広島と札幌の歩き方。 : : 目次 : 手紙

  2003年12月31日(水)  
  素人考え 

彼女が仕事を終えて帰宅したのが、22時前。
サップVS曙が、もうスグとテロップで出たので、
戦いが終わったら電話するよ〜、なんてメールしたら、23時。

しかも、一方的。

横綱ってスゴイのかの期待、TBSの構成に引っ張られたのは、
素人ならではだったみたいね。

あとは、紅白を(広島と札幌で)一緒に見たりして、
今年もお世話になりましたから、明けました。
特に感動的な気持ちもなく、あーソウみたいに。

来年も( )で括らない、一緒の日を
多く作られるように、気楽が基本で努力します。

それでは、来年も宜しく。

  2003年12月30日(火)  
  今年最後のお休みな一日。 

年末で猛烈に忙しく、そんな中しっかりと休日。
ここで休まないと10連勤とかになりかねなかったゆえ、
何があろうと絶対に休むからね、とメンバーに宣言しての休日。

宣言しないと休めないのかウチの会社は。

大きい人と小さい人は私の実家へ年越しを過ごしに出かけ、
今日からしばらくは私一人暮らしなわけだから、
御飯支度をする事もなくゴロゴロとダラダラとしちゃうのだ。

仕事しなくちゃ、とか
年賀状作らなくちゃ(遅過ぎるが)とか思うものの、
気持ちはすっかりまったりモード。

しかも珍しく、本当に珍しく、しおんと同じ日のお休みなのだ。

ここんとこできなかった長電話をしよう。
なんの為のYAHOO BBなんだ、こういう時の為にあるのだ。

話したい事がたくさんあるんだ、
たいしたハナシじゃないけれど、ほんとどうでもいいような事だけど、
聞いて欲しい事、聞かせて欲しい事、たくさんあるんだよ。

しおんの声で元気が出るんだ。知ってる?

  2003年12月29日(月)  
  酸いも甘いも 

YAHOOメールがパワーアップした記念に、
豪華商品が抽選で当たるらしいので、応募してみた。

友人は、AIBOにPS2に伊勢海老と、
当てまくりで、富の集中だが、私は懸賞が当たった記憶なし。
憑いているのは、神は神でも、貧乏神か。

彼女はパソコンを選択。
DVDが焼けるからがその理由らしいが、
そんな言葉をドコで覚えたのだろうか。

私は時計を選択したと伝えたのだが、
返ってきた答えは、素でブルガリ?(レディース)だった。

賢者の贈り物の話を知っているハズの彼女が、
何で電話してきたか、ちゃ〜んと知っている私は、
そんなことは気にしない。

  2003年12月28日(日)  
  ポジティブシンキング。 

プラス思考ってヤツだわよ。

だから有馬記念があたらなくったって、
どーってことないんだってばさ。

そりゃ『なんだよう』って思うけどさ。
アグネスデジタルなんて9着だったけどさ、
やっぱ距離長かったのねって思うけどさ。

『だからリンカーンだって言ったろうが』ってさ、
しおんには私の馬券はこてんぱんにされちゃったけどさ。

ダービーレグノは最低人気で6着!
そらもう大健闘だったと思うわよ。
こりゃ来年が楽しみだわ、明け7歳だけど。
たぶんG1には縁がないだろうけど。重賞すらも危ういけれど。

シンボリクリスエスは本当に強くって、
馬体が黒光りしてる姿なんてそりゃもう雄々しくて。

いいレースで1年を締めくくれたからもう満足。
手に汗握るような、感嘆・感激するような、
ド肝を抜かれるような、そんな競馬を来年も観たいなあ。

  2003年12月27日(土)  
  勝ちにいきますっ! 

シチーもシンボリも怖いけれど、JCを使った馬を買い目から外します。

2 ゼンノロブロイ
3 リンカーン
5 ウインブレイズ
7 チャクラ
9 ファストタテヤマ
11 アグネスデジタル

以上、6頭から買い目を絞ります。

距離が持たないであろう、11。
走る度に着順が悪くなる、9。
G3勝ちがやっとの、5。
2、3、7から実績で、7。

斤量55のリンカーンとゼンノロブロイ。

リンカーンは自信があるけれど、藤沢厩舎2頭出しに迷いと、
タップダンスシチーとザッツザプレンティに、後ろ髪がひかれる。

ので、リンカーンの単複で勝負。

  2003年12月26日(金)  
  勝ちにいきますっ! 

