HIDEの日記
DiaryINDEXpastwill


2004年10月31日(日) 割りに合う?

明け方、雷の音でびっくりして起きる。雷というよりも、爆発音に近いような音。怖かった。。。

夜は、カテキョ。生徒は明日試験なんだけど、、、今日になって、「実はここも試験範囲なんです。」って。おいおい。結局1時間くらいサービス残業して、さらに、家でFAXを使って添削。いったい時給を正確に計算したらいくらなんだ???


2004年10月30日(土) こども企画

今日は、学祭の企画の飲み会。そういえば、飲むのって久しぶりな気がする。飲んで、ゲームして、飲んで、飲んで、久しぶりに楽しんで飲んでたなぁ。でも今までこども企画では飲み会しかやってないけど、大丈夫なんかなぁ。うーむ。


2004年10月29日(金)

台風来てるみたいな雨の降り方。部活もなし。部活もバイトもない平日の放課後はどうもダラダラしてしまう。。。ダラダラしてて、病院に行くのを忘れてしまった。


2004年10月28日(木) 寒い

ここんとこ、急に寒くなった。台風行ってからかな。宮崎は温暖って聞いていたのに、ちょっとダマされた気分(x_x)。宮崎でこんなに寒いってことは、新潟はもっと寒いんだろうなぁ。


2004年10月27日(水) またイラクで

イラクで、また日本人が誘拐された。どうも、援助関係者や自衛隊・政府関係者ではなく、バックパッカーらしい。しかも自分探しの旅???正直理解に苦しむ。

ただ、彼個人だけでなく、日本社会にも問題があるのでは?例えば、「イラクに行って来ました。」というヒトがいたとする。そうすると、「すごいねー。」って反応を示すヒトが多い。別に、なにか、素晴らしいことをしてきたわけでなく、テレビで放映されているところ、なんだか大変そうなところに行って来た行為そのものを「すごい」と勘違いしている。言われたヒトも「すごい」と思い込んでしまう。そうやってスポイルされていくヒトも多い。そして、リピーターになったり、別のヒトがチャレンジしたり・・・。「すごいねー」って言う前に、ホントにすごいのかどうか、考える必要があるんでは?


2004年10月26日(火) めずらしくテレビを誉める

朝、テレビでいいこと言ってた。被災地のボランティアに関して、現地の対策本部などと相談してから現地入りしてください、と。ボランティアは行けばいいというもんではないと思う。被災者のそばにいるだけで、被災者の心のケアをできるというのであれば、それはそれで、とても必要なことなので、是非行って欲しい。ただ、ボランティアはあくまでもボランティアなので、必要とされない場合に「せっかく来たのに」って感じに押し付けてはいけないと思う。村上龍氏の「希望の国エクソダス」にも、そういう表現があった気がする。食料などが不足している現地で、必要とされないボランティアを一人養わなければならないのは、足手まといにもなるからだ。だから、テレビでの、「現地に問い合わせて・・・」ってのは、ホントにいい忠告だと思う。ヒデがテレビを誉めるなんて、めったにないこと。もちろん何かしたい、という気持ちは大事だけども、何ができるかに、プライオリティがあるはず。


2004年10月25日(月) 初MRI

今日は、朝からMRIの検査。初めてのMRI。狭い空間に入って、検査。怖かった。。。もうあんな狭いとこに入れられるのやだなぁ。

MRIの断面写真を持って、普段行ってる整形外科へ。合計8年近くもソフトテニスやってりゃ、いろいろ壊れて来るさ。。。


2004年10月24日(日) どたきゃん再び。

今日は、夜、カテキョ。ところが、、、生徒の家について、呼び鈴鳴らしても出て来ず。生徒の携帯に電話すると、外出中とのこと。。。おーい、勘弁してくれよー。そのズボラさでは、ちょっと成績アップは厳しいんじゃん?って言いたくなる。。。昨日に引き続き、またもや振り回されてイライラ。"Smiling Buddha"どころじゃなくたっちゃいそう。。。


