夢三昧
Report INDEXpastwill


2006年03月25日(土) キャッツ

キャッツ・シアター 2階L列 13:00開演

グリザベラ 早水小夜子          
ジェリーロラム=グリドルボーン 遠山さやか
ジェニエニドッツ 鈴木由佳乃
ランペルティーザ 磯谷美穂
ディミータ 飛田万里
ボンバルリーナ 遠藤瑠美子
シラバブ 南めぐみ
タントミール 工藤伸子
ジェミマ 王堃 
ヴィクトリア 金井紗智子
カッサンドラ 増嶋あゆみ
オールドデュトロノミー 石井健三
バストファージョーンズ/アスパラガス=グロールタイガー 村俊英
マンカストラップ 田村雄一
ラム・タム・タガー キムスンラ
ミストフェリーズ 松島勇気
マンゴジェリー 百々義則
スキンブルシャンクス 李涛
コリコパット 塚下兼吾
ランパスキャット 幸田亮一
カーバケッティ 丹下博喜
ギルバート 千葉ヒカル
マキャビティ キムグヨル
タンブルブルータス 岩崎晋也

ジェリクルギャラリーのことは右も左もわからずで、このまま別に座らずに終わってもかまわない・・・・・と思っていました(笑)
冒険心が無いというか、頭が固いのです。
1階席からながめる限り、猫はたくさん来てくれるみたいだけど、最初から終わりまで舞台のうしろ姿観てどうすんねん!?と内心思っていました(爆)
武道館の後ろ側の席・・・みたいなのを想像していたのです。
機材の隙間から覗き見るアーティストの背中・・・ってやつです(苦笑)

でも、違いました。

とても楽しかったです♪
あそこは別に置いてけぼりな席ではありませんでした。
舞台が近すぎて、例えばマンゴとランペがつかまっちゃう時は一緒につかまえそうになってしまったし、ミストがボンバルリーナを呼ぶ時など、え?わたし??と降りていきそうになったくらいです(爆)
わたしの席からボンバルは頭しかみえてませんでしたし、ミストのカモンの視線からはメチャメチャずれていたにもかかわらず、立ち上がりそうになっちゃったのですもの、近さがわかっていただけますか?(笑)
そんな、舞台のような客席のような、客席のような舞台!?!?!?だったのですね〜ジェリクルギャラリーーーって☆

しかし、不思議な席です、ジェリクルギャラリー(まだ書くの?ってまだまだこれから・笑)
観かけない猫はとことん観かけないものだから、猫の種類が減ってしまって・・・(笑)
まあ、常に追いかけている猫がいますから、うしろ側からだと余計観落としてしまう猫が発生してしまうのでしょうね。
だって、追いかけている猫が退場する時、いつまでも追うことが出来るのです。
真っ暗な舞台裏を、じいぃぃぃっと見つめ続けてしまう。。。
舞台センター奥の猫道は、暗くてもうっすら気配がわかるので、あ、まだそこに立ってる、おっ全部引っ込まずにまた出て来た!などと舞台上がそっちのけになりかねないのです(汗)
そうか、こういう席なのね、ジェリクルギャラリーーー。

けど、時には特等席にもなるのです、ジェリクルギャラリー(笑)
デュトさまのお迎えは鉄道猫のお仕事のひとつですが、今までは百々さんでも他のどなたでも後を追ったことは無し。
だって、振り返らなければならなかったり首がまわらない位置だったのですもの、いつもは。
けど、ジャーーーーーン!向こう正面に光り輝く通路がまさに、デュトさま通路ではないですか☆☆☆
真正面です!さえぎるものは何も無し!
それを誘導する品のいい黄色い猫こそが、、、あんまりみえてませんでしたけど(笑)、鉄道猫氏なのでしたーーー。
ふふふ、一瞬ジェリクルギャラリーがセンターブロックかと錯覚しました♪ホントに一瞬でしたけど。