やるときゃやるってもんなのよ。

競馬好きの私ですが、正直なかなかあたりません。
まあいわゆる『下手の横好き』ってやつだな。

なんであたらないのかってーと、
それはもう単純に『買い方がおかしい』からなんだけど。

強い馬は強い。わかってる。
でもさ、それよりも私の予想で重要なのは『好き嫌い』なわけで。

騎手の好き嫌い、厩舎の好き嫌い、
負け続けてるのになんか好きだから買うとか、買わないとか。

さて、今週末は今年最後の大一番、有馬記念でございます。

『好きな馬を買うってスタンスもいいけどさ、
 たまには本気であてにいってみなさいよ。
 まともな予想ってモンをきかせてみなさいよ。』

そんな事を愛するダーリンに言われちゃって悔しいので、
好き嫌い関係無く、冷静に予想する事にしたのだった。

出走頭数12頭、今年の面子はショボいとか言われてはいるものの、
やっぱりね、有馬記念だからさ、レースの格ってのがあるわけさ。

G1勝ち、あるいはそれに相当する成績の持ち主。これ重要よね。

前走JCを見事逃げ切り、去年の有馬記念2着馬・タップダンスシチー。
今年の菊花賞馬、鞍上は初有馬記念で気合が入る・ザッツザプレンティ。
マイルCS・秋天・フェブラリーS等芝ダート問わずG1を4勝・アグネスデジタル。
秋の天皇賞を連覇、去年の覇者・シンボリクリスエス。

タップダンスシチーは前走みたいに楽に逃げさせてもらえるとは思えない。
ザッツザプレンティは中山コースに実績が無いのが難点。

というわけで、アグネスデジタル−シンボリクリスエスの馬連1点!

シンボリクリスエスは実績・鞍上文句無しでしょ。
アグネスデジタルは距離がどうとか言われてるけどさ、
中山芝2500って特別長距離血統じゃなくてもくると思うのよ。
2000くらいをこなせれば、ごまかして来れちゃうようなコースって印象なのさ。

アグネスがきたら、びっくりするけど納得も出来るよなって。

さてさて、有馬記念。
どうなりますやら、乞うご期待!

  2003年12月25日(木)  
  愛を語るより口づけを交わそう 

有料版の機能に、日記内キーワード検索があるので、早速、取り付けた(ココ)。

『愛』を検索すると、2000年の5月25日から、
2003年12月07日まで、ずっと語っているのだなぁと、
ひとり、感心しながら、ディスプレイを眺めていると。

2001年08月21日(火) 愛奴完全調教。←ゆき記

・・・・ん!うん!?

まぁ、ピースな愛のバイブスで
ポジティブな感じで、よりはマシか。

  2003年12月24日(水)  
  体力勝負! 

このシーズンを私ども的には『臨戦期間』とか『繁忙期』とか言いまして。

祝日と曜日市が重なったクリスマス直前の昨日、
そんでもって世間的には何かと本番?クリスマスイブの本日と、
正直座る余裕も無いくらいに忙しいわけですよ。

ずーっと立ち通し。足も浮腫むっちゅうねん。

忙しさにかまけて『クリスマス』ってイベントを忘れてしまう私。
せめて『メリークリスマス』くらいは言うべきだったよねって、
私一人で勝手に反省。

しおんはイベントに拘らない人で、
そういうしおんだからこそ、私も上手に肩の力が抜けるのかなと思ったり。

しんどいなとか、ちょっとのヘコみとか、
寝たら忘れる程度の軽い愚痴なら流してくれてかまわなくって、
本当に本当にどうにもならない状況の時は、
ちゃんと言うから、必ず言うから。

