みすみや日誌


あおは あいよりいでて あいよりあおし。


2003年04月30日(水) うぅ

雨だと鼻炎が酷くなって呼吸がしにくいもんだから無駄に消耗して困ります。
雨で酷くなる鼻炎ってどうなんだろう。原因が思いつかないんだけど(湿度に左右されるなら有り得るが、そしたら部屋ごととかでも違うだろうし)。でも雨の日が一番悪化するんだよなあ。
そして今日は必要以上に薄着していた所為で、それに加えて熱っぽい。
でも鼻炎なのか風邪なのか判断できない程度に鼻が厄介で……(苦笑)。
晴れた日は気にならないから医者に行っていないのですが、梅雨を前にしてそろそろ行ってくるべきでしょうかねえ。かねえ。かねえ(無駄にエコー)。

えぇっと。
一応目標時間+15分くらいに起きて、でも悠長に用意してたら時間なくなりました(笑)。
水曜ドイツ語の先生はデフォルトで10分くらい遅刻してきます。
今日は隣が女の子で、グループの近くにいたのでちょっと話が聞けたり。
みんなこの先生が一番怖いと言ってますが
そんなことは無いと思います。
ドイツ人であり、たまに日本語が通じないということへの怯えの反映なんでは。
まあ、三人のうちで一番怖いと言ったら確かにそうですが
発音間違ったって注意されるだけなんですから(欠席注意が厳しいと言う話もある。これは検証してないので不明。三回休んだら単位もらえないとかそういう)。
私の場合、誰が嫌いかって言ったら月曜の先生ですね
商売っ気が濃すぎて授業受けてる気がしないし何かおざなりだし。
どれかサボるなら月曜。(笑)サボりませんけどね。

で、暫く時間が空いて(この間に郵便局でお金を下ろしたり、お昼を食べたり、廊下に設置されてる椅子で居眠りしたり(ここで寝冷えしたかも)、ファウスト読み進んだりしてました)。

五時間目
臨床心理学は前回より詳しい話に入りました
今回はジグムント・フロイトの精神分析についてのことをやりました(次回もそうらしいですが、今日で大半の話が終わった気が)
詳しくなってくると楽しかったです、やはり。



で、夕食のビジョンがまるでなかったので買って帰り、その後で図書館に行って(今日が期限でした)、さっき夕食を食べました。
大分疲れてるらしくて皿を落として割りました。(初割り)(嬉しくないから)
なので今日は皿洗いサボってこれから寝ます。
二日にいっぺん体力尽きてるようじゃ駄目駄目です、ってかよく考えてみると二日にいっぺん休みなんだけどなあ(苦笑)。

という訳でおやすみなさい。



2003年04月29日(火) ……!

夕飯のときに、この間余りを煮ておいた手羽先を温めようとしたら、煮凝り化してて吃驚な蒼摩ですこんばんは。
焦げないように温め直せて何よりです。日数的にそろそろやばかったので食べてしまいました。結構ありました。ってか味濃かったぞ自分。

今朝は何回も目覚めを拒否しつつ11時過ぎまで寝てました。
12時間以上寝たのも久しぶりですがあんまり寝た気がしないのは、7時ごろからしょっちゅう起きてた所為でしょう。
独り暮らしになって「起きろ!!」という脳からの指令が強まったのでしょうか。
寝かせておいてくれよ疲れてるんだから。

でも目覚めを拒否していたのは洗濯物と洗い物が見えていたからだったりしなくもなく(苦笑)。
だってぇ、起きるなりそんなの、面倒くさいじゃないですか。

そんな感じでうだうだしてて、
お昼にまた味噌ラーメンを煮て食べて、
その後成り行きで料理を始めて、
はっと気づいたら夕方で。

……ちょっと蒼摩さん、研究とか執筆とかサイト更新とかはどうしたよ!?(大汗)

……いやまあ、今日で備蓄食料分くらいは片付けきった自信があるので、後は難関『玉葱六個』の一部を刻んで刻んで刻み倒してまたカレーでも作っておけば終わりですし、GW中は手が空くので夜あたりにはやってるかもしれません。何気に私木曜日がお休みなので、今週は月水金しか登校しない嫌な感じの飛び石連休だったりもしますし(ホントに嫌だなそれは)。
何処となくSTEBの面々の2001年のGWにも似ていて(飛び石なもんだから遠出も出来ない)、ちょっと苦笑しますが。

そういえばですね、今年のGWは帰省できませんが、一人で過ごすわけではないんです。後輩が遊びにきます。
月初めでもありまだお金もありそうですので、上野の国立博物館とか国立科学博物館とか行きたいねという話になっております。
くれぐれも男声で電話を受けないようにしようと思います。傍で聞いてる人が思わず笑い出すくらいに可愛らしい声で……(爆)。



