にっきっ♪

2003年06月30日(月) Thank you for my friend

月末の最終日の保険会社は恐ろしく忙しい。
電話はじゃんじゃん鳴るわ。入力の作業は時間との戦いだし
私に特にたくさんお仕事があったわけではないのだけど
いつもよりも残業をして ちょっと頭の中もへろへろ状態。
そして、今までやってきたもう一つの仕事も月末ということでやっぱりいそがしくて・・・夜の10時半に出かけなきゃで・・・しかも帰り道ちょっと道に迷うし・・・
あたしって今日はいったい何時間働いてるのかしらん。
思いっきり自分を見失いそうなくらい マイナスに傾いてるし・・・
こんな時のあたしを支えてくれるのってやっぱり友達との電話やメール。
ありがたい。



2003年06月27日(金) 仕事に励む

久々にPCの前に座る。というのもプロバイダーをまたまた変えたので
その設定やら何やらでネットがまったくつなげなかった。
もちろんメールもHPも1週間以上も放置状態だった。
正確には忙しくて、いつからネットがつなげない状態だったかも把握できてないのだけど
1週間過ぎるのが早い。こんなに忙しいのにちっともやせない。
ますます着れる服がなくなっちゃうから頑張って、ダイエットしなくっちゃだなぁ。

ダンスも筋トレもできなくて、運動とはすごいご無沙汰。
唯一の運動は駅まで行く自転車と通勤で歩く20分くらい。
こんなに久しく踊ってないのは、久しぶりだなぁ。
でも、禁断症状がでてしまうところまではいってない。
自分の楽しみもだけど、娘が行きたいという道にすすませてあげられる事を優先したいな。と思ってるから
ダンスにたっぷり時間がとれる時がきっと また来るだろう。

さすが締め切りの翌日だけあって朝会社に行くと机の上にどーんと仕事があった。
どうしても スムーズにいかなかった入力の作業が 今日はパズルが解けるように
すらすらできた。
なぁんだ。簡単だぁ。なぁんで今までこんなに時間かかってたのかしらん。
サクサクとこなしてたら 
「差し入れに巣鴨の塩大福頂いたんで 後で食べましょうねぇ。」と社員の女の子が声かけてくれたのに すっかり忘れてて 時間になったのでとっとと帰っちゃったの。あぁぁぁ 大福ぅぅぅぅ。
これが金曜日でなければ、明日行ったら残ってたかも・・・



2003年06月26日(木) Vie de France

タイトル見るとぉおぉおフランス語なんだけど
これは 最近、あたしがはまってるパン屋の名前。
パン 特にサンド系が充実してて なかなか美味しいの。
特にお気に入りがラップサンドと胚芽入りのベーグルパンのサンドイッチ。
ラップサンドはほうれん草入りのシートに 韓国のりとチキン チーズに
ゴマドレッシングをかけて食べるの。
アイスラテは、やっぱスタバのが一番好きなんだけど
会社の近くにないしなぁ。と思ってたら、すごい近くにあった。
Vie de France のラテもシナモンやバニラパウダーをフリーでプラスできるので
なかなか いい♪

甘い系のパンでお気に入りなのは グレープフルーツのジャムが入ってるパイと
いちじくのジャムのブルーベリーが入ってるの。

Vie de France すごいお気に入りなんだけど
旦那サマに話したら こう言った。
「あぁ 山崎パンのおしゃれなのね。」
あら、そうだったの(笑 ちっとも知らなかった。
たぶん これからもあたしは 通ってしまうだろう(笑



2003年06月15日(日) My Revolution

日曜日の夜にやってるテレビ東京の『そして音楽がはじまる』

毎回 一つの歌にスポットをあてるのだけど
確か最初に見たのはアンルイスの六本木心中だった.
この歌は大学の学園祭にアンルイスが来て、みんなでめちゃくちゃ盛り上がったっけ。この歌はカラオケでもよく歌ったし、この歌を聴くと大学生の時のことを思い出すなぁ。
その次に見たのがロッドスチュアートのセーリングの時で
セーリングはケンブリッジにステイしてる時に家のパパがロッドスチュアートのファンでよくレコードがかかってたなぁ。
この歌を聴くと、ケンブリッジの家のリビングでみんなでTeaを飲みながらまったりと過ごした時間と夕飯に食べた山もりのフライドポテトをことを思い出す。(笑
毎週、見たいと思いながら、日曜日のこの時間って主婦としては、けっこう忙しくて いつも見逃してしまってた。
昨日もあやうく 見逃すところだったのを旦那サマが気がついてくれた。
でも、私が見た時は My Revolutionの作詞の女の人が語ってるところで
最初の作曲者のてっちゃんが話してるところを見逃してしまった。

