スコヤカな時間
DiaryINDEXpastwill


2007年11月21日(水) メモ

今週の出来事メモ。

月曜
自転車に乗って出かけた。
車で行ったらたぶん10分ちょっとくらいのところへ。
寒そうだしどうしよう・・・とかなり悩んだけど頑張った。
帰りにスーパーに寄ったら、全品1割引という言葉に踊らされ
しかも自転車できてるということを忘れて大量に買ってしまい
リュックに無理矢理荷物を積み込んだらすっごく重くなってしまった。
そんな重いリュックを背負って自転車に乗ったらバランスが取りにくいのに
前を歩く親子が歩道をふさぐように広がってのんびり歩いていて
さらに知り合いとすれ違ったらしく急に立ち止まった。
すぐ後ろにいた私もすぐに止まりたかったんだけど
サドルが高い&ペダルのつま先カバー&背中に重いリュックだったので
上手に止まれなくて、歩道の植え込み?みたいなとこに突っ込んで停止。
親子はもちろん周りの人達からも「大丈夫?」と声をかけられて
かなり恥ずかしくて二度と自転車には乗らないぞと決意

火曜
宗教の人から聖書をもらってしまった。
どうしよう・・・。

今日
二度寝をしたらお昼だった。
月曜に荷物を詰め込んだリュックを背負ってたせいで肩こりがひどい。
だまってても肩が痛くて困ってる。
温泉にゆっくりつかってこのコリをほぐしたい。
この頃落ち着いてたけど、また相棒との仲が険悪。
ていうか、相棒が仕事が大変なようで家にいてもずっと不機嫌。
私が話しかけても平気で無視とかするし。
要するに八つ当たり?
はっきりいって大迷惑。


2007年11月17日(土) 色々

この頃朝寒くて全然起きれなくなってしまった。
目が覚めてるというか、目が開いてる状態でも布団から出れない。

今日は寒くてじゃなく眠くて、休みなのをいいことにお昼まで寝てたら
やっぱり相棒から注意されてしまった。
でもさー、眠いんだもん!
休みなんだから寝たいだけ寝ててもいいじゃん!

我が家はストーブが1つしかない。
居間にいるぶんには、そんなに寒くないからいいんだけどさ。
それぞれの部屋にいるとたぶんこれからものすごく寒いと思う。
私の部屋はそれでもまだ耐えられそうだけど、相棒の部屋は厳しい。
というわけで、もう1つストーブを買うことになりそうです。
今使ってるのを相棒の部屋に持ってって、新しいのを居間に。
もうどんなのにするのか決めたんだー。
アラジンストーブにしようと思って。
いつ買いに行くかはっきり決めてないんだけど、楽しみ。
早く買いに行きたいなぁ。
ストーブもいいけど、早くソファーも欲しい。
それと、しつこいけどテレビ。
テレビって言うか、早くテレビをテレビ台の上に乗せたいのよ。
でも車買ったからお金ないしな・・・。
どうなるんだか・・・。

今日はすっごく天気がよかったから、またモル子を散歩に連れてった。
散歩といっても、ただ公園に行って放すだけなんだけどさ。
モル子はヒョコヒョコ歩き回っては雑草食べまくってたよ。
見渡す限り食べ物に囲まれてるのってどういう感じなんだろう。
でも、途中で子供が寄ってきて、遠慮なく触られてモル子は硬直してた。
その子供の中にたぶん2歳とか3歳くらいの子がいたんだけど
その子がモル子のそばで飛び跳ねたりして、踏まれないか冷や冷やしたよ。

あとは・・・。
月曜に自転車で出かけようと思う。
早めに掃除とか済ませて出かけたい。
ちょっと遠くの雑貨屋さんに行きたいのだー!
どんなものが欲しいのかってのはもう決めてるからね。
そして帰り道についでにもう1つのお店にも寄りたいし。
あまり寒くならないといいんだけどなぁ。
あぁ、今からかなり楽しみ☆

