にあ日記
にあ日記
酒と薔薇の日々(目次の★は更新分)薔薇(未来)


2001年10月31日(水) HALLOWEN

ハロウィンですな。
日本ではなかなか定着しない、この習慣。
思い出すのはアメリカで「FREEZE!」と言われたのに進んで撃たれた日本人のこと。
あの頃は「なんで留学しててFREEZEとPLEASEの聞き取りもできんのじゃ、
しかも状況見て判断でっきんのか」と思った。
遊学気分で出ていく学生の平和ボケ、とね。
イタリアでカバキの事件があったときも
「なんでついてくんじゃ、アホか」と思ったものだ。
こういった事件は親御さんや本人は可哀想だが、イマイチ同情できん。
さて、では、ホントにあったこわ〜い話をしましょうか。
知人O氏のお話。
インドに旅行に行き、長逗留してだいぶその土地にも慣れた頃、
あるインド人と友人になったそうだ。
んでもって、コーラをおごってくれることになったそうな。
数日顔を合わせていたし、信用してそれを飲むとよくあるパターンで睡眠薬が入ってるわけですよ。
そしてはっと気が付くと、ある安宿の一室に寝ていて、枕元に1枚の紙が。
そこには
「If you getup,Please don't moving soon,becouse
you don't have TWO KIDNEY
帰国してレントゲンを撮ると、ホントに腎臓が一個しかなかったそうだ。 
凄い技術…いや違った、怖い話ですな。

ちなみにうちの元ツレである某ホストは、少林寺旅行中にピストルを突きつけられて
金を要求された時に「100ドルにまけてやぁ」と自分の命を値切った男です。


2001年10月30日(火) お医者様でも草津の湯でも・・・草津の湯なら治るぞ

温泉行きたい病は重症。
HANAKOなんぞ買ってバーチャル体験。
しかし欲求は収まらず。
ネコに「温泉行きたいよぉ」とメールで書くと
「車があるじゃん!近郊ならすぐだよ!」
お前はそんなにわしの車が見たいのか(笑)!
たいした車じゃないよ(<謙遜、ッて自分で言うな)
いや、自分の車ってかわいいものなのですよ。
うちのコはマツダのミレーニア、お気に入り。
それでガーっと行って貸切風呂つき部屋とか泊まってみたい。
あぁ、温泉!VIVA 温泉!

会えない日々が続き、
キミを想うと少し悲しい。
例えばワタシが明日死んでしまっても、
キミはそれを知らないまま当分過ごすのだろう、なんて。
逆にネコが死んでしまっても、気がつかないかも。
そんなことないか、まいんち来てたメール来なくなるもんナ。

って、単純にわしが動けば会えるんだろうが。
それはそれでめんどい(<をい!)


2001年10月29日(月) 紅ショウガ紅茶

おかんがこの間おとうとBALIに行って、おみやげに買ってきてくれたものの中に
「slimming TEA」ってなもんが含まれていた。
「なんじゃい、痩せろっちゅうんかい!
茶ぁ飲むくらいで痩せるンなら苦労はないんじゃあ!」
と思いつつ、箱も緑でいい感じだし、ティーパックなら便利だと
ものは試しで飲んでみようと会社にて淹れてみた。

…こりゃ飲み続けたら痩せるよ、うん。だって
紅ショウガ煮出したような味。激マズ!
食欲も失せるっちゅ〜んじゃ!
うんが〜!!
本日はこれにて終了(<それほどだった)

P.S.飲んでみたい方はご連絡ください。
  そういやぁ以前中国産「煙草がやめられる鼻薬(<臭い嗅ぐのね)」
  をおかんに買って帰ったら
  「こんなん嗅いでたら煙草よか体に悪いわ!」
   というくらい臭かったが、あの時の復讐か…?


