ヘタレ戦略日記

2006年05月24日(水) モード3つ目登場[三国無双4Empires]

またモードが増えてるーー!!

何々?「群雄割拠」??
どんなモードだと始めてみると。

そ……

孫堅がいない……!!!

呉の領土が1個しかない……!!
君主が孫策だ……!!
これって孫堅死後の話か!!??
マジ!?こういう風にモードが増えて行くんだ…!良かった…!わざと負けて君主キャラを処断してもらわないといけないのかと思ったよ…!!

んじゃ。

「どの勢力で始めますか?」

孫策勢力、と。

お前、本当に他の勢力やれヨ。
呉しかやってねーよこの女……。


なんとなく難易度難しいにして始めたんですが、初戦から兵力7000の劉備とか関羽がゴリゴリ攻め込んで来るんですが(涙)こちとら兵力2000だよ…お金もないから兵力回復も出来ないよ…(涙)
一生懸命同盟組んで、救援して3000のお小遣いとかもらって細々と生き永らえています(笑)どこまでもつやら…。

まだ全然領土拡大しない内にさっさと孫権が来てしまい、登用枠が空いていなかったので「さっさと領土1つ広げようー」と武将配置の画面でソフトリセットをしたんですね。

ものの見事なフリーズバグ(涙)

こんな罠、用意しなくていいよ!!!

そしてまたうっかり領土を広げる前に孫権が来てしまったので同じく武将配置の画面でソフトリセット。

フリーズバグ再び(号泣)

な…なんだ……これはこういう仕様なのか…?(涙)そこでソフトリセットするなって言われればしないけどさ……サポート問い合わせるべき??(涙)



↑エンピツ投票ボタン
My追加



2006年05月21日(日) 赤兎鐙は全部民にあげました(涙)[三国無双4Empires]

はい!2回目の天下統一ー!
孫堅が皇帝になったよー!!
一体どこまでやればいいんだって位に世紀の大徳政を延々………15個位民に赤兎鐙あげたヨ…(涙)2割の兵を延々帰し続けても皇帝になれなかったんだもん……全員兵力0になってたヨ……くそっ民のくせして…そこら辺の武将登用する時より効果なアイテム多数望みやがって……!!(涙)


なんかすごい勢いでムービー欄が空いているので、ムービーを埋める為に再び出陣します…!

…ち……ちょっと!!合肥のムービーがあるらしいじゃないですか……!!!


また呉でやるか……←お前他の勢力やれヨ!!

なんか君主が誰かってのもムービーが出る条件のようですが……
もしかしてって思うけど……
君主が孫権の条件って……
孫策に死んでもらわないとダメ???(涙)
自然に世代交代とかないよねきっと………ううっマジ??(号泣)私…孫策死なせたら……マジ凹む……。



↑エンピツ投票ボタン
My追加



2006年05月20日(土) ……いらなかった…[三国無双4Empires]

えー結局ですね。
産物開発は馬良?馬謖?どっちかが提案してくれました。

周瑜いらなかったです(笑)

心置きなく解雇して良かですか?

*
凌統がやっと来てくれました…!やっぱり凌操がいると来てくれるよ…!
来たのは203年。
遅いっつーのぉ!!!!!(怒)
もう残り勢力、1つしかないヨ!!!
基本的にC4さえあれば強いのでまた防衛戦とかで階級もろくに上げず挑んだんですね。
昨日の周泰と同じく、関羽と張飛と他武将4人に囲まれて普通に死ねそうでした(笑)
さすがに階級15で挑んだのはまずかったか…!?でもしっかり敵将討ち取って生き残りましたヨ??←やっぱ基本的に強いんだ……。


今現在、残り勢力は劉備だけなので…早く倒して次のターンに進もうかな…。
まだ2回目のプレイなのに甘寧の階級がMAXになってしまいました…ユニーク武器も取っちゃったヨ…(汗)



↑エンピツ投票ボタン
My追加



2006年05月19日(金) 奴が来た![三国無双4Empires]

来た来た来た来た奴が来たぁ〜〜!

