サニーディ・サリデイズ
目次


2005年09月27日(火) ♪悲しみで花が咲くものか!

今まではそういう事はあまりなかったのですが、
ブリーチ、特に藍桃にはまってからは
色んな曲を聴いてて「あ、これ藍桃(もしくは藍ギン)」とか思う事が多々あります。
フジファブリックの「桜の季節」がまさにそうで、

<ならば愛を込めて そう 手紙をしたためよう
作り話に花を咲かせ 僕は読み返しては感動している!>

って部分は藍桃な藍染以外の何者でもないと思います。
「一人の男として君に願う」とか多分のりのりで書いてますよあの人。
それで、雛森ちゃんの寝顔を見ながらそれを読んだ時の
反応を想像してにやにやしてます。それも一つの愛ある藍桃。(多分)


で、「桜の季節」が藍染サイドなら、雛森サイドは
サンボマスターの「世界はそれを愛と呼ぶんだぜ」。

<昨日のあなたが偽だと言うなら昨日の景色を捨てちまうだけだ>
<昨日のあなたが裏切りの人なら昨日の景色を忘れちまうだけだ>

超前向き強気な雛森のテーマソング。
<愛と平和!愛と平和!悲しみで花が咲くものか!!
そうして強くなった雛森ちゃんはあのオールバック野郎を連れ戻して
説教して過去なんて捨てて一緒に幸せを掴み取ればいいと思うよ。
それも一つの藍桃の形。(多分)
まあ…そんなの原作ではありえないようなことだけど、でも素の藍染さんと
幸せになる雛森ちゃんの姿を想像すると、なんかほっとしてしまうんです。
夢見たっていいじゃないか!

とりあえず、藍桃関係無くどちらも良い曲なので聴いた事の無い方は是非。
(癖が強いので好き嫌い分かれるかもですが。)







ところで、やばいです。
サークル初参加にして原稿が間に合わないとかいう
ありえねー事態に陥りかけています。
とりあえず書けるものから書こうと一番最初に話が固まって書き始めた
藍桃ですらオフかコピーの狭間を漂っております。
ていうか藍ギンスペースでとったのに藍ギン本が後回しの
自分が非常に怖いです。誰だ目標三冊とか言ったの。(A.ちょっと前の無謀な自分)

なんでこんな事になったかというと、学生の本分である
学問の方でしなきゃならない事が思いのほかあったからで。
水曜にレポート提出、木曜に他の学生の発表の司会をやるための
小さいレジュメ、更にインテの三日前に自分のゼミ発表という
スケジュールだって事に気付いたのが先週のこと。
血の気が引く音を聴きました。
ていう現在進行形で聴きまくっています。
いい音鳴ってますよ監督!(べ様調で)


そんな状態ですが、先日初めてのサークル参加証が届きました。
うわー自分のスペースだよ!と今から緊張。
売り子歴は六年くらいになりますが、まさか自分がサークル参加する日が来るとは。

という訳で10月16日インテックス大阪にて
6号館Bゾーン・ミ35b「ロポポ」で参加いたします。
参加予定の方、いらしたらどうぞよろしくお願いいたします。
多分藍ギン・藍桃本があって、柳乾も出したいと思っています。


さてレポート書かねば…もう24時間きってます。
終わったらWJとかの感想書きたいなあ。…書けるかなあ。

 



感想などあれば良ければ拍手してやって下さいまし。


2005年09月18日(日) 第二回WOTAKU合宿&WJ感想

この土日は聖先輩と神弥先輩が我が家にいらして
第二回WOTAKU合宿を開催いたしました。
いやもう疲れた!喋る笑う食う歌うで。

前もって聖先輩に「藍染特集ビデオ上映しますからね!」と
宣言したりしてもうウキウキでした。
前回の七月の合宿がとても楽しかったので。

らんまのCDやアンジェOVA、BLEACHのDVD特典ドラマCDが
次々と再生される中、今回は聖先輩が10月の新刊の原稿を
持って来ていて喋ったりしながらベタしてました(笑)
描いてる姿を見ながら机囲んで喋ったりするのは
高校時代みたいでなんか凄く懐かしかったです。

私も少し藍桃本の手直しをしたり、
五年ぶりに原稿用紙を買ったのでタチキリ線とか
使い方を先輩方に確認したり。

(ところで聖先輩、「今日の目標は二冊目のネーム終わらせる事」とか言ってた気がしますが…終わりましたっけ?)

(…禁句?)


