モリハルゆ記

2008年08月24日(日) 飛翔

 タイトルをリニューアルした。書くタイミング、内容から『日記』ではないなと、「今晩のオカズは何にしようか?」と同等に思い悩んでいた。「昨日は肉だったから今晩は魚だな」と散々悩みぬいた末、『週記』『周期』『臭気』三つの想いを込めて『しゅうき』にした。

 「だいたい週に1回を規範とし」
 「周りに繰り返される事象を鋭く考察し」
 「臭いたつような表現にて書く」
 
 新生『モリハルしゅうき』が、今まさに飛び立つ!

 何処へだ?

 プロレス会場へだ!

 プロレスの王道、全日本プロレス−サマーインパクト2008−!モリハルの同僚にて大のプロレス好き5名と、格闘技のメッカ『後楽園ホール』へ行ってきた。



 後楽園ホールは収容人数2,000人。武道館の1万人、闘強導夢(プロレスファンは東京ドームのことをこう書くのだ)の4万人と比べたら規模は小さいが、それゆえ、目の前で繰り広げられる戦いの迫力ったら、もうアナタ、興奮!コーフンよぉ!



 この写真は、会場に入る前ラクアの『紅虎』にて餃子とビール&紹興酒をたらふく仕込み、第一試合からチューハイ飲みながら観戦したらハートがヒートアップしてしまい、さらに、電撃のブードゥー・マーダーズ入りをした小島聡がその総帥TARUと袂を分かつ決断をした第五試合を観戦したら興奮がピークに達し、接写モードと気づかずにそのまま撮影したのでピントがボケてしまった!



 この写真は、新日本プロレスの至宝“IWGPチャンピオンベルト”を獲得し、全日本プロレスの社長でもある“プロレスLOVE”の武藤敬司を、“G1 CLIMAX 2008”を制し“IWGP”次期挑戦者でもある後藤洋央記が必殺技“牛殺し”で投げ飛ばしている股の間に、モリハルの顔が写っているのだ!

 大騒ぎをし、大酔っ払いになり、大イビキをかいて翌日を迎えると、喉が死ぬほど痛かった!でも死ななかった!モリハルよ、さらに飛び立て!

 



2008年08月18日(月) 夏休み

 「ビリがトップです!ビリがトップです!」



 北京オリンピック、女子砲丸投げ決勝の中継でアナウンサーが連呼してた。きっと、ブログでこのネタ氾濫しているんだろうけど、せっかく写真撮ったので(かなりボケてるけど)、8月18日付けモリハル日記のトップにもって来た。

 結局、女子砲丸投げは、ニュージーランドのバレリー・ビリ選手が20m56で金メダルを獲得した。祝!ビリ!

 と、まあ、夏休みはオリンピックTV観戦がメイン行事で終わってしまったなぁ。その合間に、部屋の掃除して、エレキの弦張り替え、高校3年生の娘と原宿〜渋谷散策し、奥さんの実家行って2歳の娘と花火を楽しみ、昨夜の晩餐は「これぞ夏のお食事!」と称して、おにぎり、鶏の竜田揚げ、トウモロコシ、枝豆、豚汁、スイカのフルコースで締めた。了!夏休み!



 夏休み2日目に高校生の娘なっちゃんがウチに泊まったとき、夜中、Yahooの有料ビデオでホラー映画の“ソウ3”と“ソウ4”を観た。ウチに泊まるときは、だいたいジュース飲み放題で夜更かしする。親権者のお母さん(モリハルの前妻)から解放されているんだし、たまにはいいよね。

 昨年の夏だか正月に泊まりにきたときも、なっちゃん達(現大学生の息子貴志を含む)と、“ソウ”“ソウ2”を観た。これらは今回観た“ソウ3”“ソウ4”に繋がっている。

 「この刑事“ソウ2”に出てたよね」と、なっちゃん

 「・・・」と、モリハル

 「アマンダが“ソウ”から関係してたんだ。彼女はジグソーから唯一助かったヒトだよね」と、またなっちゃん

 「アマンダさんねぇ・・・キレイだよね」と、はぐらかすモリハル

 来年大学受験するなっちゃんの記憶力は、さすが現役バリバリでした。

 なっちゃんが帰った翌日、奥さんと改めて“ソウ”を観た。98%くらい忘れてた。これは何回観ても新鮮な気分で観賞できると確信した。うん、なまじっか記憶力あるよか楽しいぞ!今夜“ソウ2”観ようかな!


