スコヤカな時間
DiaryINDEXpastwill


2008年02月15日(金) バレンタイン その後

14日の日記を更新した後のことを・・・。

相棒が帰宅したのは22時半くらいだったかなぁ・・・。
帰ってくるなりさっそく質問してみた。

あ「今日はバレンタインだったよね、チョコもらったの?」
相「もらったよ、3個」
あ「えー?誰から貰ったの〜??」
相「@@@からと@@@からと@@@から」
あ「ふーーーん・・・」

貰った3個のうちの2個は「残り物だけど」という言葉とともに貰ったそうで。
残り物だけど・・・って、別に正直に言わなくてもいい気が・・・。
机の上にチョコが山積みって人もいたらしい。
山積み・・・ってすごいね〜。
お返しどうするんだろうねぇ・・・。
相棒は「自分がいかに人気がないかってのがよくわかった」そうです。
ちなみに相棒にもう1つ質問。
あ「その3個ってまわりの人と比べたら上・中・下のどれ?」
相「下」(即答)
迷うことなく即答するのが少し切ない気もするけど・・・。
いやいやかえって潔くていいぞ!!

その後、では4個目のチョコをどうぞ〜♪とさっき買ってきたチョコあげたら
予想外に嬉しそうにしててちょっとびっくりだった。
無反応どころか迷惑みたいな反応するかもと覚悟してたからね。


で、今日の話。
午前中に掃除・洗濯をさっさと済ませて買い物にも行った。
そうしたら午後から暇で暇でしょうがなかった。
なんとなく眠い気もしたから、お昼寝でも・・・とも思ったけど
ここで寝たら目が覚めたら夜ってのも私の場合ありえるので我慢した。
何でこんなに眠くなるのかなぁ?
風邪のせいなのかなぁ?

相棒が晩ご飯を食べたら、いつもはすぐに食器さげたりするけど
どうもだるくてしばらくゴロゴロしてたら、だんだんウトウトし始めて
食器洗うのは明日にする、お風呂ももう入らないで寝る!と
23時半過ぎに私は就寝。

風邪は相変わらず。
少しずつ悪化してる気もする。
くしゃみが出るし鼻もグズグズだから、もしや花粉症?と思ったけど
くしゃみはおさまって咳が出るようになったからやっぱり風邪だな。


2008年02月14日(木) バレンタイン

バレンタインですな。
チョコどうしようかなぁと思いつつ、何気なく素知らぬ振りしてたけど
やっぱりあげた方がいいのかしら?と今日の夕方買ってきた。
コンビニで・・・。
コンビニのチョコなんて、義理チョコ扱いじゃん!とか思ったけど
(あ、あげるのはもちろん相棒)
今さらねぇ・・・。
あげた方がいいのかしら?とか思う時点でもう「義理」だし・・・。

先週末の3連休は、どこか小旅行にでも・・・とかいう話もあったけど
相棒は家でも仕事をすることになり、土曜・日曜が仕事でつぶれて
月曜は天気もよかったし、空港に行ったんだよな。
で、火曜からは帰宅が23時くらいで相棒は疲れ果てている。
だから今日がバレンタインとかってのも忘れてるかもしれないしー。
忘れてなくても、もうそんなのどうでもいいとか思ってるかもだしー。
疲れてるから機嫌悪くて、あげても「太るだけ!」とか言われるかもだしー。
そんなだからスルーしようかなとも思ったんだけど・・・。
万が一、「チョコは?」とか催促されたら困るし・・・。
というわけで、さっきも書いたけど、チョコ買いました。
今日も相棒は遅くなるという連絡あったから、どうなるか微妙だけど
自分が食べたいチョコを選んだから、私が食べてもいいっか!と。

やっぱり私は風邪を引いてた。
鼻が詰まって息苦しいよ〜。
今はそんなに症状はひどくないからいいけどさー。
このままひどくならずに治るとは思えないし。
働いてた頃は、風邪?と思ったらすぐに病院に行ってたから
(ひどくなると体も辛いし、仕事にも響くから)
ひどくならずに済んでたし、そういえば風邪もあまり引かなかったかも。
年に1回か2回くらいしかひいてなかったもんなぁ。
それなのに、今年はもう既にこれで2回目だよ!
(1回目は1月2日に温泉に行ったらなぜか風邪を引いた)
風邪うつるような人の多いとことか行ってないのに・・・。
もう、なんでなんだろう・・・。

えっと、今日、2月1日からの日記を一気に更新しました。
2月からちゃんとしようと思ってたんだけど、更新し忘れちゃって
それからずるずると日が過ぎてしまってたんだけど
メモ帳に過去の分とその日の日記を平行して書き溜めておいて
やっと追いついたから一気に全部アップしちゃいました。
いつ見ても最新の日記は「夜は長いぞ!」だよ!とか思われてた人は
な、なにが起こったんだ?とびっくりしたかもだけど。
本当は1月からちゃんと更新を・・・と思ってたのに全然ダメだったから
せめて2月からは・・・と気合入れて、どうにかこうにか更新したんで
これからも「私の日々の生活の記録」としてなるべくマメに更新したいぞ!
いつまでこの気合が続くんだ〜?と本人も何気なく疑問だけど。
あと、写日記も晩ご飯はとりあえず終了することにしたし。
いくら写真撮っても全然進歩がないから、意味ない気がして。
それに、ご飯の写真があるからつい普段の生活の1コマの写真撮らなくなるし。
ぼちぼち写真を撮ってはアップってのを地味に続けてきてて
別に素敵な写真じゃないし、つまらない写真もかなり多いんだけど
それでも塵も積もればなんとやらで、もう800以上の写真アップしてます。
ここまでくると、ちょっと感慨深いものがあったりするし・・・。