渡辺美里はTMの影響もあってよく聴いたし、歌ったなぁ。
特にこの曲はすごく元気をもらった。
歌詞は前から好きだったけど、今 聴いてどさらに どかーんってきた。
♪夢を追いかけるなら、たやすく泣いちゃだめサ。・・・♪

TMのコンサートに行った時にいつも感じたことだけど
ウツやきねちゃんが演奏にTMワールドにどっぷりつかってても てっちゃん(小室哲哉)はいつも冷静に色々観察してるなぁ。って思ってた。
ファンのつどいにいって出来上がったばかりの『Get Wild』を聴かせてくれて
これは売れるために 書いた曲です。ってはっきり言ってた。
自分たちが好きな音楽をやってくためにもこういうことも必要だから。って
でも、それはそれでTMネットワークとしてよかったと思うし
ファンの私たちも応援するよぉぉぉっていうテンションだったしね

つづく



2003年06月14日(土) 人に勧めまくってます>運がよくなる本

新しい事を始めた一週間はけっこうお疲れ気味のあたし
でも、運がいいから それなりに元気に過ごせてしまうのよねぇ〜
朝から新宿へ出かける用事。
特急券を買うのに並んでたら、前の人がまごまごしてて、
ちょっとね、イライラしちゃったの>あたし
そうしたら自分の番が来た時に いくらボタンを押しても販売機がちっとも動かない。
後ろには長蛇の列で、あぁ たくさんの人に迷惑かけてるぅ。
どうしよう。と焦れば焦るほど 冷静な判断がつかない。
と、あたしのすぐ後ろに並んでる20代くらいかな。
スラリとした女の人が やさしく声をかけてくれた。
「取り消しを押してやり直したらいいんじゃないんですか?」
これが怖いおじさんとかだったら、ますます焦っちゃってぱにくってただろうな>あたし。
無事に切符が買えて、彼女に御礼を言って、後ろに並んでる人たちにも
ごめんなさい。と頭を下げて 電車に乗った。
電車は3号車の後ろの方だったので 私は4号車の入り口から乗ったの。
座席に座って、ふぅぅぅと一息ついて、野菜ジュースを飲もうとしたら
隣に座る人がやってきた。
さっき 切符を買う時にお世話になった彼女だった。
続きで買ったのだから、隣の席になるのは別に不思議な事ではないのだけど
これが怖いおじさんだったら、電車の中でずっと緊張してただろうな。
さっきはありがとうございました。とまた、御礼を言ったら
「あういう時って焦っちゃいますよねぇ。私もそうだからよくわかります。
でも、人のことだと冷静になれちゃうんですよね。」って
なんていい人なんだろう〜。

彼女がバックから本をだして読み始めた。
『銀の匙』という題名だった。
こんな素敵な人が読む本ってどういう本だろう。後で検索で調べよう。
そうだ、私も本を読もう。
私が持ってる本は・・・もちろん 『あなたは絶対!運がいい』
最近お出かけの時も仕事に行く時も御守りのように持ってるの
開いたページがちょうど自分にプラスパワーがたまってるかどうかの目安は
何気なくであった人 お店の店員やタクシーの運転手が感じのいい人かどうかでわかる。ってとこだった。
自分がプラスのパワーがたまってると 感じのいい人にであって
マイナスのパワーがたまってると 愛想のない人や横柄な態度の人に出会うそうだ。
あぁ やっぱり あたしって運がいいんだなぁ。としみじみ思ってると
聴いてたCDがちょうどMinerva’s Song
すごい感謝の気持ちでいっぱいになってじーんとしてしまった。
電車が駅に近づくにつれて 急に思いたったの>あたす
「さっきね、親切にしてもらった御礼にね。この本をあなたに教えてあげたいなぁって。これ読むとすごく運がよくなるの。あたし この本読んでからすごい運がいいんです。」
そして、いつものように宗教の勧誘でないことを告げて
「この本の作者ってたぶん、あなたと同じくらいの年齢だから きっと共感するんじゃないかな。」って
彼女はとてもまっすぐ私の方を見て、それから、興味深そうに私の持ってる本に目を移して
「教えてください。」と
バックから手帳を出してメモりだした。
「こういう種類の本ってたくさんあるけどどれを読んだらいいのか わからくって。教えてくれてありがとうございます。早速読んでみます。」にっこりって
「本を読んで、運がよくなったら大好きなお友達にも教えてあげてね。」って言ったの。
よかった。これで彼女はさらに運がよくなるはずっ!

