モリハルゆ記

2007年04月30日(月) First G.W.

 今年はカレンダーどおりの黄金週間だ。別に5月1日、2日と、大事な仕事が入っているわけではないのだが、娘の唯ちゃんは保育園に行くことだし、なんちゅうか、責任感というか頑張らなアカンというか、まあとにかく仕事しようっと!多分大黒柱だし!

 お仕事挟んだ黄金週間第一弾の初日、28日は土曜日、久々にエレキ弾きまくったこと8時間、いやぁ満足満足。モリハル日記に何回か書いたことある、半地下の部屋をスタジオに改造した近所の知人宅でホームパーティーが開かれ、そこに音楽好きの元若人が集った。

 2〜3時間飲み食いした後、「さてボチボチやりますか」と半地下スタジオへ移動し、思い思いの楽器を手にする。モリハルは初参加だったので、初めは謙虚にタンバリンを手にしたが、1曲終わった段階でエレキギターを奪った。「こりゃぁいけるで!」モリハルに、さんまのからくりTVに出演してるナニワのギター少年・山岸竜之介(8歳)くんが乗り移った!

 だがこういう場にいるんだよな、竜之介くんのライバルであり、憧れでもあり、口では全く敵わない瑠璃ちゃんのような、その場を仕切る人間が。ホンマモン瑠璃ちゃんはギタリストだけど、この日の瑠璃ちゃんはピアニストでした。音大ピアノ学科卒業して、一般企業に就職するが、ピアノ大好き!セッションも大好き!だけど音程・リズム外すの大嫌い!「ギターもうちょっ練習した方がいいね。ハイッ!次の曲、何にする?」“THE BEATLES”の“LET IT BE”演奏後、モリハルご指導賜りました。

 明けて29日、30日、唯ちゃんとお遊びDay。初夏を感じる公園で、「キャ〜!キャ〜!」ストーカーのごとく追いかけ回しました!

     

 そして家に帰るや否や、「リベ〜ンジ!まっとれよ〜!」ギターの練習。そして原曲を、何回も何回も聴きました。ハイッ納得!ピアノ瑠璃ちゃんの言うことが、よぉ〜くわかりました。

謹啓 モリハル益々健勝にて練習いたします。これからは、ピアノソロに被ってギターソロを弾くこと、もう致しません。時節柄、紫外線対策し、お肌ご自愛下さい。これからも、ご指導、ご鞭撻賜りますよう、宜しくお願い申し上げます。                                    敬白


 

 



2007年04月23日(月) 挑戦

 新年度を向かえ、新たに『書』の道が開始された。小学校から高校までたしなみ、子供を授かった時、命名で墨を硯で擦った。縁逢って師に恵まれ、3年前に復帰した。自ら実践日本文化!いいじゃあないですか!ねぇ!

     

 3回目の年度を迎えるにあたり、自分の『書』に磨きを掛けることにした。これまでの2年間、周りが奏でる繊細な線に震え、間の使い方に憧れ、濃淡の技術に驚嘆した。真似したねぇ〜!結果、無理でした!参考にさせていただきますが、これからはモリハル得意の『筆力』と『思い切り』でいっちゃおうっと思ってマス!お預かりしている書の宿題も、これでイキます!スミマセン!(初めに謝っちゃいマス)

 と、これまた新たな挑戦だぁ。モリハル一家に果物の常備だぞ〜!

     

 バナナは吊るして保管!これ常識!

 娘の唯ちゃん生まれる前は、一切果物、英語で “a fruit” を購入しませんでした。

     

 リンゴは切ったら塩水ドボン!これまた常識!

 唯ちゃんの両親は「果物食うなら、肉・酒・炭水化物!」という信念の基、フルーツ業界にはホトホト無縁だったねぇ。だが唯ちゃんは大好物ときた!ハイッ了解!バナナ、リンゴ、イチゴ、サミットで購入して常備しちゃうよ!

 2007年新年度開始!モリハル、無理しない程度にイロイロ挑戦だぁ!

 
 



2007年04月19日(木) つかの間の別れ

 仕事で向かっていた先、福生に着く直前に先方へ確認の電話を入れようとして、携帯電話を家に忘れたことに気がついた。家を出る寸前まで充電しようとしたのが仇となった。「あ〜あ、こんなとき『100万円がアナタに当たりました!』とか『アナタとまた、お会いしたいの!』という電話が入っているんだろうな。」(注:事例2件とも明らかに勧誘だね!)仕事をちょちょいと済まし、家に携帯電話取りに帰ったら、不在電話、留守録、着信メール、一切無し!48歳男性、うら寂しい交流関係也!

 2003年10月10日以来している愛の証『結婚指輪』を、テレビ、本棚、ステレオを収めているラックの後ろに落としてしまった。モリハル、家に着くなり必ず結婚指輪を外す。家事とか育児するとき、ちょっと指輪が気になってしまうからだ。外した指輪は、ラックに飾ってある熱帯魚の置物に引っ掛けるのを習慣としていたのだが、その日は手元が狂い、熱帯魚が吐いた息のようにコロコロ転がっていってしまった。ラックは相当重く、肩の筋肉痛がまだ治っていないので、まだ未回収也!