なーんか何を書こうかも決めないままだらだら書いてしまったけど。
今思うのは。
寒い!!
この一言に尽きる!!!
指先が氷のように冷たくなってます・・・。
温泉に入りたいなぁ・・・(で、風邪悪化させそうな気も)

とりあえず今日の日記はこれにて終了。


2008年02月13日(水) ただ時は過ぎ

今朝は相棒が出勤する前に起きることができた。
でも、相棒が出勤した後にあまりにも部屋が寒くて耐えられず
布団の中はまだぬくぬくで暖かい&湯たんぽもポカポカ〜なので
別に眠くなかったけど思わず布団にもぐりこんでしまった。

眠くないけど寒いから布団に戻ったはずなのに、気がついたら13時だった。
なんでだ??

さすがにこれではマズイ!と布団からしぶしぶ出たはいいけど
朝よりはマシになってるけどそれでも部屋の中はまだ寒い。
今度はコタツにもぐりこんで、だらだらとテレビを見たりしてた。
で、気がつくと15時。
お腹もグーグーなので、昨日の晩ご飯の残ってたものを食べて
こんなじゃダメだぞ、私!と思いながらも、あまりにも寒いので
またまたテレビを見たりウトウトしながら18時まで過ごした。

いい加減にしないと本当にまずいので、やっと行動開始。
晩ご飯の買い物をするために外に出たら、ものすごく寒かった・・・。
買い物から戻って、晩ご飯を作って・・・。
ちなみに今日の掃除は省略。

相棒が帰ってきたのはもう23時少し前くらいだった。
22時半くらいに駅まで迎えに来てと連絡があったから
時間に間に合う頃に車に乗り込んだら、フロントガラスが真っ白。
溶けるまでけっこう時間かかったから間に合わないかと焦ったー。

こんな感じで何もしないまま1日が終了した。

なんだか風邪を引いた気がする。
何気なく鼻がつまり気味&何気なく鼻水が・・・。
咳はそんなに出ないけど、くしゃみがけっこう出る。
花粉症?とか思うけど、たぶん風邪のような気がする。
最近コタツでうとうとしてること多いからかなぁ?
じゃなかったら、日曜の夜に相棒と言い争いをした後
ふてくされて暖房がない部屋にずっとこもってたから??
あー、とにかくわかんないけど、風邪引きかけてる気がする!
悪化しませんように・・・。


2008年02月12日(火) 引き際?

一昨日、昨日といい天気だったのに、今日は一転して雨。
さっきは雪も降ってたよー。
こっちでもちょくちょく雪が降るんだなぁとびっくり。

昨日の夜から相棒とは冷戦状態ですが。
冷戦ってか、私が勝手に怒ってるだけなんだけど。
昨日の夜には相棒から歩み寄りの態度があったにもかかわらず無視したし。
今朝も相棒が出勤する時も私はまだ布団の中。
「行ってきます」と声をかけてくれたけど、これまた無視。
今はまだ相棒は帰ってないけど、もういい加減私も普通にしないとな。
帰りが遅くなると連絡きてたし。
疲れ果てて遅くに家に帰ったら、家にいる妻は仏頂面ってのもちょっとねぇ。

今日は宗教の人が来た。
宗教の人にしてみたら、布教活動みたいなのが目的なんだろうけど
私はというと、お茶飲みながら雑談するのが目的だったりする。
最初しばらくは雑談して、それから聖書について話す・・・みたいなだけど
この頃その聖書について話すってのに違和感みたいなのを感じてしまう。
聖書について話すといっても、小冊子みたいなのを見ながらという感じで
それはそれでいいんだけど、その内容というか・・・。
なんていえばいいんだろうか・・・。

ここからは、読んだら気を悪くする人がいるかもしれません。

だんだんその小冊子を読み進んでいくと、ちょっと??と思うのだ。
聖書にはこんなことが書いてます。だから聖書は素晴らしい!
みたいな感じなんだけど、それがどうも押し付けがましいっていうのかな?
押し付けがましいというか、どうもこじつけみたいに思えて仕方ないのだ。
聖書万歳!という前提がまずあって、それを信じさせる為に
こう書いてるでしょ?あー書いてるでしょ?そうも書いてるでしょ?と
あーだこーだと色々並べて説得しようとしてる・・・みたいな。
今日、そんな風に聖書の話をしてたら違和感が気になって仕方なくて
話をしてても、いまいち上の空・・・な感じになってしまった。
やっぱり私の目的は雑談だからなぁ・・・。
そろそろ、この違和感のことを伝えたほうがいいのかも。
宗教抜きで付き合えたら嬉しいんだけど、そうはいかないだろうし。
次回に会った時には、この違和感を伝えようと思う。
そろそろ引き際?みたいなものなのかも。

法事の日によっては、2月か3月の帰省を取りやめにしようと思ってたけど
今日マイ母から電話があって、やっぱり法事は4月にやるとのこと。
というわけで、無料航空券があるので今月末くらいに帰省することにした。
帰省っても車無いと不便なんだよなぁ・・・。
しかも出かけるにも寒いし。
何日くらい滞在とかはっきりした日とか全然決めてないけど
どうもいまいちウキウキ感が薄い。
車で帰省だったらウキウキなんだろうけどなぁ。
この間妊娠報告が来た友達に会うのがちょっと楽しみだけど。
まだ妊娠初期だから見た目は何の変化もないけど、あれこれ話を聞きたい!