グリドルボーンがギィーーンっと出て来るところも真向かいでした。
下ばかり観ていましたがしっかり視界におさまる範囲内にそれはありました。ピンクーーー☆

影武者マキャビティも何度か傍へ!むぅっはぁっはぁっはぁ〜ドスンッとやって来たこともありました。
マキャビティといえば、キムグヨルさん、ダンスが激しいです!
傍で観たら、遠くから狭そうだと思っていたその場所は、もっともっと狭く感じられました。
そんなところで、そんな大きな身体で、そんなに真剣に踊らなくても突っ込みませんからーー!というほど踊る踊る〜〜〜!
赤瀬さんとは、振りが違うのか???とまで思いました(笑)
ついでなので続けますが、このかた、お顔などはゆっくり観る暇が無かったのですが、なかなかすべてにおいて一生懸命で好感が持てました。
言葉の壁がクリアされているのであれば、何かもっと華のある役も出来そうだと思いました。
そんなこんなで、色んな発見がいっぱい☆☆☆
要するに、気が抜けない席だったのです、ジェリクルギャラリーーー♪

・・・まるで「東京だよおっかさん」みたいなレポですな・・・・・


さて、新しいマンカスリーダー。第一印象は、四角いなぁーーーーー!?でした(笑)
和風。なぜか和風。うーーーむ、時代劇リーダーとでもいいましょうか。演歌っぽいとでもいいましょうか。
それは別に声ではなく、歌でもありません。
なにか、たたずまいが、○○一座・・・・・みたいな気がしてならなかったのでした。
あくまでも、初回の印象・・・ってことで。
歌は、とても気持ち良く唄っていらっしゃいますよね。ちょっと余韻に浸るかのように。
でも、ところどころ聴き慣れない唄いまわしに引っかかりが無くはない。
けど、マンカスにそれほど重きを置かないわたしにとっては、どうでもいいと言ってしまえばどうでもいい程度の引っかかり(笑)

シラバブさんは、2週間前に観たときほどの衝撃はありませんでした。
ほんの少ーーし、小さくなられましたでしょうか・・・。気のせいか、はたまた慣れたのか?
歌は可愛いのですよね。優しいけれどしっかりと安定感のある歌声です。

遠山さんは、小刻みに間を置くような唄い方が少し気になりましたが、大役を堂々とこなされていました。
きっとお若いのですよね?かなり度胸のありそうなかただなぁ・・・と思いました。

スキンブルリーさんは、優雅で上品で軽やかで爽やかでにこやか。
前回ほぼ活躍シーンはチェックできましたので、あとは追いかけるだけ・・・でした。
なんだかもう、姿が、、、あまりにキレイで、終始ドギマギ。
この細さ、体型が、果てしなく好きだと思いました。
メイクは、遠くから観た感じと近くで観た感じが全然違ってこれまた動揺しまくり(笑)
近いと、しっかり李さんなのですもの。かなりのテクニシャンだと思いました・・・・・・・。
バストファさんのご馳走のシーンは、前回の村瀬さんカーバから受け取るヴァージョンのほうがちょっと面白かったです♪
最初ちっちゃいのから、だんだん大きくなっていくのです!最後は重そうでした〜(笑)
さて、鉄道猫としてのお仕事っぷり、唄いっぷりですけれど。
もう、申し上げること何も無し・・・です。
多分、今後どなたがされようと、これ以上にないわたしのスキンブルです。
そうか、スキンブルシャンクスとはこういう猫だったのか・・・と、生まれて初めて出逢った鉄道猫、、唯一のその名だ・・・・・と思いました。
踊らなくてもすべてのポーズが美しいので、逆に、こんなに美しく余裕な動きのスキンブルが観られることに、限りない贅沢を感じました。
歌声も、これまでにないタイプですから、ナンバーが少し違う雰囲気に包まれます。
しかも、歌詞の意味までしっかりととらえて唄うという意味では、表現力も素晴らしいのです。
もはや、発音が大丈夫か?などという域はとっくに超えている・・・と確信しました。
おっと、、、珍しく、詳細に触れてしまいました。
このくらいにしておきます。


握手はタントミール。
タガーとギルは何度も来て下さいました。
ランパス、マキャ、カーバ、村さん(笑)なども至近距離アリ。
カーテンコールは近すぎるディミータ。マンカスも・・・だったかも。
そんなわけで、ジェリクルギャラリーだよおっかさん♪♪♪
しかし、手持ちナッシング!
いつかまた〜この日の夢を〜〜〜。


