ヘタレ戦略日記

2005年09月22日(木) 今度こそ貫き通す![三国無双4猛将伝]

再チャレンジの前に。
前回やった馬岱のデータを保存しないで終了させたら最終ステージのデータがまだ残ってまして。せっかくなので最終ステージを裏切りナシでクリアしてみました。

ステージ終わった後、こっぴどく孫権に怒られた……(怖)

「貴様…!埋伏の毒だったとは…!」って…!孫策がその後庇ってくれたけどマジ怖かったよぉー(T□T)こ…殺される……!!!(T□T)
孫策が目一杯慰めてくれた後、卒伯に降格。でも小覇王くれました。エエ人や……!(感涙)
撃破数が多かったからか、最後の称号は「武に生きる者」でした。


次です。甘寧の配下についてやりましたヨ。だってよくよく考えたら立志モードって新しい台詞いっぱいあるじゃん!?あらゆるパターンを聞いておかねば……!←所詮オタクですから。

また武将を作らなければ…。また史実の方から名前拝借するか。丁奉、と。

2ステージ目は虎牢関。呂布が居ましたが
サクサクと殺しにかかる私は相当根性ひん曲がってるのか根性あるのか(笑)
普通逃げるだろ!!って思われるかもしれないですけど、結構倒せますよ〜?呂布より副将と一緒に襲い掛かってくる貂蝉の方が強かったです(笑)

2ステージ目が終わった辺りで甘寧が甲牙刀をくれました。その時にしんみりと甘寧が「俺はこの刀と腕一つでここまでのし上がってきた」って……!

・:*:.・☆(〃 ̄□ ̄〃)キュン…v☆.・:*:.・★,.・:*:.・☆

な…何!?何そんなしんみり語ってるのさ甘寧!?
そんな台詞吐かれたらこっちがキュンキュンしちゃうじゃないのさっ!!!(〃 ̄□ ̄〃)キュン…v


今回も密書出現。張飛と司馬懿。今回は一切動かず、一途に終わらせるつもりだったので即破り捨て。
そしたら目敏く周瑜と陸遜が両方見つけちゃったんだよね〜〜(涙)
周瑜と陸遜は密書が来なくても「埋伏を」ってやって来ました。全部で計4回打診された……行くかっつーのっ!!

今回は攻撃のスキルより策略系のスキルを優先して取っていました。火計、伏兵、戦闘指揮、偵察、尋問、看破などなど。
そしたら伏兵に味を占めてしまいました(笑)
火計はそんなんでもないけど伏兵!伏兵楽しい!!軍団長がいる所に設置して、交戦中に準備完了したら即発動!!
面白いようにTACTICAL KO数が増えて行く(邪笑)
しかも、その火計や伏兵に引っかかった軍団は全てTACTICAL KOの対象になるらしく、私が実際討ち取った人数よりTACTICAL KO数の方が多かったです(笑)おいーー!!私の獲物横取りするなぁーー!!!
戦闘指揮と援護射撃も使えますネ!!

TACTICAL KO数が250を突破すれば上官の台詞が変わるみたいです。
甘寧の驚きっぷりが萌え(笑)

一途に、そして計略に頼った戦術をしてたせいか。
今回は「神算の士」でしたーー!!伏兵楽しいよ!ハマる!!


エディット武将「丁奉」が最終的にものすっごい姿になったので思わず保存しちゃいました。






この格好で甘寧と同じ無双乱舞をぶっ放します(笑)速いです(笑)
もうこれ丁奉じゃねーヨっ!!!
しかも声は腹巻氏です。わぁーお。



↑エンピツ投票ボタン
My追加



2005年09月19日(月) 立志初チャレンジ[三国無双4猛将伝]

私、エディット武将には興味あんまりないんですが。
結構ステージが面白いみたいなのでやってみました。

まず武将作りから。自分で作ったキャラには興味ないので史実で一番好きな馬岱を作ってみることにしました。
………すいません、私が想像してる馬岱を作ることは出来ませんヨこのパーツじゃぁ……(汗)
なんとなく無難な作りにして、使用武器は槍。そして仕える武将はもちろん馬超です。
「一兵卒として参加してもらう!!」
えーーーーーー。馬超ーっ馬岱が一兵卒ですかぃーーー(T□T)
エディットなので仕方ナシ。黙々と任務をこなしてると功績挙げる毎にものすっごい喜ばれました。ご褒美に鉄騎尖くれたり衣装くれたり。