今まで掃除とかだらだら休んではまたやってという感じでいて
どうしても全部終わるのはお昼近くまでかかってしまってたんだけど
これからはなるべくさっさと済ませるようにしたい。
で、空いた時間をエコクラフト作ったり編み物したりするようにしたい。
お昼近くまで掃除してても時間はたっぷりあるんだけどさ。
なーんか午前中のだらだらを午後になっても引きずってしまうんだな。
そんなだから時間があって暇でも、ついついネットで遊んだりとかで
気がついたら夕方・・・みたいなことが多くって。
それにもう少しご飯の内容もどうにかしたいと思ったりしてる。
この頃は、味を変えて肉と野菜を炒めるというおかずばかりだから
もう少しレパートリーというか、違う感じのおかずも作れたら・・・とか。
いちおう本屋さんで料理の本とかパラパラ見たりはするんだけど
見ても覚えられないし、だからといって買うか?となると買うのも・・・。
こういう場合はどうしたらいいんだろうね〜。

そうそう。
地味に続けてるダイエット。
もう全然痩せないしー。
こんな調子だったら無理っぽいから、やっぱり地味ってのはダメなのかな?
もう少しガツンと頑張らないといけないんだろうか・・・。
さっきパソの中に入ってた今年の夏の旅行の写真を見たらさ。
私の顔がはちきれんばかりにまん丸だった。
しかも着てる服は半袖のカットソートかなんだけど(当たり前)
腕がどうしたの?ってくらいに太いし。
自分で見てもびっくりだしー。
いや、夏の時に、いつの間に私の腕は・・・とか思ってたけど
写真見て改めて、これってどうなのよ?と思った。
ちなみに、しばらく体重測ってなかったよな・・・と測ってみたら
がっくりな数字が目に飛び込んできた。
なんでこんなに太ってるんだろう、私・・・。
たぶんお正月にはまた太るんだろな・・・。
年内はちょっと気合入れて運動しないといけないな。
それにちょうど今は徒歩生活だし、ウォーキングとか!
でも・・・、寒いから無理・・・。
こんなこと言ってるからいつまでたっても痩せないんだろうなぁ。


2007年11月16日(金) 暇なので

暇なので日記を。

今週は何気なく忙しくてあっという間に金曜になってしまった。
相変わらずの徒歩生活なので、てくてく歩いて出かけたりしてる。
それでも徒歩で移動するのも限度があるっていうことで
先週の日曜には相棒の自転車に乗る練習なんかしてみた。
最初はけっこう軽快に乗れてて、これは大丈夫かも?と思ったら
やっぱり大丈夫じゃなくて、転んで手をすりむいたりした。
自転車で転んだって書くと、34歳のくせに転ぶなよって思われるだろうけど
これにはしっかりとした理由があるのだよ!
・相棒の自転車なのでサドルを思い切り下げてもまだ高い
・マウンテンバイクなので乗りはじめる時に、足をペダルに乗せるまで大変(後輪をまたぐようにしないといけないので)
・乗った時の姿勢が前傾姿勢なのはそもそも乗りなれなくて苦手
・ペダルにつま先カバーみたいなのがついてるから、そこにつま先を入れるのも慣れなくて大変だし、抜くのも上手くできなくて大変
で、今回転んだ原因は最後に書いたつま先カバーのせい。
乗ろうとしたときにちょっとバランスが崩れてヤバイ!と思ったんだけど
つま先がカバーに引っかかって抜けなくて、そのまま転んだのだ。
その姿を相棒に一部始終見られててかなり恥ずかしかった・・・。
そういうわけで、自転車は無理だなという結論に達してはいるものの
やっぱり少し遠くに出かけたい・・・と思うんだよね〜。
だから、今日はさっさと掃除を済ませて自転車で出かけようと思ってたのに
お昼少し前くらいからどんよりとした天気になって寒そうだからやめた。
で、暇を持て余して日記を書いてるわけなのだ。