自領と近隣から人材を探す政策を実行したところ!
突然発生したよ孫策の会話イベント!

周瑜来たぁーーーっ!
遂に周瑜登用!これで産物を開発出来ます…!さぁ!いろいろ作ってもらいたいのよ!
提案!
ポチっとな!

周喩の提案:民から徴税&許チョの兵力1000回復

貴様…!(怒)

そんな誰でも出せそうな策(しかもよりによって悪政…)の為に貴様を登用した訳ではない…!さぁ出せ産物開発!

周瑜の提案:民から徴税&南蛮の防御アップ


解雇しても良かですか?

この後、ホウ統も発見して登用したんですが。
こ奴も徴税ばかり提案しやがるんですが(涙)
軍師共が…!


もう…素直に黄蓋の提案でも受け入れてるよ…(涙)


劉備との同盟が切れ、防衛戦が発生したので防衛戦を延々やってるんですが…もう終盤なので敵が強くて……
階級8の周泰で挑んだら兵力17000の関羽と張飛と他武将2人と拠点兵長4人に囲まれて本気で逃げました(笑)
勝てるかっつーの!!!!
せ…せめて1人ずつ来てください……。



↑エンピツ投票ボタン
My追加



2006年05月18日(木) コツコツ進めてマス[三国無双4Empires]

平日はあんまり進みません。近頃残業続きだしー。


先日の苦労してゲットした太史慈を一緒に出陣させてコツコツ育てております。いやー孫策と一緒に出陣させるといちいち名前呼んで褒めてくれるのがマジに嬉しくて(笑)
うっかり援軍にも来れない位置とかに配置したまま侵攻戦を選んでしまった時は
例え3ターン戻ってしまおうともリセットかけます。
執念です。


さて。今回は何故か降伏作戦がかなり的中して王郎と張燕を一気に降伏させることに成功しました!初めてだ!降伏が成功したの!!
張燕配下に甘寧がいたので全く苦労することなくGET☆
やりぃ!今の仲間に呂蒙もいるのであとは会話イベント待ちです…vワクワクv


提案は適当にやっているんですが、何故か
黄蓋が軍師になってしまいました(笑)
私…3Empiresでも軍師ってやったことなかったのに……そんなに黄蓋の提案を採用していたのか……(汗)
そして相変わらず周瑜に登用を拒否され続けています(笑)レア産物が出来んだろうがーーーっ!!早く来いよ周瑜!!!別に諸葛亮でもいいよ!!
どちらも拒否され続けているがな!!(笑)
水鏡先生……「探せ」って言われても……探し当てても来てくれないんですよ……こんな人紹介しないでください(T□T)



↑エンピツ投票ボタン
My追加



2006年05月15日(月) 天下統一〜そして2周目へ[三国無双4Empires]

1回目クリアでーす!!
なんとなくやるべきことは分かった気がします……。
私は好きなキャラを延々と使う人間なので、配置をいちいち変えてまで甘寧を使い続けていました。すっかり強いですv1回目のプレイで第三武器の武攻が23まで上がりました!ラッキー!!兵力も15000!
それは成長させすぎではないだろうか……(汗)
でも使いやすいからさ……。使っちゃうんだよね……。

EDでは「猛虎五将軍」たるものに任命された5人が戦隊モノみたいなポーズしてるムービーが流れちゃったんですけど……いつかやるとは思ってましたが…本当にやっちゃったんだ……。任命された時のムービーもおかしかったけど……ハハハハハ(乾いた笑い)

そして最後の最後までずっとチャレンジし続けましたが周瑜には登用拒否し続けられました(笑)
ど……どうやるんだよ!!何か条件があるのか!!?分からん!!!このままだと全国規模で人材探す策は全く使えないものになってしまう…絶対何か条件があるはずだ……!!


2回目のプレイは他勢力をやろうかなーと最初のセレクト画面を開いてみたところ。
………ん??なんか年号が選べるヨ…?
董卓入洛……???
なんか違うモード……??

