みすみや日誌


あおは あいよりいでて あいよりあおし。


2004年06月30日(水) 実はとっくに。

限界なんてもんはぶち破っていた、らしい……一時間仮眠するつもりでベッドに寝転がったら6時間、とかいう恐ろしい事態が起こってしまうからには(苦笑)。
さてそんな訳で翌日に書いてる割に本日とか書きますが、ノリの関係なので気にしないでください。

本日起床は7時15分。買ってあった菓子パンを齧り牛乳を飲んで出発。雨だったので洗濯物を室内に干していたら、出発はかなりぎりぎりになりましたけどね。そして2分ぐらい遅刻しましたけどね(何だかいつもこれだなぁ……洗濯物の要素がかなり大きいぞ私の遅刻)。
そんな訳で1時限目生理学、視覚に関する情報伝達に入りましたが、途中20分ほど記憶がありません。どうやら寝たようです。物凄く頑張ったんですが粘りが足りなかった……あるいは疲れが溜まりすぎていた……。
昨年生物学でやったより大分細かく勉強しています。これでレポートの字数(2000字)に収まるように説明を書くのはかなり大変そうな気もしますが、脳に於ける情報処理、だとむしろメインは次回なのかな。今回は網膜での処理の話が中心でしたので。
ともあれ、頑張ったのに寝てしまったために悔しい思いをしながら授業を終えました。

その後栄養士の先生のところへ行ったのですが、急用でお休みでした(^^;
仕方がないので体脂肪計だけ乗らせてもらってきたのですが。
とりあえず方向性は間違っていなかったようで、体重が2キロ弱、体脂肪率が4.5%ほど減少しておりました。やったね。次回まで継続してやってれば流石に「超肥満」空は抜け出せるね(あと0.6%ですので、多少行き詰まっても達成できる目標かと思われます……実家に帰ったらどうか判らないけど)。
ところが重大な事実が判明。
「……ぉ……」
部屋を出てからじいっとプリントアウトの紙を眺めていて気づいたのですが……除脂肪量(脂肪を除いた部分の重さ)が、既に身長に対する標準体重の90%近くに達しているのです。
ということは、このまま頑張っても、体脂肪率を10%近くまで落とさないと標準体重にたどり着けません。しかも体力作りもしているので、除脂肪量は恐らく、これからも増えるはずなのです。
「……」
紙をまじまじと見つめて困る私。
女性の適正体脂肪率は17〜27%です(笑)。その平均を取ると22%です。
「……標準体型は目指せないということだな、これは」
ちょっと諦め気味に苦笑しながらそんな呟きをする羽目になったのでした。ちぇっ、実はちょっと憧れてたのに。
まあ、取らぬ狸の皮算用をする前に、もっと継続して頑張ってみろ、という話ですが……なんか、今の生活に慣れてきているので、このままずっと続けていきそうな気がします。実家にいる間は何の運動をしよう。あ、泳ぎに行きたいなぁ。

お昼ご飯はお弁当でした。晴れると思っていたから冷やして作っていたのに、こんな天気のお陰で食べてて冷たいのなんのって(笑)。何だかなぁ。

4時限目、ドイツ文学演習。
先週に引き続きヴィム・ヴェンダースとペーター・ハントケの話。本日はややプリントがメインでした。
物語と現実に関する考え方には色々あるなぁと思います。全ての物事が関連付けられているなんてのは物語の中だけだ、とも言えるけれど、じゃあ現実では全ての物事が一切関係なく動いているかというとそれも違う。私は案外、かなり昔の因果が回り回って帰ってくる……とかありそうな気がしてますけど。
ともあれ正直あんまり良く判ってないので、この科目はこの課題ではレポート書かなさそうです。

それから歩いて帰宅。
すぐに買い物に出かけましたが、買うのはレタスとプラムだけだったり。
歩数を増やす為、だけではないですが、買い込むのをちょっと控えています。

のあと、休んでしまうと絶対寝ると思ったので、ほぼ続けて晩御飯の用意。メニューはほとんど昨日と一緒。理由は焼肉のたれを使わねばならないから(笑)。
これが案外にんにくのきつさの所為で、あまり淡白なものには合わないのですよね。野菜でもちょっと鼻につくかも。豚肉を(冷しゃぶのつもりで)茹でたくらいがちょうど良い。
野菜もたんぱく質も炭水化物も取ってるので、とりあえず心配要りません。豚肉のパックを使い切ったら考えますが。

で、哀川翔に釣られてうっかりトリビアの泉を全部見たところで仮眠に入ってしまい、23時に起きる気だったのにはたと気づいたら午前4時半で、途方にくれつつも洗い物をし、洗濯物を畳み、シャワーを浴びて就寝。

……一時間後に起床でしたが、何かっ!(笑)(一時間だったら寝るな、とか?)(だって仮眠で冷えてだるくて仕方がなかったのですもの……)



2004年06月29日(火) 正常な生活への道

……大分遠いですが、それでもまずは最初の一歩を。

しかし、10時起床予定が結局12時になっている時点で、今日の生活自体を正常なレベルに戻すのは厳しいような気もします。まあそれでも、第一歩です。
起きて、洗濯物を干して、うどんのだしを作ってうどんを茹でて食べました。
だし作りと宿題を平行でやっていたら、延滞している本(昨夜気づいて大慌てでした)を返すために早めに出ようという甘い考えは見事に崩壊。いつもと同じくらいの時間にしか出られませんでした。
あまつさえ、最寄駅では目の前で電車が出たりして(笑)。あ、後一分早ければ……っ。

着いたのは先生と同時ぐらいでしたが、4時限目ドイツ語。
宿題は「提出」となっていましたが、その代わりに小テストでした。直前に宿題をやっていたお陰で半分くらいは答えられましたが(抜き打ちなので恐らく半分出来れば良い方。誰もまさかテストになるとは予想していなかったであろう)、これ、直前に宿題やった人のほうが有利というのはどうかと思います。いや、別に不利になりたいわけではありませんが。
本日は概ね、「子供時代のことについて述べる」というのをやりました。wennとalsの使い分けとか。なかなかどっちがどっちだったか覚えられなくて苦労します(因みに「過去の一回だけのこと」にalsを使います。現在、未来、そして反復される過去の事象についてはwennを使います)。
そんなこんなのこの授業、実は前期科目なので(ただし同じ時間同じ講師の授業を継続して後期も取っている)、次回が最終回です。うわぁ。最終回まで行かないと試験範囲が判らないというのも結構怖いですね(笑)。

それから延滞の本を返して、歩いて帰ります。途中が工事中なので道を渡らない方が良かったのですが、いつもうっかり渡ってしまって往生します。
近頃暑いので、歩くのも大変です。ちゃんと水分が取れるようにしておかないと干からびそうです。まあ、やや木の多い道を歩くので、少しマシなんですけど。
帰り着くや否や、クーラーボックス用冷却材を別のカバンに放り込んで、生ものを買いに出かけます。そこから帰ってきて米を研いでザルに上げ、図書館に行ってベルリンの資料を探してきます。
戻ってきても、ここでのんびりするとやばいと判っているのでゆっくりはせず(笑)、米を炊飯器に入れて私は焼肉のたれ(※大根おろし系)を作り始めます。これが結構手間がかかる。うっかり指を摩り下ろすこともありましたが、今回は流血の沙汰にはなりませんでした。
それからそのままの流れで晩御飯を作り、食べます。久々に21時前に食事が完了。そこから洗い物をし、そのままの流れで更に、作り置きのきんぴらごぼうを作り(笑)、そこから更に卵を焼いて、明日のお弁当を用意してみました(笑)。
やれば出来る、と自分に確かめるかのような一日でした。これが続きますようにっ。

昨日の日記はなんか随分気が立っているようですが、まあ記録ですので残します。それで成績が上がるなら英語の発表はまだやってもいいな、とは思いますが、そんな余裕が出来るほど後期も暇ではないかも、とも思いますね(苦笑)。

これからゴミを出してシャワーを浴びて寝ます。
モーニングコールは了解してもらえたのかしら。他の話題の返事は来たけれど、「了解」の文字はなかったような気が……。



2004年06月28日(月) まだまだまだまだ寝太郎……か?(^^;

いや、朝はちゃんと起きたんですけど……。
さっき21時から1時まで寝てしまったので……。
お陰で、予習の途中で折角考えた献立が無駄になりました。
21時より前に食えよと言われれば反論の余地もありませんが、19時に帰り着いて2時間、疲労と空腹で動けなかったりしたのでした。
……そういう時はとりあえずなんか食べて、晩御飯を少なめに作って食べるべきだと思います。

というわけで、本日起床は7時20分。モーニングコール即起床。因みに就寝は4時ちょっと前だったことを考えると、恐らく発表の緊張感が幸いして(祟って、かな?)起きられたということなのであろうと思います。
洗濯物を出すかどうか暫く考えて、対面の山の斜面の一軒が干していたので一度干してみたのですが、出掛けになってもう一度見たらその家が改めて洗濯物を取り込んでいて(笑)、慌ててうちも取り込んでみたら雨だった、みたいな。凄い振り回され具合な上、ここでタイムロスが結構大きかったりして。更に出掛けに傘を忘れて戻ったりした為、時間的には遅刻ラインに。うわー。起きたのにっ!(きっと今朝は朝から「黄色い候補者」の声を何度も聞いてしまった所為だわとか思ってみる)
ちなみに朝ご飯は食べてます。単価40円弱のクリームパンと牛乳一杯。

1時限目英語。
2、3分遅刻な時間帯に教室に入ったらまだ先生がいませんでした☆(笑)勝ったぜ、と思いながら発表の準備。
発表(「プトレマイオスの天文学理論」)については……まあ、中の下という出来かな、と私は思いますが、多分先生は「下の上」か「下の中」くらいの評価にしていると思われる(笑)。話がまとまってなかった(実はプリントは作ったものの、話の内容はぶっつけ本番だった)のと、本題に関係があまりなかった所為だろうとは思いますが。でもそこまであからさまに「興味ねえなあ」という目で見られたらやる気もなくしますよ。
あと(出来が悪かったと思うなら)別の課で自主的に発表していいのよ、みたいなことを言われるのも癪に障る。別に私は好きでこんなもん選んだわけではありません。割り当てで回ってきたのが理科系バリバリの話で、途方にくれた挙句古代天文学理論(天動説)に手を出す羽目になったのです(詳しくもないのに……しかも実は、現実の天体運行についても詳しくはないのに)。それに出来の良さを求められても微妙ですし、大体私は発表は嫌いなので、自主的になんざやりません。これからの課の内容も詳しくないのばっかりだし。
確か発表は平常点に加算、残り半分だか三分の一は試験の得点だったと思います。精々試験を頑張らせていただくことにします。出席は母のお陰(※モーニングコール)でばっちりですしね。不幸なことに、もう英語は落とさない方がいいので、ここで投げるようなことはできませんが。
しかし、先生の「実際の天体運行とは違うんだけどなぁ、と思いながらずっと調べてたじゃない?」という意見には内心笑いました。今回調べるまで、惑星の動き、真円を想定して考えてましたが何か(笑)。(※実際には偏った楕円っぽい感じらしい)うちの高校に地学はなかったですし(……高校地学でやるのかどうかはさておいて)。全体が曖昧になったのはむしろ、「『完全な円』に対する信仰って何かあったような気がするよなぁ」と思いながら裏づけを取る時間がなかったのが気になっていた所為です。自分の頭の中では「あったような気がする」と思っていても今更出典が思い出せないし……それに何しろ突貫工事。「カオスと気象」のテーマに失敗したのが痛かった。
今回唯一の収穫は、「発表の時意外と上がらない」ということを発見したこと。今日は話の構成をまともに考えていなかった(しかも本題に結びつかないテーマだったのでそっち方向でまとめることすらできなかった)ので、あまり上手く話せたとはいえませんが、昔のようにテンパってしまって先がわからないというのとは違う感じでした。これだったらこの先もどうにかなるかもー。
あと、はるか昔の2世紀に、幾つもの円を使ってどうにか天体事象を説明しようとし、しかも数学的には破綻のない(将来の事柄が実際に予測可能な)モデルを作り上げたプトレマイオスは結構偉大だと思います。

2時限目の時間を予習に費やし、昼ご飯はコンビニのパン二つ。大体550kcal程度。
定例会は合宿の話でしたが、集まりが悪くて本題に入る前に抜けたら、企画者を押し付けられたようです。
……。待て――――!!(叫び)

3時限目ドイツ文学演習。
訳は思ったほど進んでいませんでしたが、それでも追いつきませんでした。
人の発表の時間を使って訳を進めてました。お、追いつかねえ……。
発表は「豹について」、リルケとかの詩の読解を含めて。でも正直あまり興味ない(笑)。韻律論は良く判りません。

それから帰宅。一駅電車→歩き。
帰って暫くジャンプを読んでおもむろに池袋へ。鋼DVD6巻引き取り(忘れてました)。
パッケージの表がマスタング大佐とヒューズ中佐(没後は准将)、裏がアームストロング少佐で、なんだかとてもこう……ああ、ヒューズさん……(死亡の回は見逃してます)。
あの親ばかは大好きでした。仕事中に愛妻と愛娘の話で長電話するなよ(苦笑)。

池袋でハンズを見て回ったのですが結局何も買わず。
戻ってきてビッグボックス前アジアンバザールで小物を二つ購入。母の誕生日が近いので。
帰省時に持って帰ります。送り返すと割れそうだから(誕生日、一ヶ月近く過ぎてしまいますけど……)。
今月は結構、お金使ってます。珍しく浪費月間。食べ物に使えない分、他に流れているのか?

