サニーディ・サリデイズ
目次


2005年10月25日(火) 服が決まらないです

こんにちは、起動時のフリーズ確率が五回に一回から二回に一回になってきた
PCをビクビクしながら使っている沙里です。
長文メールが完成直前で消えたときはもうどうしようかと。書きおなします、1から…。(脱力)

それにしても、どんどんPCの調子が悪くなっています。word使うとフリーズしそうになる位。
ローカルディスクは14GB中8GB使用しているんですが、すぐメモリ不足ってなります。
でも他のPCはもっと使ってても全然元気だし、原因が分からない…三年以上使ってるけど、もうそろそろ買い替え時?

 




今、柳乾と藍桃とイヅ→桃を書いているんですが
柳乾はインテ合わせの十月中旬が舞台の話だったので微妙に季節外れになりつつあり焦り、

(っていうか既に季節外れになってしまった)

藍桃は現世を舞台にしようとしたがために勝手が違って焦り、
イヅ→桃は片思いのイヅルが書きたかったのに書いてるうちにイヅルが
可哀想になってきてこんなの書いていいのかなあと思い、
そしてメールは途中で消え、結局何も出来てない状況です。

イヅル…不幸で報われないとこが好きなんですけど、いざ自分で書くと
なんか悪いことしてる気になってしまいます。
でも幸せで恵まれていて明るいイヅルってイヅルじゃないという気も。難解なり。(爺調で)

あと、藍桃は隊長格お題の雛森ちゃんお題「人生初プリクラ」用なんですけど
どうせなら雛森ちゃんに可愛い服装をさせたいと思ったものの
何を着せるかで書き直し書き直し。
春か夏服で、絶対スカートで、とまでは決めていて、雑誌読み返して探しているんですが…
白地に大きな花プリントの膝上丈ワンピースとか、キャミ重ね着とか、もういっそ冬にして
マフラーの中に髪が入っているのとかダッフルとかニット帽とか、藍染さんもマフラー巻いて
二人セットで冬ソナにしてしまおうか。でもやっぱ、春〜夏の明るい色合いの服を着せたい。
何か良い案無いでしょうか?
雛森ちゃんに着せる服案、募集中。

 

 

WJ感想

テニス>
思うんですが、跡部様こと身内通称・べ様曰く「よくて引き分け」(今回は気候と経験の差で負けてしまいましたが)の
強力な樺地のコピー能力、柳乾のデータテニスならコピー出来ないんじゃないかな?
樺地がパワーで塚より有利だったように、コピー出来ない脳内の計算力や記憶力がある
データマン達は樺地に対して有利になるのではと。ちょっと見てみたい乾vs樺地。
台詞量がやたら多い人と台詞量がやたら少ない人対決。


まあそれはおいておいて、樺地疲れ様でした。
樺地は私の中で氷帝好きキャラランキング1位をべ様と競うほどの人なのでちょっと寂しい。
一方、塚は塚で腕を痛めることも恐れてないようで、見てて大石と同じくハラハラしました。
心臓に悪いって。

次はD1ですね。
普通に考えたら鳳宍戸ペアなんですが…普通に来ないのがテニプリっつーかこのみんだからなあ…
ジロちゃんとガックンvs不二タカ?




ブリーチ>
グリムジョーって見れば見るほど美形だと思う。

あと、破面の皆さんに番号がついてる事に軽くビックリです。
藍染さんがつけたのかなあ。君11番ねーみたいな。(軽いノリだな)
なんかおニャン子クラブとかdreamとか思い出しました。
前者は入った順でしたっけ?後者は名前順。

シャウロンの11番っていう半端な数字が気になります。中堅?
名前の順とかいう学校ライクな理由だったら笑えるなー。
強さの順ってのもありえますが、それだとやっぱり死神さん達の
席官とかぶる気が。何気に藍染さんの中にある尸魂界への郷愁の発露だったり。
あとは破面化した順とか?