なんとなく進めてる内に周瑜から密書が届きました。
即破り捨て(笑)
周瑜からの密書を破り捨てたからか。孫策からも密書が届く。
やっぱり破り捨て。孫策は好きキャラだけと馬超を裏切る訳には行かないでしょ…!!と破り捨てたのにその破り捨てた密書をホウ統が発見。「埋伏の毒として呉に潜伏しろ」と。
え……??そんなことが出来るの?うん、じゃぁ行ってみるよ。

(呉に帰順)
孫策「よぉ!お前かよ!良く来たなぁ!嬉しいぜ!!」
うっぎゃぁぁぁああっっ!!!素直に喜ばれちゃってるヨ!!!(涙)どうしよう!!ご…ごめん!私実は…モゴモゴ。

しばらく孫策の下で戦っているとよっぽど気に入ってくれたのか手合わせしようと。そして孫策から5段攻撃を教えてもらいました。
すげーー罪悪感(涙)
ほ……本当にこの素直に喜んでくれてる孫策を裏切る日が来るの……?(涙)ホウ統から連絡なくていいよ……来なければこのまま孫策の所にいるよ……。

最終ステージでホウ統から「帰って来い」と。

キタァ====(T∀T)===!!!!!!

うっ…ううっ……で…でも……元は馬超の所にいた訳だし……馬超の所に帰らなきゃいけないし……でも今こんなにも喜んでくれる孫策を裏切るなんて……ううっっど…どうしよう……(T□T)
後ろめたさを感じながらも馬超の下に帰る決意をした私。裏切り工作発動。伏兵のいる地点まで孫策を連れて来い、と。
どうしてそういう酷な条件出して来るかなぁ(T□T)
偽の情報を孫策に流し、孫策が私の所に単身走って来る。
「仲間の危機は俺達が助けるぜ!」

罪 悪 感。

ごめんね孫策…!!でも馬超の下に帰らなきゃいけないんだ……!!心を痛めながら孫策を撃破。
「ホウ統軍、孫策を撃破!」

…………………は??ホウ統軍??

え……ホウ統……?馬超の所に帰れるんじゃないの……??
どう見てもホウ統軍。軍団情報見てもホウ統軍。クリアしてもホウ統軍。

………

………………

………………………………


ぬぁーーーーーっっ!!(絶叫)

帰して!!馬超の所に帰して!!うわぁぁぁぁん!!馬超の所に戻るって決意したから孫策を裏切ったんだ!!なのに帰してくれないのかヨ!!私かなり本気で裏切る時に孫策に謝ったヨ!?そんな心痛めたのにこの結果かヨ!?
これだから軍師なんて嫌なんだぁぁぁぁっうわぁぁぁんっ!!



立志モード結果。

”語られざる者”

エディット武将を登録しますか?

いいえ。(ポチっ)


もう2度とやらんと思ってたけど友人から「甘寧の配下になって、裏切ってまた会うと台詞がイイ人だよ」と情報をもらったので甘寧好きの私はやらなきゃいけない義務感に追われてマス……。友人も裏切る時罪悪感に苛まれたらしい。そりゃそうだよな……くぅ。これが戦場の厳しさか…!!(T□T)



↑エンピツ投票ボタン
My追加



2005年09月18日(日) レアアイテム狩り[三国無双4猛将伝]

猛将伝追加分のレアアイテム、狩って来ました。もう攻略サイトの方でもコンプリートされてますか??一応箇条書きにしておきますね。

飛龍甲(祁山の戦い):撤退後工作員に見つかる→張コウ以外の全武将撃破→張コウ撃破(丞相!この戦、力押しで勝てます!←姜維名台詞)
玄武秘石(新城の戦い):城外に来る救援の全軍撃破(もしかしたらデフォルトでいる全武将撃破+撃破数+新城突入までの時間も関わってくるかもしれません。)
乱舞極書(麦城の戦い):1000人斬り
氷結凍矢(陽平関の戦い):石像を全部破壊(多分下段に8〜9個、下段から上段に行く道に2個、上段に7〜9個あります)時間制限有だと思われ。
吸気甲(十常侍の戦い):何進を偽十常侍に撃破させる→その後出てくる盗賊頭を4人撃破
饅頭袋(葭萌関の戦い):張魯のすぐ前にいる3人を撃破(名前が”楊”で始まる3人)時間制限あるかもです。
神獣蹄(南中決戦):柵が壊される前に徐晃を撃破


