいし(笑)。
この際今日は下書きまででいい。帰ったら平安編を書こう。

大抵私は「祭りの後」が苦手で、大変落ち込むのですが(あの寂寥感が駄目だ。あと一年はもうないと思うと本気で泣ける)、昨日嬉しい言葉を貰ったので今回は平気そうです。わーい。頑張るぜー。



2004年09月05日(日) 文化祭二日目。

起床9時ごろ。昨夜寝付けなかったのが響いたか非常に眠い。遠足の前の子供か私は(苦笑)。

朝食、洗い物を一心にやり、10時40分頃出発。雨。
到着は11時過ぎ。勿論文芸部へ直行。荷物を置かせてもらって職員室に色々と挨拶へ。
昼ご飯はどさくさで抜きました。針谷のコーヒーとかしか飲んでない(笑)。間が合わなかった……。

今日は一つ下の文芸部の後輩(昨年卒業生)がふたりと、それと同学年の図書委員会の後輩(笑)がひとり、それから私の同輩の文芸部OGが私以外に3人(最終的に)。何だか同窓会です。どうにか繋がりを保ちたい、実に楽しい仲間です。
部室に置いたまま回収しそびれていた個人誌が、密かに発掘されて読まれているのを知って感動しました。滅多に感動したなんていう言葉は使わないんですが、いや、感動しました、全く。走り回ってしまいました。変な先輩ですみません。「あ〜あのSTEBの!」とか「会えると思いませんでした!」とか言われたらもうまさに居ても立ってもいられない感じで、ああ、作者冥利に尽きます。もう続き書いても迷惑なだけかなとか思ってましたが思い直しました。書きます。レポートと適宜折り合いつけて書きますっ。
ところでどうやら新入生がいないようで深刻です。うあ。まさかと思うが変な人が売り場に溜まってるから買っていってくれないのかな部誌(^^;

他所もいろいろ回ってきました。広めの器に入れた水溶き片栗粉(沈殿済み)に手を突っ込むと非常に異様な感触がします。一度やってみて欲しい(笑)。
若さゆえの活気っつーのはやはりあるのでしょうなあ。でも私は元々、高校時代にもそんなのなかったような(笑)。よくよく見ればどす黒いかもしれない怨念じみた創作のオーラ以外は(笑)。
今日の珍事。とある先生は2年前に卒業した私が声をかけたところ、「なんかの(催し物の)宣伝かい?」と聞いてきました。「あの、卒業生なんですけど……」と言ったら、「あれ、卒業してたんだっけ?ずっといるような気がしてたよ」と……(爆)。い、いません!ちゃんと大学行ってます!(笑)

それから、文化祭後にもまた図書館に行きました。片づけを手伝わされましたが、色々と感動の再会などもあったりして。……A嬢、私はそんな、目を潤ませてまで感動して迎えて貰えるような立派な先輩ではありません。でも、是非頑張ってね、受験生よ。

学校からバス停の間では文芸部の後輩、バス停から駅の間では図書委員会の後輩(同時に私の同期の妹)と一緒でした。ああよく喋った。
帰りの電車の中で「文鳥」読み始めました。さっき読み終わりました。我々の時代は案外大人しいものが多かった時期だと思いますが、それ以前は黒かったりエロかったりした時期がありまして、そしてまた暗黒期が訪れようとしているかもしれません、一部に。どうも部員減少と相関関係が(前の暗黒期にも文芸部は絶滅の危機に陥ってたらしいです)。
書きたいように書くのが正しいと思いますし、悪いとは言いませんが、まあ確かに濃すぎると引かれる部分はあると思います。うーん、なくならないで欲しいな文芸部……。

今日は時間がないので続きは書けないと思うけど、早くレポートを片付けて頑張るんだ。小説書くんだ。
今まで足りなかったものは読者がいる実感かもしれないと思いました。ああなんか凄い幸せ。ありがとう某「うそくさい」人(べつに非難しているわけではありません)。


