モリハルゆ記

2010年09月29日(水) シモキタ

 下北沢のライブハウス“GARAGE”で大騒ぎしてきた。知人達が出演するんで観にいったのだが、我々は間違いなくオーディアンスの中で最年長だったな。仕事帰りに行ったので、スーツ&ネクタイ姿の出で立ちでノリノリ(古い表現)しちゃったよ。



 知人達はトリなんで、20:30からの出演予定だった。すきっ腹で行ったら、間違いなく餓死しちゃうんで、会社の先輩(この方が最年長なんで、モリハルは準年長だな)と待ち合わせて、食事してから行こうということになった。シモキタは洒落たお店多いしね!

 で、オッチャン二人がシモキタで選んだのは、『熱烈中華食堂“日高屋”』だ!ここは本当に安い!こんなんでやっていけるのかと心配しちゃうくらい安い!中ジョッキ生ビールが390円、レモンサワーとかハイボールにいたっては、な・なんと260円也!餃子は、アナタ、5個で190円なのよ!味もイイよぉ〜!しこたま飲んで、食って、締めにチャーハン食って、おあいそが3,630円!!!お一人さま1,815円だ〜!どうだ〜!まいったかぁ〜!

 LIVEのステージ、ノリノリ良かったんでそのこと“モリハルしゅうき”に書こうと思って昨夜のこと振り返ったら、日高屋でのボルテージ・アップの方が強烈だったなぁと感じてしまい、出演した知人達にスマナイなと思いつつ、日高屋への想いを素直に表現したモリハルでした。



2010年09月19日(日) 同窓会〜学年会〜クラス会

 「豊葦原の〜♪ 中原と〜♪」初代校長、伊藤長七先生作詞の我が母校の校歌を諸先輩方と歌った。小沢一郎、鳩山由紀夫国会議員も先輩として名を連ねる小石川高等学校、来年の4月その名が無くなってしまう。



 小石川中等教育学校になっちゃうんだな。今年の高校3年生が卒業すると、中高一貫学校として入学した生徒だけになってしまうので、併記されていた小石川高等学校の名前が消滅する。旧制五中としてスタートした母校は、93周年目で大きな変革を迎える。

 文化祭である“創作展”の日程に合わせ、年代を超えた同窓会を102名で行った。上は80歳くらいでアラウンド60歳の参加が多かったな。今年52歳になるモリハル世代なんて若造のペーペーだったね。

 15:00から始まった同窓会を終え、18:00から高校の近くに位置するイタリアン・レストランでモリハルの代だけにより学年会が行われ、ここから参加する者も加わり34名で旧交を温めた。そして20:00からモリハルが在籍したB組だけによるクラス会を、場所を変えた居酒屋さんで行った。これまたここから参加した者がいて、計10名。結局翌朝5:00までどんちゃん騒ぎしちゃったよ!なんたって若造のペーペーだからね!

 アホなモリハルは(高校在籍時、400人中ベケから3番目の学力だった!)そのすべてで幹事をやった。アホにはアホの役割がある。幹事をやれば、誘われないことがないってコトだ。フッフッフ・・・よもや誰も気づいておらんだろうな!

 ただ、クラス会の幹事役は今回で終わりだ。「モリハル大変そうだから俺がやるよ」と立候補する友が現れた。ありがとう友よ!(あなたはアホではないと思うよ)モリハルはこれから、学年会と同窓会に全力でのぞむよ!党運営は君に任すから、政府・閣議を頑張る!ま、こんな感じかな?

 



2010年09月17日(金) We are the BECK !

 今週は珍しくタイトな1週間だった!

 月曜日は、デザイン会社の社長はんと一緒にかれこれ足掛け9年、29回目のデザイナー&クリエイター交流会“Spinach”を開催した。今回、な・なんと、パネルディスカッションのメインパネラーの前に、露払い兼時間調整のため、モリハル自らが“モリハルスタイル”と称して、27年間の営業スタイルの一端を、尾ひれ羽ひれ付加して偉そうに15分間話してしまったぁ・・・オーディアンス、参考にするなよ!