……じゃなくて、とりあえず日記ですよ。
ええと、で、夕飯を作ろうとしたところで(肉モヤシ炒めの肉を切ってモヤシを洗って大蒜を洗ったところで)NHKの集金のおじさん(正確には、おじさんと言うとちょっと気の毒だけどお兄さんともそろそろ呼びがたい年の男の人)が来ました。
財布の中身を確かめると、今日即金で四・五月分を払った場合明日学校に行く交通費がなくなるくらいだったので、諦めて口座から纏めて引き落としと言う形にしてもらいました。
それで肉とモヤシを炒めて食べ終わってネットに繋いで……

従って洗い物がまだです(苦笑)。
これからやります。洗濯物が今日の分も畳み終わってるのがせめてもの救いですね(そして何より今日の洗濯で溜まってた分を取り返せたのが救いだ。明日は雨らしいので)。
じゃあ、そろそろ洗い物をしてお風呂に入って寝ようと思います。
明日は多分2時間目からかな……ああ、そうでした。
じゃあ、起きるのは9時で間に……間に合うけどそれって堕落だな、八時半にしよう(笑)


相変わらず馬鹿やってますねぇ。とほほ。
おやすみなさい。



2003年04月28日(月) ごめんなさい……

壊滅的に眠いので今から寝ます(二十二時過ぎ)。
頭痛いほど、座ったまま動けなくなるほど眠いのは久しぶりです。何なんだ。
そんな訳で日記は明日まとめて更新します。
お休みなさい。。。。。


――――――――――――――――翌日更新――――――――――――――――

ええと。
前日にうっかり夜更かししたため睡眠時間三時間半で学校へ(つまり、七時に起きた計算です)。
一時間目の教育学はちょっと寝ましたねやはり。頑張ったんだけど。まあおおむね話は聞けてるのでOKってことで。
二時間目の空き時間に速達を出し、そのついでにお金を下ろします。今月残額が6000円。ちょっと厳しいけど、一日二千円で済ませばどうにかなるでしょう。飲み物を持参し忘れたのを猛烈に悔やみつつ、昨日歩き回ったおかげで発見した近所のスーパーへ(自販機やコンビニよりもペットボトル飲料は安い)(いきなりそんなこと考えてる自分に一瞬哀しくなりましたけど)。昨日の苦行も変なところで役に立つものです。そこでついでにお昼ご飯(太巻き・稲荷寿司・俵型の赤飯、各2つずつ)を購入。何だか非常に情けなくなりつつ、430円くらいで済んだのでちょっと嬉しかったりもして(思考が……所帯じみて……(苦笑))。

二時間目の残り時間もあったし、昼休みもあったので、昨日必死の思いで探し出した今日のテキストを読みました。
結構意外な話ではありました。(新潮文庫 フラナリー・オコナー著 オコナー短編集所収『善良な田舎者』です)
で、教室に移って抜粋を書いて、授業開始を待っておりました。
その時点でまだ他の人は一人しかいなかったのですが、だんだん人が集まってくるにつれ、その短編集に関しての話題がちらほら。
「一番見つけにくかったよねー」
「そうそう、他の二冊は見つかったけど……」
「楽天市場(ネット上のアレ)にあったんだけど、買う前に誰かに買われちゃって。絶対このクラスの人だよねぇ(笑)」
もちろん私は心の中でにやついております(笑)。
中には入手できなかった人もいる様子。後ろの席に着いた男性が隣のひとに「買えなかったから見せてくれよ」と言ってるのが聞こえます。ますますにやにや(あくまでも顔には出してないです。……そのつもりです)。
しかし事態はそんなに簡単なものではありませんでした。
授業が始まり、テキストを入手できなかった人がいると知った途端、先生の顔がぱっと険しくなったのであります(何か語調が変だぞ自分)。
「どうして入手できていないんだ」
「で、今日はテキストなしでどうする気だったんだ」
あからさまに怖いです声が。怒ってる。
「新宿も行ったし、地元も回ったんですけど、見つからなくて」
「俺も見つからなかったんです。(早稲田の)図書館はもう借りられてて……」
「書店に注文いれて、届くの待ちです」
ふ。
馬鹿め、甘いわ。

