モリハルゆ記

2009年09月23日(水) B級

 B級ご当地グルメの祭典!B-1グランプリ!2009年9月に開催され、見事地元の利を活かして栄冠を摑んだ『横手焼きそば』が早速スーパーマーケットの焼きそば売り場に並んでた。TVで『横手焼きそば』がB-1グランプリ獲ったというのを観たと思ったら、もう店に陳列されてる。世の中の動きって早いよね。ま、ご当地の企業が東京の量販店に卸しているのではなく、大手食品メーカーとのタイアップ商品だけどね。とにかく買い物カゴに放り込んだ。モリハルこの手好きだからね。



 『横手焼きそば』は、挽肉とキャベツを具材に、もっちりした蒸しソバを炒め、目玉焼きと福神漬をトッピングした、まさにB級グルメだ。



 この「7種の野菜類を細かく刻み、醤油と砂糖やみりんで作った調味液で漬け」「帝国陸海軍の隊内食・戦闘食の副食として採用された」福神漬がいいよね。カレーライスに添えるのが最も定番なんだろうけど、チャーハン、ドライカレー、ハヤシライス、そしてお茶漬けにもベリー・マッチだ!当然焼きそばにも合うよな。盲点だった、灯台下暗し!猿の高所恐怖症だ!

 我家で唯一観れる地上波デジタル放送は愛車『921子』の中なんだが、シルバーウィーク大渋滞の中で、かなりB級グルメ系の情報をインプットした。世の中まだまだ知らない、手の届く美味いモンあるんだな。明日からの楽しみが増えたよ!


 

 



2009年09月20日(日) キサラ

 『キサラ』とは、アニメ『遊☆戯☆王』に登場する魂に青眼の白龍を宿した少女らしい。新宿の『そっくり館キサラ』に登場したのは、魂に明日のお笑いスター祈願を宿すその道何年かの芸人達だった!



 河口こうへいの筋肉マン、ゴジーラ久山の和田アキ子、ジョーク東郷のゴルゴ13、桜井ちひろのアニメタッチ浅倉南、大輪教授の素因数分解、ビューティーこくぶの氷川きよし、矢継ぎ早のエンターティメントショーであっという間の1時間、笑いっぱなしで突き進んだ!

 いやぁ、プロの技を観たな。何度も同じネタ演じているのかもしれないが、TVで観たことない新鮮な芸が、繋ぎのモタモタ感なくガンガン進行した。ライブはいいね。芸人がステージをとび降りて客席に迫って来るから、一体感、親近感が満載だ!

 高校の友達4人で行ったんだが、二次会の洒落たBarでも笑い転げた。アルコールも手伝ったんだろうが、感覚が“笑い”のトランス状態になっちゃったんだろうな。調子に乗ったモリハルは帰りにラーメン食っちゃったよ!(って、これはいつものことか)

 仕事ずくしのシルバーウィーク、なかなかイイ感じでスタートしたな!2009年度上期の締めは目の前だぞ!笑い飛ばせぇ〜〜〜!



2009年09月17日(木) 祝!9年連続200本安打!

 MLBシアトル・マリナーズのイチロー選手が、前人未到の9年連続200本安打を達成した。やるじゃないか!

 彼は伝え聞くところによると、毎朝カレーライスを同じ分量食べ、毎回試合会場で入念にストレッチをして、球団が準備した軽食には目もくれずに奥さんが持たせてくれたオニギリを食べてから試合に臨むみたいだ。打席での儀式は右手でバットを立てながら左手で右肩部分のユニフォームを手繰り寄せるというお決まりのスタイル。ヒットを打ち出塁すると右手でヘルメットの耳あて部分をヒョイと上げ、緊張のスイッチを切る。試合後はグローブの手入れを自分自身で行い、スパイクは3試合でキッチリ新品に履き替える。試合の無い日もグランドに行き、必ず体を動かす。毎回毎日毎試合繰り返す。天才は努力し続けることをいとわない。さすがだ!

 それに対してモリハルはどうなんだ?毎日決まった時間にするのはウ○コぐらいじゃないか。(補足:決まった時間以外にもする)どうなんだモリハル!そんなことでいいいのか?以前は毎日毎日、仕事と家事に疲れても、ベロンベロンに酔っぱらっていても、オモロイTV番組があっても、2時間ギターの練習してたじゃないか。ここ1〜2ヶ月、1週間に1回、1時間くらいしかギターに触れていなかった。そんなことでいいのか?

 というわけで、愛車『921子』に“Fender Stratocaster”を積んで出掛けた。



 以前は『921子』で仕事でかける際、必ずエレキギターを積んで出掛けた。そして仕事と仕事の合間、わずかでも時間が空くと道端に『921子』を駐車し、カーオーディオから流れるリッチー・ブラックモアを師として鍛錬したもんだ。それが今はどうだ。イチローが朝からカツ丼食って、ヒット打った後、ヘラヘラ愛想笑い浮かべてるようなもんだぞ!

