広島と札幌の歩き方。 : : 目次 : 手紙

  2003年07月31日(木)  
  ついに出た出たやっと出た。 

地球のアイドルヤットデタマン。ではなくて。

ひいてもひいても『小吉』しか出なかった、
某ローカル番組公式HPの『おみくじ』。

なんと本日『小吉』じゃないのが出ました。
初めて、初めて、ハジメテッ!違うバージョンが出ましたっ!

『凶』だけど。

でもさ『凶』ってのは『大吉』よりも確率が低いときいている。
実際そのおみくじ画像にも『ある意味当たり』って書いてあるし。

やった、ラッキーじゃん。

待人・来ねぇよ!
失物・出ねぇって!
旅行・行くなって!

って書いてあるけども。

願望も叶わないらしい、凶だから。
争事も負けるらしい、凶だから。
恋愛も玉砕で引越も駄目らしい、凶だから。

うはははは、参ったねこりゃ。

大吉でも凶でもなんでもいいのだ、
違った何かが嬉しいのだ。

それにしても旅立ち前でよかったわ。
旅立ちの日にコレだったらマジで落ち込んだかも。

  2003年07月30日(水)  
  休日 

何だか一行詩に近づきつつある、昨今。


  2003年07月29日(火)  
  断固。 

桜木。意味ナシ。いや、あるけども。

揺るがない強い意思が欲しい。
私にはそういう部分がどこか欠落しているようで、
表面上は強さを装ってはいるものの、
でも実際は全然強くなんてなくってだ。

些細な事で揺らぐような、そんな私じゃ嫌だ。

嫌だって言うだけなら簡単。
嫌だと思う部分を改善するのが難しい。

改善する為には努力が必要で、
改善する為には甘えは不必要。

甘やかさないで、甘えさせないで。
隙をみつけてつけこまないで。

ゆらりゆらりと揺れている、こんな私は嫌だ。

  2003年07月28日(月)  
  五月蝿い 

もうすぐ八月だというのにだ。
その理由は、世界水泳バルセロナ2003の実況にあり。

  2003年07月27日(日)  
  燃えあがーれ♪ 

もえあがーれーもえあがーれーガンダム〜♪

仕事のある日、
観たい番組のタイマー録画は欠かさない。

帰宅後録画してあったビデオをチェックする。

函館記念はエアエミネムが2年ぶりの勝利。
私の馬券はギャンブルローズ・ヒマラヤンブルー・クラフトマンシップの三連複。
ヒマラヤンブルーは2着だったんだけどねえ、幹夫さんと勝浦君がねえ。

『1×8いこうよ』はわざわざ録画していくもんでもないんじゃ?
まあエリート官僚見たさについついチェックしちゃうんだが。
勢いはやっぱどうでしょうにはかなわないのだが、
時々カメラの後側から漏れ聞こえるミスターの声が気になるのだな。

で、夜にやってたアニメソング特集を観る。

アニメソングって無駄に元気で前向きだから好きなのさ。
何も考えずにただひたすらに前向きでしょ。

勢いあるし、しかもだいたい熱唱系だし。

♪夢はいつかホントになるって誰かが歌っていたけど
 つぼみがいつか花ひらくように夢はかなうもの♪

なんてさ、いい歌詞じゃんか、と思うもんね。

イライラしたり、へこんでみたり、
なんか知らんが泣きそうになったりするような、
気持ちがどうにも下向きな時は腹の底から声をはりあげてみよう。

なんか元気になるさ。
単純だなあと我ながら思うけど、元気になるんだな。

それがたとえ深夜でも、まあいいって事でひとつ。

  2003年07月26日(土)  
  SEIKO MATSUDA CONCERT TOUR 2003 

参与中。

  2003年07月25日(金)  
  烏合の衆。 

周りであーでもないこーでもないと言われても、
『〇〇さんがこんなふうに言ってたけどどうなの?』と言われても、
『××さんのやり方は間違ってると思うんだけど?』と言われても。

