広島と札幌の歩き方。 : : 目次 : 手紙

  2003年04月30日(水)  
  無駄無駄無駄無駄 !!!! 

ウォーエンブレム?父はウォーニング?千二でも足が止まっちゃうとか、
社台は今度から、ピルザドスキーやゼンノエルシドを買え。
そのアタリの台詞は出てくるので、まだまだ競馬の話はできますね。

どうやら、父の父はミスタープロスペクター。
行った行ったは、あながちじゃない。

先日の逢瀬で『スラムダンク』を、ゆきの家へ置いておいた。
小さい人がバスケ部に入ったためだが、どうやら、ゆきがハマったみたい。
対山王の前半戦までで、続きは紛失していたのだけど、
すぐさま近くの本屋で残りをGETしたらしい。

はじめの一歩、スラムダンク、
食わず嫌いなんよね。

だけど、ジョジョは止めとけ。
私も、もう付いていけない。

  2003年04月29日(火)  
  面白いっ! 

ご贔屓が勝てばさあ、やっぱ面白いんだよね。

カープもヤクルトも本日見事サヨナラ勝ち。
笠松の『オグリキャップ記念』はカネツフルーヴが9馬身差の圧勝。

うくく、嬉しい。楽しい。面白い。

勤務中、諸事情により煮詰まった私は休憩中にしおんに電話。
カープが勝った事を心底喜んでいる風なしおんがなんだか嬉しかったりで、
煮詰まった気持ちもすーっと穏やかになりましたよ。

社台がサンデーサイレンスの後継種牡馬にと、
約20憶円かけて輸入した米2冠馬ウォーエンブレムが種牡馬不適格だったとか。
なんでも牝馬に興味を示さなかったとかなんとかでね。

数日前に聞いたこの話をしおんにしようしようと思ってて、
すっかりてっきり忘れてて、それをふと思い出して出勤途中にメール。

しおんからの返信。
『ちんこたつ!』

えっとね、それは知ってるってば。

  2003年04月28日(月)  
  熱烈恋愛交換日記 

ここ最近は、お互いの思うことで、
なんだか、文字が埋まっている。

当、広島と札幌の歩き方。は、題名のとおり。
先日(22日〜23日)のデートは、
投げた打った入ったー!!のリズム調で、行った入った帰ったー!!

入れるのは、札幌アイネのVIPルーム(3900円)。
入ったーには、晩ご飯も含まれているので、
ジン♪ジン♪ジンギスカーーン♪を食す。

来週には逢えるので、寂しさの距離は近い。
そんな私たちを友人は、遠距離ではないと評す。
距離に慣れているだけで、そんなことはないのだけれどね。

割引旅券をGETしたり、携帯メールで喧嘩したり、
遠距離には遠距離なりの、苦労(楽しさ)もあるのだ。

努力を惜しまず。

投票率が50%に満たない。
大は国を憂い、小は今晩のおかずまで、
文句があるなら、投票に行け。

景気が小泉がなんて言って、
権利を行使しないアンタたちが、
国をダメにしてるんだぜ。

どうやら今日も、いつもの所に落ち着いた。

  2003年04月27日(日)  
  周りにいる人。 

近しい人達は、みな頑張る人だなあと。

同僚と今(5:00)まで飲んでおりました。
『姐さんにいろいろ話したい事があるんですよー』と、
仲良きY嬢が言うもんだから、そりゃ聞かねば!と我が家にて飲み会。

すごくしゃんとしているコでね、
心の背筋がピンと伸びてるっていうのかな、
端で見ていても気持ちのイイ女性。

会社への思いはいろいろある。
不本意な人事にとまどったりしているのも正直本心。
でもね、それでもやっぱりやらなくちゃいけなくて、
期待されているからには、それにこたえるべく責任持ってやっていくし。

あーだこーだ愚痴ったりしながらも、
最終的には『頑張りましょうね!』って結論になるんだ、
大丈夫、私達はしっかりと前を向いて進んでいけるよね。

未来のウチの会社を背負っていく勢いでね。


  2003年04月26日(土)  
  GW期間中の人出予想 

1 博多どんたく港まつり(200万人)
2 善光寺御開帳(173.8万人)
3 ひろしまフラワーフェスティバル(140万人)
4 弘前さくらまつり(135万人)
5 みなとみらい地区(120万人)