昨日相棒は仕事を休んだ。
私が帰省してた時に引いた風邪が未だに治らないのだ。
ゲホゲホと咳がひどくて喉もかなり痛いらしい。
で、昨日の朝は咳があまりにもひどくて病院に行くとなって休んだのだ。
こういう風に急に相棒が家にいるとなると何気なく予定が狂う・・・。
明日は天気がいいみたいだから布団を干そう♪とか考えてたのにさー。
病院に一緒に行ってと言われて、しぶしぶついて行ったし。
熱があってフラフラとかいうなら、一緒に行こうか?って思うけど
喉の痛みと咳だけなのに、なぜ私も?と思う私は冷たいだろうか。
子供じゃないんだからさー。
で、内心文句ブーブー状態でついて行ったからなのか
待合室で待ってるときに、ついつい寝てしまったし。
気がついたら相棒は診察室に一人で入っていってしまってた・・・。
ホントに私が一緒に行った意味ないよなぁ。
で「咳と喉」だけなのに8時前に家を出て戻ってきたのは12時近く。
せっかく平日に相棒がいるんだから・・・と車で出かけて用を足したりして
あっという間に夕方になってしまったよ。
まぁ、いろいろ用が足せたからよかったんだけどー。
いつもだったら、そろそろ晩ご飯の用意を・・・という頃にご飯を食べて
普段よりもすっごく夜が長いというか、のんびりした夜だった。
だけど0時前には寝たけどね。

今日はすごく寒いなぁ。
とうとう今日から湯たんぽを使うことにした。
あったかいんだけど、低温火傷になりそうな気も・・・。
今年こそ湯たんぽカバーを編もうかな?とか思ったり。

とりあえず一旦終了。
また続きを書くかも。


2007年11月06日(火) 六星占術

今までずーっと思いながらも先延ばしにしてたこと。
「買い集めた布を使って何かを作る!」
暇でずっと家にいるので、とうとうこれを開始しました。
といっても、すっごく立派なものを作るわけでもなく・・・。
ただ直線縫いで布の端を縫うだけのものですが。
今作ってるのは、カラボの目隠しカーテンとキッチンクロス。
慣れた人ならあっという間に作るんだろうけどさ。
私の場合、大仕事!な勢いでやらないとダメなようです。
まぁ、始めたばかりだから多少の手間は仕方ないかな?と思って
わざわざアイロンかけたりしながら、作ってるけど・・・。
なんで私ってばこんなに不器用なんだろう・・・。
ミシンをかけるにも、直線なのにものすーーっごく難しいんですけど。
しかもミシンのスピードって言うのかな?
それもいちばんゆっくりなのでやらないと無理。
真ん中(たぶん普通だと思われる)スピードだと早過ぎてついてけないし。
もう・・・、こんな状態でこの先どうするんだよ・・・。
ってか、こんな状態だったらこれ以上ハイレベルなの作るの無理だし。
じゃ、衣装ケースにぎっしり入ってる大量の布はどうなるんだよ!
先行きめちゃくちゃ暗いんですけど・・・。

そういえば。
今日、何気名く六星占術ってどんななのかな?とふと思って
自分は何なんだ?とネットで調べてみた。
私は水星人(-)霊合星人とかいうらしい。
この霊合星人ってのが意味不明なんだけど。
まぁ、霊合星人でもそれはそれでいいからいいとして。
じゃ、私ってどんな感じなんだ?と見てみたら、がっくりだった。

 性 格 - 財運抜群、だがクールな利己主義者
水星人は、非常に利己的でクールな性格の持ち主です。ある意味で、人生をつねに醒めた目で見ているところがあります。それでいて、生まれつき華やかでソフトなムードをそなえていますから、男女ともに、とても強烈な個性の持ち主が多いと言えましょう。他人は他人、自分は自分と、割り切って行動しますから、他人からは、自分勝手で独善的な人間と思われやすい傾向がありますが、なんと思われようと、それを意に介さないのも水星人の大きな特徴の一つです。それは、裏を返せば、意思が強く、つねに自分を見失わないで冷静に行動するということでもあります。事実、水星人には、一時の情熱に身を任せて、自らを破滅させてしまうようなことはめったになく、怜悧(れいり)とも思えるくらい、確実に自分の人生の目的を実現していくタイプが多いのです。