何故に本人に直接聞かないのか。
何故に本人の口から直接言ってこないのか。

今までと『今』とじゃやり方が違うのよ。
それが『業務改革』ってもんでしょうが。

新しい流れに乗れないで、乗ろうともしないで、
自分達だけで作ってきた勝手なルールで動きまわって、
あげく文句ばっかりたれるなや。

会社は仲良しこよしの集まりではなくて、
井戸端会議の場所でもなくて、
陰口たたいて派閥を組んで満足している場合じゃなくて。

なんかねえ、アホらしいぞ。

思う通りにいかないからってお門違いな文句を言うなら、
『こんなんじゃ働けない』って喚き散らすのならさ、
口先ばかりで大騒ぎしてないで辞めちゃえばいいじゃん。

言いたかないけど言わさるわ。

  2003年07月24日(木)  
  右肩 

ドン底を経験しているからこそ、笑売繁盛。


  2003年07月23日(水)  
  TAKE ON ME. 

お嬢さんじゃないけども、お嬢さんだった時はあるぞ。

最近の店内BGMがちょっと前のROCKだったりする。
私が『お嬢さん』だったあたりの曲がメインなので、
気がつけば口ずさんでいたりするのだ。

仕事中だってばよ。

あの頃の甘酸っぱい気持ちって、今はすっかり忘れがちでね。
でも、ふとした瞬間に、あの頃の記憶が蘇って、
胸が苦しくなったり、意味も無く涙が出たりって。

そういう事ってない?

前を見て歩く人を力強いと思う。
自分はどうなん?と省みる。

強がっている私の本当の姿に気がついて欲しくて、
本音の部分をエヘラエヘラと笑ってしまいこんで、
だけど気がついて欲しくて、そして気づいてくれた人がいて。

私を受け入れて、受けとめてくれる人がいるから、
私はほんの少しずつでも前に進んで行けるんだよね。

目に見える形での前進はないかもしれない。
でも確実に、進んでいると思うんだ。

大切な人と一緒なら、前へ進めるよ。

  2003年07月22日(火)  
  夏のお嬢さん 

ビキニがとっても似合わないよねっ。

本日、休日。
今夏の広島での滞在先を決定したり、色々。

概ね、桃色。


  2003年07月21日(月)  
  カサブタ。 

毎週見ているアニメの影響か、
アタマの中でずーっと流れてるんだよ表題の曲が。

私なんてすっかり大人でさ、
世の中の裏表を嫌というほど見せつけられてさ、
そらもう酸いも甘いも噛み分けてだ。

なりふりかまわぬ一所懸命さとか、
そういうのからはかけ離れちゃってるなあってね、ふっと思ったりしてさ。

別に冷めてるわけじゃないよ、
どちらかってーと熱い性質だと思うんだけど、
でも無意識にどこかで一歩引いちゃったりするんだよね。

それが大人で、それが社会人で、
至極あたりまえの事なんだろうけど、
青臭さが羨ましくも思える今日この頃だったりね。


お客様に感謝する日も無事終わって明日はお休み。
明日はしおんもお休みだそうで、
逢瀬以外で私達の休みが一緒なんて本当に久しぶり。

ゆっくりのんびりいろんな話をしよう。

広島がまた負けたとか、ヤクルトもまた負けたとか、
ダービーレグノがまたしても勝てなかったとか、そーいうハナシをね。

しても楽しくないっ。

  2003年07月20日(日)  
  全国制覇 

行ったことのある、都道府県が着実に増えてきている。
行ったことのあるが、ポイント。

どこかの番組も、滞在30分ってあったな。
あそこよりは、酷くない。

  2003年07月19日(土)  
  方向性。 

夏の計画を立てようと。

いろいろと迷ったり考えたりしながらも、
でもやっぱり恋しいから、でも仕事は忙しいし。

しおんに助けてもらうカタチで、
なんとか実現できそうなほんのちょっとの夏休み。

費用とタイムテーブルをしおんにメールしようとするも、
書いているうちに自分では何がなんだかさっぱりわからなくなってしまってね、
『そうだ!表にしてアップしたらわかりやすいじゃん!』
我ながら冴えてるじゃん、といそいそとページを作ってみた。

そのURLをしおん宛のメールにのっけてね、はりきって送信。
これでバッチリわかるでしょ?うーん、ナイスな私だぜ。

しおんからお返事。

『ウプ先のページを見たけど、メールに書いても変わらんのんじゃ?
 地図が読めない女よろしく、表とか苦手だよね(笑)。
 たぶん、そのあたりから、勤務表に時間がかかるとみた。』