経済が斜陽になるに連れ、祭りも右肩下がり。
広島の夏の風物詩、太田川花火大会も、
大手スポンサーが降り、1952年からの歴史に幕を下ろす。

広島のGWといえば、フラワーフェスティバル。
6年に1度の善光寺御開帳は除いても、弘前さくらまつり、
みなとみらい地区には、定位置を明け渡すわけにはいかない。

そんな切り札に、亜麻色の乙女。

ちなみに去年は、島崎和歌子。
乙女とは呼べない。

  2003年04月25日(金)  
  素朴な疑問。 

結婚って何だ?

過去に1度そういう経験をしている私が言うのもおかしいのか。
いや、なんかねえ、なんなんだろうねえって思ったもんだからさ。

本当ならね、結婚っていうのは生涯1度きりであるべきだと思う。
それが当たり前のカタチなんだと思うんだ。
でも、現実はそうではなくってね、
それはもちろん様々な理由があるわけだから仕方がないっちゃそうなんだけど。

『この人と一生を共に生きていく』って決めたなら、
その先他の人に心を奪われたりなんて、ホントはそんな事あっちゃいけなくて。
でも理性・理論と感情ってのはやっぱり別物で、
頭ではわかっていても心が突っ走ってしまう事もあるのが『人間』で。

うーん。

人の心って難しい。
本当に見過ごしてしまうような些細な事も、
積もり積もっていくと大きな亀裂になったりしてね、
それがもう修復不可能な断絶になってしまったりするんだよね。

お互いをわかりあうためには言葉が必要で、
どんなに傍にいても、どんなに愛し合っていても、
やっぱり『言葉』ってすごくすごく大切でさ。

言わなくちゃわからない。
言ってくれなくちゃわからない。
そういう当たり前の事も、日々の生活の中で忘れてしまうのかもしれない。

心が揺らいでしまうまでの要因はいろいろあるんだろう。
でもだからって話し合いも何もしないで揺らいだ心に身をまかせてしまうんじゃ、
本当に大切な事・大切な者が見えなくなっちゃうんじゃないのかな。

うーん。やっぱりよくわかんない。

だからさ、何が言いたいのかっていうと、
浮気は(・A・)イクナイ!!って事かしらねえ。

しおんのハナシじゃなくってよ、念の為。

  2003年04月24日(木)  
  誰かがドコかで 

どの商売でも、看板を背負ってる以上は、
お客さま優先だと思う。

千歳空港で、JASの名札を付けたお二人さん。
混雑したロービーで、私が道を譲るのは、変じゃないかい。
と、私はこういうトコは、やけに敷居が高い。

ゆきは、私が布団の中で、体を動かしただけで、
ドコに行くの?と、子猫のようだった。

ストリーキング以外、外出する術はないというのに。

  2003年04月23日(水)  
  そして13日後。 

一泊二日という強行スケジュールでやって来て、そして帰ったしおん。

空港での別れもいつもほどしんみりとしなかったのは、
また2週間もしないで逢えるのがわかっていたからで、
たとえゆっくり出来る時間は少なくとも、しっかりと確かめ合ったからで。

無駄に放電しないように頑張るのだ。

空港でしおんを見送った後、
休日だったはずの私はやっぱり緊急出勤で。
大丈夫そうなら帰ったれ、と思ってたんだけど、
全然大丈夫そうじゃないので結局閉店までいましたがな。ちっ。

腰の状態は思った通りまったりとしていたが、
あんま力仕事にはあたらなかったので、とりたてて影響ナシ。
つか影響あろうとなかろうと、休日出勤なんてさせんなやー。ばかー。

しっとりとゆったりと余韻に浸りたい時だってあるんだからさあ。

  2003年04月22日(火)  
  帰宅(23日) 

