モリハルゆ記

2011年09月29日(木) シューズ

 モリハルの足指、親指と人差し指(この指で人を指すと足がつると思う)の先っぽと爪がちょっと汚い。「爪水虫だから病院へ行け!」と、奥さん&娘の唯ちゃんに言われたので渋々行ってきた。

 診察の後、お医者さんの診断は、「靴はちゃんとしたところで買った方がいい。私は青山にあるメーカーの直営店で購入している。そこには専門家であるシューフィッターがいて、足のサイズ、幅から甲を測り、その使い方から最適なものを提供してくれる。値段は少々はるが、靴はとても大事だ。洋服なんてモンはどうでもよくて、靴は健康にも左右し・・・」延々5分の処方だった。

 今年になってからダイエットで始めたランニング。その際履いているシューズは、前の家族から離れて、今は介護施設に入所している母親の元に居候し、その近くにあったのだが現在は経営破たんしてしまい、営業権がどこかに譲渡された"アウトレットモール・リズム"で購入したモノだ。



 ボロボロ、性能劣化ということもあるが、そもそも足の人差し指が親指より長いモリハルの足に合っていないみたいだ。

 早速、新宿のスポーツショップに行ってきたのだが、『トレーニング用』『スピード用』『(42.195kmを)4時間切るため用』etc・・・実に多彩!docomoショップに行って、スマートフォンを見てビックリし、「こんなの無理、触れない!」という感覚がスポーツショップで感じられた。

 取り敢えず、「ア〜ア、ア〜♪」の“Tarzan”を紀伊國屋で買ってきた。『ランニング特集』だったからね。



 これからも週1〜2回は走るだろうし、来週は唯ちゃん通う保育園、最後の運動会で父母の会競技エントリーしたから、シューズどうにかしなくちゃな。世の中、選択が難しくなってきたよ。

 



2011年09月19日(月) 3連休中の体重

●9月17日(土)朝:69.0kg・・・「ま、しょうがないか・・・」

 前日の夜、娘の唯ちゃんと二人でサイゼリヤに行き、約2,000円食べた。イタリアン・ファミリーレストラン“サイゼリヤ”に行ったことがある方はおわかりだろうが、5歳の娘&52歳の父で約2,000円の食事ということは、父が相当食べたということだ。ここのところ67〜68kgキープだったのだが、やはりねぇ・・・

 この日は母校、小石川高校の同窓会&クラス会の日だ。母校の文化祭(創作展)に日程を合わせて、ここ2〜3年開催している。人前で話すのが大好きなモリハルは両方のスタッフだ。



 同窓会(ホームカミングデー:HCD)には140名を超える同窓生と7名の先生が出席し、盛況にとり行われた。モリハル、クイズの司会をやったのだが、自己紹介で「サッカー部に所属してまして・・・」と話したら、クイズ終了後「おいっ!サッカー部だってぇ!」と2年上のサッカー部先輩に呼び止められた。

 名刺交換した後「保険業界だったらコレ(人さし指1本立てて、年収1,000万円の意味)はもらっているんだろう?」3人の先輩は有名大学行って、有名企業で働いていらっしゃるから、それなりの収入あると思ったので、「イヤイヤ、コレ(人さし指と中指の2本立てて)くらいですよ、へへ」と冗談で返したら、「ナニィ〜おいコラ、さては確定申告してるな」、サラリーマンでも高額所得の方は確定申告しなくちゃいけないが、モリハルの業界人は年収300万円でも確定申告しなくちゃならないので「もちろんしてますよ」「おいおいこりゃまいったね、今度ご馳走してもらわないとなぁ」等々etc等々etc、モリハルいじられまくり・・・

 高校の先輩後輩というのは上下関係キッチリだから、ある意味、サド役、マゾ役がハッキリしてる。関西人がボケ役とツッコミ役を瞬時に判断するようなもんじゃないかな。モリハル、楽しくマゾな時間を過ごした!

 その後、場所を変えて同期による、9クラス合同の総勢90名参加による宴会を行い、それが終わってモリハルが在籍していたB組による二次会でカラオケに行き、三次会で居酒屋、そして締めは横浜家系のラーメンだった。


●9月18日(日)朝:67.4kg・・・「いがい・・・」

 前日は15:00〜01:30まで飲み食いしたのだが、司会やったり、誘導したり、挨拶したりと、スタッフだったんで、最後のラーメン以外はそんなに食べてなかったんだな。が、かなりのアルコール量だったので、しっかり二日酔い状態だった。そんな時、ラーメン食べたくなるんだよね。昼に前日の合同クラス会会場で預かってもらった機材を取りに巣鴨へいったので、つい、ほんの出来心で『すがもラーメン』食べてしまった。禁断のラーメン2連発!キャ〜・・・・