……
も1回呉勢力でやってもいいかなぁ(笑)
そんじゃまだ呉勢力で行って来まーすv

相変わらず孫堅でスタートなので早く他の武将をゲットしたいんですがこれがなかなか周りにいいのが居なくて(涙)どんどん準武将が増えて行く(涙)そしてキャラ武将は孫堅と黄蓋のみ……か……勘弁してヨ…こんなにも孫策の登場が待ち遠しいとは思いませんでした(笑)。

南の領土を拡大して行く中で、ふと気付いたのですが。劉ヨウの勢力にいるんだよね太史慈。1回目のモードでは知らない内にいなくなっていたのか、本当に最初からいなかったのか気付かなかったので(笑)今回は絶対にゲットすべくゆっくりと周りから潰していくことにしましたv好きキャラの1人だから絶対ゲットしたい…!
もちろん絶対孫策で捕縛に行くよv←ここはオタク女らしいこだわりです。なんなら落とし穴掘ってもいいですか?(by吉川三国志)

既に劉ヨウの領土に隣接していたのでいつでも劉ヨウそのものは撃破出来る状態ではあったんですが、劉ヨウ:柴桑・太史慈:合肥にいたので合肥を叩かなければならなかったんですヨ。
今回は南の南蛮方面から統一して行ってしまっていたので、合肥に繋がる領土まで侵攻していくのが結構時間がかかる……長安とか許昌とかが途中あるし……。許昌に劉備勢力で配下に呂蒙がいたので、結構苦労してゲットしながら進軍。マップが合肥新城って許昌??広いし、移動が面倒だし……ううっ苦労したぁ(T□T)

合肥に辿り着くまでに他の勢力が劉ヨウ領土に進軍しまくるから延々同盟し続けてないとうっかり歴史から名を消すし(笑)なんか劉表が「我らと共に闘え!」とか言って一緒に劉ヨウを攻めるように勝手に同盟組んでくるし。私、同盟受けた記憶が無いんですが(笑)。わざと負けたヨ…。
他の勢力に劉表が滅ぼされたので一安心ーと思っていてもまだまだ周りから侵攻受けまくってるし。毎シーズン救援。
私が領土拡大出来ないっつーの!!!
でも同盟国救援戦で常に孫策で出陣していたらね!まだ仲間になってない太史慈に「孫策殿!我らが共に戦えば敵無しですな!」みたいなことを2回も言われたのだヨ!!!
救援して良かったデス←単純。全ての苦労が太史慈の一言で消えました(笑)



いよいよ太史慈がいる合肥の隣まで侵攻したので(何年かかったやら…)レッツ捕縛!ワクワクvとりあえず政策とかして、兵力も補充して十分!さぁ行くわよ!

きっちりとブルーゾーンで太史慈撃破!捕縛!!よっしゃーー!!!

そして戦闘終了!さぁ!登用するわよ!!


……あれ??

登用が選べない……???

太史慈の登用費用800。
今の私の持ち金660。

そ れ は 資 金 不 足 と 言 う ヤ ツ で す NE ☆

……………侵攻戦の直前にセーブしちゃったから戻れないヨ………(涙)


もう1つセーブデータを分けていたのでどこまで戻るのかを見てみたところ。
あんなにも苦労して呂蒙をゲットした侵攻戦直前のセーブデータだった。
…またやるんだあの戦い………(涙)
うん……今回もいい教訓になった……。
侵攻戦の前には1000は資金を残しておこうネ☆

ああああぁぁぁぁぁああぁぁっチクショーーーーー
やり直してちゃんとゲットです。早く会話イベント見たい☆


続きはまた後日…。
今回、武将死亡ありでやってて、うっかり汎用武将を処断しちゃったのですが………
「チョキン☆」って軽快なハサミで切ったような音で処断するのヤメてください…マジ凹みました……(涙)
もう処断は二度とやらない……(涙)



↑エンピツ投票ボタン
My追加



2006年05月14日(日) 三国無双4Empires始動[三国無双4Empires]