で、そこから帰ってきて19時。テレビ見て21時(前述の通り、動けませんでした。だるくて動く気にならないというか……)。
そこで記憶が途切れるので寝たものと思われます。
起きてみたら1時だったので、とりあえず牛乳とご飯と納豆とプラムを食べました。明日起きられなくなりそうだったからです。
今日の摂取カロリー、多く見積もって1600kcalくらいです。
……意外に食べている。というかいつもの計算がいい加減だ。
しかし、かなり動いている感じがするので(今日歩いて帰れなかったのは荷物の重さの所為であって、晴れてたら極力歩いているし)、相応には絞れてきているのではないかと。
今度水曜日にまた計りに行ってみます。

……ところで今日知人に「顔が綺麗になったね」といわれたのですがそれはどういう意味?にきびが減ったのか?(^^;
別に特別な仲でもないのに、真っ向からそんなことを言う人に初めて出会いました。吃驚したー。

さて、3時半です。
洗濯物を畳んで洗い物(少し)をしたらシャワー浴びて寝ます。
明日は朝のうちに起きよう、予習がまだだわ……。



2004年06月27日(日) まだまだ寝太郎。

……つっても、昨日もうっかりして6時半まで起きてた所為ですけどね。ああ昼夜逆転だ。どこでこんな悪いサイクルに足を踏み入れてしまったんだ……(明白に発表会後であろうと思われます)(疲れが取りきれなくて夕方寝たりしてたから……)。

というわけで今日は起床が15時前!夜洗濯しといた意味はどこに!(ほぼ皆無)
それからうどんを茹でて食べ、コピーに出かけました。
明日のレジュメ。学校に早く着くのが難しいので、印刷許可証があるにもかかわらず、自前でコピーを。……いえ、図がまだ載っていなかったので、図の方を先に入れなくちゃいけなかったと言うだけなのですけれどもね。スキャナがあるのに出すと置き場所がなくなるから埃を被ったままで、データとして図を取り込めない馬鹿馬鹿しさ。これ実家に送り返してもいいような気がする。いや本当に。
コンビニの片隅でコピーして、はさみと糊をおもむろに取り出して切り張りして(笑)、完成原稿をコピーしてきました。レイアウト上もう一つ図を入れる予定だったことを思い出したがそれはもういい。38枚も入れてらんない(爆)。
それから洗濯洗剤と水を買いに行きました。サンダルで行ったら、帰ったころには足が真っ黒でした。うわー、油断ならないぜ東京の道……(そのせいなのか?)。

それから暫くネット。
その後晩御飯……ですが、また23時を過ぎました。準備自体は22時ぐらいに始めているのに何故こんなにかかるのか。自分でも不思議で仕方がありません。
これから洗濯物を畳んだりゴミを出したりして、風呂に入って寝ます。

見るからに明日の予習をしていませんが気にしないでください。
も、いいよ、ぶっつけ本番で……。知らないよブレヒトなんか。というか先週出てないからどこまで進んだのか判んなくて予習ができないんだよ!(笑)



2004年06月26日(土) あいたー。

……朝、何度か意識は戻ったのですが起きたら11時過ぎでした。あいたー。(授業は10時40分からでした)
そこから動く気もしないのに頑張ってみたけれども授業が聞けたのは僅か20分。それでも出席は成立するわ(正確には今からメールを送らねばならないけれども)、先生は欠席分のプリントをくれるわ、「2度ほど寝過ごしました」て言ったら「それが健全な若者の姿だよ(笑)」とか先生自らフォローしてくれるわ……何でしょう、この恵まれた授業は。これで内容がもうちょっとこう……後ろめたくなかったらなあ……(唯一の泣き所)(所謂「唯一にして最大の欠点」って奴ですわね)。

そんな訳で大遅刻の2時限目ドイツの文学、どうやらこの間感想を書くのを諦めた件のSM映画について学生の意見を聞いていたようでした。ただし、私が教室に入った直後ぐらいにその内容は消してましたが(終わったとこだったらしい)。
そこからジル・ドゥルーズの「マゾッホとサド」からそれぞれの定義(というとちょっと語弊……何だろう、思想的特徴って感じか?)を引いてきて説明してました。納得が行くような行かないような?

昼休みにはコンビニおにぎりを二つ。
カロリーを考えたというよりは、起きてすぐ食パン一枚齧ったのでまだたくさんは食べられなかったというだけ。
今、やや味覚が鋭い時期なので、失敗したなぁと思いました。しかし何を買えば問題ないというんだ……コンビニで買えるもので添加物がないものってほとんどないような気がするんだけど(偏見かな)(もちろん、ドレッシングかけない状態のサラダとかは除いて、の話ですが……)。

3時限目ドイツの言語。諸般の事情で紙を買ってから急いで教室に行ったら、先生が10分以上遅刻してきました。……なんか今週この記述が多いような気がするんですが。何ですか、今週は先生遅刻ウイークですか?(何だそれは)
本日の学生発表は「世界の英語について」でした。なんか出典資料の信頼度が低かったらしくて先生に叩かれていました。別に先生は学生を責めていたわけではないんですが、その辺の警告は前もって出してあげられないもんですかねえ……。皆の前で言われるのって結構嫌なんじゃないかと思うんですけれど。

4時限目ドイツ思想講義。今日は先生が別口の講演会をやってて、それを聞きに行くだけ。出席ないのでサボりでも良かったんですが何となく。
「ポスト・ヒューマン時代の政治」という論題だったのですが……ここで纏めて言うのは物凄く難しそうですのでパス。内容、前半部分は授業と大差ありませんでした。ただ、いつも聞いている授業よりは共感できて、気持ち悪くありませんでした。まあ、私は元々モノ(物品も、それ以外も)と人との区別をあんまりつけてないからな。神社に行っても「こんにちは」だし(手の合わせ方を知らないというのもあるが……)。
↑色を変えてあるのは、実際の講義内容が一言にまとめられなくて、前後との脈絡が読み取りにくいからです。逃げだ!(笑)
因みに講演中、内職もしてました。異世界の大雑把な歴史が出来上がった……。

二人目の講演(アメリカがどうとか国際社会がどうとか)の途中で抜け出して、昨晩作成のレジュメをプリントアウト。あわよくば平安編資料(ぶっちゃけ一作目そのもの)もプリントアウトしてきたかったんですが、私用に使っちゃ駄目らしいし、人が見ているので止めました。いや、別にいいんだけど、途中で止められて内容見られたら凄い恥ずかしいような気がするし。
それから下に下りて、発表された試験の内容をメモ。……している間に18時になってしまったので、本日の鋼はビデオ予約すらできないままでした。あーあ。
因みに、今回7月提出の事務所レポートがない上定期試験もないので、長く実家に帰れるかもしれません。ただし七月の第二週(多分。……いや、第三週?)が大忙し。
帰りは頭が痛かったのでそのまま電車で帰りました。

で、眠かったので寝ることに。
21時前に起きたはいいが本当に起きただけだったもんだから動けなくて、晩御飯は23時までずれ込みました。あーあーあーあー。
それから日記を書いてます。
これから昨日の分も書いてきます。

一発完結の話が書きたい、と近頃思います。魔基礎も書きたいし平安編も書きたいですが、あの辺は本気にならないと書けなかったり妙に時間を食ったりするので、この忙しい状況下ではどうにもなりません。
この波に乗ってはるか昔のキリ番リクエストを片付けたいなぁと思いつつ、泉鏡花を読み漁らねばならなかったり、東京バビロンを読み返さねばならなかったり、マンガ版封神演義を読み返さねばならなかったり(!)、どう見ても今の作風に反していたりするのでなかなか……。これが片付かないと気持ち悪くて。といいながらもうそろそろ3年は経ちますよね。うわぁ……。
……夏休みに頑張ろう。でもこれ去年も誓った。うわあ……。

……誰か助けて(苦笑)。



2004年06月25日(金) さながら三年寝太郎の如し。

えぇと。
寝たのが7時半、で。
起きたのが11時半、で。
昼ご飯を食べて。
ぼーっとしてたらうっかり寝て。
起きたら。
18時。

……おまえは何のために昼前に起きたんじゃああああっ!!!(絶叫)

そんな心境になりながら慌てて本を調べ、図書館に行って掃除をして晩御飯食べて(図書館の時点で動けないくらいお腹空いてたのに無謀な奴だ)、それから月曜日の発表のレジュメに取り掛かりました。何しろ月曜1時限目に配布できるようにするには、最悪でも明日プリントアウトしなくちゃいけないんで。大学に行かないとプリントアウトできませんし、日曜日は大学はお休みですから、どうあっても今日中に完成させないと……って、貴様は馬鹿か。そこまで判っててなんであんなに壮絶に昼寝するんだよ馬鹿!!(笑)
まあ何だかんだ言いながらも4時ごろには完成して、フロッピーに移し、それから洗い物をして(先にしとけよもう……ああ、輪をかけて馬鹿だ)、風呂に入って、寝られたのは6時半でした。
起きなきゃいけない時間は、9時過ぎでした。


……ここから先は明日の日記をご覧ください(笑)。


……こんな日程だったのに「ハリーポッターと賢者の石」をほとんど見たような気がするのは一体何故……?(爆)



2004年06月24日(木) うーん。

……こんなはずじゃなかったんだけどなぁ。とか呟いてみる午前3時半。
今日は予定としては掃除をしたり、その他にも色々するはずだったんですが……。
疲れであるとか体調であるとか諸々の理由で、20時から24時まで寝こけてしまい、結局まともな晩御飯さえ食べられない有様。あーあ。まあ、そんなに食欲とかないからいいけどさぁ(時期的なものです……ゆえに大きな問題はありません)。

起床はええーと……7時20分……なのですが、実は腹痛と気分の悪さで起きてすぐには動けませんで、結局活動開始は8時。
朝食代わりは昨日の乾パンの残りと牛乳一杯。恐らく170kcalほど。これがぎりぎり。

1時限目ドイツ語。5分遅れて絶対遅刻だよーと思ったら、先生がそれよりもっと(10分ぐらいまで)遅刻。すげえ!(笑)(いつも早く来る先生なので本当に驚きです)
しかし予習したところが的外れで、まあ今日解答するプリントの方もやってあったことはやってあったので良かったんですが、少し残念な感じ。それならもう少し早寝をしたかったです。いつもそんなこと言ってるよ。
まあ概ね予習が間に合っていた……というか授業についていけていたので安心でした。結構その場で読める力がついてきた気分。でもまだ初歩の文章しか読めないけどな。教科書みたいな奴だけしかな。

それから一旦帰宅。の途中で、アジアンバザールで少し買い物。
うっかりして明らかにウエストが入らない(どころか、脚が両方は入らない)サイズのスカートを入手してしまったので、母上、着ませんか。これはどう見ても、多少努力したくらいで入るようになるサイズじゃない(笑)。いや、色に魅せられてつい……。
帰ってうどんを茹でる。冷やしうどんにしようとして色々と失敗する。出汁の味が薄いぐらいはまだいいが、うどんが流しに全部流れるところだったとか言うのは、実現してたら本当に笑えない(苦笑)。失敗の原因はわかってるので明日以降は気をつけます。
そういえばうどん一玉って結構カロリー高いのな(325kcalとか)。加えて牛乳、枝豆(一昨日の残り)等も摂ってる。ここで食事をサボっていたら、夜にはエネルギー切れで動けなくなったことだろう。昼の私に感謝(笑)。

4時限目、ドイツ文学講義。いよいよレポートを考えなくてはならなくなってきたのだがどういう課題なんだかまだ理解できていないという最悪の事態。いや、まあ、締め切りは9月なんですけどね。これ。……あれ、え、9月って夏休み真っ只中じゃなかったっけ?(^^;
本日も前回に続きヨーゼフ・ロートの話。いやぁ、面白い人だなー……上手く応用すると凄くいいキャラクターになるんじゃないかと思うんだけど、失敗して話ごと破綻って可能性のほうが高いかな(^^;

5時限目、ドイツ文化講義。本日は「ヘンゼルとグレーテル」・「嘆きの歌」。
「嘆きの歌」って、姫君を賭けて綺麗な花の探索に出た兄弟の弟が、兄に欺かれて殺され、その大腿骨を笛にした楽師によって城で兄(姫君の亭主=現王)の旧悪が暴かれる話なのですけれど、日本にも似たような話がありますよね。踊る骸骨とか。……あー、いや、ちょっと違いますけれど。タイトルをすっかり忘れていますが、殺された男の骨が立ち上がって踊る(動くだけだったかな?)のです。自分が殺した男とは知らず、犯人がその骨と協力して大道芸みたいなことをしていると、土地の殿様の目にとまり、城に招かれます。ところが殿様の前では骨は踊りません。怒った殿様が犯人を罰する(殺す)という話。歌う頭蓋骨というのもありましたっけ?とにかく芸をして見せて犯人を欺くんだよ。
日本型の話は殿様という権力者からの罰が与えられるけれども、「嘆きの歌」ではお城が廃墟と化したり色々と起こる模様。正しくない事をしたための超自然の裁き……?過去の罪を暴かれた兄がすごく罪悪感に囚われている風なのも、日本の話にはなさそうな描写だなと思いますよ。これ、洋の東西の差でしょうかねぇ。
……よし、もうちょっと調べればこれでレポートが出せるかも……。
「ヘンゼルとグレーテル」に関しては……まああれだ、プリントで紹介されていた説ですが、「魔女など存在しない」から「老婆が魔女だと判るはずも、老婆が魔女であるはずもなく」、従って「ヘンゼルとグレーテルは二人を家に迎え入れてもてなした老婆を殺して財産を奪った」はちょっと穿ち過ぎた見方だと思います。魔女など存在しない、と言えるのは現代の人間だからです。当時魔女は社会的には存在していたはずだし、周囲が怪しい人物と見るそのひとが、本当に食人だの、魔女の薬作りの為に死骸を用いるだのということをしていなかったかどうかなんて言い切れませんので。
……まあ、どうであれ二人が老婆を殺したことに違いはなく、そもそも老婆の家を食べてしまったりしなければ老婆だって手を出さなかったかも知れんのになあ、という感じはしますけどね。まあ、二人も飢えていたんだから仕方がないかもしれないが。

それから歩いて帰宅。これはもう、意地。だるいしお腹痛いのだが、晴れは今日までなので(笑)。
しかし帰り着いても暫く動けず、結局20時ごろ「あぁ掃除しなきゃー……」と思いながら仮眠。起床24時。
とりあえずプラムとヨーグルトを少し食べて、英語。思ったほどフラクタルの内容に突っ込んでいない話だったうえ、そういえばクラスにはフラクタルとかに詳しい人がいるらしいので、調査の方向を転換しないとどうにもならなさそうだが、問題は明日中にレジュメができていなければプリントが間に合わんというこの厳然たる事実だ……。
……頑張ります。

