モリハルゆ記

2006年06月29日(木) 季節は移る

 東京では光化学スモッグ注意報が発令されたらしい。
     

 心なしか、木陰から覗く高層ビルも光化学スモッグに「マイッタ〜!」と言っているように見える。まだ6月なのに世の中暑い!

 今週の月曜に6月の売り上げが締め切られた。月日が経つのは早いモンで、4月から始まった2006年度、すでに1/4が終わってしまった。一区切りになるので、今朝、我が営業所では、レビュー(和訳すると“振り返り”なのかな?)を行った。バズセッションスタイル(和訳すると“ハチミツのようにブンブン勝手に話す”なのかな?)でやろうということになり、我が第六営業所19名を従える営業所長が開口一番おっしゃった。

 「ポジティブなことから発言しよう!3ヶ月でウマクいったことは何だろう?ハイッ、モリハルさん!」

 「エ〜っと、ギター上手くなりました!」

 ポジティブ発言だったと思うが、チト場の雰囲気が変わった。

 「モリハル上手くなったよ!“Yesterday〜♪”な〜んてやっちゃうんだからね!」

 離婚後、自宅の地下をスタジオに改造してしまった同僚のナイスフォロー!と、モリハル思ったが、ますます場の雰囲気が変わった。夏日だからしょうがないのかな?

 話は変わるが、愛娘の唯花ちゃん誕生してから1/3年経った。スクスクと寝返りうつまでに成長したが、お顔がまん丸になってきた。
     

 昭和顔である。平成顔のように、アゴのラインがスッキリというのとはちょっと違う。“ALWAYS 三丁目の夕日”懐かしくも心あたたまる顔だ。最近、新宿、渋谷とかで、イマドキの女性に混じって丸顔の女性を見かけると優しい気持ちになってくる。余計なお世話かもしれんが「幸せになるんだぞ!」と、心のなかで願うようになってきた。

 



2006年06月23日(金) エゴイスト

 「こ、っこの感触は・・・」マイッタ!踏んじゃいました。

     

 1年に何回か路上でガムを踏んじゃう。歩いていると突然、地面がねばついたイヤァ〜な感触が伝わってくる。恐る恐る片足を上げるとソイツが靴底にへばり付いている。

 心なし「なんだよ!文句あっか!」と言っているような気がする。「コノヤロ!ぶっ飛ばす!」と心の中で罵りながら駅前でもらったサラ金ティッシューで拭いたり、地面にグリグリこすりつけても、「へっへ〜!」とガム野郎はモリハルを舐め切っている。

 ま、とにかく気を取り直し、明日ウチでホームパーティーするから、買出しするため家に帰ってパジェロミニ号をくり出した。笹塚駅前のマインマートでディカウント酒買って、ライフかサミットで食材仕入れるかと甲州街道沿いに路上駐車しようと思ったら、緑の制服着た民間駐車違反取り締り役の方がいらしゃるじゃないですか。「オイオイ、駐車違反取り締まるなら、ガム噛んでる奴取り締まれよ」と心の中でたしなめながらもクイーンズ伊勢丹の駐車場にパジェロミニ号を移動する。

 ライフ&サミットよりチョイ値段高いが、クイーンズ伊勢丹の食材選びは楽しい。野菜はみずみずしいし魚はピチピチしてるし肉はギラギラしてる。ついつい勢いで発砲酒とか焼酎も買ってしまった!レジ袋3つをぶら下げフラフラ駐車場に戻ったら、アラアラBMWが駐禁車両運搬車に引きづられていらっしゃいました。
     

「ダメだよ、BMWのオーナーが路上駐車してぇ!」と何故か、自分のこと棚に上げてるモリハルご機嫌になっちゃいました。
 



2006年06月21日(水) ルート5

 先日お会いした方は徹底してた。

 飲みに行こうということになり安い居酒屋にお誘いしたのだが、その店に向かっているとき突然仰った「そこのビールはキリンですか?」。社会人となって約30年、ずうっと三菱系の会社にお勤めしている方だったので、ビールはキリン、車はMITSUBISHIにこだわっていた。(家電はそうでもないらしいが)

 「さあ?どうなんでしょ?」モリハルも三菱系の会社に属しているし、ビール・発泡酒・第3ビールを購入するときはキリンを選び、愛車はパジェロミニ号だが、飲み屋で出てくる銘柄までは気にしてなかったな。

