今日はわたしが今回帰国してから、はじめて雨が降りました。
しとしと、しとしと音もなく、静かに空気を湿らす雨でした。
雨には匂いがあるのだということを思い出しました。
わたしにとっての日本の香りです。
あけまして、おめでとうございます。
ご挨拶がすっかり遅くなりました。
いままで、体調や精神的な調子がよくないときは掲示板やこの日記にはあまり書き込まないことにしていたのですが、そんなことをしていたら、いつまで経ってもなにも書けないことに、いまさら気がつきました。
ただいま日本滞在中で、父のパソコンを使っているのですが...
たぶん、格安で買ったと思われるこのパソコン。付属のモニタが最悪なんです。
使い始めて5分くらいで目が痛くなってくる。しかたがないので、さっそく LOFT に行って、ウィッチヘーゼル水を買ってきました。
でも、だめなものはだめなんですねぇ。
今度は頭が痛くなってきたり、気持ちが悪くなったり。
長時間、パソコンに向かうのはかなり苦しい状態です。
余談ですが、ウィッチヘーゼルの独特の匂いも日本だときっついですね。(苦笑)
冬の室内の湿度なんて、日本もフランスもあまり変わらないだろうと思っていましたが、今回、いろいろなものの香りのたちかたがやはりかなり変わることを思い知らされました。日本だと特に香りのなかで甘い要素が強く出てくる気がします。
幸いなことにキーボードはそれほど悪くないので、今後、この日記だけはちょくちょく更新しようと考えています。石けん生活も日本ではだいぶ勝手が違っていますし。
ということで、ご挨拶が遅くなりすぎて申しわけありませんが、今後もよろしくお願いします。
2002年01月13日(日) |
あ〜、よく食べたっ! |
わたしはあんこ中毒です。
フランスに住みはじめるまえは、それほどあんこなんて好きでもなかったくせに、フランスに住みはじめてからは、日本に戻ってくるたびに、あんこ。
はじめのうちは黒糖かりんとうとか、干し芋とか、甘栗とか、かぼちゃの煮付けとか、いろいろな和の甘味を食べては大満足してフランスに帰っていたのですが、最近は「あんこさえ食べていれば幸せっ!」な状態に到達しました。
いつも1週間ちょっとの滞在期間に焦っていろいろ買い込むくせに、今回は滞在期間が長いので、のんびりしてしまって、まだクリアしていないものが残っています。
まずは四谷の「アンテンドウ」さん (店名にいまいち自信なし (^^;))
ここにはあんドーナツ、桜の塩漬け入りなどのほかに、大正、昭和など、いろんな時代のアンパンがあります。カレーパンもサンドイッチもお勧め。
以前、四谷にあったヘアーサロンに通う途中、偶然見つけました。 JR四ッ谷駅の改札を出て、左側、駅ビルのあるほうに進み、外に出た後、目の前の交差点を渡って、まっすぐ2,3分進むと、大通り沿い右手にあるお店です。
あと、神楽坂にあるあんみつ屋さんも捨て難いな〜。
帰るまえに、ぜったいにぜったいに寄っていきましょう。(誓い)
あ、あれっ? 題名と内容がずれちゃった。(苦笑)
いや、もともとは神田精養軒さんのかぼちゃパイっておいしいんだよ〜という話を書きたかったのです。あは。
かぼちゃパイといっても、かぼちゃペーストが入っているわけではなく、ふかしたかぼちゃがそのまま入っているような感じ。子どものころから大好きでした。
これも一時帰国のたびに買っていて、うちの近くでは池袋のISPで手に入ります。
昔と比べて、味が甘くなるでもなく、甘くなくなるでもなく、パイ生地がむかしよりちょっとふっくらして、かぼちゃもたっぷり入っていて、いまでもとってもおいしいです。
保存料などは入っていないので、夏は1日、冬は2日くらいしかもたないそうですが、どこかで神田精養軒を見つけた方は、ぜひお試しあれ。いろんな穀物やドライフルーツが入ったシリアル系のパンも数種類、それぞれが so good!!
最近のお気に入りの石けんはサンパギータのローズマリーエッグです。
大人気でいつもは発売後、数分で売り切れになってしまうはずの石けんですが、12月にはなぜか、しばらく売れ残っていました。いつまでも売り切れにならないので、
「支払いが日本到着後になってもかまわなければ、この注文を受けてください」とメッセージを添えて、注文メールを送信しました。
すぐに「もちろんかまいません」との返事が来て、大人気の石けんはわたしよりも早く、実家に到着していました。
そして、日本での石けん生活第1日目はローズマリーエッグとともに始まりました。
そもそも前田さんの本で手作り石けんについて知ったのですが、その本では香りはシングルノートより、2、3種類をブレンドしたほうが深みが出てよいと勧められていたので、わたしはいままでシングルノートの石けんを作ったことはありませんでした。
でも、サンパギータさんのローズマリーのシングルノートは、厳選されているからか、日本の気候によるものか、フランスでわたしがかいでいた涼やかでさわやかなだけのローズマリーにほのかな華やかさ、甘さが加わった香りになっています。
たまご入りなので、髪を洗うのによいのですが、顔も身体も全身を洗って、ローズマリーの香りを堪能。気分的にもすっきりさっぱり。
髪は Tao's の卵シャンプーほどしっとりはしませんが、欧州より軟水の日本ではこれくらいでも充分のようです。
台所の石けん皿がちょうど空になっていたので、Soapy Cats さんから届いたプレゼント(お試し?)石けんのノスタルジアも母に断って置くことにしました。
お試し石けんの小サイズはあと、ローズとノクターンが。 そのほか、着払いを両親にしてもらった (^^;) Soapy Cats さんのヴァンパイア・キスとココア・ディライト。
それから、元旦に届いた Tao's のはちみつミルクシャンプーバーと小豆&黒砂糖石けん、茂吉さんのところのトレード掲示板でいただいた MASACO のサンダルウッド石けんのハーフサイズ、さらにさらにようやっと手に入ったSABBYさんの石けん2種、とうちはちょっと過剰在庫ぎみですが。。。
でもね、嬉しいんだ。きゃは。
SABBYさんの石けんのうち、1つはメイプルシロップの香りつき。天然のエッセンシャル・オイルではありませんが、あま〜い香りに思わず顔がにまにましてしまいます。お友達に自慢してみてもとっても好評なので、ちょこっとお嫁に出してみるかもしれません。
そして、「石けんっていいでしょ〜?」って自慢するんだ!(笑)
注: エッセンシャル・オイルの香りは、天然なので、作られた場所、その年の気候、品質によって香りは微妙に違ってきます。
またローズマリーの香りには3種類のケモタイプがあり、それぞれ香りも微妙に違うと言われています。わたしはいままで2種類の違うケモタイプのものしか嗅いだことがありません。
でも、ほかのオイルの香りかたを見ても、日本では香りのなかの「甘さ」の成分が フランスでよりも強く感じられる気がしています。
|