これから洗濯物畳んで風呂で、それから寝る。
どう見ても寝られるのは6時とかのような気が……。



2004年06月23日(水) 今日は駄目だ。

何がどう駄目かというとどうやら体調が。
昨晩早々に力尽きて、風呂も入れずゴミ捨てもいけず日記も書けずにベッドの片隅でばったりと寝付いてしまったので、その所為もあると思われます。というか、エアコンを消す余裕があるのなら、せめてついでに布団くらい広げようよ、ねえ、という話。でもよく考えてみると無理なんです。今朝は、畳み掛けの洗濯物がベッド中に散乱していたのでした(笑)。
他の要因としては、遅れ気味なあれであるとか、この間の週末の疲れなどが挙げられましょう。眠いです。そして時々腹が痛い。食欲がない。
間違っても、胃液の薄まりすぎとかではありませんし(薄まるくらい烏龍茶を飲みまくってはいるが)、夏ばてでもないはずです。今までそれでどうかなったことがありませんから……初体験な夏ばて、という落ちでもなければ。
しかし、帰ってくるまで昼ご飯を作る気で買い物もしたのに、何故か家の敷居をまたいだ途端にぱたっと食欲が失せる不思議。それで昼ご飯を先延ばしにしていたら、4時限目に遅刻しました。嗚呼。

起床からの流れを追って。
起床7時30分。洗濯物を片付け、ゴミを出す。ゴミ出しって以前は8時半まででよかった気がするのだが、8時前なのに既に、ゴミ袋はアパートの室内ゴミ置き場からゴミステーションの方に移動されている。早まってないか、なんか?
そのあとシャワーを浴びる。普通に浴びたんだけれども少し……いや結構タイムロスで、朝食時間がなくなる(頑張って食パン一枚牛乳一杯摂取)。まして、入浴直後は汗をかくのですぐ着替えることができず、家を出たのはかなり危険な時間に(8時48分くらい)(授業開始は9時です……)。

まあそんな訳で13分ほど遅刻しました1時限目生理学。
途中の記憶も余りありません。
……好きなのになぁ、この授業。故意に単位を落として来年取り直したいくらいですが、きっと来年やっても変わらないだろう。講義時間が移動してくれない限りは。
できれば来年潜りたいですが、そんなもん、「単位」という義務感なしに起きられるわけがない……。

それから帰宅。途中で烏龍茶の買い足しだの、昼食のうどん用の椎茸と小松菜の準備だのをするも、帰宅した途端に動く気も食欲もなくす。洗濯物すら、干しかけて籠に入れてベランダに出したまま1時間ほど放置。ネットをやったりぐったりしたり。寝ようかと思ったときには既に出発30分前で、諦めた(笑)。
食パン2枚、ウインナー3本、牛乳一杯を摂取。我ながらかなり……何だかなぁ。

4時限目ドイツ文学演習。数分遅刻するも、先生はさらに遅刻してきた(笑)。勝った。
今日からの先生は土曜2時限目の先生。風邪を引いたらしく声がひどいし、何だか暫く見ないうちにやつれたような気がする。大丈夫か、先生……。
ペーター・ハントケとヴィム・ウェンダースについて。……正直、眠いこともあるし、あんまり映画とかに興味のない私にとってはあまり面白くない。わかんないんだよ、映像美とかそういうの。気持ち悪くならない画像ならそれでいい人だから。
で、あの、えーと……レポートってこの先生の課題で書かなきゃならないの?それは(どうしたって映画とか見なきゃならなさそうで)かなりきついんですが……(^^;

それから帰宅。疲労度と足のまめのことを考慮して、電車で。
途中でアジアンセールをやっていたのでちょっと寄ってみたが、やっぱり気を引かれるものは高い。あと、洗濯をどうしていいか判らない。
色々と考慮中です。

帰って、宅急便を受け取って。
少しのんびりと扇風機にあたっていたら、眠くなってきたので7時ごろから仮眠。
起きたのは9時半。うっかりと「トリビアの泉」の大半を見逃す。
しかし食欲がないのでそのままぼーっとしていた。本当は全然それどころじゃないんだけど(予習状況とかがな)、ここで動けるならまず晩御飯を作っているはずなので、結局のところ行動不能。
ここまでの摂取カロリーがかなり少ないので流石にやばかろうと思って、棚を探すと乾パンが出てきたので(笑)、量を測って皿に出してみた(30個=どうやら300kcal、らしい)。大したことないかと思っていたがこれが結構食べるのが大変。牛乳一杯と一緒に食べてて、20個を超えたあたりから苦しくなってきた。さすが乾パンという感じか。
結構嫌いじゃないので(て言うか好きだ)、今後の常備食料(というか非常食)にするのもいい。かなり持つしね。

23時に夕食を終え、カオス・フラクタル・気象について調べながら日記を書いていた。これから昨日の分も急いで書きます。
それから洗濯物を畳んで入浴して寝る。

……なんか胸焼け(というか過剰な満腹感?)が。恐るべし、乾パン。
(今日の摂取カロリー、下手すると1000を割っているような……)



2004年06月22日(火) 寝たのが朝でした。

就寝、朝8時。ありえません。
とあるサイトの掲示板ログを読んでいてこうなりました。
今後気をつけようと思います。

というか実はこの辺もっと色々書いてたんですが、ブラウザもろとも全部がフリーズして再起動してきたためデータがないので、復旧を諦めます(笑)。
そのうち、サイトを改装するよ、みたいなことを書きました。改装より先に中身を増やせよ本当に。……私だってそうしたいですけれど、とりあえずこの発表・レポート・試験戦線を乗り切ってから、ということで……。

まあそんな訳で就寝が朝だったので起床は昼、12時半。
そこから食事だの宿題だのをして出発。時間ぎりぎり。
ところがそこで思わぬアクシデントに見舞われます。
東京メトロ東西線、停止。
私の乗車・降車駅からは大分離れたところで架線に飛来物(ビニール)が引っかかって緊急停車、取り除き中、とのことでした。全線止まるんですね、これくらいで。
実は私は宿題が終わってなかったので、説明を聞き、復旧の見込みがあるな、と思った時点でプリントを取り出して解きながら待ってたのですが……飛来物、というのが妙に引っかかるところではあります。てるてる坊主さんを供養したのは一昨日ですし。実は東西線、結構止まったり遅れたりするらしいのですが(ふ、それでも元日光線ユーザーにとっては何らの脅威でもないレベルだぜっ)、私がそれに出会ったのは初めてでしたし。
後で聞いた話ではどうやら地上部分があるらしいので(……メトロ?)、架線にものが引っかかるというのも珍しくはないんだろうと思いますが、まあ、そんなに多くはないよな……。嫌なタイミングで来るものです。

というわけで十数分遅刻の4時限目。今日は不可抗力ですよ?東西線が動いてても間に合うとは言い切れない時間ではありましたけど。
国名とそれに付く冠詞などのことをやりました。ただしメインは冠詞の方。
なんで冠詞のつく国と付かない国があるのか不思議です。語源関係なのか?

それから歩いて帰宅。
それから買い物に出て、扇風機及び諸々の食料を買って帰る。何でもいいがコンセントの数と位置がとても不便。延長コードの購入を考慮中。
それから図書館に行く。

……睡眠不足なのに無茶な動きをしたもので、晩御飯を食べたころにはかなり力尽きていて、その辺の記憶が曖昧です。
洗い物を片付け、洗濯物を畳み掛けたところで寝たらしいです。本当ならゴミを出してシャワーを浴びてからのはずでした。
やれやれ……。



2004年06月21日(月) ああっ。

き……
昨 日 父 の 日 だ っ た … … ! !

今日帰ってから気づいて、ものっ凄い動揺してしまいました。いやいいよ多分。父だって忘れてたよ。忙しかったもの。
……というわけで、本日午後、東京に戻ってきました。何だか手足の辺がまだおかしいし筋肉痛だし。
晩御飯は買い物行き損ねたので諦めてピザを取りました。案外大きいよねSサイズ。でも今日は(午前十時ぐらいに)起きてから、お饅頭1個とキムチラーメン(バター・煮卵トッピング)とピザと牛乳230mlぐらいしか摂ってないから許可。明日からまた着実にカロリーを……適当に計算して(適当なのか)(細かいことわかんないし一々計るの面倒だし、第一そこまで深刻じゃないから)。
あー宿題しなくちゃ。でもだるい(洗い物ないんだからまだマシじゃん……)。


それでは留守中のあらましを。
・18日
9時にモーニングコールかけさせといて起きられたのは10時半だった。しかもおきてからも疲労が取りきれず体が重い。凄く馬鹿らしい事態(ここからが忙しいのに)。
そこから洗濯物を部屋干しとかゴミ捨てとか色々。そのあとで朝食兼昼食としてトースト2枚(チーズトースト1、普通のトースト1)を焼いたら、トースターから出したところで皿のバランスを崩して引っくり返して非常に悔しい思い。ただ、パンの残りもあまりないし時間もないしだったので、諦めてそのまま食べる。掃除したのは前の日の夕方だったし別に綿埃があるようなところじゃないし。まあ、当たったらそれまでって奴だ。
そんな訳でその一帯は出かける前に掃除機をかける羽目に。嗚呼っ。

それから電車を乗り継いで帰省。目的地である市立文化会館到着がおおよそ午後3時。
しかし昼食と飲み物を買ってしまい、飲み物(2リットル烏龍茶)がどう頑張っても鞄に入らなかった為、隣接する図書館への入館を躊躇ってしまい(流石に中は飲食禁止だし)、ホール前・楽屋近辺でうろうろする(ホール前には日にちを間違えた明日のお客様が一人……丁寧にご説明して帰っていただきました。あまりにも冷静ににこやかにスタッフ的対応ができて自分が吃驚したくらいだった)。幸いにも20分ほどで会館側の人が気づいて入れてくれた。別に間違ったことじゃないです。関係者ですよ立派に。身分証とかはないけどな(怪しまれるのでは、と慌てた挙句に学生証を取り出した私ですが)。
それから楽屋入り口の番などなど、細かい手伝いを始める。楽屋は電波が悪くて困る。お弁当や飲み物の受け取りもする。一人分足りなかったらしくて(誰のが足りなかったのかは知っているが……結構苦笑ものだ)、母はコンビニ弁当だったらしい(今思えば、これがお弁当パニックの始まりだった)。

夜は翌日のリハーサル。音響がかなり変わっている(足音をよく拾う)のを実感。そして出演者たちは青ざめる(音が入りすぎるー、って)。確かに間違えると会場中に響くし、スカートの衣擦れの音さえはっきり拾うマイクは結構脅威かも。
人の忘れ物を回収しようとして走って転び、床のじゅうたん(正方形が幾つも並んでいる。オーケストラピットにもなるところなので固定されていない)を剥がしてしまった。この会館との付き合いも大概長いけれどもこういうトラブルは初めて。よく走るんだけどね私。
子供たちははしゃいでいたり色々。昔を思い出す……って、2年前の私もそう変わらなかったような気がするけど。

・19日
本番一日目。昼過ぎから最終リハーサル、ただし弁当受け取りの都合上、父と私は昼前に会場入り。弁当屋さんに遅れること一瞬、無事楽屋口で弁当を受け取る。
ところが、いざ配ってみると一人分足りない。本日は私の分が注文漏れ。手伝いスタッフの集合時間が迫っていたので、文化会館の食堂に走ってカツカレーを掻っ込み、20分ほどで戻る。結構きつかった(笑)。
スタッフ(お揃いのスタッフTシャツを今回から用意して、とてもスタッフらしくていい感じ)集合以降はテーブル並べ、パイプ椅子・長机運びなどなど。困ったことに主催者(私の母)の楽屋は携帯が圏外になる有様なので(1階なのになぁ)、伝令として階段を何度も往復したりもした。ホール内の階段のほうが緩やかで私は好きだ(笑)。
リハーサルの音を聞きながら、徐々に並び始めたお客様方から花束を預からせていただく(……まだ開場3時間くらい前ですよ)。これは何回か前からの通例。私が小さかった頃は、まだ会場の規模も小さかったし、出演者もお客さんも少なかったし、踊りが終わってから花束を渡す時間を設けていたものだが……今やったらえらい事になるだろうなぁ。規模が違う。何より将棋倒しを起こしそうだ。
開場(5分ほど前倒しになったらしい)までに、並んでいるお客さんたちの花束は大半を回収。直に渡したい人には、花束で席を取らないように申し上げておくことと、終演後に出演者はロビーに出てくることが多いが、1階と2階どちらに出てくるかは判らないと言っておくことが必要かも。正直、スタッフだって聞かれても判らないのだから、どこにいるかなんて。
花束の扱い(順次スタッフが楽屋に運ぶのも含めて)が上手く行ったので、今回、開場直後の混乱は少なかったようで何より。私は因みに客席横のドア前に立っていたので、上のことはよく知りませんが……。
開演から終演までにもお客さんの出入りが結構激しいので、案外ぼうっとしていられない。ロビーで子供をあやしているお父さんがいて、ちょっと可哀想になったけど、まあ、こっちで預かるわけには行かないもんなぁ。あと、「見たいー!」と泣き叫びながら連れ帰られた6歳くらい(?)の女の子が不憫でした。まあ、多分中にいるとそれはそれで騒いでしまうのだろうけど。
時々中に入らせてもらって、観てました。ガロティンがよかったです。元々私がこの曲が好きだということもある。……昔、上級の人がガロティンソロを踊った時(少なく見積もって4年は前だと思う)、私、客席にいるにもかかわらず大声で掛け声をかけていたような気がするんですが……これ、事実なんだろうか(^^;