そのとき私は本気でそう思いましたよ(笑)。
はっきり言って大半が「覚悟の出来てないバカ」にしか見えませんでした。あれだけ苦労して手に入れているだけに更に。
ただ一人同情の余地があったのは、
「早稲田通りの古本屋何軒か回って一冊見つけたんですけど、ちょうど課題のところだけ黒く汚れてて読めなくて、買いませんでした」
うん、何かあなたは好意持てる気がする……(苦笑)。
因みに私は早稲田通りをほぼ端から端まで歩いたけど一冊しか見つかりませんでしたね(もちろん課題のところは読めますよ)。
どっかで見落としたのか、私。
ともあれ、授業を受けるからには本気で探し回って、東京都内網羅して、それでも見つからなければ申し開きも出来ましょう。「何ィ、今日探し始めた?バカか」くらいの扱いですよねホント。へっ(性格悪いなあ)(でもテキストの準備なんて基本中の基本でしょ。おととい見つからなければ私は昨日も探すつもりでいたんですからね)。
<只今作者は少々イってしまっております。暫くお待ちください>


……はっ。
え、ええと、で結局テキストを持ってこなかった人たちは「帰っていいよ」との冷たい一言に背中を押されて帰っていきました。
次回何をやるのかも知らされぬまま……(次のテキストやるんですけどね)。

四時間目の人類学は、アレは多分先生の喋りが(マイク使ってるにもかかわらず)はっきりしなくて聞き取りにくいことと、まだつまらない話題であることが原因なんでしょうね。案の定寝ました(w
それにホワイトボードが遠い。赤い文字で小さく書かれたり黒でごちゃごちゃ書かれたりすると全然読めません。
隣の人とかに頼ったりしてます。

五時間目のドイツ語は暫く読み方の練習した後で「一人ずつ先生のところへ言って読み上げ」なんて言われたので、暫くひたすら練習。
結局時間切れで読めなかったんですけどね。
これが今日の出席確認であるそうで、
でも来週(ではなくて次回)読めたら今日の出席も認めるとか。なんだそりゃ。
「はてしない物語」のモンデンキント(幼なごころの君)の「キント」のスペルはKindなのだと知りました。しかし何回見ても一瞬カインドと読んでしまうのはどうすれば?(^^;


そんな感じで。
帰って来て暫くボーっとしてて
料理が面倒でこの間煮たカレーを解凍して食べて……その途中で腕が上がらなくなるほど眠くなり、頭痛もしてきたので即寝ました。
おかげで翌日、前日の洗濯物を畳むとか皿を洗うとか言う苦行(おおげさ)を強いられた私でありました(苦笑)。



2003年04月27日(日) 無理っぽい

今日は流石に日記を書いてる暇ないようです。
明日は一時限目からなのにまだお風呂入ってないし(お風呂→髪乾かし→歯磨きでおよそ一時間掛かります)。
という訳で今日の出来事は明日追記します。

――――――――――――――――翌々日追記――――――――――――――――

既にこの日が何曜日だったのかすらわからない自分(逆算すれば日曜日とわかるのですが)(てゆーか編集画面の一番下に出てるよ)。
日曜日。
えっと、土曜日の予想に反して午前中に起きられたのですが(土曜日の疲労が酷かったので多分午前中は寝て潰すだろうと思っていた)、暫くの間、寝るには目が冴えるし起きるには眠いし、という微妙な状況で過ごしました。
お昼にラーメンゆでてみたり(因みに味噌)、何か色々して、結局夜は夜更かしして(……ちょっと長電話してたんですよ)。
結局寝たのが四時半だったかと。


……日記書いても余裕だったじゃん(汗)。



2003年04月26日(土) ……えっ(汗)

あの……
「水城観夜」で検索してここの日記とサイトのトップ引っ掛けたのはいったい何処のどなたなんだろう……(笑)。
凄く今不思議な思いをしてます。
間違いなく観夜を知ってる人な訳ですが、所在も教えずに観夜を名乗ったことなんかあったかしら……。
(一つ心当たりはあるがそこにはサイトのURLを残してきた気が。謎だ……)


今日は起きたら9時過ぎてまして。
2時限目、つまり10時40分から授業だったのですが、一瞬あまりの時間にぎょっとして、間に合うのか間に合わないのかすらも把握できなくなりました。
まあ、暫く硬直して考え込んだ後、「あ、間に合う」と気づいて慌てて準備始めたんですが。
洗濯物を干しながらパン焼きながら卵ゆでてました(笑)なおかつ右足が攣ってまして(どうやら布団から出して寝てたっぽい)、右足引きずりながらそんなことやってたんですよ(まず攣りを治せよ)。
きつすぎ。もうちょっと余裕持って起きたいよ。まあ、昨日はとある案件に熱中していた所為で、寝たのが4時半頃だったんだけどもさ。