帰還の方が正しいのか。

キミたちが憧れる、アノ○○が!
ウチで作った料理を食べてくれるわけだ。
タッキー&翼 − GLAY − モーニング娘。と来て、
大きな古時計は、明日から。

良い仕事はします。

  2003年04月21日(月)  
  明日という日は明るい日。 

ここんとこしおんがココに登場していないからって、
別れたんじゃねーの?とかは思わないで下さい。って思ってないですか。

しおんは劇的に忙しいのです。
先週末も某娘。さん関係のお仕事が入ったりして大変だったのです。

メンバー様が使った食器を洗わずにとっておいたら、
もしかして売れるんじゃ?なんてハナシもありましたが、
そこは信用第一のお仕事をするしおんですから、そんな事するはずもなく。

そんな忙しい日々を過ごしたしおんと明日久しぶりの逢瀬。

なんでもベルトの穴ふたつ分痩せてしまったとのことで、
なんだかすごーく心配だったりするんだけれど。

こっちでゆっくり過ごせるといいんだけどね、なんせ今回は一泊二日。
できるだけ体力は使わせないようにしようと思うけど、
欲望にはきっと勝てない。私がね。

なーんて悪魔みたいな思惑でいっぱいになってたら、
なんと私もしおんを見送った後出勤する事が本日決定してしまいました。

まったりした腰で休日出勤か。戦力にならんのでは。

なんにせよ、明日が楽しみ。
掃除とか全然してないけど、でも楽しみ。楽しみなんだってばっ!


■ 私信 ■

ここんとこメールの返信が出来ないでおります。
しっかりと読ませていただいては、
激励に嬉しく思い、頑張っている姿に安心したりしています。

必ずお返事しますゆえ、もう少々お時間を下さい。

  2003年04月19日(土)  
  ナイスタイミング! 

しおんとの逢瀬を4日後に控えた昨日、
私の身体は毎月恒例の『痛いよー期間』に突入。

どん!と来てすぱっ!と終わるのが私のパターン。
とりあえず劇的にしんどい2日目が休日でよかったなあと思うのだ。
しかもこの調子ならば逢瀬の時には安心だ。何がだ。まあいろいろだ。

パートさんから貰った『もの凄い効き目の鎮痛剤』に頼りつつ、
それでもほとんどソファに寝転がった状態で、
ぼーっと眺める午後3時のテレビ番組。

中山グランドジャンプは常石クンがG1初制覇でおめでとう。
どうも今年はアンカツ・幸クンと『初制覇』ってのがキーワードなのか?
ほっほーそーなのか。ふーむ、なるほどねえ。

明日はいよいよ皐月賞。
鞍上の『中央G1初制覇』にこだわるのなら、
デムーロ・菊沢兄ちゃん・石崎さん・秋山クンか。

幹夫さんも出ないし冷静に検討できるってもんだからして、
とりあえず私の予想はネオユニヴァースとエースインザレースの馬連1点。

サクラの馬は買いませんよーだ。
だってフト(以下略)。

  2003年04月17日(木)  
  にぎわってますなあ。 

最近やっとやっと開店した某SC。
なにかと不便だった状況がやっと改善されちゃうわけで、
とりあえず同業他社の私としてはチェックしておかなきゃならぬわけで。

根本的に人ごみが嫌いなもんだから、
ゆっくり見て回るって事が出来ないんだなあ。

忙しそうで何よりだわあ、ってそんな感想に終始した私。
こんなんじゃ何のレポートも書けませんってばよ。

どうも1か月後に控えた配置換えのおかげで、
『売り』に対する貪欲さが激減してしまった感じ。
まだ1か月は今の売場でしっかりと仕事をこなさなきゃならないのに、
なんだか他人事みたいになっちゃっててイカンなあ、と反省。

すっきりシャッキリしなくちゃね、と思いきって髪を切ってみた。
ただでさえ短髪だってのに、よりいっそうショートに。

春らしくってイイカンジ、と自画自賛するも
小さい人に『おサルだね』と言われてちょっとヘコむのだった。

  2003年04月15日(火)  
  どうしたもんやら。 

社内の仲良いドコロには今回の内定のハナシは伝えてあって、
だがしかし、それとは別ルートで情報が流れるのがウチの会社で。

他部門の上司に声をかけられ激励されたり、
パートのおばさまから『この売場はどうなるの?』と心配されたり、
そりゃもう様々な反応が面白いくらいに見受けられる一日でありました。