帰る頃には、荷物運びだの伝令だのでよく走ったので、すっかり脚が疲れていた。ぐったり。

・20日
本番二日目。両親は6時半起床。私は、7時起床のはずが7時半に。
身体に顕著に疲れが残っているなぁと思いながら開場入り。リハーサルの時間を使って本日の中心的スタッフと打ち合わせ。スタッフも疲れているので昨日ほど活気がない(※今日のスタッフは昨日の出演者だから)。
すると途中でまた報告が。
「○○さんの分のお弁当がないんです……」
リハーサルは既にII部に入っており、リハーサル終了次第母から指示を貰ってくるとのことで待っていたら、割と早めに(リハ終了以前に)指示が来た。
「蒼摩(実際は本名)ちゃんごめんね、『よそで食べてきて』って……」
……。嗚呼っ、一日当たり一人分、必ずお弁当が足りないジンクスができてるっ(笑)。
昨日と同じ食堂でビーフカレーを掻っ込んでまたもや20分で帰還。消化に悪そう。
開場前、開場直後までの処理は昨日と変わらないので略。ただ、スタンドの花をどうするかについてチーフともめる。その節は失礼致しました>二日目のチーフとかO山さんとか(この日記は見てないだろうけど)。花屋さんがスタンドの回収に来る時間とかについては、やや伝達が不十分(あと、仕方がないんだろうけど、終演後結構すぐなので難しい)。一日目のスタッフ(受け取ったスタッフ。多くの場合チーフか私であろう)が、回収時間を全てメモしておいて、なおかついつ片付けるかはあらかじめ主催者と相談しておくといいかも。一日目はスタンドの花を(お客様が、もう不要だと思って持っていくことがあるので)取られるわけに行かないので死守しましたが、本当は花の前で写真を撮りたかった人も一杯いたみたいでした。はっはっは、背の低い私の前は絶好の撮影スポットだぜ!(嬉しくない)
……いや、そうじゃなくて。
終演後の片付けなどは、できるだけ早く片付けられるものを片付けていたのでそれなりにスムーズだったと思います。ただ、チーフが全体の作業を把握していなくて、一部ばたばたしました(主にリハーサル室から舞台袖への椅子の運搬)。携帯通じないからしょうがないといえばしょうがないんですが、どうにかなるといいと思います。

本日も脚が疲れきってましたが、打ち上げではよく踊りました。ただ、左腕が上がらなくなったのには閉口(笑)。多分、蛇腹のポール運搬の所為です(笑)。
とても楽しいよい打ち上げでした。お母さんはとりあえず、事前に(せめて打ち上げ前に)打ち上げ会場を借りてる時間を把握しておいて欲しいです。私が聞いておいてもいいけど、とっさに聞かれても答えられないので。

帰宅して、3人してぐったりしながら、それぞれに入浴して寝ました。蒸しましたね。練習もスタッフ作業も汗びっしょりになるので、本当に、この期間ばかりはどんなに疲れても入浴せずにバタンキューというわけには行かない。
因みに、見るからにみんな意識が飛んでました(笑)。

・21日(今日)
起床10時半。でも動けなくて暫くベッドでぐったり(2時間ぐらい)。
お母さんたちは何時ぐらいに起きたんだろうなあと思います。
昨日帰るようなことをしなくてよかった。無理です。明らかに3時限目も寝過ごします(笑)。
今日は公然とサボり。まあ2年に1回ですから。
昼ご飯食べてから向こうを出ました。
賑やかだった分、寂しかったです。

帰りがけに紀伊国屋書店(新宿本店)なんか寄ってたら台風来ちゃって大変でした(^^;
まあ、加門七海「晴明。(完全版)」入手できたので良しとします。
これの表紙の晴明が弓月の元イメージでした(なのに初期弓月は神官服)(不思議)。因みに西園寺六號は「百鬼夜翔」の日野山麦、遠羅は「シャーマンキング」のトカゲロウでしたね(笑)。まあ勿論性格とかは全然違うんで、パクリではないですが。
帰ってぐったり。ちょっと寝たり。

ピザ、美味しかったです。
これから、宿題を頑張ります。
明日一時間でよかったー……起きられるかしら(ぇ)。


※スタッフに関する事項(>りえさん・母上、読んでね)
蛇腹の並び(愛称:ディズニーランドの行列)にするためのビニール紐は、できる限り早く作るのがよい。早いお客さんは3時間前にはもう現れることがあるし、そうなってから周りに紐を張るのは手順としてみっともないと思う。因みに今回に関しては両日とも間に合った。
なお、紐があるとお客さんが寄りかかったり、荷物を引っ掛けたりすることがあり、床などには固定されていないポールを使っていると危険なケースもあるので、列整理の人員及び花束係ができるだけ注意を払っているといいと思う。ポールは結構重いのでそう簡単に倒れはしないと思うんだけれども、その重さが逆に、脚に倒れてきたり小さい子に当たったりすると危険だと思うので。
なお、これは特に2日目に言えたことですが、列整理係は(やや事前説明不足の感もあったんだけれども)どうしても列の最後尾の方に着いてしまって上が手薄になる。下の方が確かに大変なんだが、三人置く必要はないと思うので、上に一人残して上のほうの列に注意しておけるといいかも。
それから、蛇腹に入ってしまったお客様方のお連れ様方がいらしたとき、蛇腹3列目が一列4人くらいの規模になってしまう。ポールの倒れなどを招きかねないし、別に連れじゃないのに入っても判らない感じになってしまうので、具体的にどうしたらいいかは判らないがちょっと対策するといいかも(必要なら、考えます)。



因みに。
今回の発表会にあたり、天気が悪そうだったので、初日(18日)の晩に「太平洋高気圧さん頑張ってー!!」と応援したら、翌日の天気予報で関東圏だけぽっかりと晴れになりました。
20日、朝(明け方)がどうやら雨だったらしく、午前中がちょっと不穏な空だったのでてるてる坊主を作って楽屋口に貼っておいたら、いつの間にか捨てられてて慌てました(笑)。効果がある分ないがしろにすると危ない気がするのです。幸いにして、明け方の雨雲は無事に去り、昼間は蒸し暑いけれど雨は降らずに済みました(入場者数に響くので天候は重要です)。台風により活性化した梅雨前線も、台風本体も、ほとんど影響しませんでした。

てるてる坊主さんはゴミ箱から回収して昨晩お酒をあげました。
太平洋高気圧さん、てるてる坊主さん、ありがとうございました。
(結局未だに失敗がないのが自分でも不思議)



2004年06月17日(木) かうんとだうーん。

出発までの、ね。
最後の数時間、月曜の予習を済ませるのに当てようかと思ったのですが、ここ数日全てに全力を掛けて動いていたらラストで力尽きてしまいました。
土日に使い物にならないようではいけないので、今夜はとっとと寝ようと思います。
そもそも、月曜に戻って来れているかも謎だし。戻っていたとしても、1時限目に起きられるかどうかは非常に疑問だし(笑)。3時限目だって下手すりゃやばいだろう。大体、いつも起こしてくれる親が既にへろへろだ。
個人的な勢いとしては打ち上げも最後まで出て、月曜の授業をサボって月曜の午後くらいに帰ってくると、買い物もできるし予習は焦らなくてよくなるし(笑)、何より翌日が割とゆっくりなので楽だなぁ、とか思ってます。怒られなければそうしよう。どう考えたって終電で乗り過ごすよ、発表会後じゃ。

あ、メールが来ました。母の手が空いた模様。
――(ただいまメールにて母と交渉中)――
……おお。
凄い勢いで承諾されましたよ。「そうしぃ、そうしぃ!」って(笑)。
よっしゃー。楽しんで帰省してきまーす。
(実家のスタジオのイベント手伝いに帰るのですが、お祭り的感覚もかなりあるのです)

そんな訳で、月曜日まで留守にします。
日記は多分、留守中の分は一日分にまとめてアップすると思われます。つまりこの間テキストも日記も一切更新はありません。って、こちらにいたっていつも更新するわけじゃないですけど……。
……墓穴を掘りつつ、少々お知らせでした。


さて本日の日記。
起床はすれすれ7時50分でした。
不思議なことに、大きく寝過ごした夢は見ないのに、10分後を夢に見たりして凄く焦ります。朝の10分は貴重ですよね!
ばたばたと用意をして出発。因みに洗濯物は干してません。昼に帰る予定があったので。
それが功を奏したかばっちり間に合いました1時限目・ドイツ語。授業中に教室に大きな蜂が乱入。先生は一度蜂に刺されたことがあるらしく、「もう一回刺されると死ぬから近くに来たら逃げなくちゃ」とか言ってしきりに気にしていました。私も一応刺された事があるんですけどね。でもアシナガバチだけどね。どんな種類の蜂でも駄目、というのではなかったような気がするんですが、どうでしたっけアナフィラキシー・ショック。
……いや、そうじゃなくて。
昨日の晩頑張ったプリントの練習問題は結局来週の課題に回され(笑)、ちょっと予習進めようかなぁと思って、でも時間の問題上諦めた部分までは進みませんでした。読み勝った!(いやむしろ引き分けか)
しかし喋るのは早いのに何でこの授業こんなに進みが遅いんだろう。

それから一度帰宅。途中で本を買ったりとか。
洗濯物を干してから昼ご飯の炒飯を作っていて、いつも自分が何を間違えていたのかに漸く気づきました。
……実は、途中で水を入れていたんですね、私。
それはうちの犬のご飯の作り方です……。道理で毎回毎回妙にべたつきが激しいと思ったよー!(早 く 気 づ け)

それはともかく4時限目、ドイツ文学講義。
真面目に聞こうと思ったのですが、どうも寝そうだったので、眠気覚ましに設定を書きながら話を聞いてノートを取ってました。
今日はフロイトの精神分析の話とかがちょっと出てきたりして、個人的には結構楽しかったです。父親の話とか自分の生い立ちの話をほとんど全面的に偽っていた作家の話なんですけどね。他人にも作り話を言っていたけど、何より自分自身に嘘をついていたんだろう、と。
それが創作の源泉だったのではないか、とか言われると、何だか落ち着かない気分になりますが。

それから5時限目、ドイツ文化講義。
楽しく聞いていたはずが途中から記憶がなく、ふと気づくと授業終了10分前でした。……あれ?
まあ、寝ていたのは明白です。机に突いて頭の支えにしていた指が滅茶苦茶痛かったので。首もちょっと寝違えてたな、軽かったからすぐ治ったけど。
……で、結局ローエングリン関係を見逃しました。パルジファルも途中を見損ねた……。
感想、どれで書こう。あと一ヶ月です。

それから帰宅。留守中のための冷蔵庫整理の関係で本日はお惣菜を買いました。
帰ってまず掃除をし、それからテレビを見ながら晩御飯。って、まるでてきぱきと動いたようですが、それぞれの動作の間に30分ずつぐらい(もっとかな)脱力して座り込んでいます。体力の限界。
メンチカツが結構美味しかったです。


風呂に入って寝ます。
明日はいつも出発の日だ。(出典:Bump of chicken「バイバイ、サンキュー」)



2004年06月16日(水) 起きられない。

……というか、意識は起きようとしてるんだが、身体が眠りの世界からこっちに戻ってこない、とでも言うのか。
操り人形のように不自由な起床直後の私であります。
今日は7時20分に起きて、洗濯機の中身を入れ替えて2回目の洗濯を仕掛けて、30分ほど二度寝。物凄く頑張れば起きられたと思うのですが、しかし、手足が動いてない。一昨日の朝はそれを無理矢理起きたのですが、脚の方までまともに指令が行かない風で散々つまずきっぱなしだったので、今日は寝てました。
7時55分最終起床。洗濯物を干し、食パンを齧り、着替えて飛び出しました。

1時限目生理学。うー、多分13分ほど遅刻した。
しかしいつも寝てしまうところを気合いで起きてました。
伝達物質の話から、実験の手法の話題に移ってきた模様。
去年の生物学もそんな感じだったなぁと思います。
……前期ってレポートあるのかしら。

それから暫く図書館に篭って来週月曜の予習。しかしドイツ語を文三つほど訳したところで力尽きて暫く寝てしまいました。し、室温ちょうど良さ過ぎ……(笑)。
昼ご飯はちょっと遅れ気味になりました。
何か予習、間に合う気がしなくなってきたんですがどうだろうか(たぶん次回はまだ当たらないから良いと言えば良いんですが、欠席者が多かったりするとすぐ回ってくるからなぁ……英語の方は発表の下準備もありますしね)。

4時限目ドイツ文学演習。
珍しく最初から最後までがっちりとノートを取りました。
多分、幾つかの講義分野から一つ選んでレポートを書けといわれるはずだからなのですが、前期末にレポートがあるのかどうだか判んなくて困っております。準備を始めたいので早く試験要綱を貼り出して欲しい。
因みに今日は検閲する側に回ったゲーテの話でした。ゲーテか……なんか「ファウスト」の印象がありすぎて、頭の中でゲーテとファウストのイメージの区別がつかないよ。

それから歩いて帰宅。
しかしその後力尽きて3時間ほど仮眠。
起きたのは20時半でした。

そこから掃除をするのはきつそうだと思ったので、洗濯物を取り込んで畳んだり、晩御飯を作ったり。
ちょっと今日の炒め物は味が濃すぎたと思います。うっかりだ。

それから明日の予習を。
しかし途中で投げました。どうせ、やっていっても大して進まないんだ、この授業……(目は通したのですが)(CD聞いて空欄を埋めろとか言うのはかったるすぎますし、授業中にも聞かせてくれますし。何よりこのテキスト、何でだか妙に時間を食うから……)。


これからお風呂に入って寝ます。睡眠時間、昨日よりはマシに……ならんな、この時間じゃ(^^;



2004年06月15日(火) 起きたら昼でした。

……思ったより疲れていたらしい。

しかしシーツは洗いましたし、布団も一時間ずつぐらいですが干しました……が、しかし、シーツをうっかり下に引きずって、もう一度洗う羽目に。間に合わなかったので替えを使いました。明日洗って干さないとー。
因みに起きてからまずしたのが布団干し、次が洗濯(追加分)、次にしたのがシャワーを浴びることでした。起きたら昼だったばかりでなく、昨日は風呂に入る余裕もなく電気もつけたまま布団を掛けずに寝てしまったので(苦笑)。クーラー(除湿)を止めてあったのが唯一の救いか。
それから何か巨大なサンドイッチ(パンが分厚いのと、切らないでそのままの形で食べるのが原因)を齧ったらもう時間切れでした。洗いあがった洗濯物をあわただしく干して出発ー。

……しかし4時限目、遅刻(笑)。
あまつさえ小テストやってました。間に合わなかったよ!
嗚呼っ、小テストだと知っていれば洗濯物を諦めたものをっ。
貴重な平常点が……(笑)←まだ余裕があると思うので笑っていられます。
本日の授業内容は「否定について」でした。流石に幾つもドイツ語の授業を受けていると大分慣れてくるもので、否定は結構得意になってきた気が。

晴れていたので歩いて帰りました。
米を研いだら、もう残りがあまりないことが判明したので、米とついでに納豆を買いに出かけ、戻ってから洗濯物を入れ、ご飯を炊きながら休憩。
その後晩御飯を作りました。レタスは油断するとすぐしなびますね。
品数は多くともほとんどが野菜の上、きゅうりやレタスは切っただけ・ちぎっただけなので微妙に殺伐とした食卓でした。量はそこそこだけども。

その後片付けて、テレビを暫く眺め、それから勉強。しかし既に23時。何で普通に過ごしてるのにこんなことに(勉強時間が取れん)。
週末の時間を使えなくても済むように、予習中心に頑張ってます。帰省の移動時間でドイツの研究とかをするのよ。頑張れ私。


これから洗濯物を畳んでゴミを出してお風呂です。
一日2回入ると洗濯物も増えるし肌から脂分がなくなりすぎるんだけど、流石に真夏日だった訳で汗はかいてしまってるのでした。……やれやれ。



2004年06月14日(月) 日記サボって寝ようかなぁと思ったんですが。

やっぱり書きに来てしまう私。……やれやれ。
いや、今日はちょっと気合を入れて7時20分から通常活動してるもんですから、ちょっと負担が大きくて。というか起きた時は身体の方まで血が巡ってないような気分で、ちょっとした段差につまずきまくってました。起きてないよ身体!