そして私が色々とCATVで録画して溜めたPVを見たり、
神弥先輩に先月末のRUSHBALL05で私が好きになった
バンドのCDを借りたり、音楽絡みの話をしつつ
ヲタ話に花を咲かせつつ夜更かししました。
そんな中で出てきた藍染がらみの会話。


神弥「今回はふし遊特集やよーいっぱいOVAとか持ってきたから!」
聖「あれ?沙里ちゃんがなんか藍染特集とか言ってたけど」
沙里「はい、藍染さんの出番だけを撮ったビデオがありますので〜」
神弥
「あー大丈夫、それ(藍染の出番)すぐ終わるから」


そんな本当のことを言わないで下さい…!


ふしぎ遊戯OVA上映中、石田彰ボイスの敵役が
屋上の貯水タンクの上に立っているシーンにて

沙里「なんで悪役って高いとこが好きなんですかね」
神弥「バカだからじゃない?」
「あーそれで天に立ったりするのかー」


だからそんな本当のことを以下略
(いやまあいきなり出てきて喋りまくった挙句、空飛びながらメガネ潰してオールバックになるような人だけど!)

 

 

世間は藍染さん絡みのシーンだけのビデオを
普段の録画とは別に用意して標準録画している人間に優しくないです。

 

 

 

 



WJを買ったので、それを見ながら喋ってた時のこと。
テニスの新キャラ、ミユキちゃんが夜一さんに似てる説は
あまりお二人の同意を得られませんでした。残念。そう思ってるのは私だけ?
そしてブリーチにて。


沙里「今週のWJのブリーチでね、もうめっちゃ妄想しちゃうんですよ!
藍染さんが死んだふりしたのは実は身を潜めて真の悪役を追っていて、
市丸さんと共に悪役じゃなかったとしてね、今回の任務では
藍染さんと市丸さんと雛森ちゃんも高校に潜入するんです、藍染・市丸は先生役で。
んで、生徒側の雛森ちゃんは藍染さんと一緒にいられなくて、藍染さんの授業の時間がもう待ち遠しくて
たまらない訳ですよ!でも任務として来ているんだから、そんな事藍染さんには言えないの!
んでね、現世の勉強なんて分らなくて赤点取っちゃう雛森ちゃんに
藍染さんが放課後補習してあげたりするんです!!
で、皆が下校した後ね、残業と見せかけて藍染さんは市丸さんと職員室でオフィスラブして(以下自主規制)」

神弥「いやちょっと待てそれオフィスなのか!?」

「ていうか堂々と二股かよ藍染!!」

沙里「速水声の悪役だから許されますよきっと〜」


私の中の速水キャラは邑輝一貴以上の悪逆非道でない限り何をやっても許されます。(基準:邑輝)




ところで。
それぞれのお薦め作品を持ち寄っての合宿ですが、
今回は懐かしの「ふしぎ遊戯」がメインとなりました。
(前回はテニプリとアンジェとスカパラのDVD上映)

原作第二部のOVAを観たんですが、いやー作画綺麗!
原作に近くて感動的でした。
序盤は特に時間がないのか原作を端折りまくってて
その真に迫ったスピード感が素晴らしい(笑)
とはいえ、ちゃんと最後まで描ききってくれていて
製作側の愛を感じましたよ。

でも連載開始から既に十年以上経っている今、
純粋な心を失った大人のヲタクに成長してから見ると
昔は思わなかったツッコミどころが満載で、それはそれで楽しい。
真面目に見ても不真面目に見ても何にせよいい作品でした。


しかし・・・
敵の力が及んで大極山が揺れた時

「なっ、何だ!?」
張宿「地震です!」

敵の襲撃を受けてピアノ線のような糸が室内に張り巡らされ、動きがとれなくなった時に

「な、何!?」
張宿「糸です!!」


更に敵の力が現実世界にまで及んで海に突然岩が突き出てきた時に

船員A「な、何だ!?」
船員B「島です!!」


その見たまんまのリアクションはどうかと思うよ。(特に張宿)


あと、「ふしぎ悪戯」が素晴らしかった。
なんでそんなに石田さんが出張るんだ…!!(笑)
誰あんなおいしいの考えた人。誰あんなオチ考えた人。

ていうかあの1分前後の特典映像のためだけに石田彰と京田尚子を呼ぶのが凄い。
原作の「悪戯」が凄く好きだったのですが、
OVAの悪戯はまたちょっと違って面白かったです。
見てたら小学生の頃のあのときめきが蘇りましたよ。
当時の私は幽白なら蔵馬、ふし遊なら星宿が好きでした。(分りやすい傾向)
今ならそれに加えて黄泉と樹と心宿が好きです。
当時から微妙に好きではあったけれど。


日曜はカラオケにも行き、これまた楽しかったです。
ていうか、
乾さんのアルバム曲が!!アルバム曲が!!!
歌えるようになってたよーーーーーーーーーーーーーーーー


ああ嬉しかった。勿論歌いました。柳乾万歳。

先輩方と次にお会いするのは10月インテ。
またかまってやって下さいませ。んで合宿第三弾しましょうねー!