古代の文学は面白そうでしたが、今日はまだ説明でしたからあんまり。
正直に言うと結構「知ってますよね」と先生が言うことを知らなかったりして愕然。
そんなに有名な人なんだろうか今日出てきた人名群(もう内容は忘れた)。


で、その後池袋に移動。
只今浪人中の、高校の友人とお昼。
大学のこととか予備校のこととかいろいろ話したけど、やっぱり自分って声が大きいと判断。
ご近所迷惑だな(汗)。
例のまだ見つかってないテキスト探しに付き合ってもらうがやはり見つからず。


2時半頃に池袋駅で別れ、高田馬場に戻る。
一旦家に帰ると出るのが億劫になると思ったので、そのままテキスト探しを敢行。
結局西早稲田と戸山と大久保三つのキャンパスを横目に見つつ奔走して収穫なし。
いい加減諦めムードながら、西早稲田を出たその足で高田馬場まで歩き、途中で古本屋をあさる。
友人に付き合ってもらったところから含め、実に二十数軒目……
ようやく私はテキストを手にすることが出来た。掛かった時間推定4時間半以上。その間ずっと歩いてるか立ってるかのどっちか。
……もう、へろへろです(笑)


今日友人に「凄い格好してるね」と指摘されました。
確かにこの髪の毛は物凄いと思います。大爆発。
スタイリングウォーターつけて朝のうちにちゃんと梳かしてはいるんだけど、家を出てちょっと行くと既に大爆発です。
「まだ縛れない長さだからしょうがないや」と、ちょっとその事に甘えてもいたんですが。
……帰って来て縛ってみたらもう楽勝で縛れる長さになってました。
速すぎ。伸びるの速すぎ自分。
という訳で月曜からはちょっとましになるかと。


ああ、今日面白いものを見たんです。
二匹の猫が木の上で喧嘩してまして。
凄い声が聞こえたので見上げたら一匹が木を駆け上がるその瞬間でした。
枝がなくても幹の凹凸だけで駆け上がれるんですね、猫って。
流石だ……。


今日は早めに寝ます。おやすみなさい(これから洗濯物の残り畳んで、お風呂)



2003年04月25日(金) ……何だっけなあ

朝、なんか面白いことを思って、「これ夜まで覚えてられたら日記に書こう」と思ったんだけど、それを思った場所と時間はわかっても何思ったんだか覚えてないぞ?(意味ないし)

ぽん(手を打った音)。
冠婚葬祭専門の議員、だ。

なんかですね、今度の日曜日が新宿区議会議員選挙らしくて(違ったっけ)、近辺がうるさいのですよ。
その宣伝の中にあったのですね。「冠婚葬祭専門の議員」。
これから冠婚葬祭専門の議員を設置するのは無理だから、そういうことのできるこの人を応援してください、だとか。

……冠婚葬祭専門の議員て何の役に立つんでしょうね。
そういうのばっかりが集まってなければ議決でも勝てないし、意見が通らなきゃ一個人であるのと変わらないと思うんですがね。
そこんとこどうなのでしょう>議員様ないしはその取り巻きの方々

区政舐めてますかね……自分……。
でもどうせまだ選挙権はないしなあ。


今日はええと。
日本語をみがく、という授業で、プリントに書いてある日本語の文に読点を打ってきました(何)(てゆーか英語の文に読点は打たんのだから日本語に決まってるだろう)。
感覚的なものが強いと思いますね。前の席の人のが偶然見えましたけど、かなり違うところに読点が入ってました。
次回の解説が楽しみです。って言うか普通に面白そうですこの授業。先生も好感度高いし。

そのあと暫く構内をうろついたり郵便局でお金下ろしたりして、本当は学食行く予定だったけど一回家に帰ってしまおうかと思ったのですが、地下鉄の降り口のところで、
「何よ馬鹿、意気地なしー、腰抜けーっ」
と脳裏から強烈に突っ込まれて前に進めなくなりまして(ぇぇぇ)、やむなく構内に逆戻り。必要以上に緊張しながら学食に行って来ました。
神経が細いのか(※)何なのか、非常に緊張します。初めてだし周囲は知らない人ばっかりだし。
幸いにして時間が早かったので(二時限目の丁度中盤くらいかな)、空いていて良かったです。でもなんか妙に緊張して私は味が良くわかんなかったぞ(駄目)。

