みすみや日誌


あおは あいよりいでて あいよりあおし。


2003年09月30日(火) 2時限目出勤。

いや、出勤じゃなくて。登校、だよな。(出航じゃないですよね)(ボケるな)

火曜日の2時限目は前期に取っていた講義の姉妹篇みたいな講義です。教員もいっしょだし、やる内容も(方向性が若干違うだけで)方言に関する講義であるという点では一緒。
だから別に初回のガイダンスは多少聞き逃してもいいやとか思っていたら、案の定遅刻しました。10分弱くらいですが。ちゃんと授業始まったら、こんな事にならないようにしないとなあ。(出席点もつく授業ですしねえ……)

で、洗濯物を干して出るだけの暇がなかったので、一旦家に戻って干して(多分強風だったので洗濯バサミを大量に止めてました)、その後再出動。
生物学は、ちょっとまだ勘が戻らなくてついていくのが大変でした。ど、どこノートに取ったらいいんだかわかんねえー。(嘘です)(正確にいえば、どの程度までノートを取って置いたら後で自分がすぐ理解できるのか、が把握できませんでした)

その後は学生会館に移動、サークルの定例会の開始を待っていました。
割に当り障りのない話しかしなかった気がします(これを書いているのは木曜日の晩なのでちょっと記憶が曖昧です)。いや、あのメンバーで当り障りのある話ってどんなんやねん(^^;

帰宅後煮物を作りました。(だしを取るなどの下準備がしてあったので、疲れていてもやるっきゃなかったんですよ)
大根と鶏肉の煮物だったんですが、大根が全然柔らかくならなくって、夕方から始めた筈が夕食を取れたのは夜中でした。あーあーあーあー。
大根が悪かった可能性もあります。なんか苦かったしね。(でも食べる)

そんな一日。



2003年09月29日(月) へろへろり〜。

そんな鳴き方をする虫がいたら嫌だよなあとか思いつつ。いや、何考えてるんですか蒼摩さん。(ボケです)(でも突っ込みも自分しかいない。痛)

今日から授業でしたよ。でも前期と違って月曜日は午後からで良いんです。何て幸せ。
それに、昨晩のうちに今日の提出課題(文芸基礎演習B)の半分を済ませておいていたので、幸いにしてそんなに(授業中に)苦労しなくて済みました。よしよし。でもファイルを忘れて前回の分を出せなかったのは間抜けですね。来週こそ忘れるもんか(それ以前に来週は、実は夏休み課題の提出日です)(痛たたたた、うわあ頑張らなきゃ)。

そしてそんな平穏な3時限目の後……人類学は意外な変容を見せました。
まずは先生の第一声。
「後期は月曜が3日も潰れるので、一時間で沢山話をしようと思います」
ええー、というどよめきが教室を満たしました。
「それと先週色々書いてもらったんですが」(←テスト用紙下に付いていた自由記入の意見アンケートの事です)
「声が小さい、どもったりするって言うのと、あと板書の字が読みにくいとか……私も読みにくいだろうなと思いながら書いてたんですけどね、だから今日は新しいペンを貰ってきました」
をい!
声にならない突っ込みと失笑が教室に広がりました。私も思いました、「あんた自覚あったんかい」と。
そして始まった授業。
文字のサイズが、縦横軽く3倍ずつ。(吃驚です)(かなり吃驚ですよ)
マイクの音量は最大。(なのにうるさくないのは多分、元々の先生の声がかなり小さいからでしょう)
そして黒板の上のほうに書くために踏み台を使って頑張る先生!(踏み台に上がるのにも手間取ってる!)
なんかもう、可愛くてけなげで困っちゃうほどの変わりようでした。ありがとう先生。悪口言ってて済みませんでした。

で、まあ、5限はいつもどおりのドイツ語かなあ……。
相変わらず先生の口調が大嫌いでした。あっはっは。
でも休み中全然教科書開いてなかった割にはマシな出来で助かりました。良かったあ。

その後買い物しながら帰ってきて、今に至ります。
買い物の最中に金が足りなくなったり(定期を買った所為)(辛うじて財布を漁ったら足りました)、色々ありましたが(笑)
晩御飯は肉モヤシ炒めをしました。冷凍の豚肉は早めに解凍しましょう(間に合わなかった馬鹿がここに)。
そして麦飯を炊きましたよ麦飯。失敗したかなと思ったんですが案外成功の範囲です。そんなに難しくないです。ただし、量がわかりにくかったので2合も炊いてしまいましたが(これから冷凍だー!)。