だそうです・・・。
なんか当たってるような・・・。
他にも恋愛とか結婚とか才能のことも書いてあったけど
才能は以外は、それって・・・とさらにがっくりな内容だったよ。

で、霊合星人は向かい側にある星人の運気と性格・特徴を持ち合わせるそうで
じゃ、私の向かい側の星人ってどうなのよ?とさらに見てみたら
私(水星人)の向かい側は火星人だそうで。

性 格 - プライド高いフィーリング人間
火星人は「知恵の世界」に住み、マイペースでプライドが高く、反骨精神が旺盛です。しかし、その行動において「奇人・変人」が多く、まわりから理解されない傾向があります。火星人は、初対面の人に対して、とても”人見知り”をします。これは多分に火星人の中にあるプライドの高さや、警戒心の強さが影響しています。つまり、プライドが高いために、人に腹をさぐられたり、自分の考えていることを先回りして指摘されるのが何よりも嫌いですし、人から干渉されるのも大嫌いなのです。また”知恵の世界”に住むだけに、ものごとを深く考えすぎたり、警戒心も強く、そのため、心の底で思っていることを、なかなか人に明かそうとはしません。本音と建前をうまく使いわけ、相手の質問をはぐらかして楽しんでいるようなところがあります。それでいて、ひとたび心を許すと、相手を徹底的に信頼し、親密につきあうところもあるのです。それに火星人はマイペース人間ですから、人見知りをするのも親密につきあうのも、火星人にとってはごく自然な振舞いなのですが、でも第三者には、そのことはなかなか理解されません。そのため、人から誤解を受けることもしばしばです。

だそうで、これも当たってるような・・・。
他の恋愛だとかもあれこれ書いてあったけど、水星人と似たような感じの
それって・・・どうなのよ?というような内容。

読んで納得といえば納得だけど、でも不満・・・。

本当は大殺界とかそういうのを見てみようと思ってたのに
ここまでを見た時点で、これ以上はもういいやと見るのをやめたから
結局、自分が知りたかったことは何にもわからないまま
だけど余計なこと?を知っただけで終わってしまった。

なんだかなぁ・・・。
当たってるかもと思うからなおさらがっくりというか。
かなり微妙。


2007年11月02日(金) 変わらず↑

ただいま21時30分少し前。
21時過ぎに相棒に「帰りは何時だ?」とメールをしたら折り返しの電話があって
「今仕事が終わったけど、これから飲みに行くことになった」だそうで。
晩ご飯もいらないそうなので、のんびりパソに向かっているのです。

今日、私の車はディーラーに下取りってことで引き取られていきました。
なんか・・・、本当に何も感じなかったんですけど。
少しはドナドナな気分になるのかな?とか思ったけど、ぜーんぜん。
あまりにもあっさりなお別れだったし。

で、今日も片付けのモチは↑のまま。
午前中にザブザブ洗濯して、掃除もきちんとした。
実は昨日・一昨日と掃除はあんまりしてなかったんだよね〜。
整理や模様替えのほうに夢中になってて。
それに、そういうことしたら埃が舞うから掃除は後の方がと思って
結局後にしようと思いながら、何もせず・・・みたいな。
掃除機だけさっとかけたけど。
だから今日はちゃんと拭き掃除もしよう!と気合を入れてやったぞ。
それに、ディーラーの人が家にあがるだろうってこともあったし。
私の部屋の模様替えしたら、掃除もしやすくなって嬉しいよー!
掃除機かけるにも物を動かさなくてもスイスイかけれるから楽チンだし。