世間から何ヶ月遅れでしょうか(汗)
やっとこさ4Empires始めましたよぉー!
もうなんか説明書読む時間すら惜しくて読まずに始めたのが途中で「????」ってなる原因でして(笑)


まずは好きキャラの関係で呉勢力で開始したのですが。
まぁ戦ってる最中は基本的に前作と同じなので迷わないんです。
問題は終わってから。
領土が広がると各領土に武将を配置しないと道が繋がってない所が侵攻出来なかったり援軍が来ないわけじゃないですか。「領土に武将を配置」のシステムがよく分からなくて、しばらく何も知らずに進めていたんですね。で、かなり初期の状態で呂布をゲット出来たので「呂布なら強いからここに1人でもいいよね〜v」ある地方に1人だけ配置したんです。

ええ予想通り。

選べる武将は呂布だた1人。
援軍無し。
それどころか仲間すら無し。


しばらく本当にワケが分からなくて呂布1人で侵攻し続けていました(笑)

同じ領土に武将を複数配置することと、道が繋がってる領土に武将配置はとても大事だぜ!!(泣笑)


なんとなく分かった後は順調に進んでおります。
袁紹配下に甘寧がいたので速攻ゲットしたのは言うまでも無く(笑)執拗に追いかけたヨ…ゲットした時に本気で両手挙げて天に感謝した(笑)。こんなに序盤でゲット出来るとは思っていなかったヨ……!!
ついでに登用で周泰が突然来た時にはかなり本気で大喜びしておりました…近くに親がいると言うのに顔がニヤついてしまってどうしたらいいものか(笑)頭大丈夫かなぁこの人(笑)

その代わりと言っちゃなんですが、他の呉武将が全然出てきません。ってかキャラ武将が仲間になりません。
もうかなり終盤なのですが、登用とか必死に使った結果現在キャラ武将は孫堅、黄蓋、呂布、甘寧、周泰、左慈、許チョ、孟獲、小喬、孫策だけです。あとの残り20人近くは全部準武将。他勢力の領土に隣接している領土に自分が使いやすいキャラが僅かに1名づつ配置されている状態です(笑)
いつか凌統が仕官して来てくれるだろうと凌操をずっと仲間にしてるんですが敵で出て来もしないYOー!?(涙)もう凌操は兵力8000の準武将の中ではトップ武将になっちゃいましたよー!?


登用ですごい大量の人の中から選べる登用が実行出来たので「私が使いやすいキャラで、なおかつ呉キャラ…」ってことで周瑜を選んだんですが。

周瑜に登用拒否られました(笑)
えぇーーー!!??周瑜ぅーーーー!!??
孫策がこっちにいるのにそれでも拒否って来るんだ…!!南蛮を制圧した時に祝融や孟獲が登用を拒否して来たので今回は勢力とかに登用が関係あるのかしら?と思っていたのですが…あんまり関係なさそうですね……いやぁ……拒否られたヨ…周瑜………拒否……。


もうすぐ全統一なのでクリアまではまず一気にやっちゃいまーす!!
今回も統一まで結構長いですね…(笑)



↑エンピツ投票ボタン
My追加



2006年05月09日(火) 幸村第四武器ゲットの戦い[戦国無双2]

育てついでに難易度難しいで無双演武とかやり直してみたんですよ。
幸村って一番最初にやったっきりだったのでどんな話だったのかとか忘れてましたし。

いやぁ。


苦労なく終わったなぁ←えーー!?