2004年10月23日(土) 嫌いなもの

今日は部活。しっかりした打ち方をすれば、肩は大丈夫かな。

夜、ファミレスに勉強しに向かってたら、今からウチに飲みに来る、って電話が。慌てて家に帰って掃除をしてたら、やっぱ、止めると。。。おーい、振り回さんでくれい。一番振り回されるのが、大っ嫌いなのに。。。


2004年10月22日(金) "Smiling Buddha"

最近疲れ気味だったなぁ。ふと、去年の今頃、国連の研修の際にインド人の仲間から頂戴したニックネームを思い出す。"Smiling Buddha"(~-~)。そう、辛くても、ムカっときても、耐えて笑みを絶やさなかった。ところが最近は、、、。もっとメンタルに強かったなぁ、って思うと余計悲しくなってくる。とりあえず、スマイルを絶やさないようにしてみようかな。


2004年10月21日(木) 図書館では静かに!

今日は1限から。昼休みは全学の図書館で勉強してたんだけど、やたらと大きな声で会話しているヤカラが。すごい近いとこだったから、冷たい視線を送ったり、舌打ちしたりして、察することを期待していたけど効果なし。結局、同級生の「っるせい!」の一言。最近は(こういう言い方をすると年寄り臭いけど)、今まで常識だったことが、崩れて来ているのかなぁ(>_<)。医者の常識が崩れるのは大歓迎だけど。『医者の常識は、世間の非常識』ってよく聞くし。結構、〜〜の常識は世間の非常識ってあるのかなぁ。〜〜には、政治家とか、大学教員、役人とかも入りそうだし。


2004年10月20日(水) 台風23号

午前中台風23号が通ってった。宮崎のそばを通って行ったのは、いったい今季何号???もういくつかよう分からん。台風で大学は休講。台風慣れして(?)、あんましビビらんかったんだけど、ニュース見てると今季一番被害が大きかったみたい。びっくり。また24号が来てるし。しかも23号と同じコース!?


2004年10月19日(火) 橋田氏の海外旅行保険

台風接近中、接近中!雨がすごい、夜になって風も出て来た。ニュースでは超大型を連呼してたけど、いつもの台風よりも規模もでかいらしい。一応宮崎は台風の西側だから、どうにかなる?

イラクで殺害された橋田氏の海外旅行保険の支払いを保険会社は拒否したらしい。ある意味、当然のような気がするのだが。イラクは外務省発表のあんまりあてにならない(?)、渡航情報でも、「退避勧告」が出ていたはず。保険金をできるだけ払いたくない保険会社は、ブッシュや小泉が「イラクは戦争終わりました。安全で〜す。」なんて言ったところで、当然それを盾に保険金の支払いを拒否するのは目に見えている。タジキスタンで殺害された秋野豊先生は、一般の海外旅行保険ではなく、戦地用のものに加入していたし、自分達がヨルダンで活動した時も、保険会社と特殊な保険の契約を結んでいた(と聞いている)。でもジャーナリストには、そういう保険がないってのもそういえば聞いたことがあるな。残念ながら、ジャーナリストのこういう場所での死亡が多すぎるので。真実の報道と安全確保の両立は、なかなか難しいのかなぁ。

御遺族は、「(保険金の支払いは、)イラクにフリーに行く人たちが入りにくいするので、それに対する応援になれば」と話しているらしいが、逆に、抑止力とする(残念ながら、保険金支払われず)となる方が、いいのかもしれないとも思ったりも。少なくとも、一般の海外旅行保険が現在のイラクに適用されると、安心してどんどんヒトが入っていっちゃいそうな気がして不安。


2004年10月18日(月) お昼寝生活

今日は、1限だけ。外は雨。。。部活もなくて、お昼寝モードに。気付けば、外はもう真っ暗。ヤバい。また台風接近中。一体今年いくつ目だ?九州に接近してくる台風。しかも超大型ってニュースでは行ってるし。毎回のように大型とか超大型って聞いてるから、ホントに強いのか、そこそこなのか、よくワカラン。


2004年10月17日(日) 違和感のワケ

ロンバケ見終わりました。今放映されてもヒットしそうなんだけど、ずーっと違和感が。それがやっと分かった!携帯!今では当たり前になった、携帯もあの頃は、まだまだ普及してなかったよな、そういえば。たった8年で生活にしっかり食い込んで来た携帯って、すごいなぁ、善し悪しは別として。

やっと、"El Mariach"を見た。制作費70万円の映画とは信じられん。でも3作目のレジェンド・オブ・メキシコの方がやっぱおもろいなぁ。

ジプシーキングスのCDが車で流れっぱなし。かなりラテンモード突入してるなぁ、最近。


2004年10月16日(土) とし?