2001年10月28日(日) マイナスイオンをくれぇ〜

朝起きてスタバのパンにコーヒーを食し、昼前に帰宅。
家についてすぐ風呂を溜め、眠かったけど入浴。
一昨日、るいちゃんとマイナスイオンの話になり、
「シャワーだけでもマイナスイオンが出るんだよね」と言ったら
「でもね、湯気があると駄目だから窓開けて入るといいんだって」
湯冷めしちゃうじゃんねぇ、と一緒に笑ってたんだが、
マイナスイオン出なくても湯気スキなので窓は開けない。
湯船に入ってると幸せな気分になる。
中国の寮はシャワーだけだったので、日本に一時帰国して入る風呂が幸福だった。
風呂入って飯喰って日本酒飲んで、コンビニ行って新製品に興奮してムショ帰りと言われて
「う〜いいねぇ日本は」という幸福。…あれ?学生時代からオヤジ臭かったのね。
決して「風呂に入らせてやる」と言われてついてったら黒竜江を泳がされたりしない快楽
(<ってそんな体験はお前だけだ)

温泉もスキ。
温泉行きたい。
ちょっと逃避気味のココロ。
ネコに米持っていってやろうと思ってたのだが、結局その後夕方まで寝てしまった。
で、店(にないや)に下りてビール飲んでまた寝た。
ネコが「米きれたよぉ」といっとるのにな。
駄目な飼い主なのだ、わはは。
だって車で来てドライブ連れてけっていうんだもの。
ならもうちっと元気なときにね。


2001年10月27日(土) 送別会…3度目のな

さて、家に帰ったのは今朝の6時過ぎだというのに、
風邪をひいてなんか熱もありそうだというのに、
寝過ごして一駅戻ったというのに(シツコイ?)、
本日も呑み会だったりするんです、信一郎が北海道に帰る送別会。

送別会、といわれたら断れないじゃないっすか(って誰に言ってるんでしょう)、
一応世話にもなった気がしないでもないし(<認めたくないのか、自分)。
と言うわけで昼過ぎまで寝て、風呂に入ってから「うちわだしいいやぁ」
とすっぴん、ダレ服のまま美和ねぇのお家へ。
これは後で井上ちん、木田さんなど数年ぶりに会う人がいてシマッタ、と思ったが
「変わってないねぇ、太ったけど」と言われただけだったし、まぁいいか…
って良くないよ、痩せろよ。

美和ねぇの家には9時半過ぎにつくが、まだ皆外食先から到着しておらず
バンベンさんと美和ねぇと猫(本物)と準備をする。
そして10時半から順次初期一緒だった留学仲間が到着。
またいろんなネタを思い出したり仕入れたりしたので留学ページを更新できる(嬉)。
飲み会、みんな酒が強いので日本酒の瓶が林立していた。
10種類以上日本酒飲んだ気がするんですけど…。
そんなこんなで夜は更けていくのでありました。

しかし信一郎の送別会さぁ…主要メンバー同じで3回目じゃなかったか(爆)?


2001年10月26日(金) 飲み部クラブ活動?

半休を取っていたが、かなり風邪がキツくて朝目覚めたらへろへろだった。
しかし夜は(心情的にも予約的にも)抜けられないお約束の呑み会に参加。

自分がちょっと迷って到着すると、既にピーチさん、imikoさん、ヤスコさん、ちゅん兄
が居て、後からしゅうさん、とーるさんが到着する。
imikoさんとは1年ぶりか、前回はあまり話せなかったので嬉し。
その1年の間に人妻になって、新婚のためかより可愛くなっていた(実際大モテでした/笑)。
ピーチさんは初対面とは思えないほどいい感じで、盛り上がった後2次会に移動。
しかし1次会、料理はいいんだが店員の態度最悪。
思わず「嫌がらせっすか?」と絡んでしまった(が店員の反応はなかった、
代りにしゅうさんが「なんでキミはそんなに強気なの」と反応した、いや、小心…ま、いいや)。
2次会行く寸前におじゃさんが合流、八珍亭へ。
ここで電話してkeepさん達とカラオケで合流、ゆりかちゃんやpinkさんなどなど一気に人数が倍に。
で、そのメンバーでは当然の成り行きでカラオケは靖幸ONLY。
ここで明日もあるし、風邪で喉がいがらっぽく、カラオケモードではない自分は
るいちゃんと前から一緒に行きたいねと言っていたCLUB(おネーちゃんが居るところではない、ってべたやなぁ)
退散、青山のMIXにて飲む(<踊る、じゃないんかい!)
ここのバーテンダーの片方がネコに似ててちょっとびっくりした。
よく見ると顔は違うんだけど、服装や髪型、ちょっと雰囲気がね。
でも本人なら、風邪ひいてんのにここで遊んでるのみっかったら怒られるだろうからにゃ〜(苦笑)。
男の子だけじゃなく怪しい女のコやDJもどきにナンパされてるし(苦笑)。
ナンパしてきたコ達に言わんかったが、きっとわしゃ軽く5は上だと思うぞ(爆)。


