ピイの日記
アニメ・マンガ・SD・日常のこととか、気まぐれに書きなぐりなオタクな日記(笑)

2003年06月30日(月) 今日の収穫は…。

講談社X文庫の新刊のお知らせを見ながら。
7月はもちろん『十二国記』の新刊の予定は入ってなかった。
そして、本日確認した8月の予定にも無かった。
因に、ピイは長編ほ小説が大好きです!
毎月、なにかしら発売になってるし!
で、本日は1日早いけど、7月1日発売の『コバルト』チェック!
…、相変わらず、やってくれるね集英社。
結構他の出版社ははや売り(一応、雑誌をのぞく)してくれるけど、天下の集英社は甘く無い!!
角川は平積みなのに!
でも、ピイ負けない。今日は取りあえず購入予定の本の1部を買って、明日また出直しだ!
『炎の蜃気楼』38巻は明日発売だい!!(ちゃんと、終わるんでしょうか…、ねぇ、高耶サン!?)



2003年06月29日(日) コミックシティ東京101

『コミックシティ・東京101』にさくらサンとご一緒しました。(一般参加です)
お仕事の都合で愛人サンが行けなくなってしまって、本人随分と残念がってました。

さくらサンと東京駅に9時に待ち合わせ。
バスで会場までのコースを選択しましたが、本日のイベントには臨時バスの予定がなかった様で、普通のコース経由のバスになりました。
さくらサンのおかげで、朝からちゃっかりバスの中で席に座れてラッキーって感じで始まったイベント!開場前はいつもの駐車場では無くて、会場内の通路での並びになりました。
一応、駐車場で開場待ちの覚悟だったのでこれまたラッキー!(ほこりっぽいし、バスを下車したところから駐車場って結構あるしね)
11時30分には入場できました。
今回、SEEDとヒカ碁中心でチェックしてきましたが、さすがに旬です。
SEED系のサークルさんは結構列ができてました。
ヒカ碁系は原作終了のあおりか!?それとも新刊はコミケ合わせにまわしたか、ちょっとふるいませんでした。
今回、いつもより時間をとっていたのでテニプリ、コナンもチェックしてきました。ほんと、いろいろなカップリングあるんですね!?
特に、テニプリよくわかんない!!
それから、テニプリの同人誌用の原画展も見てきました。
『なんで、あんなに原稿きれいなんでしょ〜!?』と感動しました。
ピイの原稿とは大違い!!『きっと、奇麗なものを展示したんだよ〜』などと、自分を納得(!?)させてかえってきました…。

次は、いよいよコミケです!



2003年06月28日(土) いよいよ!SEED

この日をず〜っと待っていたのよ!!
本日の『ガンダムSEED』!
『オーブ』がいよいよ戦火に見舞われてカガリちゃんも戦う!!
フラガさんもストライクデビュー!
キラもフリーダムで本格的にデビュー!
キラも今度は、自国と家族を守るためなんだから一段と頑張る!
因に、キラとカガリちゃん。
兄妹なのにラブラブな二人!
もちろん、本人たちは知らないんだけどさ。
やっぱり、双子だから絆が強いのか!?

そして、いよいよ『敵キャラ』4人登場ですね。
かずきサン、お気に入りの『涼平さん』がオーデションしたという、4人です。
涼平さんはパイロットの『オルガさん』ですが、本日の放送をみたところ、初っぱなから登場の金髪のお兄ーサン(名前が分からず)の方が合っていたんじゃないでしょうか!?
オルガさんのセリフが少なかったのでまだ、判断できないですが…。
でも、来週はいよいよ『アスラン』ですよ!!
アスランとキラとご一緒に戦うんですよ!!(感激)
まるで、北斗杯のアキ×ヒカの様でうっとりです。
夕日をバックに今度こそ、美しい再会のシーンを期待しています!!(願望)





2003年06月27日(金) アバウト・シュミット

『アバウト・シュミット』
本日の、会社の映画鑑賞会で見た映画のタイトルです。
帝国ホテルの向い合せに有る(!?)映画館でした。
最終日で指定席(それも、24席しかない!その内、12席はぴあのリザーブシートだとか)
椅子はとっても、座り心地が良くて、しいて例えるなら飛行機のファーストクラス!!ジュースのホルダーも左右にあるし、前の席との間が広くて…。
それも、ドリンク付き!!