まだ内示が出ただけで、正式に辞令が出たわけでもないし、
明日予定されている他部門のお偉方やらとの面談が終わってみない事には、
私だって何がなんだかさっぱりわからん状況だったりするんだけどさ。

見た目はパワフルなんだろうと自分でも思うけどね、
これがどうして結構プレッシャーに弱いタイプだったりするんだな。

人をまとめていくなんて、そんな力は備えちゃいない。
今までの売場の倍はいるであろう人員を引っ張っていくなんて事、
私に出来るとはとてもじゃないけど思えないんだよ。

いろいろ考えたら不安で眠れなかった昨夜。
今からこんな状態では先が思いやられるなあ、と思いつつ。

見た目は藤田伸二でも中身は上チン級なんだよう。

  2003年04月13日(日)  
  春だねえ。 

桜の季節なんだよねえ。

桜花賞は『思うがままに!』の信念を貫いて玉砕。
いやあ、もっと楽に単騎逃げで行けると思ったんだけどなあ。
残念だったぜモンパルナス。

幸クン初G1制覇でおめでとうございましたの桜花賞でありました。

春といえば人事異動のシーズンなのか。
つかウチの場合は諸事情によりしょっちゅう異動があるんだけれど、
このたび店内異動の人事が発令されましてね。

私はさ、今の仕事がすごくすごく好きでさ。

販売計画とか自分で考えてさ、
数字とか予算とか構成比とか荒利とか、
そういうの考えて実行して、それが上手くいったりするとすごい嬉しくてさ。

そりゃあーでもないこーでもない愚痴ったりもするけどさ、
『長が馬鹿なんだよ!』とか怒ったり憤ったりもするけどさ、
でも今の仕事にやり甲斐を感じてて、すごくすごく頑張っててさ。

会社の体制が変わる事でほぼシャッフル状態の人事異動。
それでも私は今の売場のままで、より売上をとるべく頑張っていけるんだと、
直属の上司もそう言ってたし、私自身もそう思ってたし。

まったく経験の無い部署への異動がほぼ内定。
しかも主任扱いなんだそうだ。

『望まれていくんだから、貴女にとっては喜ばしい人事なんだよ。』と上司。

『ただ正直ウチから抜かれるのは本当に辛い。
 だから面談でごねてごねてごねまくって欲しいとも思ってる。
 でも貴女の今後を考えると、別の視点から会社を見る事が出来るのは、
 将来的に間違い無くプラスになるはずなんだよな。』

大袈裟な言い方をするならば、これはおそらく出世ってヤツなんだろう。
『大抜擢』だと、他部署の人にも言われたりしてね。

そんな自信ないです。

なんだか不安で不安でたまらなくってね。
そこまで見込まれるほどの実力も手腕も、私には無いよ。

しおんは言う。

『いろんな仕事を経験するのは良い事。
 見とる人は見とる言う事じゃね。』

もっと上へ行くための、異動。
これが今後に繋がるのなら、どこへいっても私は頑張るよ。

頑張るんだけど、今は先が見えないんだ。怖くて不安でね。

  2003年04月11日(金)  
  半日寝て過ごす。 

そりゃもう熟睡、爆睡させていただきました。

気持ちはさ、若いんだよ。
でも肉体的には正直若くないわけでさ、
休憩ナシで深夜まで勤務ってのが続くとね、
さすがに身体がガタつくっていうかなんつーか。

なので今日は日頃の睡眠不足を解消する為の休日。と勝手に決めてみた。

前の会社の時に知り合いだった営業の人が、
体調を崩してもう5か月も休職している事を知った。

すごくエネルギッシュな人で、
すごくパワフルな人だったんだけど。

頑張り過ぎちゃったのかなあ。

頑張らなきゃならない状況っていうのはあってさ、
目標とか生活の為とか頑張らなきゃならない理由は人それぞれでさ。

でも頑張った末に崩れてしまっちゃ何にもならないんだよね。

精神を壊してしまうその前に、
そうならない手立てはなかったんだろうか。
どこかで気持ちを吐き出したり出来る場所はなかったんだろうか。

なんか他人事で、でも他人事じゃなくってさ。

私は仕事上の愚痴やら不満をしおんに聞かせる事がよくあって、
でも考えてみたらそんなハナシ聞かされる方はたまったもんじゃないよねえ、って
あんまそういう事は言わないようにしないとね、って反省してたんだけど。