2001年10月25日(木) D.I..E.withALIKICK in 渋谷on air east

風邪のせいで熱が出ているのか、何を見ても楽しくて笑ってしまう
そんな終業間際の壊れたワタクシ、にもかかわらず本日は
「D.I..E.withアリキック in 渋谷on air east」なのです。
会社では「行かないで真っ直ぐ帰る」と言っておきながら
やはり見に行くでしょう、お約束ですし。

さて、on air eastの喫煙所周辺はすでに人がたくさん。
トシさんがいらしたのでご挨拶をすると「まだみたいだよ」とのこと。
入り口にもトイレの前の通路にもOZのポスターに「ありがとう」
とサインが入っていて、思わず切なくなった。うぅ、ッて今日は違う。
会場に入るとチロリンさんが熱唱中。やはりここは会場でかいな。
中にいてFANとの掛け合いリコーダーの演奏などをビール飲みつつ聞く。
光王サマがいらしたのでまた挨拶し、缶を潰してぼ〜っとしていると
ご主人様が!ってか、LIVEリポを書け、自分(爆)。

さて、チロリンが終わりついにD.I.E.王ご登場。
実はD.I.E.王のソロステージ見るのは初めてなんでした、
何気にZi:killとかシナモンとか見てるのでそんな気はしてなかったんだけど。
「君の中の少女」から始まりに入り、唐突の男ダンサー登場に驚く。
この曲の♪アイラヴユーさえノイズになる、の部分が好き。
新しいアルバム「ALIVE」からの曲がやはりメインで、
「HAPPY NEW TEARS」はやはりなかなか泣かせるし、
「SILVER LINING MOON」はステージではこうなるのか、
とその変化に耳をそばだてる。女性ダンサーも登場。 
パンツマンが歌うコーナーなどもあり…(笑)
そして、「めんどくサイダーのテーマ」で、ステージにコーラス隊として
澄ちゃんや征四郎さんがロッカーコスプレで!
出るのは知ってたけどこんな形だったのね…。
「ナチュラルボーンオナニスト」でついにD.I.E.王がダイブ!
アンコールは一曲、そしてチロリンサン達も登場。
でかいステージで気持ちよさそうなメンバーさんがた、
「俺は幸せだ〜!!!」と叫ぶD.I.E.王様などにこちらまで
楽しい気分になるステージでした。

光王にくっついて会場での打ち上げに行き、「似ている人がいるなぁ」
と思ってたらやはりナッキーだった。HALさんと一緒で、これはもしや…(謎)。
幼馴染サマといたら伊藤さんもいらしていたので少し話す。
で、メンバーさんが来て乾杯、コセキさんとお話、D.I.E.王に少しご挨拶する。

その後メンバーごとの打ち上げではD.I.E.王様のほんとに人に気を使う
優しい人柄に触れられました、いやホント、繊細で優しい方だ。
澄田さんが「今日のロッカーメイク用サングラスは今日1000円で買った」
と見せてくれたが、ミラーの旧式グラスはなかなか似合っていた(笑)。
征四郎さんにも「実は女装は真剣に考えていたんだよ」と教えてもらう。
う〜ん澄ちゃんと征四郎さんの女装…ちょっと(かなり)見たかった…。
で、3次会に移動する前に明日仕事なので退散。
タクシーの中で運転手のオヤジに人生語られながら帰りましたとさ。


2001年10月24日(水) ワタシノバターナイフ

風邪続行中。

相手に自分の感情をストレートに伝えるのは難しい。
直球は受け止め易いけど、その分むき出しのココロは無防備だから。
素直になるのは難しいよ、誰もみな傷つきたくないのは一緒だから。
プライド、立場、アイデンティティ…
いろいろなものが素直なココロの邪魔をする。
だけど端から見ていたら、
「なんでそんな風に遠回りするの?」
と疑問にしか見えないのだろうね。
人の気持ちは本人にしか分からない、だけど一人っきりで生きてるわけではない。
難しいですわ。

ネコが風邪を心配して「熱は?」とメールしてきたので
熱はわからんが寒気がする、と返信したら
「寒気はやばい!俺が温めてあげる!」
…心配してんだかしてないんだか。
でもすぐに戻ってきたところを見ると、気にはしてくれてるのかな。

キミはワタシのバターナイフだ。
熱したバターナイフが冷えて固まったバターに入り込むように
ワタシを溶かしながら入ってくる。
このだらしなく溶けたバターはどうなるのでしょう(笑)?