そして外で3時間ばかり潰し(ぇ)。

4時限目はドイツ語。
なんか、構内では有名な優しい(易しい?)先生らしくて、学内誌か何かに「後光がさしてる」とか書かれてるらしいです(笑)。
確かに、この間ドイツ人の先生に習ったときに感じた「ドイツ語の発音は簡単だって言うけど簡単じゃないじゃん」的ムードは今日でかなり霧散してましたうちのクラス(私は別に発音が簡単とかそういうことを考えて選んだわけではなくて、ただひたすらに姐さんとか骸への愛故に(違)選んだんですけど)。
で、結構進むの遅いです。しかも予習は要らないと言われた(月曜日の先生と今日の先生は違う人なのですが、月曜の先生は「金曜に備えて予習するように」とおっしゃっていたんですがねー)。
ドイツ語楽しそうです。でも、最近は使われない、とか言うことばっかり熱心にメモしてしまう自分ってどうなのか(いや、確かに作中に使う気ならそういうのかなり関係あるんですけどね)。


と言うわけでSTEBの進捗です。
資料のためにゲーテの「ファウスト」を読み始めました。
兄さんの為です。
……余計な仕事を増やしてくれるチャンピオンだと思います、あの人。
そして特殊外伝(いい加減コードネーム付けないと呼びにくくてしょうがないなこれ)における策略とかもちょっと見え始めたりなんかして。
その他に各キャラクターの内面掘り下げに入っているのですが、よりにもよって結城友典の内面がてんでさっぱりわかんないのが悩みどころです。何でだ、英晴ならまだわかるのに。


というわけで蒼摩はいろんなことに悪戦苦闘中ですv(ぇ)
あ、この間の日記に「高校の友達とお茶する」件を書いてたんですが、あれは日付のミスで、本当は今日でなくて明日でした(汗)。

おやすみなさい(ああッ、さっき放り出した食器洗いがッ)。



(※神経は、確か、軸索の周りについている髄鞘が厚ければ厚いほど=神経が太ければ太いほど、跳躍伝導の効率が高くなって伝達速度は速いような覚えがあります。従って、神経が『細い』場合どっちかってぇと図太くなりそうな気もしますが、ここでは慣用的な言い回しを重視しました)(わざわざ言うか阿呆め)(てゆーか実際図太いとかそういうのには殆ど関与しないと思いますよ、神経の太さ)



2003年04月24日(木) なんなんだ

なんだか知らないけど、今、昨日のと同じ日記がここに(汗)。

えーと。
今日は一日お休みでしたので思う存分寝て(起床が13時とかだったかな)、本を読んで、のたくたとお昼を食べて、文芸基礎演習のテキスト買いに出かけました。
新宿紀伊国屋に行ってきたのですが。

よりによって最初に使うよと言われている文庫本だけが見当たらない。

という訳でまだ捜索中です。ちくしょ〜。



しかしどうやら自分、致命的なまでに街に向いていない様子。
わずか30分で喉が痛くなりました。
新宿の市街地にいたのはトータル1時間くらい。逃げるように帰ってきました。駄目だねやっぱ空気悪いと(苦笑)。
そして思いもよらない事態が一つ。
髪の毛を金色に脱色したスーツのお兄さんから声を掛けられました。
空気が悪くて苦しかった為そこからも逃げてきてしまったので、何だったのか良くわかんないんですが……三回くらい呼ばれたので多分落し物とかではないと思います。
……タレントとかお店とかの勧誘だったら勘弁です。(笑)
可愛くもないわ体型も相当悪いわの私なんかに声を掛けて来るのだから多分違うのでしょうが。
でも折角だから立ち止まって適当に相手して、ここのところ人と喋ってない鬱屈をどうにかするのも良かったかな、とこれはまあ逃げ切れたから思う事な訳で実行はしませんけどね。

帰宅して500ミリリットルのペットボトルからアクエリアスを一気飲み。
500ミリリットル一息で飲み切るくらいならもっと大きいのを買ってくれば良かったのに(笑)。


で、サイトの更新の準備していたのですが、はたと気づいたら明日は1時限目から授業がある曜日だったので、今夜はSTEB本編の更新は見送りたいと思います(壁紙変更と100の質問アップはしました)。
てゆーか普通にリライトしたい。結果が変わる奴も変わらない奴も両方書きたい。
見てて認識知識不足が目立ちすぎて嫌だ。

……むう、頑張りますです(苦笑)



2003年04月23日(水) 例のアレ。

STEBのリライト。
大分違った面から描きそう、というか、言ってしまえば某人物が生きているので(笑)、もしも彼が生きていたらバージョンなおかつ微妙にSF仕上げ、という微妙なものを書くことになりそうです。
資料集めにかなりの時間が掛かるので、やはり外伝八を優先するかもしれません。


……サイトは?