2006年03月18日(土) クレイジー・フォー・ユー

四季劇場[秋]17:30開演 1階4列

ボビー・チャイルド 荒川務
ポリー・ベーカー 樋口麻美
ランク・ホーキンス 牧野公昭
アイリーン・ロス 八重沢真美
ベラ・ザングラー 栗原英雄
エベレット・ベーカー 喜納兼徳
ボビーの母 木村不時子
テス 有永美奈子
ユージーン・フォーダー 池田英治
パトリシア・フォーダー 西内いず美

ムース 荒木勝
サム 岩城雄太
ミンゴ 大塚俊

ビリー 石野喜一
パーキンス/カスタス 熊谷崇
ジュニア 田中廣臣
ピート 三宅克典
ジミー 和泉沢旭
ワイアット 関与志雄
ハリー 村中弘和

パッツィー 池末絵己子
シーラ 恒川愛
ミッツィー 柴田桃子
スージー 東裕美
ルイーズ 大石眞由
ベッツィー 市川友貴
マギー 千葉まどか
ベラ 中嶋美音
エレイン 須田綾乃

オーケストラ指揮 新井義輝


2006年03月11日(土) 十二夜/キャッツ

子供のためのシェイクスピアカンパニー『十二夜』 新国立劇場小劇場 13:00開演 1階B2列

【キャスト】
セバスチャン/マライア 伊沢磨紀
オーシーノー 福井貴一
フェステ 円城寺あや
アンドルー 佐藤誓
オリヴィア 植本潤
マルヴォーリオ 戸谷昌弘
アントーニオ 土屋良太
ヴァイオラ 大内めぐみ
トービー 山崎清介

【脚本・演出】山崎清介

開演15分前くらいの噂のイエローヘルメッツのサービスステージを初めて観ました。
今後、子供のため〜をご覧になる場合は、ぜひ余裕を持って客席に入り、このショー?!歌???をお聴き下さい♪
山崎さんが、意外にノリノリでした(笑)
植本さんが、どれだかわからなかった・・・・・(蒼)

本編は、相変わらずのセンスの良さがピッカピカでした。
この人数で、この性別で(笑)、締めるところは当然締め、緩めるところは大いに緩め、冒険、遊び心満載の、想像以上に小粋な「十二夜」でした。
このカンパニーの特徴は、なんといってもセットのシンプルさでしょうか。
無駄が無いので、余計遊べるのか!?(笑)

今回は、お遊びとしてだけでは片付けられない、真剣勝負だったロープスキッピングがとても素晴らしかったです。
もしかしたら、一番お稽古された場面だったのかもしれません♪

植本さんの、コント?!(表現間違ってたらスミマセン)も、半スペリくらいでしたがわたしは面白かったです。
しかしごっついオリヴィアさんでした…。
この日、わたしは個人的に大きな発見をしました。
なんと、高校時代に仲が良かった友が、女装した植本さんにそっくりだということに今更ながらに気付いたのでした。
なんと、彼女は社会人になってからモテモテで、絶対にカツラをつけた植本さんにそっくりなのにずっとモテモテ、いまだにモテモテなのでした。
ってことは、植本さんもモテモテってこと???(爆)
なるほどーーーーー☆