『ゆきは私に対して、鬱憤がたまるまで我慢する必要ない。
 自分で判断し、自分で完結したら、ダメ!私と相談すること。』

こうやって言ってくれる人だから、
ギリギリの状態になっても、ちゃんと元の場所に戻って来られるんだよね。

頑張ってる。でも我慢はしない。
思うように、思うままに。それが一番って事だよね。


『思うように思うままに』が重要だから、
桜花賞の本命はモンパルナスだったりする。

楽しみですねえ。うくくくく。

  2003年04月10日(木)  
  ジジイ化 

飲みに行くの約束したけど、今は失敗したと思っている。

  2003年04月09日(水)  
  指先がカサカサだ。 

いかにも働いているってカンジの手になっててさ、
まあ実際働く私だからそれはそれでいいんだけどさ、
なんか、こう、年っぽくってイヤなのよう。

潤いが足りませぬ。

潤いが足りないのは手とかだけじゃなくてだな、
気持ちにも潤い、というかゆとりが足りなくなっているのだ。

イライラしてばかりだよ。
キリキリしてばっかなんだよ。

ダメだよなあって思う。

笑ってるつもりでも目がつりあがっていたりするらしい。
『姐さん顔が怒ってるやん』って言われちゃったりしているようでは
接客業のプロとは言えないのだ。

笑顔がとりえなんだからさ、そこんとこちゃんとしないとね。


昨日、小さい人の『今一番好きなタレント』が西城秀樹だって事が判明。
とりあえずものすごく笑った。

そーかヒデキか。何でだ?

  2003年04月08日(火)  
  ドッグイヤー 

どうやら、昨日はアトムの誕生日だったらしい。

そう言えば、随分前に立ち寄った書店に、
それらしきことが書いてあったような。
日頃から、あまりTVを見ない私は、情報伝達速度が遅い。

その代わり、『ぶっちゃけ』、『あり得ない』など、
耳が腐る言葉を、日常で使用しないので、助かっている。

では、どこで情報を入手するかと言うと、もっぱらネット。
気になる記事を、クリック、クリック。

>>巨人に連敗した広島など地元ファンが
>>「今年の広島はもう終わったけん」と怒りの終戦宣言するほど。

僅か10日で、終戦宣言。
私も同じ気持ちだ。
さすが、広島人気質。

ITより、もっと凄い速度で成長する彼、彼女。
アトムと違い、リアルなぶん、数年後はお金が要る。
それが、責任と言うものだ。

ニッセンからカタログが送られてきた。
今月は給料が出たので、収納家具でも買おうかと、
こちらは、ドッグイア。

  2003年04月07日(月)  
  テンパっておりました。 

とりあえず両面聴で。いや、ウソだけど。

春だからさ、なんてったって入学式で新学期でさ、
それはもう大爆発を起こしちゃったりするわけさ。

今日も休憩に入れず、とほほ。

こういう状況の中でもマイペースに仕事しちゃう人やら
『誰かがやってくれるだろう』的中途半端な仕事しかしない人やら
肝心な時にお休みをいただく長である人やら。

大人だからキレたくはないけど、でもかなり限界だったりね。

明日は我が家の小さい人がちょっぴり大きい人になる最初の一日。
こんな晴れの日に店から電話がかかってきたって、絶対出てやらんもんね。

つか電話きたら、今度こそ本当にカチッといきそうよ。

  2003年04月06日(日)  
  器用貧乏 

敢えて言おう、カスであると!