 で、その居酒屋はサッポロだった!「店変えますか?」「いや、いいんです。」と、特に気分を害することなくオシボリで顔を拭いている。店員さんの「お飲み物はどうします?」に対して「キリンビールはありますか?」「ウチはサッポロなんですよ。」「そうですか・・・残念だけどサッポロのビンもらえますか。」しかたがないからサッポロにするかという雰囲気を漂わす。「こうやってキリンを応援してるんですよ。お店の人が『キリン入れたほうがいいかな』と少しでも思ってくれればまずはいいんです。また来ましょうねこのお店。」ブランドスイッチさせようとボランティア活動している。

 しばらく三菱談義になった。「昔のプロレスでは試合前に三菱の竜神という掃除機でリングを掃除してた。」とか、「炊飯器は三菱電機製のが美味しいらしい。」「パソコン三菱撤退しちゃったね。」等々。「キリンウィスキーの『富士山麓』コレはいいですよ。アルコール度数50度で味がスッキリしている。」この言葉が妙に引っかかったのでサミットで購入しました。
     

 ウン、なかなかしっかりした味だ。(まあ、モリハル何飲んでも酔っ払って、寝ちゃうんだけどね)こだわり持つ方が人生楽しいんじゃないかな。そう思ったら商品名が気になった。「フジサンロクオームナク、√5だね!だからアルコール度数50度なのかな?」頑張れ三菱グループ!

 



2006年06月17日(土) 千差万別

 本日の先生自ら作られた『竹ペン』をいただいた。
     

 斜めに切り取られた先が万年筆のようになり、筆で書くのとは違った面白い感じが出てくる。

 「キャッチフレーズは、ヘタウマ文字の方が目を引くけど読めなくちゃだめだ。読みづらいのもダメ!」そりゃそうだ。「じゃあ、『おにぎり』のキャッチフレーズを考えて、色んな書体、書き方で表現してみよう」

 よしっ!コンビニで思わず手にとってしまうキャッチを書くか!
     

 モリハル以外の生徒はデザイナーが多いから、周りの連中けっこう真剣に取り組んでる。ま、モリハルは趣味だからね!

 先週、前々職時代の友人と飲んだ。一昨日、お客さんと飲んだ。くしくも「趣味は何だ?」という話題で両方の飲み会盛り上がった。(他にも相当お話したんだろうけど、この話題以外ほとんど覚えてない)趣味の話って当たり障りがなく、けっこう楽しい。みんな色んなコトやってるからね。

 「ゴルフあらためて面白いねぇ」
      

 昔、彼とは河川敷のコースでゲラゲラ品の無い笑い声出しながらプレーしたもんだが、今、ロータリークラブに属していらっしゃる先輩の方々と紳士のスポーツをされている。真剣に取り組んだ方が面白いんだろうな。

 「ウクレレに凝っててさ」
      

 ウクレレと聞いたら、牧しんじ氏と高木ブー氏を思い出す。コードを何個か覚えて「あ〜あ〜ぁやんなっちゃった〜あんがあんが驚いた♪」とやるか「アロ〜ハ オエ〜♪」てやればイケちゃうのかなと想像してたら、そんなんじゃなくけっこう奥が深いそうである。「ウクレレの楽器自体10万円以上するんだよ」たまげた!ちっこいから3〜4,000円くらいかと思ってた。

 「Nゲージの引越し大変だったよ」
      

 大阪から東京に引越してきたとき、運送業者が途方にくれたそうである。部屋一杯に巾9mmのレールが敷き詰められている。プラットフォームとか踏み切り、建物、山、がグワっとレイアウトされている。「100万円以上かけているからね」そういえば秋葉原の交通会館って閉館しちゃったんだよね。あの総額っていくらだったんだろう?

 「DJですね」
      

 このご趣味が今回一番面食らった。なんせDJが趣味だからね。車を販売するのがお仕事である25歳の彼のアパートには、ターンテーブルがデンとありLPレコードが並べられているそうである。「キュキュッキュ〜♪シェケナウ!」とか家でやっているんだそうだ。「○○さんも家でDJやってますよ」モリハルと共通の知人の名を上げた。DJって普通の趣味なんだねぇ。

 注:今回ネットで検索して適当な写真勝手に使っちゃいました。ゴメンナサイ!
 