昨日は、DVD見ながら寝てた。朝起きたら、テレビつけっぱ。うむむ、熟睡した気がしない。

午後から部活。肩が重い。そろそろちゃんと病院に行かねば。整体にしようかと思ってたけど、ちゃんと整形外科行った方がいいのかな。ふぅ。もうちょい、体大事にせねば。


2004年10月15日(金) サボ(今季1号)

二度寝して、起きたら9時半。やっちまった。1限もうすぐ終わる。。。はぁ、後期1回目。気をつけねば。

今年って、あと2ヶ月半かぁ。去年の今頃は、愛知でUNHCRの研修受けてたなぁ。懐かしい。あの頃の仲間達は元気してるかなぁ。今は医学部で、あの研修を役立てることができない。でもまた前線に行きたいなぁ。何年後になるか分からないけども・・・。


2004年10月14日(木) どたきゃん

今日は、カテキョどたきゃん。生徒さんの家まで行ってどたきゃん。生徒さんが家に、自転車とカバンを置いて、逃走(?)したとのこと。どうも、今日はこの前のテストの成績表の返却日だったらしい。そういえば、ヒデも中3の頃って、成績メチャクチャだったなぁ。超低空飛行。とりあえず、次回その話をして、なぐさめてもう1回やる気を出してもらおうかな。


2004年10月13日(水) 快晴

びっくりするくらい、いい天気。午前中は、今日提出の宿題をやって、午後学校行ったら、なんと今日唯一の授業が休講。うーん、こんなことになると分かってたら、昨日のうちに宿題やっつけておいて、今日はどっかでお昼寝してたかったなぁ。

部活は自主練だけど、結構集まる。それにしても日が暮れるのが早い。テニスコートと太陽の間に山があるから、さらに日が暮れるのが早い。それに最近涼しいというよりも寒いくらい。


2004年10月12日(火) 連休明け

昨日の夜は結局寝つけたのが、朝4時。。。朝起きたら8時10分。。。連休明けのせいか、教室がいつもよりも閑散としてる?さらに熟睡率も高い???

うーん、連休明けは、テンション低い。60連休明けだけども。


2004年10月11日(月) 新体育の日

今日は、昨日の疲れで一日中寝てた。朝ノンビリ起きて、お昼寝して。そのせいで、夜はなかなか眠れなかった(-_-;)。

そういえば、昨日は、トウキョウで国際保健医療学会やってたんだよなぁ。行きたかった。。。はたしてヨルダンメンバーの発表は、自称・経験豊富な人たちの妨害に合わずに、無事終わったのかなぁ。


2004年10月10日(日) 元体育の日

元体育の日。連休にするのはいいけど、毎年日にちが変わると、その由来が薄れて行きそう。日にちをずらさずに、単純に新しく休日(何月の第何月曜日を休みとする)を作っちゃったほうがよかったんじゃん?

今日は、神田杯(別名:秋の九山)。朝5時半に集合。ところが、開会式が7時半と発覚。焦りながら、久留米へ。ノンストップ、以外と早く、2時間15分で到着!でも久留米に近付につれて、雲行きが怪しく。。。試合前の練習が終わって、試合中に雨で中断。。。去年も雨にやられたらしい。雨に取り憑かれた大会?

帰りは、行きとは違い、ノンビリと。ほかの車を追い抜く時に、変装したり、などなど。そのお陰で、眠気に襲われずに清武へ。


2004年10月09日(土) 台風

今度の台風は東に逸れて、関東の方に行ったみたい。気力充実していても、肩と肘が・・・。明日は痛み止め持参だな。。。きっと試合に入れば痛さも忘れられるかな。明日は4時半起きで、久留米。早く寝なければ。


2004年10月08日(金) 気力充実!