2001年10月23日(火) musician考

身の回りにプロ、アマともにバンドマンが多いわしが思うに、
ミュージシャンには3通りある。
職人タイプとエンターティナータイプ、そしてプロデューサータイプ。

職人タイプはもちろん我が麗しのご主人様もそうだと思うけれど、
楽器を仲間のように愛しげに扱い、きっちり演奏も筋を通すような。
エンターティナータイプはステージの上で本来の力を発揮し、
楽器を手に表に出て、生き生きと水を得た魚のように泳ぎ回る。
プロデューサータイプは自己を表現できることに生きがいを感じ、
どこにいて何を使っていても音とともにいることが大切な人。

この3タイプそれぞれ、素晴らしい方を知ってることの幸福。
たまたま今日再度実感したので。
そういやRODこと藤崎クン、2002.02.02.新宿ロフトでライブ決定とのこと。

さて、風邪です。
苦しいです。
じゃあ寝ろってな。
なのに自分をいじめるかのように新宿に出て営業(仕事ではない)してきました。
20日過ぎたら在庫のチェックしないといけないので。
電話で済むけど、やはり行くのとでは印象が違うから。
む〜、しかしまだ出ていない。みんな買ってくれ〜!!頼む〜!
と言うわけでPOMEGRANATE(メンバーは皆ex-PAGS、ex-der zibet 吉田光
ex-X-RAY ロジャー高橋 鉄男の音楽のJOE矢吹、北川晴美など豪華メンバーなのだよ〜)のCDは新宿自主版倶楽部、LIKE AN EDISON,
BARN homes/1+2records,BACK TRIP RECORDSで絶賛発売中です。

帰りに日比谷バー4号に顔出すがカウンターいっぱい。
やまもっち〜が出てきたので
「ついでに来ただけだからいいや。ばいば〜い」と言うと
「久しぶりなのについでってなんすか」と言われる。
「テーブルでまっててくださいよ〜」と言われるが断って帰宅。
…だから風邪なんだろ、お前(<自分突っ込み)。
しかも久しぶりって、2週間ぶりくらい(爆)?


2001年10月22日(月) ふふふ・・・

眠い。これから一週間って結構きついぞな〜(<壊れ始めている)
しかも今週は雑誌の〆に取材などでおいそがし、
木曜の夜から遊びの予定はみっちりだし。
しかも本日はDAVID SYLVIAN、
間際で記事の差し替えがあって終わったのが遅くて行けず。
これはかなりショック。
時間が何とかなるなら明日当券狙いで行くか。

ちょっとストレスが溜まっていたあることを、
思わずメールで愚痴ってしまったが
同意見をいただけたのでご機嫌なワタクシ。
単純?
いいサ単純で。


2001年10月21日(日) 今夜の月は君を見ている

もしも貴方にまだ話を聞く気があるのなら
伝えたいことは山ほどある。
今夜の月は君を見ている、鏡なのかもしれない。

自分だけで頑張って生きてる気になってませんか?
恋する自分に恋していませんか?
悲劇のヒロインもヒーローも、うまくこなせなければかっこ悪いよ。

女王様気質でいるためには、統治も必要なのです。
ただ毟り取っているだけでは、国民はついてこないもの。
可愛いネコを飼うためには、しつけも必要なのです。
ただ「可愛い」だけではいつか手を噛まれたりするもの。

綺麗になるためにはなにが必要か、との問いかけに
「無駄な恋をしないこと」
との答え。なるほどね…。

ネコは競馬に行っていたらしい。
「菊華賞取った!」
と喜びのメール。
素直なキミに会いたいな、少し真っ直ぐを分けてもらえそうな気がするから。








2001年10月20日(土) TOKYO GOTH & DARK WAVE ZERO 1in 渋谷DeSeO

今週来週はLIVE行ってばっかだな〜。
TOKYO GOTH & DARK WAVE ZERO 1にYUKINOさんがゲスト出演。
実は体力的にキツイし、深夜なので行くか迷ってたのだが、
一緒に出るのがNEUROTIC DOLL、SoL、
DJはDORAさんときたら行かないわけにはいかないかと。
ナオチャンも行くと言うし、
「AUTO‐MODでギターを弾くのは約2年ぶりで
私もとても楽しみにしております。
また、イヴェント自体も非常に濃い内容になると思われます。
是非、遊びに来て下さい!」
というYUKINOさんのメールもあるし、で、参戦決定。