 火曜日、近所の中古本屋さん、何軒か廻って先週観た映画“BECK”の原作マンガコミックを探す。何故だか1巻と2巻が何処行っても無い!それまで鼻にも掛けなかった連中が、映画観た後、あわてて購入したんだろな。

 水曜日の夜、東京大学で『市民後見人養成プロジェクト』を学んでいる地域の仲間と情報交換会を行った。今月中にレポートを提出しなくちゃならん題材があるので、その進捗状況を確認しあった。杉並区に在住している8名が集まったのだが、モリハルは51歳にもかかわらず、この中では若手なんだよねぇ。事前招集かけたり、早めにデニーズに行って席をキープした。そうそう、BOOK OFF で“BECK”の1巻と2巻を購入できたよ!情報交換よか早く読みたい!

 木曜日、仕事の最中にBOOK OFFに寄り、“BECK”3巻から10巻までを大人買いする。2,100円也!ふっふっふ、立ち読みをしている若者よ、どうだ!(若者は立ち読みに夢中で、誰も気づいてくれなかった・・・)

 金曜日には、な・なんと、モリハルが講師の勉強会を行った。提携している代理店さんがお客さんを集めて、モリハルが「昨今の金融情勢から推測できることは・・・」なんて、あたかも日銀総裁のようなこと言ってしまった!生徒はん、はなし半分だぞ!その帰り、夕食の買い出しのついでに“BECK”11巻から14巻までを買っちまった!

 と、いうわけで“BECK”で大忙しの1週間だった。明日、土曜日は小沢一郎、鳩山由紀夫を先輩として輩出した我が母校の大同窓会だ!お世話様係として働かねば!その前に“BECK”15巻買おうっと!“We are the BECK !”







2010年09月14日(火) BECK

 青春音楽映画の“BECK”、どうしても観たくなったので一人で行ってきた。“青春デンデケデケデケ”とか“NANA”みたいな、若者がバンド活動頑張るんだけど、友情とか恋愛問題起きたり、ライバルのバンドの演奏テクニックが凄くて挫折感味わったり、いやな大人が出てきて邪魔したり、けど理解ある大人もいたりしてとかいうの大好きだ。



 平日の昼間、この手の映画を渋谷で観るとなると、周りは若モンが圧倒的に多い。彼らはカップルであったり、仲間2〜3人で来てるが、モリハル世代のおっちゃん(おばちゃんはいなかったなぁ)は単独鑑賞だ。モリハルみたいに仕事の途中です派と、白髪混じりの長髪をポニーテールにしてます派が半々くらい。前者はサラリーマン仕事サボりましたで、後者は夕方から飲み屋開店しますなんじゃないかな?

 いやぁ、南竜介、通称Ray役の水島ヒロ、Gibson弾く姿かっこいいなぁ。モリハルがハイティーン少女だったら間違いなく惚れたね。千葉役の桐谷健太、コユキ役の佐藤健は“ROOKIES”のときより存在感あっていいねぇ。サク役の中村蒼はまあまあかな?平役の向井理、これまたかっこいい!上背があるからMUSICMAN StingRayを上半身ハダカで弾く姿がバッチリだ!朝ゲゲゲの鬼太郎を描いている人とは思えん。

 144分間、映画の世界に没頭した。映画館を出るとき、なんか気恥ずかしかったな。この感じ、ポルノ映画を観た後と同じだったね。はは、懐かしい!



2010年09月05日(日) 小指ちゃん

 奥さんが「いいモノ買ってきた。料理したらわかるよ!」とのこと。新品の包丁だった!女房と畳と包丁は新しいものがイイとは良く言ったもんだ。それまで使っていた包丁とは比べ物にならないほど良く切れる。ついでに指まで切ってしまったぁ・・・



 小指って、しかも利き手ではない左手の小指って、普段あまりその存在価値を気にしていないが、不自由になると愛おしくなる。5本ある指、どれかに力が入らないと、全体がしっくりこないんだよね。ましてはギタリストというアーティスティック活動を、家の中と愛車“921子♪”の中で行っているモリハルにとって左手小指を使えないという代償は大きかった!(要は時間つぶしができんということだね)

 高校時代、サッカー部だったモリハルは、部活の最中にハンドの反則行為をしたら突き指をした。別の日の休日、正丸峠のコーナーを125ccのオートバイで攻めていたらコケてしまい、親指を怪我したこともあった。当時もミュージシャンであったモリハルは、バンドマスターである中学校同窓のヨシハマ君に「自覚が足りない」と怒られたなぁ。ライブ間近だったしね。

 スマン、ヨシハマ君。51歳になった今も字画が足らず、ニュージシャンのままだよ。ところで、Gibson Les Paul は元気かい?

 


 < 過去  INDEX  未来 >


モリハル [MAIL]

My追加