明日は晴れるといいなぁ。


2008年02月11日(月) 飛行機

2日前、雪が降って真っ白だったというのが信じられないようないいお天気。
どこかに出かけたいなぁという話になって、伊丹空港に行ってきた。
目的は「飛行機を見る」ためで、遠くに飛んでいくわけではない。

まずは空港の屋上にある展望デッキに行ってみた。
飛行機が飛んできたり、飛び立って行く様子をじーっと見てた。
いつもだったら私は寒い寒いといってすぐに室内に入りたがるけど
今日は日差しがぽかぽかで全然寒くなかった!
いつまでもここで飛行機を見ているつもりではないんだけれど
次から次へと飛行機が来たり飛んでったりを繰り返すから
これを見たら・・・とか言いつつ、なかなかその場を離れられなかった。
お昼ごはんを食べずに出かけたので、空港内でお昼を・・・となったけど
相棒はケチなので、空港はやっぱり高いなぁ・・・と渋ってるので
結局売店でお弁当を買うことに・・・。
この時点で15時少し前。
空腹で自分がイライラするのがわかったけど、穏やかに穏やかに・・・。

空港を出て、ちょっと離れた「滑走路の端」の場所へ移動。
ここに来ると、飛行機が着陸する直前の様子を間近で見れるんだな。
前にも1度来たことがあるんだけど。
遠くから飛行機がどんどんこっちに向かってくるんだけど
その様子がまるで自分に向かってくるようですごい迫力なのだ。
で、私の真上を通過して着陸・・・となる。
私は別に飛行機大好き!とかいうわけでもないんだけど
そんな私でも思わず「すごーい!」と叫んでしまうほどの迫力。
小さなプロペラ機とかだと、まぁそんなにすごいわけではないけど
ジャンボ機とかだと、本当に本当にすごい。
自分の真上を通過するときは、ジャンプしたら手が届くんじゃ?と思うほどで
映画とかドラマのワンシーンでありそうな感じだ。
飛行機はどんどんやって来るけど、たまには間があったりするので
ここでやっと遅すぎるお昼ご飯を食べた。
ここはたぶん飛行機大好きな人にとって有名ポイントなんだろうな。
けっこうたくさんの人が来てた。
しかも立派なカメラを構えてる人もたくさんいたし。
中には、管制塔とかの無線か何かを傍受しようとしているのか
トランシーバーみたいなの持ってる人とかもいたし。
みんな飛行機が飛んでくるのを今か今かと待っていて
飛行機が飛んでくると、ウォー!と何気なく興奮気味になる・・・という
妙に一体感のあるおかしな空気が漂ってる場所だった。
天気がいいときはたまに来るのも楽しいかも。

夕方になって帰宅。
その後、ちょっとした相棒の言葉に私の怒りが爆発してただいま冷戦状態。
本当にむかつくんだよ。
ってか、堪忍袋の緒が切れた?
無料航空券もあるし、しばらく北海道に帰ろうかなぁとか思ったり。
でも、車がないからなぁ・・・。


2008年02月10日(日) オッサン化

この頃コタツで寝るのが幸せだ。
ご飯を食べてテレビを見たりするんだけど、そのテレビというのは
私が見たいのじゃなくて相棒が見たいものだからつまらないものも多い。
そんな時に、コタツにもぐりこんでウトウトしてると幸せだ。
コタツの中は暖かいからね〜。
そしてウトウトのはずが知らない間にグーグーになってしまう。

で、最近、私は寝てるときにイビキをかいてると相棒から指摘された。
私がイビキを?
疲れてたりとかそのときの体調でそういうこともあるだろうと思ってるから
「私はいびきなんてかかないし!」と否定する気はない。
でも、乙女心から言えば、信じたくないというか・・・。
相棒は寝てるときにイビキがうるさい。
イビキといっても、単にゴーゴーというだけじゃなくてバリエーション豊富?
聞いてると思わず笑ってしまうようなイビキとかもあって
次の日「昨日の相棒のイビキは面白かったよ!」と報告したりしてて
その度に相棒は「そんなの嘘だ」とか言ってたりする。
だから、その私の報告に対するお返しで私のイビキを言ってるのかな?と
何気なく自分の都合のいいような受け取ろうとしたりもするけど
たぶん・・・、認めたくないけど本当なんだろうと思う・・・。

なんか私ってばこの頃どんどん「オッサン化」してる気がしてならない。
「オバサン」なのは昔っからだけど、性別を超えて今度はオッサンかよ!と。
どんなところがオッサンなのかと書きたいけど、私の名誉もあるので・・・。
相棒もオッサンだから、移ってるんじゃないか??と思ったり・・・。
ほら、一緒に住んでると似たもの同士になる・・・みたいな。
違うかな??


