モリハルゆ記

2011年07月31日(日) 7.31

 前日、久々の24:00越えお仕事をした。狛江市のご自宅へ伺ったのが18:30。そこのご夫婦、長男とその嫁さん、次男の嫁さん、近所に住む叔母さんの計6人に、モリハルのお仕事である「保険とは何ぞや」のお話をした。3人からその場でご契約いただき、残りの3人は再来週ご契約いただくことになったのが24:30。途中、カレーライスをご馳走になったりしながら、6時間も滞在してしまった。

 「深夜01:00まで営業しているサミット、ギリギリ営業時間に間に合うな。よしっ!トイレットペーパー買って帰ろう!」

 狛江からモリハルが住む杉並までの道中、サミットは2軒あった。24:45、24:52に、それぞれのお店通過したのだが、両店舗とも、その時まさにシャッター「パッシャ〜ン♪」だったよ。これは、コンプライス違反じゃないのか?我が家のトイレットペーパー在庫数、2ロール切ったんだぞ!ウォシュレットした尻をトイレットペーパー無しで乾かすのには結構時間かかるぞ!どうしてくれるんだサミット! ま、今日中に買うことにするか。

 トイレットペーパー無しで家に着いたが01:30。我が家ではビールと称している発泡酒を飲みながら、ご契約いただいた書類をチェックしたら、「ゲ・ゲ・ゲッの鬼太郎!会社に提出する書類、お客様控えと一緒に渡しちゃったよ!」に気付いたのが02:30。どうする? ま、トイレットペーパー買うついでにまた狛江に行くか。

 7月31日(日)この日は、トイレットペーパー買うのと、書類を取りに行くこと以外にも、とっても、とぉ〜っても大事な日だ。それは、娘の唯ちゃん、初めてのピアノ発表会だぁ〜!

 08:00からモリハルお弁当作り始める。定番、おにぎりと鶏の竜田揚げ也。奥さんと唯ちゃんはその間何してたかというと、直前ピアノレッスン、髪の毛三つ編み、ドレスの着付け。会場に着いたのが10:15。



 本番は13:30からで、それまではリハーサル&昼食タイムなんだね。唯ちゃん通うピアノ教室には、保育園に通う園児と、幼稚園に通う園児が入り混じっている。自分のリハーサル以外の時間の過ごし方、前者達は会場を走り回り、後者達は髪の毛セットし直したり、ドレスのチェックをママとしてる。それぞれの生活感あってイイね!

 唯ちゃんは独奏で“大きな栗の木の下で”を演奏し、お母さんとの連弾で“山の音楽家”を奏でた。舞台の上では、緊張するより楽しんでたな。これまではお母さんと泣きながらレッスンしてたけど、本番はニコニコしてたね。うん良かった♪お父さんも、8月15日にディープ・パープル頑張るからね♪(5/24付モリハルゆ記“スモーク・オン・ザ・ウォーター♪”ご参照)

 


(みんなで記念撮影)

 


(保育園児達とエリコ先生)

 
 さてと、トイレットペーパーと書類ゲットしに行くかな。 



2011年07月29日(金) 補助輪なし

 またまた娘の唯ちゃんネタなんだが、5歳と5ヶ月で補助輪なしの自転車に乗れるようになった。祝!成長、バランス感覚、度胸!





 モリハルは補助輪なしの自転車に乗れたのは、小学校2〜3年生の頃だったと思う。従兄からもらった自転車をモリハル姉さんがさんざん乗りまわし、それを引き継いで近所の自転車屋さんで補助輪つけてもらい、近所をガラガラ1年くらい走ってから、板橋区の大山公園で補助輪を外して乗った。少年になれたと思った。

 前の家族での子供、今年日野自動車に就職した長男貴志と、就職活動始めたから金送れとメールしてきた長女なつみは、補助輪なしの自転車、やはり小学校入学してから乗れるようになったと思う。(その頃、別居、調停離婚と忙しかったので記憶が曖昧なんだが・・・)

 唯ちゃんは、来年小学校に入学するにもかかわらず、圧倒的にちっちゃい。身長97cm、平均的2学年下の身長だ。幼稚園でいう年少さんクラスのサイズ。そんなちっちゃな子が補助輪なしで自転車を走らせているから、それを見た大人たちの驚愕する顔が面白い。「ひぇ〜!3歳くらいの子が補助輪なしでぇ〜・・・!」いいえ、5歳と5ヶ月、来年小学生なんですよ。

 ま、それでも凄いと思う。お父さん、お兄ちゃん、お姉ちゃんの記録を破ったよ!がんばれ唯ちゃん、明後日はピアノの発表会だよ!



2011年07月20日(水) 杉十プール

 ちょい前、海の日に、娘の唯ちゃんとプールに行った。唯ちゃん、晴れてプールデビューだね!