一昨日から徒歩生活が始まったけど、昨日も一昨日も出かけなかった。
冷蔵庫にある食材で晩ご飯作ってたし。
でも昨日で冷蔵庫は空っぽになったから、仕方なく買い物に行った。
買い物がなくても、クリーニング屋さんに行かなきゃダメだったし。
メチャクチャ遠いわけでもないから辛いってことはないけど
荷物とかたくさんだったら辛いよなぁ・・・。
家に戻る途中、花屋さんがあったから寄ってみた。
一輪挿しに挿そうかな?と思ってお花を購入。
家の中に緑があったらいいかも?と急に思ってアイビーも購入。
でもね、植木鉢に植えると小さい虫とか発生したら嫌だから
土を落として洗った状態で持ち帰ってきた。
小さなビンとかに入れて育てるのもOKだそうなので。
家に戻ってさっそくいくつかのビンやグラスに挿して置いてみたら
あぁ、なんかいい感じかも。
自己満足でウキウキです。
この調子でどんどん居心地のいい家になるようにしていきたいなぁ。

とりあえずお風呂入ります。


2007年11月01日(木) モチ↑

私は今とってもすがすがしい気持ちでパソに向かっています。
なぜならば。
今日、私の部屋の模様替えをしたのです!!

引越ししてきて荷物はほとんど片付けていた。
でも、毛糸やらの手芸系の荷物をしまうような入れ物がなくって
仕方なしに大きな段ボールに詰め込んで置いていたのだ。
大きな段ボールというくらいだから、入れ物といってもちょっとした箱じゃなく
衣装ケースくらいの箱じゃなきゃ到底おさまりきらない感じで
だったら衣装ケースを買えばいいじゃんって話になるんだけど
そういえば懐かしの我が家に衣装ケース置いてきたんだよな・・・と思い
帰省した時にもって帰ってこようと決めて、ずっと我慢してたのだ。
衣装ケースくらい別にわざわざ持ってこなくても買えばいいかもだけど
あっちに置いといたら結局はゴミになるだけだからさ。
どうせだったら持ってきて使おうってことで。
で、今日やっと段ボールから持ってきた衣装ケースに詰め替えたんだけど
何気なく予想していた通り、収まりきらなくて溢れてしまった。
しょうがないから毛糸だけ別の段ボールに入れたにもかかわらず
それでも蓋がしまらなくて「蓋が乗ってる」状態だ。
それを押入れに押し込んで完了!
他にもパソの位置を移動したり、カラボを縦置きじゃなく横置きにしたり
出しっぱなしになってたミシンの置き場をきっちり確保したりで
すっきりさっぱりとした快適な部屋になりました!
といっても、あれこれとゴチャゴチャしてる部分はあるんだけど
ぱっと見た感じはまずまずかな?って感じだから満足してるし。

昨日は押入れの整理をした。
買ってきた圧縮袋を使って、使わない毛布やこたつ布団を小さくしてみた。
他にももう使わない夏用の肌掛け布団なんかも圧縮したし。
で、押入れに改めてしまいこんだら、すっきり!
台所のシンク下に置こうと思って買った収納カゴ?があるんだけど
高さが1cmほど高くて使えなくて放置という悲しい状態だったのを
押入れに置いて使うことにしてみたら、これまたいい感じで満足。
物を取り出すにもスライド式だからさっと取り出せるしー!
昨日は途中で宗教の人が来て中断したら、その後やる気失ってしまって
途中でやめた状態だったけど、今日その続きもやったし。
後は、布団1組を干してから圧縮してしまえば本当に完了だ。
でもなー。
この布団をしまうスペースが・・・。
なんかあと少し押入れの幅があったら入るんだけど・・・。
もしくは・・・、あぁ、名前がなんていうのかわかんないんだけど
押入れの上段の上のほうにさらに小さな棚板があるんだよね。
この棚板がもう少し高い位置にあったら、布団を立てて入れれるのに。
(もちろん圧縮した状態で)
このあと少し・・・のせいで、普通に畳んだ状態じゃ入らないんだよな。
これをどうしようかと考え中。
まぁ、しまわないと部屋に出しっぱなしにになっちゃうからな。
何が何でもしまいこむけど。