2008年02月09日(土)

休みの日、私はいつまでも寝ている人だ。
10時くらいに起きれたらいい方で、ひどい時は12時近くまで・・・zzz。
相棒は9時過ぎくらいには起きる人なので、いつも文句を言われます。
「いつまでもグーグー寝てる」と。
そういう風に言うなら起こしてくれればいいのにー!
私がそう反論すると、寝てる人を起こすのは嫌なんだそうで。
自分が寝てるのを起こされると嫌だから、人にそういうことしたくないんだって。
起こすのが嫌だからと私をグーグー寝させておきながら
私にいつまでも寝てるなと言うのはおかしいよね?
起こさないなら文句を言わない、起きて欲しいなら起こしてよと言ったら
今日、9時ごろに起こされました・・・。
まだ眠いのにー!
「部屋が寒いから布団から出れない!部屋が暖まったら声かけて!」と
30分ほど布団の中でうだうだして過ごしました。
いつもより早く起きたせいか、1日中ずっと眠かったしー。

朝、相棒が窓の外を見て雪が降ってる!と騒いでいた。
今までもちらちらと雪が降ったこと何回かあったから
いつもと同じ感じかな?と私も外を見てみたら、本当に雪が降ってる!
私が外を見た時点で、すでに建物の屋根はもちろん道路も真っ白。
こっちでもこんなに雪が降ることあるんだなぁと驚いた。
そんなあいにくのお天気だったので、今日は1日中部屋でゴロゴロ。
相棒は録りためてたDVDを見て、私は編み物などを。
2人ともコタツから離れられずにいたし。
私は途中からコタツの中にもぐりこんでお昼寝もした。
極楽な時間だったー!

夕方少し前くらいになって、仕事の関係で相棒は出かけた。
私は起きてからずっとパジャマのままだったので
この時になってやっと着替えて、部屋をちょっと片付けたり洗いものしたりして
もうすぐ日が暮れようかって頃になって、やっと少ししゃきっとなった。
その後、晩ご飯の用意をして相棒が帰ってくるまでまた編み物を。

毎月届く編み物のキット、1度在庫を全部消化して万歳!だったけど
夏は毛糸を触る気になれなくてそのまま放置してたらまたためてしまった。
今の時点で手付かずになってるのは8個ある。
さすがにこれじゃヤバイ・・・とまたちまちま編み始めたのだ。
編むとけっこう楽しいんだけど、なんで放置しちゃうんだろう・・・。
明日も相棒は仕事で出かけるらしいから、明日もたくさん編もうっと!

あ、ジャムを食べてみた。
わかってたけど、やっぱり甘さ控えめのさっぱりした感じだった。
もう少し甘くてもいいかなぁ?
果肉をけっこう残してるから、リンゴ!って感じがすごい残ってるし。
それと、ちょっとさらっとしてる感じもするかな?
もう少しとろみがあってもいいような気もする。
別においしくないってわけじゃなく、私はおいしいと思ったんだけど
あんまりジャムっぽくないような気がするんだよなぁ。
次回に作るときはもう少し砂糖を多めにして、さらにもう少し煮込んでみよう。


2008年02月08日(金) ビビリ

朝から眠くて眠くてしょうがなかった。
今日は可燃ゴミの収集日。
いつもだったら掃除・洗濯を早めに始めて、出せるゴミは全部出す!と
他の曜日に比べたら、朝からすごく活動的なはずなのに
今日は頭がぼーっとして結局8時半くらいまで放心状態だった。
で、さすがにこれ以上ぼけーっとしてられないと思ったので
慌ててモル子の部屋を掃除してゴミを約束の時間ギリギリに出した。
それからぼちぼち掃除したり洗濯したりしてるうちにお昼になって
ささっとお昼ご飯を食べたけど、まだなんとなく眠い・・・。
コタツにもぐりこんで目を閉じたらものすごく幸せだった。
で、目が覚めたら・・・夕方だった・・・。
目が覚めた後もどうも頭がスッキリしなくてぼーっとしたまま。
昨日の晩ご飯はカレーで、今日も食べれそうなくらい残ってたから
今日は晩ご飯の用意はサラダを作るくらいでいいという気楽さもあって
結局日が暮れるまでぼんやりして過ごした。
1日があっという間に過ぎた。

相棒が帰ってきたら、「足に何かができてて痛い!」と騒ぐので
どうなってるんだ?と見てみたら、右足の親指と人差し指の間に水ぶくれ。
それもものすごーく大きくて、なんだこりゃ?ってびっくりした。
あまりにも大きくて、もうその水ぶくれが存在してるだけで痛いらしい。
さっさとご飯を食べてすぐに相棒はお風呂に入った。
で、その後に水ぶくれをつぶしてと相棒に頼まれたんだけど
ものすごく大きいしやりたくないから嫌と断って私もお風呂に入ろうとしたら
やらなくてもいいから、お願い!そばにいて!と私にすがる相棒。
何をそんなにおびえてるんだろう・・・。
結局、私がやることになって、マチ針をライターであぶっていたら
「針が赤くなるまでしっかり火に当てて!」とか相棒がうるさい。
言われなくてもそうしてますから!
で、いよいよ針を刺そうとなったら・・・。
「ちょ、ちょっと待ってー!心の準備ができてない!!」と騒ぐし。
うるさーい!黙って目を閉じていなさい!
あまりにもうるさいから、無視して針を刺したら・・・。
あー!とか悲鳴みたいな声をかあげてうるさいし。
別に肉に針を刺してるわけじゃないんだから、静かにしろっつーの!
その後、消毒液をかけたりなんだりするにもとにかくうるさくて
たかが水ぶくれに針刺すだけでどれだけびびってるんだ?と呆れた。
あまりにもうるさいから、私はもうやらない!となぜか喧嘩になって終了。

いい歳したオッサンがそんなことで騒ぐなっつーの!