10を聞いて、○を理解する。
人それぞれに、その数字は違うのだが、
その差は、どこから生まれるのだろうか。

その行動、その考え、許容は出来るが、理解不能。
もし自分が、そんなになってしまったら、
とても、恥ずかしい。

西城秀樹がCMで『すばらC〜!』と、やっていた。
以前、吉田拓郎も『カップスタ〜♪』と、キャラを壊していた。

『ボク』や、語尾に『さー』と付けちゃうのは、
彼等、先輩を見習ってのことですよ。

  2003年04月05日(土)  
  生粋の、 

しおんは広島人、私は道産子。

お互いに方言がキツイ。
まあ、私はね、自分が訛っているとはこれっぽっちも思っていないんだけど、
しおんは明らかに『じゃけん』な言葉をしゃべる人。

そんなしおんは何故か最近『東京弁』が口をついて出るように。

アヤシイ。アヤシイ。アヤシイったらない。
スマートな言葉を駆使する誰かと仲良くしてるんじゃないのかい?
と私の妄想は収まるところを知らないのだった。

『素顔の自分でありたい』とか言いながら
『じゃあボク寝るから』とか言っちゃうあたりが特にアヤシイぞ。

  2003年04月04日(金)  
  小市民 

日記の第一の目的は、私からゆきへの、ラブレターであって、
同じ価値観を持った人たちと交流しよう、
人様に読んで貰おうというのは、
二の次だったりする。

それでも、ちょくちょく読んでると
言われた日には、やはり嬉しい。

が。

ディスプレイ越しの貴方を意識したり、
無理に笑いを狙ったりせず、
素顔の自分でありたい。


  2003年04月03日(木)  
  教育的指導。 

最近しおんとゆっくり話す機会がないもんだからさ、
いつもなら直接するようなバカ話もついついメールにしちゃうわけで。

とりあえずメールの件名とか、
そういう部分は特に念入りにネタを練ってだな。

練った結果下ネタに走ってしまうのは何故。

『チンコマンコなメール多過ぎ』
としおんに呆れられてしまうのも仕方がないんだなあ、これが。

喜んでくれると思ってたのにい。

最近は休憩する余裕も無い私なので、
どうにもお脳がおみまいされているんだな。
ほら、男の人なんかよくあるじゃんか、
肉体的に疲れているとどこぞがやけに元気よくなっちゃうっていうさ。

疲れナントカってヤツさ。

それと一緒で肉体的にも精神的にもどこか麻痺してる時って、
単刀直入に、本能の赴くままに、ついつい言葉を発してしまうんだねえ。

いやあ、困った困った。
この調子じゃ逢瀬の時にはかなり鬼畜になっていそうよ。

覚悟しちゃってね。


そういえば今日は『北の大スター』の30歳の誕生日だそうで、
いやあおめでとうございます、ビバ三十路。

写真集、予約しなくっちゃだわ。

  2003年04月02日(水)  
  花より団子 

ゆきは、アザのことを、青タンと言う。
それとは関係なく、広島市では、桜満開。

あのよろし。

綺麗だなぁーと思うよりも、
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!という感じ。
さぁ、今週末がピークだぜ。

TVでは、ストーカーやチカンの話題になっております。
遠距離な私たちなので、こういうのを見ると、
やはり心配になってきます。

とくに私は、貞操帯の購入を本気で考えたくらい。
それは、流石に反対されたので、催涙スプレーで落ち着いた。
スタンガンにしようぜ、スタンガン。

ちなみにTBSでは、広島−阪神をしています。
もちろん、見ていないけどねっ(大差負け)。

心配だヨ〜。

  2003年04月01日(火)  
  バカ? 

忙しくってウソつくのも忘れてたわよ、もったいない。

まあ別にね、気の利いた『ウソ』なんてさ、
わざわざ吐く必要もないわけなんだけどさ、
そこはホレ、イベント好きな私だからさ、
なんかやっとかないとつまらんかったかなあなんてね。

だいたい日頃から年齢詐称している私だからな。
毎日が四月馬鹿なんだな。

いやいや、待てよ。
『ウソから出たまこと』とか『瓢箪から駒』とか言うしな。
せっかくだから何か豪快な事でも言っておいた方がよかったかも。

桑田が誕生日だったそうだ。
新聞のテレビ欄に『祝・桑田35歳誕生日』って書いてあった。
さすが日テレ、こんな事をわざわざ新聞に載せるとは。

4月1日生まれって早生まれ扱いなんだねえ、
28年間生きてきて初めて知ったわ。

: 筆 : しおんとゆき  
サーチ:
Amazon.co.jpアソシエイト