しかしです、映画の内容がいけません!
きっと、見る人によってはすばらしい作品なんでしょうが!!!
ピイ的には、SFXかスペースロマン!手に汗握るアクションもの!
もしくは、アニメ大作にしかこころ踊らないし!
『シュミット』は、おたくなピイにはぜんぜん興味の無い内容!!
見ていて退屈なだけです!
だいたい、66歳で会社を定年退職したGーサンの家庭の事情なんて知りたくもないですよ!!
侘びし過ぎて…。
前回の、『戦場のピアニスト』はこれまたど〜しょうもない(ピイ的に)主役がはがゆくて見てられなくて…。
なのに、無理矢理幹事!扱いですよ!!!!
とんでもないです!!
映画の選択権もないんですからね。
今までに、1度だけがんばって参加しなかった映画は『パールハーバー』!
そんな訳で、ピイ的はずれな作品ばかり見させられるのは勘弁して〜の感じです。(しくしく)



2003年06月26日(木) DVDチェック!

久しぶりに、アニメサイトをチェック!
アニメDVDのチェックをしました。
やっぱり、最近のOVAは知らないものが多いです。
タイトルだけでは、キャラの想像もできないです。
そのてん、懐かし系のアニメはすぐにキャラや名(!?)シーンが浮かんできて、主題歌もOK!って感じです(笑)
取りあえず、ここ、3ヶ月くらいの新譜はSEEDくらいでしたけど。
面白いもので、『バクシンガー』!なつかしい〜!!
製作会社がたしか倒産したんですよね。
ちゃんと、BOXも発売になってましたが、今度は改めてバラ売りの予定です。きっと、少し前に『ブライガー』も発売になっていたんでしょうね。
毎週火曜日!作画は悲惨だったけど見てました!好きでした!
その次は『サスライガー』が予定に組まれてました。(ジャケットくらいはみてみたいかなぁ!?)

その他、掲示板で話題の『アバレンジャー』でしたっけ!?
夏公開の劇場版のメイキングDVDとか発売予定だそうで(555も有り)みなさん、一度は手にしそうですよね。買うかどうか分からないけどさ。
残念ながら、戦隊モノよりライダーとウルトラマンを愛するピイは日曜日の朝は8時からしか予約入れてないんです。
『ゴレンジャー』とかは好きでした!でも、萌えたのは『マスクマン』とかでした。初期ですね。(苦笑)

兎に角、ウルトラマンシリーズの再開!期待してま〜す!



2003年06月23日(月) 『555』

録りダメしていた土曜日の『カウントダウンTV』『ランク王国』『555』を本日一気に纏め見です!

『カウントダウンTV』も放送500回記念!もうそんなになるんですか!?気がつきませんでした!
今週の1位はやはり強い!B’zの稲葉サン!
ゲストに、新曲披露でキンキが出演。もちろん、センセー見たでしょ!?

『ランク王国』の楽しみはマンガの売り上げと、新作ゲームです!時々OAVアニメのランクもあるのでチェックしてるんですけど(笑)マンガの売り上げ1位はハンター×ハンター!同時発売のヒカ碁は惜しくも2位でした!前回は確かワンピースに奪われて…。くやし〜ぃ!!
OVAアニメの売り上げ1位は『聖闘士星矢』強いぞ!星矢!!それにしても、見たいぞ!!

そして、『555』!
先週はお休みだったので、なんか久しぶりな感じ!
前回の続きで、『555』チーム(!?)と『オルフェノク』チームの合同ピザ屋の臨時バイト!
結花の風邪が海堂、真理、啓太郎を直撃!!それにしても、さすが元人間のオルフェノク!ちゃんと風邪引くんですね…。それとも、『絶対、人間を襲わない!』って思っているからかなぁ〜!?
そのとばっちりを受けた、巧クンと勇治クンが今度こそ大接近!!?(苦笑)これこそ、『愛の予感!』
啓太郎は結花が好きで、結花は海堂が好きで、海堂は真理が好きで、真理は勇治が好きで、勇治はその手で殺してしまった彼女がいたけど、もしかして、本命は『巧!?』

勇治クンの『彼の前では変身(オルフェノク)できないし…』泣かせるな〜ぁ!!