ハラヘリだったので出かける前にボンゾへ。
で軽く飲んでラーメン食べて家に戻り支度。
坂野が渋谷で信一郎と呑むと言うので実はAUTO-MOD出の時間を聞いた自分は
11時半頃、日比谷バー渋谷へ。ここで二人と1時半まで飲む。
で、二人とはあとで会おうと言って一人着替えてDeSeOへ。
DJブースのナオチャンと傍にいたZINさんに挨拶し、
すぐにAUTO-MODだったので前へ。
GENET(Vo.)サン見るの久々だけど、変わってないですな(笑)。
馬場さんも「まだやってるのか〜」っておっしゃってたけど(爆)。
実はなにげに結構SHOW(G.)サンがお気に入りなんだけど、
EASTERN DECAYかな?で最初の音聞いたときにちと感動。
この手の音、ご無沙汰してた気がして。やっぱりゴス黒服系、好き。
(以下、曲はうろ覚えですが)
MIND SUICIDE、新曲のあとYUKINOさんがゲストプレイヤーで出てきた。
首には十字のついたチョーカーで、でも白塗りではなかった(笑)
いや、でもやはりかっこいいしSEXYだわ、YUKINOさんの音。
光さんとかとは反対側の音なんだけどね。いい意味でねっとりしていて。
DAISUKEさんが自分のDrセットじゃなく、ツーバスじゃないので辛そうだったが。
で、YUKINOさんは2曲オンリーでした、ご主人よか少ない…
もう一曲の新曲含む数曲で終了。うむ、いい感じ。
ドリンクを代えに行き、Aサマとお話。
するとZINさんが通りかかって、お話をする。
「ZEUSのLIVEお休みって寂しいですよ、やりましょーよー」と駄々をこねる。
「ごめんねぇ、来年はばしばしやるからさぁ!」ということ、期待。
SCILLYさんのDrが恋しい(涙)ッてそれはおいといて。色んなお話をする。
「こんどEVEに行くからさ、そのとき会おうよ」
むにゅ〜、EVE…行きたいけど体力が持つのか、来週のスケジュール。
SECRET・SECRET(from San Francisco)を聞いて、DeSeOは出る。
皆は朝までらしいが、いちお坂野たち待ってたし満足したので。
でもゴスイベントも楽しいね。ちょっと昔を思い出しました。

坂野、信一郎とふくみみにて合流し、朝まで飲む。
すっかりふくみみ店長(ちょっといい男なのだ/爆)も顔を覚えていた。
しかし朝まで、ばっかりだなぁ。


2001年10月19日(金) 週末やね

打ち上げは朝まで、っていうか帰れよ自分…。
そろそろ無理が出来ないお年のハズ、自重しましょう。
(何度そう試みたことか)

さて、6時ごろ最終まで残り組で駅に行く。
光サンに駅で別れ際「にあは露出好きだなぁ」と言われる…
そんなスカート短かったか(汗)?
電車で一旦家に戻る。
で、シャワー浴びてひと休みして千葉幕張へ取材に向かう。
本当は有給申請していたんだがこの取材のため駄目だったので。
もうだるいだるい。しかもパーティーの取材だし。
しかし仕事は仕事。
取材後、ちょっと休んでいると他紙の記者2人からばらばらに
「あの記事すごいねぇ、よくあれだけの説明であんだけ書けたね」
「詳しいんだね、参考になったよ」
と褒められ、ちょっと嬉しかった。ふふふ。
しかもパーティーの記念品は浄水器!
行ってよかった(<をい!)
で、社に戻り、記事アゲ。 

終業後はちゅん兄と今度の飲み会の打ち合わせかねたメシ。
akikoサンも来る。が、金曜日は店がどこもいっぱいでいやになってしまった。
結局歌舞伎町の奥の方に行ったのだが、怪しさ全開。
客層がクラブ系おねぇさまばかり。それも刺激的ではあるが(苦笑)
11時過ぎに帰宅。
いろいろ考えるところがあります。