降水確率30%なんて大っ嫌いだ(笑)。←洗濯物を干したまま登校、仕方なく2時限目(ドイツ人によるドイツ語の授業)の終了と共に帰宅して洗濯物を取り込んだ人。次は5時限目登校。



ええと。
臨床心理学は今日はほぼガイダンスで終わりました。
座れたのは幸いでしたが、もうちょっと前のほうがいいな。声が届いてない。
先生は老婦人ですが、面白そうです。「『良いですか?』って私が聞いてそれで良かったら、皆さん首を縦に振ってくださいね」って。なんて可愛い台詞(笑)

で、その後キャンパスの図書館と大学中央図書館に行って、ゲーテの「ファウスト」と「驚異の小宇宙・人体 脳と心」シリーズ全巻を借り出してきました(実は個人的にはこっちがメインの用事だったりしてね)。
言うまでもなく上の某アレの資料です。
実は昨日作ってたタイトルロゴが現在のデスクトップ画面なのですが、見るたびに息が一瞬止まります。って、身体に悪そうだなそれも。
とてもとてもアレな台詞があって楽しいのですが、今度こそSTEBの構造を自分できちんと理解して書きたいと思うので、とてもとても難儀でもあります。
だって、あの世界で最高クラスの科学者が作る機械の構造を、この文型女が理解して書かなきゃなんないんですよ。しかもあの世界特に未開ってわけでもないし。
位置付けとしては特殊な外伝のようなものですので、現在進行中の外伝には関係しません。ご心配の方いらしたらご安心くださいまし。


明日は授業がありません。抽選に感謝。だって私一週間体力持たないもんこんな日程(笑)。まあ、後期は一週間続いちゃうんですけどね……。
という訳で、新宿紀伊国屋あたりに、文芸基礎演習のテキストを探しにいってこようと思ってます。ついでに明後日は池袋で高校の友人とお茶するの〜(授業後)。ここ暫く人と殆ど話してないし、めっちゃ饒舌なんじゃないかしら、私。


まあ、楽しみにしつつ、これからちょっとサイトの更新を目指してみる方向でm(--);m



2003年04月22日(火) 二日目。

昨日変な寝方をしたもんで眠りが浅かったらしく、気づいて布団を被ってからも何度も何度も寝直し、ふと気がつけば出る授業の開始1時間半前。
昨日はもっともっと余裕を見て起きたので、瞬間的に蒼褪めましたとも、ええ。間に合いましたけどね。


という訳で2時限目。
方言やなんかについての講義です。といっても今日は導入くらいのもんですが。
言語形成期の話を聞いてSTEBを書き直したくなりました(特に外伝弐。拙いかなあとは思ってたんだけどなー、でもそうするとまさかOur Daysも書き直しか……う、時間さえあればそれも良いかも)。
因みにその言語形成期がいつ頃かを推測する根拠となる調査ですが、戦争で疎開した子供たちが、年齢によって疎開先の方言の影響をどの程度受けているかを戦後に調査したものだそうです。
調査した人、何で戦後の混乱期に、そんなに呑気に方言の調査なんかしてられたのか。仮に国立機関だとしても、凄すぎです(いやあの時期だとすれば国立機関だったほうが吃驚ですかね)。まあ、混乱期を過ぎていた可能性も有るのですが、東京に戻って余り時間が経ち過ぎるとそれはそれで拙いのではないかとも思うので、戦後そんなに間が空いてないんじゃないかと思うんですけどねぇ。不思議です。


そして3時限目が空きだったので昼食取りに出ようかなあと思っていたら、学内献血をやっていたので思わず協力。しかし、400ml採るのに5分も掛からなかった気がします。……速すぎませんか私。看護婦さん(じゃないのかもしれないが献血の担当者)の人が吃驚してましたよ。
お昼はなぜか天丼。いや天丼のチェーン店が近くにあるもんで。
学食を利用したいのですが混んでると入る気がしなくて。


4時限目。
生物学〜〜〜〜〜〜〜(爆)
ええと先生はですね、石田純一をちょっと崩して良い感じに年をとらせたような、つまり結構整った顔をした先生でした。眼鏡掛けてるのに何故首からもう一つ眼鏡下げてるのかと最初は思いましたが、きっと用途が違うのでしょう。
期待した通り面白そうでした。って言うか普通にハイになりました。
次回からの講義が楽しみです(今日は概要で終わりました)。
ところで、卵からひよこができる過程ってそんなにも知られてないものですか?カラザからひよこができると思ってた人が結構いたようなんですが(何)。

……で、STEBを書き直したくなりました。
タイトルも決まったの〜。かなり違ったイメージだけど〜。(笑)
どうしよう、書きたい……でもとりあえず原版をサイトに上げて、それからかな。
せっかく奏流メインだったんだからそっちをどうにか。