因に、結花と巧、海堂と巧はお互いの正体(!?)を知っているのに、聞かれてもしゃべらないだよね!



2003年06月22日(日) ハリーポッター

ハリー・ポッターの新刊が発売になったとTV(NHK)でも!
各国の子供たちは、発売時間をカウントダウンしてましたね。
昔、Win95の発売の時もやはり…。
まぁ、発売に合わせて並ぶのはゲームソフトでも良くあることだし。
コミケでも、徹夜はダメといいながらやっぱりあるんでしょうしね。
少しでも、早く手に入れたいのは誰でもいっしょ!
それにしても、トレーラー1台盗まれるとは!

今回の本は、前回(ゴブレット)よりもページ数が多い!
凶器の様な厚さの様に見れました。
と、言うことは今回も日本語版も2冊に別れてセットで販売でしょうね。
賛否色々有りましたが、ピイ的にはゴムレットは、前後編だったら取りあえず前編を読んで、それからあらためて後編を買ったと思うので後編は買わなかったかもです。あくまでピイ的にはですけどね。

新作の映画は来年公開だそうです。
聞いたところによると、7作映画化したいと言う希望が予定らしい。
でも、役者が成長してしまうのでこのままは難しいらしいとも。
3作目までは彼等と契約して、それ以降は決定ではないらしいですが、4作めも彼等での続投希望らしい…。
ネバーエンディングストーリーは1作目と2作目の配役が変わって残念だったのでハリーはできればこのままでいってほしいもんだよね。



2003年06月20日(金) 会社にもやっとITが…。

ピイの会社にもITの波がやってまいりました!
社員一人1台で、社内メールとEメールができることになりました。
いまはまだ、テスト期間でまぁ、仕事もしながら遊んでます。
そんな訳で、何かっていうと『メールちょうだい』が社内での合い言葉になってます。
いまは、業務部長と練習の為にメールのやり取りをしてます。
メールチェックしてないと、わざわざやってきて『メールチェックしてないだろ〜』とか。『返事が来ない』とかうるさい、うるさい!!
よく見ると、他の部署の人(同じ文章で、何人にも送ってる)はマメに返事書いてるし…。
因に、一応取締役業務部長は気さくな(!?)方なので顔文字OK!で
かなり、みんな返事に遊んでます(笑)
それにしても、1日の半分は同じフロアーにいるのに『元気か!?』とか、『あと、7時間30分で今週はおしまいだ!』『あと、1時間30分』はないだろ〜ぉ!?

余談ですが、ネットがつながった日に一番最初にしたことは、メールの受信確認!携帯からパソコンへ。パソコンから携帯へ。
そして、壁紙のダウンロードでした。
ピイは、『高耶さんのアルバム』から高耶さんの写真を壁紙に設定してもらいました。(自分じゃできない…)相棒は、車の。隣の係長(女)はトムクルーズを!それぞれしました。
後日、管理センターの部長が設定及び説明に来たのですが、その次の日全社員へお知らせメールで、『壁紙のダウンロード禁止』に!
因にピイの部署では『おそ〜ぃ!今さら、もうやちゃったし〜!』と今もそのままです。
もちろん、部長は見てるけど今も何も言いませんよ!(苦笑)




2003年06月18日(水) 懐かしのエルガイム

久しぶりに、マイハニー吉川のHPをチェックしに行ったところ、
なんと、『NICOLE』とコラボしてデザインされたハニー仕様の
サングラスの記事が!!!
限定300個!の販売!!?
やっぱり、これは『買い!』でしょうか!?
お値段が『¥18,000』ですが、これは押さえておくべきですよね!!
フフフ…!