でも一番気になるのはアイスを食べる乱菊さんと織姫のやり取りで
最後のほうのドタンバタンという擬音です。
久保先生は織姫を一護でも雨竜でもなく乱菊さんとくっつける気ではなかろうかと
気が気ではない今日この頃。


 



感想などあれば良ければ拍手してやって下さいまし。


2005年10月19日(水) 藍染様の行く先に早くも不安を感じます

火曜・水曜と買い物したりしてのんびり過ごしました。
先月からずっと原稿で気が急いていたので、
のんひりした気分になれたのは久しぶりです。


先週は感想書き忘れたのでWJ感想を二週分まとめて。


ブリーチ>

藍染さんが華麗に無駄に高いお席に座って藍染様として再登場。
つか何なんだその無駄に偉そうなオーラは!何なんだその衣裳は!
散々指摘された後ではありますが袖どうなってるのさ、袖!
なんか、地元の中学に卒業式には必ず現れていた白のガクラン着た不良
(氣志團をイメージして下さい)みたいです藍染様。
オールバックしてみたり家出してみたり、ちょっとグレたいお年頃なんですねー藍染様は。

つか、あんな派手に尸魂界おん出て結局下には死覇装着てるあたり意味が分りません。
(清浄塔に篭るのにわざわざ隊長羽織着て行くのも今から考えたら意味が分らないけど。)
同胞とまで呼んだんだから皆さんと同じ衣裳でいいじゃないか。
隊長だけが羽織りを着ていた尸魂界の文化が何気に抜け切っていないんでしょうか。
だったら最初から謀反なんて起こさないでくれたら平和だったのに、尸魂界的にも藍染スキーとしても。
(今だに白藍染に未練)

そして既に6/20が勝手に動いている破面ご一行。
同胞さん達、藍染様の下した判断ガン無視です。大丈夫か藍染様。
あんな無駄に高いとこ座っちゃってる場合か藍染様。
部下とはちゃんと同じ目線に立って話をした方がいいよ藍染様。
今頃、六人足りないのに気付いてちゃんと言う事きいてくれた
可愛い雛森ちゃんのこと思い出して帰りたいよー雛森君とか泣いているといいです。
ていうか市丸さんと東仙さんはどこですか。



とりあえず、藍染様と呼ばれているのがなんだか妙に可笑しくて
いっそ黒藍染は黒藍染で愛しいなあと思えたのが収穫でした。
このままムスカ的ツッコミどころ満載の長く愛される悪役になればいいと思います。
白藍染さんが今でも一番好きですが、上記のようなツッコミどころのある人も好きなので。

あと、WJって百合も押し倒すまでオッケーなんだなあと…。つーか久保先生はどこへ行きたいんでしょうか。
乱菊さんと織姫であそこまで描くなら、もし夜一さんと砕蜂の読み切りとか
描くことがあったらどうなることか。載るにしても掲載誌が『百合姫』に移りかねません。
でも読みたい。



テニス>
今週号はお休み。
乾さんの出番の有る無しに関らず、掲載されていないとなんか凄く物足りません。

先週号は樺地が呆然とし、べ様の指パッチンで気付くとこが好きです。
樺地に人間味が感じられるような気がしたり、
そういや関東大会でも指パッチンで樺地に指示出してたなと懐かしくなったり。

最近のテニプリは試合があっさりと決着する事が多いので
九州回想が終わったらすぐゲームセットになるんじゃないかと
心配だったんですが、樺地の能力を話の中で展開してくれて嬉しいです。
樺地頑張れ!(塚は大好きですが、正直勝つと分っているので…)




 



感想などあれば良ければ拍手してやって下さいまし。


2005年10月17日(月) まずはお礼と色々報告

日曜の大阪インテにて、スペースに足をお運びいただいた方、有難うございました!
なんとか無事初参加できました。
今回は前日からオフライン経験者のSちゃんが泊まりに来てくれまして、
準備、売り子と本当に色々と助けてもらいました。有難うー!!


