テスト勉強その2 |
2004年06月30日(水) |
はやそ> やろうと思ったんだけど 教科書を某F君と割り勘で買ったので 今日は彼にまわさないといけません。
俺が完璧に日記に書いてやるから安心しる言うたら お前の文章は信用ならんと言われ、とてもショックです。
くそー 彼女にこの日記見られて焦ってたくせにー!(ぇ
てことで第二段は書けるか微妙です。 とりあえず学校行って勉強します。 ではノシ
|
テスト勉強。 |
2004年06月29日(火) |
はやそ> テスト勉強します。 明後日のオペレーティングシステムって授業でテストあります。 教科書まとめようと思います。 ノート書くのめんどいんで日記に書きます。 友達のF君が教科書見せろとうるさいので ここに書くことにします。 そうです ケータイでエr(ry 見て3万請求された彼です。
お許しください(ぁ
--------------------------------------------------------- ■オペレーションシステム■ (第一弾:スケジューリング編)
☆プログラムの性質☆ ○再入可能 複数のプロセスが同時に実行可能なプログラム
○逐次再使用可能 同時には実行できないが、処理が完了した時点ですぐに次のプロセスで実行可能なプログラム
○再使用不能 複数プロセスで同時に実行不可能なプログラム (プログラムが使用するデータ領域が独立していない)
☆プロセス☆ 処理が重くなったりするとプロセスを中断することがある。 処理が軽くなるとプロセスを再開させることができる。 システム障害やデバッグ時に中断することもある。
☆スレッド☆ プロセスの処理の本質に関係ない部分を極力小さくしたもの。 ・プログラムカウンタ ・レジスタセット ・スタック ・子スレッド ・状態 という固有の情報を持つ プロセスよりも高速
☆スレッドの利用☆ サーバープログラムの応答性を向上させることができる。 並列アルゴリズムに容易に表現可能。
☆マルチプログラミング☆ CPUの入出力処理中(I/O処理とも言う)のアイドル時間を減らすことで、CPUができるだけ多くの時間動いている状態にすること。
(I/O処理してる間に他の作業をCPUに割り付ける。
○入出力バウンド CPU処理よりも入出力処理の時間が長いもの。
○CPUバウンド 入出力よりもCPU処理(ry
これらはCPUを効率よく動かすようにスケジューリングするのが困難になりやすい。 各プロセスにおいてスケジューリングアルゴリズムを選択しなければならない。
☆CPUスケジューリング☆ ○CPUスケジューラ 実行可能状態にあるプロセスの中から次にCPUを割り付けるプロセスを選択する。 一時的にプロセスを中断したり再開したりする命令をディスパッチャに渡すこともある。
○ディスパッチャ CPUスケジューラによって決められたプロセスを実際にCPUに割り付ける。 CPUスケジューラから呼び出され、実行中プロセスのレジスタを退避し、次の実行すべきプロセスのレジスタを回復する。システムモードからユーザーモードに切り替え、次に実行すべきプロセスに制御を渡す。
○マルチプログラミングの多重度 システムに内のプロセスの数 これを一定に保てるようにすれば効率が上がる。 (到着率と離脱率を等しくなるようにすればよい。
☆スケジューリング用語集☆ スケジューリングアルゴリズムはいろいろな種類がある。 現在あるプロセスの状態によってそれを使い分けることで 効率よくCPUを使うことになる。
○CPU利用率 全体の時間に対して実際にCPUが動いている時間。 (動いてない時はI/O処理のためアイドル中)
○スループット 単位時間あたりにCPUが行う仕事量
○ターンアラウンド時間(ターンアラウンドタイム プロセスに実行要求してから完了するまでの時間。 平均ターンアラウンド時間が短い方が効率が良い。
○待ち時間 プロセスが実行可能状態になってから実行が完了するまでの時間
○応答時間 プロセスの実行要求してから最初に応答が得られるまでの時間
☆スケジューリングアルゴリズム☆ ○FCFSスケジューリング(First Come First Serviceの略 入ってきた順番にプロセスを処理する。 これは処理するプロセスの処理時間が短い順に来れば平均ターンアラウンド時間が短くなるため、プロセスの順序がかなり影響する。
○SJFスケジューリング 最も短いCPU処理をもつプログラムを優先して割り付ける。 しかし処理時間がわかっていなければいけないので実際のスケジューリングアルゴリズムとして使えない。
○優先度スケジューリング プロセスに優先度を割り付けてその順番で割り付ける。 同じ優先度ならFCFSなどで処理。 優先度は時間制限や主記憶の使用量、CPU処理時間、I/O時間などで決定される。