26日が休みで、その後30日を休んだら、
31日から年明け4日まで、ノンストップ怒涛の5連勤が待っているのだ。

体力の温存に勤めろ私。

  2003年12月23日(火)  
  ようやく休日 

この男は彼女が落ち込んでいるのに、
慰めの文字もないのかなと思う人も、居るかもしれない。

付き合い始めた頃は、もっとアンテナを張って、
彼女の気持ちを察していたけれど、自ら何かを伝えようとしない限り、
通じ合えるのは難しい。

それが冷めたと言われれば、それまで。

出勤→帰宅→就寝→出勤な人は、
ある程度、気持ちは理解してくれると思う。

  2003年12月22日(月)  
  たまにはこんな日もあるのだ。 

なんて『たまに』じゃないんだけどさ。

どこか欠けてるんだよなあと思うんだ。
肝心な『何か』が欠落しているような、
いや、それよりも忘れているって感覚に近いような、ね。

忙しい時間帯には私がいなければならないけれど、
じゃあ早く来た分早く帰る事が出来るのかってーと決してそうではなくってね。
早い時間に退勤出来るようなシフトを組むと、もれなく『残業』が付いてくる。

ヘンなの。

『いつもラストまでいるから子供がいる人とは思えないよね。』
『普通子供がいる人はこんな時間まで働かないもんね。』

こんな時間まで働いているのも子供の為なんだけどねえ。
こんな時間まで働いているのも生活の為なんだけどねえ。

何も知らないくせに勝手な事ぬかすなやと思いつつも、
実はしっかり気になっちゃったりして、何気に下向きになったりする私。

誰に何と言われようとへっちゃらな、強靭な精神力が欲しいなあ。
あるいは言われた事を右から左に聞き流せる能力とかさ。

明日は祝日、クリスマス直前。
何を言われても考えられないくらいに忙しいんだろうから、
ある意味好都合ってわけですな。

座椅子とかママさんダンプとかのラッピングは、
丁重にご辞退申し上げたいものだが、そうもいかんのよねえ。

  2003年12月21日(日)  
  半永久化 

『半』というのが、微妙なニュアンスなのですが、
昨日ヨリ、晴れて有料版となりました。

一昨日から昨日にかけて、降り続く雪。
玄関を出ると、そこは雪国でした。

私のPCやケータイで『ゆき』を変換すると、
最初に彼女の名前(漢字)が表示され、
二番目以降に『雪』が出力される。

一番は、いつも貴方ですよ。

  2003年12月20日(土)  
  ふと目がさめた。 

ウチのバイト君の送別会の後、
寝ようと思って布団に入ったものの、
なんだかいろんな事を考えているうちに目がさえてしまったのだ。

『姐さんだよね』と言われる。

年下の人達からだけではなくて、
私と同い年の人や年上の人にまで『姐さん』と呼ばれる。

面倒見が良い方では決して無い。
特別チャキチャキしてるわけでもない、はず。
強いて言うのなら歩き方が偉そうだとか、そんな感じ。

『姐さんだから凹んでるところは見た事ないもんね。』

こんなふうに言われるとさ、
私はヘコんじゃいかんのだなあと思ってしまうんだな。

本当はヘコんでばかりなのにね。

『姐さん』の仮面をかぶるのも、
なかなかに大変なのだよ、実は。

とりとめのない文章なのは、
アルコールが残っているせいだって事でひとつ。

  2003年12月19日(金)  
  休みじゃなかったんかい 

何すか、ソレ(題名)。

  2003年12月18日(木)  
  チャララランチャッチャッチャッチャ〜? 

何度も言ってるうちにわからなくなってきた。

そもそも
『チャラララン』の部分がアヤシイんだよ。
『チャチャチャチャン』とか『タタタタン』とか、
いろいろ言ってみたんだけどさ、どれもしっくりこないのだ。

なんて事で悩める私はお幸せな人間だと思いつつ。

今朝、口の中が『鉄の味』でいっぱいになって目が覚めて、
何だろうと思ったら鼻血出してましたわ、びっくり。

そんなハナシをしおんにメール。

しおんにとっては謎の言葉が含まれていたらしく、
『ニュアンスで意味は理解したけどね、そんな言い方普通はしないよ?』。

常に気持ちは繋がっているけれど、
こんな時にはふと距離を感じるのであった。

  2003年12月17日(水)  
  チャッが1つ少ない 

日記では冷静な彼女ですが、恐らくは相当に嬉しいハズ。
私は、テンパっているので、日記も下方修正。

  2003年12月16日(火)  
  チャララランチャッチャッチャ〜♪ 

↑勇者が出てくる超有名RPGの効果音を表現してみました。

そういえば以前受けた試験の結果はどうだったんだろう?
受けさせっぱなしでほったらかしかい!と思っていた矢先。

本日上司より内示をいただきました。
無事合格したとのことで、更なる精進を、と。

いよいよ後戻り出来なくなってきたかなあとも思ったり。

後戻りする気はないけどさ、より責任が増してくるんだよねって。
今まで以上にやらねばならん事も多くなってくるわけで、
なんだろうなあ、プレッシャーってヤツなのかね。