WJ感想。

もうブリーチはいくとこまでいけばいい。
とんでもない展開といえなくもないですが
面白くないよりは面白い展開の方がいい。

ていうかこれでルキアと恋次の日常会話が
見れるかと思うと嬉しくて小躍りです。
一ルキも恋ルキも好きだけど、原作では
ルキアと恋次の素の会話ってあまり出てないので。

日番谷君は雛森ちゃんを置いてきて心配だろうな、とか
一角さん弓親さん抜きで十一番隊大丈夫かな、とか
思いますけどまあいいや!
恋次は刺青が、一角さんは木刀が、弓親さんはマツゲが、
日番谷君と乱菊さんは年齢が校則違反だと思うけどまあいいや!
(相当悪目立ちしてたけど)




テニスは塚が0−6で負けた事にちょっと真剣にショックを受けてしまいました。
でも今回の九州編でどんどん手塚が人間臭い面が出てる気がして
それは嬉しかったりします。
でもそれは普段完璧な人だから、こういう辛い時期にしか
ポーカーフェイスが崩れないからかな、と思うとやっぱちょっと切ないかも。

(アニプリの塚は何気に表情豊かで微笑むわ置鮎さん濃いわで既に別物ですが)
(つかアニメでもミュでも塚は色んな意味で濃い役者さんが当たるなあ…/笑)




それと、銀魂が今までで一番面白かったです。
アニメ化なんてしるかァァァァァァァァァ!!に笑いました。
「多分なんかこういうふわふわした描写でごまかしてくれるはずだ」
ってそれ某100%のことですか(笑)




感想などあれば良ければ拍手してやって下さいまし。


2005年09月13日(火) 市丸さんバースデー(遅ればせながら)

市丸さん(遅れましたが)お誕生日おめでとうございます!
藍染さんに迫る勢いでいつの間にか好きになってました。
今後のご活躍を楽しみにしております。

…つーか早く再登場して下さい。頼むから。
藍染さん復活してからほとんど台詞無くて寂しかったですよ。
つか藍染さん、一人でしゃべくりまくってないで部下二人にも
見せ場を譲りなさい。東仙さんに至っては剣ちゃんにやられて以降、天に立つ直前しか喋ってませんよ!

WJ感想

ブリーチ>

もうこの際藍染さんでも藍染様でも藍染隊長でも構いません。
構わないから、帰る前に藍染さんの近況でも知らせて欲しかったです。
ていうか、その帰り道?の空間の割れ目からあのオールバック野郎を
引きずり出して置いてってほしい。
そんで市丸さんが「しゃあないなー」とか言って迎えにくるといい。

テニス>

以前、桃か誰かに対して怪我の恐怖を抱えたままでは
治っていても動けない、みたいな事を言って、
大石が「それは自分に対して言っているのか、手塚」とか
見守っているシーンがありましたが、
今回の九州篇を見ると、その塚の痛みへの恐れは
かなり根深かったらしい事が分かってなんか切ない感じです。
どう克服する(した)のかなあ。

あと、ミユキちゃんが何かとかぶるなと思ったら
キャラが微妙に金ちゃんとかぶってて、
ルックスが微妙にブリーチの夜一さんとかぶっているんだと気付きました。
似てません?




