2010年10月06日(水) |
ルーファス感想をだらだらと |
名古屋にも行きたかった
それはともかく東京公演のことでもぶつぶつ書いときます。
半日代休で13時に早退したので、一回家帰って風呂まではいってばっちり準備するとかいう気持ちの悪い気合の入れようでしたよ。入り待ち的な余裕はなかったんですけどそれでも開場1時間前からJCBホールに貼られたポスターにハアハアしてましたあのポスターすっっごいかっこいいですね!!!!
友達と合流したものの、腹が減ったという友達に対して私は胸がいっぱいで何も食べられず(まじすいませんでした)、入場。とりあえずリトグラフ買いましたー。
バルコニー1列目は遠くはないけど近くもない。それにしてもルーファスの客層っていつ見ても謎です。わりと年配の方が多い気もするんですけどどこで知るんでしょうね?
1部は何となく事前に聞いてた通りに、ルルを流れ通りにやる感じで。アルバムだとピンとこなかった曲もほんとうに歌声が素晴らしくてただ圧巻でした…。ただ思ったんですけど、あれ、拍手歓声NGとかいう規制、べつにいらなくないですか?そこまで秒単位で映像に合わせるものでもないし…2部のときルーファスが「静かすぎてびっくり」みたいなこと言ってたような気もするんですが。
だいたい私はルーファスは別に映像や衣装の演習を借りてそこまでいかにもコンセプチュアルにしなくても、声と存在だけでいくらでも天使と妖精がバサバサ呼べて異次元に観客を放り込むことができると思うんですよね。それにやっぱりいくら世界観を演出してもルーファスには設定されたコンセプトの枠じゃ隠しきれない個性と魅力があると思うんですよ…。ピアノ失敗したりするの超可愛いしさ。というか1部ではピアノ失敗してもいつもみたいに「ああもう一回!」とは言わないルーファスにびっくりしました。へへ。
あとすごいどうでもいいんですけどあの映像でかなり「このロリコンどもめ!」のバックベアードを思い出しましたよ私は。まじすいません。
で、打って変って2部。もーかわいかったですね。ほんとかわいかったですね。妖精でした。マイエンジェウでした。個人的にMemphis Skyline、Grey Gardens、Complainte De La Butte、Hallelujah、Dinner At Eightあたりの大っ好きな曲の連続攻撃についてはもう何のサービスだよ!!!て感じで大興奮でした。あとGoing To A Townもすっごい素晴らしかったです!!まあ全部素晴らしかったですけど「I may just never see you again, or might as well」のくだりは何度聞いても鳥肌です。
ルーファスの声を聞いてると「芳醇!生!」ってなんかビールみたいな形容が思い浮かぶんですけど、ほんとに深くって甘くって、ほどよく重くって、崇高なのに心にすんなり入ってきて、奥行きがあって歴史や時間の流れがあって、四次元かよ!て感じがしてきます。あれだけ異次元に飛ばせる人を私はほかに知りません。
それから最後のThe Walking Songですね、ほんとにほんとに素敵でした。やり直し部分含めて。もう感想とかうまいこと全然書けません。ただ愛を感じましたよ。
かわいかったMCなんとなくまとめ
↓
「今、朝の5時かな…おはよう!」
「昨日日本について、早速行ったよ…ショッピングー!!」
「このパンツも上のも全部日本で買ったおニューだよ」
「このパンツは昨日日本で買ったからジャパンツって名付けた」
「東京はパリに似てる、美しいけどどこか悲しい、よくわからないけど悲しい」
「みんな、名古屋と大阪の友達に『もしもしルーファス来てるよ〜』って電話して!だってほら、僕めったに来れないし…」
「皇族に会ってみたい、ほんとに。僕も音楽の世界じゃ皇族みたいなもんだし(笑)インターホン鳴らしたらでてきてくれないかと思って昨日皇居にいってみたけど…なんかきれいだけど怖いとこだね」
「日本に来たのはウェインライト家で僕が最初だったからウェインライトの旗を一番最初にたてたわけで」→「そういえばぼくより先にパパが先に来てた」→「そういえば僕は13歳やそこらでパパが日本ツアーに一緒に連れて行ってくれようとしたんだけど、あのとき学校で赤点取ったから補修行かなきゃいけなかったんだよね…」→「でも韓国についてはウェインライトの旗を一番最初にたてるのは僕だね」
