サニーディ・サリデイズ
目次


2005年12月24日(土) 生きてます。卒論できました。

卒論提出できました!!!

が、その後ノンストップで内定者飲み会・バイト・大学・ヲ友達と語り・習い事・鍋・バイトと動き回っていたので、ろくにパソをいじれませんでした。京都と大阪の往復でわたわたしてます。が、無事生きてます。卒業できそうです。やったー!

とりあえず今は28日か31日以外予定が詰まりまくって更にわたわたしている状態です。(そして空いてる日は年賀状と年末の店の手伝い確定)
明日はクリスマスだってのに、名古屋へ新居探しにおでかけ。
いい部屋見付かるといいなあ…同期仲間はもう決めたらしいです。早くしないと新大学生の部屋探しが始まるので、早くいい駅近物件を探さないと。私は新住所が確定するのは正月明けだけど、出来るだけメイトに行き易い部屋を見つけたいと思います(笑)

ていうか、勤務先はメイトの近くのはずが違った…!マジでショック。期待させないで内定先。昼休みにダッシュする私の計画はどうしたらいいの。(どうにもできません)
あーもうこうなったら定期でいけるとこに住んでやる…!!


べ様のスキンヘッド宣言とか、アニメブリの天に立つとか、ブリミュが物凄い理想の藍桃で感動して泣きそうだったとか、アニメブリのDVD限定盤のドラマCDで市丸さんが藍染さんに夜這いかけてたとか、友達とのテニストークとか、語りたいことは山ほどあるんです。時間がないのがマジ悔しい。

とりあえず、今は心静かに月曜発売WJでの藍染さんのランクと得票アップを祈りつつ、引っ越しの準備をしようと思います。おやすみなさいー


2005年12月17日(土) あと二日

破面の皆さんはデスノの魅上のように藍染さんを絶対的に思っていたらいい。
神のように藍染さんや月をみているのに、いまいち意思の疎通が上手くいっていないあたり大変よく似ていると思います。

ところで卒論が終わりそうで終わりません。↑みたいな事ばっか考えているから。
提出締め切り当日はもう予定を入れてあるので、前日の月曜に持っていかないと…
ていうか、早めの提出を何度も「早期入稿」と言ってしまいそうになります。
更に疲れていると提出すら入稿と言いそうになります。
私自身はサークル活動経験薄いけど、周りにそういう人がいっぱいいるしネットでもそういう言葉をよく見るから、身に染み付いているんだと思う。
提出予定日まであと二日。それまで私が一般人の友人の前でうっかり入稿とか言わないよう祈るばかりです。

ああでも卒論なんてしたくない!やる気でない!更新したいー!!(実際締め切り十日きってるのに更新してしまったしな…こらえ性の無い子!)


2005年12月12日(月) 久々に柳乾がきたよ!きてるよ!

今週のWJは個人的には久々にテニスが熱かったです。

風邪ひくわ卒論の締め切りまで一週間になるわで心荒みまくりな今日この頃ですが、それでもWJは欠かせません。
つー訳でお昼ごはんのお供に牛乳を買いに行き、そのまま一緒にWJも購入。
読みながら「あーイールフォルト好きやわー美形に徹しきれないキレっぷりとかもええ味出してるわー」とか思いながらパラパラWJをめくっていた私の目に飛び込んできたもの、それは―――柳乾でした。

牛乳吹くかと思いました。
でも272Pだけは保護。ていうか死守。だって柳乾だから。



「さっきこっそりと靴紐を結び直したね…」

こっそりしてても貞治には見抜かれちゃう蓮二。こっそりってとこがポイントです。可愛い響きだ!