2001年10月18日(木) Pomegrannate (& VooDoo Hawaiians)in 下北沢251

本日はPomegrannate vs VooDoo HawaiiansのLIVE。
ところが全中(JA)が急遽某合併のニュースを出したので
記事がほぼ全部差し替えに(涙)。もう焦った焦った。
6時半ぐらいからそわそわし始めて、印刷までいつも見届けて帰るんだけど
「すんません、今日はぁ〜」と上司に言い訳、押し付けていく。
上司や先輩に仕事押し付けてLIVEに行く恐ろしい記者。ま、いいか(笑)。

今日はハツカネズミさんもいらっしゃると言うことだったが、
そんなわけで先に行っていただく。
自分が会場に着くと、入り口に幼馴染さんがいらっしゃる。
一緒に中に入り、最初のインストバンドMONOを見る。
このバンドはあまり印象には残ってない(苦笑)、嫌いじゃないが…。
途中でご主人様が!!しかも幼馴染さんとお話なさるのですぐ脇にいる自分はひゃ〜っ(汗)くらくら(眩暈)と一人で興奮状態。
いや、でも今日は静かにしてましたよ、お連れ様もいらしたし、話し掛けないで。
幼馴染サマはVooDooの澄ちゃんとも挨拶していた。脇にいるだけで緊張ですがな。

そしてPOME。
ロジャーさんのセットリスト作りで少し時間とってからのスタート。
まずは前回も出た新曲のアレンジ違いから。
2曲目の「RINGO」に入るときにJOEさんの弦が切れるというトラブル発生。
で、ロジャーさんがその間はMCをし、VooDooの芳賀さんよりBASSを借りていた。
続けて「CORE」、む〜ん、実はこの辺まで「?」という感じだったのよね。
Dr.の音も変に尖って聞こえるし、HOUSEのせいかな、音が、なんか違和感があって。
しかし続けて「Eastern Girl」でいつものようにいい気分になってきた。
このコーラスが好きなのだよ。この曲の勢いもスキ。
「POMEGRANATE」「Dragon's Head」と続く。勢いが加速する。
続けての新曲、ホントの出来たてほやほやの曲がいい、これはすごくスキ!
この曲のHIKARUさんのギターは気持ちよい。
「ICE CUBE」「Sad Vampire」で〆。
最近はイベント系で対バンが多かったのでたくさん聞けたお得感があった。

次はVooDooだが、その準備中にコセキさんとちょっとお話する。
そして始まってみれば、やはり澄田さんのギターが気持ちよくのれる。
「池尻バーニング」なんか特に。
でもね、実はあまり曲名知らないのです(苦笑)。
だが皆楽しそうで、一体感がある元気な音が気持ちいい。
「ロックミシン」では加奈さんのVo.炸裂、いいねぇ。
また見にきたくなるバンドだ。澄田さんのギターは少しHIKARUさんに似てないか?
音の造り方というか、キレ方が。すっきりしてるの。
アンコールで「Cherry bomb」、「マリブビーチナイトメア」、次も行こうかな。
いやぁ、いい組み合わせでした、今回は。

終了後、外でKIKさんとお会いしたのでジュリーの話をする(笑)
今日は明日取材だし迷っていたのだが、JOEさんが「くる?」と聞いてくださり
伊藤さんとも詰めなければいけない話もあり、幼馴染サンが渡すものも
そのままにD.I.E.サンとコセキさんとトシさんと餃子をシバきにいってしまった
ので各種条件がそろい、打ち上げに参加させていただくことに。
いつも図々しくお邪魔して申し訳ない(ぺこり)。

其の後CDについてた写真にD.I.E.さんにサインを戴き、
いろいろお話したけど、ホントいい方だなぁ。
ものすッごく人に気を使ってくれて、優しい方です。ちと感動。
いや、決して餌に釣られたわけではないですよ、ホント皆様いい方だと思う。
ABM系の方は皆お優し。
(まぁ実は今回お会いした中でちょいと苦手な方もいるんですが、
きっと向うもわしのことは気に食わないと見た/苦笑)






2001年10月17日(水) 螺旋の終わり

ワタシは愚かだ。
何度も繰り返す期待、
今度こそ上手くいくと思っていた。
何度も繰り返す失敗、
上手くいくわけなんかないのに。

きっと一生通じないコトバ、
きっと理解できないココロ。

あの時のままいれば良かった。
再び蓋を開けたパンドラの箱の中身は
ココロを傷つけるものだらけで
最後に残るはずの「希望」は
腐り果てて醜悪な臭いがしていた。

悪いのはいつもワタシなのでしょうか?
あなたは罪を許してあげるといいたげな
傲慢な態度と言葉で最後の螺旋にワタシを追い落とした。

これでやっと解放される。


2001年10月16日(火) ペンは剣より強し

今日は部会。ちょっと頭が痛くて早く帰りたかったのだが…、
結構長引いた上、終了後社長含む部の人と飲みに行くことに。
社長帰宅後も部のメンバーでさらに飲む。
仕事上帰れないけど、たまにはしょうがないか。
明日は組合だし、なんか今週は仕事も忙しいなぁ。