ついでに、ケーブルTVのHPもチェック!
某アニメサイトでは7月から『エルガイム』を放送だとか!!
あぁ〜!なつかしいエルガイム!
パンチのある『MIO』の歌声のOPは第1話からピイを虜にしてくれました(苦笑)
もちろん、ダバ・マイロード(主役よん!)はピイの一番のお気に入りで、リリスも、キャオも、ギャブレット・ギャブレーもね!
最終的に、お荷物(!?)になってしまった悲劇(?)のヒロイン、クワサン・オリビーの『でかい額』は忘れません!!
サンライス作品のお約束、最終回に近付けば近付くほど作画がメチャきれい!で(当時)戦闘シーンにうっとりしたものです。
DVDを買うほどではないけれど、もう一度見直したいですよね。
会員だったレンタル屋がつぶれてから、とんとレンタルから遠のいてますのでここらで、決めなくっちゃねぇ(苦)



2003年06月17日(火) 夏コミ!

高耶サンの毛のはえ変わりの季節です!
家中、高耶サンの毛が舞ってます。
本人も、なんか貧弱に見えますが、抱けばやっぱり『重い!』
これこそ、『目の錯覚』です(笑)

夏コミの当落結果がでて同人系のHPは夏コミのサークルNOとコミケ合わせの新刊の情報がちらほら!
気分はすっかり『夏コミ』ですね。
ピイの御贔屓サークルさんも無事サークル参加が決まって。当日の新刊を楽しみにしているのですが、今年も3日間!
年寄りには結構きついです。
ご贔屓さんもばらけているし…。
大雑把に言うと、1日目がヒカ碁で、2日目がガンダム・ミラージュ・十二国記で、3日目がオリジナル…らしい(まだ、全部確かめてはいないですが)
さすがに3日間は辛いので、今回も1、2日目に一般参加しようかと思ってます。
それでも、結構しんどいですよね(苦笑)




2003年06月15日(日) Macちゃんが…。

とんでもないことに、Macの『ことえり』(日本語入力)がいかれて、日記及び、カキコができずに四苦八苦してました…。
去年、調子が悪くて1ヶ月ほど入院していたMacちゃん!そろそろ、寿命!?
それとも、使いが『粗い』のか!?(親兄弟にも良く言われるし…)
やはり、買い換えの時期でしょうか!?
今度買い替える時はノートと決めてはいるのですが、(スライム型のモニターが自由に動くMacも捨てがたく悩んでしまうかも!)
さすがに、パソコン4台目(買うのか!?)になると購入するたびにいろいろ勉強(失敗)できました、でも、Winは相性悪いから問題外!
現在、バイオちゃんはデータ入力用にしか使ってないです。ほとんど、壊れたワープロの後がま扱いです(苦笑)
ボーナス貰ったら考えます…。








2003年06月11日(水) 今日はグイン新刊GET!

昨日、仕事で出ていた同僚のN本サンから『グイン新刊売ってたよ!』メールを仕事中に貰いました!!
そんな訳で、早速買って帰ろうと思って、秋葉原のブックタワーに積んであるなら、地元のそれなりの本屋にも多分入荷しているだろうと、まっすぐ帰ってしまいました…。
ニュータイプの発売日(SEED特集)だったので一緒に買うつもりでいたら、『グインが無い!!?』
そ〜なんです!地元の本屋さんにはまだ入荷してなかったんです〜!!
まぁ、こ〜ゆ〜ことって良く有るんですよ。
だから、田舎は…。
で、今日はちゃんと購入してきました。
でも、いま読んでる本が読み終わるまでお預けなんですけどね。




2003年06月09日(月) 髪を切った555の『たっくん』

そろそろ、グインの新刊発売日!
今日も、ブックタワーでチェック!!
しかし、今日は残念ながら違った模様…。
今月号の『ぱふ』の新刊予定にはあったので明日もチャレンジだ!!

先ほど、昨日の『仮面ライダー555』を見ました。
主役の『巧くん』(たっくん)髪を切りました。
これは、劇場版に合わせてでしょうか!
切った方がかわいいです!(このほ〜が断然いいね)
巧クンって高校生だしね。今までのどの仮面ライダーより『若い』んでびっくりだよね。それに、設定また、へんだし(笑)
最近、悪役で『山崎潤』さんが沢山でてるので嬉しいです。
アギトでは刑事役の『北條さん』とは違ってストレートの髪ではないけど、今の方が本来の髪型らしいしね。
しばらく、『悪』であがいてほしいです(苦笑)これもピイ的『愛』です。