そして、先日、本を教えてあげたコンビニのお兄さん。
アイスを買いにいったら、あたしの顔を見て「運がよくなる本買いましたよぉ」って 、でも まだ半分しか読んでないそうだ。
早く全部読んで 運がよくなってくだされぇぇぇ。



2003年06月13日(金) 経費削減

保険会社の事務職をしてて一番使う道具って何だと思います?
ボールペン、電話、PC だいたい 予想ではこんな感じかな。
今 私が一番使ってるのはホチキスなの。
そうだ。昔もそうだったなぁ。

紙を触ることが多いので 指サックをつかうのだけど
昔 使ってた指サックはオレンジか緑で表面がボコボコしてサボテンちっくだったのだけど
今はブルーで指輪のように わっか状のものを指先につけるだけ。
だから むれないし 指の先がゴムくさくならない。

15年前にあった制服も今はないしコーヒーメーカーもなければ
お茶くみ当番もない。
飲みたければ 廊下にある自動販売機でそれぞれが買って飲んでる。
ペットボトルの飲み物は蓋の開け閉めができるので
お出かけの時やスポーツクラブ 普段でも色んな場面でお世話になってるけど
オフィスでも みんな机の上にどーーーんておいてる。
日常生活でも会社生活でもペットボトルがあるっていう状況は今では普通のことになってるんだろうな。
コピー紙に3種類あるのにはびっくりした。
真っ白な上質紙っていうのかな。昔はこれしかなかったっけ。
それとちょっと質が落ちるかなっていう粗めの紙。
そして 表に印刷してある不用なものの裏紙を利用するもの。
紙のコスト自体は昔より むしろ安くなってるのだろうけど
こういう節約ってなんかいいなって思った。



2003年06月12日(木) オフィス3日目

寝不足もたたってか。体力的にかなりきてるなぁって実感する。
お弁当を作る気力がなくて、いっかぁ。今日はパンでも買っちゃおうかな。
オフィスのビルのそばにコンビニがあると聞いてお昼休みに出かけたのだけど
間違って反対方向に歩いていってしまい 池袋の駅まで行ってしまった。
そうだ デパートの地下でランチを調達しようと
ベーグルのアボガドシュリンプサンドと クルミとクリームチーズのサンドを購入。Kihachiの黒ゴマのアイスクリームを買おうかと思ってたら、ふと 目の前にパステルのなめらかプリンを発見!
スタバがどこにあるかがわからないので、それっぽいお店でアイスラテを買う。
そしてオフィスの戻ったら12時40分!
すごくお腹すいてて大好きなものばかりなのに ベーグルサンド1個とプリンを食べるのがやっと。なめらかプリンは物足りないほどなめらかすぎっ!でも、今のこの疲れた体にはちょうどいいのかもね。

今の職場で やめたいなぁ。って思えるほど、すごく嫌なオヤジとか 意地悪な社員の女の子とかいたら 何も迷うことはないのだけど
ホント みんないい人ばかりなの。
仕事自体も 責任を感じるほど重要なことはやってないから 
仕事っていうか作業っていう感じ。
今までやってきた仕事は 私じゃないとっていう必要性を感じる場面もあって
まぁ それに答えることができなくて 時々 凹んだりもしたのだけど
今の保険会社のパートの仕事は”私”っていう個人を必要としてるではなく
パートの事務員を必要としてるのだから、
難しく考えずに淡々と時間をこなせばそれでいい。
夢を叶えるためにはこのままでもいいのかな。やっぱりチャレンジするべきなのかな・・・