なんとか無事、と書きましたが、今回かなりの綱渡り参加となりました。
というのも前日にコピー本の準備をしようとパソの電源入れたら、突如真っ赤な画面が出て
ウイルス対策ソフトのデータベースが読み込めなかったとか表示され
なんとか騙し騙し起動するもやたらめったら動き遅いわ
ウイルス対策ソフトは状態:危険とか表示するわでもうこっちは顔面蒼白。

なんかね、Wordを起動するのにも十分以上かかるんですよ。
どういう悪夢だと思いました。よりによって、よりによってイベント前日にPCトラブル。
三年以上も酷使可愛がってきたのにこの子はなんでこんな時に限って駄々こねるの!
それとも三年以上同人サイト巡りを頑張ってきたけど今日が限界なのか英二!とか
(英二違う)
それにしても動きが悪過ぎるよ!
(気持ち的にヘアバンド着用で)とか
もう脳内で叫びっぱなしでした。

とにかく字が打てるかもプリントアウトできるかも分らなかったので
最初にエラー起こしたっぽい対策ソフトを開いてみると、
なんか「アウトブレーク警告」でいつも保護になっているものが非保護になっていて、
「二つの脅威から保護されません」とかいうメッセージも出てしかもその本来なら
保護対象の二つのウイルス?の症状がPCの動きが悪くなるというものだったから
もしや感染!?とネット接続を外して、ウイルススキャンしてみるもスキャン機能が動かない。

最小限の動きをさせてみたり何かの間違いかと思いPC再起動したりするも同じく赤い画面からスタート。
再インストールして下さいとか表示が出るんですがそんな時間ある訳もなく、
もう仕方ないのでメモ帳で細々書き上げてWordで恐々仕上げて
コピー本が出来た時には既に朝五時過ぎでした…。
<朝日だー!(懐かしのアニプリ深夜登山ネタ)


そういう訳で、予定していた柳乾小噺ペーパーは用意できず仕舞に。
以上の様な、感染を広げかねずネットにつなげない状態だったので告知も出来ず
当日は「柳乾はないんですか?」と聞いてくださった方もいらして、本当に申し訳なかったです。すみませんでした…!
ほぼ出来上がっていた柳乾話は、近いうちにオン用に書き直してアップしたいと思いますので、
お読みいただけたら幸いです。



反省点も多々ありましたが、それでも初オフライン、楽しかったです。
木曜にSちゃんとお出かけした時に一緒にコピー本の表紙紙を選んだり
金曜に百均行って色々そろえたり
(同人用に2000円近く使った…!)
製本したり。あと、スペースに無事オフ本が届いていて感動したり。
四月からはどうなるか分らないけれど、とりあえずは今のうちに
色々楽しみたいです。次は1月インテ予定。


ちなみにPCですが…

一時間程度しか寝ていない(ていうか木曜の発表準備で最近寝不足続き)状態で
帰宅し、これからあのPCと格闘しなきゃならんのか…とどんよりした気分で家に帰り、
恐る恐る電源入れましたら。

なぜか正常に起動しやがりまして。

赤い画面も出ませんで。

「このPCは二つの脅威から正常に保護されます」というメッセージも出て。


いくらなんでもそれはないだろうと。



全く意味が分りません。何だったの・・・!?
土曜の夜から日曜の朝にかけての間だけトラブル。
イベント直前にだけトラブル。
これ何の嫌がらせですか先生!


念のためウイルススキャンと、使っているウイルス対策ソフト以外の会社の
オンラインスキャンもやってみたけどウイルスは検出されず。
本気で意味が分りません。何だったのあれは。

とりあえず、次からは三日前には準備を終えようと思いました。


明日あたりWJ感想とか先週の緊急ゼミ発表の顛末とか書きたいと思います。
が、眠いので今日はこの辺で。帰宅後18時間くらい寝たのですがまだ眠いのです。(脳がそのうち寝過ぎで溶けそう)

 



感想などあれば良ければ拍手してやって下さいまし。


2005年10月13日(木) 電話が鳴りました!