日頃の働きぶりを評価してもらえた事は本当に嬉しい。
頑張ってきた甲斐もあるってもんだよね。

現状に満足せずに、さらに高みを目指していこう。

おっ、私ったら前向きじゃない?
この調子で馬券の運気も上昇しそうな気がするわっ。


馬券の運気、というよりも、
ダービーレグノに上昇して欲しいんだが。

つかなんで金杯じゃないんだろう。謎。

  2003年12月15日(月)  
  忘年会 

ゆきは、朝日杯を紙一重(3連複)で外したらしい。

ジャパンカップはシチーを外して、ズガーン。
今回は1、2着と来て、3着を、ドカーン!

小倉組がイイ!なんて話しておきながら、
買い目は、お気にの騎手で、ドヒャー!!

ここで、着順を整理しよう。

1着は、バルジュー(小倉勝ち上がり馬に騎乗)
2着は、ペリエ(小倉勝ち上がり馬に騎乗)
3着は、善臣←趣味が変なので、買えない
4着は、横典←相性が悪くて、買えない
5着は、勝春←ゲート下手なのが有名で、買えない
6着で、池添

ようやく、6着で買い目の騎手。

3連複は止めなさいよと伝えると、
『有馬は馬連で行くよ』と理解した、様子。
その直後に有馬の軸馬をこっそり教えてくれた。

ダ ー ビ ー レ グ ノ 。

分ってない。

  2003年12月14日(日)  
  It's true we'll make a better day,Just you and me. 

もう20年近くも前のハナシなのね。

しおんからちょっと早目のクリスマスプレゼントが届いた。
『ショーシャンクの空に』と『We Are The World』のDVD。

『We Are The World』は私のリクエストで。

その昔、テレビではMTVやらベストヒットUSAやら、
深夜枠であちらのPVを頻繁に目にする機会があって、
そういうのにしっかりとハマってた世代なわけさ、私ってば。

あのPVがもう1度観たくて、DVD化されているのを知って、
もうねえ、たまらなく欲しくって。

観た。早速観た。そらもういそいそと観た。

メイキングとか全部覚えててさ、
Tina Turnerが『フィッシュバーガー食べたい』って熱唱するところ、
Cyndi Lauperのアクセサリーがジャラジャラいうところ、
Stevie Wonderが『おっかないなあ』ってつぶやくところ、
全部しっかりと記憶にあって、ホント我ながら感心するくらいに覚えてて。

日本でもこういうチャリティーものとかあったけどさ、
『PEACEBIRD'87ALLSTARS』(←知ってる人がいるのか?)とかさ、
でもやっぱスケールが違うんだよね、なんかもう桁違いってカンジでね。

懐かしく、そして素晴らしく。
嬉しい嬉しいプレゼントでありましたよ。

寝る前にも1度観よう。

幹夫さんが3R連続で3着だなんて怒りを通り越して笑っちゃうような、
そんな記録を忘れるためにも、も1度観て、そして寝るのだ。

  2003年12月13日(土)  
  変化? 

エンピツのサポートに新機能が追加されたみたい。
登録が↑みたいになっているので、気が付いた。
半永久保存版でザンクなら、ネットは無料が基本の私でも、
払って(やって)も、良いかなと思う。