運がよくなる本にも書いてあったけど、ムリに決めなくてもきっと私のプラスのレベルがあがると、自然といい方向に流れていくだろう。



2003年06月11日(水) My Pleasure

火曜日は仕事が休みだったけど、色々とこなさなければで一日が慌しく過ぎた。

その夜に 旦那サマとちょっと喧嘩っていうか一方的にあたしが怒られたのだけど・・・
もう体力的にも精神的にもヘロヘロ状態のところに叱られたというストレスがきて
顔の左側の頬から口にかけてがけいれんしたみたいになってしまって
心臓がドキドキして 苦しくなって
ベッドではなくて リビングのソファで2時間ほど横になって色んなことを考えた。
悪いのは私だってわかっていても 怒られたことを受け入れられない。
それは あたしが悪いっていうのは自分でも 痛いほど実感してるから
そこを思いっきり責められて そこまで言わなくてもいいのに。って逆キレ状態のあたし・・・たぶん最低3日はきっと旦那サマとは話さないだろうな。
でもでも そうだ こんな時ほど ”つるかめ”だ。
運がよくなる本を読みながらRobの歌を聴いて 気持ちを落ち着かせた。
いつもの私だったら 怒られたことを根にもって よそよそしい態度をとってだろう。お弁当だってもう2度とつくらない。って思ってただろうけど
本を読んでRobの歌を聴いてつるかめ言ってるうちに、怒られたことを素直に反省しようと思えた。
心の中はまだ 色んな感情が渦をまいていて 頬はやっぱりぴくぴくけいれんしてるけど
そして朝 起きて 自分でもすごい 爽やかに『おはよう』って言った。
お弁当もいつもよりも 頑張って作った。
きっと 他の人では さらっとできることなのだろうけど
あたしにとっては自分なりにすごい 頑張ってとったプラス思考の行動だったの。
自分で自分を誉めるっていうほどのことじゃないかもしれないけど
”わがまま”で”きまま”なあたしにとっては すごい事だったの。
自分なりにプラスのレベルがあがれたかなぁって
それを試す意味もあって 仕事から帰って、電話をしてみた。
あたしのプラスレベルはちょっとあがったかなぁってしっかり感じることができた。
そして 私のThank youの言葉に対して電話の終わりに相手が言ってくれた言葉がこれ。
My Pleasure.
後で調べて どういたしまして。って意味ってわかったのだけど
その時のあたしは、まいあがってて 
そうゴリエが嬉しい時に言う『喜びぃぃぃ!』みたいな感じだと思って
相手のMy Pleasureに対して私も
My Pleasure!(まぃ ぷれじゃぁぁぁぁぁぁ)
思いっきりハイテンションで答えてしまった(笑

その後勢いで お友達に電話をして もう話しが膨らむ膨らむ(笑
聞いてくれてありがとう>My friend
あたしのハイテンションは明け方のどよーーんとした気持ちから切り替えたものだったの。
とても2時間しか寝てないとは思えない勢いだわ>あたし

プラスに切り替えられると ホント運がよくなるってますます実感した。
よぉーしっ ますます運がよくなるように・・・ つるかめ つるかめ



2003年06月09日(月) 初出勤


朝6時に起きてお弁当を作る。
ご近所の人に教えてもらったもち米の玄米を玄米の中に混ぜて炊くと
もちっとして、とっても美味しい♪
自分のために作るお弁当ってすごい久しぶりかも

私は社員の女の子のアシスタント的な仕事をするのだけど
職場の人はみんな感じよくて 親切。
仕事の内容は15年前にOLしてた時とほぼ同じ内容。
私は損保の保険会社に勤めていたのだけど、
普段、使わない保険用語をしっかり覚えてるところが自分でもびっくり。

18年前に新入社員で入った時に私に仕事を教えてくれたのは
もうとってもベテランな人で確かあたしよりも12歳上・・・そう いわゆるお局サマっていう感じの人。
もう徹底的に仕事をたたきこまれて あの時は ホント忙しかった。
定時で帰ることなんかできなかったもんなぁ。
習い事も会社のテニスのクラブも1年間は禁止とか言われて なんか学校よりも厳しかった。 月末は超忙しくて、9時10時は当たり前だった。
でも 残業は全部つけれなかったっけ。
私の職場は特に個性的な人が多くて、すごいいい人とすごい きつぅぅい人とが極端だったなぁ。
もともと 小太りの私は太ってるって事でけっこう 暴言を浴びせられた。
今でいうセクハラなんだろうな。
別に太ってたって・・・そんな人に迷惑かけるほど太ってはいないし
見苦しいほど太ってはいなかったんだけどなぁ