慌しく過ごしているうちに藍染様祭りに乗り遅れてしまった
沙里です、こんばんは。


インテ発行の初個人誌、無事入稿できました!
…が、藍桃本のみが間に合い、藍ギンはコピーに…
先週トラブル続きにあいまして、2〜3日全く何も手に付かなくなり
それが致命傷でした。実は藍桃すらやばかった。

しかも締め切りギリギリの入稿だったので、何かミスがあったらどうしようと
不安になっていたら早速印刷所から電話があって冷や汗をかいたんですが、
その内容が

「静岡にもお客様と同姓同名の方がいらっしゃるんですが
以前静岡に住まれていたことはおありですか?」

とのこと。

自分の名前が山田花子並にありがちなのは知っていましたが
まさか同姓同名で同じ印刷所利用してる同人屋さんがいるとは思いませんでした。
何にせよ無事原稿は着いたみたいでホッ。


まあ何にせよ一冊は確定したし、今週は藍ギン、柳乾を
仕上げ、来週はゼミでの発表があるので急いで準備しようとと思ったんですが、
つい先程ゼミの教授から電話が。

「来週の発表の準備はどうですかね?」

インテが終わってからの三日間で間に合わせるつもりだった、
なんて口が裂けても言えないので

「えー…と…来週に向けて進めているところで…す…」

と言ってみたら

「そうですかー、じゃあ急で悪いんやけど、明日やってくれへんかなあ」

ちょっと待ってくれ先生!

{発表予定やった子が入院してしまったらしくてねー」

「あ、あの、夏のレポートが不完全なものでしたので、
出来れば後一週間ほしいなと思ってるんですが…」

「ああそれは急なことやから大目にみますよ〜」

多めに見てもらっても足りないくらい準備できてません先生!


そういう訳で、今夜は徹夜です。
メニューページにも書きましたが、ヤフーメッセで話し掛けてくださると
私の眠気が覚めるという点でも助かりますのでよければぜひ。
さーてどう誤魔化してレジュメ作るかな…



感想などあれば良ければ拍手してやって下さいまし。


2005年10月05日(水) 今更夏休み明け


体調は良くなりましたが、寝すぎて生活リズムが狂ったままです。
今更夏休み明けの学生現象。


軽く最近の諸々感想を。

WJ
テニス>
先週の塚の「俺もイップスだったらしい」発言には
「えっ、何を今更…!?」と思ったのですが、
(自分でも桃の怪我と重ねて痛みを恐れてたら云々言ってたし自覚しているものかと)
まあとりあえず手塚国光完全復活、という事でしょうか。
九州二強の片割れの人に橘さんが連絡すると言っていたのは
ちゃんと果たされていたんですね。長い伏線だった…って
結果的にあまり意味をなしてませんが(塚は大丈夫と確認したのみ)、まあいいや!(笑)


体力では樺地有利ですが、小回りや、コピーされる前に
新手を打てる点では塚有利ですね。体格的に小回りも効く。
そういや、SH!で樺地にドライブBを覚えさせる事って出来ましたっけ?
SH!でありえない技を色んなキャラに覚えさせるのが好きでした。
乾さんをとにかく派手な技だらけにしたり(笑)
地味ーズを強化しようと思いましたが、そんなの地味ーズじゃないやい!
と途中でやめたり。またでないかな、SH!系のゲーム。


ブリーチ>
藍染さんを狸にたとえるのはオン・オフ問わず
同人界でいくつか見ましたが、ルキアの描いた藍染さんが
やたらファンシーな狸系動物で噴出しそうになりました。
可愛い…!可愛いよ藍染さん!腹に五の字が!