あと、台所のスッキリ計画も着々と進んでいるし。
とりあえずはそろそろ完了に近づきつつあるかな。
もう少しどうにかできそうな気もするけど、まぁいいっかって思うし。
他の人が見たら、どこがスッキリ?って思うレベルかもしれないけど
使うの私だし、私が満足だったらそれでいいんだし。
とりあえずは完了!ってなったら、記念に写真アップしようかな?

今回の帰省から戻ってくる時に、夜逃げレベルの荷物を持ってきた。
その荷物の中には、電話台とかレンジを置くラックとかもあって
そういうのを家に置いたら、かなり家っぽくなってきたよ。
それまでは本当に家具らしい家具なかったからさー。
で、今、ものすごく熱望してるのはテレビとテレビ台。
テレビは今のままでもいいといったらいいんだけどさ。
とにかくテレビ台が欲しい。
今はテレビを床に直置きだし。
ビデオ・DVDはテレビの上に置いてる状態だし。
さっさとテレビ台だけでも買っちゃえば?という考えもあるけど
いちおうテレビは買い換える予定だから、テレビに合わせたの買いたいのだ。
といってもなぁ・・・。
「車買ったから、テレビは遠のいたね」って相棒言ってるし。
いつになるんだろう・・・。
ちなみに、買い替えリストに入ってる冷蔵庫と洗濯機。
これは来年中に買い換えられたらラッキーというとこまで諦めました。
本当は年内にテレビも冷蔵庫も洗濯機も買い換えたいけど・・・。
相棒に言えば、大金持ちみたいなこと言うなって言われるし・・・。
あと、ソファーも欲しいのにな・・・。
相棒は座椅子があるからいいだろうけど、私は??
絨毯も敷いてない床に座ってるとお尻が痛くなるのだよ!
だからといって、座布団があるわけでもないし。
それにお客さんが来たら困るじゃん!(来る人いないけど)
ちなみに私の部屋も絨毯ナシ状態だから、小さい座布団?クッション買うつもり。

あと。
お風呂からあがる前にささっとお風呂掃除をした時に
浴槽のエプロン部分?の下のほうをこすったら、ものすごく汚れてた。
今まで何気なく気になりながらも、無視し続けていたんだけど
思い切ってエプロンをはずしてみることにした。
あぁ、はずした状態を見るのが怖い・・・と恐る恐るはずしてみたら
やっぱりね・・・とため息つきたくなるほど、汚れてた。
見てみぬ振りをできるレベルじゃなかったからなぁ・・・。
見たからには掃除をしなきゃならないんだけど。
ゴシゴシこするにも、水を流しながらじゃないと気持ち悪くて無理!
だけど、水を流しながらだとはがれた汚れが排水溝に向かって流れて
ゴミ取りネットに引っかかるのはいいけど、すぐ目詰まりしそうだし。
あまりにもすごい量なので・・・。
でも何回かに分けて・・・なんていうのもなぁ・・・。
それにスポンジは絶対に使い捨て状態じゃないと、これまた無理!
洗ってまた使うなんて絶対にできない!
それになぁ・・・。
水を流しながら洗うのはいいけど、お湯?水?とも思う。
お湯だとガス代がめちゃくちゃかかりそうだし。
でも水だと寒いだろうし・・・。
あぁ・・・、どうしよう。
でも、来週の月曜に掃除することに決めた。
ゴミの日の前の日じゃないと、ずっとはがれた汚れを保管してなきゃだし
今は掃除・片付けのモチがかなりあがってるから、今のうちに!!!

明日は晴れるみたいだから、ザブザブたくさん洗濯するぞー!


あろえ |MAIL

My追加