・何があったっていい。生きて輝けるならそれでいい。
・「卒業」は「喪失」ではない。
・通り過ぎた後に、確かに足跡は残っていく。ひとときだけでも、共に在ろう。



2004年09月04日(土) 文化祭一日目。

ですがまずはレポートの資料。駆けずり回って探すのがひげの資料って本当にどうだろう。自分に疑問を抱いてしまうよ……。

で、まあそれなりに集まる資料は集めて、図書館を飛び出してコンビニでおにぎりを買って、バス停で立ったまま食べ、バスで学校まで行き、やってきました我らが母校。ああもうまさに母校。廊下の水道すら懐かしい。ていうかなんか凄く現代的でないですよこの水場(^^;
一年下の後輩(昨年度卒業生)3人に会いました。元気そうでした、と言い切れない約一名はいましたが、ええ。まあ元気そうでした。
今日はぐるぐる回るだけで終わりました。お金があまりなかったのと時間があまりなかったので。文芸部とクリエーション部の部誌は確保してあります。クリエーション部は廊下の掲示で、文芸部は部誌の裏表紙で、それぞれスペルを間違ってたと思います。……うっ、心なしか後者の方が深刻だ……(笑)。
図書館にも挨拶に行きました。しかし、図書館を含め知り合い全般に頭を見て吃驚されました。どうしたのって……別にどうもしてませんよ……。

夕方に学校を出て、晩御飯。
何だか凄い雨でしたが移動の時は降られないか、降ってても大したことがない。
日頃の行いですかねっ!


なんかちょっと嫌なことがありましたが、まあいいです。あなたはそういう人ですもんね(苦笑)(翌日談)。



2004年09月03日(金) どきどきどき。

ああもう明日は文化祭ですよ。どうしましょう。
別に参加するわけでもないのにどきどきです。

日がな一日ルー・サロメの伝記を読んでいました。ファム・ファタール路線になる場合これが資料です。しかし途中で頭痛がし始めたので、本日中の読了は諦めました。何だかんだいっても長時間は持たないのです、集中力が。
ひげで行けるといいなあ……そっちの方が絶対面白いよ。



2004年09月02日(木) 思いついた直後に挫折。

今度のレポート「ひげ」で書こうかと思ったんだけど、意外と資料が見つかりません。シンボル事典でいくつか出てきたけれども……これをレポートまで膨らますのはちょっときついような気がする……。個々の事例についてもう少し深められたら違うかもしれないですが。そんな時間があるかしら(^^;

今日は昼間はのんびりしてて午後に図書館へ。
戦後ドイツとかの資料を集めてきました。
凄まじく前途多難です。特に戦後ドイツが。
ああ……。

夕方は寝てました。
晩御飯はハンバーグでした。ケーキがつきました。
スーちゃん誕生日おめでとう☆

夜はリズムレッスンでした。湿度が高いのかやけに汗をかく……。
アクセントがつくからそれを取れ、というのがどうやれば直るのかよく判りません。難しい。

何でだか知らないけど今日は、車に乗る時や降りる時などに豪雨がきました。ピンポイント。おのれ雨雲……。



2004年09月01日(水) ADSL。

今日が工事の日でした。
コンサルティングの日も前倒しにされたし、今日も午後の予定だったのに思いっきり午前中に来ちゃって、髪梳かして顔洗うのが精一杯でした。や、そんなに気を使う相手でもないんでしょうけど、やっぱり多少は気になるし……。

で、工事ですが、屋内配線とかもしていきました。
開通しました。
パソコンの方の設定などは私がしました。
手動でやろうかと思ったんだけど、思わず送られてきたCD−ROMを頼りにしてしまった。便利なものがあるもんです。ただやっぱり、時々ダイヤルアップの画面がポップアップしてくるんだよね(^^;

昼ご飯を食べようと思って納豆とご飯を用意して、醤油さしを持ち上げてみたら愕然とするようなものが出来上がっていました。ば、馬鹿な……(笑)。
(醤油の黒い色の上に白っぽい黴らしき層が出来上がっていた)(厚さ3mm程度。……怖ッ)

夕方まで断続的にネット。
晩御飯は秋刀魚。季節です。
夜はレッスンがありました。物凄く汗をかきました。最後の方はもうぼーっとしてました。意地張らないで飲み物飲めばよかったよ!(笑)


 < 過去  INDEX  未来 >


水門清哉(すくね)
[MAIL] [HOMEPAGE]
*Web拍手とは(From Web拍手公式サイト