 通称“杉十プール”、正式には“杉並区立第十小学校温水プール”で、区立小学校の施設を一般にも有料で開放している。この写真は杉並区の公式HPから拝借した。何故なら、ここは写真撮影禁止なんだね。水着姿の子供たちをサイトにアップする輩を排除するためだろうとモリハルは推測した。(この手の趣味はチト理解できん・・・)

 前日にプールへ行くことを決断した。この日のためにモリハルは、近視矯正手術イントラレーシックを受け、視力が裸眼で1.2まで回復したのだが、かれこれ2年半経過してしまった。というのは、水着姿がイケてない・・・昨年10月25日よりメタボ脱出作戦を開始した。

 体重12kg減!腹周り10cm減!体型が人間性のように薄っぺらになれたと思った次の瞬間、所有する海パン(男性用水着)が一昔以前(10年以上)の代物だと気付いた。これはイカン!こんなんでプール行くのは10年古い!近くのドン・キホーテに海パン買いに行った。唯ちゃんの浮き輪も買った。これで万全!



 早起きして、なでしこJAPAN、TV観戦の興奮覚めやらぬ状態の後、約2時間、唯ちゃんと“杉十プール”でメッチャ楽しんだ。家に帰って、丸ちゃんの焼そば食べて、発泡酒飲んで、昼寝した。ああ〜・・・人生は楽しいね!



2011年07月15日(金) 楽しみ

 娘の唯ちゃんが、保育園最後の夏祭り“夕涼み会”の日を迎えた。まずは午前中、クラスでお揃いのハッピを着て、みんなで作った神輿を担いで、「わっしょい!わっしょい!」の掛け声とともに町を練り歩いた。



(前列左から3番目の、一番ちっちゃいのが唯ちゃん)

 猛烈な日差しの中、唯ちゃんのお母さんお父さんは、日焼け止めクリーム塗って、仕事そっちのけで神輿担ぎに帯同した。カメラ&ビデオ撮影し、景気づけ&熱中症対策の園児へのバケツ水かけをしながらの練り歩き、いやぁ〜楽しい楽しい♪普通この歳(52歳)でなかなか体験できんだろ!(祖父での参加はあるかもしれんが)

 午後、ほんのちょっと仕事し、夕方から本日のメインイベントである“夕涼み会”に繰り出した。

 保育園の先生とか父母の会が縁日よろしく、様々な出店を園庭に用意していた。去年までの唯ちゃんは、お母さんお父さんにべったりで出店を廻っていたが、さすが年長さん、今年は友達と嬉々として廻ったよ。お陰さまで「どうするんですか?来年お受験するの?」と、保護者間情報交換しちゃった。結果、誰もお受験ナシ!「あれは保育園児ではなく、幼稚園児の世界だね!」との結論だった。『名前をなくした女神』は、ここには存在しなかったぁ〜!

 唯ちゃん、今月末はピアノの発表会。来月はお泊り保育。そして来年は何色か未確定のランドセル背負って小学校入学。お母さんお父さんの楽しみは続くね!

 




 



2011年07月10日(日) 達成感

 ついに終わったぁ〜♪満足ぅ〜♪

 足掛け15日の所要時間、延べ1,260分(21時間)。文書量、A4サイズ25枚。1時間30分のインタビューを、ICレコーダ聞きながら、文書起こしした。この間、自宅でパソコン開くと“モリハルゆ記”をアップすることもなく、この作業に没頭した。うお〜!久々の達成感だぜい!



 モリハルは、出身高校の開校95周年記念行事実行委員会のメンバーなのだが、その活動で、著名な諸先輩方のインタビューを今後行っていこうと計画をしている。モリハル人生の中で唯一自慢できる出身高校は、なかなかの著名人を輩出しており、その諸先輩方のインタビューを今後行っていくための練習を兼ねて、先月18日、11年先輩のインタビューを行った。

 先輩は母校卒業後赤門をくぐり、某通信会社のCFOを経て、現在企業原価計算のコンサルタント会社を経営なさっている。そして開校85周年記念実行委員会のメンバーであったとき、初代校長の研究調査にハマってしまった。このハマるという感覚、よぉ〜く解る。モリハルも先輩と初代校長を事前調査した段階でちょっとハマってしまい、インタビュー&文書起こしで、どっぷりハマった。

 この感覚、恋愛に似てるんじゃないかな?ある日、それまで意識していなかった女性に突然興味を持つ。彼女のこと、どんな些細なことでも知りたくなり、時間を共用したくなる。寝ても覚めても彼女のことばかり、悶々と色んなこと妄想する。そして、ついに、ついに達成するぅ〜!って感覚!学問も恋愛も興味から始まるんじゃないかな。

 これから色んな先輩に会えると思う。どんな出会いがあるのか、期待しちゃうぞ〜!モリハル、熟女、熟男好きに芽生えるの巻!
 

 


 
 


 < 過去  INDEX  未来 >


モリハル [MAIL]

My追加