感想などあれば良ければ拍手してやって下さいまし。


2005年09月08日(木) 藍染様と水着


8/26に嵐山観光、
8/28にRUSH BALL05(野外の音楽フェス)
9/4にウェイクボードで琵琶湖

と遊びまわっていたら、夏も終わりかけだというのに
今更日焼けしました。
いつも流行の終わりかけにハマるタイプの自分らしいと思います。


…要らないってそんな自分らしさは。



RUSHBALL05、非常に楽しかったです。
高校の先輩、神弥先輩とご一緒したのですが、
会場が私が2歳から中2まで住んでいた町でして、
途中に通っていた小学校や習い事の教室が見れて懐かしかったです。
んで、バンプの「天体観測」とかACIDMANの「赤燈」とか、
私が大学1回生の頃よく聴いていた曲が聴けて、
なんだか小学校から大学までの自分の要素に一日で触れて、
少し不思議な感覚でした。
来年からは就職で大阪を離れる可能性が高いので余計に感慨深いというか。

昨年夏に行った情熱大陸の時と同じで、
真夏の野外イベントなのに曇り空のおかげで涼しく過ごせて
音楽漬けという素敵空間でした。楽しかったー
来年も行こう!と話しながら故郷の夜道を歩きました。
(たとえ東京勤務になっても多分関空から飛行機で変えれば間に合う筈。筈。…無理?)





感想色々とまとめて。(最近、日記が週一になってしかも感想のみになってる気がする)

WJ

テニス→
今週号は久々に火曜日に買いました。
んで、月曜のうちにいくつかの感想を読む前に見る事になったんですが
感想を読んだだけでは全くどんな話だったのか分からず
とりあえず塚の回想ムービーがあるらしいという事だけ頭に入れて読んだら
本当に回想ムービーしかなくてビックリでした。あとレディ。
苦悩する姿の描写は好きなので、「俺は間に合うのか…」と考える塚にときめきました。
ただ九州でメール打っていきなり「俺にひかせてくれないか」とか言いに
戻ってきただけじゃなかったんだね手塚さん!
(当たり前な事なんだけど、何故かテニスキャラの皆さんは苦労を感じさせないので)



ブリーチ→

藍染様だってさ!!(爆笑)

様付けですよ。さすが天に立った人はちゃうわ。
あと、水着祭が細かくネタ満載で楽しかったです。
雛森ちゃんの水着姿を見ても藍染さんはきっといつも通りの
爽やかで優しそうなスマイルだと思いますよ。
んで、にこにこと


「うん雛森君、良く似合っているよ。でも僕は紺色の水着だともっとよく似合うと思うな」


とか言ってます。
私の中の藍染さんは丁寧な言葉遣いでスク水萌えとか語る人です。
そして市丸さんは適当に相槌打ちながら「こらアカン」とか思ってます。
東仙さんはそういう衣服の趣味は分からないので、藍染さんが何を言っているのかいまいち分からず
相変わらず「素晴らしい上官」だと思っています。(気の毒)

あと、一護の「貰うぜテメーの右腕」で何か思い出すなあと思ったら
ハンムラビ法典でした。右腕には右腕を。
でも…一護って、親友の腕が潰されたら相手の腕を斬りおとすってタイプだっけ?
仇をとったり護ろうとする人なんだから戦うのは当然としても、ちょっと違和感を感じました。
いや戦いなんだから普通な気もするんですけど…
敵の腕が一本使えないと形勢も有利となるし。
多分、一護が自分から誰かに斬りかかるのを見るのが初めてに近いからだと思うんですが…。
(いつもは一護が一撃くらってから反撃とか、ザコをサクッと倒すとかだったかと)
うーん、一護が誰かを傷つけるのが嫌だ、とかじゃないんだけどなあ。何だろこの違和感。


ブリーチアニメ→
15〜16巻が一番好きなので、最近のアニメは毎週標準録画なのですが
今週は市丸vs日番谷戦がいい感じにオリジも加わっててよかったです。
―――が、市丸さんの突きまくって押しまくってlike a 千手観音だったのは
笑いどころ以外の何者でもないと思います。

あと、次回予告が一言しかないものでビックリしました。
あの藍染さんが死んでしまう回ですらギャグ路線だったのに。





しばらく更新が停滞するものと思われます。
ていうか既にしてます。
理由はオフ活動開始準備のため。
とうとう申し込んでしまいました。
10/16の大阪インテから、藍ギンスペースでサークル名「ロポポ」で活動します。
(spナンバーとか発行物予定が決まったらインフォメページ作る予定)
参加予定の方、どうぞよしなに。
多分緊張して縮こまって座ってますので良ければ話し掛けてやって下さいな。

8月インテで直接申し込みしたのですが、
どのCPでスペースとるか散々悩んで当日決まりました。
乾海は短編しか思いつかないので本にするのは自分的に難しいと断念し、
柳乾・藍桃・藍ギンはどれも捨てがたく、つかどれも本を出すつもりなので
気持ち的にはどれでも良かったのですが、ノーマルCPの藍桃を置く事を考えると
ノーマルの多いブリーチSPがいいかなと考え、しかしサークル傾向は非ノーマルが強くなるので
じゃあ藍ギン、と決定。
(しかし後から考えたらCPじゃなく藍染中心として申し込めば良かったのかという気も)
サークルカット作りながら悩み過ぎて当日は睡眠2時間になりました…そんなんで大丈夫か。