「機は熟した…とお前は言う」

貞治の言葉まで俺は先読み完璧パーペキパーフェクトだぜとコートの上で宣言した二年前が蘇ります。


そして最後にはツーショットで

「貞治のデータには敵わないと思ってる確率95%」
「俺の負けだ…とお前は言う」

ああもうこのバカップルが…!
甘い台詞があったとか、見詰め合ったとか、そんな表向きの何かがあったかどうかなんて問題じゃない、この2人はお互いが唯一無二の存在だから、互いに向けた言動は全て特別なんです。そして最上級の萌えなんです。少なくともこのサイトでは。

思い返せばあの立海S3からもうすぐ二年が経とうとしています。早い。
でもやっぱりこの2人がほんま好きです。
早く柳乾をまた書きたいと思いました。(今柳乾が書けない理由については
この日の日記参照
乾海も2人が勝利した事で色々と考え込んでしまって、自分の中で今は手が出し辛かったりするんだけど、やっぱテニプリが好きだなあとしみじみ今日は思いました。
もう脳内HGが叫んでいます、
フォーーー!!!|(■▽■)/
ありがとうWJ!!私このテンションでいけば卒論なんとかなる気がしてきたよ!!

 

簡易WJ感想

テニス
・273Pの黄金がかっこいいです。
・鳳宍おめでとう!
・勝ち負けよりも、大石の手首が守られた事が嬉しいです。完治した大石の全力が見れる可能性が残ったって事ですし。
・「大石と2人で雲の上の様なトコにいてスッゲー楽しかった」は、「俺様の美技に酔いな!」「キェーーーッ!!」に続くテニプリ名言の極致だと思う。
・S1の氷帝側がべ様以外というのは考えられ難いですが、べ様の後ろでジロちゃんがちゃんと起きてジュース飲んでいるあたり…
・べ様と対決するなら相手は不二さん希望。

ブリーチ
・イール好きです。
・死神の皆さんは大好きなんだけど、破面さん達があんまり倒されると藍染さんの立場が無いので複雑です。


 


私信>嵐山先輩
三月には引っ越すのでそれまでに沢山先輩方に会いたいなーと思っています。




ちょっと思ったこと。(うだうだ書いてます)

好きな作品が長く続くと、いい事ばかりではありません。
テニプリも、ブリーチも、最近は正直言ってそれってどうなの的展開が少なくないし、過去の設定やエピソードが無意味になったり矛盾が起きたりする展開もちらほらあって、無条件で絶賛は出来ない。
好きなバンドやアーティストだって、時が経つと段々新曲が良くないものになっていったりする事もあります。

人によっては良い状態のまま完結してほしい、変に続いて作品の質が落ちたりキャラが変わってしまうよりは終わってほしい、と思う人もいます。それは凄くよく分かる。よくない展開は見てて辛いです。けど、私は出来る限り作品には長く続いて、好きなキャラ達を見続けていたいと思うタイプです。そのキャラや作品やアーティストの良さがゼロにならない限り、やっぱり好きだなあって思ってしまうから。


さて。
先日、アンジェの新作ゲームの発売が発表されました。が、その発表の中で紹介されたのは新キャラのみ。それを知って、かなり凹んでしまいました。
だって、フランシスは、リュミ様は、クラはどうなるんでしょう。出てくるのか、もう見れなくなるの、って考えると寂しくて泣きそうになりました。

アンジェは私にとって、この道に走る大きな要因になった作品です。ハマッて早七年、今でもあの世界が無茶苦茶好きです。
10年以上同じキャラ、同じ世界で展開し続けた事からどれだけアンジェの設定が壊れても、ずっと続くなんて事はないかもしれないけれど、それでもまだまだあの人達を見ていたいと思っています。特にフランシスなんてまだ登場して二年経っていないし。そして、塩沢さんがいた作品、塩沢さんが演じたキャラに、塩沢さんがいなくなっても続いてほしいんです。

わがままなのも無茶も承知の上で、ずっとあの守護聖達を見ていたいと思っていたので、新作ゲームの発表はかなりの衝撃でした。
同時に発表されたアニメ化は本当に念願だったし、後発の遥かに先を越された事もあって、遥かも好きだけどやっぱアンジェが何より好きな自分としてはまさにコーエーのキャッチフレーズ通り「やっと出来た!」って感じでした。特にフランシスはまだOVAにも出たことが無かったので、動くフランシスが作中のムービー以外でも見れると思うと無茶苦茶胸がときめきましたし。