2008年02月07日(木) ジャム作り

生まれて初めて「ジャム」を作ってみた。

我が家にはマイ母から毎月郵パックのふるさと小包が届く。
内容はその月によって違う(マイ母が事前に選んだらしい)ので
何が届くかお楽しみ〜なのだ(でも別に楽しみにしてるわけではない)
で、先月届いたのはリンゴ。
20個くらいあったかなぁ??
「5度くらいの場所で保管すると鮮度が保たれます」と
同封されてた注意書きに書いてたので、冷蔵庫に全部入れたら
冷蔵庫の中の棚1段全部がリンゴで埋め尽くされてしまった・・・。
で、食べなきゃ食べなきゃと思いながらも日はどんどん過ぎて
このままシワシワになって捨てることになるんだろうかと思ったら
ちょっともったいないような気もしてどうしていいかわからず
結局どうすることもなく放置してたんだけど、ジャムってのを思いついて
そうしたら「手作りジャムって素敵♪」という妄想にはまってしまい
思い立ったらすぐ実行したい性格なので、さっそく作ってみたのだ。

面倒だから全部ジャムにしてしまえ!と最初思っていたんだけど
リンゴの皮を6個むいた時点で、量があまりにも多くなってたので
とりあえず6個分のジャムを作ってみた。
といっても、作り方はわからないのでネットで見つけたレシピを見て。
小さく切ったリンゴに少し水を加えてしばらく煮て
リンゴが柔らかくなってきたら、レモンの絞り汁を投入
さらにグラニュー糖を加えて、コトコト煮続けてみた。
レシピは砂糖だったけど、グラニュー糖が大量にあったのでそれを使って
レモンの絞り汁も、生のレモンじゃなく市販のレモン汁を使用。
とろみがつくまで煮るって書いてたけど、よくわからなかったし。
で、2時間以上煮続けて、ここでもうやめてしまった。
とろみといわれてもよくわからないのだよー。
リンゴの甘さはそれぞれ違うから砂糖の量も加減してとあったけど
書いてある分量よりかなり少ない量でもけっこう甘かったから
もういいやと思ってそれ以上グラニュー糖は加えなかったし。
果肉もわりと残ってる感じで甘さ控えめのさっぱりしたジャムになったと思う。
あらかじめ煮沸消毒しておいた瓶に詰めて、逆さにして冷まして完成!

出来はどうなんだろう・・・。
ちょと味見をしただけでちゃんと食べてないからわかんないけど
まぁぼちぼちの出来なんじゃないかな?
ただ、砂糖の量が少ないってのが少し気になってる。
糖度が低いと保存性が低くなるって書いてあったからね。
いちおう、大きな瓶にどーんと詰めるよりは小さな瓶に・・・と思って
小さな瓶5個と中くらいの瓶1個に分けて詰めてみた。
上手にできてるかどうかは別だけど、けっこう簡単だったかも。
おいしくできてるといいんだけどなぁ。

ちなみにリンゴはまだ10個くらい残ってる・・・。
週末にジャムを食べてみて、おいしかったらまた作ってみようかな?
食べるのがちょっと楽しみだな〜♪


2008年02月06日(水) モル子あれこれ

思い返すと、私が相棒の家に引っ越してきたとき。
モル子は玄関のタタキのとこに置かれてた。
その頃私はモル子をものすごくかわいいとは思ってなかったなぁ。
でもいつも私が家にいるので、私がモル子のお世話をすることになり
天気がいい日にはベランダに出して日向ぼっこをさせたりとかしてた。
モル子が鳴くことは時々はあったけど、そんなに鳴かなかったと思う。
秋になり、冬になり。
その頃には私はもう既にモル子を溺愛するようになってた。
モル子を玄関に置いといたら寒いだろうなとゲージを居間に移した。

そうしてるうちに春になり夏になり、今のとこに引っ越してきたわけだけど
今の家にきてからもモル子はリビングに置かれてる。

最近思うことは、モル子は自己主張が激しくなった気がするのだ。
今までを思い返しても、モル子はそんなにうるさく鳴いたりしなかった。
でも、最近は本当にうるさいくらいに鳴くことが多いのだ。
朝起きるとレタスの催促でキーキー鳴くし。
静かになったなぁとしばらくほっとくと、その後もエサをくれー!と鳴く。
それからも何回もレタスの催促でキーキー鳴くのだ。
じっとしてるなとモル子の様子を伺ってると私の気配を察するようで
顔をあげて私を見つけると(この時モル子と目が合ってるような気がする)
途端に私の方に向かって、レタスー!レタスー!と鳴きまくる。
さらに夕方にもまたレタスをくれ!としつこく鳴き続けるのだ。
夕方というか、私が晩ご飯の用意をし始めるとという方が正しいかも。
しかもその鳴き声は、小動物の鳴き声か?と思うほど大きいし。
相棒がお風呂に入ってる時にモル子がキーキー鳴いたことがあって
その鳴き声がお風呂場にいる相棒にまで聞こえてたくらいだ。
そのわりには、旅行に連れて行った時とかは全然鳴かない。
(相棒はモル子のこの様子を「旅慣れてる」と言っている)
そうそう、クリスマスに相棒の実家に帰省した時。
モル子も一緒に連れてったけど、相棒の実家でも全然静かだったなぁ。
そのわりには、帰省から戻ってきてモル子をゲージに入れたとたん
ゲージの中をグルグル走り回って、「我が家だぁ!」と喜んでる風だった。
モル子お疲れ様!と思って、夜だしとりあえず干草だけでも・・・とあげたら
お皿の匂いをクンクン嗅いで大好きなコリコリコーンがないとわかったらしく
コリコリコーンくれー!と言わんばかりにキーキー鳴きまくった時は
オマエは図々しいヤツだー!と呆れると同時におかしかったし。