まあそんな訳で、起きて洗濯物干して朝ご飯(チーズトースト)食べて着替えて、顔洗って髪の毛を梳かしたらもう時間でした。あ、案外余裕ない……!(慌てた)
それでもしっかり間に合った1時限目、英語。
当たった訳はこまごまと間違ってはいましたが無事に完了。なんか進度の関係で一年に一回くらいしか当たらないらしいので、これでもう終わり。……あれ?(笑)
まあでも、まだ発表がありますから大変です。来週でこの章の訳が終わりそうなので、再来週が発表。……来週の月曜日、どうも授業に出られない可能性が高そうに思うんですが、大丈夫でしょうか。内容も判らずリサーチできないしなあ(予習しろ予習)。

それから昼ご飯を調達して学生会館へ。
日差しが温かかったです。暑かったという感想にならないのは、恐らく教室が寒かったんだろうと思います。
1時間ばかりドイツ語の予習をしました。
それから定例会があって、まあ雑談。
4時限目の間パソコンの番をすることになったので、3時限目が終わったら早めに学生会館に戻る、という約束をします。

3時限目ドイツ文学演習。
訳が回ってきました。先週「やってません」「休みです」を連発された所為で滅茶苦茶な回転速度。早い、早いよ!
それでもぎりぎり、予習した最後の一行が当たっていたので無事でした(笑)。後一行ずれてたらアウトだったー。危ないー(笑)。
でもその後も進んだので、後でやっておかなくては。
発表の方はモーツァルト関係でしたが、発表者の声が小さくて大半は聞き取れず、平安編の一部を下書きしたりしてました。
そういえば発表、これは実は11月ですが、「Zauberについて」にしようかと思います。第九を見る限り、創造主の持つ力もZauberであり、また「魔笛(Zaubelflote←実際はoがウムラウトする。前置詞は忘れた)」だの「魔の山(……原題そのものが思い出せん)」などを見ると「おとぎ話的な魔法」の力もZauberらしい。できればファウストのテキストなんかにも当たってみたいですが、さて……。
まあこれは11月までの話。この授業、前期は試験もレポートもありません。やったー。

その後学生会館に移動。パソコンの番をしながら、来週月曜の英語の予習(笑)。
そうこうしているうちにメンバーが集まってきて、ページメーカー講習会。便利そうではあるが多分メモリが足りなくなるので、こいつにインストールはできないような。ただでも割と落ちやすいし。しょっちゅう終了しなくなるし。

帰宅は9時過ぎ。荷物の重みに疲弊しきって暫く動けず。
晩御飯は昨日消費期限を迎えていたうどんに、具を多めに入れて。
サラダを作る余地がなかった。

明日は……午前中に起きられたなら、シーツが洗いたい。



2004年06月13日(日) 久し振りにサラダを作りました。

と書こうとして、果たしてドレッシングも塩もマヨネーズもないものはサラダだろうか、という疑問に突き当たりました。えーっと……その場合、いかに見た目がそれっぽくてもただの生野菜?(笑)
レタスをちぎってきゅうりを輪切りにして載せただけだから「生野菜」でもいいんですけど。本当は茹でアスパラガスを加えるはずが、皿から溢れたので別の皿に入れてしまって、更にサラダっぽくなくなったんですけどね(笑)。
レタスなんか買ったのは久し振りです。多分引っ越してきてから一年以上、自分では一度も買ってない。だって100円切ってたんだよ……!(意地汚い)
しかしレタス、時々無性に食べたくなります。……某フライドチキンみたいですね、それ。

本日起床は11時半頃。昨日買って鞄の中で潰れてやけに平たくなった菓子パンを一個齧り、卵だけ落としたほぼ素のうどんを一杯食べました。多分一日色々と働くことになるだろうと思ったので、菓子パンだけじゃ駄目だなと思ったの。うどんの消費期限今日だったし(でも後一食分残ってますし、明日は食えない。どうすれば)。
洗濯物を干し、昼食の片づけをして、まずは買い物。
生活雑貨(ゴミ袋とか)を買ったり、フライパンを今更買ってみたり(今までは少し底の深い、何とか加工の鍋で代用してました)。食品関係はほぼ野菜。買いためても腐らせるだけだから。しかし安さに惹かれてうっかりとヨーグルトを2パック籠に放り込んだら、合計額が税込み777円の快挙を達成。うわあ、ヨーグルトのお陰だ!(ていうか結構少ないな購入額)
その後ちょっと足を伸ばして水を買って帰りました。6本12リットル。はっはっは、この重量でも背負えば平気なのだよ背負えば!(登山部とか探した方がいいんでは)
……や、ちょっと「リュックが壊れるのが先か、私が壊れるのが先か……」って言う気分でしたけどね。元気なら12キロ耐えられるということが判明しましたが、これからも体調に合わせて買い込もうと思います。場合によっては一日一本以上使うので(ウーロン茶を自宅で沸かしたりした時、米を炊く時、煮物をする時……)、備蓄が欠かせません。でも別に家に20リットル以上なくてもやってけると思うんだけど……(帰って確かめてから呆然)。

帰宅して、次に掃除。
ただし疲れていたので、部屋のものをどけてから暫く寝転がってストレッチとかしてました。ここで1時間のロス。幸せだったからいいけど。
掃除をし終わった時には19時間近でしたので、天気予報を見てから少しテレビを眺め、晩御飯を作ります。とはいっても、ちょっと前に解凍したカレーが残っていたのでそれがメイン。ご飯も冷蔵庫にあったので炊かなくて良し。つまり、アスパラガスを茹でて野菜を切るだけ……のはずだったんですが、ついうっかりゆで卵も作ってました。いや本当にほぼ無意識でね。豆腐の消費期限が今日までで、どうやら一丁食べなきゃならなさそうだったから、卵は止めようと思ったはずなんだけどね。食卓に並べて呆然とする私……まあ、脂肪はカレーからしか摂ってませんし、たんぱく質だからいいか、と思って(不足気味とこの間言われたし)。

そのあと片づけをして、英語。
一週間前から調べに入っていただけの事はあって、訳は割とスムーズに行きました。あぁでも、明日は英文から読まなきゃいけないんだよな。教授の名前の発音がわかんないんですけど(笑)。……これから一度、英文に目を通しておこうと思います。
ドイツ語の予習はもう2時限目の時間に賭けるよ(笑)。
英語は来週休みかねないので、先まで読んで調査も始めなくてはいけません。この授業、訳が当たった人がその章のテーマに沿って調査をし、皆の前で発表するという課題があるのです。何でこんな難儀な講義なんだよー。(って、私が選んだんですけれど)

これから洗濯物を畳みゴミを出して入浴です。
はっきり言って今日は頑張ってると思います。
昨晩、「ほぼ日刊イトイ新聞」を読んでいて3時就寝だったので、起床が遅いのは多めに見てもらいたいと思います(笑)。

うん。魔基礎4話を7月に更新する為にはその前に3話を上げなくちゃいけなくてその期間は丸々発表調査期間やレポート下準備期間と被っているんだね!
……何これ〜(^^;



2004年06月12日(土) 予定通り、

ほぼ半日(10時45分〜20時30分)を学校で過ごしてきました。疲 れ た 。
何より、空き時間に資料を探して借り出してしまったので、帰る頃には荷物の重さが五割増しだったのが痛かったと思います。は、背筋が……。
ただ、今日は晩御飯を外で済ませてきたので、料理をしなくて済むのが救いです。だってそれだったら片付けもしなくて済みますからね!(幾分かやけくそ)


本日の起床時刻は午前10時。出発予定時刻です。
起きて暫くは「うわぁ……」と思ってぼうっとしてましたが、まあ遅刻でもいいか、と思って起き出して着替えて塩おにぎり一個食べて(笑)出掛けました。

そんなこんなでちょっと遅刻して着いた2時限目ドイツの文学。
……結果的にかつ端的に言えば「行かなきゃよかった」ですかね。
たぶん先週警告サインが出たんだけど先週寝過ごして休んでたんですよね。
……というわけで、実はSMとか変態な映画に直面してしまったのです(笑)。
いや、別にいいんですけど……。寝起きでそれってのもきついし、暗がりで画面に集中してると頭が痛くなる性質だし、結構後に悪影響が。最後10分ほどは、昼休みに突入していたこともあり、さっさと退室してしまいました。
何か……こう、因果な授業を取ってるね、私(苦笑)。
まあ大学だから18歳以下はいないんでしょうけどちょっとあれはさあ。普通に気持ち悪いぞ?
800字程度で感想文を送れば平常点にプラスされますが、書くのも嫌なのでそもそもメールアドレスをメモしないで帰ってきました(笑)。誤解するなー、今週がこれだとは知らなかったんだよ私は!(不幸)(先生は私の顔と名前を知っている……)

ちょっと気持ち悪さの余韻を残しながら昼食の調達へ。
もう今日は最初っから晩御飯も外で食べるであろうと思っていたので、ちょっとバランスを考えようかと思ったんだけど、やっぱり外でサラダとか買うの苦手で断念しました。そういう時は学食の利用が効率的ですが(小皿のおかずがあるのでバランスを取りたければ便利だと思う)、昼休みの時間しか空いてないことを考えるとちょっと厳しそう。
菓子パンとおにぎりってどういう取り合わせでしょう。や、たまにやるけど。

4時限目ドイツの言語。本日の発表はウィーン。
とりあえず手元で、とある原稿の冒頭を書きながら聞いてました。
二人での発表でしたが、結構上手く連携して綺麗にまとまっていたようです。
そのうち回ってくると思うと身が竦む思いです(笑)。
オペレッタにも少し興味が出てきた感じ。独文を選んだ理由の一つが「何も知らない世界なら何を見たって興味深い」なのでこれはたいへん望ましい。

5時限目ドイツ思想講義。自然環境の中の生態系と人間について。
この辺はなんか色々言えそうなこともあるので、これのレポートはこのジャンルで書くかもしれません。まだ判らないけど。というか準備するだけの余裕があるのかよ私……。
「風の谷のナウシカ」の漫画版を読んでみたいと久しぶりに思いました。高そうなので手が出なくて大抵そのまま諦めるんだけれど。でも多分買わないので、誰かに借りるか図書館で見つけなければこのまま立ち消えますな(笑)。
ビオトープという言葉は元々ドイツ語なんですってね?初めて知った。

本日は、ここで帰る訳には行きませんでした。4時限目の発表について、来週私用により相談にいけないので今日行かなくてはならなかったのです。
まず暫く学校図書館を彷徨い歩き、ドイツ語に関する資料を収集。噂に聞いていたとおりベルリン方言の資料はほとんどない。
余裕があれば平安時代の服飾資料も探してやろうかと思ったんですが、重すぎて無理でした。
その後夕食に出て、天丼を食べてきました。暫く前からずっと、「そのうち天ぷらが食べたいなー」と思っていたので満足。ただしちょっと天つゆが甘かったかと(店の味です、チェーン店ですが)。
それからさらに一時間ほど、時々蚊の餌になりながら待ち、約束の10分前、19時30分に研究棟の9階に行ったんですけれども。
真っ暗。
いや、エレベーター前の明かりも階段の明かりもついてるんですが。奥が真っ暗。
どきどきしながら待っていてもなかなか来ないので「場所違うかな」と思い始めた頃、先生がエレベーターから現れました。
「ごめんちょっと病人が出ちゃったから、看護士さんに引き渡すまで待って」
……。
なんか稀なアクシデントに当たってしまったらしいです(そんないつもいつも起こることじゃないよなこれは)。
そんな訳で普段あまり入れない教員ロビーに通されて待ちつつ、ベルリンの発表について相談。壁をテーマにしてもいいが、それだと個性的な発表が難しいとのことで考え込む。元々、まっさらな世界を開拓する為に入った専修なもんだから、特別これに興味があるという分野がないのよね(^^;
そのあと無事看護士到着、我々は9階に移動して話を続け、何だかんだで私は映像だの書物だのの資料をお借りして帰ったのでした。って、重いよ!(どう考えてもウェイトトレーニング)

そういう感じで過ごしました。疲れました。何が一番疲れたって2時限目ですけれど……もうちょっと出やすい位置にいればさっさと逃げたのにー、そしたらゆっくり昼ご飯食べられたのにー(笑)。
まあ、運が悪かったと諦めるですよ。


ところで出会い系メールも大概高度になってきましたな。
あるフリーメールのアドレスに、26歳の人妻からメールがきてますよ(笑)。
不倫相手を探すのは別に好きにすりゃいいが、私は女だよ(笑)。
数打ちゃ当たる式のメールはこういうところが面白いです。「近い場所に住んでるらしいあなたを見つけて」とか「お金は全然平気です」とか。
「……近い場所って……まさか本気で送ってないよな?」とか思わせる狙いでしょうか。本当に本気だった場合私ここに晒しちゃいけないような気がするんですが、まあ名前出してないからいいや。


メモライズさんがブログの会社に移行すると、どうも日記と創作メモの立ち位置が逆になりそうで迷ってます。どう見ても、向こうが日記の方が収まりが良さそう……(でもログ移行が面倒くさいので切り替えはやりません、多分)。


これから暫く発表やレポート対策期間を設けるつもりですので暫く日記の所要時間は計らないで行くことにします(笑)。計るとついうっかり積算に足してしまうので。
ただし、創作メモのあれは近いうちに完結させます。タイトルが落ちなので未だに正式タイトルが発表できない罠。勿論最終的にサイトにアップする際にも、同じようにするつもりです(笑)。