そして、スケッチブック(「自由帳」朽木ルキア、と書かれているのも可愛い)を
手にして二人並んで説明するルキアと恋次にときめきました。
すっげーナチュラルにあの手法で説明してるよあの子達!
さすが離れていたとはいえ家族だっただけの事はあります。
恋ルキもいいなあ。


で、ラストのあれ。


あの人。


もう12巻表紙の人と全く別人としか思えないあの人再臨。


「おかえり」っていう台詞にこんなにときめいたのは初めてだよ!!!
その妙な親しみやすい口調に、かつての「や、阿散井君」の
「や、」を思い出しました。
もう性格も眼鏡も髪型も吹っ飛んじゃったものは頑張って慣れるから
口調だけでもそのままでいてほしい。後生だから。


ブリーチアニメ>
OP冒頭に黒い眼鏡の人がいた!!!!

もうそれに尽きます。

正直に言えば、今回の新OP・EDはいまいちピンと来ないのですが、(まだ一回目だし当然といえば当然)
でもやっぱブリーチのOP・EDは毎回素敵で楽しいです。
OP、最初の一護の顔に虚の仮面が重なるところと、
最後にルキアと一護が日常に戻っているんだけど、
空間の割れ目から手が伸びてくる…っていうあたりに
今期の結末と今後の展開が暗示されてていいですね。
こういう想像させる感じの演出、好きです。


ラジオ
Bステ>
時間変更していたことに気付かず聞けず。
ちなみに先週は録音予約を忘れて聞けず。
誰なんだろう今月のゲッシャ…

ラジプリ>
Bステの時間帯を確認したらラジプリまで変わっていてビックリ。
無事聞けました。ていうか、マンパの二人しか印象に残ってないですよ今回(苦笑)
でも出演人数的にはかなり多い放送でした。

ていうか恒例お風呂のつぶやきに蓮二が出てきたよー!わー
目を閉じているキャラとしては不二さんが元祖ですが、

「俺を意識しているのかな…」

って…データは正しく集めようぜ蓮二。

それにしても、声付きの蓮二は原作よりどこか爽やかで若い気がします。
キャラソンでは予想外の英語連発でビックリしたし。



web拍手押して下さる方々、有難うございます!
そのワンプッシュに励まされております。

前回の日記の、柳乾のことでコメントを下さった方>

コメントいただけてとても嬉しかったです。なんだか励まされました。
別のキャラで同じような事を考えてらしたとの事で…
こういうのは正解が無いのですぐ固まればいいけど、
そうでない場合は中々辛いですね。焦らず頑張りたいと思います。
コメント、有難うございました!





感想などあれば良ければ拍手してやって下さいまし。


2005年10月02日(日) 寝。

もう十月ですねー早いなあ。学生時代があと半年きってる事に驚愕です。

金曜・土曜と文字通り寝込んでおりました。
金曜に至っては一日20時間近く寝ていました。おかげで記憶がありません。
木曜に大学に行ってから眩暈が酷く、元々風邪気味だったしストレス溜まってたし
レポート製作のため寝不足だったしで、帰ってからはそらもう爆睡ですよ。
熱があったのかもしれませんが、熱を計る間も無く寝てました。
学生のうちからこんなんじゃ、就職したら土日は家から一歩も出ないんじゃないだろうか。
鍛えないとなあ…と反省しつつ、久しぶりに完全オフですっきりしました。
最近、丸一日予定なしという日が無かったので。


で、時間はあったものの原稿は眩暈がして出来なくて、
つか眩暈が治まっている時も煮詰まってたので(駄目やん)、
その合間にヒカ碁とふしぎ遊戯読んでました。
ヒカ碁はCATVで再放送しているのを見て懐かしくなって(偽秀策の碁盤の話でした)
ふし遊は先日のWOTAKU合宿に影響されて。

いやもう、ヒカ碁良いね!良いね!イーネ!
(クレイジーケンバンド風に)
私、誰かにマンガを一作勧めるとしたらヒカ碁を選びます。
絵も変遷はあったもののやっぱ綺麗だし、話も常に面白い。
緒方名人が大好きだったのですが(そのせいで雨竜パパには異様にときめきます。白スーツ!)
伊角さんもかなり好きでした。あの良い人な部分と葛藤がある部分がいい。
乾さんといい、努力家が好きみたいです。

あと、佐為が消える前後では読んでてしょっちゅう涙目になります。
辛い。消える前の佐為の葛藤とか、消えてからヒカルが碁を打たないようになるところとか。
で、夢の中での再会で泣く。
いいマンガだ、ヒカ碁!


