モリハルゆ記

2005年01月28日(金) ギタリスト

 一昨日のモリハル日記で予告した友人の単独ライブに昨夜行って来た。わざわざ来た観客9名と、ライブ演っているの知らずに飲みに来た常連3名の瞬間最大観客数12名、プラスお店の人3名だった。演奏するのは彼独りなのにギブソン2台とマーチン1台が立て掛けてある。普段呑んべぇなのに、ドクター・ペッパーすすってる彼がいた。「酔うとリズム狂うんだよね。」本気だ!

     

 ビックリだ(*_*)見事に彼の指は弦を押さえていた。多少高音域厳しかったが、声もしっかり出ていた。曲の合間の語りは「ホントかよ。作り話じゃないのか?」というような、ギターとの再会を綴っていた。やるもんだ。ついつい芋焼酎ロックがすすんでしまった。

 明けて今日、営業の移動中、頭の中で自分が弾くギター演奏を聴いていた。その姿はジミー・ペイジだったり、キース・リチャードだったり、ジョン・レノンだった。我ながら身震する。家に着いてテレビONしたらMステーションでGRAYが出演していた。なんちゅう名前だか知らんが、ギタリストなかなか上手い。「フ〜ン、若いモンもテクニックあるなぁ。」おもむろにモーリスのギターを手に取る。「ペロロ〜ン♪」ギターへたっぴぃモリハルが現れた!まいった・・・練習しないとだめだコリャ!

 

  



2005年01月26日(水) ライブ

 明日、大学時代からの友達が単独ライブやるので観に行く。何のライブかというと、弾き語りだ。

     

 コトの成りゆきはこうだ。彼の知り合いがやっている飲み屋に行ったら、そこにフェンダーのテレキャスターがあった。店員の女の子のモノだったのだが、酔った彼はちょっと借りて弾いてみた。そこのマスターが言う「○○ちゃん、いいじゃない!今度ウチでライブやらない?」彼は3ヶ月の猶予をもらい、仕事が終わってから愛用のギブソンで毎日猛特訓をし、おまけにウン十万円のマーチンも購入したってワケだ。

 彼は大学時代、フォークミュージシャンだった。モリハルはロックミュージシャンだった。彼とモリハルは、バイト仲間というだけで音楽活動を共にしていたというのではない。お互い月日は流れ、いつしかフォークギター、エレキギターを手放し普通のオッサンになってしまった。そんなある日、ギターが戻ってくる。彼の場合は、大学時代愛用していたギブソンが巡り巡って帰ってきた。モリハルの場合は先輩がモーリスを永久に貸してくれた。青春を取り戻した元ミュージシャン達は、家族がいない時、家でジャカスカ演奏を開始した。曲は吉田拓郎、井上陽水、ビートルズ、ローリング・ストーンズ、そんな感じだ。

 明日、自分の子供がピアノの発表会に出るかの心境である。期待と不安が入り交じった複雑な気持ち。どんな演奏であっても心から拍手をしよう。そしてこの次は、彼から拍手してもらおうっと。



2005年01月23日(日) 対決

 『うどん』と『そば』では『そば』が好きだ。これに『ラーメン』『パスタ』『ビーフン』とかが加わると順位付けが難しくなるが、これらのモノを一度に食べられるお店はそんなに無いと思うので、順番に悩むことはない。だが『うどん』と『そば』を一緒に食べられるお店、世の中に多い。私はその類のお店に行ったら、間違いなく『そば』を選ぶ。

 その類のお店とは『立ち食いそば屋』のことだ。駅界隈、商店街、サービスエリアなどにいっぱいある。二日酔い状態のとき、昼食の時間が充分取れないとき、夕方小腹が減ったとき、鼻孔をくすぐる醤油の匂いはたまらない。『立ち食いそば屋』あっても『立ち食いうどん屋』は無いことからわかるように、ここでは『そば』に軍配があがる。「かき揚げそばちょうだい」この一言のあとには幸せが待っている。

 友達の家で『うどん』と『そば』を打ったことがある。『うどん』は塩加減が、『そば』は水加減が難しかったが、どちらが手こずったかというと『そば』だった。ちょっとした水加減の差で、ボソボソだったりベチャベチャになってしまう。『うどん』は足で踏んだあと寝かしていると、なんとかなった。両方とも美味かったけど、苦労した分『そば』の勝ちだったな。

 一昨日新橋の『美々卯』で『うどんすき』を、本日コレド日本橋の『古奈屋』で『海老天カレーうどん』食べた。3日間で2食も『うどん』食べたなんてこれまでの人生で無かったんじゃないかな。だがそれはイイ経験だった。『美々卯』では氷結酒を飲みながらシコシコの『うどん』を鰻とか野菜と共に、『古奈屋』では細めでツルツルの『うどん』をだしの利いたカレーつゆと熱々の海老天と共に堪能した。ウ〜ン『うどん』もなかなかやるじゃない!

 注:食べるの夢中で写真撮りませんでしたm(_ _)m

 



2005年01月17日(月) ハトバスツアー

 「膝の後ろが痛いんだよ。先生は威張って何にも言ってくれないんだよ。なんでだろ?」突然ご老人に話しかけられた。「エッ?」「だから、なんで痛いんだろ?」間違いなく私に話しかけてる。「エ〜ット、私は医者じゃないからよく分からないんですけど・・・先生って威張ってますよね・・・」回答になっているのかな?