……何で、何でタイトルロゴ作ってんだよ自分っ!(爆)
……うあああああ、切なげで儚げな表情の奏流がー、奏流がー、ああうううう。
……ごめんリライト確定。2ndEditionって何よ自分。
とゆーわけで、どこかでこっそり書き始めます。
やられた……なんでこいつらはこんなに勝手に動くんだ……。
てゆーか凄い資料集め大変そうなんですけどこれ……(おまけに作中に登場しない足元固めの資料だったりなんだったり)。



ええと、明日も一応2時限目からあるので、早寝します(笑)



2003年04月21日(月) ちょっと疲れてたもんだから

日記サボってしまいました。翌日に書いてます。しかし便宜上「今日」と言う記述を使わせてもらいます。「昨日」って書くと話が進まないんだよー(何故)。


1時限目は教育学基礎講義Aでした。
昨年書苑で研究をしていた身には結構覚えのある話が出てきましたし、やや楽でした。
しかし読み込みが足りないなぁ、というのも感想の一つで。

新学習指導要領で、中学校で習う英単語の数が1000から100に減った、という話が某所にありました。
実際は1000から900だそうです。
故意に曲解した論者によって我々は誤情報を与えられているようです。一応先生の話は正しいと言うことにしておこう確証はないけど(まだテキスト読んでみてないんで)。
それに驚いて、思わずテキストである「中学校学習指導要領」の他に、「小学校学習指導要領」まで買ってしまった私は、迂闊にも書苑に人生を決定されつつあります(迂闊にもって事もないが)。


2時限目は空きだったので、早々に昼ご飯食べに行ってしまいました。
お蕎麦お蕎麦。きつね蕎麦。
自分で作った料理って何故だか味がはっきりしないのが多いので、お蕎麦がとても美味しかったです。
で、なおも時間が余ったので自キャンパスの図書館に行ってきました。面白そうでした。変換辞書で「せいめい」という読みのところに「晴明」を入れてるところが良し(違)。


3時限目は文芸基礎演習B。
微妙にコナンの声優さんに似た名前の先生なのですが、男性です。小父さんです(笑)。アメリカ文学がご専門だそうです。
今日は授業は進まず(だってテキストがないので)、生徒を適当に当てながら「本を買うときにきっかけになるものは何か」「小説というものに、『エンターテインメント』と『こころの栄養』であるものがあるか」などの質問をしてました。約半数が指名されたのですが蒼摩は当たらない半数に入ってました。幸運なんだか不幸なんだか微妙に判りませんが。
最後にグループ分けされました。男性3人女性2人(自分含む)。男性陣は授業中に言われた次回への課題を全然把握してなくてちょっと笑えました(意地悪いなあ(苦笑))。
因みにテキストは生協に置いてないので自力調達しろとの事です。木曜は一日空きなので新宿紀伊国屋あたりに行って探して来ようかなとか。


4時限目。えーと。……人類学I。
大教室での授業だったのですが、前の時間に授業出てから移動したらほぼ一杯で、仕方ないので簡易テーブル付きの椅子を教室前方から運んできました。そしたら角度が悪かったようで折りたたまれてたテーブルが開いて後頭部直撃。……間抜けです自分。椅子落とさなかっただけ良いけど。
講義の方は、今日は人類学と言う学問の分類や何やかやについてだったし先生遠いしでちと退屈でした。少しだけど寝たし(ぇ)。
でもどう頑張っても座れるタイミングで着けそうにないんだよな。どうしよう。
この科目だけが「期末テストに自作ノートの持ち込み可」なので(やった事ありませんから興味がある)、しっかりノート取ろうと思いました。サークルに入ってない以上(そして入る気もない以上)、推測するに貸してくれる人が出来そうもないので。大教室だけに同じ人としょっちゅう近くに座れるわけでもないし。


5時限目。ドイツ語。
4時限目に出てた後だったのに加え構内で迷ったため始業には間に合わず。
どういう人かというと……そうですね、出身高校で言うと数学のI先生(この間転任)とかE先生(下校放送で「雪が降っています」と放送して見事な成果をあげたユーモアのある先生)とかのタイプでしたねー。つまり優しいと言うのとはかなり違うけど物腰は柔らかで、言っちゃ何だけどちょっと変な感じの(お前が言うか)。
なおかつこの私より世事に疎い(!)。というのもテレビはあるけど金銭的な理由でアンテナがなかったり、新聞とってなかったりするためらしいです。タマちゃんを知らない大人を私は初めて見ました。浮世離れって言うのですかね(ちょっと違うか)。
授業はしないで今日は学生相互の親睦を図り自己紹介。かなり面白い(興味深いと言う意味での「面白い」)人を見かけました。引っ込み思案な私は声一つ掛けられませんでしたが(そこっ、「嘘〜」とか思わないっ!)、他からは大人気でした。
サイトを持ってるそうですし、事実見てきてますが、アクセス解析が怖いのでリンク張りません(笑)。興味のある方Hoch Maestro!で検索を(そこまでするか)。



