モリハルゆ記

2012年04月17日(火) 習い事

 これまでの人生、習い事経験は、1.そろばん、2.習字、3.柔道、4.スキー、5.テニス、の5種類。6種類目にエレキギターが加わった。



 高校時代、イケてる若者にバイクとギターは必須だった。違うな、当時『イケてる』なんて言葉は無かったな。『かっちょイイ』だな。かっちょイイ若モンは、カワサキのZ2にまたがって、スモーク・オン・ザ・ウォーターのリフを奏でてた。

 で、モリハルは当時、中途ハンパだったよ。親に内緒で原付免許取って、免許交付された日に、友達の親のHONDAカブに乗って、一方通行逆走してお巡りさんに捕まった。「このバイクは誰のだ?」人生初の職質にパニックってしまい、人生初の黙秘してしまった。結局、バイクのナンバーから友達の親へ通報がいき、そこからモリハルの親に伝わったという顛末。

 中学校時代からの友達にバンド誘われたら、すでにリードギターとサイドギター、ドラムは決まっていて、ベースギターの担当になった。ベースギターを極めると、かなり『かっちょイイ』んだけど、まあ、超初心者バンド業界では『おみそ』の存在だったね。

 バイクはその後、小型、中型、限定解除とすべての免許を取得して、6台乗り継いだ。最後に乗ったのが、奇しくもHONDAカブ。前の家族と別居する36歳まで、20年間乗ったな。

 ギターは6〜7年前に突然復活した。自己流で再開してそれなりに楽しかったんだけど、基本を教わりたくなった。6歳になる娘の唯ちゃん、3歳からピアノ初めて、今は簡単な曲なら初見でゆっくり弾けるようになったのを見ていて、「基本を身につけることは大事だ」と53歳になった今、ようやく気付いた。

 今年の2月、体験入学を経て、息子のような年齢の茶髪先生に師事するようになったんだけど、いやあ新鮮な驚き満載だ。モリハルはスカスカのスポンジだから、どんどん吸収する。だけどスポンジだから、すぐさま乾燥しちゃうんだけどね!

 5月6日のゴールデンウィーク最終日、エレキギターの先生に、セミプロのベース、ドラム、ボーカルの方が加わり、エレキギター教室に通う7名とセッションを行う予定だ。その7名は中学生から53歳のオッチャンまでなんだが、エレキギター教室はマンツーマンなので、初顔合わせだ。ようし、かっちょイイとこ見せたるぜ!


 < 過去  INDEX  


モリハル [MAIL]

My追加