 世の中、バスに乗る老人は多い。自宅の近くに停留所があるとか、老人フリーパスが自治体から支給されているからなのかな。停留所でバスを待っている時、私は心に隙間が出ているせいのか、よくご老人に話しかけられる。その場を離れるわけにもいかないので、適当な返事をしてしまう。



 ポケットに渋谷のキオスクで購入した『ワンカップ大関』をしのばせていた。
     

 渋谷から出ている『渋66阿佐ヶ谷行き』のバスは、家の近くを通るので重宝している。渋谷から乗ればまず座れるので、若者でごったがえす街並みをハトバスで見学するような気分になれる。今日も仕事の帰りにハトバスツアーをしようと、『ワンカップ大関』持参で乗り込み、大好きな最後尾の席についた。
          

 渋谷南口を出発するとハチ公前のスクランブル交差点を通過し、西武百貨店の角を左折して、ロフト、ハンズがある一方通行の道を若者をよけながら突き進む。ここを歩くと、自分がそこに溶け込んでいないので居心地悪いが、ハトバスで見学すると、若者文化を心ゆくまで堪能することができる。

 ノロノロ進み、会長辞任問題で渦中のNHKの前を通る頃、『ワンカップ大関』を飲み干した。ここから井の頭通り、山手通り、甲州街道、と幹線道路を走ると最寄りの駅である笹塚駅に辿り着く。だけど『渋66阿佐ヶ谷行き』に乗っている時は笹塚駅を通過して、さらに環状7号線を右折し、放火のターゲットにされているドンキ・ホーテのちょっと先、釜寺停留所で降りる。

               

 ここから歩いて家まで3分。さてとコンビニで日本酒買って帰ろうっと。今日は奥さんより先に帰るから夕飯の支度しなくちゃ。あり合わせの食材でチャーハンにするかな!



2005年01月14日(金) 正夢

 昨日、23階高層マンションに住んでいるお客さんの居間の窓から、立派な富士山を拝見した。

     

 携帯のデジカメではよくわからんな。肉眼では、下々の建物の彼方にくっきりと、壮大な富士山がデデンといらっしゃった。富士山を見ると「フジは〜♪ニ〜ッポンいちの〜やま〜♪」と自然に声が出る。周りに誰も居なかったら、手を合わせて拝んじゃうかもしれん。(のわけないよね人様のお宅なんだから)

 立派なモン見たので今夜は『一富士、二鷹、三茄子』の夢でも見られるかなと、密かに就寝後の夢に期待をした。

 ・・・ランニングにトランクス、そして足元は黒い靴下だけ。そのいでたちで商店街を徘徊していた。頭はバリバリ、無精髭もショボショボはえている。周りの人達は明らかに私から遠ざかっている・・・という夢を見ている途中で目覚めた。ハッと自分をチェック。私はランニング着てなく靴下も履いていなかったが、Tシャツにトランクスだけの姿だった。次に恐る恐る髪の毛を触った。バリバリだ。鼻の下とアゴを触った。シャリシャリいう。

 昨夜の記憶を手繰った・・・知人と居酒屋で熱燗を飲んだ・・・コンビニでカップラーメン買って家で食べた・・・うたた寝した後風呂に入った・・・筈だ・・・違う・・・湯船に入っただけだ・・・

 朝飯抜きでシャワーを浴びる。昨日の朝、頭に付けたジェルを流した。1日半伸ばした髭を剃った。サッパリした〜!ダッシュで今朝一番の訪問先、東京八重洲口の会社に行く。約束の9時、ギリギリセーフ!と、胸を撫で下ろしたら、ナ・ナント約束は10時であった。ま、人生そんなこともあるな。

 ありがたいことに突然1時間の自由時間ができた。立ち食い蕎麦屋さんでかき揚げ蕎麦食った。まだ45分あるので、プロントでブレンドをブラックで楽しんだ。優雅な朝だね!



2005年01月05日(水) 2005年始動

 周囲がスーツ着た男だらけの初詣は、46年の人生の中で初めての経験だ。話しによると、官庁とかの仕事始めである昨日1月4日がスーツ男を一番見ることができ、その前日1月3日は自営業者さんとか職人さんが多いので彼らは少ないそうである。2005年1月5日午前10時30分、私にとって仕事始めのこの日、神田明神に商売繁盛の祈願、というか悲願を掛け赴いた。

 昨年末のことになるが、早稲田は穴八幡宮で『一陽来復』のお札を奥さんが手に入れてきた。噂によると、このお札により、ナ・ナント収入が倍になった人がいるそうだ。いいではないか〜!早速、そのお札を財布の中に忍ばせた。

 年明けて1月3日、西永福にある、東京のへそ『大宮八幡宮』へ、去年のお正月にここで購入した『商売繁盛』のお札にクレームをつける為ではなく、奉納することを兼ねて初詣に行った。お札を奉納し、お賽銭の額にしては多くのお願い事をした後おみくじを引いた。珍しく『大吉』だった!けっこう私は『凶』とか『大凶』を引いてしまう人である。過去の戦績で最高は『吉』かな?『中吉』かな?例年、おみくじを紐状にして神社の植木に「このやろ金返せ!」とお祈りしながら結びつけるのだが、今年は後生大事にお財布に入れて持って帰ることにした。

 神田明神では『勝運』のお守りを購入した。勿論お財布を最強にする為にだ。私のお財布は、全日本プロレスリングの川田が所持する三冠王者のようになった!

 その後、仕事場の仲間達とスーツ着て神田明神に行ったので、帰りにみんなで神田『やぶそば』で昼メシを食べに行った。

 

 きっと周りの連中も神田明神に行って商売繁盛神頼みをしてきたんだろうな。

           

 昼間から乾杯もしてしまった!ハイになってきて思った「なんか今年はこれまでとは違う気がする」と。とっても楽しみだ!「今年、収入倍になったら、来年のお賽銭も倍の、240円にするぞ〜!」
 


 < 過去  INDEX  未来 >


モリハル [MAIL]

My追加