 2004年11月の誕生日に友人達からもらった『クロスのボールペン』を、先日開催した交流会で忘れてしまった。今回は、あるフォトグラファーをパネラーとしてご招待し、25名の参加者で交流会を行なった後、場所を変えて2次会として懇親会を開いた。その際、飲み物のオーダーを聞きまわるスタッフにクロスを貸してあげて、そのまま帰宅しちゃったってワケ。帰宅途中、いつもスーツの内ポケットに挿しているクロスが無いのに気づいたときには焦った。「やっちまった、同じモン買わないと・・・」と頭の片隅に置きながら、酔った頭の記憶回路を巻き戻した。慌てて、スタッフに電話したら「持ってま〜す!」フ〜!明日回収予定也!

     

 携帯電話、結婚指輪、クロス、普段肌身離さず持ち歩いているモノと離れること3連荘!健忘症なのかな?ま、永遠の別れじゃなくて良かったよ!


 



2007年04月11日(水) 修行中

 用も無いのに早い時間に会社へ行くことになってしまった。「ヒマならモリハル日記 でも 書いてればいいじゃない」仕事場に向かう奥さんから別れ際に言われたので、実行することにした。午前10時10分、総勢48名の社員のうち11名しか出勤していない。37名はホワイトボードの行き先が『直行』となっている(ホンマかいな?)。事務所に顔を出している10名は何やらデスクワークをしており、1名はモリハル日記を書いている。恵比寿にある、のどかな事務所のひとコマだ。

 先週から娘の唯ちゃん保育園通いがスタートし、昨日から奥さんの職場復帰が始まった。明らかにモリハルの方が時間に余裕あるので、昨夕5時頃、唯ちゃんを迎えに行った。もっと早く迎えに行ってもよかったのだが、「唯ちゃんのお父さんリストラされているのかしら?」と保育士(最近は保母さんって言わないんだよね)の方々に噂されるのもどうかと思い、この時間まで自宅待機することにした。朝、奥さんと一緒に保育園へ送った際スーツ着ていたので私服に着替えるワケにもいかず、また以前のように昼間っから酒飲むワケにもいかない。スーツ着てしらふで洗濯物たたむことにする。なかなか親というのは大変だ。

        

 保育園で大泣きしていた唯ちゃんを自宅に連れ戻し、ベネッセの戦略にハマッテしまった『しまじろう』のDVDに娘を釘付けにして、洗濯と夕食の準備をアタフタとする。仕事と違い、アッという間に時間が過ぎ去る。大変さ加減の公式は『仕事<家事』だな。炊事の合間にキッチンドランカーができる人は大したもんだ。定時で切り上げた奥さんが帰宅して、ようやく酒を口にすることができたよ。

 今日も昨日と同じ状況だ。さて、どうしたもんか。保育園から自宅に戻る途中でワンカップ酒を飲むというのがイイのかな?モリハル現在修行中である。
 



2007年04月09日(月) ハワイ

 ゴルフの練習をやり過ぎて筋肉痛になった体を克服し、先週末、ハワイでゴルフをしてきた。



 勿論アメリカのハワイではなく日本が誇るハワイ、旧姓『常磐ハワイアンセンター』、現姓『スパリゾートハワイアンズ』である。常磐自動車道いわき湯本インターチェンジを降りると、典型的な日本の田舎風景が広がっているのだが、2分も走ると椰子の並木が連なる“ハワイ”の世界になる。

 昔、テレビ番組で『アップダウンクイズ』というのがあった。1問でも間違えると振り出しに戻ってしまうというシビアなルールだったが、10問クイズに正解すると賞品でハワイに行ける。解答席にタラップが設置され、スチュワーデス(当時の呼び方ね!)が解答者にフラワーレイと目録と航空バッグを贈呈し、エスコートする。当時小学生だったモリハルはハワイに対して憧れた。40年たって夢が叶った!

 晴れた空、そよぐ風、ああ憧れのハワイ陸路!到着した金曜日、1ラウンドゴルフをして、温泉につかり、宴会の後ポリネシアンショー観ている途中で酔いつぶれ、そのままお泊り。翌土曜日、さらに1ラウンドゴルフをした結果、肩こり、両手首痛、腰痛になりました。この1週間で、衰えた体がおちいる痛みをすべて経験してしまった。ハワイに行くというのは、昔も今も大変なことである。



2007年04月04日(水) プレイボール!

 新年度が始まった。18歳の長男は、モリハルが合格祝いにプレゼントしたスーツを着て、武道館で執り行われた大学の入学式に臨んだ。16歳の長女は、携帯電話会社のauに通話料金を支払うためにアルバイトに精を出している。1歳の次女は、生まれて初めて属する組織、保育園に通い始め、我が家で食するより豪勢な給食にすっかり魅了されている。

         

 そして48歳のモリハルにとっても新年度のスタートだ。年度末に燃え尽きたモリハル、再び火を起こした。手始めに4月2日月曜日、唯ちゃんの入園式に参加するため有休とったので、空いた午後、ゴルフの打ちっぱなしに行ってきた。今週末、2年ぶりにラウンドすることもあるので、気合入れてガンガン打つこと273発!仕事する前に弱火になりました。翌火曜日、握力低下!そして今日、筋肉痛開始!すでにトロ火状態になってしまった。

 こんな状況でありながら明日、提携している保険代理店の新人さん8名に、資格試験対策の講師を頼まれている。朝からテキストとか模擬テストを机の上に広げ準備をしているのだが、新年度開始4日目にしてトロ火すら消える寸前になってしまった!明日、受講している新人さんが居眠りする前に、講師であるモリハルが先に落ちてしまうかもしれん。

 それぞれの新年度がスタートした!


 < 過去  INDEX  未来 >


モリハル [MAIL]

My追加