友人から「三成救出戦で三成や兼続が敗走すると三成がオイシイ台詞言うんですヨ!」と教えてもらったのにそんなに三成に興味がないので(←すんません…友人に「三成救出戦」と言われて「そんな戦いありましたっけ??」と聞いた程にあっさりスルーしていたみたいです…)いまいち乗り気にならず、結構ぎりぎりまで粘ってみたんですが慶次や兼続の体力が本当僅かしか残ってないのを発見したら我慢出来なくなってしまいまして………

がっつり守り通してしまいました…(涙)

なんか……クセで……負けるのがイヤみたいです……。



で。問題の大阪の陣ですが。

稲姫と政宗が大阪城に入る前に撃破が条件だったので「結構忙しそう」と思っていたのですが、大阪城の前に陣取っていた味方が相当頑張ってくれていたみたいで余裕で2人撃破ですv
稲姫は割りと大阪城の入り口近くまで来ていましたが、政宗なんて階段すら上れていなかった(笑)

いやぁ……前作と比べるとなんと楽なことか……(涙)


2人撃破して貴重品発見ー!どうやら大阪城の中にある模様!?
探しに行って、どっかの部屋に入った途端に「貴重品を発見!」

……はい?

すんません。

どこにあるんでしょう???(汗)

少なくとも私の視界には黒い箱が見当たりませんが???(汗)

ちょっと視野を変えてみると




あったーーーーーー!!!!
え!?何!?何なの!?このオチは!!??
しかも微妙に壁紙と同化している貴重品箱。
一瞬本気で壁の模様として見過ごす所でした危うし危うし。

そして武器取捨選択画面で「この武器いらな〜いこの武器いらな〜いこの武器…はぅぁ!Σ(゚д゚lll)第四武器だ!!とうっかり捨てそうになる私。よくあるよくある←無いヨ!!



↑エンピツ投票ボタン
My追加



2006年05月06日(土) 全演武終了&ちょこっと検証[戦国無双2]

やっとひと段落ついたので、戦国2の終わっていなかった無双演武を一気に終了ー!
濃姫、稲姫、家康、義弘で終了ー!前々からお金をわんさか貯めていたので
ドーピングしまくりで苦労することなんて一欠片もありませんでした(笑)
難易度上げてまでやる根性は私には無し……ふふふふ。あー演武終わった終わったー!濃姫とお市の外伝、怖かったよー!(笑)

あとは武器取りが残ってるわけですが。まだ4人しか取ってない…全員取るつもりあるんでしょうか…ってか三国4Empires…←まだやってない。
取る気力がある幸村をやろうとしたらLV27とか言う素敵なレベルだったので(涙)難易度難しいにして外伝とかやってます。
ってか、難易度難しいの外伝がクリア出来るんなら大阪の陣もクリア出来るんじゃね???とか素朴な疑問は無視して(笑)コツコツ育てています。外伝やってると左近の頑張りっぷりがちょっと泣けて来ます。イイ奴だなお前ーー(T□T)

そう言えばって感じで、、そこかしこのファンサイトで左近の死に際台詞で皆さん大騒ぎしていたのを思い出したんですが……
例によって私は聞いたことがなかった(笑)
「左近には過ぎたるもの〜」って台詞ね。ステージは関ヶ原と分かっていたので条件探しをしてみたんですが
チャレンジ2回目で聞けちゃったヨ(笑)かなり厳しい条件じゃないですか!?何でみんなこれ見つけられたの!!??そんな話題になってなかったら探そうともしなかったよ私ゃ!!

私が聞けた条件は
関ヶ原の戦い(演武)で使用キャラ忠勝。
福島、井伊敗走で大筒は1つも停止させず(東軍の大筒は全部停止)、小早川が裏切らない(小早川が西軍)、味方は家康と忠勝以外全滅、西軍は三成と左近のみ。で、左近を倒す、と。こんな条件じゃないですか??
東軍が家康と忠勝のみになると家康が左近を褒めるんですよ。その台詞が流れればOKかと。西軍はもっと武将が残っててもOKかもしれません。

1回しか聞いてないのでこの条件で合ってるか分からないですが、条件探している方は参考にしてみてくださーい。条件違ってたら自分で探してみてくださーい(^^;←無責任。
私、別に「ふーん、いい主に出会えたんだねー」で感想終わってしまったんですが……オタク女失格ですか(汗)



↑エンピツ投票ボタン
My追加


 < 過去  INDEX  未来 >


きりか [HOMEPAGE]

My追加