私はお金を払う側になると偉そうになる、嫌な人間であるが、
受け取る側に謝意が見られないのは、もっと嫌な人間だぞ。
その手の人は、公僕と医者に多いんだよな。

利用してやってるってのを理解しろよ。
と、まったく逢瀬については触れていないのはナンだな。

小さい人に彼氏が出来たらしいとか、
大きい人に母の彼氏と認知してもらっているとか。

遠距離で×1で、ハンデ(こういう書き方は嫌なのだが)があるなか、
家庭環境には、とても恵まれていると思う。

笑顔があって、旨いものを食べて、毎日が楽しくて。

良い土から良い器が生まれると言うし、
私たちがしっかりしていれば、子供たちは真直ぐ育つよ。
ゆきの家には、子供が3人居るしな。

追伸 逢瀬時間はJALマイレージにログインして一番上の詳細をクリック。

  2003年12月12日(金)  
  また来年。 

ここんとこの逢瀬はだいたい一泊二日だったわけで、
今回の二泊三日なんてのは、それから比べたら全然ゆとりがあるはずで。

でもなあ、やっぱりあっという間なんだよね。

それでも中日一日はしっとりと過ごせた。
ぼーっと起き出して、しばらくいちゃいちゃして、
本棚なんか作成しちゃって、たまの贅沢もしちゃってね。

しおんが何気なく言ったひとことが忘れられないで。

いつもいつも言っている事で、
それが私達のいつか叶うであろう夢であり目標で、
日々そう思いながら過ごしている事で。

そう望まれている自分が嬉しくて、
ふとしたときにあらためて言われると、
やっぱりすごく嬉しくて幸せでね。

今年はどれだけの時間をしおんと一緒に過ごしたんだろう。

毎日繋がっていて、電話やメールで時間を共有しているけれど、
実際に触れあっていられた時間はどのくらいあったんだろう。

計算してみようと思ったけれど、
数字にはどうにも弱いのであった、むう。

年が明けて、1月末には2004年最初の逢瀬が待っている。
それまで私のバッテリーは大丈夫、きっと大丈夫。

そう言い聞かせて、明日から平常営業でございますよ。

  2003年12月10日(水)  
  今年最後。 

大好物のカレーを食べているその姿、
目の前で見られる月に1度が幸せな私。

早番の私はきっちりと退勤させていただいて、
22:30過ぎにバスターミナルに到着するしおんを待つのだった。

さすがに寒い北の国、
しっかりと着込んでいたしおんだったけど、
それでもやっぱりかなり寒かった模様。

部屋の中は暖かいのだ。
一緒だからより一層暖かいのだな。

  2003年12月08日(月)  
  伝説の鳥、 

って意味なんだそーだ『アルシオン』。

ヤマニンのワンツーで決まった昨日の阪神JF。
私の馬券もヤマニンのワンツーだったわけですが、
幹夫さんな私ゆえ、シュクルじゃなくてアラバスタだったんだねえ。

人気薄のアルシオンに目をつけるあたりは、
けっこうイイ線いってたと思うんだけどさ。

って名前で買っただけなんだけども。
なのでレスレクシオンやスプリングシオンあたりも当然買いだ。

Danehill産駒のスプリングシオンに、
Night Shift産駒のヴァンルージュをつけるとどんな仔が生まれるんだ?
なんて事を考えつつ、明後日は1か月以上ぶりのしおんとの逢瀬。

『腰痛い頭痛い腹痛い週間』もギリギリ回避出来た模様で、
私の体調は万全、どんとこいってなもんでね。

もっともしおんの腰痛が激しいので、やる気満々とはいかないのだった。

  2003年12月07日(日)  
  タダより高いものはない 

カップル板では、クリスマスプレゼントの話題で持ちきり。
あー、そうだよ、そうか、そうだよね。
こういうイベントって、もっと大事にしないといかんよ。

付き合う年月が長くなると、慣れるというか、
元来、そういうのに興味が、(あまり)ないんだよね。

もっとこう、付き合い始めの頃は、色々としていたような。
何だ?何を贈ればよいのだ(自問自答)?

やっぱり、愛だな!愛!
くははははっ!

  2003年12月06日(土)  
  どこに出てましたかっ! 

