初めての現場はいつもめちゃくちゃ緊張する。
しかもレギュラーレッスンの一発目だからなおさら緊張する。
今日はおかしなお天気のせいで気圧の変化も激しかったからかな。
耳なりがずっとしていて音が聞こえにくい。めまいもするし吐き気もする。
体調はあまりよいとはいえない。
行く途中に道端にひまわりが咲いてるのを見た。 季節は冬なのに車がたくさん通る道路なのに2本のひまわりが夜の街灯の灯りに向かってすっとたっていた。
あたしは勝手にこう思った。
ちょんちゃんが応援してくれてる。
不安だらけの気持ちはすっと落ち着いた。 はじめての現場、苦手なジャンル 体調は悪い・・・
でも、きっとうまくいくような気がした。
用意した曲はどれも盛り上がり いや お客さんがすごく盛り上げてくれた。 前任のイントラさんが楽しいレッスンを行っていたのだろうなぁ。 感謝。
レッスンが終わってお客さんのたくさんの笑顔が見れた。
これからうまくいくかどうかはわからない。
でも、今日はすごくやりとげた感がある。
何かを乗り越えられたような気がする。
これで安心するのではなく、更なるハードルを乗り越えるためにもっともっと努力をしなければならない。
あのひまわり・・・来週もまだ咲いてるかな。
早いもので今年もあと1ヶ月。
公共施設でのレッスンは11月で終わり、12月からはレギュラーレッスンが増える。 腰痛が相変わらずすっきりと治っていないこの身体で踊るのはかなりキツイ。 でも、お話を頂く限りありがたいと思う。
でも、この業界は本当に足のひっぱりあいや噂の流しあいがひどい。
あたしみたいな弱輩ものをつぶすのにエネルギーを使うのならもっと他に使えばいいのになぁって思うけど色んな人がいるもんだ。
イントラは性格が悪かろうが人に意地悪しようがそんな事は関係ない。 集客できるかどうかで判断されるから
公共施設のレッスンは最初はお客さんとコミュニケーションが取れずに右往左往した。 私に聞こえるように嫌味を言ったり明らかに不機嫌そうな顔で参加されてたり・・・ かなり凹んだし落ち込んだ。 この仕事をなんで受けたんだろう。って何回も思った。
みなさんに楽しんで参加してもらえるように 90分のレッスン時間のレジメを何回も書いた。 お客さんとコミュニケーションを取れるように努力もした。
最後には、先生また来てね。楽しかった。とたくさんお声を頂いてお別れの時にハグハグしてなごりおしんでくれるオバサマや柿を下さるオバサマ。 あたしでもお役に立ててよかったと素直に思った。 またお願いします。というお話もいただいたけどとりあえずは丁寧にお断りした。 また横槍を入れられたくないから他の人の枠を取ったりは自分からはしたくない。 そんな事思ってるからちゃんと仕事が取れないんだろうな>あたし
そして一年前と同じチャレンジ。 あれから一年、場数も踏んできたし色々な事も学んできた。 思ってたよりも選曲やコリオ作りが楽しくスムーズにできた。 でも、本線から本当にやりたい事からは遠ざかってるような気がする。 どんな経験も無駄ではないというけどそうなのかな?
今歩いてる道でいいのかな? この選択は間違ってないのかな?
不安がある。
|