モル子はお腹が満たされてる時はゲージの隅でじーっとしてる。
最近、相棒が木製でできた小動物グッズみたいなものを買ってきた。
そのグッズを言葉で説明するのは難しいんだけど・・・。
(知りたい人は写日記(2/1)のモル子を見てくださいな)
モル子はもともと臆病で隠れたい性格のようだ。
木製グッズの下にもぐりこんでも全然隠れてるうちに入らないんだけど
どうもその場所が気に入ったらしく、いつもそこでじーっとしてる。
その様子がどうも滑稽に思えて面白くてしょうがない。

こっちに引っ越してくるまでは、近所のスーパーでレタスもらってたけど
こっちにきてからはそういうのもなくて、買わなきゃダメになったから
以前のようにレタス食べ放題というようにはいかなくなってしまった。
モル子はそんな事情を知るわけもないので・・・。
レタスくれー!と鳴いたらもらえるものだと思ってるんだろうな。
モル子よ、世の中そんなに甘くはないのだよ!


2008年02月05日(火) オジサン その後

週末は相棒も休みだとオジサンは知ってるし月曜にメールしようと
オジサンのことをすっかり忘れて週末を過ごしたら
月曜にはコストコに行ってたので、これまたすっかりメールし忘れてて
そのままオジサンのことを忘れたまま火曜になり・・・。

今日オジサンからまた電話が来た。
きっと昨日は着信入れたし連絡来るかも?と待ってたのかも。
で、昨日も連絡ないからきっと今日電話してきたんじゃないかなぁ。

鳴ってる携帯を手にしてオジサンからだとわかった瞬間
あー、すっかり忘れてた・・・と思ったと同時に
電話に出ようかこのまま無視し続けようか悩んだんだけど
結局電話に出てしまった。
先日電話がかかってきた時は電車に乗ってたから気がつかなかったと言い訳。
メールについては届いてないということにした。
そうしたら。
「できるものできて具合悪いのかと思った」とか言うし。
できるもの=子供ってのはすぐにピンときたんだけど
「子供作れ」の年賀状以来、その話題はちょっと過敏になってるので
その言い方はなんだ!とカチンときた。
できるものってなんですか?とわざと聞いたら、「何って子供だ」だって。
「それはないです」と答えたけど。
嫌々度がかなり高くなってるから、すぐに嫌な気分になるんだよね〜。
何かにつけて子供!子供!というのなら、妊娠したら連絡するから
それまでもうずっとほっといて欲しい。

独身の頃、自分では全然普通にオジサンにメールの返信してるのになぜか
「メールの文の様子が怒ってるように思えた」とか言われることがあって
なんでいちいちそんなメールの文で私の様子をさぐるのだ?と
不思議に思うことが何回もあった。
なのに何で今は私の様子を察知できないのだ?と不思議に思う。
メールじゃなくて直接電話で話してるというのに。
メールよりも電話のほうがずっと相手の様子がわかるものなのに。

とりあえず今回のやり取りはこれにて終了のはず。
また忘れた頃に連絡くるのかなぁ・・・。
なんだかもう・・・とため息つきたくなる今日この頃。


2008年02月04日(月) コストコ再び

今日もまたコストコに行ってきた。
前にコストコデビューを果たしてから、まだ10日ほどしか経ってないけど。
前回は1人で行ったけど、今回はオフ会で知り合った人と一緒に。

初めて行った時は、コストコがもうすぐそこだというところで変な道にはまって
ぐるぐる回ったりしてぐだぐだになりながらどうにかたどり着いたけど
今回は前回の教訓?もあったので、すんなり到着。