当然 ストレスも疲労もたまって 体調を壊してしまった。
会社は結婚が決まった寿退社だったけど、実際は体も心もボロボロだった。
だから 会社にはちっともいい印象はなかったけど
仕事に向かった時に思い出した。そうだ あたしは仕事はちっとも嫌ではなかったんだ。人間関係でつらかっただけだったんだなぁって。
今ももしかしたら個性的な人はたくさんいるかもしれないけど
パートという立場だし それなりに年齢も重ねてきたもんね。
その時のあたしは あたしはちっとも悪くないって思ってたけど
今 振り返ると マイナスの要因をひきつける要素はあたしにもあったのだろうな。
それがわかっただけでも この会社で再び 働くことの意味があったのかも。




2003年06月07日(土) オペレッタ

来週から新しく仕事を始めるにあたって自分で決めたことのひとつに
週末の朝のどちらかは必ず家族揃って朝食を食べよう。と
今週末は日曜日の午前中が町内会のお掃除&午後は町内会の会議なので
土曜日の予定は午後に新宿で大好きなダンスの先生と会って 夕方娘のプール 夜はピアニストの友達のライブ
今週はすごい忙しくてちゃんと買い物をするひまもなかったので
朝8時からオープンしてるスーパーに買い物にでかけて
そのまま仕事の用事を一件済ませようと思ったけど
そうしたら家族で朝食を食べれなくなるので見てみぬふり・・・
あえて、あたしがやらなくてもなんとかなるだろう。
来週からはあたしはかかわりたくてもかかわれなくなるんだもん。

休みの日だからかな。
新宿に向かう電車は結構コミコミで、いつもだったらうへぇって感じだけど
あの本を読んでから、今年はきっと何らかの形であたしの夢をかなえることができる。って・・・
そんなことをあれこれと想像してると 満員電車も あまり気にならない。
久々にCDプレーヤーで聴くRobの歌声。
あたしを癒してくれることがあるから こんなにフル状態でもあたしは走りつづけることができるのだろうな。

電車に乗り遅れて娘のプールの時間に間に合わなかった。
でも、落ち着いて考えると夜の友達のライブに行くためにはプールに行ってる時間はなかった。
お姉ちゃんは、明日のテストに向けての補講ででかけて
パパは会社の人の結婚式の2次会で都内に行き
双子の娘と3人で ライブの行われるレストランに少しおしゃれしてでかける。
今週も来週も予定がつまっていっぱい いっぱいなんだけど
このライブの予定はキャンセルしようとは思わなかった。
ライブの内容は 友達のピアノの伴奏に
テノールとソプラノの歌い手の方が歌う。というスタイル
音楽は好きだけど、オペラとはまったく縁のない私。
でも、もうがぁーーーーーんってかんじ
オペラの歌詞はイタリア語で意味は理解できないんだけど
一つ一つの単語がハートにしみこむの。
本物のすばらしさに全身が鳥肌状態。泣けるっていうか感動して涙がどんどんあふれてきてとまらない。
娘達も身動きせずにじぃーっと聴きいってる。
これは絶対にお姉ちゃんにも聴かせてあげたい
40分の休憩時間の間にお姉ちゃんを塾まで迎えにいった。

歌はもちろんすばらしいけど、友達のピアノのすばらしいこと
先月に彼女は 有名歌手の演奏会でピアノを弾くという貴重な経験をして
先日も電話でその熱い感動を聴いたばかりだった。
音楽を聴かせるではなく 音楽を伝えるというメッセンジャーであることに
徹していたそうだ。
ピュアな彼女は たくさんいい刺激を吸収したんだろうな
今日の彼女のピアノをほんとすごくよかった。
そして、この人と仲良しなんだ。ということがすごくうれしいの>あたし
クラッシク専門の彼女だけど 私がお気に入りのヴァネッサカールトンの歌を聴かせたら 結構 はまって
私の大好きなサウザンマイルの曲をすっかり耳で覚えて 完璧に弾けるそうだ。
よし!次はARのMinerva Songを聴かせて弾けるようになって欲しいなぁ。
今日はホント魂が震えたぁぁぁ。