はああああ、ベルリン……生態系……ハプスブルグ帝国末期の文学……オペラ……語学の試験……。
生理学のレポートって前期もあるんだっけか。ああもうなんか凄い多忙な気がしてきた(注:まだほとんどのものは一ヶ月近く余裕があります)。



2004年06月11日(金) よく寝る子。

……今更身長とか伸びないけどね!(笑)

てな訳で、本日起床は13時台後半ていうか14時ごろ(就寝4時)。時計を見た自分が吃驚。予定では11時起床だったんですが。
でも何が吃驚したって、ドア叩かれて起きたんだよ、今日は。
「○○センター(現住居の管理会社)のものですがー」
「……うええええっ!?」
半端じゃなく吃驚した……(笑)。
この間出した一年点検の調査用紙を見て、去年冬に壊した壁と、あと風呂場の床(うっかり砥石で擦ってコーティングをはがしてしまった)を調べて写真撮りにきたのでした。ちなみに迎え入れた私の格好は男物のパジャマ(ややジャージ気味の外見)とばさばさの髪の毛。ごめん本当に。来ると判っていればもうちょっとまともに起きたものをっ!(^^;
「物をぶつけたとの事ですが何を?」
「……。えーっと、ちょっと……」
口ごもる私。そりゃあ言えまい。ちょっと精神状態が悪くて蹴り壊しました、が正解だが……。
しかも寝起きで頭が回っていない為、何をぶつけたことにすれば良いか思いつかず、結局お茶を濁した。忘れたことにしてみた。でも、何か隠してるということはばれたと思う(笑)。
まあ、正直に言って追い出されたりすると嫌だしな……思いのほか脆いことも判ったからもうそう簡単に壊したりしないし(多分ユニットの真裏であることも災いしてるんだろう。普通の壁がここまで脆くては、いくら鉄骨だったって家が立たん)、それに、そう簡単に破壊行為に走りゃしないし。
しかしあの時は「ああ、引きこもりの息子が壁を蹴破ったって言う話はたまに見かけるけど、できるんだなあそんなこと」って感じでしたよ。でもうちの実家の壁は結構頑丈だから難しい気がする。あと万一蹴破ったらアリとか出てきそうで怖い(シロアリじゃないかも知れんがそれでも怖い)(夏場は山ほど出ます)。

それを済ませてボーっとして、昨晩の残りのケンタッキーとうどん(凄いメニュー)で昼食……を摂ったら既に16時、それを片付けてベッドに寝転がっていたら17時ごろまた寝付いてしまって、起きたら19時半でした(笑)。それから読書をして(ベルリンについての資料)、晩御飯は10時ごろになったけどカレーを食べました。しかしカレーとゆで卵とヨーグルトって、学校給食かよ私の食卓(笑)。
ところでこの間解凍したカレーが美味しくなかった原因は、水分不足と辛みの足し忘れだったらしいです。そうだ考えてみれば辛みスパイス入れなくちゃいけなかったんだ(笑)。自分で作っておきながら「美味しくない……」と誰かに文句をいいそうになったあの日の私に伝えてあげたい(笑)。

そんな訳で寝てるか食ってるかしかしてない私です。
明日は7時限目に先生のところに発表の相談をしに行かなくてはならないので、一日中学校にいるといっても過言ではありません。2時限目からだし。
面倒だなー……しかし多分途中で帰ったら出て行く気をなくすので帰れない。あ、鋼の録画予約していかなくちゃ(笑)。

ああ、文章が書きたい。悠長に書きたい。
でもその前にnキーの反応の悪さをどうにかして欲しい(笑)。とろいぞ何だか。

本日の日記所要時間:19分
積算:322分(5時間突破!?)


追記。
本日創作メモを更新しました。所要時間は1時間40分……100分です。
というわけで積算時間は222分になります(わお、ぞろ目だ)。
創作メモ連載もそろそろ(作者の気分としては)終盤です。とりあえずブログに移行される前に完結しないと、とか焦ってみたり(笑)。

ああ、なんかちょっと良心の呵責がマシになった!(笑)(呵責がなくなるにはサイト本体を更新しないとなぁ……)



2004年06月10日(木) 遅刻日和。

……そんな日和は要らない(苦笑)。

本日……不幸なことに起床時間は午前9時過ぎでした(苦笑)。
就寝時間が滅茶苦茶遅かったので覚悟の上ではありましたが。
9時から始まる授業の為に出発したのが9時半、到着したのが9時55分という体たらくでした。あらららら。
しかし、昨日は別に、遊んでいて夜更かししたわけではないのです……。後で昨日の日記も更新しますが、まあ、平たく言えば今日の1時限目のために時間を費やした分が祟った、ということで。
予習したそれが無駄になるのが嫌で、遅刻でも良いから登校してみた訳です。

1時限目ドイツ語。1時間ほど遅刻。……予習部分の前半は聞けなかった。後半はそのほとんどが来週に回された。
あれー……。
……先生が、先生が11ページまで予習しろって言ったんじゃないですかっ(涙)。
結論から言うと「ラスト30分聞いてもどうにもならん」ですかね。
あと、予習してきてない人ばっかり。「真面目に生きちゃ馬鹿を見る」ですか?(何故オソマツくんの歌)(この間サークル誌でケムンパスもどきを描いたから?)

それから帰宅。メールチェックなどをし、洗濯物を干し、テレビを眺め、13時から仮眠。寝るならもうちょっと早く寝ておくべきだったのだけど、まあそこは今後の反省点。
起きたら14時。授業開始は14時40分。昼食はまだ摂ってない(笑)。
必死でトーストを焼いてハムを乗せて齧ったが、味も匂いもはっきりしないほどテンパっていた(苦笑)。寝起きの所為もあるけれど。

4時限目ドイツ文学講義。10分ばかり遅刻。
とりあえず手元にあったレジュメの内容だったので安堵。
聞いてメモなどとりつつも、うっかり異世界設定を手元で転がしている悪い子です。
ちょっとホーフマンスタールに興味が出てきた。読んでみるかも。

5時限目ドイツ文化講義。本日の講義内容:「トリスタンとイゾルデ」「ヴァルキューレ」。ワーグナー尽くし(笑)。
「トリスタンとイゾルデ」は前に図書館でCDを借りたことがあり、その時に読んであらすじは知っていたのだけれど、やっぱり画像として見ると大分違う(ていうかそもそもCDも借りただけで聞いてない。オペラは長大すぎて……)。
「ヴァルキューレ」は……結構素敵そうだったって言うか……北欧だなあ、と(笑)。これどう考えても「ラインの黄金」から全部は聞いてられないけど、ちょっと知りたい感じはする。どこかで本出してないかな、オペラの筋書いたやつ(昔探したところ「ニュルンベルクのマイスタージンガー」は本があったので、望みはあるかもしれない)。
レポート期限が差し迫ってきました後一ヶ月。他もあるからのんびりはできない、かも。

それから帰宅……のつもりが、図書館前で知人と会って30分ほど立ち話、高田馬場駅まで同行。その後私はうろうろして、ケンタッキーで夕食を調達。や、ちょっと料理をサボりたい気分だったもので(笑)。
それから電車で帰宅。19時過ぎ、夕食。
その後は概ねボーっとしたりネットやったり。


*******************************

長崎の事件はなんか色々大変そうですね。
あまり触れないでおきたい部分ではあるがあえて少し言いたい。
少女の周辺環境(クラスとか)がどうだったかは詳しくは知らないが、いじめられてる人間というのは思いも拠らないファンタジー(空想)に身を委ねていることがあるのですよ。私なんかも、普通に自分は『旅人』だと信じていて、この世界の特質と合致しないがために迫害されるのだ、と思っていました(これは案外、誰も悪者にならなくて済む世界観ではありますが、生きていくには少々不便です)。
多分そのファンタジーの雛型として、ちょうどそこに「バトル・ロワイヤル」があって。
多分それを助長したものとして、幾分か現実よりも架空性が高いインターネットの世界があって。
それでそうなった、ということであろうと私は思うのですよ。
別に「バトル・ロワイヤル」だけが悪いのではなく、インターネットだけが悪いのではなく、アバターシステムだけが悪いのではなく。
結局のところ非常に不幸な組み合わさり方をしたということではないかと。

加害少女の方にも色々問題があった――単なる嫌がらせの被害者ではなかったらしい、という報道も目にしましたが、子供のやることが多少行き過ぎになることはあり得ることだと思います。はっきり調査の結果が出るまでは、生まれつきの何か、とかそういうものの所為にしないで欲しい。
そうやって、自分とは関係ないと割り切ってしまうことが、更なる不幸を避けられないものにしてしまう一つの要因だと思いますので。


……などと、ちょっと真面目っぽいことを書いてみた(笑)。
まあ、実際ありとあらゆる「事件(どんな些細なものも、どんな巨大なものも。刑事事件に限らず)」なんてのはそれぞれ一度しか起こり得ないもので、そこに関わる人たちの思惑だの考えだのが一つ違うだけで、全然違う絵が描かれるもんだと思ってます。だからこれはあくまで一つの意見に過ぎず、これが正しいと主張する意図は私にはありませんので悪しからず。
あと、マスコミはいい加減「心の闇」という単語に頼るのを止めるといいと思います。見てるだけで笑えてきてしまう。それだけ言っておけば良いと思っているの?……誰の心にも、大なり小なり、闇の一つや二つはあるもんでしょうに。

なお、この件のバックグラウンド(私の立場)に関する質問はこれ以降受け付けません>身内
意見に関する質問はありですが、答えないこともあるかも。
*******************************


馬場ビッグボックス前の定期古本市で「あふれた愛」という本を見かけ、もろに誤読した。そしてその関連から昔、高校図書委員会の壁(?)新聞「ペーパー書苑」で全く同じ誤植をしていたなぁ、と思い出した(笑)。
いくら何でもそこが「ありふれた愛」じゃ駄目だよー!!
……お後が宜しいようで。

本日の日記所要時間:34分


とても文章が書きたかったのですけれど、どうも体力的に無理そう。止めておきます。
明日はドイツの調査をメインにやらなきゃならんしなー……。
……頑張ります。
nキーの反応が明らかに悪いですが、頑張ります。



2004年06月09日(水) カメ、撤退。

この間からこっそり集めていたカメなガシャポンがいつの間にかなくなっていました。出費を控えようとして足が遠のいていた期間に。
残念なようでもあり、これで無駄遣いが減るわ、と安堵するようでもあり(笑)。
まあ、カメにかけた金は結局300円で済んだのですけど、他に400円買ったシリーズと、200円買ったシリーズが(笑)。
……まだ大した額じゃないが、当分近寄るまい。できれば大学出るまで(長)。

実は諸般の事情により非常に朝が辛かったのです。
諸般の事情……具体的には「平安編」。
ついに、どうやら正しそうな形を発見しちまったのでした。昨晩風呂の中で。
そうすると必然的に襲ってくる一つの問題……。
そう、不眠。
理由がよく判りませんが、平安編に真剣になると必ず、夜寝付くのが遅くなるのでした(密かに春休みも寝付けぬ夜が幾度か)。
……そんな訳で、ただでも遅めな2時半に床についたのに、寝付けたのは4時だったわけです。で、起床は7時半……まあ、ずれこんで8時ごろでしたが。
辛かったですっ!!(笑)

まあ何だかんだ言っても間に合った1時限目、生理学。
今日は授業が始まる前に着きました。
しかし、やはり伝達物質の途中で意識がちょっと飛んだ模様。でもなんか、私が寝てると必ずといって良いほど、先生が「眠くなった時にはこれこれの辺りが……」とかいう説明を始めてらっしゃる気がするのですが気のせいだろうか。
貰ったレジュメに覚えのない内容が書かれていて大苦笑です。欠席してないのに(笑)。

それから一旦帰宅。ところが、途中で昨日も会った(昨年文芸基礎演習でクラスメートだった)友達とすれ違い、1時間ちょっと立ち話(笑)。荷物はそれなりの重量なのに、無謀。
昼ご飯は炒飯でした。冷ご飯にした時間が短かったのか、ちょっとべたべたで悲しかった。

4時限目ドイツ文学演習。ゲーテと検閲。
それなりに真面目に話を聞いてノートを取ってました。というのも、平安編はもうできれば本文書きに回りたいから。家でPCに向かう作業が今後のメインです。多分ノートに下書きは(たまに)するんだろうけど。
「若いヴェルターの悩み」なんかもかなり検閲されたらしいですね。あとファウストは、上演時に演出家が色々書き換えて、検閲に引っかからないようにしたとか。著作権という考え方がなかった時代の出来事です。

それから帰宅。清掃。
ぐったりと疲れながらも無理矢理動き、夕食を作って食べるが、そこで力尽きました。
21時の記憶の次は0時半まで飛びます(笑)。
それから晩御飯の片づけをし、明日の予習をし、風呂に入って寝たら5時。断じてインターネットには繋いでいません。日記を書きたかったのも諦めました。でもこの有様(苦笑)。予習に2時間半も食ったのが敗因ですね。

そんな訳で、疲れに疲れを重ねて過労、ぐらいの勢いだったのでした。合掌。


本日の日記所要時間:16分



2004年06月08日(火) そんなに物凄く調子が悪いと言うのではないんですが。

……しかしこれはちょっと……。
・喉がいたい、いがらっぽい
・何となく気分が悪い(胃)
・腹痛(腸……?)
・眠い
・熱っぽい(ただし測っても熱はほとんどない)(異様にぼうっとしてるだけ)
来ましたよー……毎月恒例の「前兆」と風邪の複合攻撃ですよ。いやどれを取ってもそんなに重いものではないのですが、複合しているので非常に鬱陶しいんです。
喉がいがらっぽいのと気持ち悪いのが一緒くたになって何だかよくわからんし、咳をするとうっかり戻しそうになりかねないし(前回風邪引いたとき実際やったしな)、眠いのが何の所為なんだかよく判らんし、ぼうっとしてるから使い物にならないし、更には妙に疲れるのでそれはそれで使い物になりません(笑)。
幸いにして精神状態は良好。ただ、今週末に発表の相談に行かなきゃならない調査が多分さっぱり進まないのがかなり……気がかりだ……。