どうも労働力の方向性が間違っているらしい。とほほ。

  2003年07月18日(金)  
  自営業 

忙しいの嫌だなぁとふと思うけれど、
この時世、忙しいのは稀なんだと、ネジを締めなおす。

  2003年07月17日(木)  
  あたしゃも少し背が欲しい。 

棚卸の結果が芳しくなかった某売場、
本日閉店後再棚卸がありまして、人手不足の為私も出動。

私はさ、実家では一番ののっぽさんなんだよね。
妹達よりも私の方が背が高いのさ、一応さ。

陳列棚の一番上にある商品を数える事が出来ませんでね、
仕方がないからミニ脚立を引きずりながら売場を練り歩くわけだ。
棚と棚の間はあんま広くはないわけで、何気に邪魔になったりもするわけだ。

予想以上に時間がかかったのは、
応援のハズの私がそういう事情で必要以上に手間取ったせいだと思われ。

近年、世の中の『標準服』ってのは
『身長160cm』を基準にしてると聞いた事があるんだけどさ、
そうなると私は明らかに標準サイズではないのよね。

性格・人格において『普通』とか『標準』って評価は望まないけども、
つか何が『普通』で何が『標準』かってのがわからないのでね、
そーいう言い方はされても全く嬉しくないけどな。まあ言われないけどさ。

外見上のサイズは『標準』がいいよなあ、なんてね、
脚立をずるずると引きずりながら思った私でありました。

  2003年07月16日(水)  
  SOUND MARINA 2003 in SAKA 

参与中。

  2003年07月15日(火)  
  靴を履かないヒト。 

遅番出勤前に同僚とドライブ&ランチ。

札幌から小1時間、
ログハウス造りのお洒落気なレストランで、
日頃のウサを晴らしつつ、楽しいひとときを過ごす。

その頃しおんは久しぶりの休日を満喫。

疲労困憊の肉体を回復するべく、
ゆっくりとのんびりと過ごしていた様子。

『靴なんか履かないでずっと家で休養してね』と言う私を
しおんはからかっておちょくって喜んでいる。

『外に出て悪さするとでも思ってるん?』
電話の向こうでけたけた笑ってこずるい顔をしてるのが目に浮かぶ。

たまの休日、一人で出かけたって怒ったりしないのだ。

例えば街ですれ違った女のヒトがすんごいキレイでも、
『ゆきのほうがキレイだな』って思ってくれたらいいのだな。
『可愛いけどゆきほどじゃないな』って思ってくれたらいいのだもんな。

ええ、バカですとも。

浮気の定義ってのはそれぞれで、
そういう価値観にズレがあったりすると、
何かともめる要因にもなろうかと思うわけですが。

私は『一番』じゃないと嫌なのさ。
他の誰かに『浮ついた気持ち』なんて感じたら許さんのだ。

そんな私を知ってか知らずか(いや、誰よりも知っているんだけど)
家でゆっくりのんびりと、自分の時間を過ごしたしおん。

ゆったりとした時間の流れる休日を、
一緒に過ごせるようになるのはいつなんだろうねえと思いつつ、
束縛するのもいい加減にしたほうがいいよねえ、と
ほんの少しだけ反省したりもするのでありましたとさ。

  2003年07月14日(月)  
  ベッカム様 

英国の伊達男の移籍金は、巨人一軍全員の年俸とほぼ同額。
カープなら、3チームぶん。その額、49億。

なんだその比較はと言わず、広島は、
プロ野球の二極化を目指して、メディアに訴えよう。
ユニホームはヨレヨレ、帽子のツバはボロボロ。
ちなみに、広島市民球場のトイレは、
女性が一人で行くのは怖いような雰囲気。

実践しているのかっ。

今日、山本監督の来期以降の続投が決定した。
カープは年俸の高騰はないが、下げ幅も少ない。
前田、野村、緒方あたりのベテランの年俸を大幅ダウンできれば、
もっと活躍できる外人を引っ張ってこれるのになぁ。

主砲を二人も抜かれた穴は、やっぱり大きい。

  2003年07月13日(日)  
  大好物の日。 

『誕生日は主役が一番食べたいものを食べる!』が我が家のお約束。

私が幼き頃は自分の誕生日は必ず『寿司』だったもんだ。
大人になった今でも『誕生日は何食べたい?』って聞かれたら
迷わず『寿司!』と答えるのだ。しかも活ほっきメインだ。