2006年06月12日(月) Zico

 2002FIFAワールド・カップ、日韓大会のときは大変だった。なんせ日本時間と時差1時間の韓国で試合が行われているのだから、それに合わせて仕事のスケジュールなり飲み会を設定しなくてはならなかった。今回の開催国はドイツだからありがたい。夜から早朝の間だからね。

 サムライブルーの日本開幕戦はヒディング率いるオーストラリア。試合の放送は、モリハルも日本国民の義務として支払っている受信料で成り立っている日本放送協会(NHK)によって21:50から始まる。FIFAランキング、家事&育児運営、お仕事の進捗、どれをとっても楽勝パターンだ。

 16:00 以降のアポは入れずに、地元サミットで買い物を済ませる。
 19:00 帰宅。すぐさま米をとぎ早炊きに設定。ワカメの塩抜きをしている間にギターの練習。途中、仕事の電話が2本入りパソコン立ち上げ、依頼された計算をFAXし終えた頃、ご飯炊き上がる。
 20:00 夕食スタート&お風呂のお湯溜めスタート。
 20:30 夕食終了、お風呂のお湯溜め終了&食器洗いスタート。
 21:00 娘の唯ちゃんとお風呂スタート。
 21:30 風呂上りの火照った体に夜風をあてる。
 21:50 NHKの放送を5.1サラウンドの音響で、臨場感あふれる環境を設定。
 23:50 まさかの1-3で勝ち点0!
     

 ジーコ、これまでの親善試合、アジア大会、強化試合終了後のインタビューより険しい顔してる。

 ニッポン♪チャチャチャ♪ニッポン♪チャチャチャ♪

 ヨ〜ッシ!第二戦はクロアチアに大勝!第三戦ブラジルとは引き分け!そして予選通過し、決勝リーグへ進出だ!

 大会期間中、心と行動、熱いぜ!



2006年06月06日(火) 育休

 奥さんが午前中出かけたので娘のユイちゃんとふたりで留守番した。適当にあやして自分達の昼ごはん準備して仕事もしちゃおうかな、なあんて思っていたのだが、大甘栗太郎だった〜!
     


 2時間の成果!

 昼ごはん準備:ご飯炊いただけ

 お仕事:メールチェックのみ

 あやし:おむつ換え2回、ミルク120ml、ご機嫌うかがい1時間50分

 ま、こんなもんなんだろう。カワイイから全然問題ナシ!奥さん帰って来たので、炊いたご飯に五目寿司の素入れてお稲荷さん作った。

 午後はスーツ着てさっそうと街にくり出す!「男性にも育休制度が使えるような職場環境をつくらないとイカン」のような記事が今日の日経新聞に記載されていたが、モリハルは別にいらんなぁ。

 だが、匂うな!臭うなのかな?両手からバンバンお稲荷さんの香りが。

 テーブル挟んで面談・プレゼンするとき、相手の鼻への距離は口より手の方が断然近い。人とお話するときは口臭より手臭の方を気遣わなくてはならんと気づいたが、時すでに遅しであった。午後お会いした方「コイツ昼ナニ食ったんだ?」と、ずうっと気になって、モリハルのプレゼン全然聞いてなかったであろう。

 わかったよ!こういうことあるから、男性にも育休制度が必要なんだな。
 



2006年06月01日(木) めでたい

 まだ風邪が治らん。もう1週間も酒飲んどらん。「ユイちゃんにうつったらどうするのっ!」医者嫌いの私をその気にさせる奥さんの一言で、月曜に内科病院に行ってきた。健康診断の再検査以外で病院行くのは何年ぶりだろう?

 「最近、かぜのあと咳だけが長引く方が多く来院されます。同じ症状の方はご相談下さい。」地元の病院何処がいいだろかとネットで検索したら、トップページにこのお知らせがあるクリニックを見つけた。お医者さん曰く「この界隈によく出てるんですよ。」とのこと。どうやら京王線笹塚駅界隈で流行しているみたいだ。なんなんだろう?

 とまあ、爺さんのように「コンコン・・・かぁ〜っぺっ!」をしているわけだ。そんなモリハル爺さんの娘ユイちゃんが今日で生後100日目になった!祝『お食い初め』!

 モリハル爺さん最近モノ忘れも激しく「今夜は暑いから冷やし中華にするかのう?」なんてのん気なメールを奥さんに送ったら「今日はユイちゃんのお食い初め!」の返信がきた。冷やし中華なんて食ってる場合じゃない!

 『鯛』だな。由緒正しき典型的日本式お祝いは『鯛』だ。しかもスーパーで買ってはイカン。魚屋さんで「ダンナ今日は何にします?」「今日はめでてぇから鯛だな!」「今日はイイ鯛が入ってますぜダンナ!」「そりゃめでてぇ。おうっし、それくんねぇ!」となれば、ユイちゃん一生食べ物には苦労しないだろう。やったねユイちゃん!

(注:実際は「すみませ〜ん鯛と鮪と赤貝のお刺身下さい。」「ハイッ1,500円になります。」てな感じでした。美味しかったで〜す!写真とるの忘れて全部食べちゃいました〜!)


 < 過去  INDEX  未来 >


モリハル [MAIL]

My追加