 そんな禁断後の夕方、娘の唯ちゃんと、杉並の大宮八幡で行われていた祭り&縁日に足を運んだ。



 唯ちゃんの縁日収穫物:よーよーすくい、かき氷、ポヨポヨ玉すくい、りんご飴、ぴよぴよ笛。

 モリハルの縁日収穫物:ビール2杯、たこ焼き。

 3連休なのに、どこにも連れて行けなかったから、縁日で散財した。まあ、サッカー部の先輩にバッタリ会ったら「オメェは年収2,000万円なんだから屋台ごと買え!」って言われちゃいそうだけどね。

●9月18日(日)夜:70.0kg・・・「ひぇ〜禁断を犯した罪がぁ・・・」


 3連休最終日朝はランニングでスタートした。最近は5〜8kmのランニングでタイム更新を目指していた。1kmあたり5〜5分30秒という走り。今日は汗をかいて、体を絞らなくちゃならないんで、10.75kmを1時間8分で走った。1kmあたり6分20秒だ。滝のように汗が流れた。頼むぞ、体重計!

●9月19日(月)朝(ランニング後):68.0kg・・・「ふ〜・・・」

 さてと、午後から仕事だから昼飯作ろうっと。オムライスにしよう。卵のストックがけっこうあるからね。夜の体重は、ま、68kg台であろう!

 





 



2011年09月08日(木) 就職先

 モリハルは仕事を2回変えてる。大学卒業して就職したのは印刷会社。次はセールス・プロモーションの会社。で、今は生命保険会社。自分なりに考えて、アピールして、採用してもらい、給料もらって、楽しい日々を過ごした。そのしょっぱなの印刷会社、ナント、社屋が無くなってた・・・



 今日、たまたま仕事でJR田町駅は三田口に赴き、次のアポまでちょっと時間があったので、久々にその印刷会社がある芝浦口を散策した。創業オーナー会社であった印刷会社は、二代目が経営権を手放し、モリハルの後輩が社長?代表?CEO?COO?に就任したことを契機に、横浜へ移転してしまった。で、創業オーナー所有の、8階建て自社ビルはどうなったんだろう?と、野次馬根性で見に行ったら、取り壊されていた。共同住宅(=マンション?)に生まれ変わるみたいだ。

 う〜ん・・・

 次の就職先であるセールス・プロモーションの会社も、創業オーナーの二代目が経営権を手放し、その娘婿が雇われ社長になっている(と、思う)。何だか、モリハル行くところには廃業ありって感じだな。

 ありがとう!モリハルは前々職、前職で、楽しくも充実した日々を送ったよ。前々職で初めての結婚をし、子供も二人授かり、家も買った。前職の同僚と再婚し、来年小学校に入学する娘を授かり、賃貸の家に住んでる。この状況を享受しているのも、前々職、前職、現職のお陰だね。

 モリハル52歳!まだまだ廃業・引退・悠々自適なんて出来っこない!そこそこ頑張るぞ!ガァ〜ッツ!

  



2011年09月02日(金) 3.11に学ぶ

 モリハルの住む杉並区は、福島県南相馬市と災害時相互援助協定を締結している。You Tubeから全世界に向けて窮状を訴えたことで時の人となった、南相馬市長の桜井勝延氏が、『東日本大震災での経験と教訓』をテーマに、9/2(金)13:30〜16:30に基調講演を行うことを、1ヶ月くらい前に発行された杉並区の広報誌で知った。

 その時「仕事が入らなかったら聴きたいなぁ」と思ったのだが、本当に仕事入らなかった。しかも丸一日!フル・コミッションの仕事をしているモリハル、この窮状を“モリハルゆ記”を通じて、奥さんに訴えよう。「来月の給料大変かも」

 午前中、10.75kmのジョギングをして(仕事ないからね)、会場である『座・高円寺』に向かった。



 パネルディスカッションでは、奥真美首都大学東京教授が司会進行で、桜井勝延南相馬市長、田中良杉並区長、ジャーナリストの二木啓孝氏が、「災害時の、国、都道府県、市区町村はどうあるべきか」、そして「復旧、復興に向けて何をすべきか」を語った。モリハル、お仕事を勇退されたのではないかと思われる方々+市民運動に興味がありそうな方々計130名と、時には涙をしながら拝聴した。

 「この状況下、モリハルにできることは何なんだ?」



 会場で販売されていた、南相馬市の物産である『明太子のり』を購入した。525円也。1,000円札支払いのおつりは南相馬市への義援金として寄付した。



 復興財政の基本になる、日本国経済を活性化させなくてはいけないので、帰途コンビニに寄り、『のどごし生』と『ミックスナッツ』を購入した。そして次の経済活性に繋がるべく、すぐさま消費した。

 何も仕事が無い一日だったけど、色々考えた一日であった。がんばれ南相馬市!


 


 < 過去  INDEX  未来 >


モリハル [MAIL]

My追加