我が家の大きい人が本日の主役。

リクエストは『お好み焼き』。
せっかく主役なんだからさ、もっとゴージャスに!と私は思うんだけどね、
主役本人の強い希望なもんだからさ、そら快く応じるわけだ。

これでもか!ってくらいに焼いてみましたよ。
とってもとっても喜んで食べておりました。
『“山越”のうどんを食す大泉さん』級の『うまいっ!』が出ました。

例えのわかりづらさはおいといて。

たいした料理じゃないんだけどさ、
特別な日に手料理をリクエストしてくれて、
そして私が作ったものを喜んで食べてる姿がね、なんか嬉しくてさ。

日々バタバタするけど。
イライラしたり腹が立ったりもするんだけれど。
悲しいニュース、憤りを感じずにはいられない事件が続く中で、
こうして無事の成長を祝える事がどれだけ幸せかって事。

久しぶりの日曜日のお休みは、穏やかで満たされた一日でした。


それにしても子供達の方が婚期早いってのも複雑ね。
例えば10年後のハナシとしてだ、
そしたら私なんて40代に手がかかりそう!ってカンジじゃん。
さすがの私も白いドレスにはちと無理があるお年頃だなあ。

いや、着るけどね。

※今日の日記には一部辻褄が合わない表記がありますが、まあ気にするな。

  2003年07月12日(土)  
  縁(遠)距離 

友人から結婚式の招待状が届いた。

同期で年上の友人は、私の名前もご存知なかったみたいだが、
友人は大切にしないといけないので、出席に、マル。

友人の結婚式に出席するのは、これで最後かな。
あと2名は未婚なのだが、その予定はナイらしい。

ん?自分のことも心配しろだって?
大丈夫、私たちは婚約中だから。

婚期は、子供たちの方が早い場合もアリ。

  2003年07月11日(金)  
  小吉。 

ネット繋いだ時に必ずチェックするのが
『水曜どうでしょう』公式HPの“おみくじ”なんだけども、
何度ひいても『小吉』しか出やがらないんだな。

大きい人は大吉をひいた事があるらしい。羨ましい。

『金運・3億円拾う
 学問・学年トップになる』

にもかかわらず小吉なんだって。なんでだよ。

昨日は順調に終わった新システム。
この調子なら大丈夫だねーなんつってさ、
しっかりトラブった二日目だもの、
こういう流れが小吉を呼ぶのではなかろーかと自分的に納得。

ま、明日だな。

  2003年07月10日(木)  
  子供は早く寝なさいっ !! 

私たちは子供を作るんだからっ !!

そういうプレイはいっさいなく、
私たちは、クローゼットを作っていた。
七夕の夜が明け、しらじらとする時刻まで。

※ 居間で作るので、子供たちが居ると邪魔 

色気はナイ。

  2003年07月09日(水)  
  ん? 

順番がわからなくなってきた。

時間の感覚が捻じれたまんまで逢瀬があって、
幸せな連休のあとは、過酷な現実が待ちうけていて。

ふむう、どっちがどっちだかわからなくなったのだった。

広島へ帰った直後から猛烈に忙しいしおんなので、
しばらくネットには繋げそうにないしね、
私も『臨戦期間』の間はちょっと余裕がないのでね。

何が『臨戦』なのかは、まあ、色々とあるわけなんだけど、
とりあえず明日から3日間、私の勤務予定は『14:00-24:30』でございます。
しかも残業になるのはほぼ確定でございます。

26:00とかに退勤しちゃうのだ、んまあ、芸能人みたいじゃん!