ウキウキで店内に入り、前回見たけど今回もまたグルグルしながらいろいろ見た。
コストコは数人で行って、分け合って買うのがいいと思ってたけど
私が欲しいものを他の人が欲しいわけでもなく、そして逆もあるわけで
結局あまりシェアして買うってのはなかったんだけど・・・。
前回行った時に買ったディナーロール。
36個入りで、すぐ食べ切れなかったら冷凍しよう・・・と思ってたのに
相棒と2人でむしゃむしゃ食べてたら週末の2日間でほぼ食べ尽くした。
なので今回もディナーロールと、それとコーンブレッドっていったかな?
ディナーロールと生地はちょっと違うみたいだけど、コーン入りのものを。
この2種類のパンは少しだけ分けたけど、ほとんど私が・・・。
たぶん2つあわせて50個以上あると思われるけど、食べ終わるのはいつだ?
他にもミックスナッツ(あろえ家はナッツ大好き夫婦)、ココアなど。
ココアはミルクが入ってないっぽいから、私が求めてたもの!と即買い。
あ、あと100%のグレープジュースも。
このジュースは巨大なペットボトルに入ってて、なんと2.84L入り!
さらにこの巨大ペット2個組みだい!
冷蔵庫に入れようにも、飲み物を入れる場所には置けません・・・。
冷蔵庫に入れる前に、ちょっと味見を・・・と飲んでみたら
味が濃いのか知らないけど、どうも自然じゃない味の気が・・・と思ったけど
その後冷蔵庫に入れて冷えた状態で飲んだら、けっこうおいしかった。
でもまた買うかどうかは微妙だなぁ・・・。
ちなみに前回買ったピンクグレープフルーツジュース(同じような量)も
1個は飲みきったけど、もう1つは放置してあるし・・・。
こんな感じのお買い物だった。

お買い物のあとは、ホットドッグを食べた。
飲み物(おかわり自由)+ホットドッグで290円だったかな?
これは安いと思う。
味は特別においしい!ってわけじゃなく、普通においしい感じだけど。
でもお昼を食べるなら、あの程度でもいいかなぁと思われる。

その後コストコを出て、我が家へ・・・。
なーんかお客様が来ることなんて滅多にないからさー。
念入りに掃除をしようかとも思ったんだけど、結局いつものままで。
また来てもらうってなった時に、おや?前回と違う・・・となりそうだし
だったらもうありのままの姿で・・・ってことで。
近所のケーキ屋さんでケーキを買って、コーヒー飲みながら話してたら
あっという間に日が暮れてたー。
こうやって家でまったりしながら話すのも楽しいなと思ったり。
近かったら、たまに遊びに来てもらえたら嬉しいんだけどね〜。
でも、遠いからな・・・。

とにかく。
1人で行くか誰かと行くかは別として。
せっかく会員になったんだから、ちょくちょくコストコに行きたいな。
次はいつ行こうかなぁ、何買おうかなぁ・・・。
楽しみ♪


2008年02月03日(日) 久々にエコ

昨日あみねこを必死に編んで、どうにか完成させたんだけど
そのあみねこを編んだエネルギーというか勢いが未だに収まってなくて
久しぶりにエコクラフトを!と思って、カゴを作ってみた。

テレビ台を買って、ビデオデッキとかが収納できるようになっていいんだけど
なぜかテレビの周りに相棒のDVDのディスクがいつも数枚置いてあって
テレビの脇とかに置いたりしてたんだけど、どうも気に入らなくて
そうだ!こういうときこそカゴを作ればいいんだ!と思いついたわけだ。
それに、明日は我が家に人が来ることにもなってるしー。
で、思いついたら即実行!というわけで、さっそく作ってみた。
といっても、作り始めたのが夜だったから、早く完成させなきゃと必死で
カゴの縁とかもテープを貼り付けて終わり!という手抜きだったけど
ガーッと勢いに任せて作ったら、3時間くらいで完成した♪

エコクラフトもなぁ・・・。
やり始めた時は、自分の好きな大きさ&色で作れるんだ!と意気込んでたのに
実際には自分のために作ったカゴってあんまりなかったりする・・・。
どちらかといえば、頼まれてもいないのに誰かに作って押し付けたりとかで
(頼まれて作ってあげたのもあるけど)
しかもここ1年くらいは、帰省した時に暇つぶしのためにテープ持参して
帰省中にせっせと作るけど、それ以外はあんまり作ることなかったから
本当に、やっと本来の自分の目的を達成できた気がする。
といっても、作るのは楽しいんだけどさー。
なんだかんだ言っても、買った方が早いし、安いし、素敵だったりする・・・。
今では100均とかでも、それなりの収納ボックスみたいなの売ってるし。
作らない人にしてみたら、すごーい!って言ってもらえるんだけど
どう見ても「手作り臭」がぷんぷんしてるというか・・・ね・・・。
今回のように自分で欲しいと思ったから作るっていう分にはいいんだけど
ただ楽しいから作る!となると、作ったあとどうするよ?みたいな。
私の妹はハワイアンキルトが好きらしく、ちまちま作ってるみたいだけど
作ったはいいが、それをどうしたらいいかわからないと嘆いてたし。
捨てるのは惜しいけど、だからといってとっておくにもしまい込んでるだけだと。
だったらオークションとかフリマで売るという手もあるんだろうけど
お金出して買ってもらえるほど上手ではない・・・という感じだったりで
ホント、こういう類の趣味っていいような悪いような・・・だよな。

こういう困ったさんになってしまう可能性があるって気がついたけど
気がついた時には、もうすでに恐ろしい量のテープがある・・・という
なんでこういつも気がついたときには・・・ってなるのかなぁと自分でも思うけど
とりあえず、今は軽自動車のタイヤ程の大きさのグルグル巻かれたテープあるし
しばらくはまだまだ誰かに押し付けるべくカゴ作らなきゃ!なんだよなぁ。