あ、そのあとドームホテルで飲んでから帰ったら、1階のロビーでルーファスのスタッフ見かけました。髪がすんごく長い人。あそこに滞在してたんでしょうか…。
2010年10月04日(月) |
アイシャルビーリリースド |
ひゃっほう明日がルーファスだ!とだんだんテンションが上がってきましたよ…フヒヒ…もう日本にいるんですよねスーハースーハー…
そういやこないだ仕事でほんとに意味もなく上海に行かされたんですがそのときの唯一の収穫は免税店でViktor&RolfのAntidoteが買えたことです…。Antidoteといえばもちろんルーファスが曲提供したあの香水でありまして、数年前にアメリカで見かけたときはそんなにいいとは思わなかったんですが今回再会して改めて嗅いでみたら脳が溶けるようななんというグッドスメル!!!と感動して購入いたしました。このボトルが家にあるだけで幸せです。まあ、メンズなんですけどね…普通につけてますよ…いいですよね別に…
女性用のFlowerbombもすっごいグッドスメルだったんで一緒に買えばよかったな、と今思います。
そんで上海出張は見本市目的でほぼ一人だったんですけど、自棄になって夜はひとりで超高層ビルの超高層バーで百万ドルの夜景を見下ろしながらひとりでマティーニ飲んだりして、もう無駄な達成感と自暴自棄感と酩酊感と孤独感に苛まれてわけがわからず、ひさしぶりに死ねるなこれは!と思いました。いくらひとりで海外出張して必死に頑張って英語しゃべったりしても、MOREの「着まわし4週間」特集に出てくる仕事と恋に大忙しの広告会社勤務28歳のような自分ダイスキ感、イキイキ感、仕事頑張っちゃってる女子感ってのは自分には皆無なんだなあ、という、じんわりとした虚しさとかですね。ってなんでこんな暗い話をしてるのかよくわかりませんね。よし、ルーファスのことを考えるぞ。
あーチケットとオペラグラスとあと何が必要でしょうかね。予習をしてないのがちょっと不安です。一応敢えてしてないんですけど。
2010年10月03日(日) |
オール・デイズ・アー・ナイツ |
あはは。生きてます。なんかいつもこんなんですね。
相変わらず妄想して身をすり減らして輸入業しながら彼氏もなくダメ人間してますが、今年になってDSというものを持ち歩き始めたのでますます廃人です。ピースピース。二次元に行きたい。すきあらば現実と二次元と集団幻想の境目、宗教と妄想、などについて真剣に語り始めますよ。
ところでルーファス来日公演ですが今回は東京公演だけ行きます!名古屋・大阪はちょっと仕事が休めなくてですね…ふつうの仕事ならともかく、見本市での実演販売的なことまでやらされているのですが、そういうのがはいっちゃいまして…。今回は遠征はできません。でも髪切ったしネイル行ったしエイミーワインハウスみたいなワンピース買ったし準備は万端です。あーでも情報的な準備は全然万端じゃないです。逆に知らないほうが楽しめるかな、というのもありまして。ていうかそもそもチケット買うの間違えたんですよ。ちょっと一般発売当日に用があったので先行予約でばっちりだね!とか思ったら先行予約はS席しか取れないでやんの私バカ!!!!アリーナがよかったアリーナ3列目とかがよかったルーファスがそんな遠いなんてルーファスと同じ空気吸えないじゃんどうすんだよバカバカ私のバカ!!!まあS席バルコニー1列目ですけど今年行ったジェイミーカラムだってS席バルコニー1列目だったよ!!ジェイミーとルーファスが同じレベルってどういう仕組みだよちくしょうほんとうになにかのまちがいじゃないのか?!という錯乱を3日間くらいやりましたが今は落ち着きました。でも会場で悔しさがこみ上げてバルコニーから身を乗り出して錯乱している女がいたらたぶん私です。かわいそうな目で見てやってください。あーあとバルコニーだし今回は前半はさわいじゃいけないようなので、今回うちわも作ってないです…最近仕事で浅草橋のシモジマ行ったりしていい素材けっこう見つけたのでわりと作る気満々だったんですけど…
そんなグダグダですがとりあえず生きているよというご報告でした。