えーっとね、頑張ります。
頑張ってみせますともさ。

  2003年07月08日(火)  
  努力次第。 

一泊二日で広島へ帰っていったしおん。

月イチペースでの私達の逢瀬、
次回の予定は9月のアタマ。
8月の逢瀬の予定は決まっておりませんで。

夏は私が広島へ行くんだい!と決めてはいるものの、
現状の勤務状況では、3連休なんてのはかなり難しく。

早番・退勤後広島直行→休日→休日→帰札・職場直行で遅番勤務

こういう状況なら2連休でOKなわけだが、
パートの皆様の休日希望を見てみたら、それさえも難しい状況にちと凹む。

何にせよ、私の腕ひとつにかかっているのだ。
巧みなシフト調整で上手く売場をまわしつつ、いかに連休を獲得するか。

全ては私の努力次第なのだなあ。

  2003年07月07日(月)  
  七夕だから。 

一緒に過ごすのだ。

せっせとクローゼットを作ってくれるしおんの横で、
その顔を眺めながら、幸せだーって思ってる。

やけに恰幅のよい彦星と、妙に貧相な織姫だ。

  2003年07月06日(日)  
  修正しましょう。 

その時間軸のズレ。

なんてね、私の時間軸も思いっきりズレておりました。
曜日やら日付やらが、どこかねじれて歪んでるんだな。

でも、明日は間違い無く『7月7日・月曜日』。
待ちに待った1か月ぶりの逢瀬の日でありますよ。

とりあえず、せっぱつまった仕事は片付けた。
(せっぱつまってないのは後回しなのか?)
引継事項も漏れなく書いた、大丈夫だ。

ゆっくりと、しっとりと、一緒の幸せをかみしめよう。

  2003年07月05日(土)  
  時間軸のズレ 

芸能界には、26時とか、存在しない時間もあると聞く。
26時間とはいかないまでも、少し働きすぎ。

今日は土曜日?え?日曜日?

時差ボケ。

  2003年07月04日(金)  
  ふしぎなポケット。 

ならぬ『ふしぎなファイルケース』ってカンジなんだが。

ひとつの書類を片付けると、次の書類が増えている。
処理しても処理しても、書類が無くならないのは何故か。むう。

新システムの教育も明日が最後。と思いきや。
追加教育のスケジュールを急遽組む事になったり別口の教育が入ったりで、
一向に穏やかな日々にはならぬのだ。うぬう。

ふと、今までの『今日』は何をしてたんかなあと思う。

去年の今日は、急性胃炎で倒れてた私。
一昨年は、しおんが来札、幸せな時間を過ごしていた様子。
さらにその前はというと、どうも喧嘩していたらしい。

今の私はと言えば、やたらテンパってはキリキリしてだな。
気持ちに余裕が無いのが自分でもわかるんだよね。
だから些細な事やらいろんな事についついカチッ!となっちゃうんだな。

反省しつつ、でも腑に落ちない。

自分から折れるのは癪なんだけど、
針の筵にならぬように、大人として頑張っちゃうもんね。

  2003年07月03日(木)  
  ヤル気なし 

ヤル事がありすぎるからだ。

  2003年07月02日(水)  
  なにがでるかな、なにがでるかな、 

それはサイコロまかせよ♪って6とか出ちゃうんだな。

『水曜どうでしょうDVD第二弾』を日付変更と共に引き取ってまいりました。
第一弾も写真集も日付変更と同時にGETしてるのさ、えっへん。

サイコロ1とか粗大ゴミとか闘痔の旅とか、
けっこう好きな企画だし、それなりに覚えてると思ってたんだけどね、
あらためて観たらば、忘れてたエピソードがたくさんあったりで。

ミスター、あんなにテンション高かったっけ?

昨日帰宅後通常モードで本編・特典・シークレット2種を観て、
今日は副音声モードで全編を制覇。
それはもう満足満足でありました。

小さい人がHP作りに再チャレンジ。
実は前にも1度作りかけた事があったんだけど、
今回もう1度ちゃんと作りたいと言い出したのだった。

なんとかどうにかTOPと掲示板だけは完成。
本人はそうとう凝ったHPにする予定だそうだが、
なんてったって私の血を引く者だけに、あまり期待は出来ない気が。

さ、寝る前にも1度『ムンクさんの宣伝』を観よっと。

  2003年07月01日(火)  
  真っ向勝負 

某通販会社は、ニッセン。
値段の割に品質は◎で、電話対応は最良。

某宅配会社は、黒猫で。
遅配は今回で3回目、もうどうしようもない。

1回目は、誕生日。
2回目は、クリスマス。

真っ向サービスのトコも、誕生日に遅配でダメだしな、
今度から、日通にしよう。

: 筆 : しおんとゆき  
サーチ:
Amazon.co.jpアソシエイト