HIDEの日記
DiaryINDEXpastwill


2006年03月20日(月) 開戦3周年

今日でちょうどイラク戦争開戦から3年。あの日・・・。



2003年3月20日早朝(ヨルダン時間)

朝5時半、ヨルダンのアンマンのホテルの一室、自分の部屋の電話が鳴る。電話の相手は、ボス(山本芳幸氏)。一言「始まったよ。」と。開戦を予想して、前の日から部屋のテレビではCNNをつけっぱなしにしていたのだが、連日の難民受入準備で疲れて、いつの間にか寝てしまっていた。完全に目を覚ましたのを確認して、ボスからイラク国境の前線の事務所への車とドライバーの召集を頼まれる。

朝6時半。ホテルのビュッフェで朝食。先ほど電話してきたボスと同じテーブル。はし(フォーク)の進まない自分に対して、ボスは「緊張してるのか?」。そりゃ、緊張する、いや、正直怖い。この後何が起こるのか想像つかない。ヨルダンからに来てからの3週間はとにかくガムシャラに働いてきて、戦争とその後の混乱を考えているヒマはなかった。それが現実に。。。

朝8時、いつもより早めにオフィスに出て、ボスを送りだす。前線には同じポジションの相方や、数名のドクター、ナースもいる。彼らは、急いで難民キャンプ予定地(UNHCR管轄)でクリニックのテントを立て始めている頃だろうか。それから一日中、前線と連絡取って、不足している物を調達しにアンマンを駆け回り、それ以外はずっとオフィスのテレビの前に張り付いていた気がする。



この数日後、相方と前線勤務とアンマン勤務を交代し、その後8月末までほとんど前線での勤務、波瀾の日々になった。あの当時の難民たちは、今どうしてるんだろう。日本でのうのうと生活している自分に自己嫌悪。部活の追いコンだったけど、ブルー入ってしまった。早く免許取って、研修して一人前になって、また戻りたい。。。


2006年03月19日(日) 日本勝利!

今日はWBC準決勝、韓国と3回目の対戦。どう見ても、変な組み合わせ。明らかにアメリカの陰謀!?日本勝利!!!でも今まで2回勝ってた韓国からしたら、納得いかんだろうなぁ。。。アメリカはフェアプレーを重視する国では最早なくなったんだな。残念。


2006年03月18日(土) 最近雨が多いなぁ

今日は、雨で部活中止。最近部活が雨で流れることがおおいなぁ、しかももともとオフだった日が、晴れたりで、キャプテンがカリカリ。


2006年03月17日(金) 草刈り

今日は朝からコート整備。冬が寒かったせいか、思ったほど雑草は生えてなくて、比較的楽だったかな。お昼は、加納のふなやへ。評判は聞いてたけど、初めて。確かに錦といい勝負のおいしさかも。

午後は、WBCのアメリカ−メヒコ戦。な、な、なんとメヒコが2−1で勝利!!!これで世間のメヒコ好感度UPかな♪。でもまた不可解な判定があったらしい。デービッドソン、おまえは、モレーノか!!!


2006年03月16日(木) 待機

朝からビミョーな天気。8時半にテニスコート行ったら、「9時半まで待機」ってメールが、その後、1時になり、2時になり、結局3時スタート。しかも風の中での練習。。。


2006年03月15日(水) 元チャンプ

今日は、元日本チャンプの人が講習してくれた。そんな実績を持つ人がこのちっちゃな町に住んでいたなんて、ちょっと不思議。講習も分かりやすくてタメになった気がする。


2006年03月14日(火) MTG orz...

