HIDEの日記
DiaryINDEXpastwill


2005年03月31日(木) 2年生

あぁ、明日から2年生かぁ。なんか実感湧かないなぁ。。。


2005年03月22日(火) 救命病棟24時

救命病棟24時最終回。なんか、今までがよかった分、最終回が物足りなかった気が。ただこのドラマの影響で救急に進む医師が増えたりは、、、しないか。


2005年03月20日(日) 災害の特異日

11時ちょっと前に、地震。また宮崎県内が震源かなぁ、って思ってたら、震源が福岡、しかも震度6弱って聞いてびっくり。

3月20日も悲しい出来事が多い日な気がする、12月26日とならんで。オウムのサリン事件もあったし、アメリカのイラク侵略が始まった日でもあるし。


2005年03月19日(土) アメリカの圧力

アメリカが牛肉輸入再開をもとめて、対日制裁まで考えているらしい。某マンガの読み過ぎかもしれないけども、アメリカから入ってくる食品ってどこまで信用していいのだろう?海外から食料を輸入しないと生きて行けないという事実もあるけども。けれど、アメリカ国内での使用が禁止されている防腐剤が、日本向けのものにはたっぷりかかっているという話が事実であれば、アメリカという国は信用できないと思う。アメリカはたばこでもそうだが、自国内で危険と判断したものも、規制の緩い他国に対しては容赦なく、使用/販売してくる。

また日記を再開しても結局グチばっか。。。


2005年03月17日(木) ゴネ得は嫌い

久しぶりに書きなぐってみた。なにげに、今年初かぁ。最近世間が騒々しい。また今年も被災地で新年を迎えていた、タイのプーケットのちょっと北で。来年こそは平和に新年を迎えたいなぁ。

ちょっと気になるのが、竹島問題。韓国側は、「歴史的にも、国際法的にも韓国固有の領土」という言葉を繰り返している。だったら国際司法裁判所で争えばいいのに。国際法的に正しいならば、国際司法裁判所で余裕で勝てるんじゃん?別にヒデは、右翼でも国粋主義者でもないけど、そういった意味で、韓国側の主張に説得力が感じられない。っていうか今まで、竹島問題を棚上げしてきた日本人が悪いんだけど。。。

一部の韓国人を見て、韓国人全体を言うことは危険があるとは思うけど、今までいろんなところで韓国人と一緒に勉強したり、遊んできたりしたけれど、猪突猛進タイプなヒトが多かったなぁ。繰り返して言うけども、あくまでも韓国人全員がそうだって言ってるわけでなく、今まで会ってきたヒトがたまたまそうだったっていうだけだけど。でも友達としてはいいやつだったけど。だから、竹島条例に反発して、指を切り落としたヒトがいるっていうニュースを聞いて、「竹島問題に反発することと指をきることとどういう関係があるの?」、「果たしてこのヒトは、竹島問題の経緯をちゃんと把握してから指を切ってるの?」って疑問が、、、。

ただ今更、竹島が日本領になっても韓国人は納得しないだろうなぁ。日本人も韓国人も納得する落とし所は果たしてあるんかなぁ。昔の韓国の政治家が言っていたらしいけど、「いっそ島を爆破してしまったら、楽なんだけど・・・」、その気持ちが良く分かる。もし小泉が、皆が納得する収め方をしたら、今までこの日記の中でしてきた小泉批判を全て、謝罪して、小泉を大政治家としてあがめるさ。逆にそういう難題を解決できてこそ、大物政治家だと思う。


HIDE |HomePage

My追加