佐藤誓さんがとても好きでした。
かなり器用で、チャーミングな役者さんですね。
子供のため〜はレギュラーです。これからも、何かと拝見できたら嬉しいです。

ということで、土曜の昼間であろうとも、子供が多分この日は一人も!観に来ていない、子供のためのシェイクスピア!?でした♪



キャッツ キャッツ・シアター 1階9列 17:30開演

グリザベラ 早水小夜子          
ジェリーロラム=グリドルボーン 井上智恵
ジェニエニドッツ 鈴木由佳乃
ランペルティーザ 真鍋奈津美
ディミータ 滝沢由佳
ボンバルリーナ 遠藤瑠美子
シラバブ 南めぐみ
タントミール 工藤伸子
ジェミマ 王堃 
ヴィクトリア 金井紗智子
カッサンドラ 増嶋あゆみ
オールドデュトロノミー 種井静夫
バストファージョーンズ/アスパラガス=グロールタイガー キムスンラ
マンカストラップ 福井晶一
ラム・タム・タガー 阿久津陽一郎
ミストフェリーズ 松島勇気
マンゴジェリー 百々義則
スキンブルシャンクス 李涛
コリコパット 塚下兼吾
ランパスキャット 幸田亮一
カーバケッティ 村瀬美音
ギルバート 千葉ヒカル
マキャビティ キムグヨル
タンブルブルータス 岩崎晋也

滝沢さんのディミータは、タントミールより好きでした。

南さんのシラバブは、歌声的には十分シラバブだと思いましたが、いろんな意味で、シラバブとして出演されるには少し無理がありすぎる気がしました。
けど、それでも、個人的には直近まで出演されていたシラバブさんよりは好み?!です。
だから、どうか、お願いです、もう少し雰囲気もシラバブっぽくなって下さい。どうか・・・・・。

阿久津さんのタガーは、爆笑でした。
あらゆる場面でハラハラドキドキ。
他に観なければならない猫がいるので、詳細チェック出来なかったのが残念でした(笑)
でも、とにかく、面白かったです♪
しかし阿久津さんも、変にクネっとしたところがあるのですが、あまり色気は感じられませんの。
どちらかといえば、動きは大げさですがまだまだ照れがあり、爽やかといえば爽やか?な、比較的カラッとしたタガーでした。
グロールタイガーの場面の最後に旗を持って舞台に走って来られますが、ラストの旗をそろえる時に一人だけお顔が!!!(爆)
まあ、段取り多すぎですよね!?(笑)
楽しませていただきました♪
※後日JGからキムさんタガーで拝見した時、旗の扱い方を観て、阿久津さんは根本的に間違っていたのでは?と思いました(喜)
 ダメ出しあったでしょうか・・・・・・・。

スキンブリーさん。トキメキで胸イッパイ。
彼を表現する形容詞がいつも同じものしか浮かばないおろかな自分が情けないです。
マンゴジェリーさんがあまりにも好きなのでどうなることかと思いましたが、ただただどちらも困り果てるほど好きになっただけで、別にどうなることもありませんでした☆
猫の引き出しも、ひとつじゃありませんね。
どこまでも、ついていきます・・・・・。

握手、ミストフェリーズ♪♪♪
松島さん、ひとつうしろの列あたりの時、「はっはっは!」と笑った気がしたのですが、気のせいでしょうか!?!?
握手の時声を聴いたのは初めてでした。もしかして違反?(爆)
どうでもいいですが、松島さんミストも、わたし、やっぱり、相当好きです。
今回も、ぜーーーんぜん観られませんでしたけど(苦笑)
あ、、ミストナンバー手拍子はスキンブリーさんでした!
この日唯一のアップ横顔でした。。。


2006年03月04日(土) クレイジー・フォー・ユー

四季劇場[秋]17:30開演 1階4列

ボビー・チャイルド 加藤敬二
ポリー・ベーカー 樋口麻美
ランク・ホーキンス 牧野公昭
アイリーン・ロス 八重沢真美
ベラ・ザングラー 栗原英雄
エベレット・ベーカー 喜納兼徳
ボビーの母 斉藤昭子
テス 有永美奈子
ユージーン・フォーダー 池田英治
パトリシア・フォーダー 西内いず美

ムース 荒木勝
サム 岩城雄太
ミンゴ 大塚俊

ビリー 石野喜一
パーキンス/カスタス 脇坂真人
ジュニア 田中廣臣
ピート 三宅克典
ジミー 菊池正
ワイアット 関与志雄
ハリー 村中弘和

パッツィー 石塚智子
シーラ 恒川愛
ミッツィー 柴田桃子
スージー 荒木美保
ルイーズ 大石眞由
ベッツィー 市川友貴
マギー 東裕美
ベラ ソンインミ
エレイン 須田綾乃

オーケストラ指揮 新井義輝


夢路 |MAIL