『メガネっ子』デビューが決定した小さい人と、
眼科の帰りに近所のレンタル屋さんに立ち寄る。

たまには一緒にビデオでも観ようよーと言うので、
小さい人が観たがっていた『猫の恩返し』と、
私が前々から観たかったヤツと2本をレンタル。

実はあまり期待してなかったんだけどね、
思ってたより面白かったぞ『猫の恩返し』。

大泉さんと安田さんの声はすぐわかったしね。

ただねえ、ミスターの声がわからなかった。
どこに出てたんだ?何の役だったんだ?
まるでわからん。全く気がつかなかった。

このままでは寝られん。眠れませんぞっ。

ちなみに私が前々から観たかったヤツもすごくよかった。
想いあっている二人だから、ちゃんと逢えちゃうんだよねえ。

いやあ、よかった。面白かったわ『迷宮の十字路』。

  2003年12月05日(金)  
  朝、起きたら頭が痛かった 

雨の日よりも憂鬱。

半ドンだったけれども、欠勤させて頂いた。
夕方近くまで眠っていると、楽になった。

ここ数ヶ月、忙しい日が続き、足腰肩の痛みも
抜けなかったのだが、ようやく快方の兆し。
次々回の逢瀬は来広して貰えるので、
スケジュール過密からくる、プレッシャーも少ない。

今年も残すところあと少し。
そういえば去年も同じ日に来札しているよね。
小さい人の大好物のビーフシチューを食べたっけか。

あれから、もう1年か。
昨日のことのように、思い出す。

年を取ると、時間の経つのが早いってのは、本当ね。
無駄に浅く生きないように、もっと意識しよう。

クリスマスには、『ショーシャンクの空に』を贈ろうと思う。

見ていない人は、人生の何割かを確実に損をしているので、
絶対に見るべしな、映画。

  2003年12月04日(木)  
  妄想癖。 

今日は烈寒かったわけさ。
お休みの私は1度は起きたものの、
結局布団に入ってぬくぬくしてたのさ。

布団の中でぬくぬくしてるとさ、
たちまちウトウトしてきておかしな夢を見るもんで。

幹夫さんと一緒に某美学な方のライブを観てる私。
小さい人が某アイドルグループ。のオーディションに受かって驚く私。
ウチの店がミスター監督の映画のロケ地に選ばれて浮れている私。
せっかく組んだ勤務計画がPCクラッシュで真っ白になって凹む私。

・・・4番目のはありそうで嫌だな。

午前中の短い時間でこれだけの夢を見られるなんて、
私の脳みその構造はどうなっているんだろう?と、
起きぬけのまわらない頭で考える。

もともと非現実的な事に思い巡らせるのが好きだから、
わけのわからん夢をみるのが得意なのかもしれん。

結局は現実逃避の手段なんだよねえ、と思いつつ。

夢の中なら、脳内だけならば、
なりたい自分になれるんだけど。

難しい、こればっかりは。

  2003年12月03日(水)  
  なんでだろ〜 

おめでとうございます。

背の低い順なセンスって好きですよ。
お二方には、まだお会いしたことはありませんが、
出会いは必然、悠然と構えて、その時まで。

今後とも宜しく。

まだまだ先の話も、考え方や価値観の違いは、
出来うる限り、擦れ合うことのないように。

贈る方も、贈られる方も、喜んで頂けるというのが、
私のスタンス(考え方)。

ごちそうというのは、その用意に奔走する意。
ご馳走とは、一期一会。

歩き方は、いつまでも続く。
お互いの歩調は、合わせるようにしたい。

  2003年12月02日(火)  
  Grow Old With Me. 

『ともに白髪の生えるまで』ってね。

出逢いってのは偶然の産物のようで、
でも実は必然だったんじゃないのって思ったりしてさ。

きっと出逢うべくして出逢ったんだろうって。

生まれも育ちも全く異なる二人が、
共に暮らし、共に生きていくそのスタートラインは神々しく輝かしい。

白無垢・色打掛、深い紺色のドレスだなんて、
その愛らしさ美しさが目に浮かぶようだもの。

旦那様の鼻ニキビ?も目に浮かぶような気がするけども。←おい

月並みだけど、おめでとう。本当におめでとう。
末永く末永くお幸せにね。


私達はまだまだ先の話。
先の話だがやる気満々だ。何がだ。

  2003年12月01日(月)  
  成り上がり 

このところ、ビックネームが帰郷(来広)している。
先日は吉田拓郎、明日は矢沢永吉。
 
ビックアーティストともなると、楽屋弁ではなく、
ビュフェスタイルで、温かく、より美味しく。
 
そんな永ちゃんの晩メシは、雑炊。
何やっても格好良い人だ。

彼は、ロックで人々を感動させる、
私たちは、彼を食べ物で感動させる。

: 筆 : しおんとゆき  
サーチ:
Amazon.co.jpアソシエイト