多分条件はこうだと思います。私はこれで取れました。ちなみに使うキャラは誰でもいいみたいですヨ。面倒なので馬超を何度か使いましたがそれでも取れましたので。だって馬超、馬に乗ってりゃいいから速いんだもんっ!!(゜∀゜)エヘ。それにですね、個人的に今回の馬超の「敵将!討ち取ったり!」の言い方が好きでして……それで使っちゃう訳なんです……(〃 ̄□ ̄〃)カァァッ

吸気甲を取る時に自分で敵将討っちゃうとどうしても盗賊頭が4回出てくる前にゲームオーバーになってしまうので最初から盗賊頭が出てくる所でスタンバってるといいと思います。私は待ってる間暇だったので
原稿やってましたが何か。←修羅場中です。

饅頭袋の条件がよく分からなくて本当何度もやりましたよ…!それに加えて陽平関の戦いも石像が全部見つからなくて何回かやり直したし……。
異様に張魯の声を聞いた気がします。
多分もう張魯のモノマネ出来ると思います(笑)←やらんでええ!!


さて、アイテムコンプしたし、修羅モードのデータがあるからメモリーカードにコピーするか。

………ぐはっ猛将伝のデータアイコン、関平だ…………Σ(〃 ̄□ ̄〃)カァァッ

か……かわええ………これ反則でしょう………勝鬨上げてる……。



↑エンピツ投票ボタン
My追加



2005年09月16日(金) 念願キャラ捕縛[三国無双4猛将伝]

ちょっとずつ修羅モードを進めてます。
今ミッション10で中断セーブ中。

ミッション8の目的地選択で甘寧が暴れまわってる所があると出たので速攻選択!
例え場所が南中でも行ってたですよ私ゃ(笑)
速攻向かって行ったら青い稲妻纏ってました。

あーーー………ハイパー化………(号泣)

でも倒さないと捕縛出来ないし!死ぬ気で倒すわよ!
仲間の関羽と周泰を盾にしつつ交戦。戦ってる最中に敵の拠点発見の報告が。

キラーンΣd(☆∀☆)

この拠点を落とせばきっと甘寧の士気は落ちるはず!よし!拠点を潰しに行くぞ!!
……あー交戦中の関羽と周泰。
殺されないように上手く逃げてくれ(笑)私は拠点へ行く。君達を助けている余裕など一厘たりとも無い!←薄情。
そして拠点陥落!甘寧の士気低下!ハイパー化解除!!よし!これなら安全に倒せる!!この為に取っておいた覚醒印を使って速攻撃破!「好きにしろ」と言われたので
ハイ、好きにしまス。
やったーー!!甘寧仲間になったよー!!!建国戦前に仲間に出来たよぉ〜〜!!!\(T▽T)/
もう……大事に育てます!!建国戦の台詞聞いたり一度捕縛されて再度会った時の台詞聞いたり褒めてもらったりいろいろやってもらうんだいっ!!
なかなか来ない機会だと思うからこのデータも大事にとっておきます!!!

保存用とバックアップ用と使用用でメモリーカード3枚必要だなぁ……。←オタク的行動。



↑エンピツ投票ボタン
My追加



2005年09月15日(木) 外伝モード終了[三国無双4猛将伝]

外伝全シナリオ終了!!!!
……んん〜?昨日の日記の最後は『修羅場中なので明日からはちょっとずつの内容になって行くと思います。』じゃなかったでしたって?
何の話でしょうか(しらばっくれ)

やってる内に何回か貴重品発見がありましたのでそれを簡単に箇条書きしておきます。オリジナルディスクの方で取り忘れた方は参考にしてみてください。
・南中決戦(象鐙)
・漢水の戦い(背水護符)
・葭萌関の戦い(飛ばしてしまったので確認忘れ)
・十常侍の戦い(護衛心得)
・桜桑村救出戦(的廬鐙)

条件書かなくてもきっと普通にやってれば出ます(笑)。だって私普通にやってたもん!!作戦失敗しないようにやってれば出ますヨ!!

とりあえず今日はかなり笑った………だから隣の部屋に親がいるっつーのにねぇ……。
今日の大ヒットは曹休の声の人。あの声優さんが担当してるキャラって猛将伝ではエライことになってて大爆笑ですヨ。修羅モードの「おおっいい女!いただき!」も笑ったけど今日はそれを遥かに上回る台詞が遂に出現。
どこの戦いって新城の戦い。申儀ってキャラを倒してみてください。泣きそうな声で。しかもあの声で。
「すいませんっ本当すいませんっ!」は無いだろ!(笑)