近いうちに帰省するかもだから、その時にまた作ろうっと。


2008年02月02日(土) あみねこ編み編み

今日は相棒が1人で午前中から出かけた。
平日も1人で家にいるんだけど、休みの日に家で1人ってなんか感覚が違う。
休みなんだから・・・と思うと掃除をしなくてもまぁいいっかって思えるし
晩ご飯だって相棒と外で食べることとか多いから、ご飯の用意しなくていいし
しなくていいから買い物にも行かなくてもいいし、献立考えなくてもいいし
あぁ、この晩ご飯からの開放感ってのがいちばん大きいのかも。

前にナチュラルキッチンで小さな椅子を買った。
椅子といっても、人が座るようなものじゃなくて雑貨なんだけど。
小さくてかわいかったから思わず買ってしまったんだけど
ただ椅子があってもなぁ・・・と思ってしまいこんだままだった。
で、いつかこの椅子の大きさにあったあみねこでも編みたいなと思ってたのだ。
それをちょっと前に思い出して、毛糸を買ってきたのがあったから
どうせ暇だから・・・とせっせと編んでみた。
編んでみたのはいいけど、大変だった・・・。
まず毛糸がモヘアで変に毛が毛羽立ってるっぽくなってるから編みにくくて
糸も細いし、しかも色も茶色だったから編み目が見難くて大変だった。
それでも、あの椅子にあみねこを座らせるため!と根性で編んだけど
編みあがったら、非常に微妙というか・・・。
頭の大きさのわりには胴が短い気がする・・・。
そしてなぜか腕が異様に長い・・・。
本に書いてる通りに編んだんだけどなぁ。
胴はもうしょうがないからそのまま使うことにしたけど(編みなおす気力ナシ)
腕はあまりにも長すぎるから、かなりほどいて使うことにした。
パーツを編み終わって仮止めしたときは、イマイチな感じだったけど
パーツをきちんと縫いつないでみたら、まぁぼちぼちかな?と。
だけど、目を刺繍糸で作る時は何回やっても上手くできなくて
かなり刺してはほどいてってのを繰り返したんだけど
結局上手にできないまま疲れたから、もういいや!と変なまま完成。
茶色の毛糸だから、目が黒い刺繍糸だとなんかよくわからないというか・・・。
茶色を選んだのが間違いだったのかも・・・。
もうできてしまったから、今言っても遅いけど。

顔はどっちかというとあまりかわいくない出来になってしまったけど
それでも完成したら、けっこう気に入ったりしてる。
で、椅子に座らせてみたら、なんてかわいいんだー!と大満足!
嬉しくて相棒にも、見て!見て!と見せたら、反応かなり薄かったけど。

友達から妊娠報告があって、出産予定日はたぶん秋くらいかな?
彼女の赤ちゃんが遊べるようなあみねこ編めたら・・・と思いついた!
思いついても実際に完成させることが出来るかは??だけど・・・。
近いうちにベビー用の毛糸を見てこようかな〜?
赤ちゃんとあまり変わらないくらいの大きさのを編みたいんだけど。
迷惑かしら??
いや、押し付けてしまおう!!


2008年02月01日(金) オジサン

前におじさんからふざけたメールがしつこくきて嫌になったと書いたけど。

その後しばらく連絡が来なくて、秋くらいに電話がかかってきたっけ。
その時、帰ってきてたのかと聞かれて、一瞬嘘をつこうかと思ったけど
(秋に帰省して戻ってきてから電話がかかってきたのだ)
もしかするとどこかで私を見かけてたかもしれないから
帰ったけどそんなに長くいなかったと答えた。
長く帰省すると、家のことも気になるから・・・と付け加えたら
やっぱり旦那のところがいいんだろ〜と軽く茶化されて
はぁ??誰もそんなこと言ってないし!と腹が立った。
私がいないと部屋が散らかる&排水溝が汚れるとかそういうこと言ってんのに
なんで勝手にそういう捉え方して茶化すかな?
ここでまた腹が立ったので、さらに嫌度が増した。

で、また今日久しぶりにメールがきた。
私の携帯は迷惑メールがものすごく多くて、普段音を消してる。
だからメールにすぐ気がつかなくて、おや?メールがきてると見たら
オジサンからだったので、どう返事を返そうか考えていたら
「奥さん、メール届きました?」とまたオジサンからメールが。
なんで「奥さん」だよ。
こういうのもちょっとふざけて言ってるってのはわかってるんだけど。
どうもこの「奥さん」ってのが気持ち悪くてしょうがない。
ていうか、結婚したからってわざわざそういう風に言わなくてもいいのに。
この「奥さん」は前々からちょくちょく言われててその度に嫌だった。
で、ものすごく嫌な気分になったのでもう返事をせずそのまま無視したら
夕方になって電話がかかってきたけど、それも無視。
3回くらいかかってきたかな?
もう着信履歴に残ってるのも嫌で、履歴もメールも消去した。

元気にしてるかな?って気にかけてくれるってのはありがたいんだけど
正直なところ、もう気にしなくてもいいのに・・・と思ったりしてる。
わざわざ連絡してくれるってのもものすごく嬉しいんだけど
連絡もらうたびに、嫌な気持ちになるくらいなら・・・ね・・・。

とりあえず、明日からは週末だから月曜にでもメールしようかな?
「着信残ってたけど、どうしました?ちなみに私は元気ですよ〜」とでも。
もうメールのことは届いてなかったってことで。
実際に、今までにも何回も届かなかったことあったから使える言い訳なので。

なんかだかもう・・・。
どうにかならないのかなぁ・・・。


あろえ |MAIL

My追加