ええとそんな訳で4コマ即ち6時間も真面目に授業受けてたら疲れてしまいまして、夕飯の材料は買ってきたまま、カロリーメイトの仲間みたいなのをちょっとかじってそのまま寝てしまい、そうしたら布団を剥いでた所為か何度も何度も目が覚めました……(苦笑)。



2003年04月20日(日) はぁう

寝すぎ。(笑)

宅急便受け取るために目覚まし掛けたのが8時半。
起きて宅急便受け取ったのが9時半(この間に二度寝三度寝……)。
ご飯食べてうっかり横になったが最後、最終起床時間15時過ぎ。

……寝すぎ。(笑)


え?夜寝なかったのかって?
寝ましたよちゃんと、4時ごろから。
布団の上で。


……掛け布団の上で。



布団掛けろよ馬鹿ーッ!!(笑)
そんなんだから眠りが浅くて日中寝る羽目になるんだっつーの。

明日から授業です。
明日は一日四コマです。高校並みじゃんか。
多分内職してると思います。


初日からか。



駄目じゃん自分☆(いや「☆」とかつけられても)




えぇとそんなわけで今日は早寝したいと思います。
早めに着くために起床6時半ですから。
でもそーするとやっぱり今日の作業進行度はゼロで、それを考えると内職……こらこらこら……。


ドイツ語がひそかに楽しみです☆
姐さんだ〜(でも良く考えてみると姐さんがドイツ語しか喋れないって事はあの半ばスケルトンもドイツ語で喋ってたって事でそれって結構意外かもとか)(自分にしかわかんないような内輪ネタですみません)。


そういえば今日見てた夢は、電車の中に忘れ物して電車に先回りしようとする夢と、何故だかテニスの王子様のキャラ一群の中に混じって何かの打ち上げをしていたら偶然席を外した隙に会がお開きになってて荷物持ってかれて追いかける夢、でした。
何を無くしたんだ、自分。



2003年04月19日(土) びっくり。

さっき郵便物を点検しに行った時にエレベーターに乗り合わせたヒトたちの会話。

「お隣綺麗好きだと思うの〜。だって、毎日洗濯してるもん」

……そうか、今時のヒトってそうなのか……洗濯って毎日するものだと思ってたよ……。
もう一人いた男の人は「俺洗濯2回した」って言ってました。威張るなよそんなもん。
……引っ越してきたのはいつなんだろう(笑)
(蒼摩の場合は、毎日洗濯しても竿に干し切れなかったりします。何故だ〜)


というわけでほぼ新規に等しい状況に戻した日記の始まりです。
壁紙がちょっと涼しげになってよかったかな、と。
当初、JPGで保存できなかったときはどうしようかと思いましたが。

今日は買い物にすら出てません。
今日の夕飯は昨日煮たカレーがあるし、野菜は余ってるし、牛乳は足りてるし、明日の朝食べるものくらいはありそうだから。
洗濯物もそんなに多くはないです。
従って、テキストサイトに引っかからなければ早く寝られます(w
意味もなくラグナロク・オンライン関係のVNIさんのサイトに引っかかって徹夜しかけたことがあるからなァ(やってもいないのに)。

これから設定を作ったり執筆したりします。
幸せv(笑)

そういえばさっき、飛行船型のアドバルーンが浮いてるなーと思ったら、ちょっとして振り返ったらいなくなってました。
……本物だったのか……(笑)



カレーの出来はそこそこでした。
辛味がちょっと足りなかったかもしれませんが、その分旨みがよく判って。
次もこうだといいなと思います。

そういえば今日の朝方見た夢は変でした。
古風な学校らしき場所で冒険をするのです。
壊れかけた装飾に片腕でぶら下がって「死ぬ!」と思ったら屋根に引っかかったり。
でもとても楽しかった気がします。今夜はどんな夢を見るでしょう。
……取り敢えずその前に洗濯物を畳まなければ。お風呂も。


おやすみなさい。


   INDEX  未来 >


水門清哉(すくね)
[MAIL] [HOMEPAGE]
*Web拍手とは(From Web拍手公式サイト