 目指せギター界のイチロー!カーオーディオからサディスティック・ミカ・バンドの『タイムマシンにお願い』が流れる♪モリハルに高中正義が乗り移る♪ミカが歌いだす♪その時だ「コンコン」誰かが『921子』の窓ガラスを叩いた。

 「練習中なの?ここ住宅街だからさ他のところでやってくれないかな」

 道端で野球をしていて、ガンコじいさんの庭にボールを打ちこんだ状況かのように言われてしまった。「俺がイチローだったらそんな言い方するか?」と言おうかなと思ったがやめた。イチローがギター弾くかどうか知らないからな。

 努力し続けるのは大変だ。努力できる環境を確保するのも努力しなくちゃならない。ガンバレ〜!ガッツだぁ〜!

 



2009年09月09日(水) インフルエンザ

 一昨日から喉が痛い。朝起きたときには口の中乾燥していて咽頭部を紙やすりで削ったような状況だ。だが、食欲はある。朝からウインナーパンをムシャムシャ食べる!

 体温は36.8度。微妙だね。気のせいか“ふしぶし”が痛くなる予兆を感じる。だが、食欲はある。笹塚にある日本で2番目に美味しいとモリハルに言わしめた弁当屋さんの“サービス弁当390円也”をガツガツ食う!

 娘の唯ちゃんが通う保育園で「インフルエンザA型が出ましたぁ」と保育士先生に言われた。先週水曜に会って打ち合わせをした方から「いやぁ、週末にインフルエンザA型になっちゃいましてねぇ」と今日の打ち合わせで言われた。・・・インフルエンザにかかったのかぁ???

 近所の内科に行くと「何かイヤな感じだね。一応調べようか」と綿棒より細くて長いモノを鼻の穴に突っ込まれた。そのプレイの影響で、くしゃみと鼻水、涙が「これでもかぁ〜」というぐらい出た。ようやく納まったら「普通の風邪だね」という診断結果だったよ。

 そうだよな、去年インフルエンザA型にかかった時はこんな生易しい感じじゃなかったよな。急激に熱が上がって、這いつくばって病院に行ったもんな。勿論食欲なしで、丸一日ナンモ食べれなかった。そのちょい前にかかった、ウ○チ漏らし事件のノロウィルスと、どっちがキツイかって言ったら、「両者、ドロー!」の引き分けだったもんな。



 普通の風邪用の薬を処方してもらった。食欲バッチシなんで晩飯ガッツリ食ってから薬飲もうっと。



2009年09月04日(金) 檀家

 先週義父が亡くなった。享年76歳、娘の唯ちゃんが大好きだったお爺ちゃん、まだまだ逝くには早いよな。モリハルの実父は69歳で、生き様に憧れてた叔父さんは63歳で他界した。小学校の悪友は昨年50歳で亡くなり、高校の同窓は47歳で天に召された。みんな男性だよ。自分のことも考えちゃうな。人間、死ぬために生きているんだって、誰か言ってたなぁ。

 今日、モリハル家のお寺に行ってきた。色々聞きたいことあってね。親父が他界したとき31歳のモリハルが喪主をやり、葬儀会社との交渉とか、お寺の手配とかを、何がなんだかワカラン状況で行った。よって、死のセレモニーを濃厚に体験したのだが、スマン親父、喉元過ぎるとどうも忘れちゃうね。



 「檀家さんでらっしゃいますよ」モリハルがご住職に「ところでウチは檀家という立場なんですか?」と質問したら、こうご回答いただいた。モリハルのイメージで『檀家』は、お彼岸とか法事のときにお坊さんがスクーターで家までやって来てくれ、それに見合うお布施をお渡しし、年に何回かお寺で掃除とかの奉仕をして、って感じで、とにかく家族とお寺がドップリお付合いしているもんだと思ってた。

 「浄土真宗はやわらかいんですよ。私も坊主ではなく髪の毛ありますからね」肉食べたり、結婚もできるそうだ。なるほど、目の前にいるご住職のお父様が、モリハル父の時のご住職だった。仏教も色々な教えがあるんだな。親父の葬儀の際、先代ご住職のお話しで同じ感想をもった記憶が蘇ってきた。

 せっかくお寺に行ったので、モリハル家のご先祖様に線香を上げてきた。3週間後のお彼岸のときにはごった返すであろう墓地は閑散としてた。いずれここに入るのだから、浄土真宗のこととか、お寺のこと、生前に理解しておいた方がいいんだろうな。向こうの世界に行ってまで親父とかご先祖様に「勉強しろっ!」って言われるのイヤだからね。ご先祖様、その際にはよろしくです!
 


 < 過去  INDEX  未来 >


モリハル [MAIL]

My追加