でも、そのアニメが最後になったらって思うと、やっぱり不安で仕方ない。
アニメの中で新コスチューム発表、みたいに書かれていたので、もしかするとその新衣裳で新ゲームに出るのかもしれない…と望みを繋いではいますが。
そもそも発表された新キャラ、男性は4人だけって少な過ぎるし。とはいえ既存の守護聖+アリオスを合わせると23人になるので多過ぎるしなあ…


今までアンジェにも、それはないだろう、って展開が沢山ありました。
過去のシリーズで一般人である協力者達の家族の話を聞いたり、ゲームやCDでその仲良しさを見たりしてきたのに、最新作では彼らが一般人とは別の時間を生きる守護聖となるため、家族の元や職場にいる彼らを主人公が説得して回る事になって、彼らの生活の場とかそれぞれのとった行動が見れたのは良かったけれど、正直胸が痛んだ。あんなに仲の良かった家族と二度と会えなくなるところに連れて行くのは嫌だった。
過去の素敵なエピソードが沢山あるから逆に辛かったです。それはそれで作品としての味かもしれないけど…。
テニスで例えるなら、色んなキャラに他校へ転校してくれって頼むようなもんです。それぞれの学校での友情とかチームワークを知っているのに。
そうして出来た新しい編成の学校のチームは、それはそれでいい味を出しているし(聖ルドも地方から色んな選手を集めてきているけどいいチームだと思う)、皆前向きだけど、やっぱりちょっと切ない気がする。


まあそんな展開をしてでも続いてきたアンジェなのに、今までのキャラが出てこないとしたら、家族と離れてまで新世界にやってきた協力者達がうかばれない気がするんです。ていうか、一プレーヤーとして私が心残り過ぎる。
観月さん達を集めて新聖ルド結成、さあこれから全国目指すぞ!ってとこで終わっちゃうような感じで。


キャストについても、塩沢さんが亡くなりクラヴィスの声が代わって、新しいクラヴィスはそれはそれで素敵なのに、私はやっぱり塩沢さんでない事への違和感やこだわりが捨てきれずにいます。ゲームがPS2に移った事でボイスの量が大幅に増えて、嬉しい反面「これだけの量の声を塩沢さんで聴けたらどんなに嬉しいか」と何度も思いました。新しい展開が嬉しいと思いながらも辛いとも思うんです。でも、アンジェはもうこれ以上見たくない聴きたくない、とは思えない。


アンジェの今後はわからない。
けど、久しぶりに「ヲタクライフって楽しいけど、時々辛いよな」って思う出来事でした。
(アンジェの場合、思い切った新展開も仕方ないと思える要素がいくつもあるので、頭では分かっている分余計に辛い)

けどやっぱり、今週のWJでの柳乾とか、藍染さんの再登場とか、続いているからこそ見れる新しいものもある。
でも、話が続いているからこそ藍染さんの変貌を見る事になって辛い思いをして、でもそこで藍ギンという新しい萌えを見つけたりして。いい事悪い事がループ&ループ。人生みたいですね(笑)

いい事も悪い事もあるけど、でもやっぱやめられないヲタクの道。
でもまあそんな中でも、出来るだけ沢山のキャラに幸せになってほしいし、いい活躍の場があってほしいなと思う今日この頃でした。
例えばテニプリにおける全国決勝での蓮二とか、悪役という少年マンガにおいては最後はあまりいい結末が予想しづらい藍染さんや市丸さん。普通に考えたらファンとしては喜べる展開だけとは考え難いですけど、皆が悔いなく最終回を迎えられると良いなあ。





2005年12月06日(火) 藍桃仕様

 