台風の影響で(?)、雨で部活なし。久しぶりだなぁ、部活もバイトもない日って。なんだか久しぶりにダラダラ。でもそのお陰で気力充実!

それにしても、ロンバケおもしろい。なんか、懐かしさがあるからかなぁ、全然見てなかったくせに(笑)。今放送されたら、ちょっぴり古ぼけちゃうだろうけど、それでもすごいドラマだと思う。設定はかなり強引だけど。でもなんだか、ツクバを思い出しちゃって、涙が(>_<)。


2004年10月07日(木) 屈辱!?

geocitiesのHPがYahoo!に統合されたせいで、アクセスカウンターが不安定。。。それに、今まで使ってたツールがデッドリンクになったり。はぁ、きっちりメンテしたいんだけど、なかなか手がつけられず。。。

今日は、「環境を考える(環境科学入門)」という授業スタート。っていうか、既修得単位に認められんのって、おかしくない???環境科学研究科を出て、修士環境科学持っているんですけども。それに、同じ内容(多岐に渡る分野をつまみ食い的)の講義も受けているのに。講義を素直に聞く気になれず。あーーー、イライラ!


2004年10月06日(水) まわれ、ま〜われ、メリーゴーラウンド♪

昨日は4コマだったのが一転して、今日は1コマだけ。このギャップどうにかならんかな。

今週末試合だけど、先輩たちは実習があるらしく、部活には人数が少ししか集まらず・・・。

夜、TSUTAYAへ。なんとなく、懐かしく、ドラマ「ロングバケーション」を借りてしまった。あの時もツクバで大学1年生してたっけ。月9全盛期。ロンバケの放送時間帯は宿舎のお風呂もがらがらになったほど。懐かしいな〜。しんみり。


2004年10月05日(火) 1日4コマは・・・

今日は、一日中授業が詰まってる。。。後期始まってから、ケッコー楽だったから、ずっしりくる。2限目の統計学入門を取るのやめて、自習しようかな。やっぱ空きコマがないと精神的にも、テスト前とかもキツそう。4限目の「立地論の世界」、、、久々に都市計画の授業!って期待してたんだけど、どうなるんだろう、先生がイマイチ?それよりも履修しているのが9人ってのも気になる。テストやばいんかな?ただ同じ時間帯に別のラクな授業があるだけ?ふぅ。


2004年10月04日(月) 中途半端な月曜日

今日は授業1限だけ。今学期も中途半端に毎日授業がある。。。で、家に帰ってまったりしてたら、いつしかZzz...。気付けば部活開始10分前。ところが部活開始から30分くらいで雨が。で、止んだと思ったら、もっと激しくザザザーーー。そういえば、久しぶりの雨。台風以来?びしょ濡れだぁ。カゼ引きそう(>_<)。


2004年10月03日(日) 学連の試合

学連の試合。果たして、参加資格はあったのかな???でもいろんな意味でいい経験になったかな、この大会。結果は、、、自分の分もチームの分も内緒。でもまだまだ来週に向けて修正点はいくつかあるかな。来週はもーーーっとがんばるぞーーー!


2004年10月02日(土) まだまだ痛い(>_<)

今日も部活。腰痛&肘痛のち肘痛のみ。。。こんなんで明日試合できるんかなぁ(>_<)。多分性格的に試合入ったら、痛みも吹っ飛ぶのかなぁ。

夜、、、なかなか寝つけずに、友達を誘って海へふらふら。なにげに気が張ってるみたい。ありがとー。

そういえば、アパートと学校の途中にあるキンモクセイがいい香り。


2004年10月01日(金) 後期授業開始

今日から後期スタート。なんか夏休みぼけしてる。でも今日は2コマだけやったからどうにかこうにか。ちょっとずつ慣らさねば。でも週末に突入。どうせだったら4日から授業開始にすりゃいいのに。月曜日だし。

午後は部活。肘がマジやばい。。。

夜は、まず同期の家で飲み会。でも禁酒中だからひたすらお茶。しかも家主以外は全員再受という変な飲み会。濃ゆかった。

それから先輩の家に行き、テニスのペア間の取り決めの話し合い。うーむ。


HIDE |HomePage

My追加