昨日うっかり夜更かししたので、本日の起床は昼。
登校の準備をしていて、思ったよりも多く課題があることが判明して青ざめ(笑)、食事そっちのけで課題に励みました。間に合ったー……。しかしノートに纏めて書いてなければ絶対気づかなかったと思います。偉いぜ先週の私。ちゃんと先を読めてるじゃないか(笑)。
そんな訳で、ちょっとチーズトーストを齧りご飯を掻っ込んで登校。って、炭水化物ばっかりじゃん!(ブランチなのでトースト2枚+ハムやチーズのつもりが、パンを中途半端に切らしていてこうなりました)

まあそんなこんなの4時限目ドイツ語。
廊下を走っていたら先生に「先に行っていいわよ」と言われて道を空けて貰ったりしてしまった、なんだか情けないスタートではありましたが、今週こそ課題は忘れずに提出できましたおめでとう。
本日は身体の部分の名前(頭とか目とか腕とか膝とか)から始まり、否定詞の使い方の方へ流れました。なんか、2年ドイツ語でやってるのと内容が被ったり被らなかったりでややこしいことこの上ないです。「あれ、これこの間やらなかったか?」と思うと別の授業だった、とか。
授業が終わったら頭の上から「ニイハオ」とか声をかけられて、吃驚して顔を上げたら昨年の文芸基礎演習の友達が。我々のドイツ語の後、その教室では中級中国語の授業があるのです。「ドイツ語で言おうと思ったんだけど何だか忘れちゃったよー。何だっけ?」と聞かれ、「…………。グーテンターク」と暫く考えて応じました。そんな基礎的な挨拶くらい一瞬で出てこないのかよ(いや、まあ、動転してたんですけど)。

電車で帰宅。水が安いのでうっかり買ってしまいましたよ重いのに。
真剣に世の小母さまがたが引っ張って歩いてるキャリーが欲しくなる瞬間です。でも多分スーパーからの帰り道の坂は、物凄いスリル満点だと思うの。すごい下りだから(笑)。←家から買い物に出ると上り。上るのが大変。
あとパジャマを一着買い足しました。本当は別の柄が良かったし男物でも良かったんだけど、気に入った柄のやつは布のほつれが見えたので断念。ああ……細かい性格になったな私(笑)。
売り場のどこかに引っ掛けて左腕に傷を作りました。傷って言うか打撲もあるなこれは……押すと痛いです(^^;

その後暫く、洗濯物を出したり入れたり(雨、まだ降ってなかったので)。
米を研いで放置しながら勉強したり(今日の授業の復習)。
米を炊いて、しかし暫くは料理をするだけの気合もなく伊藤家だのさんま御殿だのを眺め、21時も近くなって「しょうがねえ、やるか」とばかりに立ち上がって料理をしました。
そろそろやばそうだった豚肉、火を通したら食べられたので良しとします。実はまだ風邪が後を引いているから鼻が利かないんだけど(笑)、まあ思い切り腐っているなら流石に判るしな。

今日はこれからごみ捨てと洗い物の残り(少し)。
風呂は……そろそろシャワーでもいいよね……(風邪だったので湯船に湯をためて入っていたのですが、温まりすぎて寝付くのに物凄く時間がかかるという……)。



執筆したい。しかしそんな余裕がない。……お願い察して……(涙)。

本日の日記所要時間:22分
積算:253分(あぁ、書かせてー!お願いー!!)←体力が追いつかないのと課題があるのとでいっぱいいっぱい



2004年06月07日(月) うーん。

……力尽きて寝てさえいなければ、今日は何かしら書けただろうに……(ネタはあった)(寝るまでも起きてからも意識もはっきりしていた)。
すいません多分定例会や反省会よりは帰りがけに持った6kgの水(右手のみ)の所為と思われます。背中も重かったし。多分病み上がりに加えて重量制限(何の)にばりばり引っかかる荷物のために疲れきったのでしょう。帰ってから手足に力が入んなくて動けなくなったもん(……いやホント、身体は大事にしましょうね。何だかんだ言っても替えなんかないんですから)。
そんな訳で帰宅後約2時間半ほど寝ていた私です。あら意外と短い(今「荒い骸と短い」と変換されて、平安編以外に積んでいる小説を思い出しました。……あぅ(自滅))。いや、帰宅が遅かったのもあるんです。20時前後。それから、テレビを点けたままちょっとだけジャンプを読んで……多分その後寝たんだと思われます。大体21時からだな。で、起きたら23時半でしたので。

本日起床は7時半です。洗濯物がないと気が楽です(ぎりぎりに起きても遅刻はしませんし)(私の言うぎりぎりなんてその程度だから)。
1時限目英語、発表者が思ったより少なくて訳が回ってきてしまうかと思いきや、そんなことにはしないでくれて助かりました。すいません、発表聞きながら全力で次回の予習をしていたのは私です。だって別に国連難民高等弁務官事務所(あ、これストレートでタイピングすると結構間違う)に興味ないしさあ……マクロビオティックはちょっと面白そうだったけど。味覚は陰陽の二律より五行で見る方がメジャーなのだと思っていましたが違うのですかね(五行で分類した「五味」とかあるしさ……)。どっちに偏っても渋かったり辛かったりする辺り、「ああ中庸重視なのかな」と思いましたが。

その後昼食を調達して学生会館へ。一時間半ほどドイツ語の予習。
定例会は割と何事もなく。……あれ、なくて良いのか?(なんか話し合うことがあったような気が)

3時限目ドイツ文学演習。講読の予習は間に合ったが間違っていた。うーん、やっぱり語と語の関連付けが上手くできないな……初歩文法やり直した方が良くないか……?(聞くまでもない)(じ、時間さえあれば……っ)
発表は東独についてでしたが、あまり興味がなかったのと暗そうだったので、聞き流して平安編を書いてました。一本にまとめるならここを切り出すだろう、という目処は立ったのでその冒頭を。映画っぽく(笑)(そもそも滅多に映画を見ない人にそれが書けるのか)。

その後再び学生会館に移動、来週の英語の予習。
その後反省会。色々と反省事項もあって、珍しく真面目な反省会に(大抵、かなり始めの方でひたすら雑談大会に移行してしまう)。
後半はまあ雑談大会でした。U木さん流石に同級生の顎の骨を触りまくるのはどうかと。お前酒入ってなくてもそうなのかよー!(知ってたけど)

それから帰途について、買い物をして帰りました。
スーパーの豆腐の棚の上に溜まっていた茶色い液体の正体が気になる(豆腐を取ろうとしたら手についた)。納豆の臭いを濃くしたようなものでしたが納豆はもうちょっと離れていたので。まあ少なくとも酸とかではないらしく指はどうってことありませんが、食品売り場であれはなあ。あれはなあ(繰り返してみた)。
あとめでたくキッチンハイターを買いました。タッパーウェアについた臭いを相談したら母に熱烈に薦められたので(笑)。



平安編について。
・メインエピソードはやっぱり西暦961年のあれと思われる。ところがそれ自体でも相当な情報量なのでなかなか一本には……。さりげに弓月、是成、忠行全員の思惑が関わってるし。
・弓月が書けないと本末転倒。あと実は六號も書けないと本末転倒。月藻も当初は必要だったが、こいつは判りやすいし、この千年ほとんど封印されずに暮らして来ているから他でも書く機会がありそうだし、この際投げさせていただく(何)。
・STEB本編で楽をした部分のツケが全部来た、って感じ。具体的には、主人公集団を纏めて動かすことができない。弓月も遠羅も月藻も六號もその他全員が、異なった目的と行動指針を持って動いている。この点STEB本編は、主人公集団が「まずは状況を知り」「その状況を打開する」ことを目的に動いてくれていたので概ね統率が取れていて良かったんだが。でもまあ、現実ってそんなもんだ。
・最悪なのは、一本をメインに回すと他が全部外伝化されかねないところ(笑)。だってどう考えたって、弓月を追えば六號も遠羅も忠行も是成も片手落ちだ。王梁辺りになるともう諦めてるんだが、実際は彼女にもきっちりした主義主張が。あああああ(笑)。
・弓月が非常に複雑な性格をしているため(やや語弊)、彼の目から見た世界、を書くのに大変な支障がある。あくまで客観視方向でないとどうにもならん。

……まあ、今日のところはそれぐらいかな。山積み過ぎてどうにもならんよ。
今日書いたパートは、頑張れば三本目として機能しそうな予感もする。三部作構想も諦めずにどうにかしてみる模様。ただしこの場合、決着編含めて4作あるが(それは四部作というのでは)。
しかし何を失敗してこんな滅茶苦茶なことになったのだか自分でも良く判らん。一番言えそうなことは話の練りすぎ、だな。時間を掛けるとどんどんどんどんどんどん複雑になっていくという悪い癖。

あと……平安編を真剣に考えている時期は……夜布団に入っても寝付けなくなるんです。それが最大の欠点。寝よう寝ようと思っても弓月が頭の中に帰ってくるという、実はこれが最大の悪夢かもしれない(あ、ここまで言うと怒られるかも)。



本日の日記所要時間:31分
積算:231分



追記
「梅雨の部屋干し」で検索なさった方、うちには情報はありませんので悪しからず。
部屋干しトップ(菌の繁殖を抑えて生乾きの際の臭いを防ぐ)には興味がありますが、ややポリシーに反するので買わない予定です。

……しかも検索で引っかかったのは「てるてる坊主で晴れるなら梅雨の部屋干し問題も解決」ですから。あの、本気で甲斐がなくてごめんなさい……(^^;
どうでもいいが梅雨の部屋干しって梅干に似てるね、字面が。



2004年06月06日(日) 何でかなあ。

どうも私平安編の構成に失敗してますよね。
書くたびに思うんですが局地的に凄く面白くないんですよ。具体的に言うと大蜥蜴視点の話が。
何でだろう……可愛いヤツなのに……(ただし体長18m)(うわあ)。
「煮詰まってるわねー」
おや、さーちゃん(小夜)。どうしましたか時代を超えて。
「流石に時代を超えて風邪薬とか準備できないけどね。……いや、ここで蜥蜴さんが来ても混乱するだけかと思ってさ」
それならそれで、無駄にいっぱい居るじゃないですか人は。あなたの息子さんとか(人間じゃないですけど)。
「それはそれで収拾がつかないと思うけど」
……確かに。奥方への愛を語られるのが落ちですな。
それでさーちゃんとしてはどう思うのですか?
「三部作にこだわって視点分けるの止めたら?」
……それは作者的にも思わないでもない事なんですが。
何ですかさーちゃん。死ぬ気で書いた六號編(原稿用紙換算150枚)を没 に し ろ と ?
「あら、他に何か有効な手があって?」
う……し、しかしそれが有効だという根拠も別にないような……。
「そりゃあないわよ。でも、自分でも薄々感づいてたんでしょ?」
そりゃそうですけど。私の春休みを今更無に帰せと?
「……あなた、単にそれが嫌でごねてるだけでしょ?」
うッ。
……ではせめて一つくらいは根拠を。
「そうねー……あなた昔、『映画みたいな小説を書く』って言われたことがあったでしょ」
……これはまた随分昔の話を(高校一年の部誌『文鳥』座談会本)。あ、でもあなたにとっては全然昔でも何でもないんですな。で?
「そこじゃないのかなぁ。多分作者のあなた自身に、平安編の統一的な流れが見えてないのよ」
うーん、それは確かにありますね。全体的にどんな感じになるかは判ってても、どこを撮っていいか判んないような。
「まさにそれだと思うのよ。……一人一人を掘り下げすぎて何がなんだかわかんないんでしょ」
……(痛)。
「と言うわけで、全体で構成しなおしてみることが必要だと思うわよ。あとそろそろご飯炊きなさいね。じゃ」
あっ……。(追いすがる)(しかし手は届かない)
……行っちゃったよ。しかも耳が痛いよ今の(笑)。
というわけで心の声に従ってちょっと再構成してみようかなぁと思いました。
その前にご飯炊いてきます。


今日はまだ起きてから6時間くらいしか経ってません。
その間はテレビでスポーツ見たりボーっとしたり食事をしたり洗い物をしたりしてました。気づかないうちに消費期限が2日ほど切れてたパンとか(日付感覚が……)。
買い物に出そこなったので、本日はご飯を炊くにもかかわらず晩御飯がラーメンです(消費期限明日・残り3袋、という状況に気づいてしまった所為もある)。どうしても一日一口はご飯を食べないと納得できない性質で。
明日はサークルの定例会及び反省会ですが、多分反省会はサボって帰ると思います。夕方はきついよ。
明日の英語が発表で、当たってないのが不幸中の幸いです。熱のある人に集中力を期待してはいけない。予習なんて無理無理(^^; ドイツ語も先週当たったから暫くは聞いてられるしー。


寝るまで頑張ります。掃除は昨日したし!