売文業というのは、元手のかからないメーカーだ。
紙とペンだけで創造したものを販売するのだから。
ペンは暴力をふるうことが出来る。
それにより傷つく人がいるのだから。
そんなことも考えたりした。

しかし未だ興奮冷めやらず、夢見心地。幸せだす(<お馬鹿)。
ペンはケンより強いのです(笑)<内輪ネタ


2001年10月15日(月) うたいびとかね?in eggsite

最初に申し上げておきますが、うたいびと"は"ね、ではありません(笑)
我が親愛なるご主人様ことHALさんが、屑のイベントに友情出演なさったのだ。

じつは今日、盛岡出張だったんだが、先輩に押し付け
(恐ろしい後輩だ、欲望のためなら先輩も使う)
時間までには余裕、のはずだったのだが、なんと上司まで夕方出てしまい、
一人で明日分の日報を上げなければいけないことに。
しかも月刊誌の原稿も取りに行かねばならない零細新聞の悲しさよ(爆)。
それでも何とか6時半頃にすべてをあげて、走った走った。

7時ちょっとすぎ、入ると「O230(オジサマ)」がステージに…
いやぁ、おふざけイベントだとは聞いていたけどなんということ!
まさか○○さんと○○さんが女装してステージにいるとは!(ば、ばらせない)
もちろん「0930(オクサマ)」のギャグで、「オリジナル」といってはヴィジュアル系の曲をフォークで大真面目にやる。しょっぱなからかなり笑った。
人がかなり多いと思ったが、なるほど、名前変えてもこの面子はFAN多いもんナ。

次が「39」、リストラされた3人のユニットという設定だが、実はこれもまた
コアな面子で、「課長」と吉田さんがハマりすぎで受けまくり。
爆笑問題の「でたらめの歌」の替え歌、「泳げたいやきくん」で課長炸裂、
〆には「だんご3兄弟」を演奏。
しかし素直に笑えるのは基礎がしっかりしてるからだよなぁ。

そしてそして、ついにご主人様登場!うは〜ステージで見るの久々〜!!
コンプレックスのBe my babyに乗せて皮ジャンにジーンズでのご登場。
中指を立ててみせる姿が…かっけぇ〜(<をいをい)。
設定は「ある日出会って意気投合したものの、二人ともBASSだったので
Voを入れたバンド」ということらしく、ウッチーとW BASS。
いきなりりんごをかぶったUFOが「女は皆脇を剃れ!」と熱唱(爆)。
MCも「お前らPHS組だ!」「こっち見るな!向こうを見てたまにこっち見ろ」
と飛ばしまくるUFOに、笑いつつも静かな(?)HALさんとウッチー。
「パーの王様パーキング」五木ひろしの「契り(まくり)」と続く。
HALさんのBASSはあまり普段出さない音も出し、無性に楽しい(笑)。
予告どおり3曲で終わったが、お祭りチックでいい感じ。

HALさんが終わったので後ろに引っ込む。
トリは屑、屑のテーマで登場。
まさか狂市こと杉本恭一さんをこんな形でまた見る事になるとは。
三戸さん見るのも久々。MCが長いのも今日の特徴だが、
三戸さんのしゃべりは全開で、屑恒例?「お捻り」も大盛り上がり。
曲はやはり恭一さんのギターがかっちりしていてイカす、
「ベッドルーム・ロック」「無実のためのレインボー」で皆炸裂。
LASTは「しあわせになれ」で引っ込み、アンコールもする。

終了後、HALさんの幼馴染サマが来ていたので宮城の新米を渡す(何故…)
「今日は帰るの?」と言われる(爆)、そんな、いけるわけありませんがな。
外に出てしばらくするとご主人様が上がってきた。
「HALさん」と後ろから声をかけると「はい」と右から振り向き(<細かい…だって自分は左にいたもので…)「久しぶり。」と笑ってくれた。
「お疲れ様です」と言うと「ありがとう、お疲れ」と返してくれたので
宮城新米(…だから何故)ヘビ花火(…)などをお渡ししたら、
「はい」とご褒美(のように自分は感じた)をくれた(笑)。
うきゃ〜、もうあの瞬間はこのまま心臓麻痺で死んでもいいと思えたよ。
思わず「ひゃ〜」ッて声が出てしまった(核爆)。
まだあったかくって、その温度さえとっておきたかった(…怖い?)