2003年06月07日(土) 推理小説のこと

昨日に続き、今日も会社の人の葬儀のお手伝いで受付当番…。
まいど、お仕事で必ずかり出されるポジションのピイ。
喪服も制服の様になっていると最近同僚にもいわれました…。
今回久しぶりで(しばらく訃報がなくて喜ばしいことだったのに)喪服を
着たところ『きつい!』
そ〜なんです!ピイはまた太ってしまいました!!!
3月の健康診断時にセンセーから『少し、運動しなさい!』チェックされ
個人結果表でも『D』をつけられました(これは、ヤバい!)
それ以外は、血圧も、コレステロールも体脂肪も全て『A』だったのに!!
シクシク…。
絶対、仕事のストレスだと思うんですけど!!!(仕事やめればやせるかも、…やっぱり無理かな!?)

最近、なぜか推理小説ばかり目が行くピイ。
学生の頃は、結構読んでました。
江戸川乱歩の明智小五郎、怪人二十面相、横溝正史の金田一。
赤川次郎も随分読みました。
でも、なぜか訳文は苦手でホームズとかポアロ、アガサクリスティーなんかは数冊読んでそれっきりでした。
今は、篠田真由美センセーの『建築探偵桜井京介の事件簿』シリーズを読みはじめました。(本当に読みはじめたばかりですよ)
結構巻数があるのできっと面白いはず!(ファンの方がいたらごめんね!まだ、内容がさっぱりわからないもんで)
でも、推理小説が好きだからって、推理するのが好きと言う訳ではなく、反対でメチャクチャ苦手!ピイ的に推理小説のドキドキみたいな雰囲気が好きみたいですね。
因に、ピイはシリーズものが好きです。
1巻で終わってしまうお話は基本的に好かないです。なぜならば、ピイは昔から名前とかタイトル覚えるのが苦手で、シリーズが長いとそのうち覚えることができるから!なんだよね(ひどい人)
そんでもって、完結しているものより、いつ終わるか分からないシリーズはもっと大好き!
発売日を指折り数えて待ってるのも好き(マゾ!?)

余談ですが、今一番待ってるのは『十二国記』なんですけど(苦笑)




2003年06月04日(水) ヒカ碁22巻発売!

今日は、久しぶりに『ヒカ碁』のコミックスの発売日! 2日から、少しでも早くコミックスを手に入れたくてブックタワーに日参してましたが、侮れない集英社!やはり発売日にしか店頭に並ばない!!!
コバルトも…、特にミラージュは!!

あの悪夢から(WJヒカ碁最終回から)随分たちました。
今は、すっかり『SEED』に心奪われ(?)てますが。
それでも、今日は水曜日!アニメ『テニプリ』が終わって、『NARUTO』のOPが始まるとどうもしっくりこないです。
パピーにも、『ヒカルはおわっちゃったんだよなぁ〜』なんて言われちゃって、シクシクモードです。

どんなに、リョーマ様が活躍していても、やはり『ヒカ碁』にはかなわないようです(ピイ的に)



2003年06月03日(火) SEEDのDVD予約!

フフフフ…。
とうとう、やってしまいました…。
ネットで、『ガンダムSEED』のDVDを予約してしまいました。
ちょっと様子を見てからと思っていたのに。
『ヒカ碁』のDVDの発売予定をチェックしていて何下に検索してしまったのがいけなかったのか!?
でも、ヒカ碁の作画が悪い為になかなか購入(DVD)できないのがいけなかったのかも!?
ヒカ碁の今度購入予定はなんたって『塔矢名人VS佐為』のネット碁だもんね!でも、こちらは1巻3話しか入ってないからゆっくり発売中です。
『テニプリ』なんて1巻に4話で値段も安くて(手ごろな値段)良心的なんですけどね。
で、ついでにちょこっと見ていたら、新作DVDを期間限定早期予約すると割引だったんですよ!
そんでもって、つい『買いだ!』となってしまいましたんです。
そんなこんなで、またピイの残業代はDVDになってゆくんです。

それにしても、ピイのDVDコレクション(!?)もあっと言う間に50本を越えてしまいました。(クリィミーマミもサムライトルーパーもBOXだったし)
100本になるの日もそんなに遠くない(苦笑)


 < 過去  INDEX  未来 >


ピイ

My追加