追記
自分なりに考えてみた「平安編が上手くいかない理由」。
・長編を書くのが初めてである(STEB本編は連載なので除外)
て言うか最初は連作短編だったんだがなぁ。
STEBの時はとにかく完結目指してりゃどうにかなりました。連載だったから。
しかし、手元で完成させてどうにかしなきゃならん、と言う状況下で長編を書く(そして完成させる)のは初めてであります。
しかしこれはそんなに主要な要因じゃないよな。
・平安編(現時点での正式名称:「平安帝都妖草子」)は、どの線を追っていっても完成した絵が見えない物語である
うん、要因としてこれは大きい。
一番傍観者である遠羅にすら多分全体像がつかめていない。ついでに言えばこいつは傍観者であり過ぎるので、直接ストーリーに関わっていこうという気概があんまりなく、結果としてこいつの話は面白くなくなりがち。(作者にとって)(え?)
多分幾乃さんを話から外し、弓月−是成の線を追いかけて書ききってしまえば一番書きたいところは書けるんだが、それはイコールで「六號」のエピソードオンリーと言うことになり、結果、弓月が単なる駄目男に見える。て言うかこれじゃ単なる色好みー!嫌ー!!!(笑)
……何よりこれだと、是成さまが可哀想なの。弓月がしっかりしてないと是成さまが空回りに見えるの。

……はーあ。難しくなってきたぞー……。



2004年06月05日(土) 三時間出たかったんですが……。

はっと気づいたら、もう2時限目始まってたんですよね(笑)。
ということで2時限目サボりー。再来週、元々2時限目だけは出てから行くつもりだったんで、トータル休み回数は一緒ですし。
3時限目から出ました。きっちりばっちり洗濯物だけは干して(笑)。

3時限目ドイツの言語。全然調査を進めてなくてひしひしと嫌な感じ。
本日の発表はナチ時代の言語についてでしたが、私は放っておくと寝るような体調でしたので平安編を書いてました。(待て)
……や、もう、微熱のときはどうしたってそうなんで、しょうがないです。
後で見ると文章もおかしいので全然進んでないよという事態になるわけですが。嗚呼。
ナチ時代の言語、やったら面白そうだけど、日本語に訳した時点で無意味になるからなぁ。私のネタには使えないなあ。

4時限目ドイツ思想講義。
私は前の時間の続きをやっておりました。いや、だから、微熱のときは(以下略)。
盲目の写真家の話とか、色々興味深い話はありましたが、どうもやっぱり思想は得意でないようで、レポートの話とかされて素で滅入りました。書けない。これは書けないぞ本気で。



ところで数日前にURLを載せました、はやみねかおる氏の「夢水清志郎シリーズ」コミック化の話。
まあ掲載誌が「なかよし」じゃあしょうがないんですが、あんまりです。
何だよ何だよあの教授!
そんな可愛らしさは、原作:清涼院流水、漫画:蓮見桃衣の某アレの龍宮氏だけで十分だよ!(例えてみて思ったがちょっと似てないですか)(黒いところが、か?)
教授はあのくたびれたイメージで意地汚くて大食いな感じじゃなきゃ駄目ー!
一歩間違ったら巨大ゴキブリな感じじゃなきゃ駄目ー!(笑)

……思いもよらず、夢水氏が大好きだったことが判明致しました。
頑張れー、教授ー!!


……寝ます。
(今日も時間計ってないので書けません)



2004年06月04日(金) 本日は休日なり。

でも何でだか昼間から夜にかけて活動していた。一日寝るつもりだったのに。
主にネット巡りだったことは秘密です!(またそんな大声で)
いや……買い物行けるほどの元気はないし……寝てるには暑すぎて無理だったし……(夏風邪の嫌なところ)。
ところで篭城上等とか書いておいて予想もしない物資がなくなりましたよ。
何とまあ鯖節。
(鰹節と言いたいところだが鰹は含まれていない模様)
おかげで昼ご飯のうどんは昆布出汁だったが、悩んだ挙句作ってみたらそれはそれで美味しかった……。
今度から昆布にしようかしら(新分野開拓)。

うん、今日はネットとテレビと料理と食事でほとんどの時間が過ぎました。
これからゴミ捨てに行って、明日学校に行く為に風呂に入って(やや熱があって体調は心もとないのだが、二日も風呂入らないでは熱が下がっても学校行けないし)、寝るつもりです。


ところでSTEBで宇宙戦争なネタが一つ。
長兄を誘拐したへっぽこな宇宙海賊団と、それを取り返そうとする結城軍の話で(笑)。
長兄が寝返って宇宙海賊の長になったり色々します。
昨日授業中に思いついたものですが……案外面白いかも知れん……。
そして貧乏くじを引くのは4男坊。ああ、友典……。
いつか機会があったら書き散らすかもしれません。ていうかこれ、実は長兄に思う存分暴れさせたいだけだろ、作者(私です)(笑)。

はー、リライトもやりたいし平安編は進まんし連載は止まるし!
せめてとっとと風邪治して復帰したいっ!頑張るぜー!(そして治った頃には発表会で帰省して、その後戻ってみたらレポートの課題が発表されてたりするんだな)(……)



2004年06月03日(木) 諸般の事柄がアウトです。

気持ち悪い……(風邪だからって食べ過ぎてます)。
くらくらする、頭痛い……(熱があるならとっとと寝なさい)。
だるい……(……そうだよなぁ、だけど最低限、ベッドの上を片付けないと眠れないんだよな……)。

プラス思考をしてみようと思います。
六月頭に風邪引いとけば、19・20日にもまた風邪を引いてることはまずないでしょう。重要な時期を逃さないならオッケーオッケー。溜まった疲労も風邪にかこつけてゆっくり寝て解消です。
唯一の問題は、仮に土曜日まで休んだ場合、土曜の授業(特に「ドイツの言語」/多分「ドイツの文学」はそんな厳密に出席管理しないし、「思想講義」は前期だけだから高が知れてる)の休みの日数が早くもやばくなるということですが……しょうがないな、土曜は出よう。明日頑張って治します。
幸いにして、多分風邪を引くだろうと言う予想はかなり前からあったので(直接原因は昨日油断をして、窓を開けたまま昼寝してしまったことだと思うのですが)、今日、1時限目から帰ってくるときに食糧は買い込んでみました。篭城上等。待て、それは引き篭りって言うんじゃないのか私。
どうせ引き篭るなら原稿が書きたいけれどそうも言ってられませんわね。本を読みます(だから待て)。


因みに、今日は日記の時間を計るのすら忘れたので所要時間は書けません(笑)。
珍しいミスだ。手元にストップウォッチはあるのに。



追記
http://www.ab.aeonnet.ne.jp/~t0123/file2/days3/k040706.html
こんな可愛い教授は教授じゃない!何だこの少女漫画みたいな教授ー!
作者(このURLの日記の持ち主(苦笑))はこれで満足なのイメージオッケーなの!?
この人が全身にアオカビ生やしてソファーに横になってるんでしょ!?

……釈然と致しませんわ!!(誰だよあんた)



再追記
因みに1時限目しか出ず、4、5限はサボりでした。
風邪でも引かないとこういうことはできない性分だから。
でもタンホイザーを聞きそこなったのは残念。あらすじプリントだけでも来週頂けないでしょうかね先生。聞くのはCDでどうにか……画像も見たいけど……。



2004年06月02日(水) なんかIEの調子が悪いので、

……ただいまメモ帳に書いておりますこの日記。
調子が悪いのはIEではなくカードとかかもしれない。昨日も同じ障害を確認したし(ネットサーフ途中で「サーバーが見つかりません」エラーが出る。ただし行けるところもある。Enpituが駄目なのは久々だが……)。
ただ、純粋に時間的に、回線が込んでる可能性も否定できないような気もする時間帯だな……。

本日起床は7時30分。早めに起こしてもらっても起きられない体調の原因は恐らく周期的なアレ。血の巡りが異様に悪くて全然起きられない。
ばたばたと洗濯物を干し、パンを齧って家を出ましたが、生憎電車の繋がりが悪くて3分ほど遅刻しました。ちっ。

1時限目生理学。神経伝達物質関係は非常に興味のあるところであるにもかかわらず、体調が祟って授業中も寝る。あああああ。あと、なんか聞き覚えのある毒の名前が出てきてにやにやしてました……クラーレとかアトロピンとか。もう大分忘れたけど、クラーレノキってストロファンツス属の諸樹木なんだっけ?今手元に資料がないので確認不能ですが。
あとクロゴケグモ(ブラックウィドー・スパイダー、確か誰だかのミステリで「黒後家蜘蛛の会」ってありましたよね?)の毒の話をするとき先生が何度も「黒い苔じゃないぞ」と言っていたのが耳に残りました。そんなに念を押さなくても。

今日は帰ろうかなあと思いましたが、折角洗濯物を全部干して出てきたしすることもないので、大学近辺をうろついてみたり。古本屋で6300円の散財などしてみました(推定だが、本来の売値で買うとこの3倍はすると思う)。何が嬉しいって「安倍晴明の文化学」とか「有職故実図典」とかですね。やったー平安編資料ゲット、みたいな。特に有職故実は今後も必要な資料なので助かります。しかし買いすぎたもので財布は軽く鞄は重く、その後大変な思いを致しました。
昼ご飯は菓子パンとおにぎり一つでした。久々に甘いパンを食べたけどなんか食べきるの大変だった(久々ったってまだ一週間くらいですが)。

4時限目ドイツ文学演習。
際限なく脱線型の先生です。去年ドイツ文学基礎講義Bを教えていた先生。今年もゲーテネタ。
ゲーテと検閲、というテーマだったのですが、今日の時点ではほとんどゲーテが顔を出しませんでした(笑)。次回に期待。
私は隠れてこちゃこちゃと設定を書いておりました。なんか凄くアレなキャラクターができてしまった感があるので修正が必要だと思います。いつか書きます。3話ぐらいまで目処が立ったんだけど……47話あるからな(お題です)。何より47話引っ張れるキャラクターになるかどうかが。

その後歩いて帰宅。
疲れていたので横になっていたらいつのまにか19時でした。
それから慌てて図書館に行って本を返して(昨日が期限だった)、暫く困った顔をしてテレビを見ていました。
だって……寝てて夕飯の買い物に出なかったら食べるものがなくて(笑)。
いや、なくはないんですが、麺類のストックがあっても具になるものが何もない、とかそういう感じで。
結局卵とエノキダケを入れてインスタント味噌ラーメンを煮込みました。ちょっと味濃すぎた。お湯が少なかったとも言うが。

で、英語の予習を少しして、そのあとネット繋いでます。
既にして時間がやばいので本日はテキスト書き中止。ちっ、魔基礎進めようと思ったのに(昨日時間を破って30分ほど書いてました。割と好調)。
実際問題として遥かな過去に受けたキリリク(恐らくそろそろ4年経つ……知り合いはともかくこっそりROMしてる某サイトの人はお忘れに違いない)を片付けなくちゃいけないんですけどね。だから二次創作はね。かなり致命的に無理でね(汗)。

まあそんな訳で明日も頑張ります(どんな訳)。

本日の日記所要時間:21分
積算執筆時間:211−32(昨日の執筆時間)+21=200分



2004年06月01日(火) 今朝起きて、

ふと気づく。
昨日の日記の冒頭部分……もしや、世間一般の女性の皆様方は、汗を防ぐのには制汗スプレーを使うのでは……と。
……なのにベビーパウダーかよ。
…………軽く数世代遅れてないか、私。

目が覚めるなりそんな落ち込みそうなことを思ってしまった今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょう。私蒼摩はここ一週間、軽い咳が治らないまま続いています。どうも風邪のはしりだったらしいのだけれど、とっとと生活改善を始め、睡眠時間を延ばしたもんだから悪化しなかったらしいです。一度悪化した方が綺麗に良くなるんだけどなあ……。
起きるのにやけに気合が要ったのは、疲労が溜まっている所為かそれとも五月病もどきか。いや五月終わったばっかりだけど、まあ、疲れては来るんですよね、そろそろ。サークルの身内掲示板を覗くと欠席しちゃった話がぼろぼろ出てくる、そんな季節。息切れ中だるみには気をつけましょう。私辺りは、学校行かないと何もすることがないのでまず大丈夫ですけれど。
……うちのキャラクターはそんな時期に失踪する奴が一人いたりするんですが、もしもうちょっと学年が上だったら、どう考えても学校が嫌になったとしか思われないだろうな、彼。まだ小学5年生ですけど。

本日起床は12時。昨日晩御飯が遅れてその後のスケジュールが押してしまったのと、印刷疲れが取れていない感じがしたので、今日は寝坊を許可。ただし、12時まで寝ても9時間睡眠ですが。大分マシになったぞ疲れ(でも起きられなかったのは、恐らく寝すぎか覚悟不足)。
どうも近頃の疲れの取れなさの原因は、部屋が暑くて安眠できないことがメインのような気がします。夜中なんて別に起きないから気がつかないけど、密かに寝苦しいんじゃないかと。密閉性の高すぎる部屋も考え物です。
それからのんびりとトーストで昼ご飯にし、午後の授業に向かいました。あは、ここだけ見てるとまるで第二文学部生みたいですね(笑)。

4時限目ドイツ語。
私が参加すると大概そうなのだが、二人組で会話をする作業が他所より格段に遅かったりして。何、これは私が発音下手で繰り返してる所為?(確認するまでもない)(だってかなりの頻度で何回も言い直してるんですから)
組んだ相手はいい迷惑です。ごめん某サークルの電話番さん(笑)。
先週出し忘れた課題は受け取ってもらえましたが、答えが合ってるかどうかには全く自信なし。えへ。

その後サークルで集まり、雑誌の設置。
設置用封筒の作成から参加し、「ご自分でお取りください」とか「誤字有(ごじゆう)にお取りください ※中身に誤字はありません、多分」とかいう下らないネタを書き散らしてみたり。かなりくだらないけど、周囲のレベルと変わりませんから、多分。
本部キャンパスを歩き回るのは初めてといっていいくらいでした。結構設置用封筒はすぐに足りなくなります。5月号はそれはもう大量に残って廃棄されたので(※一応リサイクル用紙として廃棄されている。どこまでリサイクルしてるかは知らないけど)、今月は捌けてくれるといいなぁ、と思います。競合誌が割とあるからな、この時期。一年未満で消えるやつも多いと言う話ですけど。

その後暫く学生会館で何となく休憩。途中で記憶スケッチ大会(何故か『魔法陣グルグル』のキタキタおやじ、ギップル、さっぱり妖精などがメイン。バカボンのパパは見ものだったが実際のがどんなんだったか判んなくなった)が行われたりして楽しく過ごしました。
帰宅20時。それから用意して晩御飯を食べて21時半(朝ご飯の片付けなどもあったので)。
それから洗い物をして22時半ぐらい、その後日記を書いています。


長崎の事件は大変ですね。
詳細は知りたいが、今回の場合、犯人も反省している模様。
まあ反省してりゃ許されるってもんではありませんが、あまりひどいことにならないで終わって欲しいものだと思います。小学生の社会にも色々あるんだよ、きっと。
特に、社会倫理的な抑えだとか、にっちもさっちも行かない人間関係(上下関係※上に逆らえない)だとかがない(そもそも地位の上下がない)分だけ、小学生が抱え込んじゃう攻撃性のほうが大人より大きいのかも。


さあて。
魔基礎書くか……。
直に更新に繋がる方は書けるんですがとりあえず保留。
魔基礎、7月完結を目指しているので、6月中にどうにかしないと(クリスマス、バレンタインデー、子供の日、七夕を基準点としてます、アレ)(そのくせ更新日時があんななのは作者の力量不足です)。
ちょっとずつでも溜まった執筆時間を消費したい所存。書きたいんだもの。

本日の日記所要時間:26分


 < 過去  INDEX  未来 >


水門清哉(すくね)
[MAIL] [HOMEPAGE]
*Web拍手とは(From Web拍手公式サイト