明日も頑張ろう。起きられますように。



2003年09月28日(日) 長い長い一日。

半端でなく長い一日でした。夜にはもう朝あったことを忘れていたくらいです(笑)。
とは言え始まったのはゆっくりでしたけどね。後輩と昼ご飯を食べる話になってる割に朝ご飯が遅くてな。そりゃもうどうにもな(何をやってますか蒼摩さん)。
因みに前日は夕飯の片付けより前に力尽きたので、朝ご飯は炊いたまま電気ジャーに保温され続けていたご飯を味噌おにぎりにして食べました。だって醤油ないしね!(醤油があれば卵とかも調理するつもりだったんだが……)
で、昼頃出陣。オープンキャンパスでわが大学を訪れている後輩たち(ペンネームで言うと宮部と夕凪)と合流して学食へ。でもね、学食って私これで僅か3回目よ。詳しくないわよ(笑)。←高校の学食は卒業するまでに、まともには1回しか利用しなかった人
何だか色々聞かれましたが正確に答えられなくて済みませーん。私は正直に言って、あんまり情報を頭の中にとどめておかないタイプです。数字とか特にな(母親からの遺伝でしょうか、ねえ母上?)。そんな訳で家賃とか部屋の広さとか食費とかてんでさっぱりでした。ごめんよ後輩ー。力になれないよー(くすん)。
てゆーか、受験生の筈の後輩が、「先輩のサイトみたら更新止まっててー」とか言い出したのが普通に驚きでした。き、来てるんだったら何か書いてけー!(笑)(いや、多少はやる気に繋がりますのでね)
で、後輩二人を連れたまま学生会館へ。実は今日はサークルの印刷日だったのでした。前回と違ってもう印刷は始まっていました(前回は人の集まりが異様に悪かった覚えがあります)。アットホームなサークルだと後輩は評価しましたが、それを先輩に言ったら「えっ、これが?」と首を傾げて苦笑されました(笑)。なんだかなあ。
印刷はいつもより順調に進み、製本が当日中に終わりました。沢山折ったしホッチキス止めしましたよ。中綴じホッチキスは偉大だ……!!(消しゴムなどの台が要らない)(高校とやってる内容は大差ないのですけれどもね)
帰ってくる途中で醤油とテイクアウトのカレーを購入。疲れていたのでカレーだけで夕食終わり。
洗濯を仕掛けてお風呂に入り、上がってからもう一度洗濯機を回して寝ました(一回目が色の濃いもの、二回目がタオルの類でしたのでどうしても2回になった訳で)。未だに私の部屋は暑いので、実は布団剥いだんですが思いっきり。

本当に一日が長かったよー。疲れたよー。



2003年09月27日(土) お久しぶりです

こっそり立てていた「夏休み中にオフラインで日記書こう計画」は、実施前に挫折しました。あっはっはっは一日だって書かなかったさ!(こらこら)
という訳で夏休みの終わりと共に復帰ですよー。でも更新はしないですよー(こらこらこらこら!)。
や、何かやっぱり、学期が始まるくらいのタイミングって結構忙しくて。
(厳密に言えば今週の頭から前期期末試験が行われていました)(月曜日だけテスト受けに帰ってきたのよー。フラメンコ見た帰りに泊まったのよー。でもPCは持って来てなかったのー)
という訳で、落ち着くまでは更新停止。随分前からだけど。だ、だって締め切りがないと筆が進まなくて……!!(駄目じゃん)

それはさておき。
今日は頑張って掃除をしました。2ヶ月の埃が埃が埃が。(笑)
そして買い物にてんやわんやになりました。米とかなかったし。何だかどさくさにまぎれて体重計とかまで買ったしな(買ったはいいが使わなさそう)。その癖買い忘れたものはいっぱいだし荷物は重いし金はなくなるし。ああもう。
それに味噌がかびてるのは予想の範囲内だったからきっちり買ってきておいたけれども、調理直前に鰹節がないことに気付いたり(買いに行きましたよ)、夕食直前(遅かったけど)に醤油の味がおかしい事に気付いたり(使いませんでしたよ)。
暫く家を空けるというのは結構難儀だと気付きました。でも来年も空けるわきっと(懲りない奴め)。
明日は後輩に会います頑張ります。


 < 過去  INDEX  未来 >


水門清哉(すくね)
[MAIL] [HOMEPAGE]
*Web拍手とは(From Web拍手公式サイト