○ラウンドロビンスケジューリング タイムシェアリングシステムを用いたスケジューリング。 順番はFCFS。 タイムスライスが極端に長いとFCFSと変わらない。 極端に短いとプロセス変更のオーバーヘッド時間がバカにならない。
○多重レベルスケジューリング プロセスごとに上記のどのスケジューリングを行うか決め、それぞれのキューに入れてCPUの割付をそれぞれ行う。 キュー同士の移動ができないものを多重レベルスケジューリングと言う。 キュー同士の移動ができるものは多重レベルフィードバックスケジューリングと言う。
多重レベルフィードバックスケジューリングが最も一般的な形態である。 ---------------------------------------------------------
_| ̄|○多すぎ
|
英語 |
2004年06月26日(土) |
はやそ> うちの大学の外国人教師は凄いです。 英語の教師とか。
授業中 友人「なーなー、どっからきたって英語でなんていうんやっけ?」 先生「Where are you from」 友人「(;゚∀゚)=3ぶ」
凄い世界です。
食堂で普通に飯食ってるしね。あの人ら (もちろん外人は飯食うなとか言ってるわけではない)
どうやって注文したんだろうっていつも思います。 もちろんメニューに英語なんて書いてませんよっ 外国人に冷たい国ですから。
もし注文現場目撃したらレポートしますw
|
なんか |
2004年06月25日(金) |
はやそ> 最近寝不足。
( ゚Д゚)なんでだ
なんかあれよ。 変な夢ばっかみたり 変な考え事ばっかしたり そんなかんじで寝覚め悪いっす。
まぁ梅雨でじめじめしとるからねぇ
|
( ゚Д゚)キ、キター! |
2004年06月21日(月) |
はやそ> 暴風警報ありがとう!
|
ぬふぁ! |
2004年06月18日(金) |
はやそ> 昨日の日記のタイトル文字化けしとる(´Д`)
|
( 釈ァ・釈)叱酌鴫爵 |
2004年06月17日(木) |
はやそ> 英語の宿題忘れとった_| ̄|○今から必死
|
ちょっと一息。 |
2004年06月16日(水) |
はやそ> レポートとかいろいろでますが 時々レポート全部おわらせてほっとするときがあります。
( ´-`)今がそんな時。ほっ
|
私だけでしょうか |
2004年06月13日(日) |
はやそ> 梅雨前線がバイオ前線に聞こえるのは。
|
あーりんご |
2004年06月12日(土) |
はやそ> ぱせりんごが前に酔ってメッセでしゃべってた時 異常な速度でタイピングしてて 会話に追いつくのがやっとですたヽ( ´ー`)ノ
てゆーかあれは暴走しt
|
タイピング道 |
2004年06月10日(木) |
はやそ> そういやタイピング俺速いんですが よくブラインドタッチってどうやったらできるようになるの?と 聞かれます。 だからそれについて書いてみようかなと
とりあえずコツというか練習方法は 1つの単語を限り無く早く打つ練習 とにかく膨大な量のタイピングをできるだけ毎日行う
そしたらタイピングはワープロ検定2級ぐらいなら余裕で追いつくレベルのタイピング速度出る 10分で約600文字かな 1級でも800ぐらいなんかな?
俺は大体10分で1500打てる。
とにかく膨大な量打てば、画面とキーボードを交互に見るのがめんどくさくなるから 自然にキーボード見なくなる
俺はタイプの感触でタイプミスしたかどうかわかるし、変換の回数も大体わかるから画面も見なくても打てる
タイピングソフトは無意味だから注意。 タイピングゲームでブラインド覚えるのはまず無理 ブラインド覚えてから遊ぶ方がいいかな
後、タイピング速度極限まで高めたいなら歌聞きながらその歌詞を打つ。変換はたぶん無理だけど、とにかくついていこうとすればガンガン速度上がる
こんなもんかな ヽ( ´ー`)ノメールで友達に送ったのを引用 参考にしてくらはい。
りんご> とにかく毎日キーボード触らんことには早くならんよね メッセで普通に喋ってるのと同じ感覚で打てるようにするんもよくないディスカー?
そいや酔ってた時はやちゃんより早かったことが一度だけあったナ(何
|
レポートレポートレポーt |
2004年06月09日(水) |
はやそ> _| ̄|○明日もレポートだ
|
ぎゃーぉ |
2004年06月07日(月) |
はやそ> 暇だー。 暇でもないかー 今日は現代人とヘルスケアのレポートやりますた。
ひまー(ぁ
|
学校。 |
2004年06月02日(水) |
はやそ> 忙しいような暇なような。 でも確実に時間が取られていくのはきっと
通学時間のせいだろう(´Д`)
9月から下宿確定くさい。 後期は1時間目から授業がひたすらあるので 正直通いはムリ。
|
|