午前中は延々とMTG、、、。結局4時間くらい。腰が痛いし、眠いし。午後は風が強くて練習にならなくて中止。そのまま長日川温泉へ。そこで同期3人にばったり。


2006年03月13日(月) 28歳

今日は誕生日♪28歳に。。。部からは誕生日プレゼントに「ダイエットテラピー」なる本を。夜、いなか屋で食事してるときに、大将に「今日誕生日なんですよー」、って言ったら、お刺身サービス。ごちそうさまです_m(_ _)m_。


2006年03月12日(日) 休暇

今日は部活オフ。なんで、近所の清武温泉に。入湯料の割に設備イマイチ。他のとこに行けばよかった、、、ってちょっと後悔。


2006年03月11日(土) 披露宴

今日は先輩の結婚披露宴でちょっぴり早く部活終了。一度もラケットを握ってるところを見たことないひとだったけど、新歓のビデオなどはここ数年はずーーーとこの先輩が作っていたらしい。医学部を卒業して、国試も受けて、IT企業に就職するらしいけども、末永くお幸せに。


2006年03月10日(金) 学級閉鎖

昨日の雨に濡れたせいで体調不良者続出。今日は遊び的要素で、前後衛入れ替えて練習&試合。試合は全勝で優勝(?)、まぁ一応元後衛だから・・・。


2006年03月09日(木) 待望の

お昼頃から待望の雨。でもずぶ濡れのままMTG。ブルブル震えながら。風邪引きそう。体を温めに長日川温泉に。雨の露天風呂もなかなか風情があっていいなぁ。ちょっぴり復活。


2006年03月08日(水) あーした雨になーれ

また今日も1日練。。。しんどすぎる。明日の予報は雨。休暇も練習のうちさ、って感覚でいかんと体がもたん。


2006年03月07日(火) 筋肉痛

今日から本格的に1日練。体中が筋肉痛だぁ(>_<)。こんな生活が続くのかぁ。。。それとも慣れるのかな。


2006年03月06日(月) スタート

今日からいよいよ春の部活開始。とにかくブランクでしんどい・・・。でも午後からの雨に助けられたかな。

邦画を2本。「ローレライ」と「交渉人 真下正義」。「ローレライ」は原作を小説で読んでたから、映画に関しては端折ったのが分かり過ぎてちょっと。。。映画を観る前に原作を読んじゃダメだなぁ、ってつくづく。「交渉人 真下正義」は爆笑の連続。でも最後がイマイチ。あの流れで犯人が結局分からず、と言うのは、ちょっと腑に落ちない。木島丈一郎が最高!「逃亡者 木島丈一郎」とこの映画との関連も分かったし。それにしても木島丈一郎のキャラは、O野さんに似ているなぁ、って、あの「バカヤロー!」っていう口癖とか。今はアフガンにいるはずだけど、元気にしてるかなぁ。


2006年03月05日(日) 不安

今日は、普通のMTG。明日からホントに週6で1日練やって動けるのかなぁ。。。


2006年03月04日(土) カウントダウン(部活開始に向けて)

今日は来週からの部活に向けての幹部MTG。っても平幹部だから、座ってるだけ。メニューを見てさらに不安倍増。。。


2006年03月03日(金) ひな祭り(特に意味なし)

体をほぐしにコートに。試験中のブランクが。。。来週から大丈夫なんかなぁ、、、。


2006年03月02日(木) 3年前は

そういえば、3年前の今頃って、ヨルダンで働いてたんだよなぁ、ってちょっとしみじみ。あの頃と今の生活とのギャップでちょっと、いろいろと考えてしまう。ちょうど3年前は、初仕事が、現地スタッフへの給与支払い。彼らにとっても初給与だったから、既定通り支払うにしても、ゴネられたりで、何度も説明したりで支払い切るのに2、3日かかったっけ。あとホテルへの支払いも金額の計算が合わず、ホテルのフロントとオフィスを何往復もしたり。でも充実していたなぁ。


2006年03月01日(水) 来月には

今日から3月。あと1ヶ月で新しい学年が入ってくるのか。現役で入って来ると10歳差かぁ。微妙な気分。。。


HIDE |HomePage

My追加