お陰でその後夢見心地でした。
でも実はなぜか偏頭痛で死にそうになってたんだけど。
うにゃ〜、ご主人様かっこよすぎ、ダイスキじゃ。
これで当分はなにがあっても幸せに過ごせるよ。





2001年10月14日(日) 霜取り決行

今日はずっと気になっていた冷蔵庫の霜取りを決行!
溶けるまでちょっとラジコン(ハマってます)
霜はすっごいことになってて、アンパイヤが出来るくらい
(あの胸当てぐらい)の氷が出来ていた。アウトですな。
シモはすごいことになってて…ってこういうオヤジギャグはやめましょう。

イヌと夕食を食べに行く。
最近イヌは忙しく、メールだけは欠かさず入れてくれていたのだが
なんだかすこし痩せたみたい。なのに妙に肌が綺麗、毛穴がない?
そういうと、
「最近疲れ気味でプラセンタ飲んでるからかも…」
をいをい、大丈夫なのか?!今やばいのでは?
「あ〜、狂牛病は潜伏期間長いから大丈夫」
…もう何も言うまい。
夕飯食べに行く、といいつつも午後早い時間から原宿へ。
明日のこともあるので、今ちょっと気になる頬の部分をフォローする
化粧品を買い込んだら結構な出費になってもた。
でも、今ってホント化粧品も発展してるんだねぇ、シリコン入りとか。
厚塗りしなくても何とかなりそうで一安心。
その分財布も薄くなったがな。わはは…はぁ。
イヌは最初こそ心配していたが、「でもみっともないなぁ」とか言いやがった。
むか。
でも久々に向こうも落ち着いた感じで会えて楽しかった。
お互い明日のため(笑)早めに家に帰る。

しかしだるくなってしまい、めるの返事がかけないわ…溜まってるのに。





2001年10月13日(土) 日記アド変更

にあ日記を書かせて戴いてたページがトンでしまったので、
新たによそからフォームを戴いてきました。
あのページの復帰はどうなんだろう?
でもそこのオーナーは少々ページ維持にお疲れの様子だったし、
天命だったのかもね。

今日は実家で大物(寝具関係)の洗濯をしてから街へ。
渋谷は人が多くて閉口。
カップルが多いねぇ、皆仲良さげで。
狙っていたCDラックと枕カバー、皮(ちょっと物を作るので)GET。
満足満足。
休日らしい休日、誰かと会ってないの久しぶりだな。


2001年10月12日(金) BIT-CHAR-Gにハマる

今朝は仕事で朝から千葉みなとへ。
千葉みなと、遠し。一人旅気分。
しかも竣工式の取材だと思っていたら、竣工式のときは
クリーンルームに入れないので見せるための記者発表だということで、
また19に行かんといかんらしいし、来ている記者も少ない。
なんだよ・・・。
帰りのお土産が、米と乾麺。激重!腕抜けるかと思った。
ネコに「魚沼産のコシ貰ったからあげるね、こっちの方が旨いぞ、
今年は当たり年らしいし」とめるする。
その後いつもならすぐレスがあるのに何もないのであれ?と思ってから
気がついて「今日のお仕事頑張ってね」と打つ。
夜に「吉牛食った、僕には米も牛も違いがわからん。何喰っても旨い幸せ」
とレスがきた。でも米は470円のときと全然違うのだよ。

BIT-CHAR-Gというミニラジコン(セリカ)を購入。
チョロQぐらいのラジコンなのだが、めっちゃ面白い。
ハマってしまい、気がついたら3時間ぐらい走らせていた。
電話がきても話しながらガーッ!
歯磨きながらガーッ!(これはちょっと難しかった)
皆を撒き沿いにしようと決意。
そうすればレースとかできるからね。
まずはうちのメンバーがターゲットっす。
その前に明日、ホンダのS2000買いに行こうかな、ってまじハマってるな(苦笑)。


にあ めるくれ! HP「第8病棟」