んで、発行物ゼロの状態なので書けるだけ書こう、
目標三冊発行!(各CP一冊)と張り切ってはいるのですが…
よく考えると夏期休暇のゼミの課題(六千字か八千字か忘れた)が一切手付かずだと
つい先日気付きまして。
しかも九月末と十月中旬はゼミで発表がある事も思い出しまして。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・間に合うのかな・・・・・・・・・(ゼミ発表が)



あと、表紙もどうしたものだか。
自分が絵心もセンスも無い事をこれ程怨んだ事はありません。
どなたかアドバイスを…!!
色んな手持ちの同人誌を参考にしつつ、やっぱり頭抱えております。



感想などあれば良ければ拍手してやって下さいまし。


2005年09月01日(木) 今、東仙要が熱い


WJ感想。
テニス>
多分今週は一言で要約すると「樺地ゾーン発動」になるんだけど、
その樺地ゾーンって言葉がすんげーちっちゃく書かれているところに
このみん節を感じました。
テニスって、妙に付点が打たれてたりボ〜ンとか他であまり見ない効果音が書かれていたり
妙なところでフォントサイズが小さかったり「鼓動が止まった」とか日本語が妙だったり
間合が妙なテンポだったりと、とにかく妙だなあと思う。
3年読んでるとそれすらなんか愛しくなる許斐マジック。

ブリーチ>
藍染さん」だって!!

藍染さんを話題に出してくれる人は皆好きです。
なのでヤミーも好きです。
手下?からさん付けで呼ばれているのか藍染さん…!!

市丸・東仙両名からは何て呼ばれているんでしょうね。
もう「隊長」ではないし…
東仙さんは「藍染殿」、市丸さんはそれでも「藍染隊長」希望。
藍ギンの二人にとっては隊長・副隊長としての日々がベースになっててほしい。
藍染さんが市丸さんしか副官と思った事がないように、
市丸さんにとっても藍染さんはただ一人の「隊長」であってほしい。

…でもこの間、WJ読んだら市丸さんが藍染さんを裏切って、
「ただの一度も、あんたを隊長と思った事はない」
と言って藍染さんを斬る夢を見ました。
夢の中の私が「あぁ…やっぱりな…」と凹みつつも
受け容れていたのが印象的。
いやにリアルな夢でした。


ていうか一護、もう卍解?早っ



ラジオ感想。
ラジプリ>
レターフロムサナダが完結した模様。
すげー好きでしたので残念。
幸村さんは本当に早く復帰しないとまずいと思う。
今週の手紙では、誰も言及してくれない紳士の眼鏡チェンジがツボでした。

来月からは菊ちゃん&ミチル。
CM明けで他キャラの台詞を言うのを毎回楽しみにしているんですが、
菊ちゃん声で「はぁーーーっ銀華ァッ!!」と叫んでも
あんまり違和感なさそうな予感がします。
なんか想像できませんか?
銀華ァッ☆って感じの菊声。


Bステ>
真殿さん(好きです)登場。お久しぶりです。
真殿さんが涙脆くなったという原因の韓流ドラマは
うちの母が見てます。しかも毎日。「悲しき恋歌」と「天国の階段」。
横で見てて

「うわっ、コンが、チャーリーがかっこつけてる…!」

と笑いをこらえるのに必死です。(失礼)
でもかっこいいんですよ、真殿さんのクォン・サンウ。
かっこいいから普段聴きなれている声と違和感がある。

話違うけど、「前略・崖の上より」マジでCD化されないかなあ。
何度も聴いてるうちに頭から離れなくなりましたよ。
♪前略〜崖のうーえよーりーごーきげーんよぉ〜





−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ところで、今自分の中で東仙さんが熱いです。
五月頃からじわじわと上がってきて、今相当熱いです。
26のお題も東仙話書いてて凄い楽しかった…!!
いつか悪の隊長三人組で愛憎劇とか書きたいなーとか
バイト中に考えています。
バイト、結構暇っつーかかなり暇なので。

では今からバイト行ってきます。
そして妄想。








感想などあれば良ければ拍手してやって下さいまし。


沙里 |MAIL

My追加