時間がない。でも今日ばかりはこの衝撃を書き留めておかねばなりません。つーか…

アニメブリーチはどうしてこうも藍桃をプッシュしたがるのか。

ビックリですよ。
雛森ちゃんのモノローグ(in藍染さんの腕の中)がアニメオリジで大幅に増えている。


検証・藍桃的ブリーチアニメの追加台詞

1.「藍染隊長の掌…温かくて…大きくて…」

雛森ちゃんの心の描写が細かくなっています。口調がやたら実感こもってます。


2.「もう駄目かと思った。あの時(=藍染さんの遺体発見時)、もう私は駄目かと」

藍染さんの生存が駄目なんじゃなく、藍染さんが死んだことによってもう自分は駄目だと思ったあたり正に「彼女は僕なしでは生きられない」。うわあ。

更に続きがあります。


3.「でも違う、あれは嘘、嘘だったのよ。そう、私には分かっていたもの、藍染隊長が死ぬはずないって。私を置いて死ぬはずないって

いやいやいやちょっと待とうよ、あなた藍染さんが死んだと思ってどれだけ刀振り回してたと思っているの…!?

藍染さんも藍染さんですよ、原作では「だけど分かってほしい」だったのが



4.「でも君なら分かってくれるだろう」

仕込みは万全な自信満々です。
なんだこの問題ありまくりなバカップル仕様のアニメ化は…!?

更に日番谷君の台詞も問題な増え方をしています。

5.「雛森はテメェに憧れ、テメェの少しでも近くにいたくて護廷十三隊に入り(以下略)」


全体的にテンポが早く、一回で原作3話分進んだ忙しさの中、何だこの藍桃オプション。
つーか雛森ちゃんってこういう子でしたっけ?「君を部下に持てて本当に良かった」の時の雛森ちゃんの表情とか、全体的にちょっと違和感する位に恋愛モードというか何というか…アニメの藍桃解釈にビックリしました。同じ話なのに原作と結構印象が違った。
藍桃仕様であればあるほど藍染さんの黒っぷりが引き立つ効果を狙っての事か、スタッフに藍桃スキーがいるのか…

一方、藍ギン的には「行くぞ、ギン」や「彼以外を副隊長と(略)」など、見せ場の大ゴマ台詞が間をおかずさらっと進んだり、日番谷君を倒した後の「行こうか、ギン」がカットになってたり、ちょっと美味しくなかった、かも。でも次回予告で取り返した気もしますが。

藍染「次回は僕の本当の目的をディナーショー形式でじっくり皆に語って聞かせよう。チケットは若干の余裕があるから、早い者勝ちだよ」
市丸「ボクもゲスト出演しますよ♪」
藍染「お楽しみに」
一護「そんなものは無ェ!テメェはどこのスターだ!?」


あえて言うなら韓流スター?
(違う)
あるいは速水奨。
(※速水奨ディナーショーは実在します)(ちなみに速水奨ツアーも速水奨ライブもあります)

他にも色々と書きたい事はあるんです、雛森ちゃんの血を見て思ったこととか。でも時間が無いのでとにかく衝撃だった部分だけ。雛森ちゃんのモノローグの増えっぷりに爆笑、でも次の「さよなら」のシーンでは息を詰めて見てました。辛い。(あと、その時の雛森ちゃんの台詞は、原作通りの「嘘」の一言が良かったな…)

とりあえず、来週は豪華な食事を用意して見ようと思います。ディナーショー自主開催。
ところで、今週は3話分進んだけれど、予告を見る限り来週は4話分進むみたいですね。早ッ!
速水さん、お疲れ様です…



…って今日も卒論殆ど進んでないし!!!
私、ちゃんと卒業して引っ越せるんだろうか…



2005年12月05日(月) 明日は藍染様トークショーonTV

 

痛恨なり!な勤務地決定から4日経ち、夜にでも書きます、なんて言いながらもう月曜日。
すみません、あの後忙しさと疲れで撃沈していました…(これ書いたらまたバイトです)
忙しい中、時々来年の自分の姿を考えていたら勤務地行きが段々楽しみになってきたし、早く引っ越し準備を始めたいからとにかく卒論終わらせてしまわないと。ああもう卒論マジやばい!
それでも日曜ごとにお出かけ予定が入っている、ていうか何も考えずに入れていた自分が憎い。
昨日は「みやこ音楽祭」いうライブイベントに行ってきました。
くるりとフジファブリックを目当てに。
雨が降って寒かったけど凄いいいイベントでした。