あと張魯の声ね。袁紹の声優さんと同じなのはいいんですが
何故にオネェ言葉(笑)
そんな張魯に恩を返そうと必死になってる馬超が少し哀れに見えて来ました。そうそう、葭萌関の戦いで馬超の捕獲に失敗したんですが。一体どうやりゃ捕獲に成功するんだヨ!?だって3回目に出てくる馬超ってものすっごい弱いヨ!?弱らせるも何も
うっかり一撃与えたら既に死んでたヨ!!!(号泣)
馬超と戦う前に張魯に攻撃するのかしら……うむむむ。

外伝全シナリオクリアでスタッフロールが流れました。どうやら全ムービーのワンシーンが見れるみたいです。
なんかいくつか見たこと無い絵があって……私見逃してる!?呂布と貂蝉のムービー見れなかんですよ昨日!やっぱりあったのか!!悔しい〜!!また探しに行ってやる!!←原稿やれ。


今日も呂布でちょっぴり修羅モード。
第五武器はどうやらないみたいなのでメインは修羅モードになりそうな予感。
今の所、修羅モードで山賊が呼ぶ居候の人物が
75%の確立で周泰です(笑)
何故だーーーー!!!!お武家様も周泰率高いよ!?関平1回、黄蓋1回、周泰3回です。皆さんそうなんですか!?うん、なんか周泰、食に困ってるらしいからどこかで雇ってあげてください(笑)←周泰のポジションが間違ったポジションになりそうです。おかしい…こんなキャラじゃなかったハズだ……!!



↑エンピツ投票ボタン
My追加



2005年09月14日(水) 猛将伝始動[三国無双4猛将伝]

猛将伝が来たあまりの嬉しさ故にか熱が出ました(笑)きりかです。
お久しぶりです。いつも通りにGAMECITYに予約してたので発売日前日に無事ゲットしました!!熱があると分かっても変わらずにプレステの電源入れてましたが何か(笑)

当然の様に濡須口の戦いから始める私。うわぉぅ。濡須口の戦いは推奨武将5人が全て好きキャラだからすげー天国だわコレっv
いそいそと甘寧を選択してスタート!
うーんと、呂蒙の指示通りにやって行けばいいのかしら?中央で暴れてから魏に気付かれないように北上しろと言われたので素直に北に向かう私。
呂蒙「それでは魏に気付かれてしまうぞ!!」
………へ????
「魏軍、奇襲を警戒して守備を強化!」
……ええ〜〜〜!!??だ…だって北上しろって言ったじゃん!うー、あー、初っ端から失敗したままじゃなんか嫌なのでリセットしてやり直し。
ははぁ……なるほど。一度船を渡ってから北上しないといけなかった訳ね。私ゃ近くに徐晃がいたからいそいそと撃破しに行ってしまっただよ(笑)

どうでもいいんですが(あんまり良くないけど)凌統と会った時のムービーがね。
凌統の顔がものすっごい悪人面してて怖かったです(T□T)
目据わってるーー!!後ろから刺されるかと思ったヨ!!!

甘寧が終わってからもひたすらに濡須口をやり続ける私(笑)凌統→周泰→太史慈→呂蒙の順番でクリア。
別に狙ったわけでもないのに5人全てムービー見れました。何気にこっ恥ずかしい台詞バンバン放ってるの気付け君達(笑)。太史慈やってて「あーきっとここで”孫策”って言葉が出てくるんだろうなー」って思ってたら本当に出てくるし(笑)。気付け…!気付くんだみんな……!!恥ずかしい台詞なんだそれは……!!(笑)


濡須口が一通り終わったらあとは気になるキャラの外伝モードを一気に。
二喬獲得戦(孫策)
郎君自慢戦(大喬、甄姫)
エン州の戦い(貂蝉)
冀州の戦い(馬超)
麦城の戦い(関平)
までですね。二喬獲得戦で貴重品発見の報告が出たのですがどうやらユニーク武器だった模様。もう既にゲットしてるのでわざわざ武器取捨画面に出てこなかったらしくて最初「…取り忘れたか?」って思いましたヨ。孫策のユニーク武器をゲットしてない方は難易度難しい以上にして虎使いを全部撃破した後に太史慈を撃破してください。多分時間制限あると思うのでなるべく早めに。そうすると周泰がいるエリアの一番左に出現しますヨv

個人的には郎君自慢戦がおかしくて仕方ないです(笑)。いやぁ大喬可愛いなぁv甄姫と曹丕もすげーラブ。曹丕が甄姫を気遣ってるのがちょっち萌えた。そしてムービーで甄姫と一緒になって諸葛亮に挑発してる曹丕がおかしいです(笑)あのー全然クールじゃないんですけど(笑)。


外伝が気になるキャラをとりあえずは見て落ち着いたので修羅モードに突入です。
いやー相変わらず国を越えて友情芽生えそうです(笑)
でも前作よりさらに難しくなってて初級者にはかなり取っ付き難いですね。成長させたデータが残らないなんて……!
そんなの呂布か凌統でしかやらないヨ私ゃ。選んでやらないんじゃない。出来ないんです(T□T)試しに甘寧でやりましたけどミッション2で既に死にそう(笑)。うわーん!面白いけど多分私は呂布でしかやらない(出来ない!)!!

