モリハルゆ記

2010年07月26日(月) 朝の決意

 今、2010年7月26日月曜日の午前3時53分だ。暑くて、寝苦しくて中途半端に起きてしまった。

 たぶん今日一日、うつらうつらしながら過ごす。で、夜10時くらいに寝床に入り、翌朝7時起きの睡眠充分状態になる。翌日は気分爽快、気力抜群で日中を過ごし、その夜の睡眠はまた中折れしてしまうんだろう。最近こんな日々を繰り返しているよ。「昔こんなに暑かったっけ?」という異常気象の影響もあろうが、「モリハル歳食っちゃったんだよ」ってこともあるんだろうな。

 10代後半から20代の頃、寝過して失敗したこと多かったな。まどろみの中、「ヤバッ!」という意識で目が覚め、ガバッと起きて目覚まし時計を掴むと、そこにはアラームスイッチが切られた状態で、時刻は非情にも待ち合わせ時間寸前とか、会議開始時間直前を示している。「アチャ〜・・・どうしよう・・・」不思議と、重要な時間ちょっと前に目覚めたな。

 どうせなら、もっと寝過して完全に間に合わないとか、始まっちゃたよという状況なら諦めもつくが、「このままワープできれば間に合うな・・・」という不可能ながらも、「何か手はないか・・・仮病か?・・・親が危篤か?・・・」嘘を考える時間のみ与えられたケースが多かった。ところが実際は「すみません、寝過しました。これからすぐに向かいます」と、謝りの電話をかけて自己嫌悪に陥っちゃったんだけどね。



 朝刊がドアノブに押し込まれた。あらら4時半になっちゃったよ。空が青白くなってきた。腹すいてきたな。どうしようかな。もういっぺん横になるかな。このまま起きてるとインスタントラーメン食っちゃいそうだしな。目つぶって空腹に耐えるぞ!決めた!



2010年07月20日(火) 覆水盆に返らず

 先週末、娘の唯ちゃんが通う保育園で“夕涼み会”が行われた。園庭に輪投げ、スーパーボール拾い、くじ引き、ソースせんべい、焼きそば、チューペットの出店が並び、園児たちは親と一緒に“祭り”を楽しみ、最後に“ドラエモン音頭”を踊ってお開きになる。



 モリハル、1年目は仕事の関係で欠席し、2年目、3年目にあたる一昨年、昨年は父母の会役員としてずうっと交通整理していたので、今回初めて参加した。唯ちゃんが輪投げをして、ソースせんべいを食べ、ドラエモン音頭の輪の中に踊れずにただずんでいる姿を間近に見れて、とっても楽しかった。園児達にとって楽しみな行事なんだけど、保護者達にとっても嬉々とする我が子を見れる素晴らしい時間だったな。(仕事で来れなかったお父さん!もったいないぞ!今は今しか味わえないぞ!)

 その翌々日、義父の一周忌だった。奥さん系の親戚20ウン名が、気温33度の炎天下に黒い服着てただずむ。見ているだけで気温が5度ほど上がった気がした。その黒服軍団以外にも何故か人が多い。どうやら皆さん法事ってことでもなさそうだ。

 千葉は市川にある霊園なのだが、近くの競馬場が開催日だったので、買う前にご先祖様を拝んで、一攫千金を目指していたのかな?なんて不謹慎なこと本気で思っていただのだが、食事の会場に移動するとき、やっとわかった。お盆だ!

 モリハルの家は8月15日ではなく、7月15日のお盆を採用している。都会派だからね。いつもはお袋さんから「お盆だからお墓に行って来て」というオファーが入るので対応してきたが、頼みのお袋さんは要介護状態で施設に入っている。お盆の時期にやる“夕涼み会”に参加しても、義父の法事が7月18日に決まったとなってもまったく思い出せなかった。というか意識に無かった。

 申し訳ございません、ご先祖さま。今年は8月15日にいたします。そんな対応でいいですか?

 

 

 



2010年07月13日(火) 愛い(ウイ)ヤツ

 最近はまっているのがある。はめられたのかな?



 とんかつ専門店の『かつや』だ。幹線道路沿いに店舗があるから、愛車“921子”でササッと寄れちゃう。モリハルの中で、“King of Foods”様と位置づけられている『とんかつ』が、牛丼感覚で手軽に食べられる。しかも揚げたて!(ちなみに“King of Snack”様は『歌舞伎揚げ』だ!)

 大満足の胃袋と共に会計をすると、写真の『100円サービス券』をもらえる。「次回、かつ丼が税込414円でいけちゃいますよ!だんな!」「そうか、じゃあ、また来ちゃおうかな♪」で、ウホウホまた来ると、また「この次も待ってるわね!だんな!」「そうかそうか、待ってろよ♪」この繰り返し。『かつや』のマーケティング戦略恐るべし!

 とはいえ、いくら“King of Foods”様でも、さすがに毎日奉公するのは、健康診断結果で高脂血症体質と指摘されているので気が引ける。となると、こうなっちゃう。



 向かって左『山田うどん:3回スタンプ押せば餃子5個あげるよカード』、真ん中『丸亀製麺:さぬきうどん10杯食べたら1杯タダよカード』が割り込んできた。どれもこれも愛いヤツじゃて♪

 楽しいランチは今日も続くよ♪


 < 過去  INDEX  未来 >


モリハル [MAIL]

My追加