 追記:4〜5日前に観た“ソウ3”“ソウ4”も新鮮に観れたらどうしよう・・・



2008年08月12日(火) 先生

 先週末の土曜日午後6時から日曜午前5時まで、高校のクラス会だった。居酒屋、洒落た居酒屋、カラオケBOX、別のカラオケBOX、締めのラーメン屋で延べ11時間、池袋の夏を夜通し堪能した。

 いつものことなんだけど、体に堪える様になっちゃったなぁ。しかし、毎回なんでこんなロングランするんだろう?50歳になろうともいうオジちゃん、オバちゃんがさ?(みんなの予測回答:楽しいからだよ〜ん♪)

 今回も恩師が参加してくださった。傘寿を昨年越えられた先生はとてもとてもお元気で、二次会までご一緒してくださった。前回もそう、前々回もそう、その前もそう、ということは次回も、その次も参加いただけるであろう。素晴らしい!

 そのクラス会を翌日に控えた金曜日、いつもデジカメ持参でパシパシ撮影してくれる友人から、前回2008年2月と、前々回2007年7月に開催されたクラス会の写真がメールされてきた。今日、改めてそれを眺めていたら「んん〜!」、なんと先生が付けていらっしゃる健康ネックレス「モリハルのと一緒じゃん!」。


 
     (先生、無断掲載ごめんなさい!)

 モリハル五十肩対策で購入した『Phiten RAKUWA ネック』と、色、柄、まったく一緒!



 先生、たしか今回も付けてらっしゃいましたよね。モリハルも付けておりました。44名いる我がB組の中で、私モリハルが、先生の伝承者として今後益々精進してく所存です。お任せ下さい!


 追記:昨日、先生から電話がかかってきた。「君達はひょっとして今年50歳か?そうか、ずいぶん歳とったなぁ、ハッハッハァ〜♪」先生、次回も次々回もクラス会で大騒ぎしましょう!
 



2008年08月08日(金) 高校時代

 母校が90周年を迎えるという、記念祝賀会のお知らせが、同窓会の寄付を呼びかける振込み用紙とともに送られてきた。寄付ねぇ・・・



 「甲子園に出場が決まりましたので是非カンパを!」なら、「後輩諸君、よくぞ成しえた!」と、大枚叩くんだろうけどなぁ。う〜ん・・・

 モリハルは高校時代、サッカー部に所属してた。ボール買ったり、合宿の費用、部費だけでは足りなかったので、サッカー部OB、卒業生へ寄付を募っていた。アポ無しで直接自宅へ行く。「○○先輩いらっしゃいますか。サッカー部への寄付いただけないでしょうか!」

 『ウォーターボーイズ』の妻夫木聡クンみたいな初々しい高校生(モリハルのことです)が、目をキラキラさせて、爽やかな汗かいて、差し歯じゃないホンモノの白い歯で微笑んでいる。これはもう、○○先輩カンパしちゃうよ。実際、けっこう集まったね。先輩不在でも、ご家族の方が「大変ねぇ、ご苦労さん」と冷たい麦茶とともに寄付をくれる。なんつったって、妻夫木聡クンが目の前にいるんだからね!

 時代は変わり、妻夫木聡は先輩側になった。小栗旬が家に来ても、核家族化が進んだ妻夫木家、日中誰もいないから無駄足に終わるだろう。だからって、電話してきて「寄付してください」なんて言われたら、「オマエは振込み詐欺か!」と、一喝するかもしれない。振込み用紙が突然郵送されてくる、そんな時代なんだろう。

 明日は高校のクラス会だ。メールで他府県、海外に散らばっている友人達の出欠を呼びかけ、ぐるなびで検索、予約したお店でどんちゃん騒ぎし、記念撮影をデジカメで撮る。すっかりデジタルウェーブに乗ってる!だけど、80歳を越えられた恩師にだけは、封書でご招待状を郵送している。先生は、パソコン、携帯電話持っていらっしゃるけど、郵便でのお誘いが正しいやり方だと、モリハル改め妻夫木聡は確信しているからだ。

 しかしながら今回、切手を貼らずに投函してしまいました。妻夫木聡しっかりしろ。老いるには早すぎるぞ!


 < 過去  INDEX  未来 >


モリハル [MAIL]

My追加