でも修羅モードは相変わらず台詞が面白くて思わずやっちゃいますねーv
凌統でやってた時に山賊退治に行ったんです。山賊頭が「居候!飯食った分働け!」って言うから誰が出てくるのかと思ったんですよ。48人もいるじゃないですかキャラ。なのに何故そこであのランダムシステムは
周泰を選んだかなぁ〜〜〜〜(笑)
隣の部屋に親がいるっつーのに噴出しちゃったじゃないですくぁーー!!!周泰はその2ステージ後位にも
どっかの村でお武家様やってました(笑)
なんだ!?食に困ってるのか!!??
んで、撃破したら「強いな…従おう」って。
ちょっとーーー!!こんどはウチで食おうって言うハラですか!!??(笑)すいません!あいにく貧乏でしてウチ!!


呂布でやった時は結構進めたのでいろんな発見出来ましたヨ!!
たまたま通りかかった道に凌統がいたんですよ。近づいたら「そこのあんた!そ、あんただよ!」って声かけられたんです。まさかヤツにミッション発生イベントが用意されてると思ってなかったんで油断してました!びっくりしてそのまま話を聞いていると
「敵さん、この先でお宝集めてるらしいんだ。俺達でもらっちまおうぜ?」って。

どこのガラの悪い高校生な会話だぁーー!!!!

これ明らかに悪事デショ!!!しかも門番呂蒙だよ!!??いいの!??でもきっと剣とか盾とか鉄とかいっぱいあると思うし。と思いながら取りに行ったら門番の呂蒙に「貴様は事の是非も学んでおらんのか!」って。
い……いや……これは私がやろうと思ったことじゃなくてですね……凌統がもちかけてきた話でしてね……モゴモゴ。

凌統にもこんなイベント用意してあるって事はほぼ全員になんらかのイベントが用意してあるんじゃないか!?んじゃぁ甘寧は!?私ゃそれが一番聞きたいんだよ!!出て来いよ甘寧!!
って願ってたら3ステージ後位に出てきました。いそいそと近づくとやっぱり声かけられた。よっしゃーー!!!何?何の用ですかな?vわくわくv

「この先にお宝があるんだけどよ。ひとっ走りして盗ってこねぇか?」←やけに嬉しそう。

すいませーんっ!!!凌統と甘寧はどんぐりの背比べだと言うこと発覚ーーーっっ!!(笑)
門番は太史慈でした……。「己の欲の為か!?」って怒られました。いや……これも甘寧がもちかけて来た話でしてね……でも甘寧が嬉しそうに言うからやってあげようかなーって気になってですね……モゴモゴ。


呂布の修羅モードはかなり最初の時点でお武家様で出てきた関平を捕縛、そのまま終了するまで一緒にいてくれました。途中貂蝉とか張遼とか関羽も仲間になってくれましたけどみんな建国戦で捕縛されちゃってさぁ〜〜(涙)。関平だけがギリギリ残ってくれたのじゃよ……!!イイ子だ……!本当にイイ子だ……!!虎を孫策に届けたり、民を助けたりする度に「拙者、感服いたしました!」って褒めてくれるのがなんか嬉しくて……!!他のキャラは褒めてくれないのよ!!関平だけなのよ……!!きっと関平の目には「こんな怖そうな人が頑張ってる!」って映ってるに違いない!だからみんなが褒めるより先に感動の言葉が出てくるんだ…!そうだ!きっとそうだ!きっとキラキラと目を輝かせて言ってるに違いないんだ!
…そんな想像してたら関平が仲間にいる限り悪事は出来ない気持ちになりましたヨ……。
きっとすごく傷ついたような台詞を言うんだろうな……罪悪感に苛まれそうだヨ……。


さて。修羅場中なので明日からはちょっとずつの内容になって行くと思います。どうしても見たい!ってのは大体見たしな外伝。



↑エンピツ投票ボタン
My追加


 < 過去  INDEX  未来 >


きりか [HOMEPAGE]

My追加