ふし遊は、汚れた見方をする大人になってから読むと心×鬼って萌えるなあ、と(笑)
心×氏が記憶の中では一番の萌えCPだったんですけども。
(トモも漢字変換出来ないな…)

久しぶりに読み返すと、結構見方も変わってきますね。
角宿が当時はあまり好きではなかったんだけど、
今読むと可愛くて切ない子だなあと思う。
あと、井宿と軫宿にちょっとときめきました。(笑)
でも今も昔も星宿が一番好きです。


次は封神演義を読み返したいと思うんですが、時間あるかな…
聞仲がとにかく好きで、あと普賢さんと申公豹と楊ゼンとダッ己が好きでした。
(変換出来ない漢字が多いなあ、今日の日記)





原稿の合間に、ちょっと柳乾のことをマジ語り。
確実にうざい内容になるし、愚痴に近いので
関心の無い方はどうか↓はスルーして下さい。



6月にも少し書きましたが、自分の中で柳乾像が変わりつつあります。
乾アルバムの柳乾デュエット曲を聴いたのが原因です。

私の中で柳乾って、これまではどこかハッピーになりきれない、
シリアス要素が切り離せない組み合わせだったんです。
立海戦後、二人はまた二人での幸せな時間を持てるようになってるし、
離れていた時間は絶対に無駄ではなかったんだけど、
けれど傷とか隔たりとか、単純に時間とか、失われたり傷付いたものも
確実にあって、痛みも幸せも全部一緒に黙って飲み込んでいる、
っていうのが私の中の柳乾なんです。何もあえて口にすることはない。
要するに、ちよっと切ない二人なんです。一緒にいても触れられない部分がある。

でも、乾アルバムのデュエット曲を聴いてからちょっとそれが変わりつつあります。
あの曲を聴いていると、二人は既に全部を肯定できる人になっているんじゃないか、
試合で二人の今の強さと蓮二が決めたダブルス解消が結果正解だった事が
証明されたら、少なくとも乾さんの中にはもうわだかまりは無いんじゃいか、
って思うようになったし、蓮二もただ単に乾さんの成長を誇れるんじゃないか、
と考え始めています。
過去がどうとかもういいから、これからは二人揃って幸せになろうぜ、みたいな。
腹割って話そうぜ、みたいな。

あの歌って、一人で行く道も二人で行く道も両方肯定していますよね。
私は、もう二人は(少なくともテニスに関しては)別々の道を
歩んでいるんだって思ってただけに、考えさせられる事になりました。
テニスの道は別々に歩んで、人生の道は試合後重なったんだと思ってたけど、
実はどっちも一緒に歩んでいたのかなあ、とか。
(書いてて自分でもよく分からないですけど…)


でもそうなると、どう柳乾を書いていいか分らなくなりました。
柳乾像が固まらなくて、何を書いても違う気がする。
そりゃまあカプで考えている以上、原作とは違う物なんだから正解なんて無いのかもしれないけど、
自分なりの正解すら無い状態です。
だからアルバム発売以降に書いた二つの柳乾話は、凄く迷いながら書いてます。

十月インテに向けてまた少しずつ柳乾を書いているので、
それを機会にまた柳乾像が固まれば良いなあ。
なんだかんだでこの二人がやっぱ好きだなあ、と思いつつ
でもよく分からなくて頭抱えております。


以上、愚痴でした!



感想などあれば良ければ拍手してやって下さいまし。


沙里 |MAIL

My追加