2003年06月06日(金) 忙しすぎっ

月曜日に仕事を受ける返事をしてからは今週のうちにできることをやっておこうと
フルに動きまわってる。
PCの前に座るのも久しぶり。
掲示板のレスも書きたいけど 今もかなり眠い状態&明日も朝から晩まで予定がぎっしり。
ごめんなさい。日曜日にでもゆっくり目を通しマス。
体はヘトヘトで口の中は口内炎だらけだし
運動してないから 筋力も落ちてる。
でも、あたし運がいいの。って 自分で思いこんでるから 気持ちはとっても前向き。凹んでも イライラしても ”つるかめ” でのりきれてるなぁ。
あの本に出会ってから ホントにストレスがたまらなくなった。
いつもいくコンビニのお兄さんにも 宅急便のおばさんにも思わず本を薦めてしまった。

「この本すごくいいんですよ。あたしコレ読んでからホント 運がいいんです。」

コンビニのお兄さんは店長さんでないのだけどいつ行ってもどの時間帯でも
いつも働いてるの。(謎)
そして いつも 掃除をしたり接客したりと一生懸命なの。
おとなしそうな感じだけど あいさつの声は大きくて お買い物をしてもとても気分がいい。あたしが宅急便を送るんでガムテープを買おうとしてたら
店のを使ってください。って 言ってくれたこともあるし
郵便物の重さを量ってくれて料金表を見ながら切手の値段を計算してくれたりと
他のコンビニではきっとしてくれないだろうな。
こんな勤勉なコンビニのお兄さんには 絶対に運がよくなって欲しいな
。と 思って運が良くなる本のこと教えてあげたの。
そうしたら 「ありがとうございます。さっそく買いに行きます。」って
ニコニコしてた。
そして宅急便のおばさんは今日はじめて会った人だけど
すごい感じのよかったので 教えてあげた。
「宗教の勧誘でもないし 私、出版社のまわしものでもないんですよぉ」って言ったら
「そういうのではないってわかりますよ(笑 だって、あなた とっても楽しそうだもの。私もその本を是非 読んでみたいわ。」って

そうだ。いつか あたしも絶対に本を書こう。
『私は絶対!Busterに会える。』って



2003年06月02日(月) オフィスでOL

仕事の話しを受けることにした。
どれだけ続けられるかわからないけど、とりあえず TRYしてみよう。
今のあたしには抱えてる楽しいことたくさんあるんだけど
都内のビルのオフィスで働くチャンスも滅多ないだろう。

面接に行くという段階から すでになんかわくわくモードで友達に話したり
メールしてたのだけど
仲良しの友達がそんなあたしの話しを聞いて
「いいなぁ。仕事の面接!」と思って先週の金曜日にやはり面接を受けにいったそうだ。
子供の年齢が小さいということで採用にならなかったのだそうだけど
その面接をしてくれた方が感じのいい人で
「子供が”つ”がつく間はお母さんはおうちにいたほうがいいよ。」って
”つ”がつく間というのはここのの9歳までだそうだ。
彼女は仕事をしたいというよりも面接に行きたかったっぽいので
面接に行ったという満足感が彼女からあふれてた。

別の友達の言葉。
働く理由はお金のためというのはもちろんだけど、そうじゃないとこをみつめてるとストレスがたまらないかもよぉ。って
頑張ろうって気負わずに、社会勉強させてもらってくる。くらいの気楽な気持ちでいった方が長続きするかもよぉ。って
まぁ。そんな気持ちで働かせてもらえるのも 旦那様のおかげさまなんだなぁ。と

最初にメールをくれた友達の仕事の面接という言葉の後ろに
なんかいやだなぁ。とかどよーんとしたものを感じてたらあたしは”仕事の面接”という言葉にひかれなかっただろうな。
彼女の意思はどうだったかわからないけど
その後ろになにかプラスのものを感じたから 次々と仕事の面接 行きたいぃぃがひろまったのだろう。
なんか 面白いな。

そして、また別の友達からメールがきた
あたしも仕事の面接 行きたいぃぃぃ。って(笑
仕事の面接 あたしの周りで流行ってるかも・・・


 < 過去  INDEX  未来 >


YM [MAIL]