フジは今年はこれで見納め。
最後の曲が私がフジを好きになるきっかけとなった『銀河』で嬉しかったです。
昨日は鍵盤・金澤さんがよく見えるところで見てたんたけど、すげー激しいのにどことなくスマートな演奏がとにかくカッコ良かった。

くるりはまた27日に見れるんだけど、とにかく早く新アルバム聴こうと思いました。新曲いいー
♪リンリンリン!お祭りわっしょい!


WJ感想、書こうと思っていたんですがもう次の号出てしまいましたね…あいたたた。
卒論終わったら一気に振り返る、みたいな感じで感想を書くかも知れません。


とにかく、明日は藍染惣右介の華麗なる復活がテレビで放送されるので、それまでは卒論に集中します。
このために、ちゃんと12月はバイトのシフトを火曜=休みに変更しておきました。抜かりなし。

速水さんの日記で最近自分のキャラの出番が多く、何ページも台詞が続く時があるといったことが書かれていて、
三月のWJを読みながら「アニメ化したら速水さん大変やな…」と思ったのが蘇りました。
あー楽しみ。何が楽しみって

「…行くぞ ギン」「はい 藍染隊長」

「私が隊長になってからただの一度も彼以外を副隊長だと思った事は無い」

などの名台詞が声付き動作付きに…!!しかもよりによって速水ボイス。うわー

…でも、雛森ちゃんの痛々しい姿をフルカラーで見るのはちょっと怖いです。藍染さん復活時とは比べものにならない位藍桃にはまっている今、20巻読んで涙目になってたので…本誌で読んだ時はただただショックで、雛森ちゃんがあんまりにも可哀想だと思っていたんだけど、それ以上に藍染さんの再登場と藍ギン展開に頭がいっぱいでした。が、今はすごい辛い。藍ギン&藍桃、そして白藍染好きにはとてつもなく複雑な巻です、20巻。
とにかく、明日は正座して見なければ。(卒論しろ)



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

web拍手、送って下さる方いつもありがとうございます!

12月4日21時の方>

藍染さんは雛森ちゃんを大切にしていた、という藍桃論はこのサイトの柱なので、
同じように思って下さるなら嬉しいです。これからもこの主張を原作の展開に負けず押し通したいと思います(笑)



2005年12月02日(金) お前は勤務地の柱になれ!みたいな

来年春から某都市で働く事に決定、と内定先から連絡が来ました。



…って、ちょっと待って、なんでよりによって名古屋?

配置の確率は東京六割大阪二割某都市一割その他一割と言われるうちの、一割の確率!?

マジで待ってよ、
某都市ってインテもビッグサイトも無いやん…!?(それが問題だ)


某都市出身の友達曰く、どっちも行こうと思えば行けるけど、どうせなら規模の大きい東京のイベントがお勧めらしい。


でもとりあえず、勤務先から徒歩十分以内でアニなメイトに行ける事と、テレ東系列が見れる事は確認できたので一安心です。
某都市店の規模って大きいのかなあ。あとはラジオ、どうなんだろう…ラジプリやBステは聴けますか?
ああもう…親元で貯金しつつインテに通う事も東京で一人暮らししつつビッグサイトに足を伸ばす事も出来ない、残り2割の確率に当たるだなんて…!!!

でも某都市支社の規模が私には合っている気もするし、内定者仲間で一番仲のいい子も同じ某都市の同じ部署配属やし、これはこれでアリかな。
某都市もいい街ですし。何年か前に行ったっきりだけど好きでした。
ああでも東京ライフ…アキバも池袋もビッグサイトも行動圏内の東京ライフ…私の夢が……


今はまだちょっと混乱しているので、夜にでも日記書きます。WJ感想も。


沙里 |MAIL

My追加